ちょっとアレなニュース 月刊『ムー』の編集方針 「どんな話でも、まず疑うこと」


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

月刊『ムー』の編集方針 「どんな話でも、まず疑うこと」 

1 名前: 美人(東京都) 投稿日:2008/09/12(金) 14:40:02.08
sssp://img.2ch.net/ico/1fu.gif
科学で解明できない謎をエンターテインメント『ムー』 

UFO、古代遺跡、超能力……。毎号さまざまな「世界の謎と不思議」を取り上げるムーが学研から
創刊されたのは1979年。今年で28年目を迎え、発刊は通算325号となった(2007年11月現在)。
(中略)
今回は『月刊ムー』の副編集長を取材。宍戸氏は入社してからムー一筋で16年。『月刊ムー』の
歴史の約半分に携わっていることになる。毎号話題を集めるテーマはどうやって選ばれているのか? 
多くのファンに支えられ、28年にわたり続いている『月刊ムー』ならではの編集方針とは?

 
■このお仕事についたきっかけは?
最初は正直自分があの『月刊ムー』を担当するとは思っていませんでした(笑)。
就職活動のときは出版社ばかり受けていましてね。こちらの学研で内定が決まったときは「ああ、
自分も参考書を作ったりするのかな」なんて思っていました。
でも、ふたを開けたら自分の配属された部署はなんと参考書ではなく『歴史群像』か『月刊ムー』。
私は大学で歴史を勉強していたのでもちろん『歴史群像』を希望。さてどっちを担当する?という
話になった際、もうひとりの彼に『歴史群像』を先にとられちゃいましてね(笑)。それで私は『月刊ムー』の配属になり、今に至ります。
私とムーとの出合いは中学校時代、先輩に借りて。みなさんもそうだと思いますが、最初は強烈な
印象でした。そのときのムーは確か創刊20号で「太陽系第10番惑星(※1)」の特集でした。
学校では教わらない新事実があるのか!?と思ってすごく驚いたのを覚えています。今、自分がムーの副編集長になっているのも驚きですけどね(笑)。


■ムーの編集方針は?
まず大事にしているのは「エンターテインメント」ですね。そして決して「ビリーバー(※2)にならない」ということ。『月刊ムー』が扱うテーマは証明できないがゆえに仮説を信じ込んで盲目になる危険性をはらんでいます。しかしムー編集部では「どんなにすごい話でもまず疑ってかかる」という姿勢を
基本としています。
(続き)http://news.livedoor.com/article/detail/3792241/




4 名前: 三十代(大阪府) 投稿日:2008/09/12(金) 14:41:24.78
おまえがいうな



6 名前: 五十代(コネチカット州) 投稿日:2008/09/12(金) 14:42:57.47
それはひょっとしてギャグで言っているのか?



13 名前: 下痢気味(埼玉県) 投稿日:2008/09/12(金) 14:44:51.72
ワラタ



20 名前: 三十代(dion軍) 投稿日:2008/09/12(金) 14:46:02.65
         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
ミミ:::;,!      u       `゙"~´   ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
ミ::::;/   ゙̄`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
ミ/    J   ゙`ー、   " ;, ;;; ,;; ゙  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! | Nヾ|
'"       _,,.. -─ゝ.、   ;, " ;;   _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ  | 、  .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i
  j    /   ,.- 、  ヾヽ、 ;; ;; _,-<  //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─--  エィ' (. 7 /
      :    ' ・丿   ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、  i     u  ヾ``ー' イ
       \_    _,,......::   ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... '  u ゙l´.i・j.冫,イ゙l  / ``-、..- ノ :u l
   u      ̄ ̄  彡"   、ヾ ̄``ミ::.l  u   j  i、`ー' .i / /、._    `'y   /
              u      `ヽ  ゙:l   ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_   ̄ ー/ u /
           _,,..,,_    ,.ィ、  /   |  /__   ``- 、_    l l  ``ーt、_ /  /
  ゙   u  ,./´ "  ``- 、_J r'´  u 丿 .l,... `ー一''/   ノ  ト 、,,_____ ゙/ /
        ./__        ー7    /、 l   '゙ ヽ/  ,. '"  \`ー--- ",.::く、
       /;;;''"  ̄ ̄ ───/  ゙  ,::'  \ヾニ==='"/ `- 、   ゙ー┬ '´ / \..,,__
、      .i:⌒`─-、_,....    l   /     `ー┬一'      ヽ    :l  /  , ' `ソヽ
ヾヽ     l      `  `ヽ、 l  ./  ヽ      l         )  ,; /   ,'    '^i



57 名前: 尿管結石(東京都) 投稿日:2008/09/12(金) 14:59:21.04
伊勢神宮にはキリストの十字架が!?
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/min/1012827902/

【先祖は】日本とユダヤの共通点【ユダヤ】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/min/1154159177/

かごめ~かごめ~ 籠女
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/min/1014389082/

天皇はユダヤ民族、もし証明されたら
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/min/1165662353/

日本は現存する最古のユダヤ王国2
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/min/1207044174/

天皇家と日本民族のルーツは古代イスラエル
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/whis/1214653037/

■■神道とキリスト教のつながりについて
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/729/1174878290/

■■日本宣教と天皇制~皇室に流れるキリストの命
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/729/1215676891/

■■聖書と日本-ユダヤ・キリスト教とイスラエル皇室・天皇家
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/729/1218510823/

■■古代日本・神道とユダヤ文化の関係-参考文献リスト
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/729/1209102168/




3 名前: 尿管結石(北海道) 投稿日:2008/09/12(金) 14:41:14.77
壁に何度も何度も体当たりしてると、すさまじく低い確率だけどそのうち偶然抜けられる、
とか書いてあったような




62 名前: がんばる女(大分県) 投稿日:2008/09/12(金) 15:01:43.79
>>3
それはその通りで物理学的にも正しいんだが、
あまりにも低い確率でねえ。

1秒に1回体当たりしたとしても
宇宙の開闢から現在ただ今までの時間(137億年、といわれている)では
到底足りず、10の何十乗だったか、途轍もない時間(回数)繰り返して、
やっと1回通れる、というくらいの「低確率」らしいよ。

「通れる」自体は間違いではない。確率が低すぎて「“あり得ない”に近い」ってこと。

あ、ちなみに俺も「ムー」創刊は中学校時、という世代で、
未だに毎月立ち読みしてるよ。




79 名前: 尿管結石(北海道) 投稿日:2008/09/12(金) 15:07:00.43
>>62
すさまじく低いとはいえ、今試したらすり抜けられる可能性もあるんだよな
よし、ちょっと試してくる




30 名前: 明日もバイト(宮崎県) 投稿日:2008/09/12(金) 14:48:03.92
1ヶ月前から光の中に立つ戦士の夢を見ます。
名前はキューシェフかキーレシュだと思われます。
前世の記憶で光の戦士だと思われる方、名前を添えて返事ください
週末戦争が近づいているようです。




33 名前: 四十代(秋田県) 投稿日:2008/09/12(金) 14:48:38.51
野生のダイダラボッチを目撃したことのある方、わたしと文通してください



40 名前: 朝鮮社会民主党(アラバマ州) 投稿日:2008/09/12(金) 14:50:46.17
疑うことをいつからやめたのさ



44 名前: 五十代(関西地方) 投稿日:2008/09/12(金) 14:52:03.31
前世で月の王族直務の任務についてた方記憶のある方!
前世での名前を添えて、至急返事ください。
復活の日は近いです。




50 名前: ネットカフェ難民(東日本) 投稿日:2008/09/12(金) 14:54:19.37
アストラルレベルがAランク以上の、
月の戦士、または火星の龍人、ぜひ思念波を送って下さい。
キャッチしたのち、こちらからテレポートいたします。




58 名前: 五十代(コネチカット州) 投稿日:2008/09/12(金) 15:01:08.41
幻想郷に出入りしてる方ご連絡下さい!
当方、ナノ重複による負傷により帰れなくなってしまいました。




76 名前: ママ(東京都) 投稿日:2008/09/12(金) 15:06:32.00
古代ギリシアの地中海にいたころの過去世の記憶がある方で、自分の魂、
もしくは守護神がギリシア神話に出てくる神々である方と。
私の守護神はアポロンですが、同じ系列の仲間を捜しています。




77 名前: ブサイク(千葉県) 投稿日:2008/09/12(金) 15:06:37.04
昨日ムーを買ってる人をはじめてみたよ

ドカタっぽいおじさんだった




342 名前: 9条教徒(東京都) 投稿日:2008/09/13(土) 10:34:44.20
>>77
ロマンティックな土工さんだ
土方って失礼な言い方は止めろ、土工さんだ




78 名前: ダフ屋(ネブラスカ州) 投稿日:2008/09/12(金) 15:06:53.61
この雑誌の言を信じるなら人類はもう三十回位滅びてる
マジで東スポ以下。
だけど大好きです…




85 名前: ママ(東京都) 投稿日:2008/09/12(金) 15:09:02.82
自分がミヤリア一族だと思われる方、または、ソディラ、セカ、スィール、ミヤ、セヤ、ジィン、マラ、リヤ、
トルファン、オルキムの名に心あたりがあるか、自分の魂の名がこのいずれかの方との文通希望します。




96 名前: ダフ屋(関西地方) 投稿日:2008/09/12(金) 15:11:43.03
人類滅亡後の地球の覇者はオットセイだとさ。
二足歩行して帽子かぶってる進化したオットセイの絵が出てた。




98 名前: ママ(東京都) 投稿日:2008/09/12(金) 15:12:17.12
私は3歳の時に運命を告げられ着実に超能力を伸ばしてきた戦士の一人です。
同じ戦士の方、かなり強いエスパーの方、一緒に最終戦争に備えませんか?




100 名前: IMF(北海道) 投稿日:2008/09/12(金) 15:12:30.71
東スポの100倍インチキ臭い新聞で有名な
ウィークリーワールドニューズから引用した記事が多かった
北米大陸に向かって太平洋の海底を巨大キリスト像が移動中とか
体長150センチの巨大バッタが捕獲されたとか
豚がたんぱく質不足で飼い主を丸ごと食ったとか




113 名前: 四十代(北海道) 投稿日:2008/09/12(金) 15:21:10.11
>>100
楽しそうじゃないかw




102 名前: 五十代(コネチカット州) 投稿日:2008/09/12(金) 15:14:11.12
昔、塾の先生が購読しててよく読んでたな
変なシール貼って、これで携帯の電波の悪影響は無くなる
とか、ピラミッドパワーがどうとか面白い先生だった




108 名前: 給食費未納者(愛媛県) 投稿日:2008/09/12(金) 15:18:18.07
前生アルティオスの巫女だった方、古竜との戦いに参加された方、
マクス・メル・フィルウという言葉に覚えのある方はご連絡下さい。
戦いの日は近づいています。(15歳・女)




110 名前: 四十代(福岡県) 投稿日:2008/09/12(金) 15:19:23.60
読者ページのイラストコーナーの常連だったのは消したい過去



112 名前: 四日便秘(樺太) 投稿日:2008/09/12(金) 15:20:12.51
終末戦争、光の戦士、聖なる紋章に聞き覚えのある方、連絡下さい。
こちらはアルテミスです。




115 名前: 三十代(埼玉県) 投稿日:2008/09/12(金) 15:22:11.79
昔ムー買ってたな
意外と面白いんだよな




126 名前: 五十代(東京都) 投稿日:2008/09/12(金) 15:32:32.03
セロシア、シュカイ、ラウザ、セイ、リュウに聞き覚えのある方、
ムー大陸、ラー神、最終戦争の戦士の方、光と闇の戦いを知っている方々、
女神の転生を信じる方などお手紙ください。こちらは、セロシア、セイ、女神です。
なるべく急いで連絡ください』(15歳・女性)

文通欄より抜粋




129 名前: 五十代(コネチカット州) 投稿日:2008/09/12(金) 15:33:59.04
ムーはプロレス

楽しむ心が大事




153 名前: ハイエナ(樺太) 投稿日:2008/09/12(金) 16:00:42.54
韓国の歴史教科書がムー並みにぶっ飛んでる件



157 名前: 船長(dion軍) 投稿日:2008/09/12(金) 16:06:53.53
こういうのは分かってる奴がワハハと笑うためにあるんであって、宗教にハマっちゃったりするような奴が読むものではない
ということを明記すればとても良い雑誌




160 名前: ハイエナ(アラバマ州) 投稿日:2008/09/12(金) 16:22:36.99
ムーネタで与那国と神代文字だけはガチ



162 名前: 朝鮮社会民主党(北海道) 投稿日:2008/09/12(金) 16:29:11.22
昔読んだことあったけど、読者投稿がメンヘラばかりで
この本はやばいと思ってやめた。




163 名前: マーモット(愛知県) 投稿日:2008/09/12(金) 16:32:27.04
この雑誌面白い?X-FILESとか好きなんだけど。
面白いならアマゾンで注文してみる




165 名前: 住居喪失不安定就労者(catv?) 投稿日:2008/09/12(金) 16:42:29.60
>>163
Xファイルや矢追ちゃん、MMR等が好きなら面白い。
ただし立ち読みでおk。
あとは「面白がる」心構えで。




171 名前: やわチチ(北海道) 投稿日:2008/09/12(金) 17:46:18.85
ピラミッドパワー
地底人
夢があったよな




172 名前: 五十代(千葉県) 投稿日:2008/09/12(金) 17:46:33.00
俺の愛読書遍歴

ムー → 東スポ → ナイガイ

プロレスが大好きです




173 名前: 農業(アラバマ州) 投稿日:2008/09/12(金) 17:54:33.13
そういや最近似たような本が本当に無くなったんだな。
昔は雑誌内は全部右にならえみたいな内容だったが今は同じテーマでも
前の記事では暫定、後半の別なコーナーでは批判があったりと意見が分かれている。
ここが生き残った理由かもしれないな。




177 名前: 村長(福岡県) 投稿日:2008/09/12(金) 18:00:23.12
真剣に火星の人面岩が秘密基地とか書いてあったが



181 名前: ネギ(ネブラスカ州) 投稿日:2008/09/12(金) 18:07:06.85
幽体離脱本気で練習してたなあ。



185 名前: 柔道家(大阪府) 投稿日:2008/09/12(金) 18:12:11.78
ムーってあだ名の友達いたわ



193 名前: 尿管結石(アラバマ州) 投稿日:2008/09/12(金) 18:21:48.95
ハマってたときは
ムー
マヤ
ワンダーランド

全部買ってた('A`)
けど藤子不二雄の異説クラブは宝物




203 名前: ママ(アラバマ州) 投稿日:2008/09/12(金) 18:32:42.93
月の巫女募集。イハナと言う響きに使命感や懐かしさを感じる方
当方Vo.初心者可、プロ指向




205 名前: ブラ男(ネブラスカ州) 投稿日:2008/09/12(金) 18:35:14.44
たまーにじいさんがシュールな絵を投稿してる所がオカルト



206 名前: IT戦士(catv?) 投稿日:2008/09/12(金) 18:35:53.51
「お仕事は何を?」
「学研で働いています」
「あら、真面目なお仕事をされてるんですねえ」
「ムー作ってます」
「さよなら」




212 名前: ママ(アラバマ州) 投稿日:2008/09/12(金) 18:40:08.30
ラピス買おうと思ってた事あったな
当時は親の同意が必要だったから買えなかったけど
「よくわかんねーけどアフガン産スゲー!」て




214 名前: 尿管結石(アラバマ州) 投稿日:2008/09/12(金) 18:41:56.16
>>212
俺はヒランヤが欲しかった




215 名前: アスリート(樺太) 投稿日:2008/09/12(金) 18:42:41.48
陰陽師ブームの時に読んでた。
安倍晴明の特集は結構良かった。




216 名前: ワキガ(コネチカット州) 投稿日:2008/09/12(金) 18:43:23.06
まだ前世の仲間集めごっこはやってんのかな
元ネタ知ってる奴も少ないだろうな




219 名前: 不法入国者(長屋) 投稿日:2008/09/12(金) 18:46:57.10
友達の家にあったら嫌な物2位だな
1位は聖教新聞か赤旗




229 名前: IT戦士(東京都) 投稿日:2008/09/12(金) 19:09:04.15
ヒランヤには2-3万つぎ込んだ



257 名前: ネット弁慶(チリ) 投稿日:2008/09/12(金) 19:50:19.09
人生一度もムーを読んだ事ない奴って
きっとくだらない一生だろうなって思う
読み過ぎも良くないが




258 名前: 明日もバイト(関西地方) 投稿日:2008/09/12(金) 19:51:12.92
ムーはネタとして読むのが正しい



273 名前: 日本にネチズン(コネチカット州) 投稿日:2008/09/12(金) 21:00:45.61
いまだに雑誌「ムー」があるとは‥子供の頃買ってた覚えがある‥よく廃刊ならないなww



288 名前:(・∀・) 投稿日:2008/09/12(金) 21:51:01.63
ムー民大杉



292 名前: ブランド鑑定士(dion軍) 投稿日:2008/09/12(金) 22:02:28.73
【レス抽出】
対象スレ: 月刊『ムー』の編集方針 「どんな話でも、まず疑うこと」
キーワード: ラ・ムー





抽出レス数:0




299 名前: 五十代(コネチカット州) 投稿日:2008/09/12(金) 22:40:07.45
俺は小5から高2くらいまで毎月購読してた
百パーセント信じてて大人になったら
イルミナティに入って人類滅亡の危機を
生き延びると本気で考えてた
受験勉強のためにしばらく離れてて
大学合格してから読み返したら矛盾だらけの内容に気付いた
信じ切ってた時の心理状態が多分オウム信者と同じ
だったんだろうな




300 名前: 1(神奈川県) 投稿日:2008/09/12(金) 22:53:11.20
ヒランヤとかシールの付録があったんだよな。
それを下敷きに貼ってるヤツがいたんだがw




303 名前: 五十代(神奈川県) 投稿日:2008/09/12(金) 23:10:16.95
光の戦士だった人と文通したい(´・ω・`)
心当たりある香具師いませんか




305 名前: 尿管結石(アラバマ州) 投稿日:2008/09/12(金) 23:12:27.20
>>303
セロシア、シュカイ、ラウザ、セイ、リュウに聞き覚えのある方、
ムー大陸、ラー神、最終戦争の戦士の方、光と闇の戦いを知っている方々、
女神の転生を信じる方などお手紙ください。こちらは、セロシア、セイ、女神です。
なるべく急いで連絡ください』(15歳・女性)




306 名前: 自宅兵士(アラバマ州) 投稿日:2008/09/12(金) 23:21:10.55
おまえら、今はすごいことになってるんだぞ。
何でもかんでも「プラズマ」のせい、になってるぞ。
「プラズマ」と書けば、なんでも説明できる。

地球の内部には、プラズマで覆われた地球内天体があるし、
宇宙は「プラズマ宇宙論」で説明できちゃうし、便利なんだぞ。
「プラズマ」ってヤツは。




320 名前: 自宅兵士(長屋) 投稿日:2008/09/13(土) 01:55:44.41
とりあえず、科学書籍の棚にムーを置かないでくれ



321 名前: 1(ネブラスカ州) 投稿日:2008/09/13(土) 03:09:14.71
完全に気のせいだがムーが置いてある周りだけ空間の歪みを感じる



322 名前: アスリート(福岡県) 投稿日:2008/09/13(土) 03:15:46.87
確かノストラダムスの予言が外れた辺りの読者投稿で
「実は既に恐怖の大王はやって来ているのではないでしょうか
 恐怖の大王とはダイオキシン=大王鬼神の事であり
 私たちの体に既に入り込み後は滅亡を待つだけなのでは」
なんてのがあって笑った




332 名前: またぎ(埼玉県) 投稿日:2008/09/13(土) 06:42:15.37
疑って選別に選別を重ねた結果があれだというのか・・・



335 名前: やわチチ(アラバマ州) 投稿日:2008/09/13(土) 07:00:38.31
まず最初に疑うのはムーだけどな



344 名前: アスリート(茨城県) 投稿日:2008/09/13(土) 10:47:55.43
早速買ってくる。



関連記事
[ 2008/09/17 00:07 ]
性機能改善!ED治療薬| 趣味 | TB(0) | CM(31)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫









ほむ☆プラス

俺妹プラス

アズプラス




7948
冗談を冗談とも理解出来ない利口ぶったネラが怖くなったんだなw

馬鹿より強いものはない


[ 2008/09/17 01:02 ] [ 編集 ]
7949
米1に同意
世界で一番怖いものは狂信者と馬鹿だな
[ 2008/09/17 01:14 ] [ 編集 ]
7950
友達が買ってたな
まあナショナルジオグラフィックとかも好きだから大丈夫か
[ 2008/09/17 01:14 ] [ 編集 ]
7951
米1に同意
世界で一番怖いものは狂信者と馬鹿ですね
[ 2008/09/17 01:23 ] [ 編集 ]
7952
ムーはガチで信じている人が結構多いから困る
[ 2008/09/17 01:23 ] [ 編集 ]
7953
初めてバイトしたときムー買ってるおっさんにお札の出し方注意されたなあ。
[ 2008/09/17 01:25 ] [ 編集 ]
7954
そりゃ100%ウソやガセなら売れんわな
[ 2008/09/17 01:28 ] [ 編集 ]
7955
>>216
ぼく地球か
あれ面白かったな
凡庸な人ほど特別な存在に憧れるもんだ
[ 2008/09/17 01:39 ] [ 編集 ]
7956
何気にぼく地球つづきてでんのな
[ 2008/09/17 01:59 ] [ 編集 ]
7957
人知では解明不可能なものを独善的な結論に導くのが、新旧の宗教。
その非整合性を否定して理論化したのが、近代文明の象徴である科学。

宇宙が何処に存在するか、その中で地球がどの座標に在るのか、
永遠に私達は解らないのかも知れない。
しかし偉大な科学者と歴史家達は、日々真理を追求し、私達に遺産を提供してくれた。

2ちゃんねるサイトに散見される様な絶対的否定は、或る種の宗教的観念(洗脳)であろう。
誰も真実を知らないのに、何ゆえ断言する事が出来るのだろうか。


恐れ入った事です。
[ 2008/09/17 02:15 ] [ 編集 ]
7958
7955
ぼくタマより遥か以前からあったぞ
投稿が本気っぽいんだよね
返事来たりするのかねぇ
今、考えるとおっそろしいな~
[ 2008/09/17 03:07 ] [ 編集 ]
7959
疑った上で金になりそうだから特集を組むって事だろう
[ 2008/09/17 03:10 ] [ 編集 ]
7960
これはスレ住人が浅はか
[ 2008/09/17 03:18 ] [ 編集 ]
7962
「疑うためにも買ってね」ってかやかましいわ
[ 2008/09/17 04:51 ] [ 編集 ]
7963
昔広告に麻原が載ってたな
最終解脱者!とかなんとか
[ 2008/09/17 04:58 ] [ 編集 ]
7966
書店に勤めていた頃、ものすごく難しそうな経済学や高等数
学の本を買っていく人がムーを定期購読していた事があって
「信じているんだろうか」と悩んだ事がある。
[ 2008/09/17 08:17 ] [ 編集 ]
7967
この安っぽさがたまらん
[ 2008/09/17 09:07 ] [ 編集 ]
7968
>まず大事にしているのは「エンターテインメント」ですね。
ですよねー
[ 2008/09/17 09:19 ] [ 編集 ]
7977
疑うけど、疑っただけで載せます
[ 2008/09/17 11:02 ] [ 編集 ]
7989

ちがうよ。

現実を疑った結果なんだよ。

[ 2008/09/17 13:02 ] [ 編集 ]
7996
UMA記事に毎回わくわくしてたけど段々ワンパターン化してきたな
何でいつもいつも正体がターリーモンスターなんだよ
[ 2008/09/17 13:33 ] [ 編集 ]
8004
ごめん。
ここには登場しないけど、編集長は俺の大学の先輩だ。

彼は、あくまでエンターテイメントのつもりで作っているよ。
[ 2008/09/17 16:42 ] [ 編集 ]
8019
ムーの付録でよくあるミステリー漫画があるんだけど、
これがもうアレだ。
現代科学を全く無視した荒唐無稽マンガだ。話の構成は悪くないんだけどね。

ムーが目指してるのは説得力のあるファンタジーなんだと思う。娯楽雑誌として素直に楽しもう。
[ 2008/09/17 20:56 ] [ 編集 ]
8029
オウム事件のときコメンテータが
「なぜこんな高学歴の人間が麻原のエセ宗教にはまるのかさっぱりわからない」
と言っていたけれども、その答えは普通の人間ならすぐわかる。
勉強「しか」してなくて、ムーみたいな本を読んで「あっくそこれウソじゃんか 騙された」
という体験をしてないから、大人になってから詐欺師に一発で騙されるんだ。

麻原が教団で言ってた内容なんかガキの頃ムーに載っていたような話ばかりなのに。
[ 2008/09/18 00:08 ] [ 編集 ]
8047
ムーにはまるやつって世界は謎の組織が操ってるとか自分は古代アトランティスの子孫だとか、陰謀論大好き前世論大好きな中二病患者だろ
[ 2008/09/18 20:19 ] [ 編集 ]
8101
ムーの楽しみ方も分からずに中二病とか言う人はまだまだ子供ねぇ
[ 2008/09/19 17:27 ] [ 編集 ]
8276
本気にしない分には楽しめる雑誌だ。
[ 2008/09/22 00:42 ] [ 編集 ]
8671
中学のときムーの影響で仙道とか密教とかの修行をして、
マジに友達なくした。あすかあきおも信じてた。
高校入ってから「トンデモ本の世界」シリーズを読んで真逆の否定派に。

本質的にはあまり進歩してないのかもしれない。
[ 2008/09/26 17:51 ] [ 編集 ]
8884
聖なる紋章に覚えがある者です。
私の前世での名は、ジュアといいます。
信じない方は信じない方でいいと思います。
私には私自身に聖なる力が宿っていることを
悟っています。
力が発動したこともあります。

私の名に覚えがある方、ご連絡願います。
緊急です。

DIE ROMANE DER ROZENMEIDEN・・・・・
[ 2008/09/30 17:36 ] [ 編集 ]
85849
・ニ・?ロ・サ・テ・ッ・ケ。。http://peachkiss.com/。。チエケ?ホチヌソヘスホサメ、ネ・ニ・?ロ・サ・テ・ッ・ケ。。<a href="http://peachkiss.com/">・ニ・?ロ・サ・テ・ッ・ケ</a>
[ 2010/11/26 18:19 ] [ 編集 ]
94907
ネットではまず疑え
[ 2011/04/07 12:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する



sssss 「とある科学の超電磁砲 #1」 無料配信中!