ちょっとアレなニュース 「限定生産」…アニメの必死なキャッチコピー、それに釣られるキモヲタ達


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

「限定生産」…アニメの必死なキャッチコピー、それに釣られるキモヲタ達 

1 名前:エリー君 ◆NYYlKEsur2 [] 投稿日:2008/05/11(日) 13:46:47.89
【カオス通信】違和感だらけのアニメDVD宣伝コピー
アニメ関連の情報は、仕事がらみで届くメルマガを見たり、アキバ系ニュースサイトをチェックしたり、秋葉原を巡回したり、業界関係者に話を聞くなどしてチェックしているわけですが、以前からどうにも気になって仕方がないことがあります。それはアニメDVDの宣伝コピーに「またまたご冗談を」と言わざるを得ないフレーズが度々見られる点です。今回はこのことについて一度ツッコミを入れておこうと思います。

■違和感フレーズ其の1:「○○のDVD発売決定!」 ~全ては計画通り~
現在放映されているテレビアニメは、DVDを売ることが主な目的であることは明白です。
人気があろうがなかろうが、最初からDVDの販売は計画に織り込み済みなわけです。なのにまるで取って付けたかのように「待望のDVDがリリース!」とか書いてしまうのは、手前味噌というか自作自演というか、なんとなく視聴者がバカにされている気がします(私だけ?)。まあ、どんなにダメな作品でも何本かは売れるのでしょうから、買いたい人には朗報なのかもしれませんが……。
ハッキリ言って、DVDは人気作だけで十分。売れないDVDは産業廃棄物にも等しいので、エコの観点からもDVD販売ありきのアニメ制作は今すぐ止めるべきでしょう。

■違和感フレーズ其の2:「完全限定生産」 ~売れてしまえば限定解除~
■違和感フレーズ其の3:「○○が話題となった」 ~何が話題だったのか不明~
■違和感フレーズ其の4:「アニメファン必見」 ~アニメは全部見なくても大丈夫~
■違和感フレーズ其の5:「あの懐かしの○○」 ~過去の資産はもうネタ切れ~
■アニメソフトの行く末
(それぞれの項に解説があるが長いのでソース見てね)

http://news.livedoor.com/article/detail/3629573/





6 名前: [―{}@{}@{}-] 拓海くんの母(83才)[sage] 投稿日:2008/05/11(日) 13:47:37.26
ただしキモオタに限る





8 名前: 一花ちゃんの母(39才)[sage] 投稿日:2008/05/11(日) 13:47:49.10
別にアニメに限ったことじゃないだろ。





14 名前: 陽太くんの母(38才)[sage] 投稿日:2008/05/11(日) 13:49:02.19
誰もが暗黙の了解のことを今更突っ込む奴って・・・





34 名前: 大誠くんの母(107才)[] 投稿日:2008/05/11(日) 13:54:31.73
> DVDは人気作だけで十分

ならば今すぐ日本全国に地上波で全てのアニメを見られるようにしてみせろ!





42 名前: 莉奈ちゃんの母(106才)[] 投稿日:2008/05/11(日) 13:57:19.20
宣伝文句なんてみんなそうだろ





53 名前: 駿くんの母(101才)[] 投稿日:2008/05/11(日) 13:59:58.97
文句ばかり言う原作信者にありがちなこと

・一話20分で見せ場を作らないといけない事を考えていない
・1クールまたは2クールという尺を頭に入れていない
・アニメの間では回収不能な伏線を入れない事に文句を言う
・アニメの終了時には何かしら纏めないといけない事を考えていない





60 名前: 優翔くんの母(47才)[] 投稿日:2008/05/11(日) 14:04:19.43
限定生産って別にアニメだけに限った話じゃなくね





70 名前: 奏音ちゃんの母(60才)[sage] 投稿日:2008/05/11(日) 14:07:34.68
本編だけで満足します
DVDは欲しいと思うこともありますが限定品なんかいりません
フィギュアとかもよっぽどのことがないと欲しいとは思いません
キャラソンCDなんかこの世からなくなればいいと思ってます





79 名前: 楓花ちゃんの母(56才)[sage] 投稿日:2008/05/11(日) 14:14:38.19
初代

5.1chサラウンド版

限定DVD-BOX

HDリマスターDVD-BOX

Blu-Ray Disc版





176 名前: 栞奈ちゃんの母(48才)[sage] 投稿日:2008/05/11(日) 16:21:40.07
>>79
エヴァのことですね。わかります。





81 名前: 桜子ちゃんの母(83才)[] 投稿日:2008/05/11(日) 14:16:03.93
まあそんなベタな宣伝に釣られるのはオタよりもむしろライト層とかにわかだろう。
本当のオタは宣伝文句に関係無く買うものは買う、買わないものは買わない。

:エコの観点からもDVD販売ありきのアニメ制作は今すぐ止めるべきでしょう。
なら業界の搾取構造を先に何とかしる





89 名前: 美羽ちゃんの母(106才)[sage] 投稿日:2008/05/11(日) 14:28:15.59
そしてこの記事にもキモヲタ達が釣られる訳ですね。わかります。





96 名前: 大空くんの母(91才)[] 投稿日:2008/05/11(日) 14:44:58.15
限定盤商法によって通常盤が売れなくなる気がするんですけど・・・





101 名前: 里桜ちゃんの母(105才)[] 投稿日:2008/05/11(日) 14:48:04.93
限定生産って在庫怖くて数作れないだけだろw





103 名前: 悠斗くんの母(55才)[] 投稿日:2008/05/11(日) 14:49:17.14
その限定生産も余裕で在庫





104 名前: 美緒ちゃんの母(82才)[] 投稿日:2008/05/11(日) 14:50:24.76
オマケは勿体ないから封を開けない
中に何が入ってるのか知らない





120 名前: 百花ちゃんの母(76才)[sage] 投稿日:2008/05/11(日) 15:01:44.93
よく考えるとこの世に存在するもの全て限定品だよな





121 名前: 結愛ちゃんの母(41才)[] 投稿日:2008/05/11(日) 15:04:00.25
だいたいの物は一歩引いて冷静になって考えてみると、すぐ不要な物だと分かるはずだが。





122 名前: そらちゃんの母(86才)[] 投稿日:2008/05/11(日) 15:04:23.73
アニヲタが何故DVDとかキャラソンCDを買うか?
キリスト教徒が聖書買うのと一緒だろ





125 名前: 麻美ちゃんの母(64才)[sage] 投稿日:2008/05/11(日) 15:06:52.91
>視聴者がバカにされている気がします
何今さらこんな事記事にしてんの
馬鹿にされてる気がするわ





129 名前: 桃子ちゃんの母(53才)[sage] 投稿日:2008/05/11(日) 15:11:10.45
涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム
「超勇者ハルヒフィグマ」同梱) 特典 宇宙初!フルCG「踊るSOS団」超映像盤付き

らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~ DXパック(限定版:豪華5大特典同梱) 特典
「バルサミコ・酢トラップ」&「蔵出しボイス並盛CD-ROM」&
「ごめんね格闘ゲーム『らき☆ばと!』(PC版)」付き

もはや何がメインの商品だかわからん





132 名前: 琥太郎くんの母(95才)[] 投稿日:2008/05/11(日) 15:11:46.45
特典付き初回限定やめろや
売り切れで買えなかったら集める気なくすだろうが





133 名前: 優衣ちゃんの母(71才)[sage] 投稿日:2008/05/11(日) 15:13:06.82
日本人が特価や限定品に弱いのはアニメに限ったことじゃないがな





136 名前: 凛ちゃんの母(74才)[] 投稿日:2008/05/11(日) 15:15:49.16
最寄のアニメイトじゃヱヴァ序限定版の次の入荷は7月らしい
衝動買いして初めて良かったと思えた

特典フィルムはどっかの爆発シーンだったけど・・・





137 名前: 愛依ちゃんの母(104才)[sage] 投稿日:2008/05/11(日) 15:17:56.36
別にいいんじゃないのw
どんな言葉でかざってようと見るやつは見るし、見られないような作品は朽ちていくだけ

さっきちょろっとみたスレには
引退をかけた映画(笑)
日本テレビの社運をかけた映画(笑)

まだこっちの方がバカらしいけどねw





138 名前: 春樹くんの母(44才)[] 投稿日:2008/05/11(日) 15:18:01.13
人気あるアニメDVDだけね
田舎もんは人気あるアニメ以外は合法的に見るなってことか





139 名前: 優翔くんの母(52才)[] 投稿日:2008/05/11(日) 15:19:27.13
限定版特典にドラマCDとかサントラ付けるな
買えなかったら手に入れられなくなるだろ

こんな売り方するから余計にネットに流されるんだよ





149 名前: 毛沢東[sage] 投稿日:2008/05/11(日) 15:40:22.82
この記事の筆者はアホだなw
宣伝というのはえてしてそういうものなんだよ
だいたいアニメに限らず、洋画だって「全米が泣いた」とかわけのわからんのあるだろうが





156 名前: 偉偉♂[sage] 投稿日:2008/05/11(日) 15:55:28.18
過去10年くらいの間に買った限定版は大概ゴミになったなー





157 名前: 真央ちゃんの母(39才)[] 投稿日:2008/05/11(日) 15:55:51.62
一方、初音ミクのフィギュアは売切れごめんでした





160 名前: 光くんの母(75才)[] 投稿日:2008/05/11(日) 15:57:20.60
折れは初回限定。





162 名前: 涼介くんの母(102才)[sage] 投稿日:2008/05/11(日) 16:00:56.07
いやいや先細りでしょ
この惨状を経験してる今のガキが
大人になってアニメに金を落とすわけない
ガンダム世代でピークはすぎたね





191 名前: 里桜ちゃんの母(39才)[sage] 投稿日:2008/05/11(日) 17:01:08.46
限定版の箱だから、つってタバコ1カートン買ってったおっさんがいた。
タバコとか限定仕様も糞もねえだろ。





195 名前: 結愛ちゃんの母(96才)[sage] 投稿日:2008/05/11(日) 17:10:11.50
アイマスのCDはマジで限定生産でその後作らないから困る





197 名前: 栞奈ちゃんの母(94才)[] 投稿日:2008/05/11(日) 17:12:33.08
人気が無いから完全限定生産なのでは?





198 名前: 隆浜♂[sage] 投稿日:2008/05/11(日) 17:13:27.19
おばさん達相手には「先着○名様」って書いとくと売れると昔テレビでやってた





203 名前: 澪ちゃんの母(69才)[] 投稿日:2008/05/11(日) 17:50:33.99
好きな声優のインタビューとかラジオCDとか付いてたら買うかも





204 名前:停止しました。。。[停止] 投稿日:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ





関連記事
[ 2008/05/13 02:30 ]
性機能改善!ED治療薬| アニメ | トラックバック(-) | CM(9)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫









ほむ☆プラス

俺妹プラス

アズプラス




887
なぜスレストw
[ 2008/05/13 05:20 ] [ 編集 ]
888
記者は中学生なのかな?
[ 2008/05/13 05:55 ] [ 編集 ]
889
限定生産でもamazonで何ヶ月も在庫有りだからなぁ
[ 2008/05/13 07:06 ] [ 編集 ]
890
欲しくなければ買わなければいいだけ
嫌なら見なければいいだけ

いかにもキモヲタの書きそうな記事だね
[ 2008/05/13 09:22 ] [ 編集 ]
894
最近のアニメやゲームの売り方が気持ち悪すぎる
やりすぎだろ
[ 2008/05/13 11:20 ] [ 編集 ]
898
ぶっちゃけヲタ産業の売り方がようやく一般的になっただけの話だろ。
映画ドラマやCDやら服飾やら家電やら日常品やらはとっくの昔からそういう売り方で、
一般人釣られまくりじゃねーか
[ 2008/05/13 12:22 ] [ 編集 ]
901
>売れないDVDは産業廃棄物にも等しい

なにげにひどい事言うなwww
[ 2008/05/13 14:15 ] [ 編集 ]
906
14 名前: 陽太くんの母(38才)[sage] 投稿日:2008/05/11(日) 13:49:02.19
誰もが暗黙の了解のことを今更突っ込む奴って・・・


日本語おかしくね?
今更か
[ 2008/05/13 19:29 ] [ 編集 ]
909
ダウンロードすればいいと言った人はいなかったのだろうか?
[ 2008/05/13 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する



sssss 「とある科学の超電磁砲 #1」 無料配信中!