ちょっとアレなニュース 人類で最初に食べた人を尊敬したい食べ物ランキング。一位:くさや 二位:納豆 三位:ナマコ


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

人類で最初に食べた人を尊敬したい食べ物ランキング。一位:くさや 二位:納豆 三位:ナマコ  

1 名前: ネスのパパ(大阪府)[] 投稿日:2008/05/16(金) 12:21:40.19
sssp://img.2ch.net/ico/anime_sasuga04.gif
人類で最初に食べた人を尊敬したい食べ物ランキング

一位:くさや 二位:納豆 三位:ナマコ 四位:フグ 五位:ブルーチーズ
六位:エルカルゴ 七位:ドリアン 八位:ツバメの巣 九位:なれずし 十位:くらげ

「人類で最初に食べた人を尊敬したい食べ物ランキング」でトップに選ばれたのは
《くさや》でした。《くさや》は、 アジや トビウオなどの魚を塩水に漬けて作る干物で、 伊豆諸島の特産品です。
この塩水は長年にわたり繰り返し使用されて自然発酵した通称 「くさや液」と呼ばれるもので、これが独特の強いにおいを放つ素となっています。
「くさや液」は熟成に時間が掛かることでも知られていますが、 室町時代から保存食として食べられていたため、中には400年物のくさやもあるのだとか! 
その正確な由来は明らかにされていませんが、当時の人がにおいを嗅いだ時のショックは想像を絶するものだったことでしょう。

 2位の《納豆》も、においの強い食品としておなじみです。
納豆には 奈良時代に伝来したとされる 「塩辛納豆」と、その後に普及した 「糸引き納豆」がありますが、一般的に知られている「糸引き納豆」の由来には諸説あるようです。
最も有名なのは、平安時代末期に起きた 「後三年の役」で、遠征中の 源義家が農民から差し受けた煮豆が数日後に俵の中で発酵して糸を引いたというもので、秋田県横手市には 「納豆発祥の地」という記念碑が建てられています。

 見た目の強烈さならやはり3位の《ナマコ》でしょうか。
縁起物として正月のおせち料理で食べられるほか、卵巣を塩漬けにして干した能登半島特産の高級珍味 「くちこ」が酒の肴として親しまれています。
《ナマコ》も、その口先に肥大化した状態で付いている卵巣も非常にグロテスクで、初めて口に入れた人の勇気には頭が下がるばかりですね。

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/challenge_food/





5 名前: 目玉のおやじ(dion軍)[] 投稿日:2008/05/16(金) 12:25:06.72
>一位:くさや
調理してっから喰えるだろ、臭いはともかく
初めてキノコとか食った奴のがすげーや





6 名前: フォン・ブラウン(神奈川県)[sage] 投稿日:2008/05/16(金) 12:25:38.92
フグだろ





7 名前: 古河秋生(樺太)[] 投稿日:2008/05/16(金) 12:25:59.00
ホヤだろ





12 名前: ガリレオ・ガリレイ(愛知県)[] 投稿日:2008/05/16(金) 12:28:19.78
納豆だろ

腐って糸引いてる豆だぞ





14 名前: 北野豊吉(樺太)[] 投稿日:2008/05/16(金) 12:29:10.76
どう考えても甲殻類の何かだろ
なんだよあのバケモンは





19 名前: 武邦彦(コネチカット州)[] 投稿日:2008/05/16(金) 12:30:11.61
ばっかウニだろ。
誰だよあんなトゲトゲ割って食ったの





27 名前: 荒岩一味(樺太)[sage] 投稿日:2008/05/16(金) 12:31:37.42
フグはたくさんの屍の上になりたった料理だな





30 名前: 白い犬(東京都)[] 投稿日:2008/05/16(金) 12:32:37.08
ドクターペッパー





36 名前: サンデーサイレンス(埼玉県)[] 投稿日:2008/05/16(金) 12:34:09.17 
N速的にはホンタクだろ常考で・・・





37 名前: 荒岩一味(樺太)[] 投稿日:2008/05/16(金) 12:34:31.61
タイムマシンが出来たら最初にブロッコリー食った奴ぶっ殺しにいく





42 名前: 竹本テツ(長屋)[] 投稿日:2008/05/16(金) 12:35:12.77
>>37
スーパーの野菜コーナー行くとあいつだけ観葉植物ぶってるんだよな





90 名前: 波平(神奈川県)[sage] 投稿日:2008/05/16(金) 12:44:08.13
>>37
ブロッコリー程度でガタガタ騒ぐなw

 
そっちよりもセロリだろw





43 名前: まろもに(樺太)[] 投稿日:2008/05/16(金) 12:35:18.87
今じゃ普通に食べてるけど卵も地味に怖いだろ
だって卵だよ?





44 名前: ムーミンパパ(静岡県)[] 投稿日:2008/05/16(金) 12:35:48.04
ホヤだろ。生き物どころか地球外生物と思うだろ





48 名前: 竹本テツ(アラバマ州)[] 投稿日:2008/05/16(金) 12:37:15.43 
TAWARAちゃん





77 名前: パパイヤ鈴木(滋賀県)[] 投稿日:2008/05/16(金) 12:42:30.81
>>48
食ったヤツ、歴史上一人だけだろ





83 名前: >>1の父(西日本)[sage] 投稿日:2008/05/16(金) 12:43:04.25
>>77
食われた奴は帝京大学生に無数に存在する





51 名前: ゆかりんの父(岡山県)[] 投稿日:2008/05/16(金) 12:37:44.78 
フグを2番目に食べた奴





53 名前: 豊田佐吉(東京都)[] 投稿日:2008/05/16(金) 12:38:27.08
米だな。

あの硬い粒をフワフワに調理した奴は尊敬されるべきだろ





61 名前: 伴大造(兵庫県)[] 投稿日:2008/05/16(金) 12:38:53.00
あわびだろ。
あんなビラビラマンコを食べようと思うわないだろ。
しかもピクピクしてるし。





67 名前: 北野豊吉(樺太)[] 投稿日:2008/05/16(金) 12:40:19.24
日本の食生活って凄いな





75 名前: サトシの父親(長屋)[] 投稿日:2008/05/16(金) 12:41:57.19
>>67

宗教的なタブーがなかったってのがでかいんじゃない





87 名前: サトシの父親(長屋)[] 投稿日:2008/05/16(金) 12:43:45.10
>>79

それはタブーっていうか食習慣がないだけだったろ
神道、仏教でダメな教えってあった? 

しかしウニも食べられたくないからあんなふうに進化したんだろうけど
全然意味ないよなw





107 名前: バイアリーターク(樺太)[] 投稿日:2008/05/16(金) 12:49:15.80 





124 名前: 北野豊吉(樺太)[] 投稿日:2008/05/16(金) 12:52:47.61
ゴキブリてか虫全般
猿の脳みそ
犬、猫




125 名前: X蔵(茨城県)[] 投稿日:2008/05/16(金) 12:52:56.52 ID:D6izuHr10
あれれ、人肉ってレスがないよ?

 


185 名前: 波平(神奈川県)[sage] 投稿日:2008/05/16(金) 13:07:54.82
>>125
中国では殷の時代からつい最近まで平然と食べられてた訳だが





129 名前: チチクリマンボ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2008/05/16(金) 12:54:17.64
こんにゃくなんてどういう発想で作る事ができたんだ…





132 名前: コルド大王(三重県)[] 投稿日:2008/05/16(金) 12:54:51.09
フグに果敢にも挑戦して行った奴らはどんだけ食いたかったんだよ





147 名前: アナゴ(catv?)[sage] 投稿日:2008/05/16(金) 12:57:34.14
>>132
ふぐ汁食べて翌日ピリピリするのが粋な漢って雰囲気だったらしい





156 名前: 中岡大吉(アラバマ州)[] 投稿日:2008/05/16(金) 13:00:23.43
ていうかフグに関しては食ったやつ確実に死んでるだろ





157 名前: ちち(catv?)[sage] 投稿日:2008/05/16(金) 13:00:28.58
ジョジョスレではなかったか。

フグとかキノコは「最初」に食った人はどうでもいい。
単に腹が減ってただけだろ。
「どうやらソレには毒があるらしい」と気付かれてから、
どこに毒があるか、どの種類に毒があるかはっきりするまで
食べ続けた連中がすごい。





158 名前: チチクリマンボ(山口県)[sage] 投稿日:2008/05/16(金) 13:00:41.48
ホンタク・・・エイを人糞に漬け込み発酵させたもの。韓国西部で食される。世界最臭の食料といわれる。
人糞は洗い流さずにそのまま食べる。





167 名前: パパイヤ(東京都)[] 投稿日:2008/05/16(金) 13:03:58.73
尊敬するも何もこの手のゲテモノを最初に食べたのは奴隷だよ
王様の健康に良いか悪いかありとあらゆるものを毒見させられた
食べたのではなくて無理やり食べさせられただけ





182 名前: タマーキン(樺太)[] 投稿日:2008/05/16(金) 13:07:36.69
人類とか言いながら結局日本のアンケートかよw





188 名前: シングルパパ(茨城県)[] 投稿日:2008/05/16(金) 13:09:33.11
ヨーグルトとかも結構すごいと思うぜ
腐った牛乳だしwww





195 名前: 滝沢昇一(樺太)[] 投稿日:2008/05/16(金) 13:11:36.01
フケとか鼻くそ最初に食ったやつは凄いな





200 名前: 立花十兵衛(dion軍)[] 投稿日:2008/05/16(金) 13:14:11.93 
アメリカのカラフルなケーキだろ





232 名前: 北島三郎(dion軍)[] 投稿日:2008/05/16(金) 13:34:09.33
小麦って粉にして喰うよな。もっと簡単に米みたいに炊いて喰えないかな





236 名前: 秋月郁(三重県)[] 投稿日:2008/05/16(金) 13:38:38.38
>>232
それ、ただの麦飯じゃん。





237 名前: 芭月巌(catv?)[sage] 投稿日:2008/05/16(金) 13:38:46.98
フグを食って死亡した人たちに尊敬する。
あいつとあいつは、ココとココの部分を食って死んだ。
じゃあ、ココとココは取り除いてみよう・・・
って感じで何百年と死亡者を出しながら、調理法が研究されてきたんだろうな。





238 名前: コルド大王(三重県)[] 投稿日:2008/05/16(金) 13:40:24.92
フグは種類によって毒のある部位が違うのにな





255 名前: 東方厨(コネチカット州)[] 投稿日:2008/05/16(金) 15:13:18.53 
ゴボウ 

木だろこれ





260 名前: 羽山父(関西地方)[sage] 投稿日:2008/05/16(金) 15:19:57.17
すべて罰ゲームから始まった文化と考えれば納得がいく





262 名前: オルテガ(アラバマ州)[] 投稿日:2008/05/16(金) 15:21:04.24
>>260
聖徳太子のちょっといいとこ見てみたいみたいな罰ゲームコールで変なキノコとか
食ってたんだろうなあ





279 名前: 吉田君のお父さん(愛知県)[] 投稿日:2008/05/16(金) 15:42:18.71
ホンタクしかないニダ





284 名前: 北島三郎(dion軍)[] 投稿日:2008/05/16(金) 15:47:12.95
人間は現在にいたるまで大抵のものは口にしてきたんだろうけど、それでもイカやタコみたいに西欧の多くで
根付かなかった食物もあるんだよな。別に毒があるわけでも、不味いわけでも、手間がかかるわけでもないのに





285 名前: フォン・ブラウン(愛媛県)[] 投稿日:2008/05/16(金) 15:47:47.98
春菊とかよもぎとかあれもろに草だろ。今では当たり前に食ってるが
食えない草になっててもおかしくないだろ





292 名前: 岩崎弥太郎(埼玉県)[] 投稿日:2008/05/16(金) 16:26:01.38 
かりんとうを犬の糞と間違えそうなデザインにした奴誰だよ





306 名前: 前島密(アラバマ州)[] 投稿日:2008/05/16(金) 17:05:38.60
でもハンバーグだって肉をミンチにして、野菜とか入れてデロンデロン状態から
火葬するグロテスクな食い物なんだぜ





307 名前: スパーダ(福岡県)[] 投稿日:2008/05/16(金) 17:07:20.77
なにこのマジレスの嵐
もうやだこの板





314 名前: アナゴさん(dion軍)[] 投稿日:2008/05/16(金) 17:36:44.73
尊敬したいじゃなくて尊敬すればいいだろ





329 名前: 波平(東日本)[] 投稿日:2008/05/16(金) 17:55:38.69
ナマコを最初に食べた人は確かにすごい。
でも「じゃあ俺も」って言った二番目に食った人もあなどれない。





370 名前: オプーナ(東京都)[] 投稿日:2008/05/16(金) 19:38:49.48
中国の宮廷料理 生きたサルの脳みそ(生)
イヌイットのサラダ トナカイの胃の中のゲロ(生)
フィリピンの ネズミの胎児(生)

これらは食いたくない





377 名前: 巨乳(樺太)[] 投稿日:2008/05/16(金) 19:50:17.24
こんにゃくだな。
こんにゃくは非常に複雑な工程を経なければとても食べられるものではない。
食べられるものとは到底思われないこんにゃく玉を刻んだり茹でたり灰を入れたりで
食べ物足り得る状態にまでして、実際に食べた最初の人には本当に敬意の他ない。





386 名前: 横井軍平(長屋)[] 投稿日:2008/05/16(金) 20:17:25.29
半分ひよこ化したタマゴ。。。





405 名前: 貧乏ゆすり(埼玉県)[sage] 投稿日:2008/05/16(金) 23:59:23.52
イタリアの蛆チーズだろ





410 名前: クッキング・パパ(チリ)[sage] 投稿日:2008/05/17(土) 01:25:32.83
ホンタクはひでえと思うだけで尊敬はしない
今は、奴らなら当然ぐらいに思う





418 名前: 酒(滋賀県)[sage] 投稿日:2008/05/17(土) 04:17:15.57
ここまで読んだ。

加工食品はその土地にあるものと知恵が組み合わさって出来たものなんだな。
改めて認識させられた





421 名前: ジル(東京都)[sage] 投稿日:2008/05/17(土) 04:41:02.01 
昔も今も犬食う奴は尊敬できないな





461 名前: マイク真木(愛媛県)[sage] 投稿日:2008/05/17(土) 12:58:56.14
何が食えて、何が食えないかが分かるまでに、大勢の犠牲が払われたんだろうな…





468 名前: 藤岡蘭花(福井県)[sage] 投稿日:2008/05/17(土) 20:17:11.33
毒物だけどベニテングダケ(?)
見た目でもう危険って分かるだろ・・・
なんであえてそれを食べたのか





471 名前: ジャムおじさん(東日本)[] 投稿日:2008/05/17(土) 20:37:14.55
キビヤック

アザラシの腹を裂き、皮下脂肪のみ残して、内臓と肉をすべて取り出す
袋状の空になったアザラシの内部に海鳥を(羽などをむしらず)そのままの形で数十羽程詰め込む
これを地面に掘った穴に埋め、空気抜きとキツネなどに食べられないようにするため、
上に石を置いて2ヶ月から数年間放置・熟成する。

食べるときは海鳥の尾羽を除去した後、肛門に口をつけて発酵して液状になった内臓をすする。
肉も、皮を引き裂きながらそのまま食べる。歯で頭蓋骨を割り中身の脳味噌も食する。

吐きそう





473 名前: 宮本茂(大阪府)[] 投稿日:2008/05/17(土) 20:52:39.17
40過ぎの女 

食えた奴はマジで尊敬する




dat落ち

関連記事
[ 2008/05/20 20:44 ]
性機能改善!ED治療薬| 食いもん | トラックバック(-) | CM(2)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫









ほむ☆プラス

俺妹プラス

アズプラス




1102
>>157
>>237
同じこと思てた
おかげさまで今俺がシメジ(フグなぞくったことない)食ってるんだろうが、
毒があると分かった時点でやめておけと
[ 2008/05/20 23:28 ] [ 編集 ]
1105
一回目では無いが二回目にフグを食べた奴は真性のバカとしか思えない
[ 2008/05/21 00:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する



sssss 「とある科学の超電磁砲 #1」 無料配信中!