ちょっとアレなニュース 人は死んでも無限時間後には生き返る。主観的には一瞬なので事実上不死


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

人は死んでも無限時間後には生き返る。主観的には一瞬なので事実上不死 

1 名前: イケメン(神奈川県) 投稿日:2008/10/19(日) 06:05:21.32
sssp://img.2ch.net/ico/u_sii_angel.gif
何度でも若返り

ベニクラゲ展示 美浜
 「不老不死の生き物」といわれるベニクラゲが、美浜町の南知多ビーチランドで展示されている。

 ベニクラゲは、南西諸島から北海道までの日本周辺の海に生息し、成長しても直径が約1センチ。世界の多細胞生物の中で、唯一若返りができる生物という。

 クラゲは、卵からプラヌラと呼ばれる幼生で生まれ、次にポリプという形に変わる。その後、成長してクラゲの姿になるが、寿命が尽きれば死んでしまう。ベニクラゲの場合は、老化すると、底で肉団子のような塊になり、植物の根や茎のようなものを伸ばして若返ったポリプが誕生する。老いた後、再び子どもの姿に戻ることから「不老不死」と呼ばれている。

 網走沖で採取され、同ビーチランドに運ばれた。水槽で約20匹が泳ぎ、いずれ水槽の底に沈み若返りをするとみられる。 

20081017-4847586-1-N.jpg 
展示されているベニクラゲ
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aichi/news/20081017-OYT8T00914.htm




6 名前: 個人投資家(長屋) 投稿日:2008/10/19(日) 06:09:27.50
ばっちゃが幼女に戻ったら困るな



12 名前: ネチズン(dion軍) 投稿日:2008/10/19(日) 06:11:55.19
ブサに生まれたら死んでもまたブサの状態で再開ってことか



17 名前: ブサイク芸人(愛知県) 投稿日:2008/10/19(日) 06:13:11.04
死んだら無だよ



147 名前: 珈琲鑑定士(dion軍) 投稿日:2008/10/19(日) 17:40:37.66
>>17
無じゃないよ
分解されて人体を構成する元素が自然に帰っていくんだよ
その元素がまた新たな命を育むんだ。
つまり魂は輪廻してるんだよ




18 名前: 嫌煙派(埼玉県) 投稿日:2008/10/19(日) 06:18:14.27
生きてればいいことあるさ、知らねーけど。



19 名前: ブランド鑑定士(茨城県) 投稿日:2008/10/19(日) 06:19:44.57
死んだ後の心配するより今の心配しやがれってんだ



23 名前: 日本にネチズン(関西地方) 投稿日:2008/10/19(日) 06:26:01.44
これ何時も疑問なんだけど
増えた人口を構成してる物質や魂はどこから来てるのよ
この数千年で地球の質量は増えたのか?




24 名前: 四日便秘(愛媛県) 投稿日:2008/10/19(日) 06:27:05.33
>>23
こないだも見たぞ全く同じ文章を




27 名前: ネチズン(北海道) 投稿日:2008/10/19(日) 06:32:30.73
生まれ変わると生物の絶対数が古代から変わらん事になるだろ?
人間が増え続けるのは矛盾じゃね?




30 名前: 住居喪失不安定就労者(広島県) 投稿日:2008/10/19(日) 06:36:53.80
>>27
新規で出てくるサラの分もあれば解脱して出て行く分もあるだろ




46 名前: 教職員(大阪府) 投稿日:2008/10/19(日) 06:46:40.26
>>30
新規で生まれた奴は人生苦労しそうだな
生まれ変わった奴は前世で人生を体験してる分有利




32 名前: 珈琲鑑定士(関西地方) 投稿日:2008/10/19(日) 06:37:21.92
仮にそれが事実でも少なくとも記憶は引き継がれない事実から
「死んだ」以上のなんの意味も無いわ。




47 名前: 元WBA世界ライトフライ級チャンピオン(アラバマ州) 投稿日:2008/10/19(日) 06:46:41.40
走馬燈というのは人間が死の危機に際して脳が活性化して
記憶の中の過去の事例から生き残れそうなものを探すための行為らしい
死に向かって脳内の電子の流れは加速度を増していき逆に体感時間は遅くなっていく
段々と周辺が止まったような感覚が永遠に続くので結果死なないでいられる




49 名前: 珈琲鑑定士(関西地方) 投稿日:2008/10/19(日) 06:47:49.87
クラゲに脳は無い。人間の概念でいう記憶の概念は存在しない

母親の細胞から子が生まれるから細胞レベルじゃ事実上不死、って屁理屈もいえる罠
なんの意味も無いけど




50 名前: 自民工作員(関西地方) 投稿日:2008/10/19(日) 06:48:55.88
生まれ変わっても人間にはなれそうにないな
アフリカでチーターに追い回されるトムソンガゼルになりたい




54 名前: 珈琲鑑定士(関西地方) 投稿日:2008/10/19(日) 06:53:23.44
蚊に刺されたらその数日後にはかつての俺の一部(血液中の細胞)はボウフラに生まれ変わってんだよな
嫌だな('A`)




55 名前: 団体役員(コネチカット州) 投稿日:2008/10/19(日) 06:54:33.58
>>54
おまえの思考回路になんか感動した




61 名前: ワキガ(関西・北陸) 投稿日:2008/10/19(日) 07:07:51.84
>>54
そしてその蚊を補食したカエルにも連続していると言えるわけだな。
とすると、そのカエルを補食した蛇でもあるわけで・・・・




64 名前: 初心者(関東・甲信越) 投稿日:2008/10/19(日) 07:12:36.70
>>54の理論でいくと人間の細胞は日々細胞分裂で新しい細胞が生まれてるんだから
一年前の自分一年後の自分は細胞が全部新しいのと入れ替わってそれぞれ別人ってことになるな




65 名前: ダフ屋(アラバマ州) 投稿日:2008/10/19(日) 07:15:42.55
>>64の言うとおりだわ
人間は細胞が常に新しくなってるから80年ぐらいはずっと生まれ変わってることになる
放射能で被爆した人は細胞がいかれて、新しい細胞がつくれないからすぐに死んでしまうんだな




68 名前: 珈琲鑑定士(関西地方) 投稿日:2008/10/19(日) 07:23:32.40
>>64
細胞の自発的な増殖と捕食吸収との区別ぐらいつけろよ?




75 名前: 尿管結石(千葉県) 投稿日:2008/10/19(日) 07:53:42.35
>>64
脳細胞は入れ替わって無いよ
PCでいうとCPUとHDD以外すべて入れ替わってるけどね




303 名前: ソウル警察庁サイバー犯罪捜査隊(不明なsoftbank) 投稿日:2008/10/20(月) 00:02:06.53
>>64
なぁなぁ
ってことはさ

五年後の俺はイケメンになってるのかな?




304 名前: 初心者(埼玉県) 投稿日:2008/10/20(月) 00:05:48.21
>>303
われ思う故にわれあり
お前はブサイク故にお前なのだ




57 名前: 住居喪失不安定就労者(広島県) 投稿日:2008/10/19(日) 07:00:23.70
PSの蚊でもプレイして前向きに捉えようぜ



58 名前: 党代表(関西地方) 投稿日:2008/10/19(日) 07:04:17.21
生き物は死ぬから儚く尊いのですよ



62 名前: WBC監督(関西・北陸) 投稿日:2008/10/19(日) 07:08:33.26
54の思考回路に感心して58のありきたりさに閉口した



60 名前: 財務長官(大阪府) 投稿日:2008/10/19(日) 07:06:08.74
紅くらげって、水槽の中で飼うと
永久に数が無限増殖するんじゃね?
天敵に食われて数が減る以外に減りようがないじゃないか




63 名前: ネットカフェ難民(中国・四国) 投稿日:2008/10/19(日) 07:10:55.68
人がもし前世の記憶があるまま誕生しようとしたら
子宮から出てこようとしない赤ん坊と産婦人科医の攻防が繰り広げられるな




77 名前: 芸術家(コネチカット州) 投稿日:2008/10/19(日) 07:56:33.19
今日の厨二スレですか



82 名前: 1(dion軍) 投稿日:2008/10/19(日) 07:59:42.96
ショウジョウバエのなんかの細胞を別のショウジョウバエから取り出して
移植を繰り返すと延々と生きるんだぜ?




85 名前: 鵜(catv?) 投稿日:2008/10/19(日) 08:11:15.57
おまいらは死んでもまた下流のニートに生まれ変わるんだな。
輪廻転生オソロス




86 名前: ヘンタイ(神奈川県) 投稿日:2008/10/19(日) 08:24:06.64
生きることに意味なんかないのに今日も外に出るのが怖くて家に篭ってるのはなぜですか。
どうせ死ぬだけなんだからせいぜい楽しいことをすればいいのに、不安や畏れで日々ストレスを抱えながら
何も出来ずに漠然と時間が過ぎるにまかせる人生はつらいです。




88 名前: 四柱推命鑑定士(西日本) 投稿日:2008/10/19(日) 08:26:53.38
:::/\\                   /  / /ヽ::::::::::::
:::: ヽ \\       ィ▲,        /  / / /::::::::::::::::
:::: ( \ \\    <`∀´>      l  三 / / ):::::::::::::::
:::::::ヽ ヽ . ミヽヽ    | |       /   二 / /::::::::::::::::::
::::::: ( \ ヽミ ヽヽ   | .|   +  /    二 ___/ヽ ...::::::::::::::
::::... /ヽ ヽ ニ ヽヽ |,,,| ┼  //   ニ _______/   ...:::::::::
:::.   ヽ____  ニ ヽ`l  ヽ__//    ニ ____ノ     .....::::::::::
      ヽ___,  ニ l ::   ′    ニ ___ノ +   + ....:::::::::
        ヽニ -‐ ,l ::     __ ≡ __ノ+ ┼ *    :::::::::
         ヽ---'''ヽ、  ,,,;''''='''''__ +  ┼  +  .::::::::::
 :::::...     + ┼ + EEi''!Q.Qー-、___~'''''ー-、   :....::::::::::::
  :::::::....     + ┼ EEi. Q. Q  +~~'''ヽ ..:...::::::::::::::::::::
   :::::::::::::::::.....    +  EEi. Q.  Q  ┼  :....:::::::::::::::::
    ::::::::::::::::::::....: + * EEi Q   Q  .....:::::::::::::::::
      ::::::::::::::::::::::::::...  + EE!  Q    @.....:::::::
        ::::::::::::::::::....::....::.  カカ  @...::::::::::::::::
>>1よ、お前は死ぬのです
次に生まれ変わるのは北朝鮮人です その次は韓国人に その次は統一朝鮮人に。
そしてその次は在日朝鮮人に…
絶対に人間になる事ありません、良く暮らしなさいウェーハッハッハ~



91 名前: 個人投資家(アラバマ州) 投稿日:2008/10/19(日) 08:33:12.67
ベニクラゲがペニスラブに見えた。
オレ、疲れてる...




98 名前: 社民党支持者(アラバマ州) 投稿日:2008/10/19(日) 08:39:09.03
命という物は自分達という意識が命なんだよ
この体が命なんじゃなく、意識が命なんだよ
お前ら考えたことあるか?なんで何十億も居る人間の中で
自分という体に意識があるのか、もっと言えばなんでこの時代に生きてるのか
答え知りたいだろ?ようはずっと意識があるんだよ
多分死んでもすぐ意識が途切れることなく、違う体で意識があるんだよ
生物の命というのは寿命までか死ぬまでと考えるだろ、
それは違う、先祖の先祖の先祖を辿って行くと分かる
一番最初に誕生した命
つまりそいつの命が今も続いてるんだよ新しい体になって
だから意識が途絶えることは無い、意識がセットでの命だからな




287 名前: 給食費未納者(アラバマ州) 投稿日:2008/10/19(日) 23:20:33.38
>>98
こういうのはすごく考えてしまう
自分の意識は、なぜ他の人ではなくこの体が受ける感覚しか感じれないことになったのか
俺とA君には両方意識が存在してるのだろうけど、なぜ俺の意識はA君の体の中に入らなかったのか、なぜA君の意識は俺の体の中に入らなかったのか
うまく書けてないけど・・・




102 名前: 下痢気味(大阪府) 投稿日:2008/10/19(日) 08:44:24.86
生まれ変わりがあるのなら生物が増えるのはおかしいってのはアレだ
精子全部にそれぞれ魂があるんだとしたら、あの世で順番待ちしてる奴が死ぬほどいるんだろ




104 名前: 自民党総務会長(コネチカット州) 投稿日:2008/10/19(日) 08:44:55.97
記憶持ち越して生まれ変わった男が大学卒業した頃に痴ほう症になる話あったな



107 名前: 民主党支持者(アラバマ州) 投稿日:2008/10/19(日) 12:24:51.25
この世界そのものが繰り返すって話か



111 名前: デイトレーダー(神奈川県) 投稿日:2008/10/19(日) 13:39:02.12
sssp://img.2ch.net/ico/u_sii_angel.gif
>>107
すばらしい。俺が言いたかったのはまさにそれだ




108 名前: 投稿日:2008/10/19(日) 12:56:32.70
俺の持論、、
物質なのか空間なのかは分からないが
意識と言うのはどこかにあり、それにはいろいろなレベルがある。
植物と動物、細胞、分子レベルまで
人間の中にもいろいろな意識レベルがあって、
日常では、空に昼間太陽が出ていて暗い星には気づかないように、
大きな意識が存在して、それがなくなったときに小さなそれに気づくのではないか
っていうか、大きな意識では自分に意識がある事はわかるが
小さいのでは意識が自分の存在までは認識できないかも、
ちょうど夢を見ているのと同じくらい
(夢が夢だと分かると目覚める)
今の宇宙の形態は意識がいろいろに分散している状態で、
今後宇宙が違う形態となったときに意識が一つにまとまる事があるかもしれない、
個人が死んで、そのときにまた意識が違ったレベルで覚醒するかもしれない。
ちょっとオカルトめいてるが、




109 名前: 家事手伝い(神奈川県) 投稿日:2008/10/19(日) 13:29:44.35
>>108
その持論とやらが何らかの根拠があれば仮説として成り立つが
ただそう思う、なんとなくありそうな話をつなげてみた、というだけならただのオカルトだな

人間の意識は実は石ころに宿っているんです。と言うのと一緒。




117 名前: 投稿日:2008/10/19(日) 15:00:02.43
意識っていうのは、記憶の連続

五感から絶えず入力される情報を記憶して、それを
時間の流れとして、認識してる。




118 名前: ネチズン(dion軍) 投稿日:2008/10/19(日) 15:01:44.91
くらげ飼いたいんだけど、ネットで調べたら水換えとかめんどくさいのな
世話が楽なクラゲ開発して欲しい




119 名前: 民主党支持者(長屋) 投稿日:2008/10/19(日) 15:05:44.51
>>118
マイクロアクア クラゲ




125 名前: ネチズン(dion軍) 投稿日:2008/10/19(日) 15:14:01.82
>>119
ぐぐったらAQUAPICTってもの発見した
雰囲気だけ味わいたい自分にはなかなかいいかも




121 名前: 党代表(アラバマ州) 投稿日:2008/10/19(日) 15:07:58.75
しかし人間も三ヶ月で肉の大半、10年で脳から骨のズイまで分子が入れ替わると言うし
記憶や自我意識ってなんだろうな




136 名前: 家事手伝い(神奈川県) 投稿日:2008/10/19(日) 16:07:19.29
>>121
入れ替わるって言ったって、昨日までの存在が突然今日は違うものに変わるんじゃないだろ
状態は継続しつつ細胞が入れ替わってるだけに過ぎない。
この手の話題は言葉遊びの迷路に自らを追い込みがちになる奴が多いな




134 名前: 韓国農林水産食品省(静岡県) 投稿日:2008/10/19(日) 15:53:44.07
>>121
残念。脳みそだけは一生そのままなんだよ。




138 名前: 元リーマン(長屋) 投稿日:2008/10/19(日) 16:22:56.93
>>134
脳も大部分は入れ替わってるよ。入れ代わりがないのは脳と眼球の一部だけ。




129 名前: 民主工作員(関西) 投稿日:2008/10/19(日) 15:27:13.60
永遠に同じ事を繰り返すかも知れないんだぜ
永劫回帰的に考えて
そしてそれを是とするのは凄いんだぜ超人的に考えて
そして、この話が出てこないニュー速オワタ




139 名前: 外資系証券マン(神奈川県) 投稿日:2008/10/19(日) 16:29:09.36
ハゲは生まれ変わってもハゲだからな
変な希望持つなよハゲ




143 名前: ビンボウ(東日本) 投稿日:2008/10/19(日) 17:17:23.11
この考え方が面白い
アカシックレコード
http://homepage1.nifty.com/akashic/index1.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89




144 名前: ソウル警察庁サイバー犯罪捜査隊(徳島県) 投稿日:2008/10/19(日) 17:22:11.47
仮にこのクラゲのように人間も不老不死になったとして
でも一旦完璧にリセットされてるから結局死ぬのと大差なくない?




148 名前: 元組員(岡山県) 投稿日:2008/10/19(日) 17:43:15.60
じゃあ魂って元素なのか?



149 名前: 芸術家(コネチカット州) 投稿日:2008/10/19(日) 17:51:28.60
死んだ後の記憶は耐久年数越えて物理的に読み取りも書き込みも出来なくなって復元不可なHDと同じ
記憶は回路が壊れたから消える




154 名前: ひよこ鑑定士(関東・甲信越) 投稿日:2008/10/19(日) 18:10:21.24
お前らは所詮俺の世界に登場するモブキャラに過ぎないんだから安心しろ
俺が死ねば全てが終わるんだから




159 名前: 四日便秘(関東・甲信越) 投稿日:2008/10/19(日) 18:14:30.22
>>154
お前は俺の世界に出てくる掲示板の書き込みにすぎない
ただのデータだ




161 名前: ビンボウ(福岡県) 投稿日:2008/10/19(日) 18:15:06.98
そのくらげ本当に不老不死なのか?
試しに100年ぐらいずっと水槽の中に入れてみろよ
どっかで消えてなくなるんじゃないの?




163 名前: 珈琲鑑定士(dion軍) 投稿日:2008/10/19(日) 18:18:27.08
人間として振舞うためのアルゴリズムとその人生で得た記憶と経験
これを魂と定義するとして、これを全く別の人物に上書き保存できるならば
永遠の命を手に入れることも可能ではないだろうか




171 名前: ブサイク(アラバマ州) 投稿日:2008/10/19(日) 18:39:52.41
>>163
そうだけど今でも人間は永遠の命だと思ってるけどね
だって遺伝子はここまで何億年と残ってるんだから
一人の人間として存在することは無理だけど
体を新しく作りながら人間は今までずっと生きてる
記憶と経験の話ではないが、DNAは遺伝してるわけだから
記憶が無いだけで命は続いてる
そもそも記憶自体が生物として欠点なのは
トラウマ持ってたりする人や変に人生経験から
考えが固まってたりする人見たらわかるだろう
新しくリセットされ生まれて新しく学んで次の世代に科学やらなんやら色んな学や経験を残していく
今のシステムのほうが実は効率的だと思うわ




165 名前: 紅茶鑑定士(コネチカット州) 投稿日:2008/10/19(日) 18:32:03.67
自我は脳の何処にあるのかね?多分脳の一番深くて古い部分だよね?
視床下部とか脳幹とかかな?
つまりその部分を取出しそれまでの記憶を与えれば人は同一人物として
存在し続けるのか?
違った記憶を与えれば転生って言うか生まれ変わりみたいになるよな?
自我の部分がなければ別人だが、同じ記憶を与えれば偽だが社会的には
同一人物になるんだよな?
シュワちゃんので何かそういう映画あったよな。




207 名前: 家事手伝い(神奈川県) 投稿日:2008/10/19(日) 20:33:57.50
>>165
意識とは別に「自我」と言う個別の存在が存在しているのではないと思うが




168 名前: 珈琲鑑定士(関西地方) 投稿日:2008/10/19(日) 18:35:38.71
>>165
むしろ高度な思考は脳の表層だろ。




172 名前: 紅茶鑑定士(コネチカット州) 投稿日:2008/10/19(日) 18:43:51.35
>>168
いや高度な思考でなく、目覚めたら同じ自分が始まるってその部分。
例えば虫を殺そうとアクションを起こす主語の[俺]や、俺から逃げよう
とする主語である[そいつ]の意味。
高度な思考は勿論、脳さえも自我には不要かも知れない。
神経の統合点にあるのかな?




173 名前: +民(東京都) 投稿日:2008/10/19(日) 18:46:10.48
>>172
何を言ってるんだお前は




208 名前: 珈琲鑑定士(関西地方) 投稿日:2008/10/19(日) 20:37:18.30
>>172
いや、自我は自分を認識する意識だ。
本能で生きる生き物は我を問わないから自我が薄い、または無いといえる。
虫の意識なんかはほとんどマシンに近い存在だと思う。




228 名前: 紅茶鑑定士(コネチカット州) 投稿日:2008/10/19(日) 21:32:38.43
>>207
> 意識とは別に「自我」と言う個別の存在が存在しているのではないと思うが
よく解らないんだが、無意識、特に記憶にさ程左右されない欲望や情感や
快不快等の価値を司る部分があると思えてならないんだが。
それこそが対象として認識することが困難な自我の源泉じゃないかと。

>>208
> いや、自我は自分を認識する意識だ。
本能で生きる生き物は我を問わないから自我が薄い、または無いといえる。
虫の意識なんかはほとんどマシンに近い存在だと思う。

「獣の様に生きて来た自分だったが[水]という言葉が解った時、世界の
全てと自分自身がはっきりと理解できた」とヘレンケラーが証言してる。
そんな刹那になされ得た膨大な情報の流入、意識や認識の奇跡の様な構築
を[よみがえる思考のスリル]と名付けてたっけ。
やはり、言葉の背後にはサブ言語、意識や認識の背後にもサブ領域がある
んじゃないかなあ?
犬やネコの例では、彼らの意識は統合される前のサブ的なレベルで留まっ
てるんじゃないかな?
犬がレム睡眠で夢を見てるのははっきり観察出来るよ。
虫は解らないが、例えば蜂や蟻を観察してると、個体の環境に関する快不快
程度の価値選択
は組み込まれてるみたいだし、群れとなると生存する為の意志の存在を錯覚
したくなるほど明確に結晶みたいに硬くクリアな何かが有るような気もする。
群れの超自我みたいなもの。




234 名前: 家事手伝い(神奈川県) 投稿日:2008/10/19(日) 21:40:49.20
>>228
> 無意識、特に記憶にさ程左右されない欲望や情感や
> 快不快等の価値を司る部分があると思えてならないんだが。

それが自我の源泉と言って良いかどうかはわからないが、人間にも本能はある。
動物や昆虫と比べてかなり薄まってはいるが。その分、自分で考え、自分で決めて行動しなくては
ならないので、自然と個の意識が強くなり、自分とは何者か?という疑問が強くなるのはもっともな事。

自分が自分であると言う意識は、元から植えつけられていたものじゃなく、
人間の赤ちゃんも自他分離は生まれてしばらく経ってある程度脳が発達してからだよ。




236 名前: 珈琲鑑定士(関西地方) 投稿日:2008/10/19(日) 21:45:53.81
>>228
>快不快等の価値を司る部分
個性ある価値観なんてもってる生物はかなり高度な脳を持つ種類だけだぞ。
大方の生物にとって快不快の理由は単に神経パルスの種類だ。




174 名前: 民主工作員(東京都) 投稿日:2008/10/19(日) 18:47:13.29
自我は過去から現在に至るまでの記憶の積み重ねじゃね
仮に自分の記憶を美少女に移し変えたら
多分、「やべっ、美少女に転生しちまった」ってなる
でもそのうち最初は違和感を覚えていても
そのうち今の自分と食い違う過去の記憶が
夢幻のように感じられて心も美少女になりきってしまうと思う




175 名前: 団体役員(コネチカット州) 投稿日:2008/10/19(日) 18:47:40.82
死んだら生まれ変わって、その人生の一番古い記憶辺りから
人生が始まったように感じるんだよ。




176 名前: 女性団体(広島県) 投稿日:2008/10/19(日) 18:52:27.42
なんで魂を巡回しなきゃならんのだよ
この世はリサイクル工場かよ
そこまで自己の存在を誇示して後世に残したがるのか
生き物は死んだらテレビの電源を切るようにプツンと目の前が真っ暗になって終わるんだよ




180 名前: ネットキムチ(長屋) 投稿日:2008/10/19(日) 18:59:41.51
どこの火の鳥未来編だよ



181 名前: 司会(アラバマ州) 投稿日:2008/10/19(日) 19:03:50.97
>>1
つーことはもしベニクラゲに生まれたら永久にベニグラゲのままっつーことかよ?
それってすげー悲惨じゃんか




186 名前: 九条信者(コネチカット州) 投稿日:2008/10/19(日) 19:25:54.55
>>181
あまねくいのちの最果てがベニクラゲかも知れない。




182 名前: 紅茶鑑定士(コネチカット州) 投稿日:2008/10/19(日) 19:19:08.12
死後、時間が進むにつれて全ての原子が宇宙に拡散して、
完全に生前通りに配列する確率はどんどん下がるから
いくら時間が無限に流れても再生するとは限らないよ。
原子も崩壊するしね。
一番再生する確率が高いのは死の直後。
そこで再生しなかったら復活なんて諦めた方がいいよ。


ってばっちゃが言ってた。




184 名前: 占い師(山梨県) 投稿日:2008/10/19(日) 19:24:34.29
死ぬのって主観的には眠って意識が無くなるのと一緒なんじゃね?



187 名前: 共産工作員(関西) 投稿日:2008/10/19(日) 19:26:33.41
sssp://img.2ch.net/ico/torimasu2.gif
どちらにしろ真っ白い骨になる




193 名前: 日本にネチズン(九州) 投稿日:2008/10/19(日) 19:33:20.97
>>187
気をつけないと紫の骨とかになるぞ。
薬の影響で。




194 名前: 共産工作員(関西) 投稿日:2008/10/19(日) 19:35:10.65
sssp://img.2ch.net/ico/torimasu2.gif
>>193
親父の骨は基本白かったよ、腹部の骨は緑だったけどさ




199 名前: 韓国農林水産食品省(東京都) 投稿日:2008/10/19(日) 19:44:01.55
>>194
爺さんが死んで死体を火葬場で焼いたとき
骨に色がついてたから何故だと火葬場の人に聞いたんだよ
その人曰く花と一緒に焼くと花の色がつくとか




202 名前: 教職員(三重県) 投稿日:2008/10/19(日) 19:49:02.45
もういいからオナニーしてねろよ



206 名前: 大横綱(石川県) 投稿日:2008/10/19(日) 20:26:00.96
「人といると苦痛だ、人が嫌い」という人間は、病気なのではない。
人間は、いわゆる「心の支え」の機能を他の人間、例えば妻や子供、恋人などに求めることが多いが、
「人といると苦痛」と感じる人間は、他の人間にこういった機能を求めないのである。
私は、このような人間を病気だとは思わない。むしろ、「心の支え機能」を人間に求める必要のない人間と思いたい。




209 名前: 珈琲鑑定士(関西地方) 投稿日:2008/10/19(日) 20:40:26.09
自我は本能や根源的なものじゃなくて極めて高度な精神活動だと思う。



210 名前: 経団連(東京都) 投稿日:2008/10/19(日) 20:41:42.53
極めてって程でもないような



214 名前: 珈琲鑑定士(関西地方) 投稿日:2008/10/19(日) 20:49:19.43
>>210
いや、高度だろう。
自己の消滅(死)について考えられない者が
自己の存在に対する認識があるかは怪しい。
たぶん犬あたりに「自我」が存在するかは怪しいんじゃないかな
人間でも自我は形成されるのは幼児期の間~後だし
犬の知能は人間の幼児期程度だ




217 名前: 家事手伝い(神奈川県) 投稿日:2008/10/19(日) 20:54:25.28
>>214
鏡見てそれが自分だと認識できる動物は猿、像、犬ぐらいじじゃなかったっけ?
ある程度高度な脳がないと自己と他者を明確に分けることが難しくなるから
自我もぼんやりとしたものになるんだろうね。その分行動に本能が占める割合が多くなって
教わりもしないのに巣を作ったり飛んだりする。




212 名前: 家事手伝い(神奈川県) 投稿日:2008/10/19(日) 20:48:00.30
記憶だって自我の一部だし、視覚や聴覚などの五感だって自我を構成する要素だし
成長だって自我の構成要素だし。生を受けたときから今の「自分」という意識があるわけじゃないだろ。




215 名前: 1(東京都) 投稿日:2008/10/19(日) 20:49:48.08
記憶と自我を継承してるかどうかが問題だな



219 名前: 左利き(コネチカット州) 投稿日:2008/10/19(日) 21:23:27.62
昔からの疑問なんだが
仮に人間を一瞬の内に真っ二つに出来て、一瞬で凍り漬けに出来たとして
半身をニューヨークの自由の女神の前において、もう一方をエジプトのスフィンクスの前に置いて解凍したとすると切られた本人が一瞬意識があったとしたらその人は何を見れるのかな?




231 名前: ブサイク(宮城県) 投稿日:2008/10/19(日) 21:36:41.94
>>219
よくわかんないけど意識が右脳と左脳を右往左往してるなら
なんにもわからないんじゃね
でも二つ認識してたらその人が二人いるって言うか意識が分裂してるよね
こわい




232 名前: 珈琲鑑定士(関西地方) 投稿日:2008/10/19(日) 21:38:37.92
快不快に相当する反応はし単細胞生物でもあるし、自我の存在とは関係ない問題。
アリやハチはあきらかにフェロモンで役割分担されたマシン。
単純なロジックで行動する群体が意思をもったように見える現象に関しては
コンピューター上でも再現されてるし、ロボットに応用する研究もある。




235 名前: 1(千葉県) 投稿日:2008/10/19(日) 21:43:32.99
自我の源泉とか言ってる奴いるけど
もしかし自分の中の自分
ものごとを最終的に決定つけて行動に結びつける何らかの決定権を持ったものが内にあるとでも思ってるんだろうか




239 名前: ヘンタイ(コネチカット州) 投稿日:2008/10/19(日) 21:55:54.10
>>235
いや俺の場合はそんな神秘主義的なことでなく、例えば俺が死んだ直後
他の肉体なり機械なりに俺のどの臓器を移植したら再び俺が、朝に目覚める
ように俺のままで復活できるのかなって至極単純な疑問から言ってるんだよ。
脳を全部移植するのが一番確実なんだろうが、記憶や大脳皮質の回路や
本能システムが全て俺と同じでも、それは俺のコピーに過ぎないだろ?
しかし、俺の脳のどこかをそれに移植すると、俺は俺として目覚めるはずだ。
それがどこかをおまえらに尋ねてるわけだよ。




244 名前: 1(千葉県) 投稿日:2008/10/19(日) 22:02:04.63
>>239
コピーが俺じゃないって何だ?
物理的身体の話?
精神活動で言えば完全なコピーは「コピー」という言葉が使われただけであって「あなたではない」というわけではないよ
違いが無いんだから




250 名前: 紅茶鑑定士(コネチカット州) 投稿日:2008/10/19(日) 22:12:58.79
>>244
違いが無いのは観察者からみての話だろう。
やはり観察できる俺がいるとして、俺がみればそれはコピーだよ。
これは第三者による立証やコピーが果たす社会的意義の話ではない。




252 名前: 1(千葉県) 投稿日:2008/10/19(日) 22:17:57.85
>>250
お前は同時に目覚めたときに第三者がどちらが脳をコピーしたものか言わなかったら
どちらがコピーか分かるの?
アホなの?
自分の中に小人とか決断者とか魂が入ってるとでも思ってるの?




260 名前: 紅茶鑑定士(コネチカット州) 投稿日:2008/10/19(日) 22:25:42.89
>>252
自分がコピーだと自覚するのは不可能だろう。
しかし、コピーされた元の自分が死んでる場合は、意識はもうない。無だ。




237 名前: 社民党支持者(東京都) 投稿日:2008/10/19(日) 21:50:37.01
輪廻転生  死んだら1億年だって100億年だってほんの瞬間かも、
まぁ ゴキブリに生まれ変わったり鳥や犬猫に生まれかわったり、忙しいかもしれないけど。




240 名前: 珈琲鑑定士(関西地方) 投稿日:2008/10/19(日) 21:57:40.67
>脳のどこかをそれに移植すると、俺は俺として目覚めるはずだ。

そんな箇所はない。
自我はソフトウェアの活動、現象であって物理的実態はない。




246 名前: 紅茶鑑定士(コネチカット州) 投稿日:2008/10/19(日) 22:04:33.73
>>240
解らないと素直に言えば良いのにな、と思うよ。




248 名前: 珈琲鑑定士(関西地方) 投稿日:2008/10/19(日) 22:06:22.83
>>246
あると思ってんのがトンデモだってわかんないかなあ
精神にコアなんて無いんだよ。
物事の認識が中世あたりで止まってんのか?




254 名前: 紅茶鑑定士(コネチカット州) 投稿日:2008/10/19(日) 22:19:49.07
>>248
お前の言い方はドグマそのものだなw




241 名前: 鵜(関東・甲信越) 投稿日:2008/10/19(日) 22:00:31.98
お前ら何も知らないんだなw

いいか、ビッグバン以来宇宙は膨張し続けている
だがあとしばらく──人類には気の遠くなるほどの時間だが──すれば、宇宙全体の密度が
限りなく0に近付き、今度は宇宙の収縮が起きる。何が起こると思う?
時間が逆行するんだ。ビッグバン以降の長大な歴史を、寸分違わず逆さに辿っていく
そして宇宙がどんどん収縮し、密度が無限大に限りなく近付いたとき、ビッグバンが起こる

そう…小さなレベルの話をして申し訳ないが、例えば君の人生はもう既に何億何兆回と
繰り返されてきたものなんだ。要するに輪廻転生などというものは存在しない
ただ、君が何億人めかの君だというだけだよ




243 名前: 珈琲鑑定士(関西地方) 投稿日:2008/10/19(日) 22:02:03.97
「俺が俺として目覚める」なんて思考もごく表層的なものなんだよ。
高度ではあるが根源的ではない。
人間の自我なんて向精神薬で結構簡単に崩せるよ。
オノレなんてものは、神経活動の積み重ねの果てにあるのであって、
確固として存在するものじゃないんだよ。塔の基礎じゃなくててっぺん
たぶんね




262 名前: 珈琲鑑定士(関西地方) 投稿日:2008/10/19(日) 22:29:25.87
コピーにとっては眠りから覚めた状態と変わらない。違いを認識できないだろう
一回意識を失っただけの話




263 名前: 共産党支持者(アラバマ州) 投稿日:2008/10/19(日) 22:34:43.34
同一性という形而上学の話題から、意識の問題に微妙に論点移ってるな。
つかごっちゃになってるから、統一しろや




267 名前: 家事手伝い(神奈川県) 投稿日:2008/10/19(日) 22:38:02.23
>>263
議論をしていくと追い詰められたほうが徐々に論点をずらしながらなお論陣を張ることはよくある事です。
しかし、たいていの場合、軸があいまいになって更なる危機を迎えます。




264 名前: WBC監督(長野県) 投稿日:2008/10/19(日) 22:34:58.81
記憶は脳に物理的なデータとして残るんだから、仮に生き返っても
前世の記憶なんかあるわけがない。
記憶がないんだから、今の俺とは全く別の生物じゃん。




265 名前: 家事手伝い(神奈川県) 投稿日:2008/10/19(日) 22:35:19.57
自分が何人にコピーされようが、結局自分は今の自分しか認識できないわけで
それは他のコピーも同じで、俺の恥ずかしい記憶やコンプレックスを抱えた哀れな個体を
一つ増やす事に何の意味があると言うのか・・・

でも、もしコピーの方が以降の人生幸せになっちゃったりしたら、ちょっと嫌だな。
自分にすら嫉妬しちゃう俺、最低。




272 名前: マレーシア保健省(広島県) 投稿日:2008/10/19(日) 22:44:40.22
精子って泳いでるから生きてんだろ?
死なないようにうまいこと育てられないの?




273 名前: 朝鮮社会民主党(東京都) 投稿日:2008/10/19(日) 22:45:37.22
>>272
栄養を取り入れる器官がないだろ
つまり使い捨てだ




281 名前: 株式評論家(青森県) 投稿日:2008/10/19(日) 23:00:05.18
世界の人口が増えてる時点で輪廻転生はおかしいよな



282 名前: 初心者(埼玉県) 投稿日:2008/10/19(日) 23:01:26.27
>>281
減ってる動物もいるだろ。




283 名前: ヘンタイ(アラバマ州) 投稿日:2008/10/19(日) 23:09:32.99
>>282
動物が人間になってるのか
そりゃDQNも増えるわ




292 名前: 珈琲鑑定士(関西地方) 投稿日:2008/10/19(日) 23:28:11.54
先に意思があって発生したんじゃないよね。発生して活動した結果意思が生まれた
なんか宗教とかみてると、人間て逆の認識にすがりたくなる理由でもあるんだろうか
あたかも身体とは別に独立した確固とした意思が存在するような幻想にすがりつきたくなる理由




293 名前: ブサイク(埼玉県) 投稿日:2008/10/19(日) 23:30:26.51
>>292
そうだな。
だけど、ある意味じゃ身体と精神てハードとソフトなわけで。
他のハードで事実上再現可能だとなると、そういう宗教的な幻想もあながち間違いじゃない
ように思える。




296 名前: ブランド鑑定士(東海) 投稿日:2008/10/19(日) 23:42:34.03
逃げるなよ、そこに救いはない。
受け入れろ、そして命を繋げ、初めから半永遠を手にしてるんだ。
親は俺のために、俺は子のために。

だいたい命が永遠だったりしたら俺達はそもそも生まれなかった。生まれただけもうけもんなんだよ。もうけもんの命にすがるな。




297 名前: 1(関東) 投稿日:2008/10/19(日) 23:47:21.62
切り落とされた腕とか吐かれた唾とか
自分とそうでないものの境界を考えてると
なんかどこかに自分ってものの根源があるかのように考えてしまうが
脳のどこかにもとからある絶対的なものではなくて
経験から獲得される相対的なものでしかないんだよね




299 名前: 珈琲鑑定士(関西地方) 投稿日:2008/10/19(日) 23:50:39.52
>>297
脳細胞も一個単位まで分解したらバクテリアと大して変わらない演算能力しか無いだろうしな。




298 名前: 証券ディーラー(コネチカット州) 投稿日:2008/10/19(日) 23:48:26.31
>>1の言ってることは正しいな
宇宙は無限に繰り返してる
地球がなくなってもまた宇宙が最初から始まればできるんだよ

同じ人生を歩むこともありだろうし違う人生を歩む場合もある

無限の人生を繰り返してるわけ




300 名前: ブランド鑑定士(東海) 投稿日:2008/10/19(日) 23:51:43.47
>>298
親に違う人生歩まれたら生まれないんじゃないの?




308 名前: 個人投資家(コネチカット州) 投稿日:2008/10/20(月) 00:12:21.42
>>300
当然その可能性もあると思う
でも全く同じ人生を繰り返すだけのパターンもありえる
全てが今の世界と一致した時だけ自分が存在する
そうすると今の人生も実は気の遠くなる回数を歩んでるだと思うよ

時々、今と全く同じことを昔にやってたなっていう不思議な感覚も
記憶は当然消えるんだけど永遠に繰り返してるから何故か分かっちゃうのかな




305 名前: ソウル警察庁サイバー犯罪捜査隊(福島県) 投稿日:2008/10/20(月) 00:08:16.57
生き返れないように火葬にする。火葬にすれば再生は出来なくなる。魂だって焼かれるんだぞ。
火葬するぐらいならのたれ死にするとか水死して発見されない方が良い。




314 名前: ネギ(関東) 投稿日:2008/10/20(月) 02:00:07.44
可能性は無限でも実際起こったのかはわからないし確かめようもないな
今が最初の一回か何万回目か




315 名前: 四日便秘(アラバマ州) 投稿日:2008/10/20(月) 02:03:55.55
なんで宇宙の存在、この世の存在なんてあるんだろうね
それがおそらくわからないまま死んでいくなんてくやしい




316 名前: 芸術家(コネチカット州) 投稿日:2008/10/20(月) 02:36:09.68
うん、全くもって悔しいね。
で、そんな悔しさを感じる存在である人間は全くもって悲しいなあ。




317 名前: 日本にネチズン(関東・甲信越) 投稿日:2008/10/20(月) 02:40:18.65
猫なんか宇宙について考えもしないんだろうな
「今日も寒いにゃあホタテが食べたい」とか考えてるんだろうな




321 名前: 五十代(関東・甲信越) 投稿日:2008/10/20(月) 03:00:33.04
人が死のうが生きようが、時間は永遠に続く。
だから死んで記憶が一旦リセットされなかったら、苦痛でしかたないと思う。
終わりがないって恐怖だよね…




331 名前: 九条信者(コネチカット州) 投稿日:2008/10/20(月) 06:46:03.54
なんとゆう邪気眼なスレタイ…
一目読んだだけで右腕が騒ぎだした
間違いなくどうでもいい




332 名前: ひよこ鑑定士(静岡県) 投稿日:2008/10/20(月) 10:09:18.24
人生に意味を求めるとか、宇宙の存在する意味とか考えちゃうヤツラがいるけど
それこそ無意味。宇宙も、俺たちの存在もただ現象としてあるだけで意味などない。
存在するということはただただ空しいだけなのです。




関連記事
[ 2008/10/24 03:37 ]
性機能改善!ED治療薬| 動物 | TB(0) | CM(42)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫









ほむ☆プラス

俺妹プラス

アズプラス




11247

素人の女の子と普通にヤレましたww
ありがとうございました!!

しかも、女子○生!!!!

http://18erosta.net/se1001/w02o7/
[ 2008/10/24 03:46 ] [ 編集 ]
11248
>>147の
>無じゃないよ
>分解されて人体を構成する元素が自然に帰っていくんだよ
>その元素がまた新たな命を育むんだ。

>つまり魂は輪廻してるんだよ
はどう繋がっているんだ?
[ 2008/10/24 03:48 ] [ 編集 ]
11249
魂はOSみたいなもんじゃねーの
物質としてはCPUにもメモリにもマザボにも、
PCのどこにも存在しないけど、俺らは認識できる
[ 2008/10/24 04:26 ] [ 編集 ]
11251
よくこういう話が無意味だって言う奴いるけど
大半の奴はそれが楽しいとか興味深く感じるから話してるんじゃね
趣味の領域に近い
[ 2008/10/24 04:44 ] [ 編集 ]
11252
小難しいことをグダグダと…死んだら死んだでいいだろうに。
[ 2008/10/24 04:52 ] [ 編集 ]
11253
なんで魂ありきで語るんだよ
[ 2008/10/24 05:01 ] [ 編集 ]
11254
おもしれーなぁ
171と241が好きだ
いつもそうだけど、自我とかについて深く考えれば考えるほど「我思う、故に我あり」って言葉の深さに驚く
[ 2008/10/24 05:27 ] [ 編集 ]
11255
鏡をじっと見て
これはおれ
と鏡の中の人は考えてる
ということをこいつは考えている
・・・
と無限ループにはまるとめまいがしてきます
[ 2008/10/24 05:48 ] [ 編集 ]
11257
基地外じゃ
死んだら終了です
[ 2008/10/24 06:54 ] [ 編集 ]
11258
はいはい12000年
[ 2008/10/24 07:47 ] [ 編集 ]
11259
宇宙が物質であると考えずに情報であると考えるとすると、100億光年先の星が消滅した後も我々がその存在を100億年かけて届いた光によって認知できるように、自分達の存在もその肉体が失われた後も量子的な残響として永遠に宇宙にこだますると考えれば、誰もが今だに生きており、誰一人死んでないと考えることができない?
[ 2008/10/24 07:54 ] [ 編集 ]
11261
生まれ変わったって何も変わらないなら食われて死ぬのが一番。
でも生きたまま食われるのは嫌。
[ 2008/10/24 08:06 ] [ 編集 ]
11262
魂(笑)

魂なんて存在しねーよw
人だろうが獣だろうが虫だろうが、その根本は人が作った機械と同じ。
[ 2008/10/24 08:06 ] [ 編集 ]
11263
とりあえずメイドインヘヴン想像した
[ 2008/10/24 08:10 ] [ 編集 ]
11265
うぜぇーーーーw
[ 2008/10/24 08:26 ] [ 編集 ]
11266
お前ら、鏡の中の自分の目を見つめながら
「お前は誰だ?」って100回言ってみ





自我なんて所詮その程度
[ 2008/10/24 08:41 ] [ 編集 ]
11267
じゃあ人間は人間の体から生まれるんだから、人間だって不老不死ってことになってしまう。
変態の成長段階がある生物は、変態の前と後で同じ記憶を共有できるかという問題もある。たとえ一瞬でも神経や脳を分解してしまうから記憶を引き継ぐのは無理かと。

ところで、人間の死体から生えた冬虫夏草は人間なのか?
[ 2008/10/24 09:22 ] [ 編集 ]
11268
ダラダラ話して悦に浸るだけのオナニースレだな
[ 2008/10/24 09:31 ] [ 編集 ]
11271
ここまで超人ロックなし
[ 2008/10/24 09:52 ] [ 編集 ]
11280
――語りえぬモノには沈黙するしかない。
人の意識なんて只の脳機能の集まりで電気信号によるものでしかない。根本的な話をすれば五感の行為は全て《脳》の中で電気信号を通って共通存在を知るだけで、実際に《触れた》かどうかという事象事態を証明する手段はない。
一般的な科学的な見地ってのも所詮、共通してるから目指すもの突き詰めれば必ず世界にぶつかって行き止まりだよ。
[ 2008/10/24 11:25 ] [ 編集 ]
11294
Cの世界ですね、わかります
[ 2008/10/24 12:50 ] [ 編集 ]
11299
ドコデモドアの原理ですね、わかります。
[ 2008/10/24 15:20 ] [ 編集 ]
11301
人の本体は心であり、人が持つ身体は別にその人の所有物という訳ではない。

さらに言えば、身体は自然物であり、それを自由に扱い、自分の物だと主張出来る存在は特に存在しない。(本人でもなければ、神という訳でもない。周囲に転がる木石と同様)

敢えて言えば「父母からの貰い物」ではあるが、だからと言って「父母の所有物」という訳でもない。

「子作り」とは言うものの、現代でも、完全にタイミングを定めた上で、男女の設定まで行って産む事は困難である。

例えて言えば、自動車が操縦出来る人間と、その辺に置いてある自動車の関係に近い(キーは刺さっており、ドアは開いていると仮定する)

彼はその車を自由自在に操れる。前進・後退・カーブも出来る。

ライトも点けられるし、歩行者を轢く事も出来る。

知識があれば、メンテナンスも出来るし、改造したりも出来る。

性能を良くしたり、ゴテゴテに飾り立てることも出来る。

メンテをサボって劣化させたり故障させたりする事もある。

事故に遭えば車体は変形するし、下手をすれば完全に壊れて動かなくなる。


しかし、その車は別に彼の所有物という訳ではない。

仮にその車が彼の自家用車だったならば、『法的には』彼の所有物として認められるだろう。

しかし、『法』とは本来、『そのように決めておいた方が、社会がスムーズに、かつ発展的に動くから』という理由で、『人間によって』定められたものである。

別に宇宙の法則やら真理やらの類ではない、移ろいやすいものである。
[ 2008/10/24 15:38 ] [ 編集 ]
11303
俺は、脳みそを「計算機」に例えて、意識や自我を「計算機で行われる計算」に例える

計算機ってのは、スイッチを押す事によって反応起こして、最終的な結果として液晶画面に数字の形を映し出すように出来ている訳だ、つまりは、機械の中に直接「1」だの「3」だの「5」だのが入っている訳じゃない

脳みそも、膨大な反応の結果として「意志」や「自我」を弾き出す訳だが、脳みその中に直接「意志」だの「自我」だのが入っている訳じゃあないのでは?
[ 2008/10/24 15:44 ] [ 編集 ]
11331
意識は脳と言う構造から生まれる機能。
また、人のニューロンやシナプスの量は感覚器や運動器に必要なニューロン、シナプス量と比べると明らかに多すぎる。
その過剰なニューロン、シナプスを退化させず維持する為には外部刺激以上の電流を常に回し続けていなければいけない。
その維持するために流れる電流と回路が人の意識や明確な自我と言う物を生み出したのではないだろうか。

と言う感じの事を、養老孟氏は唯脳論で言っていた気がする。


どうでも良いが輪廻とか天国とか極楽や地獄なんていらねーよ。
なんで何回も何回もこんな事繰り返さなきゃいけないんだよ。
[ 2008/10/24 18:13 ] [ 編集 ]
11335
>>11249
OSはHDDの磁気ディスクに定着した磁気信号の集合体であり、PCの中に物理的に存在する。
魂(=精神=自我)も脳に定着した電気信号の集合体であり、物理的に存在する。
同じだな。

[ 2008/10/24 18:28 ] [ 編集 ]
11339

>>11331

輪廻はヒンドゥー教と仏教

天国はキリスト教とイスラム教

極楽は仏教の派生だっけ

地獄はキリスト教とイスラム教と、詳細が異なるけど仏教の派生だったか

神道は霊→御先祖のステップ踏んで、最後は神と一体化して終了。輪廻無し


それらの概念が要らないって事も無いだろ

意志の弱い奴とか、目先の損得勘定しか出来ない奴とか、生まれて死ぬまで報われない奴とかの始末どうすんのよ
[ 2008/10/24 18:52 ] [ 編集 ]
11340
夜寝て朝起きたら自分じゃないんじゃないのかとか考えたことあるわ
現在と過去はやっぱり別人なんだろう
一度意識飛んだら次の自分は自分じゃないんじゃないの
自分が死んだ後ものすごい確率で同じ自分が構成されたらそれは自分かって話だよな
[ 2008/10/24 18:56 ] [ 編集 ]
11342
設計図は固定(加筆修正は有り)
ボディのベースも固定
メンテとパーツ交換は毎日自動(交換の対象はほぼ全パーツ)

って所かね
[ 2008/10/24 19:06 ] [ 編集 ]
11354
輪廻転生とか言うやつはとりあえず死ね
その後戻ってきたら信じるから
[ 2008/10/24 19:38 ] [ 編集 ]
11355
魂とか霊とか神秘的(笑)な話はいらん
[ 2008/10/24 19:40 ] [ 編集 ]
11360
魂とか本気で言っている奴はなんなの?

まず前提が200年ぐらい間違ってるんだけどww
[ 2008/10/24 19:49 ] [ 編集 ]
11361
要らないと言ったところで無くなる訳も無いが

感情や理屈で納得出来ない事を勢いで押し通すのに向いてるよな、神秘って
[ 2008/10/24 19:50 ] [ 編集 ]
11363
 オカルトめいたことを当然のようにいってる人がおおいなぁ、という印象かな?

 自我や意識なんてものは単なる電気信号。ここのコメにも書かれているけどね。現象として、それを言葉で表わしてるだけでしょ。
 
 おなじように無限なんて現象じゃないでしょ。考え方としての用語でしょ。有限から無限を取り出すなんてものは、言葉しては間違っているような気がしてならない。主観的意識なんてものもエネルギーが必要でしょww
 
 死んだらどうなる? 

 コレデオシマイ

 当たり前のことじゃないか。どこに疑問があるんだ。
[ 2008/10/24 19:53 ] [ 編集 ]
11364
個人的な必要性
社会的な必要性
環境的な必要性
状況的な必要性

これらは全てバラバラで、時々相互に対立する事も多い

それらを考えずに、今現在までの自分の経験に基づいて何かを否定するってのは底が浅く短絡的な行為

[ 2008/10/24 19:57 ] [ 編集 ]
11367
>>11363

理論ってのは前提ひっくり返されたら脆いからねえ

殊、感知出来ない事に関してはあれこれ予想するしかない

それと「当たり前の事じゃないか」「どこに疑問がある?」の類は「何で?」攻めにされると存外に弱いぞ(自分で新規に生まれる疑問に呑まれる)
[ 2008/10/24 20:03 ] [ 編集 ]
11378
11363っす

>>11367 さん
そのとおりなんですよねぇ。理論なんてひっくり返るものもあったりするんですから・・・ 
 ただ唯脳論的、人間機械論的というか、そのへんはやっぱ確固たる前提になりうるかと。
 
 文末の云々は、議論するのに、断定して書くのはダメですよね。ご指摘をうけ、反省。気分を悪くした方すみません。
 
[ 2008/10/24 21:16 ] [ 編集 ]
11389
こういうこと話すの面白いってだけでいいだろ
なんでムキになって否定したがるのか分からん
宇宙の膨張と収縮が繰り返すから実質不死とか、DNA受け継がれるから記憶は無くなるけど実質不死とか、色んな考え方みるだけで面白いわ
魂とか霊とかはねーよと思うけど
[ 2008/10/24 22:40 ] [ 編集 ]
11400
半分ぐらいまで読んだけどめんどくさくなってやめた
[ 2008/10/24 23:44 ] [ 編集 ]
11418
魂が肉体に宿ってるとむしろ困る、オチオチ臓器移植もできん

あれだ生きてきた人生の軌跡そのものが魂なんだよ、そこに何かが居て生きていたという事実は、どれほど時間が経っても残るだろうからな

まあ神様もサイコロ遊びするみたいだから、絶対に残るとも言い切れんが・・・・・
[ 2008/10/25 00:27 ] [ 編集 ]
11426
147 名前: 珈琲鑑定士(dion軍)
>>17
無じゃないよ
分解されて人体を構成する元素が自然に帰っていくんだよ
その元素がまた新たな命を育むんだ。
つまり魂は輪廻してるんだよ
こいつはなんかスピリチュアルに影響受けてるのかな?「元素」=「魂」の理屈はおかしいのに。
[ 2008/10/25 01:15 ] [ 編集 ]
11629
まあなんの根拠もない妄言ですねははは
[ 2008/10/26 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する



sssss 「とある科学の超電磁砲 #1」 無料配信中!