ちょっとアレなニュース たまには神社仏閣でも拝観して心を清めてこい


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

たまには神社仏閣でも拝観して心を清めてこい 

1 名前: 福斯特(栃木県) 投稿日:2008/08/01(金) 22:02:30.20 
5051190041.jpg
出雲市大社町の出雲大社が「平成の大遷宮」に伴い五十九年ぶりに行っている、国宝・本殿の最後の特別拝観が一日、始まった。

暑さ対策として整理券の配布や拝観開始時間を一時間早めたこともあり、初日の午前中は目立った混雑は見られなかった。
十七日までの期間中、十三万六千人の拝観を見込んでいる。



夏季の特別拝観は七月十九-二十一日に続き二度目。
前回同様に整理券を配布するほか、今回は往復はがきでの事前申し込みも受け付けている。

この日は、午前九時前から多くの拝観者が訪れ、「八雲之図」などを鑑賞。
待ち時間に、東隣の島根県立古代出雲歴史博物館を見学する人や、門前の神門通りの足水サービスで「涼」を取る人の姿も見られた。

拝観時間は午前九時半から午後五時まで。整理券の配布は、当日の午前九時から銅鳥居前のテントで行う。

出雲大社は、本殿は最も神聖な場所であるとし、Tシャツやジーンズ、短いスカートなど軽装での拝観は認めてない。

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=505119004 


上げるの遅れた

5 名前: 百事可楽(catv?) 投稿日:2008/08/01(金) 22:03:18.01
神社仏閣板からきますた



8 名前: 五十鈴(大阪府) 投稿日:2008/08/01(金) 22:03:40.36 
>Tシャツやジーンズ、短いスカートなど軽装での拝観は認めてない。

何着ていけばいいわけ?




11 名前: 七喜(東京都) 投稿日:2008/08/01(金) 22:04:03.74
ν速民なら靖国に行くべき



12 名前: 豐田(埼玉県) 投稿日:2008/08/01(金) 22:04:09.76
今日の幻想的な神社仏閣画像スレはここか
怖そうな稲荷神社の赤い鳥居キボンヌ




22 名前: 威娜(埼玉県) 投稿日:2008/08/01(金) 22:06:16.31
>>12
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E4%BC%8F%E8%A6%8B%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E3%80%80%E5%8D%83%E6%9C%AC%E9%B3%A5%E5%B1%85&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi




29 名前: 豐田(埼玉県) 投稿日:2008/08/01(金) 22:08:25.78
>>22
ホントに怖ええよw




28 名前: 賽門鉄克(京都府) 投稿日:2008/08/01(金) 22:08:04.41
ν速基準だとブサイクばっかだね
sukima008556.jpg sukima008557.jpg


38 名前: 宇宙公司(新潟県) 投稿日:2008/08/01(金) 22:10:01.51
>>28
処女というだけで価値がある




30 名前: 威娜(青森県) 投稿日:2008/08/01(金) 22:08:32.89
 
>Tシャツやジーンズ、短いスカートなど軽装での拝観は認めてない。

拝観する服がない




36 名前: 速波(東京都) 投稿日:2008/08/01(金) 22:09:40.35
宗教心とか特にないけど
何となく厳粛な気持ちにはなれる。
たまにはこういう気持ちになるものいいよ。




39 名前: 普利斯頓(沖縄県) 投稿日:2008/08/01(金) 22:10:15.95
伊勢神宮はほんとに凄かった
お前らも日本人なら生きてるうちに一度は行くべき




46 名前: 威娜(埼玉県) 投稿日:2008/08/01(金) 22:14:28.46
鹿島もすげーがやっぱ伊勢もすげーな。出雲もすげーよ。
伊勢と出雲は別格だね




48 名前: 可口可楽(神奈川県) 投稿日:2008/08/01(金) 22:15:40.95
おまえらの住んでる地域の鎮守さまとかの小さい神社でいいから、敷地内で
10分ほど深呼吸してゆったりしてみろ。全然気持ちが変わってくるぞ。




56 名前: 巴利(アラバマ州) 投稿日:2008/08/01(金) 22:18:59.48
洋装でいいの?なんか違和感あるけど

俺の神社仏閣フォルダがなんたらかんたら
viploader727276.jpg 



61 名前: 巴利(アラバマ州) 投稿日:2008/08/01(金) 22:24:21.17
昔の神社仏閣スレで拾った画像だから詳細はわからないんだ。すまん。

viploader727281.jpg 

鳥居を見ると大神がしたくなる




65 名前: 楽天(鳥取県) 投稿日:2008/08/01(金) 22:30:44.11
どお? 
viploader727290.jpg 



66 名前: 倍福来(北海道) 投稿日:2008/08/01(金) 22:33:12.80
viploader727297.jpg 



67 名前: 倍福来(北海道) 投稿日:2008/08/01(金) 22:33:59.45
vlbg024168.jpg 


68 名前: 賓得(dion軍) 投稿日:2008/08/01(金) 22:34:02.51
諏訪大社巡り最高だぞ。
新宿からスーパーあずさで2時間だ。

諏訪大社4社+無数の末社巡り。
茅野~岡谷間だけで1週間は楽しめる、




77 名前: 奥托変馳(関西地方) 投稿日:2008/08/01(金) 22:38:47.21
神社と仏閣てごっちゃになってるところが多いな
神社の中に大仏があったり 寺の中に祠があったり




80 名前: 威娜(埼玉県) 投稿日:2008/08/01(金) 22:39:30.01
諏訪大社もよかったな。上社本宮と下社秋宮がとくに



84 名前: 賓得(dion軍) 投稿日:2008/08/01(金) 22:43:23.04
鹿島神宮もすげーよかった。

香取神宮と伊勢神宮は次回巡る予定。
諏訪大社は何度でも行きたい。

諏訪大社は上社前宮が個人的にお気に入り。




85 名前: 金融時報(アラバマ州) 投稿日:2008/08/01(金) 22:43:48.24
鹿ヶ谷に住んでいるが、このあたりの寺は観光客も少なくていい感じだ^^



86 名前: 荷氏(京都府) 投稿日:2008/08/01(金) 22:44:31.66
おまいら京都にも来てくれよな



87 名前: 豐田(埼玉県) 投稿日:2008/08/01(金) 22:44:38.62
神社マニア結構いるんだな



91 名前: 積架(東京都) 投稿日:2008/08/01(金) 22:46:55.38 
imgnews45600.jpg 



102 名前: 福斯特(栃木県) 投稿日:2008/08/01(金) 22:54:04.29
いつかここへ行ってみたい
524795674_fbf292d5f9_o.jpg 1895743367_c85bf43c82_b.jpg


115 名前: 31種美国風味冰淇淋(東京都) 投稿日:2008/08/01(金) 23:01:15.42
神社仏閣の壁紙たまらんわ・・・
ジャンルを限定してるからアニメ厨も来ないし




116 名前: 読売新聞(東京都) 投稿日:2008/08/01(金) 23:01:26.91
俺は圧倒的に奈良派だなあ
観光地としては京都よりショボいかも知らんが一つ一つの寺社とそこにおわす仏像のクオリティは奈良の圧勝だと思う




120 名前: 速波(東京都) 投稿日:2008/08/01(金) 23:03:35.26
夏真っ盛りの奈良旅行は楽しかったぞ。
死ぬほど暑かったが、人が少なくて
ゆったりと見学できた。




124 名前: 賽門鉄克(宮城県) 投稿日:2008/08/01(金) 23:06:42.07
神社仏閣が上手く撮れるようになりたい。
簡単なようで、結構難しいんだよな
デジイチ欲しくなるよなー




136 名前: 伏克斯瓦根(長屋) 投稿日:2008/08/01(金) 23:21:08.79
建物自体がこの方向から見てくれって作ってあるから適当にカメラを向けただけじゃうまく取れないんだよね。
宮大工?の気持ちが読めないと、良い写真が撮れた試がない。




138 名前: 力保美達(大阪府) 投稿日:2008/08/01(金) 23:32:06.96
大神神社もいいですよ
巳の神杉で白蛇が見られて嬉しかった




143 名前: 可尓必思(catv?) 投稿日:2008/08/01(金) 23:42:46.57
ついにν速も神社仏閣板の植民地だな



144 名前: 哈根達斯(東京都) 投稿日:2008/08/01(金) 23:48:15.49
東京のめずらしい寺社仏閣ってなによ。



146 名前: 沙龍(東日本) 投稿日:2008/08/01(金) 23:49:03.82
>>144
靖国神社
明治神宮




150 名前: 金融新聞聯播網(東日本) 投稿日:2008/08/01(金) 23:51:04.98
靖国神社の木陰のベンチで涼んでたら
蚊に刺されまくって顔面ボコボコにされた




159 名前: 華爾街日報(東日本) 投稿日:2008/08/02(土) 00:12:15.07
金儲けに走る神社は神様が逃げちゃうらしいぜ
もう○○神社には居ないらしい




165 名前: 荘臣(福岡県) 投稿日:2008/08/02(土) 03:12:53.39 
200.jpg d004103541962.jpg 3214fb1c.jpg image10502a.jpg 



169 名前: 松下(樺太) 投稿日:2008/08/02(土) 06:36:21.04
鳥居と社だけの神社は落ち着く
社務所があると生活感があってだめだわ




170 名前: 莫斯漢堡(福岡県) 投稿日:2008/08/02(土) 06:42:45.93
故司馬翁によれば、日本古来の神道感は
そこらを掃き清めてパンパンとかしわ手を打てばそこはもう結界というシンプルさらしいからな。

荘厳な社殿もいいけどね




171 名前: 加爾文・克莱恩(コネチカット州) 投稿日:2008/08/02(土) 08:41:31.96
神社仏閣板かと思った



176 名前: 亀甲万(埼玉県) 投稿日:2008/08/02(土) 10:41:39.52
【レス抽出】
対象スレ: たまには神社仏閣でも拝観して心を清めてこい
キーワード: 鷲宮神社



抽出レス数:0

ν即終わったな




177 名前: 曼妥思(千葉県) 投稿日:2008/08/02(土) 10:42:15.55
地元の神社めぐりやれよ
おれは町内の22箇所の神社すべてまわったぞ




181 名前: 康泰克斯(アラバマ州) 投稿日:2008/08/02(土) 10:48:57.10
もうちょっと季節的に涼しくなったら考えてもいい



186 名前: 普吉奥(千葉県) 投稿日:2008/08/02(土) 13:34:41.41
神社と巫女さんと宮司さんで飯3杯食えるレベルってぐらい好きかな



188 名前: 芝華士(岡山県) 投稿日:2008/08/02(土) 13:41:21.30
1月1日と8月15日は護国神社に行ってる。



191 名前: 三得利公司(樺太) 投稿日:2008/08/02(土) 15:17:07.44
巫女さんが歩いているだけで萌え萌えキュンです



193 名前: 士力架(熊本県) 投稿日:2008/08/02(土) 15:20:00.30
おまいら、参拝の際には神様にむけてシャッター押すなよ

作法もちゃんとして、お賽銭は投げずにそっと落とせよ




196 名前: 康柏(catv?) 投稿日:2008/08/02(土) 18:31:58.63
ジーパンで行って門前払いされて、出雲のジャスコまで涙目でズボン買いに行ったw



197 名前: 夏普(千葉県) 投稿日:2008/08/02(土) 18:35:30.42
>>196
wwwww




208 名前: 康柏(catv?) 投稿日:2008/08/02(土) 21:06:51.69
>>196
「あー、ジーパンはダメですよ」と、あっさりはじかれた。w
タクシー利用したら、運ちゃんいわく
服や靴買うために往復する客が多かったらしい。w

しかし、サンダル履き不可という条件で、いかにもマナー守れなそうな
ド田舎ファッションのDQN親子、カップルや、ファビョりそうな外国の人などが
ことごとくフィルタリングされて、妙に感心した。




220 名前: 通気電気(大阪府) 投稿日:2008/08/02(土) 22:01:48.44
>>208
出雲大社のジーパン不可の所ってどこへ行けばいいの?
前に行ったときお賽銭入れて柏手うってきたんだけど
それ以外にも行けるところがあんだね。

大神神社にも行きたい。
この前もコレ系のスレに描いたけど
島根は日御碕神社とか周囲ががつんとやられた。




225 名前: 康柏(catv?) 投稿日:2008/08/02(土) 22:37:00.61
>>220
この写真で下の建物が、でっかいしめ縄や賽銭入れるところ。
今回入れたのは、その裏の2重の塀にかこまれた建物の中。
ttp://www.izumooyashiro.or.jp/sengu.top.html

天井にこの絵が描かれていて、200年以上経ってるけど色あせず残ってる。
ttp://www.shimanenichinichi.co.jp/kiji/show/2696




226 名前: 通気電気(大阪府) 投稿日:2008/08/02(土) 22:41:54.31
>>225
サンクスコ
うおー行きたいー。
ぐるり壁の中に入れたんだな!
この前はボンヤリ、壁の周囲を回って裏のところも
参拝したくらいだった。次に行く機会があれば
入れるよう頑張ってみるわ。ありがとう。




229 名前: 亀甲万(catv?) 投稿日:2008/08/02(土) 23:59:25.67
>>226 
> 参拝したくらいだった。次に行く機会があれば 
> 入れるよう頑張ってみるわ。ありがとう。

60年後ですね、わかりますw




234 名前: 施楽(大阪府) 投稿日:2008/08/03(日) 00:49:01.89
>>229
い…いきてやろ…ろ…orz orz

っていうかあああ
いま公開されてるんか!いまか!!




235 名前: 奇巧(catv?) 投稿日:2008/08/03(日) 01:47:05.36
>>234
出雲大社(千家尊祐宮司、出雲市大社町)の仮殿遷座祭(四月二十日)に合わせ、本殿の特別拝観が二十一日から始まる。
本殿の天井にある「八雲之図」が、昭和の遷宮以来、約六十年ぶりに公開される。
本殿の一般公開は、四月二十一日~二十三日、四月二十六日~五月六日、五月十三日~十八日、八月一日~十七日の四期間に分けて実施。
本殿の階(きざはし)をのぼった大床から、本殿の中を拝観できる。


あと、2週間で予定立てればおkw




240 名前: 施楽(大阪府) 投稿日:2008/08/03(日) 15:01:19.64
>>235
あんがと。
今日あさ起きてから考えてた。
18切符つかって…なんとか…仕事の長期休みなのが
助かったのか、かねなくて涙目なのか分からん結果だw
60年に一度だもんなあ。




241 名前: 星巴克(アラバマ州) 投稿日:2008/08/03(日) 15:03:14.24
>>240
次はきっと生きてないぞ
行っておけ




199 名前: 楽天(京都府) 投稿日:2008/08/02(土) 20:23:33.90
京都市民だが、奈良の大神神社と和歌山の金剛峰寺の素晴しさには度肝を抜かれた。



200 名前: 財福(アラバマ州) 投稿日:2008/08/02(土) 20:32:45.30
>>199
大神神社(おおみわじんじゃ)はいいねえ。記紀の崇神天皇のあたりを読んで
から訪れると、神話の世界がそのまま広がっていて感動する^^




204 名前: 湯米・希爾弗哥(樺太) 投稿日:2008/08/02(土) 20:42:09.89
京都、舞鶴で起こった事件を思い出すな
神社乗っ取り事件覚えてるやついるか?
無惨に壊された鳥居見てたら悲しくなったよな
知らない人も多いだろ?
『京都 鳥居破壊』で検索してみろ




211 名前: 荘臣(青森県) 投稿日:2008/08/02(土) 21:14:41.73
神社は開放的な感じ。寺は閉鎖的な感じ。



216 名前: 財福(アラバマ州) 投稿日:2008/08/02(土) 21:33:33.57
>>211
そうでもない。確かに神社の場合、参拝するだけなら、お布施やら拝観料やら
のハードルがなくて、誰でも気軽に出入りできるけど、とくに霊感のない私で
も、神社には非情なまでの排他的な空気を感じるぞ。普通の人間には向かって
こないだけで。

平信者をだましておいしい思いをしている某学会の幹部とか、インチキ霊感商
法のアイツとか、鳥居をくぐった瞬間に悶絶死するんじゃないか?^^;;




212 名前: 康泰克斯(東日本) 投稿日:2008/08/02(土) 21:17:34.17
神社と寺の線引きなぞ曖昧なもの



214 名前: 戴比爾斯(愛知県) 投稿日:2008/08/02(土) 21:26:31.64
出雲大社に行く服がない



217 名前: 楽之(神奈川県) 投稿日:2008/08/02(土) 21:50:38.18
先日千葉の日本寺に行ってきたけど、300年近く前に岩肌に大仏を彫ったと聞いて驚いた。



219 名前: 陸虎(東京都) 投稿日:2008/08/02(土) 21:53:19.75
>>217 
Top Gearのジェレミーさんですか?



218 名前: 陸虎(東京都) 投稿日:2008/08/02(土) 21:52:10.62
>出雲
ジーンズに宿ってる神様は集まれないのか




221 名前: 美国広播公司(大阪府) 投稿日:2008/08/02(土) 22:03:05.56
かみちゅ!聖地巡礼スレはここか?

8月8日~8月24日に尾道でかみちゅ!原画展やるぞ




232 名前: 路易威登(関西地方) 投稿日:2008/08/03(日) 00:11:02.21 
viploader728947.jpg 
犬の散歩で近所ぶらついてたら見つけた。




239 名前: 三得利公司(鳥取県) 投稿日:2008/08/03(日) 14:53:27.30
えー、出雲大社の本殿見学ってジーンズ駄目なの?
じゃあなに履いていけばいいんだよ、ジーンズ以外って作業ズボンしか持ってないぞ。
あとTシャツも駄目って・・・ジャージで来いって事か。




244 名前: 味好美(熊本県) 投稿日:2008/08/03(日) 18:53:42.06
ていうかスーツとか着なくてもいいから、なるべく上下白い服が望ましい

これ豆な




247 名前: 楽天(静岡県) 投稿日:2008/08/03(日) 20:50:30.94
出雲大社は4回手を叩くんだぞ、豆な

18きっぷ買って行ってこようかな
玉造温泉でも立ち寄りながら




248 名前: 荷氏(東京都) 投稿日:2008/08/03(日) 20:54:27.56
これ次はいつ?



249 名前: 凱洛格(東日本) 投稿日:2008/08/03(日) 20:55:26.49
>>248
2068年




254 名前: 奥托変馳(三重県) 投稿日:2008/08/03(日) 20:59:52.33
神社は入るだけならただで深夜にも入れたりするけど、
寺は入るだけでも金取る所あるし深夜は入れない
寺は気取ってるからやだね




270 名前: 阿尓発(dion軍) 投稿日:2008/08/03(日) 21:30:57.92
何を勘違いしてそうなったのか知らないが、寺をライトアップとかどんな神経
してんだろうな。虚飾を排するのが仏道の本義の筈なのに、如来のご威光で遍
く人心を照らすんじゃなくて、てめえら自身でてめえらを照らし出してやがる。




272 名前: 達美楽・比薩(北海道) 投稿日:2008/08/03(日) 21:32:03.09
全然関係ないけどここに書かせてくれ

俺の嫁はデブスだ




274 名前: 美能達(東日本) 投稿日:2008/08/03(日) 21:32:23.36
>>272
離婚しろ




286 名前: 侏儒(埼玉県) 投稿日:2008/08/03(日) 22:45:24.67 
靖国の参拝にはどんな格好でいけばいいんだ? 



287 名前: 美仕唐納磁(dion軍) 投稿日:2008/08/03(日) 22:47:05.97
>>286
正装




290 名前: 亀甲万(福井県) 投稿日:2008/08/03(日) 22:48:26.40
>>287 
人前で全裸にネクタイ&靴下なんてやだよ



288 名前: 佳得楽(アラバマ州) 投稿日:2008/08/03(日) 22:47:51.36
靖国ならしまむらでもいいよ



295 名前: 31種美国風味冰淇淋(大阪府) 投稿日:2008/08/03(日) 22:52:23.11
一人で行ったら不自然かなあ



305 名前: 高田賢三(西日本) 投稿日:2008/08/03(日) 23:00:02.07
>>295
神社いくのに焼肉やカラオケいく時みたいな心配してんじゃねぇ




309 名前: 夢特嬌(熊本県) 投稿日:2008/08/03(日) 23:02:21.42
>>295
むしろ1人で行って、参拝の後も社内でゆったり過ごしてくるのが吉

大きな神社の敷地内は、そこら辺に生えてる木すらもご神木だったりして気をもらえるよ
マジで空気違うからw




310 名前: 曼妥思(長野県) 投稿日:2008/08/03(日) 23:02:34.76
まあ普通に天皇率いる倭民族は大陸から流入したんだけどね



314 名前: 夢特嬌(熊本県) 投稿日:2008/08/03(日) 23:08:59.80
>>310
伊勢神宮を参拝したらあの荘厳なふいんきに圧倒されて、そういう軽いこと言えなくなる

伊勢神宮ヤバイ




317 名前: 柔和七星(樺太) 投稿日:2008/08/03(日) 23:19:49.11
>>314
なんだろうね?あの凄いオーラは
俺霊感無いし、宗教しないけど、参道歩くだけで魂が洗われるような感覚になる
伊勢神宮は本当に凄い




325 名前: 夢特嬌(熊本県) 投稿日:2008/08/03(日) 23:29:32.68
>>317
参道ですらオーラ凄いよな
参道を歩いていくうちに、軽い心がけだったことや己の普段着を後悔したくなるあの不思議

おまいらも一度は参拝してみ
できれば静かに1人でな




320 名前: 読者文摘(広島県) 投稿日:2008/08/03(日) 23:26:08.71
>>317
東北や長野の山奥、道だけが通っていて鬱蒼とした森に囲まれた
ところに行くと、そういう気分にならないか? 
つまり、それを感じる心が、「日本人」というものを作っている領域で、
お伊勢さんとかに行くとそれが強調されるんだと思う。




326 名前: 柔和七星(樺太) 投稿日:2008/08/03(日) 23:29:38.85
>>320
いや、山好きであちこちよく行くけど、全然違う感覚
初めて行ったのが社員旅行で土砂降りの雨で、足もともよくなかったから気乗りしなかったのに、参道入った瞬間異次元みたいな清々しさだった




312 名前: 陸虎(東京都) 投稿日:2008/08/03(日) 23:05:40.39
imgnews47620.jpg 



315 名前: 益力多(長屋) 投稿日:2008/08/03(日) 23:10:44.60
夏休み、田舎、神社のひんやりとした境内、蝉、ヒグラシ、蛍、スイカ、アイス・・・



318 名前: 荷氏(東京都) 投稿日:2008/08/03(日) 23:21:32.34
ブラジルの先住民の人が日本に来て
春日だかどっかの霊樹見て感嘆してたけど
伊勢神宮こそいってほしかったなぁ。




321 名前: 高田賢三(大阪府) 投稿日:2008/08/03(日) 23:26:52.59
神社仏閣に行って、心を清めるんじゃない。
宗教を信じるその時、その時点で心が清まる。
どこかにを聖地にしたり、どこかに行くことが修行の宗教は低級宗教。




329 名前: 馬克西姆(大阪府) 投稿日:2008/08/03(日) 23:35:55.58
一番霊感を感じたのは高野山だな。
山をバイクで登っていく時、物凄く感じた。
神社はイマイチだな。
広陵寺の仏像には圧倒された。




344 名前: 愛斯徳労徳(千葉県) 投稿日:2008/08/03(日) 23:47:28.50
靖国神社参拝してきたよー。

1.お水を手ですくって一口すする
2.本堂では2拝、2拍してから祈り、1拝して去る。

暑かったけど、いい一日でした。




348 名前: 佳得楽(アラバマ州) 投稿日:2008/08/03(日) 23:49:47.07
靖国神社は毎週のように行ってたから
俺にとっては公園ときれいなトイレスポット(遊就館)だな、境内の休憩所でたばこ吸いながら桜の木を眺めると落ち着くんだ




356 名前: 31種美国風味冰淇淋(大阪府) 投稿日:2008/08/03(日) 23:58:50.88
よし、伊勢神宮か高野山に行くことに決めた
大阪から日帰りきつくないかなあ
あと、ただ漠然と訪れるんじゃなくて
事前になんか勉強しといた方がいい?




372 名前: 法国鰐魚(熊本県) 投稿日:2008/08/04(月) 00:04:39.33
>>356
高野山はよく知らないけど、神社ならどんな神が祭られているのかくらいは知ってから行くべし




366 名前: 昇陽電脳(福井県) 投稿日:2008/08/04(月) 00:02:21.46 
伊勢にヘラヘラと遊びに行った友達が神妙な顔して何万円もする神棚を担いで帰ってきた



371 名前: 高絲(千葉県) 投稿日:2008/08/04(月) 00:04:08.60
熊野神社も行きたい。八咫烏のお守りが欲しいス



377 名前: 高通(北海道) 投稿日:2008/08/04(月) 00:09:50.42
今の時期、伊勢に行くなら、赤福氷食えよ。間違いなくうまい。
あと、伊勢うどんもな。話のネタになるだろうし。
うまいかまずいかは食ってから自分で感じてくれ。
とりあえず、俺はうまいと思ってるからお勧めする。




378 名前: 士力架(石川県) 投稿日:2008/08/04(月) 00:10:53.02
四国八十八箇所もショウケンが良く言ってたらしいが
後に逮捕されたし
何週もしてると言うじじいがテレビに出てたら指名手配の殺人犯だったらしく
逮捕されてるしテレビによく出てた霊能者のじいさんがガンで死んでるし
あんまりご利益があるとは思えない




380 名前: 雅瑪山(長屋) 投稿日:2008/08/04(月) 00:15:03.87
伊勢神宮はよかった。やっぱ長い時間受け継がれてる儀式や様式ってのは重い。
とすごくいい気分で周ってても、うるさい外国人観光客でほんとぶち壊される。
なんで神宮に朝鮮人の団体がいるんだよ。意味わかってんのかな。




382 名前: 高絲(千葉県) 投稿日:2008/08/04(月) 00:15:28.57
お伊勢さんが神様の住んだ所、出雲はなんだっけ?



386 名前: 法国鰐魚(熊本県) 投稿日:2008/08/04(月) 00:19:41.41
>>382
全国の神様が集結するところ

神無月はみんな集まるから、10月は出雲に行くべし




387 名前: 徳州儀器(樺太) 投稿日:2008/08/04(月) 00:21:02.12
有名な所では戸隠神社に行ったきりだな
歩いて一番奥まで行ったが、ぶっとい杉の木がたくさん生えてて
もののけ姫の世界のようだった

途中でCWニコルに遭遇し、挨拶されてびっくりした




393 名前: 士力架(石川県) 投稿日:2008/08/04(月) 00:26:56.75
日光東照宮が徳川家康
豊国神社が豊臣秀吉
伊勢神宮が天皇

なんか生生しくて神のような気がしない




402 名前: 摩托羅拉(東日本) 投稿日:2008/08/04(月) 00:41:30.45
>>393
伊勢神宮を東照宮と豊国と同列に語るとかアホか
皇祖神を祭るところだぞ伊勢は




424 名前: 斯柯達(熊本県) 投稿日:2008/08/04(月) 01:21:59.84
>>402
禿同
歴史と格が違いすぎるw

伊勢は日の元の神様だぞ




428 名前: 摩托羅拉(東日本) 投稿日:2008/08/04(月) 01:27:59.47
>>424
常識がなさすぎて呆れて物も言えないな
こんな人がいるんだなと驚いたわ




441 名前: 斯柯達(熊本県) 投稿日:2008/08/04(月) 01:45:54.63
>>428
櫻井よしこネ申も言ってたけど、日本人は自国のこと知らなすぎだよな(自分も含めてだが

伊勢神宮ひとつとっても、かなり誇りを持てるのに

wikiだけでもビビルわw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%A5%9E%E5%AE%AE




397 名前: 如新(栃木県) 投稿日:2008/08/04(月) 00:31:00.56
俺は関東の人間だが、初伊勢行ったときに軽くカルチャーショック受けたぜ。
ってかむしろ日本に産まれて良かったと再認識した。
大晦日~元旦だったから余計良かったのかも
またゆっくり行きたいが、貯金しないとなー




407 名前: 莫斯漢堡(樺太) 投稿日:2008/08/04(月) 00:56:42.94
20以下の職業巫女ってどの位居るの?



412 名前: 普利斯頓(中部地方) 投稿日:2008/08/04(月) 01:01:03.40
巫女は神職免許いらないから誰でもなれる
熱田様が地元だけど高校に求人が来てたみたいだ




409 名前: 三得利公司(宮城県) 投稿日:2008/08/04(月) 00:57:02.62
ここのサイトでいろいろ知識がついた。いってみたい神社検索におすすめ
ttp://www.genbu.net/place/index.htm




450 名前: 嘉緑仙(アラバマ州) 投稿日:2008/08/04(月) 02:08:48.70
おみくじって不思議なものでさ
京都なんかに行ったら神社仏閣巡りするから、いろんなとこでおみくじひいたりするじゃん
悪いものが出るときはどこでひいてもホントにそういうのばっかりでる
どこ行っても大吉ばっかりでるときもある




452 名前: 普利斯頓(中部地方) 投稿日:2008/08/04(月) 02:11:25.42
おみくじは寺にもあるんだぜ
初詣は寺でもやってるんだぜ
御朱印の起源は寺なんだぜ
明治前は寺と神社って今ほど境界がなかったんだぜ




455 名前: 麦斯威爾(大阪府) 投稿日:2008/08/04(月) 02:13:47.98
>>452
寺の片隅に神社があったりするからなぁ




453 名前: 嘉緑仙(アラバマ州) 投稿日:2008/08/04(月) 02:13:25.76
おみくじ自販機ほど空しいものはないな



471 名前: 雪鉄龍(東京都) 投稿日:2008/08/04(月) 02:40:50.87
寺社などの古い建造物が好きだから
今まで三十三観音巡りや神社巡りもしたけど

靖国神社は雰囲気が異様、なんか重々しい
鷲宮神社は女装したコスプレ野郎がいてドン引きした
境内にいた町内会らしき人に「らきすた観て来たんですか?」と勘違いされるしw




473 名前: 嘉緑仙(アラバマ州) 投稿日:2008/08/04(月) 02:42:55.98
そっか 
らきすた神社でも行ってみるかな



dat落ち

関連記事
[ 2008/08/06 14:11 ]
性機能改善!ED治療薬| 話題 | TB(0) | CM(25)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫









ほむ☆プラス

俺妹プラス

アズプラス




5128
以下ゲッター禁止

最後www
[ 2008/08/06 14:51 ] [ 編集 ]
5130
神社とかお寺いくと落ち着くよね
[ 2008/08/06 15:35 ] [ 編集 ]
5131
國學院の神道学科が来ましたよ
出雲はこれを逃すと確かに60年後ですw
宗教心を特にお持ちの無い方でも、神宮と出雲は一度見に行ってほしいものです
[ 2008/08/06 15:51 ] [ 編集 ]
5132
※5131
そっか。夜行まだ残ってるからいってみよっかな。
[ 2008/08/06 15:56 ] [ 編集 ]
5133
伊勢神宮は、写真と、文献でしか見たこと無いけど
アレはすごい
唯一にほんで、神宮の名前が許されてるだけある

俺の家の近くには、大国魂神社あるんで
普段はそっち行ってます
[ 2008/08/06 16:08 ] [ 編集 ]
5134
良い画像が見れて今日は眼福眼福
[ 2008/08/06 16:17 ] [ 編集 ]
5135
弓の催しの仕事で何度か関わった身として、個人的に伊勢神宮は日本独自の風流が感じられる。
[ 2008/08/06 16:17 ] [ 編集 ]
5138
せっかくの休日にクソ遠い神社仏閣行くなんてバカじゃねえのwwww
脳みそ沸いてるんじゃないのwwwっうぇwwww
・・・と感じるゲスな俺にたいな人種こそ行ってみるべきなのかね
[ 2008/08/06 17:05 ] [ 編集 ]
5139
この宗教はいい宗教
[ 2008/08/06 17:12 ] [ 編集 ]
5143
次は60年後・・・・ 難易度ちょっと高いわ
でも、出雲大社は一度行ってみたい
[ 2008/08/06 17:42 ] [ 編集 ]
5144
俺出雲大社で結婚式したぜ
今回のも行きたいが、入場制限あって整理券配布してるらしいな…。
[ 2008/08/06 17:58 ] [ 編集 ]
5147
>>321
じゃあ行く必要ないか・・・
[ 2008/08/06 19:29 ] [ 編集 ]
5149
※5131
サマセの人数多すぎじゃね?
税理士試験に来た人が白装束の写真撮ってましたよー
[ 2008/08/06 20:07 ] [ 編集 ]
5150
大神神社人気だな
やっぱり変わった神社だからだろうか
[ 2008/08/06 20:14 ] [ 編集 ]
5151
伊勢神宮(内宮)は感動するよ。
広大な敷地にそびえる無数の巨木からして、まあ凄い。

熱田神宮、明治神宮も相当なもんだが、やはり格が違う。

出雲大社に言ってみたい。

[ 2008/08/06 20:20 ] [ 編集 ]
5152
伊勢神宮の空気はやばい
マジで神々しいぞ
[ 2008/08/06 20:23 ] [ 編集 ]
5153
宇佐神宮いいよ。全国総本社だ。
今年の夏季大祭は終わっちゃったが。
[ 2008/08/06 20:47 ] [ 編集 ]
5155
神社って結界だな。特別な場所って感じ
[ 2008/08/06 21:52 ] [ 編集 ]
5156
一日に出雲大社行ってきたわ。

一人で…
[ 2008/08/06 22:17 ] [ 編集 ]
5157
雰囲気が違うってそういうのを計算して作ってるんだから当たり前だろ。
と、でっかい神社の宮司だったじーちゃんが言っております。
[ 2008/08/06 22:53 ] [ 編集 ]
5160
今度実家帰ったら行ってみようと思う。

そういえば一番上の画像の水色の袴とか懐かしすぎる。
冬のバイトで着たことあるんだけど凍えそうだったww
[ 2008/08/06 23:36 ] [ 編集 ]
5174
ttp://www.izumooyashiro.or.jp/tokubetsuhaikan2.html
17日までか。予約してなくても、朝九時から並べば見れるみたい
[ 2008/08/07 01:49 ] [ 編集 ]
5234
このスレのおかげで伊勢神宮に行く事に決めました。

ださいたまからで遠いけど青春18号で一人で頑張ります。

友達と行きたいけどゆとりは神社よりカラオケだからなorz
[ 2008/08/08 19:28 ] [ 編集 ]
121671
出雲いったけど新築中の建物ひどいね
何あの外壁
[ 2012/05/01 15:23 ] [ 編集 ]
121708
日本の坊さん戒律破りまくりなのに偉そうに説教とか
過去の遺産で金儲けしてるやくざにしか思えないんだけど
[ 2012/05/01 20:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する



sssss 「とある科学の超電磁砲 #1」 無料配信中!