ちょっとアレなニュース 神社って不思議な雰囲気があるよな


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

神社って不思議な雰囲気があるよな 

1 名前: ノイズs(静岡県)[] 投稿日:2009/10/03(土) 20:00:56.37Ygb2aamh BE:1095957465-PLT(16545) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/u_mokuba.gif
三番叟:りりしく 小学生が奉納--香美・沖野神社 /兵庫
香美町香住区訓谷の沖野神社の秋祭りで2日、伝統芸能・三番叟(さんばそう)が奉納された。

 6地区で受け継がれ、室町時代から続くとされる町指定無形民俗文化財。町立佐津小6年の滝本蓮さん(11)が千歳(せんざい)、同5年の三原彰悟さん(10)が翁(おきな)、同6年の赤瀬時邦さん(11)が黒木尉(くろきじょう)の3神に扮(ふん)し、謡や笛、鼓、拍子木のリズムに合わせて大地を踏み固めて悪霊を追い払い、祝言を述べて五穀豊穣や天下太平を祈った。

 佐津小4~6年生35人も見学に訪れ、力強く三番叟を踏む姿に声援をおくった。沖浦、一日市、森、下浜、香住の各地区は3~6日に奉納される。

http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20091003ddlk28040422000c.html




4 名前: モズク[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 20:01:42.24Wt5MBn/1
そういう土地に造るからな



13 名前: モズク[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 20:03:13.16nvelw6Wv
神の社だしな



24 名前: ノイズw(東海)[] 投稿日:2009/10/03(土) 20:06:40.51/4x9Bf5S
桃太郎神社に行ってきた



28 名前: ノイズs(静岡県)[] 投稿日:2009/10/03(土) 20:07:21.79Ygb2aamh
>>24
犬山市?




32 名前: ノイズw(東海)[] 投稿日:2009/10/03(土) 20:08:17.53/4x9Bf5S
>>28
そうだ
ありゃ神社じゃないキワモノパラダイスだ。
あとチンコ神社行ってきた




44 名前: ノイズx(愛知県)[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 20:11:17.59DfoSGUG3
>>32
犬山にマンコ神社もあるよ。




48 名前: ノイズw(東海)[] 投稿日:2009/10/03(土) 20:12:56.06/4x9Bf5S
>>44
犬山周辺はなんでああも変な神社が多いのか




49 名前: ノイズs(静岡県)[] 投稿日:2009/10/03(土) 20:13:39.05Ygb2aamh
>>48
あそこらへんって多いよな
大昔になんかあったのか?




57 名前: ノイズw(東海)[] 投稿日:2009/10/03(土) 20:16:38.38/4x9Bf5S
>>49
でも神社って何でもありな感じする
人だって神としてあがめるし




64 名前: ノイズs(静岡県)[] 投稿日:2009/10/03(土) 20:19:00.13Ygb2aamh
>>57
マジでいろんなもんを崇めるよな




71 名前: ノイズw(東海)[] 投稿日:2009/10/03(土) 20:21:05.11/4x9Bf5S
>>64
徳川家康も今や神だ




76 名前: ノイズs(静岡県)[] 投稿日:2009/10/03(土) 20:22:09.94Ygb2aamh
>>71
甚目寺観音のホームページみたら、行きたくなった
おすすめ教えて




93 名前: ノイズw(東海)[] 投稿日:2009/10/03(土) 20:27:52.91/4x9Bf5S
>>76 
735640.jpg 735390.jpg

行ってきた写真
画質悪いが、1日堪能できるくらいのんびりできる。
猫や鶏もいるよ。




27 名前: ノイズs(福島県)[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 20:07:13.98pYobwtcU 
vlphoto000597.jpg 



29 名前: ノイズc(東京都)[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 20:07:27.971OZQx9x9
かんなぎスレか?



52 名前: ノイズa(高知県)[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 20:14:25.682ypoj3Ch
>>29 
7dd26e62.jpg 



219 名前: ノイズf(長屋)[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 21:15:58.30ENw9oUKK
>>52
これはひどい




30 名前: ノイズh(東京都)[] 投稿日:2009/10/03(土) 20:07:40.14vzEpaS/I
好きだった子が神社の裏で彼氏と思われる男とキスをしていたのが思い出です



34 名前: ノイズo(千葉県)[] 投稿日:2009/10/03(土) 20:09:01.87sbzYEu27
デートの帰り道にできるだけ神社を通るようにしている。
お参りに誘い込んで中でキスできたら、ほぼホテルに連れ込める。




50 名前: ノイズx(catv?)[] 投稿日:2009/10/03(土) 20:14:08.87btEDYyu7
田舎に帰省したとき、何年かぶりに地元の神社を散歩したけど
妙に安心、ほっとした感じになった。ガキの頃、よく遊んだからなあ。

かんなぎのごとく、本当に神様がいてもいいよな、と思わなくもない。


普段はまったくもって信心ないけど。




55 名前: ノイズs(関東)[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 20:16:18.64b1v8JPWl
日本人の心の拠だよな
あと、木造建築と樹木に覆われているのが落ち着く




62 名前: ノイズw(東海)[] 投稿日:2009/10/03(土) 20:18:25.98/4x9Bf5S
>>55
町中でも神社がある場所だけは森ができてるんだよな
遠巻きにみててもすぐわかる




72 名前: ノイズw(コネチカット州)[] 投稿日:2009/10/03(土) 20:21:40.623y/uvONG
>>55
神社に限らず木造建築って妙な安心感があるよな
あれは不思議




68 名前: ノイズs(関東)[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 20:20:07.97b1v8JPWl
人里離れた所にある寂れた神社に遭遇した時の、回帰する感じは異常



84 名前: ノイズx(神奈川県)[] 投稿日:2009/10/03(土) 20:24:22.475tqeyxtV 
org215236.jpg 



124 名前: ノイズx(東日本)[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 20:34:49.41sqxR3vAL
>>84
この画像一つでも落ち着けるから不思議だ。




85 名前: ノイズf(コネチカット州)[] 投稿日:2009/10/03(土) 20:24:48.53lfpOiLZC
日本の霊場なんかな
地霊の力を桁違いに感じる




100 名前: ノイズo(長屋)[] 投稿日:2009/10/03(土) 20:29:45.71iQNzCvl6
近所の神社の近くに朝鮮住宅街が出来てから鳥居に
犬の小便やうんこが放置されるようになった




103 名前: ノイズf(コネチカット州)[] 投稿日:2009/10/03(土) 20:30:49.87lfpOiLZC
熱海の来宮神社の猫はかわいいよ
知る人ぞ知る猫




113 名前: ノイズs(静岡県)[] 投稿日:2009/10/03(土) 20:31:50.12Ygb2aamh
>>103
こんど行ってみよう




136 名前: モズク[] 投稿日:2009/10/03(土) 20:39:39.46lfpOiLZC
>>113
神社内の売店にいるよ
なつかないけど逃げない
されるがまま
そしてかわいい
あの距離感がたまらん




114 名前: ノイズf(東京都)[] 投稿日:2009/10/03(土) 20:32:25.90P1rwzKtX
伊勢神宮は雰囲気が良かった。また行きたい



129 名前: ノイズw(東海)[] 投稿日:2009/10/03(土) 20:38:56.62/4x9Bf5S 
742630.jpg  
742330.jpg 




138 名前: ノイズs(静岡県)[] 投稿日:2009/10/03(土) 20:40:39.65Ygb2aamh
>>129
いいね かなりの神社好きとみた




146 名前: ノイズw(東海)[] 投稿日:2009/10/03(土) 20:46:23.84/4x9Bf5S
>>138 
746840.jpg 746560.jpg

神社じゃないのも入ってるが




151 名前: モズク[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 20:50:13.71lRpHO1FG 
748850.jpg 

神社いいよな




161 名前: ノイズs(静岡県)[] 投稿日:2009/10/03(土) 20:53:42.35Ygb2aamh
>>151
シンプルだなあ




172 名前: モズク[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 20:57:59.85lRpHO1FG
>>161
人が誰もいないからあちこち蜘蛛の巣だらけだった

整備とかしないのかね、こういう小さな神社だと




180 名前: ノイズx(東日本)[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 21:02:48.92sqxR3vAL
>>172
整備されてないところはその地域の空気が悪くなってるんだと思う。




168 名前: ノイズs(catv?)[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 20:56:13.009yDWmxX1
はっとして振り返ると
人がいるのに、ものすごいしんとした空気に包まれる瞬間があるよね




170 名前: ノイズw(東海)[] 投稿日:2009/10/03(土) 20:56:59.94/4x9Bf5S
>>168
そこだけ時が止まってる感覚になるよな




175 名前: ノイズe(関西・北陸)[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 21:00:26.53LuIK14jQ
嘗糞朝鮮人に神社乗っ取られた事件あったよな
京都の舞鶴で起こった事件
脱税目的に神社を乗っ取ったとされるが
鳥居も無惨に破壊されていて文化破壊の側面あったり
神社の境内からは自衛隊の駐屯地や原発を見通せる場所だったりとおかしい事件
人が少なく寂れた神社は文化破壊の民、超汚染人に狙われるから注意な




189 名前: ノイズn(愛媛県)[] 投稿日:2009/10/03(土) 21:06:43.65dmxU5R+R
>>175
そういや思い出した。
その事件結局どうなったんだよ




208 名前: ノイズe(関西・北陸)[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 21:11:47.85LuIK14jQ
>>189
朝鮮人が捕まったきり情報なし
神より怖い存在やで朝鮮人は




200 名前: ノイズw(静岡県)[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 21:09:57.33jrPXHFiz 
agpiZWViZWUyc2VlchQLEgxJbWFnZUFuZFRleHQYh7MODA.jpg 



202 名前: ノイズs(静岡県)[] 投稿日:2009/10/03(土) 21:10:36.24Ygb2aamh
長野県飯田市の飯沼神社
階段が300段以上ある 
img5ab24f85zik1zj.jpeg 



205 名前: ノイズn(catv?)[] 投稿日:2009/10/03(土) 21:11:29.78l2i0bi8P
伊勢神宮とかいっぺん言ってみたいなあ
出雲大社は行ったことあるけどまだガキだったからありがたみがわからんかった




213 名前: ノイズw(東海)[] 投稿日:2009/10/03(土) 21:13:09.66/4x9Bf5S
>>205
伊勢神宮は大変だった。
人多いし。外宮行って内宮行ったら日が暮れた




210 名前: ノイズe(長野県)[] 投稿日:2009/10/03(土) 21:11:57.72HS1UNXF+
実家の近くの小さな社にスプレーでCHINAって落書きしてあったのにはイラっときたわ



228 名前: ノイズw(東海)[] 投稿日:2009/10/03(土) 21:21:21.16/4x9Bf5S
無職の時、伊勢神宮に行って「再就職できますように」と願って行ったら、翌日に採用の電話が来た



235 名前: ノイズs(静岡県)[] 投稿日:2009/10/03(土) 21:23:12.04Ygb2aamh
>>228
ワロタ 神社はなにかある




231 名前: モズク[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 21:22:31.90dZl6eNZx
豊川のお稲荷さんは白狐の女の子
管狐が1000年修行してやっと白狐になったの
でもまた修行中の身だから気まぐれで
応援する時は凄いけど見限るととことん見限るし
恋人を見ちゃうとつい嫉妬しちゃって別れさせちゃうの




243 名前: ノイズn(東海)[] 投稿日:2009/10/03(土) 21:27:42.64ZEQ5XLEy
>>231
地元だけど女の狐だから嫉妬深いってのはよく聞くなあ




232 名前: ノイズf(北海道)[] 投稿日:2009/10/03(土) 21:22:33.02aWugR7gv
今は神無月だから神様は出雲へお出かけか



237 名前: モズク[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 21:24:23.77EDhJTVAh
>>232
旧暦だから、今年は11月27日から
バカンスに良くって言ってたよ。神様が




267 名前: ノイズa(コネチカット州)[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 21:36:40.79u+ETUk92
俺の曾祖父が神社の林にいた狐の親子に油揚げをあげたら次の日に狐が家に来て扇子をくれたらしい



281 名前: ノイズe(埼玉県)[] 投稿日:2009/10/03(土) 21:43:05.10nDUMXx+t
乞食は寺には住み着く
お墓があっても住んでる

でも神社には住み着かない
乞食といえども、神社は人の気配がないから怖くて住めないらしい
まだ人が埋められてる寺のほうがマシなんだと




282 名前: ノイズx(愛知県)[] 投稿日:2009/10/03(土) 21:43:06.18DfoSGUG3
神社にはまるお前らはセンスあるな



290 名前: モズク[] 投稿日:2009/10/03(土) 21:46:14.16eHTahqo9
小学生の時神社で遊んでて縁の下に入ったらエロ本がいっぱい出てきたことがある
当時ですでに10年くらい前の物だったけど今もあるんだろうか・・・




295 名前: ノイズe(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 21:48:33.63uw0ajf0B
>>290
神様からのプレゼントだよ




297 名前: ノイズx(関東)[] 投稿日:2009/10/03(土) 21:48:56.49H2ylIN3b
寺は墓場があるからどんよりした雰囲気があるが
神社はどんなに小さなものでも神々しさがある
不思議




327 名前: ノイズo(関西地方)[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 22:05:20.50Zx3dnTJz 
org215819.jpg 
最近神社でみつけたこれは良かった
いい雰囲気でてる気がする




356 名前: ノイズx(東日本)[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 22:59:12.39sqxR3vAL
>>327
面白いね。
作った人の感性が豊かだったんだろうな。




338 名前: ノイズ2(長屋)[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 22:28:03.45aXVAs973
田舎を車で走ってるといたるところに神社を見かける。
そこには大抵巨大なご神木があって、覗いてみると400年近い歴史があったりする。
まさに神の国だよ。




373 名前: ノイズ2(静岡県)[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 23:26:03.884/qVDGEH
伊勢神宮まで車で20分のところに住んでて、神社スレが立つたびに伊勢神宮最強みたいに言われてるから、、
もはや神社そのものの良さがあまり理解できない。
初詣は毎年外宮内宮に行ってるしな




375 名前: ノイズn(東京都)[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 23:29:05.37ylxri/B6 BE:173643449-PLT(13500)
>>373
伊勢神宮は日本における神社の頂点だからね
霊的パワースポットに思う人もいるだろうけど、
最強であることは間違いない




377 名前: ノイズe(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 23:33:28.84uw0ajf0B
>>375
出雲は?




401 名前: ノイズx(京都府)[sage] 投稿日:2009/10/04(日) 00:01:27.69PgsT1JDS
>>377
今月は出雲>伊勢だろうな、パワーバランス上。




411 名前: ノイズa(愛知県)[sage] 投稿日:2009/10/04(日) 00:10:32.261Z4d2x1+
>>401
旧暦で考えるみたいだから11月26日の神迎祭
までは、各地の神様も地方で仕事してるんじゃないかな。




383 名前: ノイズf(関西地方)[] 投稿日:2009/10/03(土) 23:38:47.45YIPMsnHQ
6畳一間の月給10万でもいいから山奥の神社で働きたい



393 名前: モズク[] 投稿日:2009/10/03(土) 23:51:08.80h9p5SrqH
気に入っていた神社が境内にマンションを作るとかで色々とオワタ



395 名前: ノイズe(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/10/03(土) 23:51:57.96uw0ajf0B
>>393
後ろに鎮守の森があればOKとしよう。




417 名前: ノイズo(コネチカット州)[] 投稿日:2009/10/04(日) 00:16:21.5785PwDwte
>>395
参道の横に茂っていた木々も工事車両の関係とかで伐採されちゃってね
ひたすら悲しい気分になってしまった
都心だから仕方ないんだが…




419 名前: ノイズw(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/10/04(日) 00:24:14.74weALlSTY
>>417
本来的にはその場所が聖地なんだね。お社なんてのは付属物にすぎない。
森であったり山であったり・・・
お社と境内だけ残って後ろにある本来の聖地がなくなってる神社は多いね。
まあ他の神社に行ったときには後ろにも行ってきて下さい。

聖地ってのは個人的に「気が引き締まるところ」位の意味と自分では解釈しています。
実は無神論者です。神道ですけど。




421 名前: ノイズe(茨城県)[] 投稿日:2009/10/04(日) 00:28:22.13Dio7tq0B
>>419
無神論者ってのは、「神なんていないんじゃねーの?」ってんじゃなくて、
「神なんていない」ってはっきり言って、積極的に否定するような人の事なんじゃない?




402 名前: ノイズe(愛知県)[] 投稿日:2009/10/04(日) 00:01:44.177sbHVQ31
春日大社で12月にやる「おん祭」は凄いよ。

真っ暗闇の中神様が春日大社に戻ってくる祭りなんだけど
蝋燭も提灯も禁止でホントに真っ暗のなか
沿道の人間が「ホゥホゥホゥ」って言ってるだけ・・。
暗闇の底知れぬ怖さの中にマジで神様がいると思っちゃうよ。

もちろん撮影禁止なんで画像はない。




414 名前: モズク[sage] 投稿日:2009/10/04(日) 00:13:39.00zFPN2uT2
明治神宮は明治天皇を祀ってるんですよ?
いつまで天皇陛下万歳やってんですか?
ネトウヨ達は。反省しなさいよ。アジアの方々に。




530 名前: モズク[sage] 投稿日:2009/10/04(日) 01:43:55.10iYJmxg1q
>>414
しかしその割りにアジアを含めた外人の参拝が多いんじゃないか




534 名前: ノイズf(東京都)[sage] 投稿日:2009/10/04(日) 01:45:20.831NRbp3GL
>>530
だって文句言ってるの特定アジアの国々だけだから・・・w




423 名前: ノイズs(アラバマ州)[] 投稿日:2009/10/04(日) 00:30:04.41yM8PVglw
ようは気持ちの持ちようだからな
そこに神様がいると思えば居るし、いないと思っていれば居ない
夜の神社は薄気味悪いって人と、夜でも神社は神様が住んでいる場所だから清らかだ、って思う人が居るのと一緒
居ると思う気持ちが大事




461 名前: ノイズc(dion軍)[] 投稿日:2009/10/04(日) 01:07:45.92TFq6DjNu 

この辺りの神社は参拝したなかでもお気に入り。
特に下の動画の6分ごろの神社とかぞくぞくする。 






489 名前: ノイズw(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/10/04(日) 01:25:06.50weALlSTY
>>461
東総のやたら古い3神社のお祭りが来年4月に行われる。
これは20年に一度というお祭り。
どのお社も古びているけど手入れが行き届いている。
華美さは全く無くしみじみとした神社だ。お勧めする。
ttp://jinja-kikou.net/tousou.html




430 名前: ノイズc(関東・甲信越)[] 投稿日:2009/10/04(日) 00:42:13.37QmNkfMGx
鳥居くぐって脱帽しないやつなんなの?神様なの?



465 名前: ノイズf(埼玉県)[sage] 投稿日:2009/10/04(日) 01:14:16.46stbLs7Fy
神社仏閣好きだわ。神道とかじゃなく、日本の昔の建築物ってのが好き
それ関係の仕事がしたかった




468 名前: モズク[] 投稿日:2009/10/04(日) 01:16:48.40ypmvBBNk
>>465
釘を一切使わずに建てるってすごいよな
宮大工って言うんだっけ
あれは素晴らしい
無駄が無いし装飾は美しいし何より耐震性がありまくり
感動するわ




471 名前: モズク[] 投稿日:2009/10/04(日) 01:19:01.97ypmvBBNk
基本的に日本の神様はいい加減だよなwwそこが大好きだけどさ
まぁ八百万もいりゃあ管理する気も起きんわなwww




480 名前: ノイズe(茨城県)[] 投稿日:2009/10/04(日) 01:22:29.62Dio7tq0B
仏教まで取り込んで、ホントフリーダムだよ



481 名前: ノイズf(静岡県)[sage] 投稿日:2009/10/04(日) 01:23:01.48H0JDiFSO
>>480
むかしお寺で今神社ってとこもあるらしいね




484 名前: ノイズa(北海道)[] 投稿日:2009/10/04(日) 01:24:09.36z3VnGT2a
>>480
神道がフリーダムなんじゃなくて、日本人がフリーダムなんだろうな。




491 名前: モズク[] 投稿日:2009/10/04(日) 01:26:06.49ypmvBBNk
>>481
節操ねーなwwwwwwww
でもそれが許される日本は最高だぜ…




509 名前: モズク[] 投稿日:2009/10/04(日) 01:35:24.08ypmvBBNk
そういや江ノ島神社は縁結びを主にやってるみたいで
絵馬がピンクのハート型
ハートの絵馬がびっしり結びつけられてんの
なんかすげぇ可愛らしくなっちゃった神社だぜ!
もうスイーツ(笑)神社って名乗っちゃえよ




512 名前: ノイズo(dion軍)[sage] 投稿日:2009/10/04(日) 01:36:49.01cOiTEO7p
そもそも江戸時代までは神と仏にそこまで区別がなかった
ただ江戸後期から国学者が神仏分離を唱えだして明治新政府のブレーンとなり
神仏分離を断行した




526 名前: モズク[] 投稿日:2009/10/04(日) 01:41:41.59ypmvBBNk
日本の宗教って改めてみると面白いなぁ…
自由すぎだわ

キリスト教は布教しに来た人らが日本人を奴隷として買いに来なければ
もっと流行っただろうなぁ




542 名前: ノイズe(茨城県)[] 投稿日:2009/10/04(日) 01:47:57.58Dio7tq0B
>>526
神道に取り込まれた形の、独自のキリスト教になってそうな予感
そういえば明治にキリスト教解禁され、ヨーロッパから神父が来た時に、
長い鎖国の間にすっかり変容してしまった日本のキリスト教を目にして
「こんなのキリスト教じゃない」と激怒したって聞いたことあるけど本当なのかな




557 名前: ノイズf(静岡県)[sage] 投稿日:2009/10/04(日) 01:53:05.72pq0Lvyxy
>>542
当初から、日本人がイエスよりもマリアを信仰するきらいがあることに
危惧を抱いていた記録はあるが、それはどうだろうか?
なんとなく後に遠藤周作の日本キリスト教史感から生み出された風説くさい。




560 名前: モズク[] 投稿日:2009/10/04(日) 01:53:25.83ypmvBBNk
>>542
宗教にしろ携帯にしろ
ガラパゴス的進化をしちゃうのはもう島国であるが故の宿命だな

たしかに鎖国せずそのままキリスト教が浸透しても
神道仏教入り乱れてかなりカオスになりそうだwww




573 名前: ノイズa(北海道)[] 投稿日:2009/10/04(日) 01:58:10.36z3VnGT2a
>>560
日本は島国だけど、ガラパゴスみたいな隔離されたものじゃなくて、
どちらかというと、様々なもの(文化)の漂着地みたいなものでしょ。
文化のサルガッソーといえる。
ごちゃ混ぜ。




578 名前: モズク[] 投稿日:2009/10/04(日) 02:03:48.73ypmvBBNk
>>573
確かに
悪い言い方すると掃き溜めとか淀みだけど
うまい具合に良いとこばっかり抽出したって感じかな




532 名前: ノイズa(東京都)[] 投稿日:2009/10/04(日) 01:44:30.02y2AfFgMK
お前らってスピリチュアルとか信じちゃうの?
念とか魂とか不思議な気配とか馬鹿かよ




541 名前: ノイズf(東京都)[sage] 投稿日:2009/10/04(日) 01:46:33.121NRbp3GL
>>532
信じない
でも神道は日本の昔からの文化だから尊重はする




551 名前: ノイズa(北海道)[] 投稿日:2009/10/04(日) 01:51:11.39z3VnGT2a
「神様も仏様も信じちゃいないけど、だからといってお墓に
小便かけられるかと言われたら、それはできない」
こういったのはビートたけしだったか。
大体こんな感じだろ、日本人て。




561 名前: ノイズf(コネチカット州)[] 投稿日:2009/10/04(日) 01:53:44.117mA42LPM
>>551
そのくせには初詣だとか正月だとか、しめなわだとか御輿だとか
神道由来のものをやってるのは何故?




565 名前: ノイズa(北海道)[] 投稿日:2009/10/04(日) 01:55:33.81z3VnGT2a
>>561
「それはできない」部分を人それぞれ持ってるからだろ。




579 名前: ノイズc(dion軍)[] 投稿日:2009/10/04(日) 02:04:08.95WkOiIj38
子供の頃神社で自分を撮影すると背景がぐにゃぐにゃになっている時がよくあった
どうやら特定の系統の神社だと起こっていた現象らしい
普通の場所ではそういうことは起こらなかったが、高松塚古墳の時だけは同様の現象が起こった
何が共通点だったのかはいまだよく分からない




584 名前: ノイズ2(静岡県)[sage] 投稿日:2009/10/04(日) 02:07:23.78XK31wFwP
なんか神社の近くの林とかにギャー!とか鳴く鳥がいる



586 名前: モズク[] 投稿日:2009/10/04(日) 02:08:49.26ypmvBBNk
>>584
それカラs…て、天狗だあぁー!




599 名前: モズク[sage] 投稿日:2009/10/04(日) 02:17:36.81bl3qzdRD
この前近所にある急で狭い階段のぼった上にある神社いったら
女が逆立ちしててびびった
こんなところに人なんてくるのか?って感じのところだったからさ
しかも逆立ちだし一応軽く会釈したけどさ怖かった




601 名前: ノイズx(アラバマ州)[] 投稿日:2009/10/04(日) 02:19:19.905ydu6qc+ 
1181584074117.jpg 



609 名前: ノイズa(中国・四国)[] 投稿日:2009/10/04(日) 02:29:09.96UMN5ERAV
ちょっと前に伏見神社行ってきた。
なんか猫が沢山居た。良かった。




619 名前: ノイズf(静岡県)[] 投稿日:2009/10/04(日) 02:43:44.87pq0Lvyxy
ガキの頃、神社の本殿に登って遊んでいたら見事に転げ落ちた。
奇跡的に五針縫う怪我だけで済んだのは神様のお力。




620 名前: ノイズa(愛知県)[sage] 投稿日:2009/10/04(日) 02:45:41.911Z4d2x1+
>>619
いや・・・罰と考える事例では・・・w




637 名前: モズク[] 投稿日:2009/10/04(日) 02:59:18.31O+f0rnGH
こないだ近所の大きい寺で犬の散歩してたら
ある映画監督が一人で来てサクッとお参りして帰って行った
手ぶらで軽装だったからあの人も近所に住んでるらしいが
なんとなく「ああいう人も神頼み(というか仏頼み)するんだな」と思った




関連記事
[ 2009/10/05 21:20 ]
性機能改善!ED治療薬| 趣味 | TB(0) | CM(67)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫









ほむ☆プラス

俺妹プラス

アズプラス




50137
1げと
タイトル見えないぞ
[ 2009/10/05 21:20 ] [ 編集 ]
50139
猫がいるとそれだけ雰囲気が出る
鳩も然り
[ 2009/10/05 21:28 ] [ 編集 ]
50140
ペニ○の増大方法を実際に試してうpしてるブログ
これだけでかけりゃ女も虜だなorz

ttp://zikken55.blog88.fc2.com/
[ 2009/10/05 21:36 ] [ 編集 ]
50144
日本人が持っている宗教観って、たとえどの宗教を信仰していてもその根底に神道的なノリがあって、
そのノリって、「信じる・信じない」に基づいたものじゃなくて、「感じる・感じない」に近いものだと思う。
[ 2009/10/05 21:52 ] [ 編集 ]
50146
子供のころから神楽鈴の音色が好きで、今度購入しようと思ってる
あの音聴くと背筋が伸びるっつーか、なんかシャキッってなる

宗教とかで無理してる人見ると馬鹿だなぁって思う
けど、神様仏様を敬おうって気持ちは理解できる
天国とか祟りを信じてなくてもなんかこう畏れがあるよね
[ 2009/10/05 21:54 ] [ 編集 ]
50147
諸国一宮参詣をして回っているけど、
古社、大社、小社、村社、全部趣があってすごく良いよ
自然が好きな人、日本古来の『空気』を感じてみたい人にはすごくお勧め
ただし参拝は作法を守って、八百万の神々へ失礼のないように
信じるものしか救わない昨今の『神』なんかじゃない、自然の中に息づく日本人が本来感じられる『神』を見つけられると思うよ
日本人にとっての神は死後の救済をもたらしてくれる存在じゃない
我らとともに生きる自然の中の『大いなるもの』
それこそが神なのだときっと感じられるはず
[ 2009/10/05 21:55 ] [ 編集 ]
50152
神社によく行くホラー好きからすると
怖い話の中では神社は化物、寺は幽霊
神社は神の住む場所だからか他とは違うモノがいる話が多い。

肝試しするときでも夜は廃れた神社に近づきたくない。
[ 2009/10/05 22:21 ] [ 編集 ]
50153
この前言ってきた神社の写真投下しておきまふ。

http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up33356.jpg
[ 2009/10/05 22:23 ] [ 編集 ]
50154
>>430
まあ八百万の神の国ですから
この国では神が神を崇拝し、されるのです
[ 2009/10/05 22:25 ] [ 編集 ]
50155
機会があったら一度でいいから神社へ参拝してみようかな。
[ 2009/10/05 22:25 ] [ 編集 ]
50156
末尾を「up33357~33359」に変えても同じ神社の写真になるお

全部入れようとしたけど、スパム判定食らってダメだったorz
[ 2009/10/05 22:26 ] [ 編集 ]
50157
>>50147
いいねぇ、心から同意する

>>50152
神社にゃ墓は無いからねぇ、死者と関連のあるような幽霊は不浄なものとして入れないんかもしれん
日本の神ってのは社を荒らすような人には容赦なかったりっするし、下手に夜に神社行くのは怖い
[ 2009/10/05 22:28 ] [ 編集 ]
50158
神社行事では竹弓と蟇目矢を以って馳せ参り。
大真面目だが、社として格や集客が大きいと毎年、行事として人間国宝も足を運ぶから機会があったら着目してほしい。
お勧めは節分祭。
[ 2009/10/05 22:29 ] [ 編集 ]
50160
スピリチュアルとか言われるとそうじゃないって言いたくなるけど、
俗世と違う何かはあると思う
[ 2009/10/05 22:33 ] [ 編集 ]
50162
猫がいるなら行ってみたい。
[ 2009/10/05 22:44 ] [ 編集 ]
50163
空気が違うとかなんだよっていうやつ

一遍、奈良の三輪山行ってみ
大昔から崇拝されてた空気ってのがあるぞ
(しかも何だかすがすがしい何か)
[ 2009/10/05 22:49 ] [ 編集 ]
50168
写真の猫率高いなぁ
[ 2009/10/05 23:12 ] [ 編集 ]
50169
日本の神って、本来自然崇拝だよなぁ。
自然に対し謙虚になること。
自然の恵みに感謝すること。
だと思う。一部の例外を除き・・・
[ 2009/10/05 23:18 ] [ 編集 ]
50170
下鴨神社の糺の森が最高。
[ 2009/10/05 23:19 ] [ 編集 ]
50172
神社にいくと心が落ち着く
早朝の朝日が差し込むところとかやばい
[ 2009/10/05 23:29 ] [ 編集 ]
50173

神社を建てる場所は、

地脈、(中国では龍脈、ヨーロッパではレイライン)の交差点を選んで建ててあるんだって。

で、人の心身にいい影響があるそうだ。
[ 2009/10/05 23:29 ] [ 編集 ]
50175
神社の社よりもうしろの森が聖なる地、かあ
何か泣けてきた・・・
それを無くした神様は辛いだろうな・・・・・
[ 2009/10/05 23:35 ] [ 編集 ]
50178
赤坂日枝神社 巫女強姦事件
概要 [編集]

2008年(平成20年)6月13日夜、神幸祭の慰労会で権禰宜が巫女に約2時間飲酒を強要した挙げ句、その後に社務所地下二階にある男子禁制の女子参篭室(女子更衣室)に侵入して、彼女を脅して強姦した[1]。強姦犯は逮捕されることなく、警視庁から東京地方検察庁に書類送検されたが、その後に強姦罪で起訴された[1]。

日本の警察が強姦犯を逮捕しなかったのは異例なことであり、また東京地方検察庁が起訴に消極的であったため、赤坂日枝神社[4]から捜査当局に圧力がかかったとの見方も一部で報じられた。検察側は「起訴が遅くなり、申し訳ありません。神社が捜査に協力的でなかったもので。」と釈明したが、赤坂日枝神社は「当神社は、警察ないし検察庁に対し、直接にも間接にも一切要望や働きかけは行っていません。(検察から)非協力的との評価を受ける心当たりはございません。」と否定した[1]。

[ 2009/10/05 23:36 ] [ 編集 ]
50179
鎌倉銭洗い弁財天近くの神社、名前忘れたけど、稲荷大権現のとこがマジで怖かった。
同じく鎌倉鶴賀岡八幡あそこは有名どころだけれども、あそこもやっぱ空気が違う。
緑が多いから空気が良いのかね?
[ 2009/10/05 23:40 ] [ 編集 ]
50184
神仏合一思想や廃仏毀釈に触れずに日本の神々がどうとか……
その辺の教育をきちんとすべきだよなぁ……
[ 2009/10/05 23:55 ] [ 編集 ]
50185
自分は無宗教ですと言いつつ神社に行っちゃうのが日本人
[ 2009/10/05 23:58 ] [ 編集 ]
50186
俺工房なんだが将来神主になりたいんだ
[ 2009/10/06 00:02 ] [ 編集 ]
50188
>>50175
聖なる場所、と言う意味の「禁」って字は「林」と「示」つまり神の啓示を表す2字からなってるよね。大陸でもその手の土着のお社がこんもりした林の中にあったりしたらしいぞ

>>50186
国学院大学に入って神社本庁に勤めるなり跡取りで苦しんでる家の神社に婿に行け。家を捨てねばならんが神に仕えるのだから自分の家のことにかまってるようだと神様に失礼だぞ。
[ 2009/10/06 00:13 ] [ 編集 ]
50189
神社で盗み働く奴とかマジしんで欲しい
[ 2009/10/06 00:17 ] [ 編集 ]
50192
朝靄漂う神社の雰囲気は異常。
いかにも霊的なものを感じてぞくぞくする。
快さが7割と怖ろしさが3割と。
[ 2009/10/06 00:42 ] [ 編集 ]
50193
く・・・巫女さんの画像を期待してしまった・・・穢れているな
[ 2009/10/06 00:49 ] [ 編集 ]
50194
天照大神と猿田彦大神と月読命、
さらにイザナミ・イザナギまでもがおわします我が土地は最高
心が安らぎすぎる
[ 2009/10/06 00:54 ] [ 編集 ]
50196
何がいいってデカイ木とか砂利道とか石畳とかその場の空気が出来上がってるよな
すんげー行きたくなってきた
[ 2009/10/06 01:13 ] [ 編集 ]
50197
>>414
数日前に明治神宮にお参りしてきたけど
中国語を話す団体客が大勢いたぞw
もう日本人より外国人のほうが多いんじゃないかってくらい。
イタリア人の子供が迷子になったとか境内放送で流れてたw
[ 2009/10/06 01:17 ] [ 編集 ]
50198
>>50186

まじで止めとけ。神社だけじゃ飯くえねえよ。某一宮で働いてた時、月給13万だよ。それに耐えれるか? 悪いことは言わない、人生を棒に振るなよ。

[ 2009/10/06 01:30 ] [ 編集 ]
50199
「国際化」という言葉が喧伝されるこんな時代だからこそ、もっとお参りをするべきなのだ。
なんだかんだ言って神道は日本の宗教(観)の根幹をなすものであり、
ひいては日本人の精神の原点ともいえる場所なのだから。
[ 2009/10/06 01:31 ] [ 編集 ]
50200
神社破壊するチョンはほんと迷惑極まりないわ
[ 2009/10/06 01:52 ] [ 編集 ]
50201
伊勢に一人旅行ったな。
ちゃんと鳥居をくぐる前に礼をしたりすること、表参道は神様の通る道として真ん中を歩かないこと、神様に祈るときの作法などなど神社に参る基本を勉強して行ったなあ。
鳥居の前で礼してるのを見て笑われたがw
ちゃんとお邪魔いたします、と入るんだぜw

神様がどうというより、日本の人々が積み立ててきた歴史に対して敬服する感じが半端ない。

神社参りは日本の歴史に対する敬意を表するものだと思う。
神様がどうのこうの、というよりね。
霊的なものを信じるというよりは、日本の歴史への畏敬の念
って感じ。
[ 2009/10/06 01:52 ] [ 編集 ]
50202
このあいだ伊勢神宮に初めて行ったけど良かったな
凄く厳格な雰囲気が漂っているのに妙に落ち着く
なにかパワーを感じたね

[ 2009/10/06 01:54 ] [ 編集 ]
50203
>>50157
神の墓を神社にしてるところも多いよ
花の窟神社とか多賀大社とか
でもこういうのはホラーなんて下世話なものじゃない
[ 2009/10/06 01:56 ] [ 編集 ]
50205
金のにおいのする宗教は好かんが、何百年も土地に根ざした神社に行くのは好きだ
[ 2009/10/06 02:35 ] [ 編集 ]
50206
神社ってのは確かに好きだ。
まるで外とは隔絶されたかのような空間と何かがおわす場所と思える。
空気ってのが肌で感じ取れたなぁ。暇を見つけて神社巡りしてみるか
[ 2009/10/06 03:14 ] [ 編集 ]
50207
伊勢神宮は間違いなく最高だが、他の神社もいいもんだぜ。
関東近縁では鹿島神宮と諏訪大社がオススメ。富士山好きなら浅間大社も欠かせない。鎮守の森があり、湧き水があり、神秘的。
京都では伏見稲荷神社と、少々規模は小さいが木嶋坐天照御魂神社がいい。特に伏見稲荷神社は夜に行くと神秘的。
出雲大社は本殿の建築に見られる太古の大国主命の扱いや、旧本殿の柱や、近縁の神社をみて歴史に思いを馳せるのが楽しい。

俺がいったところで特に記憶に残ってるのはこんな感じ。
他にも色々みるべき神社はあると思うから、もっと色々巡ってみたいな……
[ 2009/10/06 03:40 ] [ 編集 ]
50209
※50207
いい情報ありがとうw
今度そこに書かれた神社、端から行ってくるぜ!
そろそろ秋だし、紅葉が綺麗な神社ってどこだろう。
[ 2009/10/06 03:57 ] [ 編集 ]
50212
神社の役割のひとつに、不浄な土地に神を降ろし浄化させるってのもあります
また忌神でも、社に奉納し祭り上げることによって負の側面を打ち消し
清らかな神に変貌させるといったこともします
[ 2009/10/06 06:49 ] [ 編集 ]
50213
神社って不思議と時の停止した感覚を覚える
[ 2009/10/06 08:21 ] [ 編集 ]
50215
>>84の写真なんか妙だな
木の影をあとから付け足したような感じだ
地面は木の葉の陰影がはっきりしてるのに猫や鳥、石灯籠には影の付き方が違う
[ 2009/10/06 09:10 ] [ 編集 ]
50219
神社って落ち着くよね
[ 2009/10/06 10:44 ] [ 編集 ]
50223
兵庫県西部もなかなか面白い、奉ってある神様がちょうど伊勢系(天津神)と出雲系(国津神)の境目になってる
[ 2009/10/06 12:02 ] [ 編集 ]
50224
神社巡りを一年くらい前からしてる
それこそ大きなものから小さなものまで分け隔て無く
神社そのものも好きなんだが神社へ行くまでの行動指針を立てる所からして楽しい
そして神社に行った時にぬこか巫女さんが居たりするとテンション上がりまくるんだ
[ 2009/10/06 12:14 ] [ 編集 ]
50227
寺の境内の中に稲荷神社があるところが近所にある…神様仏様とはまさにこのこと。
[ 2009/10/06 12:34 ] [ 編集 ]
50229
>神社って不思議な雰囲気があるよな

そりゃ、いつも見る建物とまったく違うものばかりだしと野暮なことを言ってみる
[ 2009/10/06 15:01 ] [ 編集 ]
50230
神社良いよね。なぜか空気がスッとしてるんだよね。
デートで神社ばかり行ってるし。
東京でおすすめの神社ないかな?
[ 2009/10/06 16:40 ] [ 編集 ]
50231
そういえば、来年の四月から諏訪で七年に一度の御柱祭りが行われるよな。
[ 2009/10/06 16:51 ] [ 編集 ]
50232
死ぬまでに一回でいいから諏訪大社に行ってみたいな
[ 2009/10/06 17:10 ] [ 編集 ]
50233
何だろう、神社ってほんといい雰囲気だよな
あの森閑な雰囲気。大好きだ。

こんなの俺だけかとおもってたが、結構いるみたいで驚いた。
[ 2009/10/06 17:26 ] [ 編集 ]
50236
50229
いや日本と街並みが全く違う外国行ってもそんな気分にならないよね
綺麗とかは思うけど
[ 2009/10/06 18:13 ] [ 編集 ]
50255
俺の家の近くの神社に夜行ったことがあるが、そんなに怖くないどころか、神社独特の清々しさに、更に夜独特の神秘的な雰囲気が加わって、なんか昼間行くよりもよかったなぁ。
そんな私は実はキリスト教徒。
そうそう、神社独特の清々しさって、教会の礼拝堂の清々しさに凄くよく似ているんだよ。
これぞ正に聖域という感じがもうたまらんのですよ。
だからキリスト教徒でありながら神社も大好きなんだよね。
[ 2009/10/06 20:18 ] [ 編集 ]
50361
 



          いくら反省や謝罪の言葉を述べても、

                戦争犯罪人を祀る靖国神社が存在していたら、

                     日本は反省してないとしか思われないでしょうね(笑)



 
[ 2009/10/07 00:33 ] [ 編集 ]
50500
>50236

そりゃ馴染みが無いものだし。元々神社は日本に馴染み深いものだし神の社ってイメージ、つまり先入観があるからそう感じちゃうんじゃないのかな?

まあどっちにしろ野暮な話だが
[ 2009/10/07 20:39 ] [ 編集 ]
50502
神社なら空気が清々しいかといえば、そうでもないような。
沖縄のウタキの森と似て、清浄とか不浄じゃなくて、ただ怖い神社もあると思う。
たとえば、東関東の山間に点在する古い城跡の社とか、将門ゆかりの古戦場とか、むちゃくちゃ怖いでw
[ 2009/10/07 21:00 ] [ 編集 ]
50508
天つ神
国つ神
八百万の神等共に♪
[ 2009/10/07 22:06 ] [ 編集 ]
50740
名前を出すとまずいけど新宿のコリアンタウン近くの神社に久しぶりに行ったら、賽銭箱はステンレス製のものに変わっていた上に金属チェーンでぐるぐるに巻かれていた。無人カメラが何台か設置されていて、げろやたちしょんのにおいがしてた。その周辺全体のキムチくささが加わってひどい悪臭だった。悲しくなった。田舎の寂れた無人の神社を見るよりも。日本の宗教文化に敬意を払わず、カルトくさい似非キリスト教をはやらそうとするあいつらが心の底から嫌いだ。
[ 2009/10/11 05:28 ] [ 編集 ]
50803
ここまで京都の伏見稲荷が無いなんて……

みんなキツネと鳥居が嫌いですか、そうですか
[ 2009/10/12 16:33 ] [ 編集 ]
50898
>>50803
伏見稲荷は有名だし
神社スレなのに狐と鳥居が嫌いってのはないだろ

てかたまにはマイナーな神社にスポット当てさせろぃ!
[ 2009/10/13 23:17 ] [ 編集 ]
50996
逆に考えろ。
神社の奥に、人間を遥かに凌駕する存在が鎮座
しているとしたら、不思議な雰囲気があるのも
納得できる。日本人なら、分かるはずだ、魂に刻まれた
神様の存在に
[ 2009/10/15 13:46 ] [ 編集 ]
165126
すべての製品は、指定の店で最近販売カーハートで予想されますが、東京店舗分布を含んでいます彼らは操縦者の足を暖かく保つ。 数十年後に「あんな藪(やぶ)医者に何がわかる? あいつは泥棒だ! 大詐偽(おおさぎ)師だ! それよりもお前、ここへ来て俺の体を抑(おさ)えていてくれ。」に十字を描き候うては、頻(しきり<a href="http://www.neweraonidenticaljp.org/">new era</a>毎日放送(新日本放送) - 茂木栗子http://www.acneonidiomjp.org/家中の噂にも上りしことあるべく<a href="http://www.acneonimaginejp.org/">アクネウォッシュ</a>子供とのち)、たちまちまた静かになってしまった。それは孫七が悲しそうに、おぎんの方を振り向きながら、力のない声を出したからである。
「おぎん! お前は悪魔冬でも彼らの中傷は<a href="http://www.acneonilljp.org/">ピゥ アクネジェリー</a> 成功したインターネットビジネスを開始するための鍵:http://www.acneonimitatejp.org/靴はエアマックス90、ナイキエアシューズ、エアマックス97だった。 こ苦悩の帽子すべての靴のバスケットボール靴送料無料です。 G.ナイキヨルダンの靴のシリーズはオーストラリアで発祥し自然 福音嫌いはルークが、イエスを愛する両親を愛し、彼が育つときに竜巻を追いかけたい幸せ、よく調整された14歳の子供であることを聞いてがっかりするかもしれませんおよびビューを楽しむことができます。
リテールマネジメントコースでのキャリアのスコープ

経営陣は単にログオンwww.naaptol.comする必要があります。

devのCasはよく知られている著者であり

[ 2013/05/14 01:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する



sssss 「とある科学の超電磁砲 #1」 無料配信中!