ちょっとアレなニュース 【韓国】 韓国人の二つの顔~認めて欲しい「認定欠乏症」、アイデンティティの確立で解決を[07/09]


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

【韓国】 韓国人の二つの顔~認めて欲しい「認定欠乏症」、アイデンティティの確立で解決を[07/09] 

1 名前:蚯蚓φ ★ 投稿日:2008/07/10(木) 21:59:27
外から見た韓国の姿で一番理解しにくいのは、生き残りのために国際社会と深く連携している韓国が、どうして対外的には抵抗的で防御的に見えるのか、ということだ。

このような姿は、日本の二重性と全く異なる。日本社会の二重性は、伝統的に残っている本音(真正な姿)と建前(外に現われる姿)から理解される。日本人は表で喜ばせても、実際の本音はそれと違うことがあるということだ。これについて私たちは、日本人が表とハラの中が違う、と批判的に見て来た。

しかし、日本社会に存在する二重構造は日本が後発国家として西方国家に相対する過程で、かなり緩衝的な役割を果たして来たように見える。気に入らない外国の要求に対しても、表では受け入れるふりをして強い反発を見せないが、内面的には別に異見を調整する努力をする。

さらに、日本を相手にする立場では、日本の本音を確認するためにかなりの努力をしなければならないから、この点で交渉が長くかかるかもしれないが、慎重で繊細な態度が求められることになる。それでは私たちはどうなのか?私たちはありのままを率直に見せることを私たち自らの長所と考えて来た。こんな率直な性格は、最近、国際社会で多くの混乱を引き起こしている。

一方、国際市場に輸出するしか生き残れない韓国の経済構造から見て、国際社会では合理的で規律順応的な態度をとらなければならないのに、国内的に強いいわゆる排他的民族主義的性向を見せる二重的態度と行為は多くの人々から疑問視されている。

日本が内面化された二重構造を持つとしたら、私たちは外面化されて果敢に表出された二重性を持っていると見られる。このような二重性を外勢と日本の植民地支配による抵抗的民族主義で説明するには限界がある。

単純な過去依存的説明より韓国経済発展過程で現れた独特な「二重帳簿」の慣行を理解しなければならない。私たちの経済成長は、国際的には海外市場で熾烈な輸出競争を通じて行われてきた。しかし、そのための国内的慣行は、法を破って詐欺行為をやり、隠れて虚偽を行いながら進行されてきた。これは単純に財閥に限った問題ではなかった。中産階級、労働者、行商人などすべてが巨大に進行される不正の波の中に直接・間接につながって、個人と家族の地位のために争いを繰り返してきた。

可視的な成果を達成して、私たちの社会は国内や国外で強い「認定欠乏症」に陥るようになった。すべての人々に自分たちの達成感を認定してほしくなり、このような性向は特に対外的に強く現われた。
これは単純に抵抗的民族主義ではなく、新たな認定を要求する強い願望の表現だ。
(続きは>>2-4のあたり)

河竜出(ハ・ヨンチュル)ワシントン大韓国学碩座教授

ソース:(韓国語)[ハ・ヨンチュル、コラム]韓国人の二つの顔
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=200807091816335&code=990000

関連記事:ソウル大を去り米大学で教壇に立つ 河竜出教授
http://www.chosunonline.com/article/20071125000017
252175241553124337.jpg

関連スレ:【韓国】「理解できない国」 世界に報じられたこっけいな姿…朝鮮日報社説★2[7/10]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1215683609/
【中央日報】貧乏を蹴って国際通貨危機を乗り越え、偉大な国民の力を見せつける時だ★2[07/01]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1214915004/





2 名前:蚯蚓φ ★ 投稿日:2008/07/10(木) 21:59:45
>>1の続き
しかし、もう一方で二重帳簿的な性向は、私たちの消せない恥部であることを否定できない。外為危 機は、この恥部を持ち出して強制的に見えるようにした。強制された暴露は韓国人の自尊心に大きな傷を残した。外為危機当時、ニューヨークタイムズの社説に見られたように「国内的に打倒の対象だった財閥も、国際的には保護されなければならない私たちの資産だった。」

私たちの外面化された怒れる二重性は、正しく新たな成就を国際的に認められようと願う積極的側面と内部成長過程の遺産を解決できないまま、外部勢力によって表出された羞恥心から出たと見られる。
このような二重性は国内や国外的にまだ私たちの真正なアイデンティティを確立できていないことを 意味する。

産業化を達成して民主化と世界化の波の中に飲み込まれた私たちの社会が、私たち自身が楽で安心できる制度的合意とこれにより一貫した行為を確立することが、永遠に二重性を解決する道だ。同時に私たちの苦労した近代化の完成過程に対する正確な理解を知らせるための国際的努力が急がれる。

以上。





3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 22:00:12
認めてやるよ




4 名前:トテモイイエガオ ◆QE0GCN0b2c 投稿日:2008/07/10(木) 22:00:56
今更気付いたのか。




17 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 22:04:14
相変わらず、日本人に憧れる韓国人。
日本を引き合いに出したくて仕方がない韓国人。
だが、当の日本人には眼中にも入れてもらえない韓国人。





25 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 22:05:26 
>このような二重性を外勢と日本の植民地支配による抵抗的民族主義で説明するには限界がある。


日帝のせいにしようと試みたが、さすがに無理だったかw





29 名前:名前をあたえないでください 投稿日:2008/07/10(木) 22:05:42
恥を知らない
恥ずかしい民族
息吐くように嘘つく
馬鹿、糞、
犬食い民族





36 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 22:06:38
ヒトモドキの習性なんか、知ったこっちゃねえよ
それは動物学者の仕事





59 名前:禁書目録 ◆SdmXwf1Uu6 投稿日:2008/07/10(木) 22:08:14
>>36
なにがもどきだ。人間だ。ヒューマンだ。
日本人=韓国人





66 名前:トテモイイエガオ ◆QE0GCN0b2c 投稿日:2008/07/10(木) 22:09:11
>>59
DNAで否定されていることを今更主張するな、馬鹿。
現実を見ろ、現実を。





71 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 22:09:23
>59
おいおい、朝鮮人は今の人類と先祖から違うって誇らしげに主張したのおまえの民族だぞ。





83 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 22:10:43
>>59
こっち見んなや
まじできめえ

嫌悪感
ゴキブリ=チョン





109 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 22:13:11
>>83
失礼な事は言わないでいただきたい!!
ゴキブリはキチンという人工皮膚を作れる物質が取れる!!
韓国人に比べてずっと有益です!!





46 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 22:07:25 
>私たちはありのままを率直に見せることを私たち自らの長所と考えて来 
た。こんな率直な性格は、最近、国際社会で多くの混乱を引き起こしている。

つまり、バ カってことだね。





91 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 22:11:12
まあ、韓国が世界で全く好意的に見られていないというのは事実だ
ようやく馬鹿チョンも自覚してしてきたか?





126 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 22:14:35
日本から離れてみた方がいいと思うんだよな
そうしないと韓国の新しい道を切り開く事は出来ないんじゃないかな





127 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 22:14:42
わかりやすく文章をまとめる能力が無いのか?
相変わらず文章読むのがめんどくさい。





145 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 22:16:36
>>127
韓国人がネタに困って地球人のふりして見たが、やっぱり理性がついて行けなくて濁して終えたというだけの記事





164 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 22:19:02
認定欠乏症?・・・って、「もっとウリを褒めるニダ!」ってこと?

嘘つきで見栄っ張りで何も誇れるようなものは無いけど、とにかく
褒めて欲しくて仕方が無いんです・・・そんな韓国人を認めてって
ことなんでしょうか。どうもよく分からない。





194 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 22:22:42
前大統領の行動見ろよ。不正な行為をしても開き直ってるじゃん。

  挙句に、正義があるかのように発言してるだろ。それが朝鮮人だよ。


自分達の不正は気が付いていても自分から言わない民族なんだよ。

日本を絡めないと言えない姿こそ問題なのに、未だに朝鮮人の中から過去の自分達と現在の自分達を比較する議論が出てこないことが

朝鮮人を いつまでたっても三流民族にしているということなんだよ。

他者との比較だけでは限界があり、パクル事しか進歩がない。それに気が付かない馬鹿はいつまでたっても馬鹿。

ノーベル賞学者が出てこない理由がここにあるよ。オリジナルの偉大さを知ることがない馬鹿。





199 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 22:23:15
日本という国がなければ韓国の近代化も経済発展も無かったのに
さも自分一人の努力で成し遂げたような思い上がりが問題なんだよ
認めてもらいたかったら、まずは御世話になった日本に感謝する事からはじめろ





219 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 22:25:21
反日だ克日だ言いながら
日本の真似ばかりするのは二重性だろう?
日本人が嫌いだと言いながら
AV盗み見るのも二重性だろう?

どういう思考回路で日本を二重的と非難するのかね





230 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 22:26:26
朝鮮人は優劣を付けたがり自分が優位に立つのが当然と考えている。
しかし日本と比較した場合に劣っているので認めたくないので火病を起す。
勝ち負けに異様に拘るのも単純な思考回路の所為であろう。
しかも努力をせずに利だけを求める傲慢さ。
要するに朝鮮人は未熟なのである。





286 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 22:33:27
未成熟な民族であると言いたいだけのためにずいぶん回りくどいな




362 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 22:43:48
要約すると…
「キ○ガイ上等」





364 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 22:43:48
いきなり日本が出てきてワロタ




382 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 22:46:07
>>1
とりあえず文中で「日本」って単語何度使ったか
カウントすればそれができるかどうかわかるんじゃないか。





416 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 22:50:13
>>382
>>1の本文中における単語の登場回数

日本・・・10
韓国・・・4
(私たち・・・7)



病気だあいつらは





433 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 22:51:53
まあ確かに声に出して相手に伝えた方が、
良い結果を生み出す事は遥かに多いだろうけどねえ。

その声に出す前に考えをまとめる段がないと、
思いつきの考えなんてどんどん調整されていくものである以上は、
無闇に混乱を生み出しやすく、周囲にも自分にも無駄にエネルギーを使わせるだろうな。





458 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 22:56:24
いつもの事だけど
テメエラの国を語るのに、日本との比較から入るよね
全く主体性の無い国





475 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 22:58:23
年がら年中嘘を吐く
女を見れば強姦する
欲しいものは盗む
気に入らないことには火病る
腹立ちまぎれに放火する
歴史は自分の都合に合わせてクリエイト
何かといえば日本と比較する

これぞ朝鮮民族のアイデンティティだろがwww





565 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 23:13:56
朝鮮民族は誇り高いから、低俗な日本と関わりたくないのが本音。
朝鮮は日本みたいに群れるのを好まない。
独島問題が解決したら朝鮮に相手されないからってしつこすぎる。





571 名前:清純派うさぎ症候群Lv.7 ◆b60KcdvzZ2 投稿日:2008/07/10(木) 23:15:02
>>565
お前等、今だって相手にされてないだろw





573 名前:偽コリ 投稿日:2008/07/10(木) 23:15:08
>>565
鏡見ろよ、まとわりつかれるのは迷惑してるんだよ、日本人は。
半島に帰って朽ちれ。





576 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 23:15:41
最初の方しか読んでないけど、
日本は【親しき仲にも礼儀あり】
韓国は【親しき仲には礼儀無し】
この違いでしょ。

お互いが探り合っている時ならいいんだけど、親しくなってくると問題が勃発する。
親しくなってきたなと感じた韓国人は、何も言わずにモノを借りたり冷蔵庫を開けたりしてくるし、身内の不幸話
や借金等の家計事情を盛んに話すようになってくるけど、日本人からするとどん引きな行為を連発してくるわ
けだから距離を置くようになる。

あんなに親しかったのに急に冷たくなるなんて・・・、やっぱり日本人は冷酷な人種なんだとなって、りっぱな韓
国人のできあがり。

相変わらずの中華思想で自分たちの考え・価値観しか知らないし認められないから、他文化圏でのやり方が
全然理解できないし、そもそも他のやり方があるなんていう認識が出来ない。





613 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 23:21:02
内と外との違いも理解、尊重できず、摺り合わせが出来ない
勘違い野郎どもの集団が韓国ってことか





633 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 23:23:18
惨めな歴史しかない国って悲惨だな




649 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 23:24:30
>>1も典型的な朝鮮教養人、知識人だね。

・訳の分からない概念を多用する
・一見論理的に見えて実は矛盾、飛躍、見当外れだらけ
・本質から外れた無内容な長文

こういう文章を読むと本当疲れるよね。
「私達朝鮮人は、際立って身勝手な国民です。でも、ルールは守りましょう。」
問題提起に対する答えとしては、これで十分だろう?





655 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 23:25:17
てか、面白い国なんだよなあ韓国は。
なんか特別な関係とか、エピソードのある国がまったくない。
国家関係にそういうものを求めるのもどうかと思うが、
あそこまでないない尽くしだと逆にすごい。





697 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 23:32:22
>>1
難しい言葉でgdgd言っているが、要約すれば、

「対外的にはやたらと『文化宗主国』や『○○強国』を主張する韓国は、
実のところ、自分に自信を持たないアイデンティ不安定の国でしかない」

ということだろ?





706 名前:KGKGKG ◆KGKGKG0uOg 投稿日:2008/07/10(木) 23:33:10
長文は苦手なんやが日韓は兄弟やゆーことはようわかる
アジアは兄弟やし
アジア同士仲良くせいや





754 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 23:37:09
>>706
兄弟?自分が困ったときは、でかい態度で援助を求めるのに、

常日頃は、反日やりまくりの国のことですか?





732 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 23:35:44
これは正論だな。だが、残念なことに民族性というものは変ることはない。
ロシアを含めた特アで社会主義が採用されているのは、こういう不正を行ってもいい
という国民性があるからに他ならない。日本をベンチマーキングせず、ロシア・中国を
見習ったほうがいいと思うよ朝鮮はね。9月に経済が崩壊して新制度に移行するだろうから
いいチャンスだよ。





746 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 23:36:32
整形できれいに造った女性が、道端でいきなり放尿するっていう2面性ですね。




759 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 23:37:37
まわりが日本、中国、ロシアと大国揃いの上、同民族は世界最低レベルの北朝鮮。

過去の歴史に誇るべきところがほとんどなく、
唯一の精神的支えだった経済成長まで他の国に追い越されていく。

問題はアイデンティティをどうやって確立するかだな。





799 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 23:41:29
甘えといいわけばっか
チョンコって





863 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 23:46:46
大朝鮮主義を夢見る韓国人
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/139/index7.html


何、甘えとるかバカチョン!





1000 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/07/10(木) 23:59:49
1000なら韓国から認定と言う言葉が無くなる




関連記事
[ 2008/07/11 16:51 ]
性機能改善!ED治療薬| ニダー | トラックバック(-) | CM(23)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫









ほむ☆プラス

俺妹プラス

アズプラス




3369
植民地根性から脱却するのは何世紀ごろになるんだろ
[ 2008/07/11 17:25 ] [ 編集 ]
3370
3行目で日本が出たか
本当のニダーなら最初に持ってこないと駄目だな
在日決定
[ 2008/07/11 17:39 ] [ 編集 ]
3371
文化や歴史がないならこれから作れば良いって発想はないのかね。
[ 2008/07/11 17:41 ] [ 編集 ]
3372
まじできもい
なんであいつら日本と比較するかな
劣等感ありすぎ臭すぎ
在日さんよぉ~はやく国帰って誇らしげに国自慢してね
[ 2008/07/11 17:43 ] [ 編集 ]
3373
途中まではようやく気付いたかという感じだったが
>2に移ったあたりでイミフになった

>2のあたりで解決策を述べようとしたからか
民族性だから世界に嫌われてもどうしようもないもんな
[ 2008/07/11 17:55 ] [ 編集 ]
3374
いやこの教授の言ってることはなかなか見過ごせないぞ

まわりくどい言葉は日本の論文にも沢山あるからいいとして
(そもそもこれそこまで難しくないしね)
やはりチョンの中でも海外に目を向けてる人は違うな
[ 2008/07/11 17:56 ] [ 編集 ]
3375
まぁ所詮人モドキでしかないよね。
[ 2008/07/11 18:00 ] [ 編集 ]
3376
不思議だ。
韓国の「知識人」が語る内容を読むと、自分の日本語能力が劣っているのではないかと不安になる。
韓国人はいつもあんなにもって回った言い回しをしながら生きてるのか?
そうじゃないだろ?
言いたいことをはっきり言えよ。
あ、言わずに行動してるんだ。
[ 2008/07/11 18:03 ] [ 編集 ]
3377
>706
同じアジア同士仲良くしなきゃいけない理由は?
利害が一致すれば仲良くしていいと思うけど、しないならアジアだろうがヨーロッパだろうがとりわけ仲良くする必要ないと思います。
いや、だからって反韓みたいになる必要ないと思うけど。
[ 2008/07/11 18:20 ] [ 編集 ]
3381
>言いたいことをはっきり言えよ

はっきり書くと、「同胞を馬鹿にしたニダ!!」って言われんじゃね?
[ 2008/07/11 18:41 ] [ 編集 ]
3384
もー早く滅びろよ
うざいんだよいい加減
[ 2008/07/11 19:16 ] [ 編集 ]
3385
日本に関する分析もかなり的外れだし。
なんで資料にあたらずに、自分の頭の中だけで完結しちゃうかなあ。バカだなあ。
[ 2008/07/11 20:12 ] [ 編集 ]
3386
世界中でバカって認められてるだろうに
もっと真実に迫る言葉で言って欲しいのか
[ 2008/07/11 20:15 ] [ 編集 ]
3393
アメリカも歴史はない国なんだが韓国と比べると神だな
[ 2008/07/12 00:12 ] [ 編集 ]
3395
日本を含めて世界一般では「人を騙す事無かれ」と教わります。されど特亜3国では「人に騙される事無かれ」と教わります。彼らがこの違いに気がつく事があればきっと世界中の人から理解される事でしょう・・・まぁイスラム原理主義者とキリスト教徒が和解する位難しい事でしょうけど
[ 2008/07/12 00:29 ] [ 編集 ]
3396
日本を引き合いに出して
ワケ分からんこといってるならまだしも
興味深いこといってくれてるんだから
健全でしょ
[ 2008/07/12 01:19 ] [ 編集 ]
3398
少しまとも
[ 2008/07/12 01:47 ] [ 編集 ]
3399
米1
だから日本は朝鮮を植民地にはしていないと何度言えば・・・
[ 2008/07/12 02:41 ] [ 編集 ]
3400
>>565
韓国の引きこもりは何にも知らないんだな
韓国人は日本人以上に群れる
中国、アメリカ、イギリスに留学経験のある俺が言うんだから間違いない

ちなみに群れる理由はほかの国の人間と協調できない(なんでも自分たちの思い通りにしようとする)から
居心地のいい自分たちのコミュニティを作りたがる
ちなみに中国、アメリカではマジで嫌われてた

これは本当の本当
[ 2008/07/12 03:17 ] [ 編集 ]
3410
骨子だけ引用
--------------------------------------------------
日本社会に存在する二重構造は日本が後発国家として西方国家に相対する過程で、かなり緩衝的な役割を果たして来たように見える。気に入らない外国の要求に対しても、表では受け入れるふりをして強い反発を見せないが、内面的には別に異見を調整する努力をする。

一方、国際市場に輸出するしか生き残れない韓国の経済構造から見て、国際社会では合理的で規律順応的な態度をとらなければならないのに、国内的に強いいわゆる排他的民族主義的性向を見せる二重的態度と行為は多くの人々から疑問視されている。

日本が内面化された二重構造を持つとしたら、私たちは外面化されて果敢に表出された二重性を持っていると見られる。

韓国経済発展過程で現れた独特な「二重帳簿」の慣行を理解しなければならない。私たちの経済成長は、国際的には海外市場で熾烈な輸出競争を通じて行われてきた。しかし、そのための国内的慣行は、法を破って詐欺行為をやり、隠れて虚偽を行いながら進行されてきた。
--------------------------------------------------
日本人 must > want
韓国人 must < want
要するに韓国人がガキなだけ。

そして韓国の must < want の二重性は
輸出第一/民族主義
輸出競争/国内における詐欺行為
の二種類があるらしい。
[ 2008/07/12 13:53 ] [ 編集 ]
3411
--------------------------------------------------
可視的な成果を達成して、私たちの社会は国内や国外で強い「認定欠乏症」に陥るようになった。すべての人々に自分たちの達成感を認定してほしくなり、このような性向は特に対外的に強く現われた。
これは単純に抵抗的民族主義ではなく、新たな認定を要求する強い願望の表現だ。

しかし、もう一方で二重帳簿的な性向は、私たちの消せない恥部であることを否定できない。外為危機は、この恥部を持ち出して強制的に見えるようにした。強制された暴露は韓国人の自尊心に大きな傷を残した。外為危機当時、ニューヨークタイムズの社説に見られたように「国内的に打倒の対象だった財閥も、国際的には保護されなければならない私たちの資産だった。」

私たちの外面化された怒れる二重性は、正しく新たな成就を国際的に認められようと願う積極的側面と内部成長過程の遺産を解決できないまま、外部勢力によって表出された羞恥心から出たと見られる。
--------------------------------------------------
must 輸出第一/want 民族主義 詐欺行為(内部成長の遺産) → Ⅰ(内面の)二重性

バッティング → 羞恥心 → Ⅱ外面化された怒れる二重性

国際的に認めろ ← 可視的な成果

二重性を二つの意味で使っているからややこしいんだな。
{ ( 国内の must < want の二重性 ) ⇔ want 国際的に認めろ)
という二重性の入れ子構造になっていてる。

要するに、韓国人は現状に対して現状を超えた欲や理想を付加する性質があるので、
理想と現実が矛盾して苦しむという当たり前の話。
[ 2008/07/12 13:55 ] [ 編集 ]
3414
規律や常識を守らずに、やりたいことをやるのを素直と表現してきたんだな。
今回の二重性も、日本人のように我慢するという配慮から生まれているわけではなく、
まったく逆に、もっと欲しい、もっと承認されるべきという欲や妄想から生まれているわけだ。
日本ではそれを二重性とは言わない。たんに、わがままと言う。
[ 2008/07/12 14:29 ] [ 編集 ]
3416
エンコリで韓国人の反応見てきた結果。これと同じ結論。最後は俺たちはこうなんだから、周りは理解しろっといった感じ。反省なんて微塵もない。
[ 2008/07/12 16:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する



sssss 「とある科学の超電磁砲 #1」 無料配信中!