ちょっとアレなニュース 2016年09月


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

【施光恒】「日本帰属意識が希薄な野党政治家」「脆弱な戦後日本のリベラル派」 蓮舫氏の二重国籍で露呈[9/28] 

1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/09/28(水) 23:57:34.96 ID:CAP_USER.net
蓮舫氏の二重国籍問題について私が一番深刻だと感じたのは、蓮舫氏自身、また民進党や共産党などの野党政治家が、ナショナル・アイデンティティー(日本への帰属意識)の大切さをほとんど認識していないことです。

 今回の騒動を見る限り、蓮舫氏が日本に強い帰属意識を持ち、専ら日本の国益のために働く存在なのかどうか疑わしく感じざるを得ません。蓮舫氏は、国籍を取得し、法的には日本人になった後も「私は帰化しているので国籍は日本人だが、アイデンティティーは「台湾人」だ」(『週刊ポスト』2000年10月27日号)などと語っています。蓮舫氏は、政治家となって以降、日本以外を利するように働いたことはないと主張しています。それでも、自身のなかでナショナル・アイデンティティーがどのような変化をたどり、現在、いかなる状態にあるのか国民にしっかりと説明する責任があるはずです。

 私がこのように述べれば、「右翼的だ」「排外主義だ」と反発する向きもあるかもしれません。

 だが、そうではないのです。民主政治の質を高めるためにも、政治家が確固たる愛国心の持ち主だと示すことは大切なのです。蓮舫氏のように野党第一党の代表にとって、この点はとりわけ重要です。野党の仕事は、時の政権や政策の批判です。その欠陥を指摘し、国民に広く知らしめ、より真っ当な政治へと導くことです。国民一般が野党の批判に耳を傾け、それを真剣に受け止めるようにするには、批判は、外国勢力の影響や党利党略、偏ったイデオロギーなどからではなく、日本という国家や国民の将来を一心に慮(おもんぱか)る気持ちから出ているのだと国民一般が確信できるようにしなければなりません。多くの国民が、野党も日本を愛し、国家・国民の行末を真剣に考えているのだと信じるようにならない限り、野党の政権・政策批判は国民一般には届きません。これはちょうど、自分自身のことを本当に思ってくれてのことだという確信を持てない限り、人は他者からの批判や忠告をあまり傾聴する気にならないのと同様です。

 戦後日本の野党勢力は、国家への帰属意識や愛国心を軽視する傾向が顕著でした。蓮舫氏の今回の騒動も、日本維新の会は例外ですが、民進党などの野党陣営はあまり問題視していません。例えば、民進党の岡田克也前代表は「お父さんが台湾出身で、女性であることは多様性の象徴であり、民進党代表としてふさわしい」と的外れな発言をしつつ、蓮舫氏を擁護しました。国籍やそれが象徴する国家への帰属意識、愛国心の有無などの重要性をまったく理解していないことの表れでしょう。

 私は、ここに、戦後日本の左派(リベラル派)の脆弱(ぜいじゃく)性を見いだします。民主党が、政権を担ったにもかかわらず、すっかり国民の信頼を失ってしまった大きな原因もこの点にあるでしょう。

 二重国籍問題に対する野党の対応を見る限り、彼らの多くは相変わらず愛国心や帰属意識を軽視し、国家という枠組み自体に疑念を抱いているようです。これでは、野党陣営の批判が国民一般に真剣に受け止められることは難しく、その結果、日本の民主政治の機能不全も続くでしょう。

 「グローバル化」に踊らされ、格差社会化が進み、国民生活の基盤が揺らぎつつある日本にいま必要なのは、確固たる愛国心や国家への帰属意識を備え、国民に信頼される健全な左派政党(福祉重視の政党)のはずです。残念ながら民進党には期待できないようです。

 【プロフィール】施光恒(せ・てるひさ) 昭和46年、福岡市生まれ、福岡県立修猷館高校、慶應義塾大法学部卒。英シェフィールド大修士課程修了。慶應義塾大大学院法学研究科博士課程修了。法学博士。現在は九州大大学院比較社会文化研究院准教授。専攻は政治哲学、政治理論。近著に『英語化は愚民化』(集英社新書)。

http://www.sankei.com/politics/news/160928/plt1609280050-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/160928/plt1609280050-n2.html





参院本会議に臨む民進党の蓮舫代表=28日午前、国会(斎藤良雄撮影)

[ 2016/09/30 23:22 ]
性機能改善!ED治療薬| ちょっとアレなニュース | TB(0) | CM(10)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

【池田信夫】北朝鮮が崩壊すると難民が日本に押し寄せる 「巨大なテロ.リスト」への臨戦態勢が必要だ 

1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/09/30(金) 00:11:36.88 ID:CAP_USER.net


核実験の数週間後、北朝鮮東部・元山で同国史上初めての航空ショー「元山国際友好航空祝典」が開催された(資料写真、2016年9月24日撮影)。(c)AFP/Ed Jones〔AFPBB News〕

 北朝鮮は9月9日、核弾頭の実験に成功したと発表した。今年に入って核実験は2度目で、SLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)の発射実験を行なうなど、軍事的挑発のペースが上がっている。他方で最高幹部が「処刑」されたという情報が流れるなど、金正恩(キムジョンウン)労働党委員長の精神状態は不安定になっているようだ。

 かつての冷戦が核戦争にならなかったのは、米ソの首脳が合理的な官僚機構に支えられていたので「相互確証破壊」の抑止システムが機能したためだが、金正恩は理性を失っており、追い詰められると何をするか分からない。今や北朝鮮は「巨大なテロ.リスト」であり、いつ暴発してもおかしくない。

切迫する「第2次朝鮮戦争」のリスク

 韓国では、先制攻撃を求める声が高まっている。韓国の国防相は「北朝鮮の核兵器の脅威に現実的に直面していると判断した場合、金正恩の除去を図る特殊部隊の出動を準備している」と国会で答弁し、「韓国は敵の指導部の根絶や主要地域での施設を狙って精密誘導ミサイル能力を用いる計画を保持している」と述べた。

 日本人は「まさか」と思うだろうが、戦争において時間は大事な要因である。太平洋戦争で日本が無謀な先制攻撃をしたのも、1941年中に米軍を叩かないと、長期戦になったら勝機はないと考えたからだ。

 同様に北朝鮮が本当に核ミサイルを発射できるようになると、ソウルを「火の海」にするのは容易だ。38度線の休戦ラインからソウルまでは、40キロ足らず。東京と横浜ぐらいしか離れていないので、通常兵器でも数分で届く。今回の核実験は10キロトン(広島に落とされた原爆の半分)と推定されているので、それだけでソウルは壊滅する。

 北朝鮮が核弾頭を実戦配備する前に、韓国が先制攻撃や暗殺を試みることは合理的だが、北の反撃も当然予想される。韓国が金正恩を一撃で倒すことに失敗したら、確実に報復してくるだろう。もちろん北朝鮮が先制攻撃してくる可能性もある。

 いずれにせよ潮匡人氏(軍事評論家)も指摘するように、第二次朝鮮戦争のリスクが高まってきた。これは日本とも無縁ではない。SLBMは秋田沖250キロに着弾しており、これまでに比べて大きく飛翔距離が伸びた。

 自衛隊はまだ北朝鮮の弾道ミサイルが「実戦レベルには達していない」とみているが、政府は自衛隊に北朝鮮ミサイルの破壊措置命令を出した。これは迎撃ではなく、憲法上の制約で「常に迎撃命令が発令された状態」に置くことだが、こんな分かりにくい態勢で国民の安全は守れるのだろうか。

最大の問題は「金正恩後」の政権

 しかし今の段階では、まだ韓国もアメリカも先制攻撃はしないだろう。北朝鮮を殲滅することはイラク戦争より容易だが、そのときと同じ失敗を繰り返すおそれが強いからだ。このときはイラクが「大量破壊兵器」をもっていると示唆しただけで攻撃し、結果的には嘘だと判明した。

 今回は北朝鮮が何度も実験しているので、彼らが大量破壊兵器を持っていることは明白であり、政権を倒すことも難しくない。イラク戦争のとき米英軍は約40日でイラク全土を制圧し、死者はわずか500人だった(イラク軍は2万人以上)。

 問題は、その後の占領統治だ。アメリカ政府は、かつてマッカーサーが日本を占領したときのように、独裁者から解放されたイラク国民は米国旗を振って占領軍を迎えてくれると考えたが、実際にはシーア派イスラム教徒が各地で反乱を起こし、内戦が始まった。

 それ以来、イラクの内戦状態は終わらず、軍民あわせた死者は10万人を超え、「イスラム国」などの武装ゲリラによって戦争は中東全域に拡大した。北朝鮮についても金正恩の後の政権を用意しないと、同じような大混乱が起こるおそれが強い。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48013

(>>2以降に続く)

[ 2016/09/30 14:55 ]
性機能改善!ED治療薬| ちょっとアレなニュース | TB(0) | CM(12)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

東京高裁 「菅直人は、海水注入を中断して原発を爆発させた ガッツリ事実認定してやんよ」 

1: ドラゴンスクリュー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/09/29(木) 20:52:17.74 ID:oUB1Zsrw0.net BE:565421181-PLT(12000)
「安倍首相発行のメルマガの記事は真実」 2審も菅直人氏が敗訴 菅氏「まったく納得できない判決」と上告へ


東京電力福島第1原発事故の政府対応をめぐり、安倍晋三首相(62)が発行したメールマガジンの
記事に嘘を書かれ名誉を毀損(きそん)されたとして、菅直人元首相(69)が安倍氏に約1100万円の
損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決が29日、東京高裁であった。

後藤博裁判長は「記事の主要部分は真実で、公益性があった」として違法性を否定、1審東京地裁に続き、
菅氏の訴えを退けた。

http://www.sankei.com/affairs/news/160929/afr1609290022-n1.html


安倍のメルマガの内容

安倍氏は平成23年5月20日付の記事で「3月12日の海水注入は菅氏が決定したとされているが、
実際には注入は菅氏の指示で中断されていた。
しかし側近は『注入は菅氏の英断』とする嘘をメディアに流した」などと指摘。

http://www.sankei.com/affairs/news/151203/afr1512030029-n1.html
2: 男色ドライバー(東京都)@\(^o^)/:2016/09/29(木) 20:52:45.78 ID:9dPobb9j0.net
東京高裁はネトウヨ

[ 2016/09/30 04:23 ]
性機能改善!ED治療薬| ちょっとアレなニュース | TB(0) | CM(29)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

【話題】リッパート大使襲撃犯に懲役12年が確定 韓国ネット「米国なら終身刑」「国のイメージを失墜させたのに…」 

1:動物園φ ★@\(^o^)/:2016/09/28(水) 15:36:25.92 ID:CAP_USER.net
Record china
配信日時:2016年9月28日(水) 14時20分

2016年9月28日、韓国・ニューシスによると、マーク・リッパート駐韓米大使を刃物で襲ったとして殺人未遂などの罪に問われた韓国人の金基宗(キム・ギジョン)被告が懲役12年の確定判決を受けた。

韓国の最高裁判所は同日、殺人未遂、外国使節に対する暴行、公務執行妨害などの罪で起訴された金氏に対して懲役12年を宣告した原審の判決を確定させた。

金氏は昨年3月、ソウルの世宗文化会館で開かれた「民族和解協力汎国民協議会」主催の講演を準備していたリッパート大使を刃物で襲ったとして現行犯逮捕され、起訴された。検察は裁判の途中に国家保安法違反の容疑を追加で適用した。また、昨年5月にはソウル拘置所で刑務官に暴行を加えた容疑も追加された。

1審は殺人未遂などの容疑について懲役12年、業務妨害などの容疑について懲役1年6カ月を言い渡したが、国家保安法違反の容疑については無罪とした。2審は殺人未遂と業務妨害事件を併合して審理し、懲役12年を宣告。国家保安法違反の容疑については無罪と判断した。

この報道に、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「韓国では殺人犯でも懲役12年以下の宣告を受けるケースが多い。今回は重い判決を与えたね」
「国家保安法違反は無罪?あきれた…」

「米国なら終身刑になっていた」
「罪を犯した人は全員、北朝鮮に送ってほしい」
「金氏は自身を愛国者と考えているところが恐ろしい。12年後、また大きな事件を起こしそうな気がする」

「国のイメージを失墜させたのに12年は短すぎる」
「12年間も税金でご飯を食べさせ、温かい布団で眠らせ、治療代を払ってあげるなんて…。僕はまだ独身なのに…」(翻訳・編集/堂本)

http://www.recordchina.co.jp/a151522.html

[ 2016/09/29 13:36 ]
性機能改善!ED治療薬| ニダー | TB(0) | CM(7)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

蓮舫 「私たちは、民主党時代から実現可能な政策だけを提案してきた 自民党こそ夢見るだけのお花畑だ 

1: ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/09/28(水) 18:07:45.54 ID:a48TTISU0.net BE:565421181-PLT(12000)
民進・蓮舫代表「昔も今も、実現可能なものしか提案していない!」 自民・高村正彦副総裁に反論


民進党の蓮舫代表は28日、自民党の高村正彦副総裁が民進党に実現可能な提案をするよう求めた
ことについて「気にしてもらえるだけで十分ありがたい」と述べた上で、「前回(の旧民主党時代)も今も、
私たちは実現可能なものしか提案していない。ぜひ認識を共有させていただければと思う」と反論した。

国会内で記者団の取材に答えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160928-00000539-san-pol
5: ダイビングフットスタンプ(茸)@\(^o^)/:2016/09/28(水) 18:08:54.02 ID:91FcYNiW0.net
あ?

23: ネックハンギングツリー(愛知県)@\(^o^)/:2016/09/28(水) 18:11:51.57 ID:6SnokiAW0.net
>>5
はえーよw

[ 2016/09/28 21:05 ]
性機能改善!ED治療薬| ちょっとアレなニュース | TB(0) | CM(29)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫