ちょっとアレなニュース 一発で相手に覚えてもらう自己紹介を考えてみた


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

一発で相手に覚えてもらう自己紹介を考えてみた 

1チョロ松(プーアル茶)[]:2008/03/30(日) 00:14:01.74 ID:h4wUlv6t0

一発で相手に覚えてもらう自己紹介を考えてみた

4月1日からは新年度です。新しく出会う人に「自己紹介」をすることも増えるんじゃないでしょうか?

ビジネスマンともなれば、時と場合によるかもしれませんが、初対面の相手には一発で顔と名前を印象付けたいもの。そこで、どうすれば相手に自分を印象付ける自己紹介ができるのか、『短くても印象に残る―自己紹介とあいさつの上手なやり方』など多数の著書がある、話し方研究所会長の福田健さんに、「自己紹介のコツ」を聞いてきました!

「特に大事なのは、最初に人と目が合った瞬間です。たとえば名刺交換をする、その直前! その瞬間に、自分の一番の笑顔で相手を見つめましょう。体全体で『自分は敵ではないですよ』と伝えるのです。そうして“親近感”というか、 “いい雰囲気”を作ることができれば、自己紹介もより効果的に相手に伝わるでしょう」

それでも初めて会う人の前ではつい緊張してしまう人は、率直に『緊張しています(笑)』と言ってしまうのもひとつの手だとか。知らない人と会うときはみんな緊張するものなので、そう言ってしまうことで“親近感”を作りやすいんだそう。ところで、自己紹介で自分の名前やキャラクターを相手にうまく印象付けるのって、どうすればいいんでしょう?



http://news.livedoor.com/article/detail/3573683/

5 名前: チョロ松(プーアル茶)[] 投稿日:2008/03/30(日) 00:14:52.18
>>1の続き

「自分から、名前や顔、趣味などをネタにして話題を振ってみましょう。
例えば松井さんなら『ゴジラと呼んでください』ですとか。
以前乗ったタクシーの運転手が『秀吉』という名前で『この名前のせいで自分の子供からも“サル”
と呼ばれる始末で…』と話していたんですが、このように自分の名前にちなんだ
エピソードを話すことができれば、印象は強く残るでしょう」(同)
なるほど…それは確かに印象に残ります。
そこで、さらなる「自己紹介の極意」を探るべく、「ヒロシです…」
と自分の名前から始まる自己紹介(?)ネタで有名な、
タレントのヒロシさんに「自己紹介」についてお話を伺ってみました。
ヒロシさんは、自己紹介のコツってありますか?
「ヒロシです。中学の時、担任が俺の名前を覚えていませんでした。
自己紹介のコツなんて、わかりません。
それに、悲しいことが起きるので、最近外に出ていません。人と会うことも、少ないです…」
…ひ、ヒロシさんも「自己紹介」には苦労しているんですね。
悲しいことが起きるから外に出ないって、そっちのほうが悲しいかも…。
お互いに、「自己紹介」からがんばりましょう!



8 名前: 野原ひまわり(まりもっこり)[] 投稿日:2008/03/30(日) 00:15:50.04
簡単だよ
うんこ漏らしてみ
一生忘れないから



26 名前: チョロ松(石油)[] 投稿日:2008/03/30(日) 00:20:04.56
自分の名前が木村拓也な俺は試合は勝ち組、勝負は負け組



37 名前: 小池さん(湖北省)[] 投稿日:2008/03/30(日) 00:23:26.36
俺、参上!



44 名前: ぶりぶりざえもん(春暁)[] 投稿日:2008/03/30(日) 00:24:48.67
『率直に『緊張しています(笑)』

初対面の女に通用するのかハゲ



50 名前: 桜田ネネ(甘粛省)[] 投稿日:2008/03/30(日) 00:29:43.17 
自己紹介する服がない



57 名前: 石川五ェ門(春暁)[] 投稿日:2008/03/30(日) 00:33:51.35
一発で覚えてもらうには
「趣味は貯金です」
この一言に尽きる
友達になりたがっていろんな奴が寄ってくるからまじで



59 名前: 小山まさえ(たこやき)[] 投稿日:2008/03/30(日) 00:35:59.64
ワキガのやつは一瞬で覚えられる



60 名前: 野原ひまわり(おにぎり)[] 投稿日:2008/03/30(日) 00:36:15.14
中三の時たまたま学校遅刻して行った日にうちのクラスに転校生(女)がきた。

教室に着くといつもは空いているはずの俺の隣の席にその子が座っていてその席を
取り巻くように人だかりが出来てる様子を見て転校生だというのがすぐにわかった。
当時の俺は対極のキャラだったにも関わらず、その転校生に他の男子生徒とは一味
違うキャラだと思わせたくて、その女の子の顔を見るなり漫画のクールな不良キャラ
よろしく不機嫌そうに発したセリフが

「見かけねー顔だな。」

言われた本人はもちろん、周りにいたクラスメートは一瞬の間を置いた後大爆笑。

その日中にこの一件はクラスの枠をも超え、学年中の噂になり、友達はもちろん、
一度も話したこともないに奴にまですれ違い様に「見かけねー顔だなwww」とか
言われる始末。

学年の女子の総意としてスラダンの流川でも目指してたんじゃね?という結論に
達したらしく俺についたあだ名は『らしくねーじゃん』。


今思い出してもケツの穴がムズムズする。



61 名前: カラ松(湖北省)[sage] 投稿日:2008/03/30(日) 00:37:06.58
私の趣味はイオナズンです



62 名前: ぬらりひょん(なっとう)[] 投稿日:2008/03/30(日) 00:37:20.11
○○です
趣味はありません
特技はありません
よろしくお願いします



63 名前: カン吉(おにぎり)[] 投稿日:2008/03/30(日) 00:37:54.57
職業はニートですっていうと
かなり注目される



64 名前: 小山むさえ(らっかせい)[sage] 投稿日:2008/03/30(日) 00:38:32.82
たまに学校に行くとみんながおれに注目する



68 名前: プッコ(どろえび)[sage] 投稿日:2008/03/30(日) 00:39:35.91
俺は入社の挨拶で、前日の酒も残ってたせいで
「おはようございます、紳士淑女の皆さん。うら若い男の方とメガネの女の人」
からはじめた挨拶のせいで半年は冷や飯くったな。



72 名前: 魔人ブウ(春暁)[] 投稿日:2008/03/30(日) 00:43:32.36
自己紹介で特技が「面白い事を言う」って奴に限って
話してみると最高につまらない



74 名前: 小山むさえ(甘粛省)[] 投稿日:2008/03/30(日) 00:46:47.48
○○です
東京から来ました
趣味は恥ずかしくてここでは言えません
よろしくお願いします。



81 名前: 春日野すみれ(おれんじ)[] 投稿日:2008/03/30(日) 00:49:31.81 
俺がガンダムだ



83 名前: チビ太(湖北省)[sage] 投稿日:2008/03/30(日) 00:50:47.84
特技は鉄腕アトムの尻の形を模写することです



87 名前: セーラ・クルー(しまむら)[] 投稿日:2008/03/30(日) 00:54:38.69
過去に名刺交換してるのに相手の名前を思い出せない時の焦りは異常。
相手はちゃんと俺のことを○○さんと呼んでくれるのに。
この瞬間ほど脳をフル回転させる状況もそうそうあるものではない。



88 名前: ミクラス(淮河)[] 投稿日:2008/03/30(日) 00:56:04.79
お控えなすって



96 名前: 小山まさえ(甘粛省)[] 投稿日:2008/03/30(日) 01:00:30.82
名刺の裏に虫を貼付けておく



99 名前: ハタ坊(おれんじ)[] 投稿日:2008/03/30(日) 01:02:11.38
やっぱかなり異常なことしたほうが印象に残るよね



102 名前: 魚の目お銀(湖北省)[sage] 投稿日:2008/03/30(日) 01:03:19.28
かるく鼻毛を出しておくとまず忘れられない



106 名前: 野原ひろし(石油)[] 投稿日:2008/03/30(日) 01:11:44.82
女なら体を使えば良いよね



107 名前: 深爪竜子(もんじゃ)[] 投稿日:2008/03/30(日) 01:12:12.36
ちょっとお前ら聞いてくれ
今度の新入コンパで「童貞です」って言ってウケ狙おうかどうか、
結構真剣に悩んでるんだけどどうすべきかな?スベらない?



111 名前: 野原ひまわり(甘粛省)[] 投稿日:2008/03/30(日) 01:14:45.42 
>>107
イケムン→何を言っても大爆笑
ブサメン→何を言っても失笑



115 名前: ピッコロ(長江)[sage] 投稿日:2008/03/30(日) 01:18:28.08
「僕のことは絶対覚えないでください」って言えばいい



117 名前: 僧侶(あら)[] 投稿日:2008/03/30(日) 03:18:38.65
俺が風のうわさで聞いた、とある県に引っ越していった、コア系音楽大好きのY君の転校先での自己紹介

壇上に立つや否や、ズボンを下ろし、その場で脱糞。唖然とする教師と生徒を前に、捻り出した糞を体じゅうに
塗りたくり、奇声をあげて、生徒に突っ込んで行く。逃げ惑う生徒。その日以来Y君は学校に行かなかったらしい



118 名前: 僧侶(石油)[age] 投稿日:2008/03/30(日) 03:26:49.14
二十歳杉でまだ中二病が治りません・・・



119 名前: ダライ一派(ささかまぼこ)[] 投稿日:2008/03/30(日) 03:28:43.89 
ただの人間にはなんちゃら



dat落ち

関連記事
[ 2008/03/30 23:11 ]
性機能改善!ED治療薬| 生活 | トラックバック(-) | CM(0)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫









ほむ☆プラス

俺妹プラス

アズプラス




コメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する



sssss 「とある科学の超電磁砲 #1」 無料配信中!