ちょっとアレなニュース オススメのライトノベル


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

オススメのライトノベル 

3 名前: 梅(兵庫県) 投稿日:2008/10/31(金) 22:25:28.31
ブギーポップ



4 名前: トリュフ(東京都) 投稿日:2008/10/31(金) 22:25:35.28
sssp://img.2ch.net/ico/mokkori-na_1.gif
ゴシックの新刊まだかーーー!!




9 名前: かぼす(アラバマ州) 投稿日:2008/10/31(金) 22:26:06.29
マリみて



15 名前: みつば(兵庫県) 投稿日:2008/10/31(金) 22:27:16.89
俺は京極堂シリーズを押すね



33 名前: かぼちゃ(愛知県) 投稿日:2008/10/31(金) 22:36:14.70
銀河英雄伝説
十二国記
ロードス島戦記
だろ




36 名前: クレソン(関東・甲信越) 投稿日:2008/10/31(金) 22:37:05.43
黒魔法
スレイヤーズ

女主人公視点で書かれているラノベが知りたい




38 名前: 株価【4500】 さやいんげん(三重県) 投稿日:2008/10/31(金) 22:37:54.94
sssp://img.2ch.net/ico/u_naoruyo_bath.gif
とらドラは久々にラノベ読んでおもしろかったけど、最新刊の展開はどうかと思った




42 名前: カマス(神奈川県) 投稿日:2008/10/31(金) 22:41:42.85
中学を卒業するまでに絶対に読んでおくべきライトノベル特選

・銀河英雄伝説(田中芳樹)
・ロードス島戦記(水野良)
・十二国記(小野不由美)!注・まだ未完
・スレイヤーズ!第1部(神坂一)
・フォーチュンクエスト第1部(深沢美潮)
・ブギーポップ(上遠野浩平)!注・たぶんまだ未完
・乙一の作品全部(乙一)

15歳を過ぎるとライトノベルで感動するのは難しくなる・・・
時間は限られているぞ、少年少女たちよ。




46 名前: おかひじき(奈良県) 投稿日:2008/10/31(金) 22:44:56.13
だからイリヤの空読んどけ
未成年のうちにな




47 名前: ぶどう(アラバマ州) 投稿日:2008/10/31(金) 22:44:57.29
非セカイ系で面白い作品教えてくれ
スレイヤーズ以降
・とらドラ
・狼と香辛料
くらいしか読んだ事無い。




69 名前: アロエ(東京都) 投稿日:2008/10/31(金) 22:51:38.80
こういうスレで挙がるのって完結してないのばかりだろ
オススメだからと読んでみたら気になるところで次巻は3ヶ月後とかもう忘れてるって。
読んでる時はすごい面白いのに待ってる間にすっかり忘れるから困る。

その点、文学少女は丁度完結したとこで紹介してもらったから助かったわ




90 名前: オレンジ(青森県) 投稿日:2008/10/31(金) 22:56:31.10
とある魔術の禁書目録のインデックスちゃんの画像の部分だけ読む事を勧める



97 名前: えんどう(コネチカット州) 投稿日:2008/10/31(金) 22:59:28.82
ここまでナルキッソス無し



107 名前: なす 投稿日:2008/10/31(金) 23:03:18.86
とある魔法のインデックスっていうアニメ見てたら
戦闘がいつのまにか弁論大会になってた




112 名前: アジ(岐阜県) 投稿日:2008/10/31(金) 23:03:42.85
ラノベ全然読まないけど半月は一気に読んだ



140 名前: しゅんぎく(コネチカット州) 投稿日:2008/10/31(金) 23:10:44.68
>>112
なんかソレの作者の新作を俺の母校で作ってるだかなんだか。
在学中文芸部だったからか知らんが、手伝いに来ませんか? 誰よりも先に作品読めますよ。とか言われた。
まぁラノベ殆ど興味無かったから断ったんだけど。
今も作業続いてるらしい。詳しい奴居る?
なんでこんなド田舎の高校でやってんだか




118 名前: ブリ(アラバマ州) 投稿日:2008/10/31(金) 23:04:50.11
インデックス糞つまんねぇえええええええええええええええええええ



180 名前: アボガド(京都府) 投稿日:2008/10/31(金) 23:23:48.37
>>118
インデックスはクソつまらんけど、映像がつくとインデックスたんの可愛さが引き立つよね




183 名前: そらまめ(東京都) 投稿日:2008/10/31(金) 23:24:45.59
>>180
同意
今期は再放送のかみちゅのゆりえ母とか
再放送のアリソンとか除けば
インデックスがナンバーワンヒロイン




193 名前: スプラウト(アラバマ州) 投稿日:2008/10/31(金) 23:26:48.84
>183
かみちゅはみこちゃんだろ・・・・
未放送のやつもやるの?みこちゃんの愛の逃避行とか
というかなんでマンガ版をハナハルが描いてんねん


絵師買いして失敗したと思った作品教えてくれ
俺はハイスクールD×D




126 名前: サンマ(兵庫県) 投稿日:2008/10/31(金) 23:07:25.09
【泣空ヒツギの死者蘇生学】今月のラノベ
あなたは↓の登場人物(含著者)の名前をいくつ読めるか?

泣空ヒツギ
氏姓偲
相生生音
故不院埋
唸吠去殺
羽鳩戸愛心
虐茸絵凛
六々美六美
酷理宮薄梨
四刀井諦


【正解】
泣空ヒツギ(なきがらひつぎ)
氏姓偲(しかばねしのぶ)
相生生音(あいおいいおん)
故不院埋(こふいんまい)
唸吠去殺(うなぼえこころ)
羽鳩戸愛心(ははととはあと)
虐茸絵凛(しいたたけえりん)
六々美六美(ろくろくびむつみ)
酷理宮薄梨(こくりみやはくり)
四刀井諦(しかたないあきら)




130 名前: なす 投稿日:2008/10/31(金) 23:08:21.13
>>126
どこの経典だよ




129 名前: マグロ(神奈川県) 投稿日:2008/10/31(金) 23:08:03.25
神様のメモ帳が最近読んだ中で良かった



135 名前: イサキ(北海道) 投稿日:2008/10/31(金) 23:08:59.73
我が家のお稲荷さま



145 名前: ワカメ(北海道) 投稿日:2008/10/31(金) 23:13:41.03
表紙絵が糞以下でヒットしたラノベってあんの?



148 名前: なす 投稿日:2008/10/31(金) 23:14:11.05
>>145
星新一




156 名前: キス(愛知県) 投稿日:2008/10/31(金) 23:16:25.82
>>148
ラノベじゃないだろw




153 名前: コンブ(大阪府) 投稿日:2008/10/31(金) 23:15:38.13
ラノベ=エロゲ

ラノベ読むのにエロゲしない奴はアホ




201 名前: ホタテガイ(dion軍) 投稿日:2008/10/31(金) 23:28:59.86
>>153
DS電撃文庫のイリヤの空UFOの夏を遊んだけど、
ゲーム的演出が加わると、まんまエロゲーみたいだった。

レイプされかけているシーンもあるし、DSで発売されたゲームとは思えんないようだったな。




167 名前: バナナ(京都府) 投稿日:2008/10/31(金) 23:20:57.97
ロードス島戦記
ロードス島伝説
フォーチュンクエスト
巡検使カルナー
吸血鬼ハンターD




182 名前: スプラウト(アラバマ州) 投稿日:2008/10/31(金) 23:24:27.94
1神様のメモ帳
2さよならピアノソナタ
3ばけらの!




184 名前: ウニ(関東・甲信越) 投稿日:2008/10/31(金) 23:25:00.99
化、傷物語

ダブルブリットかな

きちんと終わらせてくれたのは良かった。

つか暦とひたぎの話をだしてくれたらいくらでも買うぜ




188 名前: なっとう(コネチカット州) 投稿日:2008/10/31(金) 23:25:42.63
>>1
オーフェンとフォーチャンクエストと
ルナルサーガとロードス島戦記と
スレイヤーズと日帰りクエストは読んどけ
マジでおすすめ!!!




200 名前: グリーンピース(関東・甲信越) 投稿日:2008/10/31(金) 23:28:33.02
12月のベロニカ



203 名前: ハマグリ(北海道) 投稿日:2008/10/31(金) 23:29:13.62
sssp://img.2ch.net/ico/kuma.gif
ここまでスクラップドプリンセス無し




206 名前: まつたけ(静岡県) 投稿日:2008/10/31(金) 23:29:45.39
されど罪人は竜と踊る
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
クビシメロマンチスト

これらを1週間くらいで一気読みすればいいと思うよ




212 名前: たんぽぽ(青森県) 投稿日:2008/10/31(金) 23:31:07.05
まだ1巻の最初だけしか読んでないけど「人類は衰退しました」が結構良かった。
衰退していく人間社会とその中で学校教育(これって文明の象徴の様な気がする)
を受けた最後の人間の一人である主人公が妖精と関わる調停官の仕事に就くことになるっていう
出だしが何かわくわくする。
タイトルどおりの世界観なんだけどネガティブでもなく破滅的でもなくどこか童話的な雰囲気のある文章も好きだ。




219 名前: コウイカ(関西地方) 投稿日:2008/10/31(金) 23:33:34.00
Hシーンのあるラノベは?



225 名前: オレンジ(静岡県) 投稿日:2008/10/31(金) 23:34:18.77
>>219
絶望系 閉じられた世界




236 名前: とうもろこし(宮城県) 投稿日:2008/10/31(金) 23:40:15.90
俺の妹がこんなにかわいいわけがない、だっけ?
これ面白い?




245 名前: アロエ(千葉県) 投稿日:2008/10/31(金) 23:42:15.74
>>236
主人公を人間扱いしない妹の、ツン99:デレ1な話。




258 名前: つる菜(catv?) 投稿日:2008/10/31(金) 23:44:29.64
朝松健
「私闘学園」
冴木忍
「卵王子カイルロッドの受難」
新井素子
「絶句」「チグリスとユーフラテス」
笹本祐一
「ARIEL」




263 名前: イサキ(関西地方) 投稿日:2008/10/31(金) 23:45:33.02
ヤマグチノボルの作品は普通に面白い



275 名前: アスパラガス(関東) 投稿日:2008/10/31(金) 23:49:20.04
ラノベって、ティーンズ向けの小説だったのに
いつの間にかオタク向けって感じにになっちゃったね




277 名前: なっとう(千葉県) 投稿日:2008/10/31(金) 23:50:03.83
【キーワード抽出】
対象スレ: オススメのライトノベル
キーワード: 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん


抽出レス数:2


思ったよりマイナーなのか? 個人的にはひぐらしを超える要素を持ってると思ってるんだが・・・




284 名前: サンマ(兵庫県) 投稿日:2008/10/31(金) 23:52:39.83
最近ではねくろまを読んでいる
ヒロインが骸骨なのは斬新




293 名前: さくらんぼ(千葉県) 投稿日:2008/10/31(金) 23:55:47.43
ラノベじゃねえけどゲームに影響されて買った
スカイクロラシリーズは面白かったよ。




307 名前: しゅんぎく(埼玉県) 投稿日:2008/10/31(金) 23:59:19.00
猫の地球儀は猫好きな奴に薦めたいね。



308 名前: カレイ(滋賀県) 投稿日:2008/10/31(金) 23:59:24.01
最近のMFは絵で釣りすぎ
緋弾のアリアは個人的に当たりだったけどね




311 名前: かいわれ(静岡県) 投稿日:2008/11/01(土) 00:00:04.32
>>308
まあMFはちゅるやさんで流行る前にえれっとを発掘してきたりセンスあるけどね




315 名前: くわい(アラバマ州) 投稿日:2008/11/01(土) 00:02:15.73
エロゲもそうだけど弾が多すぎて手が出しづらいな
最近買ってないし、買っても読んでないしな…




319 名前: サワラ(アラバマ州) 投稿日:2008/11/01(土) 00:03:32.87
まぁ平積みしてあるファミ通文庫買っておけば
当たりはともかく外れはない

電撃とかは平積みしてあってもヤバいのがたまによくある




326 名前: かいわれ(静岡県) 投稿日:2008/11/01(土) 00:05:49.20
>>319
いつのまにかファミ通文庫が覚醒していた
昔の迷作がいっぱいという雰囲気が好きな俺にはちょっと悲しい




324 名前: はくさい(大阪府) 投稿日:2008/11/01(土) 00:05:08.37
>>319
ファミ通文庫って何出してたっけ?
文学少女ぐらいしか持ってねーや




327 名前: かいわれ(静岡県) 投稿日:2008/11/01(土) 00:06:34.42
>>324
アナゴイル
狂乱
まかでみ
文学少女
バカテス
階段
ゲームノベライズたくさん




329 名前: かぼす(福島県) 投稿日:2008/11/01(土) 00:06:44.42
キミキスとキミキスpure rouge、
ななついろドロップスとななついろドロップスpure、

なにが違うんだよ・・




332 名前: ズッキーニ(アラバマ州) 投稿日:2008/11/01(土) 00:07:53.68
>329
おもしろいかおもしろくないか
電撃のほうが好き

あとかしましのラノベが無駄にえエロかった




335 名前: 桃(アラバマ州) 投稿日:2008/11/01(土) 00:08:25.07
>>329
キミキス→原作ゲーム版のノベらイズ
キミキスpure rouge→アニメ版のノベライズ




334 名前: みつば(コネチカット州) 投稿日:2008/11/01(土) 00:08:07.27
文章力のあるラノベを読みたかったら秋山瑞人を選ぶべき 
そういった意味でイリヤは本当に素晴らしい。あの読んでるだけのはずなのに情景が強烈な色を持って眼前に現れる様というか、そういった文章は他では体験できない
ガキの頃に読むべき傑作ラノベのうちの一つ




349 名前: サワラ(アラバマ州) 投稿日:2008/11/01(土) 00:13:52.76
とある魔術の禁書目録が、アニメ放送翌日に
1巻だけが無くなってたのはなかなか面白い光景だった

減り具合から見るに、大半が2巻でギブアップしたと見る




381 名前: ほうれんそう(新潟県) 投稿日:2008/11/01(土) 00:19:42.02
嘘つきは妹にしておく
君の嘘、伝説の君
侵略する少女と嘘の庭
ゼロヨンイチロク
ネペンテス
ゼロヨンイチナナ




387 名前: キャベツ(長屋) 投稿日:2008/11/01(土) 00:20:10.40
富野の文章の読みづらさを経験すると
ただでさえスカスカな文章のラノベがますます読み飛ばしやすくなるのでオヌヌメ




392 名前: サワラ(アラバマ州) 投稿日:2008/11/01(土) 00:21:23.40
>>387
リーンの翼はすごかった




418 名前: マイワシ(兵庫県) 投稿日:2008/11/01(土) 00:28:50.10
僕は、円卓生徒会!!



426 名前: マンゴー(埼玉県) 投稿日:2008/11/01(土) 00:30:48.28
生徒会シリーズ読んだけど糞ラノベだなww
糞ラノベ過ぎてこれはこれでアリかな
章立ては電車でちょこちょこ読めるのがいいね

あと挿絵キャラが誰が誰だか分からないです




432 名前: ブロッコリー(関西・北陸) 投稿日:2008/11/01(土) 00:34:00.38
ロリコン正当化ラノベこと「天国に涙はいらない」について



437 名前: ほうれんそう(アラバマ州) 投稿日:2008/11/01(土) 00:35:36.05
ラノベに分類していいなら夏への扉。



440 名前: うど(静岡県) 投稿日:2008/11/01(土) 00:37:17.65
>>437
最近呼んだけど面白かった
でも主人公ロリコンだよな




443 名前: マイワシ(兵庫県) 投稿日:2008/11/01(土) 00:38:12.92
あえて1冊で完結した完成度の高いのをあげてみようか。

・月の盾
・LAST KISS
・さよなら いもうと
・ラッシュ・くらっしゅ・トレスパス ……は2巻まで出てたか。




479 名前: グリーンピース(西日本) 投稿日:2008/11/01(土) 00:53:48.93
>>443
煌夜祭
とある飛空士への追憶
ALL YOU NEED IS KILL
ある日、爆弾が落ちてきて(短編集)

……どれも手放しで褒められる物ではないので
異論は認める




446 名前: マンゴー(埼玉県) 投稿日:2008/11/01(土) 00:39:23.79
あと絵師のファンで七人の武器屋買ったけど結構面白かったな

俺でも書けそうって思わせるあたりが読んでて良い




456 名前: ライム(東日本) 投稿日:2008/11/01(土) 00:45:13.30
とらドラ!
どこがラブコメ?
主人公とヒロインが母親を追い込んで愛の逃避行とか
メインキャラクター全員がみんな心に深い傷があるとか
書いてる人、おかしすぎ




459 名前: さやえんどう(愛知県) 投稿日:2008/11/01(土) 00:46:41.95
ダブルブリッドお勧め
てか完結したんだったらアニメ化してくれ。
文章が映像的?だからアニメ化も上手くいくと思うんだがなぁ。




464 名前: ブロッコリー(関西・北陸) 投稿日:2008/11/01(土) 00:48:28.92
>>459
ダブルブリッドは2巻の鬼ごっこがピーク。
それ過ぎたら鬱とグロまみれ




475 名前: スプラウト(関西) 投稿日:2008/11/01(土) 00:52:22.16
紅だな
醜悪祭(下)の終わり方は見事だった




503 名前: マンゴー(東京都) 投稿日:2008/11/01(土) 01:01:32.81
>>475
西尾維新と合わせて読むのがお勧め




511 名前: うど(静岡県) 投稿日:2008/11/01(土) 01:04:33.88
>>503
西尾維新って面白い?
デスノートの奴は全然合わなかったんだけど




514 名前: ライム(東日本) 投稿日:2008/11/01(土) 01:06:39.36
>>511
西尾なら魔法少女りすかがおすすめ
戯言は最終戦の決着のつけかたがおかしい




480 名前: サバ(神奈川県) 投稿日:2008/11/01(土) 00:54:58.46
各レーベルごとにこれから出世するであろう作品を教えてください。お願いします。



487 名前: もやし(静岡県) 投稿日:2008/11/01(土) 00:57:29.22
>>480
電撃:アスラクライン
角川靴:神様ゲーム
富士見:生徒会
MF:えむえむっ!
ファミ通:バカテス




490 名前: マイワシ(兵庫県) 投稿日:2008/11/01(土) 00:58:09.11
神様家族はコンスタントにいいが、
一冊目はまさに神だったな。

バイクで走り出すようなリア充小説は基本嫌いだが、
あれだけはめちゃ良かった。




515 名前: にんじん(神奈川県) 投稿日:2008/11/01(土) 01:06:51.89
あんまり読んだことなかったけど、ゼロ魔ととらドラはおもしろかった。
とらドラの最新刊は批判されてるみたいだけど個人的にはおもしろくなってきてると思う。
ハルヒ、乃木坂はつまらなかった




519 名前: エンダイブ(宮城県) 投稿日:2008/11/01(土) 01:08:14.02
とある飛空士への追憶

これ気になってるんだが、読んだほうがいい?




539 名前: りんご(愛知県) 投稿日:2008/11/01(土) 01:17:52.15
>>519
読後感のいい作品だからぜひ読んでみて!




522 名前: かぼちゃ(栃木県) 投稿日:2008/11/01(土) 01:08:58.05
ラノベがどうしても表紙買いできないんだよな…
金がないからハズレ買ったら本気でヘコむ




525 名前: キンメダイ(滋賀県) 投稿日:2008/11/01(土) 01:10:21.36
>>522
ラノベの挿絵って色も付いてないし、所々手抜きだしで
イラストの為に600円出したとは思えないんだよなぁ




537 名前: だいこん(東京都) 投稿日:2008/11/01(土) 01:17:20.01
Room No.1301
フルボッキ




542 名前: マイワシ(兵庫県) 投稿日:2008/11/01(土) 01:19:13.64
>>537
実姉とセクロスするんだよな!




547 名前: だいこん(東京都) 投稿日:2008/11/01(土) 01:23:17.71
>>542
しかも孕ます

アスラ・クライン書いてる奴↑にいたが、
三雲なら断然『ランブル・フィッシュ』(スニーカー文庫)だろ?
5回は読み直してるぜ




541 名前: にんじん(神奈川県) 投稿日:2008/11/01(土) 01:19:03.94
ヤンデレっぽい女の子がでてくる作品を教えてくらさい



544 名前: マイワシ(兵庫県) 投稿日:2008/11/01(土) 01:20:37.86
>>541
機械仕掛けの蛇奇使い




545 名前: りんご(愛知県) 投稿日:2008/11/01(土) 01:22:43.57
>>541
文学少女




554 名前: マイワシ(兵庫県) 投稿日:2008/11/01(土) 01:30:16.80
漫画に比べればまだまだジャンルが狭いよな。
メインは異能力バトルかラブコメかファンジーかSFか。

奇天烈なラノベはないかしら。




560 名前: 桃(アラバマ州) 投稿日:2008/11/01(土) 01:34:35.23
>>554
ラノベってさ、スペースに限りあるのに毎月大量に発刊されるから
売れない作品から淘汰されるんだよね。陳列されてるのは、一見似通った
ものばかりになってしまう

ブックオフや古本屋に行けば、見たことのない題名の本が結構置いてあるんだけどね




570 名前: おくら(広島県) 投稿日:2008/11/01(土) 01:44:24.75
【レス抽出】
対象スレ: オススメのライトノベル
キーワード: NHKにようこそ!

抽出レス数:0

お前ら引きこもり脱出したくねーの?




599 名前: ヒラマサ(北海道) 投稿日:2008/11/01(土) 01:55:36.95
京極堂はラノベじゃかなり面白い



609 名前: 唐辛子(長屋) 投稿日:2008/11/01(土) 01:59:48.91
ジャングリ・ラって表紙だけはラノベじゃないと思ったが、ラノベだったな
無茶苦茶面白かったけど
http://gallo44gallery.web.fc2.com/sha01_04.html




610 名前: えだまめ(関東・甲信越) 投稿日:2008/11/01(土) 02:00:54.15
ライトノベルって定義あるの



612 名前: マイワシ(兵庫県) 投稿日:2008/11/01(土) 02:03:10.79
>>610
女がキモイと言えばラノベ




615 名前: トマト(北海道) 投稿日:2008/11/01(土) 02:03:50.44
ハッピーネガティブチェーンソーザエッジ 青春のモヤモヤ感がいい
NHKにようこそ どうにもならなさがいい
超人計画  押入のアヤナミがいい
アリソン シリーズ  おもしろい
リリアとトレイズ シリーズ おもしろい
キノの旅 シリーズ     最近、旅人が増えた
マリア様が見てる 祐巳の妹選び前までは面白い
僕は虚空に夢を見る 面白い
冬の教室 永遠に終わらない冬の中で
もう大きくなりません 面白い
スカイクロラ シリーズ 飛んでいる時のスイトはかわいい




619 名前: かぼちゃ(北海道) 投稿日:2008/11/01(土) 02:05:12.93
以前この手のスレで勧められた『砂糖菓子の弾丸は~』ってのはまぁまぁ楽しめた。
ゼロの使い魔とかは途中でやめた。
仮に一巻読んだとしても10巻以上出てるんだろ?
そういうのは読む気にならないw




628 名前: マイワシ(兵庫県) 投稿日:2008/11/01(土) 02:10:51.52
かりん 増血鬼が意外に面白い。
毎回ゲストイケメンが出てくる腐女子展開なんだが、
絵のおかげで違和感なく読める。




635 名前: ノリ(東海) 投稿日:2008/11/01(土) 02:16:01.57
ラノベはキモいイラスト付けなきゃ良いのに。
絵がないと人物を想像できないのか?




639 名前: アロエ(京都府) 投稿日:2008/11/01(土) 02:17:04.38
>>635
イラストがあったほうがアニメ化とか漫画化しやすいだろ
メディアミックスのためじゃね




640 名前: マイワシ(兵庫県) 投稿日:2008/11/01(土) 02:17:14.67
>>635
絵がないとお前みたいなスイーツ(笑)がすぐ中身パクるからだろ。




656 名前: カワハギ(福岡県) 投稿日:2008/11/01(土) 02:25:03.49
ラノベ作家で文章上手なのいる?



660 名前: アロエ(京都府) 投稿日:2008/11/01(土) 02:26:50.99
>>656
ドクロちゃんを全巻ぶっ続けで読んだ後、他のラノベを見る




664 名前: ノリ(埼玉県) 投稿日:2008/11/01(土) 02:28:38.22
ラノベとりあえず買うけど積むのが多い
お前らよくそんな読めるな




668 名前: ライム(東日本) 投稿日:2008/11/01(土) 02:30:02.84
>>664
積むほど買うから読めないんだろ
本屋でパラ読みして買えよ




684 名前: ピーマン(東海) 投稿日:2008/11/01(土) 02:40:34.23
いい歳こいてラノベ買うのって恥ずかしくないの?



702 名前: カワハギ(福岡県) 投稿日:2008/11/01(土) 02:47:30.58
俺の中学のときの図書室はラノベだらけだった・・・
あの図書室のせいで俺はオタクになってしまったような気がする




710 名前: ウニ(東京都) 投稿日:2008/11/01(土) 02:54:09.30
高校卒業してラノべ読められる人間なんてニートくらいだろ
まともに社会生活してるやつは現実とのギャップで冷めるか恥ずかしくなって読めない




718 名前: ライム(東日本) 投稿日:2008/11/01(土) 02:56:43.68
一般小説の方が恥ずかしいよ
いつも人が殺されて、探偵が解決とか
探偵事務所に事件がやってきて解決とか
アウトロー刑事が新宿走り回るとか
老剣士が江戸の事件を解決するとか
おまえらの書きたい小説は事件を解決することなのか




723 名前: ぶどう(大阪府) 投稿日:2008/11/01(土) 02:58:47.26
>>718
それ推理小説・・・お前の中では小説といったらラノベと推理小説だけなのか




729 名前: トマト(北海道) 投稿日:2008/11/01(土) 03:02:43.74
山崎マキコの小説は面白い
だいたい主人公は重度の2ちゃんねらーとか
同僚にオタクとか




733 名前: カワハギ(福岡県) 投稿日:2008/11/01(土) 03:04:18.70
そういや推理小説な感じのラノベってあるの?
面白いのあったら教えて




740 名前: ぶどう(大阪府) 投稿日:2008/11/01(土) 03:07:03.55
>>733
よく覚えてないけど、ゴシックてそんな感じじゃなかったっけ
ラノベの推理ものは何でもありってか「超能力でしたー!」とか言いそうなイメージだけどどうだろう。




748 名前: うど(静岡県) 投稿日:2008/11/01(土) 03:11:35.23
>>740
amazonのレビュー見れば分かるけど
誰もミステリーとして感想書いてないけどなw




737 名前: トマト(北海道) 投稿日:2008/11/01(土) 03:05:52.22
「高校生のための文章読本」という本に出てた
吉行淳之介の「蠅」という女子校生が主役の短編小説はエロかった




746 名前: ライム(東日本) 投稿日:2008/11/01(土) 03:11:00.63
ラノベもアニメ絵表紙さえどうにかすれば、一般小説として騙して流通で流せるんじゃねえ



762 名前: アロエ(京都府) 投稿日:2008/11/01(土) 03:24:22.95
>>746
桜庭も直木賞とった後、砂糖菓子が普通の小説みたいな感じで売り出されたし
図書館戦争の人の作品も微妙な扱いじゃないか?




747 名前: はくさい(関西地方) 投稿日:2008/11/01(土) 03:11:13.01
いい年してライトノベル読んでる男の人って・・・



750 名前: ライム(東日本) 投稿日:2008/11/01(土) 03:12:59.49
>>747
男は部屋に隠れて読む
女は場所をわきまえずに読む
どっちがおかしいといえば女だろ




756 名前: みつば(コネチカット州) 投稿日:2008/11/01(土) 03:16:16.63
一般小説で思い出したけど、ブレイブストーリーってどうなんかね
やっぱラノベとはひと味違う?




761 名前: トマト(北海道) 投稿日:2008/11/01(土) 03:23:56.36
狼と香辛料は表紙買いして当たりだった



774 名前: おくら(コネチカット州) 投稿日:2008/11/01(土) 03:28:28.57
・銀盤カレイドスコープ
フィギアスケートの日本代表候補と、それに取り憑いた幽霊の友情物語

・少年陰陽師

安倍晴明の孫が大活躍!?
・怪盗ファントム&ダークネス

怪盗を継ぐことに乗り気じゃない小学生と、その師匠が
世界を股に掛け大冒険

舞台となる国について、よく調べて書いてあるので
非常によくできている


・今日からマのつく自由業

主人公が不良に絡まれ、トイレに押し込まれて気がつくとそこは異世界だった
主人公が西武ファン




776 名前: やまのいも(神奈川県) 投稿日:2008/11/01(土) 03:29:15.79
ロードス島戦記がまだスニーカーじゃない普通の角川文庫として出版されてた頃からのおっさんラノベ読みの俺だが、
やっぱり20歳過ぎてからはどんどん読まなくなったなあ。
でもアニメ化されて話題になってるものとか、たまに読むとやっぱり面白いものは面白いね。
ハルヒはイマイチだtったが、狼と香辛料、電波的な彼女なんかは楽しめた。




781 名前: しょうが(関東) 投稿日:2008/11/01(土) 03:32:57.75
ラノベのようなミステリなら、クリスティ「トミー&タペンス」シリーズ。
基本はコメディ、ドタバタ、アクションでちょっとミステリ。

第一次大戦後、幼なじみの二人が偶然再開。
二人とも失業していたので、ヒロインタペンスの「冒険がしたい!」と思い付きで探偵社を始める。
勝ち気で行動力抜群猪突猛進の美人タペンスと、苦労人で心配症でいつもボヤいているが兵役上がりで頼りになるトミー
の若者~老人時代までのシリーズ作品。
最初の冒険を書く「秘密機関」と、結婚してから探偵社を営む短編集「おしどり探偵」がおすすめ。
クリスティ文庫は訳がへぼいので、ブックオフで古いハヤカワミステリ版を見つけたい。

ラノベでちょっとミステリも好きという人にはぜったいお薦めできる




782 名前: こまつな(関東) 投稿日:2008/11/01(土) 03:33:21.12
図書館戦争、父親が読んでた
なんか会社で女の子が面白いって言ってるのを聞いたらしいが




787 名前: トマト(北海道) 投稿日:2008/11/01(土) 03:37:50.81
夜は短し歩けよ乙女
は気になってたのだが、読んでなくて
漫画で読んだら面白かった




795 名前: きゅうり(東京都) 投稿日:2008/11/01(土) 03:47:45.33
ハルヒを最初読んだ時はフーンこんなもんかって感じだったが
自分でラノベ書いて投稿するようになって、一次ぐらい通るようになって
それから読んだらとんでもなく完成されたラノベだという事に気づいた。
そりゃ大賞取るわ。




800 名前: オレンジ(コネチカット州) 投稿日:2008/11/01(土) 03:56:17.41
>>795
ラノベって、読んでる時は「こんな文章、オレでも書けそうだなw」って思ってしまうけど

いざ、自分で考えて書いてみると
なかなか、上手く書けないよね

自分で思ったことを文章で表現することが
こんなに難しいとは思わなかった




811 名前: サケ(長屋) 投稿日:2008/11/01(土) 04:22:42.18
>>800
俺も暇つぶしに小説書いてみたけど

結構大変。色々描写しすぎるとくどくなったり
途中でめんどくせー、ってなる

コツコツやるのが好きな人がむいてるわ




814 名前: かぼちゃ(神奈川県) 投稿日:2008/11/01(土) 04:35:58.74
とらドラ7巻読んで泣いた俺はどっか頭のネジがおかしいんだと思う



820 名前: アロエ(京都府) 投稿日:2008/11/01(土) 04:43:44.25
>>814
俺も最近のとらドラみてたら、なんか涙腺にくることがたまにあるよw
ラブコメも好きだけど、青春小説っぽいのも好きなんで
今の展開は割と好き




816 名前: 桃(三重県) 投稿日:2008/11/01(土) 04:38:42.30
sssp://img.2ch.net/ico/onigirimona.gif
とらドラはなんかややこしくなって
飛び飛びになると何の話かワカらんようになりそうだから
完結してから読む

最近の流行に乗って皆殺しエンドだけは避けていただきたい
最近のとらドラはラブコメなのにワロえないのが問題




830 名前: みょうが(大阪府) 投稿日:2008/11/01(土) 05:02:08.24
「このライトノベルがすごい!」歴代リスト

2004
1 「涼宮ハルヒ」シリーズ 谷川流 角川スニーカー文庫
2 「戯言」シリーズ 西尾維新 講談社ノベルス
3 悪魔のミカタ うえお久光 電撃文庫
4 流血女神伝 須賀しのぶ コバルト文庫
5 バッカーノ! 成田良悟 電撃文庫
2005
1 「戯言」シリーズ 西尾維新 講談社ノベルス
2 キノの旅 時雨沢恵一 電撃文庫
3 砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない 桜庭一樹 富士見ミステリー文庫
4 空ノ鐘の響く惑星で 渡瀬草一郎 電撃文庫
5 AHEADシリーズ・終わりのクロニクル 川上稔 電撃文庫
2006
1 狼と香辛料 支倉凍砂 電撃文庫
2 「涼宮ハルヒ」シリーズ 谷川流 角川スニーカー文庫
3 「戯言」シリーズ 西尾維新 講談社ノベルス
4 半分の月がのぼる空 橋本紡 電撃文庫
5 キノの旅 時雨沢恵一 電撃文庫
2007
1 フルメタル・パニック! 賀東招二 富士見ファンタジア文庫
2 「涼宮ハルヒ」シリーズ 谷川流 角川スニーカー文庫
3 "文学少女"シリーズ 野村美月 ファミ通文庫
4 とらドラ! 竹宮ゆゆこ 電撃文庫
5 狼と香辛料 支倉凍砂 電撃文庫

このライトノベルがすごい! 2009   11月22日発売予定 




832 名前: スイートコーン(catv?) 投稿日:2008/11/01(土) 05:02:49.28
大河ってただのDQNだよな・・・?



835 名前: ライム(東日本) 投稿日:2008/11/01(土) 05:03:58.30
>>832
とらドラの中で一番まとも




845 名前: カリフラワー(兵庫県) 投稿日:2008/11/01(土) 05:17:40.32
バッカーノ
キノの旅
ガンパレ

俺のジャスティス




847 名前: オリーブ(コネチカット州) 投稿日:2008/11/01(土) 05:20:01.97
二四○九階の彼女
イリヤの空、UFOの夏
学校を出よう!


この3つでお腹いっぱい




855 名前: たけのこ(関西地方) 投稿日:2008/11/01(土) 06:09:32.50
【レス抽出】
対象スレ:オススメのライトノベル
キーワード:ブラックナイトと薔薇の棘





抽出レス数:0

ν速終わってた




860 名前: なっとう(埼玉県) 投稿日:2008/11/01(土) 06:22:28.21
【レス抽出】
対象スレ:オススメのライトノベル
キーワード:ブギーポップ
抽出レス数:12

ν速終わってなかった




870 名前: マイワシ(兵庫県) 投稿日:2008/11/01(土) 07:33:27.20
ブギーポップはジンクスショップあたりから読むのがしんどくなってきた。
話のクオリティが落ちたわけではないんだけど……なんでだろうな。

逆に上遠野のブギー以外のシリーズは面白い。
戦地調停士の話とか。




895 名前: サバ(北海道) 投稿日:2008/11/01(土) 09:56:36.42
死神のキョウ面白かった
杏ちゃんにまた会えた感じだった




901 名前: キンメダイ(東京都) 投稿日:2008/11/01(土) 10:12:56.56
涼宮は1巻だけは認めるよ
確かに1巻だけはクオリティが高かったし、これは歴代最高といってもいいくらい
それくらい衝撃的だったし、実際内容も素晴らしかった
でも2巻以降はだめだわ本当に




907 名前: 桃(三重県) 投稿日:2008/11/01(土) 10:58:58.71
sssp://img.2ch.net/ico/onigirimona.gif
>>901
1巻もそこまで凄くねーよ

涼宮ハヒルは最も過大評価されているラノベ・・・・・・
かと思ったらとある魔術の禁書目録があったわ




903 名前: みつば(高知県) 投稿日:2008/11/01(土) 10:15:33.81
精霊の守り人からのシリーズは面白いぜ。
児童文学だけど。




911 名前: さやえんどう(千葉県) 投稿日:2008/11/01(土) 11:40:45.82
今期アニメ暫定評価(視聴したものだけ) 更新11/01

S 喰霊-零- ロザリオとバンパイア 鉄のラインバレル
A ef - a tale of melodies カオスヘッド 黒塚
B CLANNAD(´・ω・`) とらドラ! ケメコデラックス(´・ω・`) 純情ロマンチカ(´・ω・`)
  ガンダム00 のだめカンタービレ かんなぎ キャシャーンSins(・∀・) 地獄少女 今日の5の2
C あかね色に染まる坂(・∀・) 黒執事 とある魔術の禁書目録 ONE OUTS ミチコとハッチン
D ヒャッコ サンレッド 屍姫 まかでみ・WAっしょい! 夜桜四重奏 魍魎の匣

一言
今週は喰霊とあかね色でDVDになったら乳首が出るであろうシーンを確認できた

ランクアップの可能性(・∀・)
ランクダウンの可能性(´・ω・`)




936 名前: コウイカ(大阪府) 投稿日:2008/11/01(土) 16:00:42.43
円環少女とかマジお勧め
魔法少女ものかと思いきや学生運動崩れのテロリストと追跡バトルを繰り広げる迷走ぶり




943 名前: ガザミ(東京都) 投稿日:2008/11/01(土) 17:39:00.40
ラグナロク
でたまか

これクソおすすめ

今ラグナロクの作者何してんの?早く新作出せよ




945 名前: じゅんさい(神奈川県) 投稿日:2008/11/01(土) 18:02:03.80
このスレを参考に買いに行ってくる



958 名前: 梨(dion軍) 投稿日:2008/11/01(土) 20:57:31.50
妹が隠し持ってた浪漫神示シリーズとかいうのよんだ
正直3回抜いた
まあ「あッー!」だったんですけどね・・・

オレオワタ\(^o^)/




959 名前: バナナ(神奈川県) 投稿日:2008/11/01(土) 21:01:45.97
星界の戦旗と紋章

主にラフィールのツンデレに萌えるラノベ
SF部分はその付属物にしか見えない気がするがなんだろうか




973 名前: はくさい(catv?) 投稿日:2008/11/01(土) 22:22:33.67
【レス抽出】
対象スレ:オススメのライトノベル
キーワード:アリソン
抽出レス数:7

お、ν速にしては珍しい




977 名前: ライム(東日本) 投稿日:2008/11/01(土) 23:04:24.11
ラノベ板、おっさんが多いスレと厨房工房しかいないスレに分かれていておもしろい



980 名前: カツオ(北海道) 投稿日:2008/11/01(土) 23:37:38.46
オッサンがラノベ見てああだこうだ言っているのかよ



984 名前: りんご(東日本) 投稿日:2008/11/02(日) 00:04:02.32
>>980
おっさんが企画して、おっさんが書いて、厨房工房がぎゃーぎゃーわめいて、おっさんがアニメにして、おっさんがあーだこーだ言う
なにも間違ってない




関連記事
[ 2008/11/06 22:31 ]
性機能改善!ED治療薬| 趣味 | TB(0) | CM(142)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫









ほむ☆プラス

俺妹プラス

アズプラス




12942
ゴシックとバッカーノかなぁ・・・。
特にゴシックは表紙買いだったんだけど読んだらもう止まらなかった。
[ 2008/11/06 22:55 ] [ 編集 ]
12943
なんか十二国記と銀英伝とロードスは別格みたいだな
前2者は既読でめちゃ面白かったからロードスも読んでみよう
[ 2008/11/06 22:56 ] [ 編集 ]
12946
ラノベいくつか読んでるけど万人にお勧め出来るものがないわー
[ 2008/11/06 23:02 ] [ 編集 ]
12948
デストロイの季節はいつ来るんだろうか
[ 2008/11/06 23:05 ] [ 編集 ]
12949
タイムリープがないとかおまえらには失望したよ
[ 2008/11/06 23:05 ] [ 編集 ]
12951
Missingは、コードギアスの前にルルーシュを出していたという点で評価されていいんじゃないか。
[ 2008/11/06 23:08 ] [ 編集 ]
12952
シュピーゲル待ってまーす。
[ 2008/11/06 23:09 ] [ 編集 ]
12953
都市シリーズはもはや勧めたいが勧められないものになってしまったなぁ
[ 2008/11/06 23:11 ] [ 編集 ]
12954
ROOM NO.1301はありだな
挿絵に味が
[ 2008/11/06 23:12 ] [ 編集 ]
12955
リングテイル面白かったよ
電撃文庫だったかな?絶対売れるわーと読んで思ったんだけど
売れなかったな…なんでだろ??
[ 2008/11/06 23:12 ] [ 編集 ]
12956
パラサイトムーンは面白かった。
暇あったら読め。
[ 2008/11/06 23:13 ] [ 編集 ]
12958
月に数冊ペースで読んでるけど、いま次を期待してるほどのラノベというと、
フルメタルパニック、ガンパレードマーチ、ゼロの使い魔ぐらいかな。
む、みんな戦争してるなw
[ 2008/11/06 23:13 ] [ 編集 ]
12959
小さな国の救世主が無い。
そりゃマイナーな作品だけど,天下の電撃文庫で,本当の戦争を描いた良作なのに。
[ 2008/11/06 23:15 ] [ 編集 ]
12960
完結作品なら、吉永さんちのガーゴイルは、後半はちょいダレ気味だが面白かったな。
外伝まで読まないと話を把握しにくいのは、どうかと思うが。
[ 2008/11/06 23:18 ] [ 編集 ]
12962
ラグナロクなぁ・・・
最近読み返したけど今風じゃないって感じがしたな
昔はアホみたいにハマってたけど
もう続編は期待してない

され竜もガガガに移った今スニーカーに求めるものはない

砂糖菓子は短くて読みやすいと思うな
あと乙一のGOTH
ラノベってか文章じゃないと表現しづらい構成が面白かった
[ 2008/11/06 23:22 ] [ 編集 ]
12963
面白い面白いとか言っても
1巻600円くらいして、1時間するかしないかで読み終わって
その後再び読む気にならないのが大半
だから手を出したくない



でもとらドラって先が気になるわ。読んでみたい
[ 2008/11/06 23:23 ] [ 編集 ]
12964
僕の血を吸わないでとかオーフェンあたりが好きだったなぁ。
[ 2008/11/06 23:25 ] [ 編集 ]
12966
アスラクライン バカテス
完全に俺と被っている
奴がいる
[ 2008/11/06 23:27 ] [ 編集 ]
12967
ブギーポップが好きな人に言いたい。
ピートビートもおもしろいと思う。
[ 2008/11/06 23:29 ] [ 編集 ]
12968
※12963
速いな
俺は20時間/一冊はかかるぞ
長く時間を潰せるからお得だと思ってるんだが
[ 2008/11/06 23:30 ] [ 編集 ]
12969
今月に1年ぶりに続編を発売するシャナの話題がなくて、泣いたww
[ 2008/11/06 23:33 ] [ 編集 ]
12970
夜は短し歩けよ乙女はラノベに入るのか・・?
され罪はギャグ編は面白いし鬱編ではしっかり絶望させてくれるしなかなかいい作品だと思う。
[ 2008/11/06 23:34 ] [ 編集 ]
12971
バイトの上司(26)に貸した恩田陸の「Q&A」を
冷たく微笑まれながらクソミソに叩かれて、じゃ何か貸してくださいよ、
ってことで猛プッシュしてくれた「とある~インデックス」を全部読みきったのはいい思い出
さすがにここまで嗜好の違いがあるとは思わなかった
[ 2008/11/06 23:36 ] [ 編集 ]
12974
ライトノベル総合評価でのお勧めというなら。綺麗に纏まっていたという意味で『終わりのクロニクル』

本来は角川スニーカー文庫を推奨したいが、完結した(している)作品で考えると正直一つも思い浮かばない。かつての角川スニーカー文庫は他文庫以上に語彙能力のある濃い文章が魅力的でライトとヘビーの境目にあったようだが作品的に読了できないのが問題であろう。

かつて『ラグナロク』・『トリニティブラット』・『ゴクドー君漫遊記』は間違いなく角川スニーカーの三看板だった。
しかし、作者に難あり、死亡あり、外伝の為に終了あり。

ハルヒを前面に出したのは英断だったと今でも考えるが、それですらライトノベルとしての作品で考えるとアニメ化の時代とはいえ問題が出てきそうだ。アニメ化まで見込んで角川スニーカー文庫を読破したいなら『神様ゲーム』と『円環少女』を推奨しておきたい。ファミ通文庫と電撃文庫の方で言うなら何だっていい、『鋼殻のレギオス』『武官弁護士エルウィン』でもいい。
[ 2008/11/06 23:45 ] [ 編集 ]
12975
十二国記ってラノベ扱いなんだ?知らなかった
[ 2008/11/06 23:45 ] [ 編集 ]
12976
そういや神様家族Z買ってないな
[ 2008/11/06 23:45 ] [ 編集 ]
12977
空鐘が無いとかマジかよ
[ 2008/11/06 23:46 ] [ 編集 ]
12978
ラグナロクの作者は・・・
完結できなかった無念さをかみ締めているだからこそ
ハルヒは完結してほしいんだがなぁ
[ 2008/11/06 23:47 ] [ 編集 ]
12979
恋空とか
[ 2008/11/06 23:47 ] [ 編集 ]
12980
地味な短編集として付喪堂骨董店を薦める。
毎巻の最後にある萌話はニヤニヤがとまらん。
[ 2008/11/06 23:47 ] [ 編集 ]
12981
精霊の守り人シリーズは読んで欲しいな
ただ正直、設定にウリナラファンタジー臭がするんだよね
読み物まで嫌韓を持込まないってならオススメ
[ 2008/11/06 23:49 ] [ 編集 ]
12982
おいおい、ゴクドー君がわすれんなよ
俺の厨時代のバイブルだz

まぁキノがあって少し安心した
[ 2008/11/06 23:52 ] [ 編集 ]
12984
七人の武器屋は確かに面白かった。

トリブラも面白かった。

でもアルティメットファクターほどツボにはまるものはなかった。
[ 2008/11/06 23:55 ] [ 編集 ]
12987
ロードス島は
伝説>>越えられない壁>戦記>>新ロードスだなぁ

伝説は手あかが付くぐらい読んだ

「必殺お捜し人シリーズ」全9巻 小林めぐみはおすすめ
 
紅蓮の猟魔士シリーズ] 全2巻 対馬 正治は俺の中では最高作品 知名度低いけどね...

バカとテストと召還獣 4巻     著 井上 堅二
うける...以上

あとガンパレードマーチ系はおもしろい 想像をかき立てる 未プレイでもわかるしね
[ 2008/11/06 23:56 ] [ 編集 ]
12988
TOY JOY POP めっさ好きなんだけど、いかが?
[ 2008/11/06 23:58 ] [ 編集 ]
12990
され竜は面白いけど万人向けとは絶対言えない作品だよな
割と傾向の似てる作品だけど
スレに出てない「薔薇のマリア」を推しとくわ
主人公の弱さと集団戦闘の熱さがいいよ
[ 2008/11/07 00:01 ] [ 編集 ]
12991
時雨沢はアリソンみたいな長編を手に出さないで
短編+ブラックユーモアをずっとやってくれればいいなと思います、はい
[ 2008/11/07 00:02 ] [ 編集 ]
12992
走って帰ろう!は隠れた名作。熱い。
禁書は好きだけど他人には薦められない。
[ 2008/11/07 00:03 ] [ 編集 ]
12993
榊ガンパレは読むべき。シリーズを追うごとに燃える仕様になってるし、最近世界の謎関連で第4世界人がかなり出てたり。

トリニティ・ブラッドは本当に惜しかった
[ 2008/11/07 00:06 ] [ 編集 ]
12994
古いが”時の果てのフェブラリー”
最近では”抗いし者たちの系譜””憐~REN~”
を進めてみようか。
※12974 『鋼殻のレギオス』『武官弁護士エルウィン』は
富士見ファンタジア文庫では。
[ 2008/11/07 00:06 ] [ 編集 ]
12995
今時のラノベで物足りないなら
封仙娘娘追宝録
ブラックロッド
あたりはどうだろうか?
一味ひねりが効いていて楽しめると思う。
西尾維新は「すべてがFになる」とか「魍魎の匣」とか
読んでいると、より楽しめるんじゃないかな?
[ 2008/11/07 00:07 ] [ 編集 ]
12996
魔竜院光牙最後の戦いが面白かった。
厨二病だったことがあった人は特に読むべきだ。
[ 2008/11/07 00:09 ] [ 編集 ]
12997
乙一の『失踪ホリデー』は何気に良かった。
[ 2008/11/07 00:09 ] [ 編集 ]
12998
作者同じだけどゼロの使い魔よりストライクウィッチーズのほうが面白かった
[ 2008/11/07 00:13 ] [ 編集 ]
12999
ギャグ系だと『らじかるエレメンツ』はいいな。
バカすぎ!熱すぎ!面白すぎ!な学園コメディ。
やりすぎなツンデレもあるよ。
[ 2008/11/07 00:13 ] [ 編集 ]
13000
ラノベ全シリーズを薦められる勢いだな
結局、何から読めばいいやら
[ 2008/11/07 00:14 ] [ 編集 ]
13001
古くて王道過ぎるのかもしれんが、フルメタルパニックの話が一切なくて泣いた
アニメ見た奴は続きからでも読むべきだぞ
アニメが序章に思える欝展開だぞ
もう少しで完結だから、全部出てから読んだ方がいいかもしれんが
[ 2008/11/07 00:15 ] [ 編集 ]
13003
秋山瑞人さんなら、E.G.コンバットがおすすめ
あと一巻で完結するしね!
[ 2008/11/07 00:20 ] [ 編集 ]
13004
 キノ、バッカーノ、ハルヒ。
 癖のある文章を気にしないなら、空の境界。


 禁書目録は、せめて一方通行編は読んでくれ。あれが本編なんだ。
[ 2008/11/07 00:24 ] [ 編集 ]
13007
ラノベを読んだことが無い人間に薦めるという条件でなら
キノの旅、ハルヒあたりがお勧めなんじゃないのかな?
魔法とか人型ロボとかが出たら一般人にはアウトだし。
[ 2008/11/07 00:35 ] [ 編集 ]
13008
<骨牌使い>の鏡
エンジェル・ハウリング

プロット通りにしっかり締めてて普通に上手いが、こんな所で見た事無い
[ 2008/11/07 00:36 ] [ 編集 ]
13010
「キノの旅」
大人向けのブラックな話が多い
[ 2008/11/07 00:41 ] [ 編集 ]
13011
禁書読んでる奴って大概「とりあえず3巻まで読め」っていうけど、
期待の3巻すら微妙だったんだが・・・どうすんのコレ

というか御坂絡みはまだしも、一方通行が評価されてるのがよく分からん
結局一方通行メインの15巻まで読まされたがどの辺りが好評なんだ?
あれじゃ「ただの小物→ちょっと捻くれた上条当麻」じゃねーか
捻くれてるのがいいのか?悪人を自称する辺りがツボなのか?
[ 2008/11/07 00:43 ] [ 編集 ]
13012
短編集だけど「ある日爆弾が落ちてきて」おすすめ

それと誰かトリブラの続き書いといて
[ 2008/11/07 00:44 ] [ 編集 ]
13013
同じ富士見ミステリーなのに
タクティカル・ジャッジメントがないことに泣いた

ゴシックは途中で投げた。ミステリなのに超能力とかふざけんな
[ 2008/11/07 00:44 ] [ 編集 ]
13014
>870
「事件」シリーズ面白いよね。ムガンドゥ三世最高。
「ナイトウォッチ」シリーズも好き。

微妙に色んな作品にリンクしてるから楽しいし。
やっぱ上遠野浩平はスゲェや。
[ 2008/11/07 00:47 ] [ 編集 ]
13015
※12994
訂正有難く。『時の果てのフェブラリー』は古株のライトノベルSFモノとしては間違いなく傑作選だな。抽象性をなくした問題に対する着眼点が独創的で特に巧い。ただし、萌えない主人公と独特の文体が今の時代に迎合するかどうかは怪しいものだが。
[ 2008/11/07 00:49 ] [ 編集 ]
13016
数学ガールはラノベですか?
[ 2008/11/07 00:50 ] [ 編集 ]
13017
グインサーガって人気ないのかなー

[ 2008/11/07 00:52 ] [ 編集 ]
13018
個人的には、終りのクロニクルが好き
オススメなのは、2edの話かなー

完結しているし、コネタが好きな人はいいと思うよー
・・・・世界系だけどね
[ 2008/11/07 00:52 ] [ 編集 ]
13019
紅よりは、電波的な彼女の方が好きかな。
片山作品は無駄にエログロ設定詰め込んでB級臭さがするけど、読み込ませるような独特の雰囲気が出ている。

それからラノベとはちょっと違うかもしれないけど、虚淵ブラクラはわりと面白かった。マンガのマニアックな軍事設定がいくらか和らげられていて、読みやすかったわ。

今読んでるのはハルヒ・わっち・禁書・とらドラ。
禁書ととらドラはマンガ感覚で、ハルヒとわっちは小説と同じ感覚で読んでいるな。
[ 2008/11/07 00:52 ] [ 編集 ]
13020
シャナだよやっぱ。
[ 2008/11/07 00:52 ] [ 編集 ]
13022
禁書の一方通行は上条以上にクサいキャラだよな。
あといちいちセリフにカタカナが入るのが鬱陶しい。
[ 2008/11/07 00:58 ] [ 編集 ]
13025
B.B.Bと伝説の勇者の伝説
[ 2008/11/07 01:03 ] [ 編集 ]
13026
Dクラ
[ 2008/11/07 01:15 ] [ 編集 ]
13027
萌たけりゃ
化物語オヌヌメ

個人的にはシャナの今後の展開が気になる
[ 2008/11/07 01:20 ] [ 編集 ]
13030
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃんはダメだろ・・・色んな意味で、まぁ乱歩とか読んでるレベルの人なら平気だろうが

戯言シリーズ
化・傷物語
勇者の伝説の伝説
イリヤの空

はとりあえずオススメ
あと個人的に

リバーズ・エンド(世界終末・SF・純愛)
Missing(怪奇・学園)

が出てないあたりに世代差と孤独を感じた
あとラノベはぶっちゃけ年齢上がると楽しめなくなるから若いうちに読んだほうがいいだろうなぁ
[ 2008/11/07 01:52 ] [ 編集 ]
13033
個人的には、

「ザンヤルマの剣士」
「道士リジィオ」

がオススメ
[ 2008/11/07 02:16 ] [ 編集 ]
13035
銀色ふわり
表紙買いして久しぶりに当たりひいた
[ 2008/11/07 02:18 ] [ 編集 ]
13036
オーフェンがあって安心した。
アニメ化までしたのにあまり有名じゃないんだよな・・・なぜだ
[ 2008/11/07 02:23 ] [ 編集 ]
13037
ダブルブリッドやリバーズエンドがあがっていて歓喜w

少し古めだと、
 ランブルフィッシュ
 ブギーポップ
 猫の地球儀
 バッカーノ
 先輩とぼく
 空の鐘が響く惑星で
 十二国記

あと比較的最近では、
 新本格魔法少女りすか
 化物語
 文学少女

このあたりは誰でも読みやすくて面白いと思う。
ラノベじゃないが伊坂幸太郎も読みやすくて面白い。
[ 2008/11/07 02:51 ] [ 編集 ]
13038
鉄板はロードスだな。
新ロードスは好みだと思うけど、戦記と伝説は読むべき。

個人的お勧めは冴木忍作品。
大人になっても読めるラノベ。
[ 2008/11/07 02:59 ] [ 編集 ]
13039
基本ライトノベルってのは、
【表紙で釣って、内容で引き込む】
っていう商売方法だから、どんなに面白い作品でも絵師さんに魅力がなければ売れないし話題にならないだろ。

例えば、ハルヒだっていとうのいぢの絵がなければアニメ化されるくらいに人気が出ることだってなかっただろうしさ。
[ 2008/11/07 03:00 ] [ 編集 ]
13040
やっぱバッカーノ!デュラララ!!とか成田良悟を勧めたいなあ。多人数のバラバラな物語がラスト一つに収束していく群像劇としての気持ちよさを味わうならこの人だと思う。
[ 2008/11/07 03:17 ] [ 編集 ]
13042
>読められる

まともな社会生活してまともな本読んでそれなりに教養あるやつは>>710みたいな日本語を使わないと思うんだ
[ 2008/11/07 03:32 ] [ 編集 ]
13043
終わりのクロニクルとか境界線上のホライゾンとかCityシリーズとか川上稔作品を挙げている人が少なすぎて絶望した。
重厚な世界観と怒涛の展開とギャグセンスとエロセンスにかけてはラノベ界で最高峰だと思うんだが。
ただはじめてラノベ読む人にオススメできるかというと微妙だけど
[ 2008/11/07 03:34 ] [ 編集 ]
13044
ラノベ読む年齢層っていくつくらいなのかな?
てかみんな何歳なんの?

俺23だけどな…ニートだし
まともな社会人で読むやついるのかよ
[ 2008/11/07 03:37 ] [ 編集 ]
13047
初期の頃にイリヤの空を読んで以来、ハードルが高くなって困ってる
[ 2008/11/07 04:30 ] [ 編集 ]
13048
終りのクロニクルが今まで読んだ中で一番好きかな~。
なんといっても読みごたえがあって・・・。
[ 2008/11/07 04:34 ] [ 編集 ]
13049
下 着だけの姿で手に荒縄を縛られてしまった掘北真希


手が縛られているので口を使ってほどくしかない。一生懸命縄をほどこうともがくのだけどうまくいかず、その間も容赦なくカメラがエ ロボディを撮 影していく。エ ロチックな雰囲気が満載だ。


【動 画1】舌使いが上 手そうな妖 艶な動き
http://nebada11o6.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-d1ca.html

【動 画2】もう解けないのを観念したのか、バ ックから襲っちゃいます!
http://nebada11o6.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-d1ca.html
[ 2008/11/07 05:08 ] [ 編集 ]
13051
シャープエッジ
夕なぎの街

俺の好きな作品は短巻で終わってしまったり、やたら長く執筆期間が空く傾向があるな・・・。
[ 2008/11/07 05:28 ] [ 編集 ]
13052
禁書説明だらけと言うがそういうイメージつけたくて工作してる連中のが目に付く気がする
あとインデックスと言うとキャラのことなのか作品のことなのか
[ 2008/11/07 05:29 ] [ 編集 ]
13054
今のところハルヒしか読んだことない。
狼と香辛料も読みたいけど2期やるし…
[ 2008/11/07 06:08 ] [ 編集 ]
13055
AURAが出ない時点でクソスレ
[ 2008/11/07 06:24 ] [ 編集 ]
13057
涼宮ハルヒの憂鬱
[ 2008/11/07 07:39 ] [ 編集 ]
13059
京極堂にもう一票。榎津探偵シリーズもオススメ。
[ 2008/11/07 08:33 ] [ 編集 ]
13060
悪ミカがないとか何の冗談だ?
[ 2008/11/07 09:08 ] [ 編集 ]
13061
※にE.G.コンバットあって安心した。
あとタイムリーぷも。
[ 2008/11/07 09:27 ] [ 編集 ]
13062
川上稔作品全般

初めて買う人にはお勧めできないが
読み終わると登山で登頂した感を味わえる
(いろんな意味で)

[ 2008/11/07 09:30 ] [ 編集 ]
13064
やっぱ川上作品だろ
[ 2008/11/07 09:41 ] [ 編集 ]
13066
こういうスレ見るたびにウィザブレはどこだと探した結果ないことにがっかりする俺は間違いなくウィザブレ信者
[ 2008/11/07 09:50 ] [ 編集 ]
13067
ダブルブリッド完結したの知らなかったわ…
買って来なきゃ
はともかく。

オススメならやっぱオーフェンかな。
いまなら作者サイトで後日談連載してるし。読み直すにもいい時期かと。
[ 2008/11/07 10:04 ] [ 編集 ]
13068
「AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~」

ラノベが好きな奴ほど読むべき
[ 2008/11/07 10:33 ] [ 編集 ]
13069
もう今年に入ってから飽きられて淘汰が始まっている業界です

[ 2008/11/07 11:06 ] [ 編集 ]
13070
ロストユニバースがでてないぞ
[ 2008/11/07 11:47 ] [ 編集 ]
13071
※13051
シャープエッジは非常に惜しい作品だった。
淡々とした地を這うような無機質染みた戦闘と人間モノ。準異能物と要所要所の独特の語り口も含め注目を浴びるだけの材料は揃っていた。完成度が高い作品ほど目に見えず失われていく。
一巻のみでいうなら『撃墜魔女ヒミカ』もそれに該当する。
[ 2008/11/07 12:02 ] [ 編集 ]
13072
クリス・クロス
タイム・リープ
ダブル・キャスト
Hyper Hybrid Organization

これらの高畑京一郎作品が出なくて世代差を感じた。
[ 2008/11/07 12:08 ] [ 編集 ]
13073
バッカーノ少ないな・・
結構好きなのに
[ 2008/11/07 12:30 ] [ 編集 ]
13074
ラノベはほとんど読んでないおれだが
これからも榊ガンパレだけは買い続けるつもりだ
[ 2008/11/07 12:41 ] [ 編集 ]
13075
禁書は1巻読んだときひどすぎてフイタわ。
読み進めてたら、気にならなくなったからいいんだけどね。
[ 2008/11/07 12:54 ] [ 編集 ]
13076
風の大陸もアルスラーン戦記も出てない・・・
世代が違うという事かねぇ
[ 2008/11/07 13:28 ] [ 編集 ]
13077
三十路越えのおっさんでも普通に読んでるよ。
ただ流石に感動とか萌え感情はなくなってきたかな。
暇つぶしということで(あと仕事の資料として)。
[ 2008/11/07 13:35 ] [ 編集 ]
13078
ラノベで続いてるやつってのはそんなもんだろ
なんとなく読んでる内に引き込まれる
小説と違うのは設定が独創的だから感情移入できず、なかなか入り込めないんだよ
批判されてるやつも読んでる内に続きが気になって仕方がなくなる
[ 2008/11/07 13:39 ] [ 編集 ]
13079
米13067
マジで?オーフェン後日談読んでくるわwww

買い続けているのはダブルブリッドとストレイトジャケットだけだな。ダブルブリッドが完結したからストレイトジャケットが完結すればもうラノベは読まなくなるかな・・・やっぱり若い子向けのもんだからかね。設定を読み込むのが辛くなってくる・・・
[ 2008/11/07 14:04 ] [ 編集 ]
13081
川上稔作品は全般オススメできるね。
さとやすの挿絵も当りだしね。
でも1番すごいのは初期作品除いて毎回500P超の大ボリューム。
終わクロは1、2ヶ月ペースで発刊してたし、
最終巻に至っては1000P超の大台に乗ってる。
[ 2008/11/07 14:52 ] [ 編集 ]
13082
米13044
読者層は中学、高校生が大半だろうと思うよ

[ 2008/11/07 14:56 ] [ 編集 ]
13087
スカイ・クロラってラノベなのか?
森博嗣じゃ無かったっけ
[ 2008/11/07 15:38 ] [ 編集 ]
13107
扉の外最高!
[ 2008/11/07 17:47 ] [ 編集 ]
13108
森博嗣さんの作品はラノベ臭はするから微妙だな。
森博嗣も西尾維新もどちらもファウスト出身っぽいし。
つーかラノベの定義って何なんでしょ?w
いまいち理解出来てない。
[ 2008/11/07 17:48 ] [ 編集 ]
13113
砂糖菓子はすぐ読み終わるし、変に文章凝ってたり、厨二くさかったりしないからオススメ。一般書でも出てるし。

一般書:ラノベ=9:1
くらいの俺だが、今まで読んだ中で、この本を超える本がない。
[ 2008/11/07 18:22 ] [ 編集 ]
13114
なんで星屑英雄伝がない
一色銀河がない・・・・・orz

結構いいと思うんだけどなぁ・・・
バシレイスとか
[ 2008/11/07 18:29 ] [ 編集 ]
13120
トロイメライがないとか
[ 2008/11/07 19:43 ] [ 編集 ]
13121
ウィザーズブレイン大概触れられないよなwwわかるよww
伝説の勇者の伝説が※欄とはいえ書かれていたのはよかった。

けどみんな禁書目録嫌いすぎだろ・・・俺はかなり好きだが・・・っつか3巻までは読めって言った奴の気が知れん・・・俺なら4と7がお勧めだな。
あれは設定の奥深さとかがかなりいいんだよ、魔術的なところも結構知ってれば「ああ、こんな書き方してるのか」って思えるし、能力だってあれ結構一つ一つかなり考えてる。多分作者の中では最適な使い方とかまで設定上はあるはず。
そこに気づけばかなり面白いはずだぞ!!
[ 2008/11/07 19:45 ] [ 編集 ]
13124
バッカーノは登場人物が結構出てくるが、テンポがいいので読みやすく
いつのまにか主人公だけでなく他ののサブキャラも好きになってくる小説
なかなかハイテンションなお話です


嘘つきみーくんシリーズは、ラノベの中じゃ一番のヤンデレ小説だと自分的には思います
しかも病んでるのはヒロインだけでなく、登場人物もあまねく病んでいる
セリフ以外の文は、主人公の一人語りで読みにくいと感じる人も居るかもしれないが
その文に散りばめられた小ネタを探して読むのも面白い
ミステリ系で最後には読者も予測できない結果が待ち受けている小説


京極夏彦の小説では京極堂シリーズ
今期アニメ化もされて有名になっているが、原作は民俗学や妖怪を基本とする推理小説
民俗学の解説があまりにも長すぎて、初めて読む人は途中で読むのを止めてしまう事も多いが
そこを根気強く読むと驚かされる事も多く、勉強にもなる小説

あんまり難しくない方がいいと思う人は巷説百物語シリーズがオススメ
こちらは時間軸を江戸時代に移している時代物の短編小説
妖怪をもとにした仕掛けを行う、おおざっぱにいうと必殺仕置人のようなお話
よく読んでみると京極堂シリーズと繋がっている話があるので探してみるのもいいかも


とんでもなく長くなってしまったが上の三つのシリーズを読んでいない人には
ぜひオススメの作品です
京極夏彦さんの作品には繋がっている話や、別の作品の登場人物が違う作品にでてたりするので
探してみるのも面白いです
[ 2008/11/07 20:02 ] [ 編集 ]
13125
半月が全然無いやん…
アレこそ、最高のラノベなのに
[ 2008/11/07 20:15 ] [ 編集 ]
13135
され竜よりすごいラノベはない!
これは誰にも譲らない
[ 2008/11/07 21:41 ] [ 編集 ]
13136
桜庭は赤朽葉家とか読書クラブとか時代が移っていくやつが好きだけど、ブルースカイはクソつまんねえ
[ 2008/11/07 21:41 ] [ 編集 ]
13139
ザンヤルマだよな、やっぱり
個人的に好きだったのは日帰りクエストっつーシリーズだが
[ 2008/11/07 22:02 ] [ 編集 ]
13157
逆に・・・これだけは絶対読むな!時間の無駄と考える時間すら汚らわしい後世の汚点、てか何でこんなの世に出せたの?
的な駄作って何?
どうせなら上で薦めてくれたキノの旅と併せて読みたいんだけど
[ 2008/11/07 23:09 ] [ 編集 ]
13171
AURAが米欄にあって安心したわ
ってかEGF、ミナミノ、ハルヒ新刊マダー?
[ 2008/11/08 00:05 ] [ 編集 ]
13188
※13157
携帯小説ならいくらでも
[ 2008/11/08 01:10 ] [ 編集 ]
13193
373 コピペ [sage] Date:2008/03/14(金) 23:34:11 ID:6PmO5GUO Be:

■電撃文庫の世界に浸るためのルート一覧

1.初心者編

時雨沢恵一(キノの旅)→上遠野浩平(ブギーポップ)→高畑京一郎(CC・DC・TL)

 (電撃の歴代看板を順に辿る、比較的大人しいルートです。

  ライトノベルの感覚を手軽に掴め、万人におススメできますが、ややパンチに欠けるので大ハマリする率は低いかもしれません。

  ただし、最初の時雨沢に学園キノを選ぶのは無謀すぎるため、締めの高畑にH2Oを選ぶのは無駄に乾くため、初心者は避けるのが無難です)

2.中級者編

高橋弥七郎(灼眼のシャナ)→うえお久光(悪魔のミカタ)→成田良悟(バッカーノ他)

 (電撃特有のアクの強さにもっと触れたいならこのルート。

  親しみやすさとパンチの強さが程よく同居するため、最も良く電撃の雰囲気を知ることが出来るでしょう。

  最初の高橋にA/Bを選ぶと少し上級に近づきます)

3.上級者編

秋山瑞人(E.G.コンバット)→古橋秀之(ケイオス・ヘキサ3部作)→川上稔(都市シリーズ)

 (電撃の最深部を手早く知りたいならこのルート。

  ドロドロに濃い面子の一気読みは、あなたをライトノベルを二度と手放せない体質にするか二度と近づけない体質にするかどちらかです。

  刺激が強すぎるので、ライトノベル初読みの人はイリヤ→爆弾→AHEADにスケールダウンさせた方がいいかも)

4.地味編

 上月司(カレとカノジョと召喚魔法)→高野和(七姫物語)→渡瀬草一郎(空ノ鐘の響く惑星で)

  (こうした地味目の作家が細く長く活動できるのももう一つの電撃の持ち味です。

  一度このルートにはまれば、あなたも細く長くライトノベルに親しんでいくことでしょう。

  突然シリーズが消えかねないのが難点ですが。とーせいたんとか七月とか伊都とか)

5.カオス編

 おかゆまさき(撲殺天使ドクロちゃん)→鳥生浩司(想刻のペンデュラム)→御影瑛路(神栖麗奈シリーズ)

  (電撃のわけの解らない部分を体験したいならこのルート御影。

  読み切ると、ライトノベルって一体なんだろうと頭がほぐれること請け合い。

  あなたも今日からぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~(゚∀゚))
[ 2008/11/08 01:29 ] [ 編集 ]
13200
ラノベ1000冊以上読んだが人に勧められるのは
ウィーザーズブレイン
ウブカタの作品全般
ネザーワールド
イリヤの空
ぐらいかな?個人的に面白かったのは
伝勇伝
され竜
BBB
とか。あとはなんとなく惜しいと思う作品とか5巻以上までくると飽きてしまった作品とか。しかし趣味が偏ってるなぁ・・・。西尾維新は言葉遊びを楽しむ小説だと思う。
[ 2008/11/08 02:53 ] [ 編集 ]
13211
AURAが無いなんて…って思ってたらコメ欄にあってよかった
[ 2008/11/08 05:17 ] [ 編集 ]
13231
GOSICKより荒野の恋が好きな俺参上。
書き下ろし分含めて文春から出た一般書籍版より、ファミ通文庫版の方がイラストが綺麗で好き。
[ 2008/11/08 10:04 ] [ 編集 ]
13335
個人的に一番お奨めなのは西尾維新と川上作品(特に 終わクロ )
ウィザブレ は1年1冊という正直辛いものだが中身はその分面白い。
笑いたい人には バカテス と らじかるエレメンツ がお奨めだが、公共の場で読むと恥をかく。
され竜 は初心者には絶対に向かないと思うが面白い。
ところで ムシウタ が1度も語られてないのは何でだろう。
ついでに ぼる夜(判る人が居るだろうか)もなかなかいい。
今まで読んできたラノベは数えたこともないがこれらは特に面白い。と、思う。個人的に。
[ 2008/11/09 03:01 ] [ 編集 ]
14116
ゴクドーくん漫遊記
少し(けっこう?)昔になるのかな。個人的なツボにはまりました。外伝の続編が出ないのが残念です。
[ 2008/11/12 23:36 ] [ 編集 ]
14128
京極堂シリーズおもしろい
[ 2008/11/13 00:29 ] [ 編集 ]
14142
456 名前: ライム(東日本) 投稿日:2008/11/01(土) 00:45:13.30
とらドラ!
どこがラブコメ?
主人公とヒロインが母親を追い込んで愛の逃避行とか
メインキャラクター全員がみんな心に深い傷があるとか
書いてる人、おかしすぎ


こらw最新9巻まで読んでるじゃねーかwww
[ 2008/11/13 02:50 ] [ 編集 ]
14191
西尾維新ってラノベ?
[ 2008/11/13 09:48 ] [ 編集 ]
14213
消閑の挑戦者
A/Bエクストリーム
これの続きは出ないのか?
[ 2008/11/13 13:21 ] [ 編集 ]
14240
封仙娘娘追宝録

あげてるヒトが少なくて哀しいな。
元仙人の少女と武器の青年が、この世に散らばった危険な超常の道具を回収して回る中華風ファンタジーなんだが、
強大な敵を最小限の戦力で攻略してくのが楽しい作品で、
複線の張り方も巧みで、もつれた状況がシンプルな回答でスルリと解けていくのが爽快。
あと主役の2人の掛け合いも面白い。
蕎麦の食い方はやっぱり和穂流だよな?

もう8年くらい前の作品にはなっちゃうんだが一応今も「連載中」だし、
内容は時代や流行に依ってないので今でも遜色なく楽しめると思う。

[ 2008/11/13 16:11 ] [ 編集 ]
14320
なんだこのスレは……
禁書を愛する俺に喧嘩を売っているとしか思えないジャマイカ
まあ、厨二かつキャラありきだから理路整然とした文章を求める人にはつらいのかも知れんが
[ 2008/11/14 05:43 ] [ 編集 ]
14339
ここはやはり封仙娘娘追宝録だな。
この人の文章は、読んできて気持ちがいい。
針灸を極めた古代中国人すら、その存在に気がつかなかった臓器が弱いようで、刊行ペースが遅いのが難点。
[ 2008/11/14 14:27 ] [ 編集 ]
14419
とりあえず「キノの旅」
[ 2008/11/14 20:58 ] [ 編集 ]
57579
1年越しの書き込み

文 学 少 女 は 神 ! !
[ 2009/12/17 13:54 ] [ 編集 ]
60210

妹ものだろjk
[ 2010/01/19 14:24 ] [ 編集 ]
62045
1
奥本大三郎
「東京に出てきて下宿して、みかん箱に紙を貼った本棚に
まずならべたのは やっぱりライトノベルでした。
あの当時の小遣いで買える本というと、ライトノベルですからね。

それから、われわれの時代には、
話題になっている本を読んでおかないと
みっともないという感覚がまだありましたね。」

佐野眞一
「ええ、ありました。」

奥本大三郎
「いまは、まったくありませんよ(笑)。

で、われわれの時代にも気障なやつがいて、
もう大学生になったんだから、
ラノベみたいのは読むのやめようといって、
ぼくはそのとき、たまたま
「涼宮ハルヒの憂鬱」なんていうのを読んでいて、
笑われたりしてね。」

佐野眞一
「初期のラノベには、谷川流の「涼宮ハルヒの憂鬱」とか、
いわゆる入門書が多かったですよね。
いまでも「涼宮ハルヒ」には入門書という
役割があるんじゃないですか。」

奥本大三郎
「ライトノベルというのは、日本の受験勉強の体制から
生まれたところもあるような気がしますね。
きれいにまとめてあって、どこを読めばいいのかすぐにわかる。」

佐野眞一
「それで満足できるかどうかは別にして、必要な要件は全部網羅されている。
つまり、大きく欠損はしていない、というのがラノベの特徴だと思います。」

佐野眞一
「ラノベというのは、野球にたとえれば一番バッターだと思うんですよ。
足が速くて、とにかく出塁する。
単行本は三振するか場外満塁ホームランを打つか
みたいな世界ですからね。」

奥本大三郎
「なるほど、「涼宮ハルヒ」は金字塔である(笑)。」

2
佐野眞一
「ラノベのもうひとつの特徴は、値段が安いことですね。
書店の店頭でラノベを目にしたときに、
ためつすがめつということなしに、
手に取った瞬間、大体買ってますね。」

奥本大三郎
「買いますね。
やっぱりさっきおっしゃったように、
単行本より当たりはずれがないんですよ。
必ず網羅してあるから、猛烈な空振りということはない。」

佐野眞一
「七百円なり八百円なりの値段に対して、
費用対効果じゃないけれど、これだったら
まあいいだろうということですね。」

3
佐野眞一
「良くも悪くも、ラノベが現在の出版レベルを
作った一面があると思うんです、
値段の面でも質の面でも。
そうだとするならば、ともかくこの場面で
新しいものを目指すべきだと思いますね。

さっきいった西尾維新のものとか、
そういうチャレンジングな部分があっていい。
ラノベの世界の中で
もう少し特化したものが出てくる可能性も あるような気がする。

ラノベの作り方というのも、
今後考えていかなくてはいけないかもしれない。
つまり、「涼宮ハルヒ」タイプではなくて、
ホームランあるいは大空振りがでるようなものとかね。」

奥本大三郎
「要領よくまとめているというところが長所であり欠点ですから、
いまおっしゃったみたいに、
空振りしてもいいから たまにはホームランを打ってくれと。」

佐野眞一
「いままでのラノベは類書の堆積だったと思うんですよ。
でも、これだけパイがひろがってしまった現在、
さらに類書に類書を重ねていくとしたら、「涼宮ハルヒ」にもなれない。
なんらかの新しい方向が必要ですね。」
[ 2010/02/04 22:43 ] [ 編集 ]
62587
jghf

[ 2010/02/11 19:35 ] [ 編集 ]
66156
今の萌えに媚びたラノベでは秋山瑞人の作品を超えることは到底出来ないよ

[ 2010/03/28 13:42 ] [ 編集 ]
67091
「こいつ呼ばわりもやめて」
戦場ヶ原は毅然とした声で言った。
「じゃあ、何て呼べばいいんだよ」
「戦場ヶ原さま」
「……………」
この女、正気か。
「……センジョーガハラさま」
「片仮名の発音はいただけないわ。ちゃんと言いなさい」
「戦場ヶ原ちゃん」
目を突かれた。
「失明するだろうが!」
「失言するからよ」
「何だその等価交換は!?」
「銅四十グラム。亜鉛二十五グラム、ニッケル十五グラム、照れ隠し五グラムに、悪意九十七キロで、私の暴言は錬成されているわ」
「ほとんど悪意じゃねえかよ!」
「ちなみに照れ隠しというのは嘘よ」
「一番抜けちゃいけない要素が抜けちゃった!」
「うるさいわねえ。いい加減にしないとあなたのニックネームを生理痛にするわよ」
「投身モンのイジメだ!」
「何よ。文字通り生理現象なのだから、恥ずかしいことではないわ」
「悪意がある場合は別だろう!」

「あなたを虐待してあげる」
「え……?」
「違った。招待だったわね」
「………………」
「いえ、やっぱり虐待だったかしら……」
「招待で完璧に正解だ! それ以外にはない! 自分で自分の間違いを正せるなんてなかなかできることじゃない、さすがは戦場ヶ原さん!」

「それは、偶然だな…驚いた」
「ああ。僕もびっくりしたよ。」
「ああ。こんなに驚いたのは、今朝起きたら目覚まし時計が止まっていたとき以来だ。」
「えらく最近だな! しかも大したことねえよ、その驚き! 普通過ぎるだろ!」
「ふむ。では訂正しよう。えーっと、こんなに驚いたのはカンブリア大爆発以来だ。」
「今度は昔過ぎるし、そこまではすごくねえよ! 小さな町で旧知の人間と再会した程度の偶然に対し、地球史上もっとも偉大な事件を引き合いに出すな! よく考えてみたらあんまり驚くようなことじゃないかったみたいな気分になっちゃったじゃないか!」

「雑魚という名の草はなくとも、雑魚という名の魚はいる……」
「雑魚という名の魚もいねえよ!」
「雑草という名の草はなくとも、雑草と呼ばれる人間はいる……」
「呼ばれる人間がいるってことは呼ぶ人間がいるってことだぞ!」
「しかし、まあ、今度の実力テストで阿良々木くんに合格点を取らせることに成功すれば、私は人間として更にもう一歩、先へと進むことができるんだと思うと、やる気が出るわ」
「僕の成績のことを自分の試練みたいに捉えてんじゃねえ……それに、お前が人間として先へと進むべきところは、もっと別にあるだろうよ」
「うるさいわね。絞め殺したわよ」
「過去形!? 僕は既に死んでいるのか!?」

「……お前、絶対その内、人を殺すぞ」
「そのときは、阿良々木くんにするわ。初めての相手は、阿良々木くんにする。阿良々木くん以外は、選ばない。約束するわ」
「そんな物騒なことをいい台詞みたいに言ってんじゃねえよ! 僕、お前のことは好きだけど、殺されてもいいとまでは思わないよ!」
「殺したいくらいに愛されて、愛する人に殺される。最高の死に方じゃないの」
「そんな歪んだ愛情は嫌だ!」

「では阿良々木くん…勉強を続けましょうか。知っている? 有名な、トーマス・エジソンの言葉。天才は九十九パーセントの努力と一パーセントの才能である、って。さすが天才、いいこと言うわよね。でもきっとエジソンは、一パーセントの方が大事だと思っていたに違いないのでしょうね。人間と猿を分ける遺伝子の違いって、そのくらいだって言うわよね?」

「それにしても、見蕩れるの蕩れるって、すごい言葉よね。知ってる? 草冠に湯って書くのよ。私の中では、草冠に明るいの、萌えのさらに一段階上を行く、次世代を担うセンシティブな言葉として、期待が集まっているわ。メイド蕩れー、とか、猫耳蕩れー、とか、そんなこと言っちゃったりして」

「そう、もういっそ、こう思ってくれてもいいのよ。愛情に飢えている、ちょっと優しくされたら誰にでも靡いちゃう、惚れっぽいメンヘル処女に、不幸にも目をつけられてしまった、と」

西尾維新「化物語」
こういう文体が売れているのか
こういう文体が はやりなのか
こういう作品が人気なのか
そうですか
私は はまれない
少なくとも買って読みたいとは思わない(他の大衆小説全部含む)
http://www.heiwaboke.com/2007/02/post_719.html
でも、「かのこん」は面白そう、はまれそう

>>206
>>12962
>>12990
>>13135
>>13335
「されど罪人は竜と踊る」
http://www.kajisoku.net/1/archives/eid176.html
これは凄い…v-399

>>547
「ランブル・フィッシュ」なんて題名の作品があるのか…
もちろん私はフランシス・フォード・コッポラ監督の映画しか知りません

>>911
辺鄙な新潟市で観れたアニメは竹田アニメ「ガンダム00」と「のだめカンタービレ」だけ…v-404、悲惨…

>>12963
>>12968
「池波正太郎の時代小説なんか一冊一時間あれば読める」と言った人が居たのを思い出した

>>12998
「ゼロの使い魔」と「ストライクウィッチーズ」って著者同じだったのか…
初めて知りました
本当に知らなかった
[ 2010/04/08 00:04 ] [ 編集 ]
104130
やはりオススメといったら
マヨチキ
神メモ
おおかみさん
とらどら
IS(インフィニット ストラトス)
ボクトモ
おれいも
変態王子と笑わない猫
暴走少女と妄想少年
さくらそうのぺっとな彼女
などなど
[ 2011/08/08 20:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する



sssss 「とある科学の超電磁砲 #1」 無料配信中!