ちょっとアレなニュース 日本最南端の島 沖ノ鳥島


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

日本最南端の島 沖ノ鳥島  

1 名前: タチウオ(岡山県) 投稿日:2008/11/22(土) 15:15:07.26
sssp://img.2ch.net/ico/iyou_12.gif
水没危機から救え、沖ノ鳥島にサンゴ1万2千個を移植

日本最南端の沖ノ鳥島(東京都小笠原村)を水没の危機から救おうと、
サンゴの増殖事業を進めている水産庁は来年1月、2回目の移植を実施することを決めた。

沖縄・阿嘉島(あかじま)(座間味村)で育てた1万2000個の稚サンゴを
船で運んで移植するとともに、今年4~5月に移植した約6万個の稚サンゴの成長ぶりも調査する。

日本の排他的経済水域(EEZ)を守るという重要な目的もあり、水産庁は「より多くのサンゴを根付かせたい」と意欲を見せている。
サンゴは、阿嘉島にある社団法人水産土木建設技術センターの「サンゴ種苗生産センター」で増やした。生態系を乱さないよう沖ノ鳥島で採取したサンゴを産卵させて育てている。

サンゴ種苗生産センターの中村良太上席研究員は「前回移植した稚サンゴは直径1センチほどだった。来年1月には順調なら3センチ、大きいものは5~6センチほどに成長している可能性がある」と期待している。

水産庁のサンゴ増殖事業は、今年度で打ち切りだが、同庁は今後3~5年かけ、
より多種で、より多量のサンゴの移植を目指す「サンゴ増殖技術開発実証事業」を計画しており、
来年度の概算要求に約2億9000万円を要求している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081122-00000033-yom-soci




3 名前: スプラウト(アラバマ州) 投稿日:2008/11/22(土) 15:15:23.19
島なのだろうか



7 名前: コールラビ(愛知県) 投稿日:2008/11/22(土) 15:17:55.64
島の周りを埋め立てて土地広げたらいいんじゃね?



12 名前: クルマエビ(中国地方) 投稿日:2008/11/22(土) 15:19:27.36
>>7
それすると島として認められなくなるんじゃなかったっけ




16 名前: みょうが(北海道) 投稿日:2008/11/22(土) 15:20:57.70
>>12
普通に中国はそれをやって「島だ!」って主張してるけどなw




18 名前: クルマエビ(中国地方) 投稿日:2008/11/22(土) 15:22:25.85
>>16
国際条約を守るのが先進国ニッポン
中国を引き合いに出す必要はない




22 名前: みょうが(北海道) 投稿日:2008/11/22(土) 15:24:20.19
>>18
っていうか、元々が「自然に形成された陸地であって、水に囲まれ、高潮時においても水面上にあるもの」で
その後、その周りを人工物で広げても、実はあまり関係ない。

じゃないと海岸の埋立地があるのは全部島として認められないことになるw




39 名前: クルマエビ(中国地方) 投稿日:2008/11/22(土) 15:30:07.09
>>22
それは間違いだよ。
島自体、つまり今認められている場所が条件を満たさなくなればそれは認められなくなる。
というか海水面が上昇することになれば、沖ノ鳥島は今何をしようと無くなるよ。
人工島を作ってはい領土といっても無理がある。
現時点の部分を守るのであればいいけれども。




47 名前: コールラビ(愛知県) 投稿日:2008/11/22(土) 15:34:54.29
>>39
だから外壁を10メートルぐらいの高さで作って
島の周りを全部囲めばいいだろ?
そういうんじゃ駄目なのかな?




14 名前: おくら(catv?) 投稿日:2008/11/22(土) 15:20:01.06
またチョン国人にのっとらられた話題かと思った



21 名前: みょうが(東京都) 投稿日:2008/11/22(土) 15:23:34.39
しかしまあ、似たようなもんかと。。。 
photo4.jpg 
ウンコにしか見えんな。。




25 名前: まつたけ(長屋) 投稿日:2008/11/22(土) 15:25:06.63
ぶっちゃけた話、岩にしか見えないわけだが、とりあえず島と言い張っておこう
周辺をもっとコンクリで広げて空港にしたりフェリーが着岸出来るようにしちゃえよ
こういうのにはもっと金出せ馬鹿




81 名前: ピーマン(福岡県) 投稿日:2008/11/22(土) 15:56:00.37
>>25
まあそうだな。岩に限りなく近い島だとは思うが
あくまで島は島だと主張しておかないとな。

正直苦しい主張だけど・・w




85 名前: レモン(神奈川県) 投稿日:2008/11/22(土) 15:57:54.22
>>81
大丈夫大丈夫。
中国や韓国のほうがもっと苦しいことしているし、
アジア標準さ。




87 名前: トリュフ(アラバマ州) 投稿日:2008/11/22(土) 15:59:02.03
>>81
それが世界標準だから




28 名前: カキ(東京都) 投稿日:2008/11/22(土) 15:26:03.63
ウヨの俺でもこれは引く 
02_20081123233349.jpg okinotorishima_1.jpg photo4.jpg 



29 名前: アスパラガス(九州・沖縄) 投稿日:2008/11/22(土) 15:26:04.23
岩でも何でも、領海を広げるには不可欠なんだよ



30 名前: ホタテガイ(アラバマ州) 投稿日:2008/11/22(土) 15:26:08.97
ドラクエだったら老人一人住んでるレベル



31 名前: カキ(東京都) 投稿日:2008/11/22(土) 15:27:11.73
中国のこれも引くけど 
20050219_1.jpg 



33 名前: ガザミ(栃木県) 投稿日:2008/11/22(土) 15:28:08.85
>>31
どこのボートピープルだよ




36 名前: スプラウト(アラバマ州) 投稿日:2008/11/22(土) 15:29:22.20
>>31
この根性をもっと別の事に使ったら凄い人になれると思う




38 名前: にら(東京都) 投稿日:2008/11/22(土) 15:29:36.00
>>31
クソワロタw




48 名前: えだまめ(岩手県) 投稿日:2008/11/22(土) 15:35:04.80
>>31
ほんと中国人ってのはどこにでもいるんだなw




53 名前: アスパラガス(九州・沖縄) 投稿日:2008/11/22(土) 15:38:20.26
>>31
人すんでるのか?




59 名前: コンブ(大阪府) 投稿日:2008/11/22(土) 15:43:00.14
>>53
人は住む必要はなかったんじゃなかったっけ?
人の居住または独自の経済生活があればよかったと思う
でもこの場合満潮時に沈んじゃうからだめだけど




40 名前: タコ(catv?) 投稿日:2008/11/22(土) 15:30:52.13
岩だけど島だな



41 名前: サワラ(長野県) 投稿日:2008/11/22(土) 15:31:00.02
沖ノ鳥島は立派な島だったけど、侵食されて満潮時には岩しか見えない今の姿になった。
もっと早くコンクリートで固めておけば良かったのに。ぎりぎりセーフ。




62 名前: セリ(宮城県) 投稿日:2008/11/22(土) 15:44:24.92
沖縄から埋め立てを進めていけばいいってことか



64 名前: サケ(長崎県) 投稿日:2008/11/22(土) 15:45:35.51
>>62
おまえ地図みてこいよ




70 名前: クルマエビ(ネブラスカ州) 投稿日:2008/11/22(土) 15:50:07.43
これ護岸工事する前は、へし折れそうな岩だったんだぜ。
護岸工事後に岩の周りに砂が溜まったおかげで岩がへし折れずに済んでる。




73 名前: メロン(神奈川県) 投稿日:2008/11/22(土) 15:50:34.29
もうちょっと早い段階から珊瑚やら土やら投入して体裁整えとけよ!!
日本政府は領土を守るための対応が遅いし、意識が低いんだよ!!




79 名前: ガザミ(東京都) 投稿日:2008/11/22(土) 15:55:11.90
さっさとコンクリで埋め立てて滑走路付くって人住まわろよ



88 名前: コールラビ(福岡県) 投稿日:2008/11/22(土) 16:03:58.66
これって珊瑚で埋め立てたら通るの?
土やコンクリはダメなのに?




92 名前: コンブ(大阪府) 投稿日:2008/11/22(土) 16:07:45.32
>>88
沖ノ鳥島のブロックは「島の侵食」を防ぐためのもであって、それを島と主張するものではないのです
また島の定義である陸地の部分は「自然に」形成されたものとなっているので、コンクリなどはだめ
でもここでの珊瑚の移植はブロックに植えつけたものを移植して沖ノ鳥島で成長させるんですが
その場合だと「自然に」形成されたものになるということになるので「陸地」として認められるということになるのですよ




94 名前: タチウオ(dion軍) 投稿日:2008/11/22(土) 16:09:57.95
>>92
なんか凄ェ屁理屈だな




96 名前: コンブ(大阪府) 投稿日:2008/11/22(土) 16:15:43.93
>>94
屁理屈っていうか定義がそれなので
見た目で判断するのはやはり領土紛争を招くので
ってか日本の沖ノ鳥島は島だという主張が情けないって良く効くけど他国の場合

中沙諸島
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%B2%99%E8%AB%B8%E5%B3%B6

蘇岩礁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%87%E5%B2%A9%E7%A4%81

があります
蘇岩礁にいたっては下記に写真がありますが、明らかに人工島なのに韓国が領土主張してますし・・・
http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/f2b2eee6a3503c57829224c5575bb615




108 名前: ホタテガイ(千葉県) 投稿日:2008/11/22(土) 17:40:31.87
sssp://img.2ch.net/ico/anime_giko11.gif
>>96
朝鮮ヒトモドキは本当にキチガイだな。
早く戦争して殺してやりたいよ




97 名前: ヒジキ(東日本) 投稿日:2008/11/22(土) 16:19:43.36
sssp://img.2ch.net/ico/aramaki2.gif
陸地の有無と等しく重要なのが統治の実態。
定住できないのであれば
例えば「日本唯一の熱帯気候」を売り文句に観光フェリーのツアーを組むとか
あるいは沖ノ鳥島のキャラクターや童話を作って広めるとか、
自分の国の領土であることを広く認知させて愛着を持たせる必要がある。
とにかく沖ノ鳥島にまつわる歴史が欲しいところ。




102 名前: トビウオ(東京都) 投稿日:2008/11/22(土) 16:26:54.05 
DSCF0103.jpg DSCF0107.jpg 

廃墟マニアのニュー速民なら沖ノ鳥島よりもこっちの建物の方が気になるよな




105 名前: マンゴー(アラバマ州) 投稿日:2008/11/22(土) 16:34:30.48
>>102
うん、すげーワクワクした。南の海に浮かぶ廃墟、潜入したくなるなぁ




114 名前: メバル(dion軍) 投稿日:2008/11/23(日) 00:42:25.03
実際どうなんだ
沖ノ鳥島の海域での収入>護岸工事の支出
じゃないと意味ないぞ




115 名前: うり(大阪府) 投稿日:2008/11/23(日) 00:45:43.99
>>114
それだけでは沖ノ鳥島の価値は図れない
軍事的な観点からも重要な位置であるので、やはりここは失うわけには逝かないのです




116 名前: アロエ(新潟・東北) 投稿日:2008/11/23(日) 00:48:13.01
>>114
面積考えると収支あうんじゃない?
排他できちゃう経済水域莫大だからな




関連記事
[ 2008/11/23 23:38 ]
性機能改善!ED治療薬| 話題 | TB(0) | CM(32)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫









ほむ☆プラス

俺妹プラス

アズプラス




15862

素人の女の子と普通にヤレましたww
ありがとうございました!!

しかも、女子○生!!!!

http://18erosta.net/se1001/ewxjd/
[ 2008/11/23 23:45 ] [ 編集 ]
15865
岩だよなwww島ってことになるんだろうけど
[ 2008/11/24 00:16 ] [ 編集 ]
15866
>>102ってなに?
[ 2008/11/24 00:22 ] [ 編集 ]
15868
島の中心部に支柱を埋め込むのってなしなの?
[ 2008/11/24 00:29 ] [ 編集 ]
15869
まあ、残念ながら現状は「岩」だw
中国からは、「それ岩じゃん」って突っ込まれてるし、
かなり苦しい言い訳で「島」と主張しているのが実態。

岩から島に「自然に」発展させれば良い訳だから、
珊瑚が上手く育ってくれる事を祈る。
あとは人が住むのは無理としても、何か適当な経済活動をやれれば完璧。
[ 2008/11/24 00:30 ] [ 編集 ]
15870
米15863

○には何が入るんだい?
[ 2008/11/24 00:31 ] [ 編集 ]
15871
昔は一応ちゃんと島だったんだよ
今ほどひどくなかった
[ 2008/11/24 00:31 ] [ 編集 ]
15872
中国は自分で無茶苦茶な領土主張してるくせに、日本の島には文句言うんだな。
南シナ海の中国の主張も無茶苦茶すぎて笑えるw
[ 2008/11/24 00:36 ] [ 編集 ]
15873
本当は岩だろうがなんだろうが島って言い張るのが国際標準
アジアがどうとか恥だとか全く関係ないよ
[ 2008/11/24 00:38 ] [ 編集 ]
15874
そーっと砂とか土盛って徐々に大きくすればいいのに
[ 2008/11/24 00:43 ] [ 編集 ]
15877
本土・南大東島・沖大東島・父島・硫黄島・沖ノ鳥島で囲まれた部分は日本のEEZではないけど、どこの国のものでもないから、結果的に日本のEEZになっている。
ということを考えると、やっぱり沖ノ鳥島は重要だよな。
経済的にも軍事的にも。
[ 2008/11/24 01:22 ] [ 編集 ]
15879
砂や土なら流されるから・・・
[ 2008/11/24 01:25 ] [ 編集 ]
15885
小須田部長が頑張ってたんじゃなかったっけ?
[ 2008/11/24 01:48 ] [ 編集 ]
15886
岩だけど島です
[ 2008/11/24 02:45 ] [ 編集 ]
15902
隣の国が好き勝手やってるんだ、日本はこれぐらいやってもかまわん
つーか隣のやってることに比べたらかわいいもんさ、これぐらい
[ 2008/11/24 03:53 ] [ 編集 ]
15913
あのコンクリートの上に色々作れそうだね。
サッカーコート弱ってとこか。
灯台でも作ったらどうだい?
[ 2008/11/24 07:23 ] [ 編集 ]
15941
これは島
[ 2008/11/24 11:37 ] [ 編集 ]
15946
あれは中国の指摘する通りただの岩礁だよ。
早急に韓国に譲るなりして日本の国際法違反を償うべき。
[ 2008/11/24 12:19 ] [ 編集 ]
15952
蘇岩礁なんとかしてから文句言ってね。
というか国際法違反でもなけりゃ屁理屈でも無いし
[ 2008/11/24 12:48 ] [ 編集 ]
15962
沖ノ鳥島が無いと日本の経済水域に打撃受けるから3000憶の金を出して修理したんだって
[ 2008/11/24 14:13 ] [ 編集 ]
15976
300億円だぞ。
それと、ブログ主は満潮時の写真しか載せてないのはなぜだろう。

こんな感じで、島としてはちゃんと存在はしているぞ。
http://page.freett.com/okinotorishima/photo/oki01.jpg
灯台も既にあるよ。
[ 2008/11/24 16:34 ] [ 編集 ]
15985
あれがあるから日本は黒潮の恩恵を独占できるんだよ
なかったら近海漁業がヤヴァイ
[ 2008/11/24 17:51 ] [ 編集 ]
15987
鳥のふんで固めろ。
[ 2008/11/24 18:25 ] [ 編集 ]
15992
日本に資源はほとんどないよな?
米国が2025年頃に資源獲得競争が苛烈化するという報告を最近出した。

日本は資源がないわけではない。石炭にしても金にしてもそして海洋資源にしても。コストパフォーマンスが悪いから現在は採れる資源がないということになっている
今だけをみて判断するのは視野が狭い。将来の資源大国を目指すためにもなんとしてもこの島を維持しなければいけないんだよ
[ 2008/11/24 20:30 ] [ 編集 ]
16015
領土の定義として「経済活動」を行わなくてはならないので太陽電池パネルの耐久実験を行ったり、最近では灯台を設置したりしている
[ 2008/11/24 21:59 ] [ 編集 ]
16125
ガンガン主張すべき。
[ 2008/11/25 14:31 ] [ 編集 ]
16137
「他人の牛が逃げ回るのは見ものだ」
「他人の家の火事見物をしない君子はいない」
「自分の食えない飯なら灰でも入れてやる」

 このことわざを地で行くような反応ですね。どこの国とは特定しませんが。
[ 2008/11/25 18:01 ] [ 編集 ]
16145
沖ノ鳥島があるんでできるEEZの面積は
日本列島の陸地面積とほぼ等しいって書いてあった

地図見ると軍事面の重要性も感じるね
日本本土よりグァムやサイパンのほうが近い
でグァムは米軍全軍の基地があるね
[ 2008/11/25 19:13 ] [ 編集 ]
16223
これまで*15946に誰も釣られていないだと・・・。

まぁ流石に釣針大きすぎてくわえられんかw
[ 2008/11/26 08:59 ] [ 編集 ]
89107
知らなかった・・
[ 2011/01/20 11:09 ] [ 編集 ]
90388
領土編入時はかなりしっかりした土台のある島だったけど、百年も経ずに削られ、今のような惨状になり、そして官僚と政治家の英断で護岸工事が始まって、今に至る。

って奴だろう。『海岸線が沈降して市街地に被害が出る』とか国益を害するならどこの国だって護岸工事ぐらいはする。国際法規上問題は無いし、日本人としてならば、あれは帝国領だと勁く主張すべきだ。
[ 2011/02/11 01:31 ] [ 編集 ]
92049
総理大臣に済住ませたらいいんじゃね
[ 2011/03/09 17:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する



sssss 「とある科学の超電磁砲 #1」 無料配信中!