ちょっとアレなニュース 生きる事は働くことでしょ?


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

生きる事は働くことでしょ? 

1 名前: 団体役員(山口県) 投稿日:2008/10/19(日) 21:24:22.42
sssp://img.2ch.net/ico/anime_wacchoi01.gif
働くことは、生きること

 「日本は労働者派遣を禁止すべきである。是か非か」の論題で行われた大学生と高校生の討論会。禁止すべきでないという高校生は「派遣制度がなくなっても、半数の企業が正社員として雇わない」と主張した。

 聴講者も交えた意見交換で、進行役の真国寺(富山市)住職永田円了さんのコメント「結局は人間の問題」に、はっとさせられた。

 目標のために一時的に派遣で収入を得ている人も、制度がなくなれば生きていくことさえできなくなる。討論会は二者択一だったが、現実世界の事情は複雑だ。討論会のテーマでもあった「働くことは、生きること」についてもっと深く考えたいと思った。 (加藤祥子)

http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/toku/syunju/CK2008101902000204.html




9 名前: 芸術家(福井県) 投稿日:2008/10/19(日) 21:25:54.62
ニートは既に死んでいる



10 名前: 左利き(埼玉県) 投稿日:2008/10/19(日) 21:25:58.92
働くのは手段であって目的じゃない

家族だったり趣味だったり大事なものは人それぞれだけど
大事なものが仕事になっちゃ駄目だと思う




14 名前: 株式評論家(長野県) 投稿日:2008/10/19(日) 21:26:15.07
楽をしたいから文明が生まれたわけで
苦労自体に価値はないんだよな

そこを勘違いしている教義が多いがそれはただのマゾ性




16 名前: 下痢気味(宮城県) 投稿日:2008/10/19(日) 21:26:31.43
生きることは働くことではないと思う



17 名前: 三十代(長屋) 投稿日:2008/10/19(日) 21:26:37.07
お前はもう死んでいる



18 名前: 初心者(東海) 投稿日:2008/10/19(日) 21:26:43.68
生きることは子孫を残すことだと言うのにお前らと来たら…



190 名前: 中国の大手乳業メーカー(北海道) 投稿日:2008/10/19(日) 23:01:15.37
>>18
違う。
生き物(微生物も植物も)は
一度でも「生きる仕組み」と「増える仕組み」を持ったなら「勝手に」増え続ける。
俺らが今ここに存在するのも、親がその仕組みを持っている所為。




20 名前: わいせつ教諭(神奈川県) 投稿日:2008/10/19(日) 21:26:45.97
はい



21 名前: 日教組工作員(中国地方) 投稿日:2008/10/19(日) 21:27:03.05
はいじゃないが



25 名前: 株式評論家(長野県) 投稿日:2008/10/19(日) 21:27:47.78
楽をするための努力をしているやつの足を引っ張るバカはどうしようもない



29 名前: 1(静岡県) 投稿日:2008/10/19(日) 21:28:08.77
方向性が決まっていないようだな

このスレはNHKにようこそ! スレにしよう




33 名前: 愛煙家(catv?) 投稿日:2008/10/19(日) 21:28:46.24
「働くことは、生きること」
が真であったとしても、
「生きることは、働くこと」
が真であるとは限らない




36 名前: 女性団体(関東) 投稿日:2008/10/19(日) 21:29:02.87
家にこもって2ch、ゲーム、アニメ、漫画、
じゃない事は確か。




40 名前: ネチズン(石川県) 投稿日:2008/10/19(日) 21:29:15.81
糞して寝ることだろ



72 名前: 民主工作員(関西・北陸) 投稿日:2008/10/19(日) 21:32:50.94
それは違う
でも働かない奴はクズ




81 名前: 九条マン(コネチカット州) 投稿日:2008/10/19(日) 21:34:03.50
人生とは 死ぬまでの暇つぶし



86 名前: 給食費未納者(関東・甲信越) 投稿日:2008/10/19(日) 21:35:17.13
幸せであればどんな生き方してもいいじゃない



98 名前: 元リーマン(アラバマ州) 投稿日:2008/10/19(日) 21:38:22.27
生きることは衣食住を確保することで
働くことはその手段だろ




99 名前: 自民党総務会長(茨城県) 投稿日:2008/10/19(日) 21:38:29.91
死ぬために生き、生きるために死ぬのさ



101 名前: 米連邦準備理事会(岩手県) 投稿日:2008/10/19(日) 21:38:37.35
子孫繁栄だろ
働く事は手段であって目的ではない




103 名前: 柔道家(チリ) 投稿日:2008/10/19(日) 21:39:08.13
ふざけんな!生きるために働くんだよ氏ね



116 名前: 民主工作員(関西・北陸) 投稿日:2008/10/19(日) 21:41:57.96
人の笑顔を見ること



117 名前: 株式評論家(長野県) 投稿日:2008/10/19(日) 21:42:01.85
まあ苦労を分かち合うことで人間性が良くなる場合もあるけどね
悪くなる場合もあるわけでやっぱ客観的に見ないとだめだ




118 名前: ママ(神奈川県) 投稿日:2008/10/19(日) 21:42:24.03
sssp://img.2ch.net/ico/ta-tan_face.gif
ネットとゲームがあれば最低限の暮らしでいいのに
まともな職場は労働厨向けの仕事しかない
やっぱ農業やるべきなん?




120 名前: 鵜(愛知県) 投稿日:2008/10/19(日) 21:42:31.41
生きることに目的なんかない
しいて言えば生きることが目的




128 名前: 菓子製造業(catv?) 投稿日:2008/10/19(日) 21:44:14.67
生きることは食べること、食べることは働くこと、働くことは外に出ること



132 名前: 韓国外相(東京都) 投稿日:2008/10/19(日) 21:45:00.24
食うことじゃねえの
働いたって食わなきゃ死ぬ




136 名前: 株式評論家(長野県) 投稿日:2008/10/19(日) 21:45:16.93
高校生に言っても無駄だろうな
働いたことないのに・・・

俺はできるやつらとは違うって思ってるんだよね

その辺のおっさんもみんな思っていたんですよっと




150 名前: 米連邦準備理事会(dion軍) 投稿日:2008/10/19(日) 21:52:54.03
>>136
あのコピペを思い出した
おっさんごめんねとかいうやつ




152 名前: 紅茶鑑定士(東京都) 投稿日:2008/10/19(日) 21:56:45.08
>>150
小さい頃は近所の駄目人間おじさんをバカにしてたっけ・・・。
よれよれの紺のビニールジャンパー、
べた付いてそのままよりも少なく見える髪の毛。猫背。生気のない瞳。
ただその存在そのものを見下してたね。
将来自分は絶対に出世するんだって何の根拠もなく思ってたね。

小さい頃からの日々の積み重ねが大人になるまで続いてくなんて
夢にも思わなかったよ。
中学生の頃通っていた塾の先生が言ってたな。
「俺はあんまり頭良くないから法政にしか行けなかったんだ、ははは。」
クラスのみんなで大笑いしてたっけ。
あの内何人が法政以上の大学に行けたというのだろうね。
毎日会社に通って夜遅くまで働いてるお父さんが
いかに大変で偉大かって、やっと分かりました。
転職を繰り返して人に馬鹿にされて初めて分かりました。

生きるって本当に大変。何をやっても後悔が待ってるもんね。
特別じゃない。自分は特別な人間でも何でもないんだって、
20代後半になってやっと分かりました。
あの頃、白い眼で見てしまったおじさん、ごめんね。
あなたのぶんまで生きようと思います。
でも、時間が必要だったことだけは分かって欲しいんだ、おじさん。




141 名前: 紅茶鑑定士(大阪府) 投稿日:2008/10/19(日) 21:48:31.30
生きることは痛みを知ること



145 名前: 愛煙家(神奈川県) 投稿日:2008/10/19(日) 21:49:40.34
>>1
己が努力、行動を起こさずに対象となる人間の弱みを口であげつらって、自分のレベルまで下げる行為、
これを嫉妬と云うんです。一緒になって同意してくれる仲間がいれば更に自分は安定する。
本来ならば相手に並び、抜くための行動、生活を送ればそれで解決するんだ。
しかし人間はなかなかそれができない。嫉妬している方が楽だからな。
芸人なんぞそういう輩(やから)の固まりみたいなもんだ。だがそんなことで状況は何も変わらない。
よく覚えとけ。現実は正解なんだ。時代が悪いの、世の中がおかしいと云ったところで仕方ない。
現実は事実だ。そして現状を理解、分析してみろ。そこにはきっと、何故そうなったかという原因があるんだ。
現状を認識して把握したら処理すりゃいいんだ。その行動を起こせない奴を俺の基準で馬鹿と云う。




148 名前: 株式評論家(長野県) 投稿日:2008/10/19(日) 21:51:05.00
いつも思うが偉そうなことは偉い人か
実力のある人が言うべき

負け犬の傷をえぐっても自分の地位はよくならないんだぜ




160 名前: 社民党支持者(東京都) 投稿日:2008/10/19(日) 22:03:21.25
人生は暇つぶし
いかに楽しく生きるかかも。
仕事に意義を見出し働くもいいでしょ。
でも色々な辛い事を会社の為なんて言って働いてると会社に裏切られ
家族子供の為と言って働いてると家族に裏切られる。
全て自分の為に働き生きていると考えた方が気が楽。




164 名前: 株式評論家(長野県) 投稿日:2008/10/19(日) 22:04:53.01
俺はなんとなく宝くじを買えば当たる気がする!
俺は交通事故に絶対にならない
俺は頭もいいし出世できる!
俺はもし戦争になったらきっと本当の力が覚醒して英雄になれる!

こういうのは幼稚だから現実を知ろうね




165 名前: 五十代(東京都) 投稿日:2008/10/19(日) 22:05:03.31
>>1
そんなこと言ってるから団塊に搾取されるだけの世代なんだよ。
お前にその思想を刷り込んだ団塊世代はそんなこと露ほども思ってないから。




173 名前: 占い師(栃木県) 投稿日:2008/10/19(日) 22:15:34.68
墓場鬼太郎か何かで「食うために生きるようになったら人間終わり」
みたいな台詞を見てなるほどなあと思った




181 名前: ハイエナ(関西・北陸) 投稿日:2008/10/19(日) 22:32:32.59
>>173
でも三大欲求満たされればそれでいいんだよな。そのために生きてるわけじゃないが。
俺は生きる意味ないと思ってるし、欲求満たされればよい。 それなら桶なんだろうか?




177 名前: 初心者(大阪府) 投稿日:2008/10/19(日) 22:24:40.45
生きることは理不尽に抗い、そして人間の美しさ、楽しさをみんなで実現する事。
食べて飲んで遊んで恋して…そして寿命を全うするのが人の人生。
だから他人に向かって「痛みに耐えろ」などの屁理屈は論外。




186 名前: 九条マン(コネチカット州) 投稿日:2008/10/19(日) 22:57:29.25
金持ちになりたい

でも金持ちになるには金が必要だ

時間もほしいが、金持ちになるには時間がかかる


難しい




198 名前: 株式評論家(長野県) 投稿日:2008/10/19(日) 23:34:36.06
「生きる仕組み」と「増える仕組み」
生物の多種多様な進化には本当驚かされる

なんとなく弱肉強食で一番強いものがいいんだと思ってしまうが
とんでもないレベルでシステムを組み込んで生存している
実験的な動物が沢山いるんだよね




204 名前: 米連邦準備理事会(長野県) 投稿日:2008/10/20(月) 00:01:59.43
どうもいつも思うが
平等と優劣が対立してそこで思考が止まってどっちかでなければならないと
本気で己の存在をかけてののしり合っているが

差があることはあるのは事実なので俺は

優秀さを真に競い合う層はフェアに
それなりの凡庸と言ったって優秀なわけだがそういう層はなかよく生命や存在を脅かさない

この共存ができるシステムにすればいいといつも思うんだけどね




212 名前: ソウル警察庁サイバー犯罪捜査隊(神奈川県) 投稿日:2008/10/20(月) 00:52:31.92
食べることが生きることであり、食べていけるなら働く必要などない



216 名前: ネットカフェ難民(北海道) 投稿日:2008/10/20(月) 01:37:23.34
まずテーマからしておかしい
正しくは

働くことは生きるために必要なお金を稼ぐための手段

だろ




218 名前: ネットカフェ難民(北海道) 投稿日:2008/10/20(月) 01:42:27.11
楽をするために働いて電化製品だの各種サービスだのを作ってきたのに
楽をするのは悪で苦労するのが良いみたいな風潮があるのはおかしい




225 名前: 尿管結石(長屋) 投稿日:2008/10/20(月) 07:53:53.11
>>218
もっと楽をするために苦労するんだよ




226 名前: がんばる女(アラバマ州) 投稿日:2008/10/20(月) 12:33:42.18
なんだ俺もう働いてたのか



関連記事
[ 2008/10/24 09:10 ]
性機能改善!ED治療薬| 人生 | TB(0) | CM(32)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫









ほむ☆プラス

俺妹プラス

アズプラス




11270
ぶっせんのつまんだ先生が言っていたじゃないか。
「人はエクスタシーのために生きている。」

ご飯が美味しいエクスタシー
おにんにん気持ち良いエクスタシー
ぐうぐう寝れてエクスタシー

良い仕事が出来て俺ってSUGEEEEエクスタシー
人に褒められたり羨ましがられて俺カコイイエクスタシー
他人を下に使役できて気持ちいいエクスタシー
誰かのためになることをして社会貢献気分いいエクスタシー

苦行をして脳内物質ドバドバエクスタシー
最後はなんだか悟っちゃったぞエクスタシー

どこに重点を置くかは人それぞれだ。
仕事にエクスタシー感じるやつはそれで結構だが、
他人までそうだと決め付けて欲しくはないな。
[ 2008/10/24 09:48 ] [ 編集 ]
11272
誰もが気づけば働かないんだろうね。
世の中馬鹿ばっかり。
視野を広めればとろい奴以外は月100万以上稼ぐなんて余裕。
楽したい奴は風俗のWEB管理でもやって副業見つければいいよ。
気づいても平凡に生きれる奴こそ凄いと思う
[ 2008/10/24 10:06 ] [ 編集 ]
11273
まさに過労死大国 日本人の発想でつ
[ 2008/10/24 10:08 ] [ 編集 ]
11274
>11272
すごいっすね
んじゃ余裕で稼げる方法教えてくれよ

この手の教訓にいちいち過剰反応する奴なんなの?
ああ一理あるなくらいで置いとけよ
全部が実で全部が虚じゃないんだから
返ってみっともないわ
[ 2008/10/24 10:19 ] [ 編集 ]
11275
働かなくてもいきていけるし
[ 2008/10/24 10:26 ] [ 編集 ]
11276
自分が特別頭いいなんて思ってないんだけど、他人の
粗とか見つけると馬鹿だって思っちゃってある意味安心しちゃうんだよな。
こんなのがまがりなりにも社会人としてやってけてんなら俺もいけるわ、と。
そんで「まとも」だと思える人が周りにほとんどいないんだよね。環境変えるべきなのかな。
[ 2008/10/24 10:32 ] [ 編集 ]
11277
ゲームやネット三昧も悪くないけど、ずっとやってると飽きがくる。

働くことにより暇つぶしをしたい。

人は自由の刑に処せられる・・・・サルトル

ニートというのも一種の刑なのかもしれない

[ 2008/10/24 10:41 ] [ 編集 ]
11278
>>1
真紅乙
[ 2008/10/24 10:46 ] [ 編集 ]
11279
11270
いい歌詞だな
[ 2008/10/24 11:20 ] [ 編集 ]
11281
なんだお前ら始めてか?
もっと力抜けよ 
[ 2008/10/24 11:25 ] [ 編集 ]
11282
生きることは夢見ることさ~
[ 2008/10/24 11:27 ] [ 編集 ]
11284
働くことは苦いものであって美談ではない。
仕事による意識のハリ、てのも老化予防ではあるがな。
だが、真面目に働く意識がないとお隣さんみたいな基地外になって益々馬鹿が馬鹿を見る世の中になる。
[ 2008/10/24 11:29 ] [ 編集 ]
11288
結局は人間の問題

住職さんがわかってくれてると、日本もまだまだ安泰だな

働くことは生きることの一部でしょ
生きることのすべては働くことではない

そこを勘違いすると、クリスマス・キャロルのおじいさんになっちゃうよ
[ 2008/10/24 11:48 ] [ 編集 ]
11289
つまり俺は働いていることになるな
[ 2008/10/24 11:49 ] [ 編集 ]
11290
働かなくても生活できるならかまわない
他人に寄生してるやつが迷惑なんだ
自分の食い扶持くらいは自分で稼げ
[ 2008/10/24 11:53 ] [ 編集 ]
11292
働くことが辛いなら

いっそ小さく死ねばいい
[ 2008/10/24 12:29 ] [ 編集 ]
11296
働くことはあくまでお金稼ぎの手段だろ。
働くために生きてるわけじゃねえ。
[ 2008/10/24 14:15 ] [ 編集 ]
11297
でも、食うのは働くエネルギーの補給のため、
寝るのは疲れを癒して、また働けるようになるため、
遊ぶのは働いたあとの気分転換のため。
と、言う事も出来る・・・のかも。
[ 2008/10/24 14:49 ] [ 編集 ]
11298
最後が素晴らしい
[ 2008/10/24 15:15 ] [ 編集 ]
11300
死ぬまでの暇つぶしだよ
[ 2008/10/24 15:31 ] [ 編集 ]
11304


生きる事=働く事ではないが、生きる事と働く事には非常に強い結び付きがある

何故なら、働く事は「生きる為」(初期は単に「生き物として生きる為」だったが、後に「(人間として)生きる為」という要素も追加される)に行う事だからである



また働かない人間は、他者から搾取する事しか出来ない(生きる糧を自分で集めないのだから当然だが)



社会というのは、数多くの労働者が仕事を分担する事で成り立っている

食材を確保する者
燃料を確保する者
資源を確保する者
それを運ぶ者
運ぶ道具を作る者
必要なものを揃えやすいよう、一カ所に集積する者
日々の必要な労働に余計な妨害が入らないように保安する者
生きる方法を教える者
個人が引き起こした問題を解決する者
個人が引き起こした問題を後始末する者


個人が一から十まで己のみで始末するのではなく、問題を一カ所に集めて一気に処理する事によって、我々は「余裕」を稼いでいる(御陰で、日本の子供は昔と違い、20年程働く必要が無い)



さて、「余裕」が存外に稼がれた御陰で、仕事をせずとも、ある程度は生きていられる状況になった

しかし、いくら「多少は社会の余裕を消費して養える」とは言え、働かない者が「憎悪」を買うのはどうにもならない


他人に対してロクな「貸し」も無いのに、他人に与える「負担」は着実に稼いでいるからである


搾取期間の長さに比例して、他者から憎悪を買う事になる


結果、やはり生存が難しくなる
[ 2008/10/24 16:03 ] [ 編集 ]
11305
漫画版「生きるって戦うってことでしょう?」
アニメ「戦うって生きるってことでしょう?」
[ 2008/10/24 16:12 ] [ 編集 ]
11308
動物は、その日食べるものを自分で調達する。
すなわち、生きる事は(食うために)働くことである。
文明社会における組織労働は、その代替行為であり、生命活動の効率を高めるという目的がある。
[ 2008/10/24 16:30 ] [ 編集 ]
11312
>11305
おお、マジか
両方見てたけど気付かなんだ
[ 2008/10/24 16:54 ] [ 編集 ]
11336
働くことは幸せに生きることである。
逆にいえば、働かないものは不幸である。
[ 2008/10/24 18:28 ] [ 編集 ]
11343
むしろ、楽しく働ける事は幸福

働かない者は・・・それそのものを不幸とは言わないが、不幸寄りなのは確か
[ 2008/10/24 19:09 ] [ 編集 ]
11388
スレタイにドキッとしたんだけど
大した話題でもなかったなぁ
[ 2008/10/24 22:34 ] [ 編集 ]
11402
死ぬために生きてる
[ 2008/10/24 23:48 ] [ 編集 ]
11412
生きている=働いている

つまりNEETも生きている時点ですでに働いているんだよ!
「働いたら負けかと思っている」これは遺言でなかった辞典で矛盾していた意見だったんだ!

大人しく働こうか
[ 2008/10/25 00:20 ] [ 編集 ]
11434
アフィ儲かってる?管理人
[ 2008/10/25 02:08 ] [ 編集 ]
11492
どうみても真紅スレです
本当に
[ 2008/10/25 13:35 ] [ 編集 ]
113048
生きる事=娯楽
働くこと=娯楽

眼前にだけ気を取られているうちは目まぐるしく過ぎていく景色に酔って倒れてしまう。
目に映るもの体験することを貴重な経験だと思えば、呼吸が楽になる。
[ 2011/12/12 15:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する



sssss 「とある科学の超電磁砲 #1」 無料配信中!