ちょっとアレなニュース 「ブラック会社」どう見分けるか?


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

「ブラック会社」どう見分けるか?  

1 名前: アンコウ(東京都) 投稿日:2008/12/03(水) 15:16:29.57
sssp://img.2ch.net/ico/iyou_2.gif
(1) 求人誌の常連(退職者が多い可能性あり)
(2) 入社を慌てさせる(入社直後から酷使される)
(3) 気合の入った面接(夢という名の欲)
(4) 夜遅くまで電気がついている(慢性的な残業)
(5) ネットで叩かれている(不満を抱えた社員が多い可能性)
(6) 入社日が近いのに何の連絡も無い(人事部の機能が麻痺)
(7) 会社案内のパンフで見栄を張る(よく見せようと必死)

「零細で社員数が少ないのに役員数が多い(社長の親族等が不労役員になっている)」
「全体の社員数に対する求人人数の多い会社(離職率高い、頻繁に大量首切り)」
「勤務条件や待遇を説明しようとせず、前職給与も聞いてこない会社」
「職場見学に行くと社員がにらみつけてくる」
「正社員募集のはずがアルバイト、業務請負、契約社員として採用しようとする会社」

全文はかなり長いので以下ソース
http://www.j-cast.com/kaisha/2008/12/03031380.html




2 名前: スイートコーン(千葉県) 投稿日:2008/12/03(水) 15:17:15.63
実際に入社してみる



3 名前: すだち(福島県) 投稿日:2008/12/03(水) 15:17:46.06
毎年合同入社式の様子がTVでのニュース番組で放送される。



5 名前: セリ(東京都) 投稿日:2008/12/03(水) 15:18:05.70
ひきこもればそんなの気にしなくていいのに



7 名前: アカガイ(アラバマ州) 投稿日:2008/12/03(水) 15:18:32.23
sssp://img.2ch.net/ico/folder2_03.gif
自衛隊で新入社員研修or管理職研修をやっている




9 名前: すだち(宮城県) 投稿日:2008/12/03(水) 15:19:34.96
フリーペーパーに「経歴問わず幹部候補」ってのっけてるところは
そろそろ負の印象しか与えていないことに気付いてもいいころ




12 名前: とうもろこし(千葉県) 投稿日:2008/12/03(水) 15:20:43.25
・活気のある職場です→怒号が飛び交っています
・雰囲気の良い職場です→自由に煙草を吸っています
・単純な接客だから心配なし→客はDQNばかりです
・初心者でも大歓迎→離職率が高いので初心者しかいません
・女性も活躍する職場です→男性はいりません
・みんなすぐに仲良くなれます→輪に入れなかったら地獄
・簡単なお仕事です→誰でも出来るのに離職多し
・社員が優しくお教えします→一回で覚えなかったら態度激変
・従業員はみんな仲良し→ただの体育会系
・アットホームな職場です→上司が過剰に干渉。ナアナア残業多し
・ノルマ無しです→ノルマ以上の目標を「自主目標」として設定される
・頑張った分だけ報われます→前述の無茶な目標をクリアしないと減給
・仕事帰りには仲間で飲み会へ→仕事のあとも束縛します
・休日にはボーリングや野球大会も→休日も束縛します
・社員旅行もあります→長期休暇も束縛します
・最後に笑顔の集合写真→ほーら、DQNばっかり




25 名前: パクチョイ(長屋) 投稿日:2008/12/03(水) 15:30:36.62
昔、求人誌制作のバイトをやってたんだが
>>12的なセリフを打ち込む度に「ここは俺は無理だな」と思ったね
でもこういう所はほぼレギュラー化してるんで仕事は楽だったw




14 名前: 柿(東海) 投稿日:2008/12/03(水) 15:21:30.66
花見の席取りを泊まりがけでやらせる



15 名前: かぶ(埼玉県) 投稿日:2008/12/03(水) 15:21:32.99
上司のツラが完全にヤクザ、ってのも追加で



18 名前: にら(関西地方) 投稿日:2008/12/03(水) 15:25:06.27
http://ueharasan.y.ribbon.to/
ブラック会社に勤めてるけどもう限界かもしれない の漫画
暇つぶしにどうぞ




22 名前: アカガイ(神奈川県) 投稿日:2008/12/03(水) 15:27:48.10
☆☆気をつけろ!DQNな企業のキーワード。☆☆
求人のNG写真
 ◎ガッツポーズの写真
 ◎高級外車のある写真
 ◎都会の高層ビルの写真
 ◎若者ばかりの集合写真
 ◎内容に関係ない外人の写真
 ◎携帯電話片手にキメてる写真
 ◎モデルっぽい女の子ばかりの写真
 ◎茶髪でつなぎを着た作業員の集合写真
 ◎写真の代わりにキャラクターの作業員
求人のキワード
 ◎幹部候補募集(薄給でも責任重大)
 ◎未経験大歓迎(誰でも出来る仕事です)
 ◎若い仲間が頑張ってます。(離職率高し)
 ◎大幅な事業拡大のため募集。(年中人手不足)
 ◎あなたのがんばりを評価します。(歩合率高し)
 ◎家庭的で働きやすい職場です。(同族企業です)
 ◎とても風通しの良い社風です。(ワンマンな社風です)
 ◎中途採用のハンディはありません。(入れ替わり激しい)
 ◎大変やりがいのある仕事内容です。(アホくさい内容です)
 ◎店長をはじめ愉快なスタッフがあなたを待ってます。(店長は元バイト)




23 名前: ゆず(千葉県) 投稿日:2008/12/03(水) 15:28:28.75
従業員50人くらいで募集が30人



28 名前: おくら(コネチカット州) 投稿日:2008/12/03(水) 15:33:29.96
一番アットホームな仕事は





自宅警備員。




37 名前: オリーブ(福岡県) 投稿日:2008/12/03(水) 15:44:45.29
「零細で社員数が少ないのに役員数が多い(社長の親族等が不労役員になっている)」
「全体の社員数に対する求人人数の多い会社(離職率高い、頻繁に大量首切り)」
「勤務条件や待遇を説明しようとせず、前職給与も聞いてこない会社」
「職場見学に行くと社員がにらみつけてくる」
「正社員募集のはずがアルバイト、業務請負、契約社員として採用しようとする会社」

全部当てはまるゲーム会社を知っている
まあ日本一ソフトウェアだけど




41 名前: イカ(関東) 投稿日:2008/12/03(水) 15:48:09.03
社長が無駄に目立ってる所はヤバイ



45 名前: アンコウ(福岡県) 投稿日:2008/12/03(水) 15:51:42.71
確かに、まともな所は放っといても人が来るんだからな
必死にPRしてるのはおかしい




47 名前: ヒラメ(アラバマ州) 投稿日:2008/12/03(水) 15:53:51.80
社員が金山さんとか金田さんばっかりだったらちょっと嫌かも



54 名前: キウイ(沖縄県) 投稿日:2008/12/03(水) 15:57:54.35
地方公務員が無難かな
福祉課に配属されたらヤバイけど




60 名前: スイートコーン(東京都) 投稿日:2008/12/03(水) 16:00:15.09
面接で落としたくせに 数週間後 採用電話がある会社



62 名前: アンコウ(福岡県) 投稿日:2008/12/03(水) 16:02:16.79
>>60
その間に誰か逃げたってことだな




69 名前: ホタテガイ(鹿児島県) 投稿日:2008/12/03(水) 16:05:27.37
>>60
そんで働きに行って3日で辞めるのな




72 名前: かぼす(兵庫県) 投稿日:2008/12/03(水) 16:08:02.79
女性ばかりで全裸



73 名前: ホタテガイ(静岡県) 投稿日:2008/12/03(水) 16:08:35.92
富士山の頂上で面接



75 名前: かぼす(兵庫県) 投稿日:2008/12/03(水) 16:09:21.77
がたいのいい男が全裸で筋トレに励んでいる



76 名前: ホタテガイ(静岡県) 投稿日:2008/12/03(水) 16:10:08.18
社長がCMに出てる



78 名前: みつば(catv?) 投稿日:2008/12/03(水) 16:10:18.66
事務所がマンションの一室



80 名前: かぼす(兵庫県) 投稿日:2008/12/03(水) 16:11:05.78
鈴木佐藤高橋で占められていて
名前呼ぶとき出身地で呼ばれる




84 名前: ぶどう(dion軍) 投稿日:2008/12/03(水) 16:13:49.64
研修で滅茶苦茶な山奥に連れて行かれて大声の発声練習とか、
海辺に連れて行かれて走り込みとか、
社会奉仕とか言ってごみ拾いとかさせられたり
社内では必勝の鉢巻きを巻いて「売り上げアップ!目標達成!」とか
拳を作って気焔を上げなくちゃいけないんでしょ?
僕知ってるよ。




91 名前: キス(兵庫県) 投稿日:2008/12/03(水) 16:18:49.41
とある研修施設で眠たい管理職研修をマッタリ受けてたら、隣の部屋から怒号が聞こえてきた
講師いわく、「世の中にはああいう研修もあるんですよ( ´,_ゝ`)プッ」
その後、スーツ姿で研修所の周囲をダッシュしてる男女の姿が




94 名前: やまのいも(長屋) 投稿日:2008/12/03(水) 16:23:31.92
「若手中心」
→中堅社員になる前に幹部以外すぐ辞める


「明るい雰囲気」
→体育会系のノリで上下関係が半端なく厳しい。


「社員同士、仲が良くて、良く飲みに行きます」
→毎月全員参加強制の飲み会があります。


「いろんな出会いがあります」
→営業系の仕事、精神力が弱い奴は即効で退社する


「やる気次第で数年で月給50~60万円稼げます。」
→普通の人間じゃクリアできないノルマを達成すればの話
また運が悪く悪徳企業だった場合、グレーゾーンの仕事をさせられます。

「ベンチャー」
→残業、土日祝出勤当たり前




95 名前: やまのいも(長屋) 投稿日:2008/12/03(水) 16:23:54.51
「成長できる職場」
→「サービス残業バリバリで使い潰します」

「実力主義・能力主義・成果主義」
→「手段を問わず営業数字を挙げた者だけを人間扱いします
数字さえ挙げれば外人でも犯罪者でも神になれます」

類:「女性が活躍できる職場」「学歴・キャリアを問いません」

「若手抜擢」
→「馬鹿馬鹿しくて中年になるまで居れない職場です」

「人物重視」
→「どうせ使い捨て要員なんだから、論外のバカでなければ誰でも結構です
また社内に人材客観評価のノウハウがありません」

「社長になれる・独立したり新規事業を興しやすい社風」
→「使い潰した後はとっとと出て行けよorバカを釣るための単なるエサ」

「フラットな組織」
→「営業数字や経営者のフィーリングで激しく上下しますand中高年管理職の
要らないドキュンな仕事です」

「業務拡大・新規事業立上げにつき求人中」
→「人を使い捨てしているので常時大量補充する必要があります」




96 名前: サケ(長屋) 投稿日:2008/12/03(水) 16:24:54.56
http://www.e-classis.co.jp/
ここは超絶w




173 名前: アスパラガス(三重県) 投稿日:2008/12/03(水) 17:48:55.40
>>96
ブラックの見本ですな




235 名前: キウイ(東京都) 投稿日:2008/12/03(水) 18:32:20.66
>>96

何でこの会社は従業員数が「75名(2007年7月現在)」なのに
新卒募集人数が「150人」なの?
どう考えてもおかしくね?




817 名前: かぶ(dion軍) 投稿日:2008/12/04(木) 23:13:12.43
>>235
超絶ブラックの真骨頂だなw
離職率知りたいわw




99 名前: ホタテガイ(静岡県) 投稿日:2008/12/03(水) 16:26:54.21
ビルの一室を間借りしているくせに
ビルそのものが本社のような説明写真を使っている




100 名前: 山椒(アラバマ州) 投稿日:2008/12/03(水) 16:28:28.68
>>99
あるあるw
自社ビルのような解説つけてるところってよくあるよね




102 名前: たまねぎ(大阪府) 投稿日:2008/12/03(水) 16:31:10.90
愛知にいるとき求人誌でみつけたとある工場(公営ゴミ焼却場、運転員は民間委託)に運転員で入社したときの思い出・・・
初日、班長から次のお約束をさせられる
1.同僚とお話するときは丁寧語でお話すること、上司と部下の間でも丁寧語使用です守らないと解雇の理由になります
2.同僚はさんづけで呼び捨て厳禁、年下のひとでもさんづけが基本です守らないと解雇の理由になります
3.同僚、上司、部下と喧嘩しないこと守らないと解雇の理由になります
4.無断欠勤はしないどうしてもお休みしたいときは朝に電話してください

ゴミ焼却場だからDQN満開かなとおもたらみんな普通すぎでワロタ
先入観なんてあてになんないな

※ 班長のお約束は以前がめちゃくちゃだったから所長が命じたらしいけどこんだけで職場は普通になるんだな




104 名前: しゅんぎく(コネチカット州) 投稿日:2008/12/03(水) 16:33:30.01
一部上場で、ゴールデンにCMをバンバン打ち、エコだのなんだのいってる業界最大手で、就職先人気ランキングでも上位。
それでもなお中身はブラックそのもので年明けには二年連続の営業停止命令が下る会社だってあるからな。
2chデ嫌われてるから「ざまぁ」の嵐が3月までには吹き荒れるな。




111 名前: ふき(宮城県) 投稿日:2008/12/03(水) 16:38:37.67
あと名前に平和とか入ってる会社や団体は信用するなってばっちゃが言ってた!!



112 名前: 梨(新潟・東北) 投稿日:2008/12/03(水) 16:38:45.23
4tバキュームカー運転とパソコン表計算が出来る人を募集してる清掃会社、
中国語通訳と溶接が出来る人を募集してる建設会社、
経理経験のある塗装工を募集してる工務店、

…地方には不可解な求人が時々ある。




116 名前: れんこん(東京都) 投稿日:2008/12/03(水) 16:42:14.29
金融屋経験すればほとんどの職業は大丈夫



124 名前: レモン(埼玉県) 投稿日:2008/12/03(水) 16:46:51.12
>>116
客先で怒鳴られ、自社で怒鳴られだからな
しかも相場や景気次第で自分ではどうにもならないという




118 名前: チコリ(アラバマ州) 投稿日:2008/12/03(水) 16:42:52.50
工場の壁に中国や北朝鮮みたいなでっかい社長の写真



119 名前: イカ(大阪府) 投稿日:2008/12/03(水) 16:43:00.96
研修と称して職務に関係ないことをさせる会社



123 名前: コウイカ(神奈川県) 投稿日:2008/12/03(水) 16:46:37.06
>>119
例えばどんなことやったの?




131 名前: イカ(大阪府) 投稿日:2008/12/03(水) 16:51:29.70
>>123
スーツで社長宅の庭掃除やら引越しの手伝い




129 名前: ホタテガイ(静岡県) 投稿日:2008/12/03(水) 16:50:06.97
昼飯を作らされる



136 名前: タコ(関西・北陸) 投稿日:2008/12/03(水) 16:55:39.65
>>129
一度味噌汁を作らされた事があったが味に問題があったらしく
次からは二度と作らされ無くて良かった




153 名前: つまみ菜(北海道) 投稿日:2008/12/03(水) 17:07:07.75
>>129
相撲部屋とかプロレスの新弟子制度みたいな感じか?




803 名前: ばれいしょ(長屋) 投稿日:2008/12/04(木) 22:28:55.12
・極度のデブが面接官
・面接からして圧迫的
・オフィスが汚い
・社内公用語が東京なのに大阪弁
・社内が派遣だらけ
・子会社じゃないのに取引先が一社に集中している

あと

大手ブラック >>>>>>>>>>>>>>>> 中小ブラック
だから

中小ブラックは法律とか全く機能していない
北朝鮮と同じような会社が不通に存在してる

>>153
クックパッドか?w




130 名前: じゅんさい(関西・北陸) 投稿日:2008/12/03(水) 16:51:12.06
来年からとうとう社会人になるが
このスレ見てたら働きたくない
っていうかブラックとかどうやって分かるんだよ
社会に出た事なんかないのに
基準も何も分からないし
どれが普通なのか分からないまま
ブラックで働き続けそう




138 名前: ふき(宮城県) 投稿日:2008/12/03(水) 16:57:08.76
>>130

どれが普通なのか分からないままブラックで働き続けそう

それはねぇよ、余程ブラックなら多分とっとと辞めちまおうと思う
それにブラックでしばらく働いたら「あの時に比べればマシ」っていう
経験が出来るからブラックで働くのも満更悪くも無いよ




132 名前: パクチョイ(長屋) 投稿日:2008/12/03(水) 16:52:18.87
とある広告を載せない事で有名なゲーム雑誌を作ってた出版社、編集者は編集長以外全員バイト
てのを聞かされた時はちょっと寒気がしたね。




148 名前: きゅうり(大阪府) 投稿日:2008/12/03(水) 17:03:59.60
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416462364

>3月28日~4月7日まで、第一次第二次研修を行ってきました。
>この研修が大変なもので、①土嚢を担いで20キロ走る②2メートルの巨大な穴を掘る
>などという、すさまじいメニューをこなしてまいりました。

ワロタ




158 名前: びわ(静岡県) 投稿日:2008/12/03(水) 17:15:43.09
>>148
糞会社だとわかっていて行ったんだから、自業自得としか言いようがない

>4月9日より第三次研修ということで、東京の本社を拠点に活動してまいりました。
>ウコンのサプリメントを飲食店に売りつけに行き、新しい事業のためのアカウントを
>開く、という目的の元行ってまいりました。午前中から18時までには必ず指定の
>枚数(一人2枚以上はありました)を売り切るまで帰ってはいけない、という厳しい
>ものでした。

こういうことさせる会社は潰れるべき
他人に迷惑かけるな




863 名前: あんず(catv?) 投稿日:2008/12/05(金) 08:18:38.67
>>148
この企業ひでえwwww
社長がオワットルw




867 名前: ピーマン(コネチカット州) 投稿日:2008/12/05(金) 09:05:40.23
>>148みたいな分かりやすすい程のブラック企業は論外として、意外と名前通った企業もブラックだったりするから、事前に探偵バリに入念に内部情報を調べる必要があるな。



149 名前: みょうが(愛知県) 投稿日:2008/12/03(水) 17:04:32.59
>>1
>「正社員募集のはずがアルバイト、業務請負、契約社員として採用しようとする会社」

ハロワの募集要項見るとこんなん多いぜ。
「試用期間」じゃないんだよなぁ正社員採用で出しながらバイト集めてる。




151 名前: えだまめ(東京都) 投稿日:2008/12/03(水) 17:06:27.66
>「全体の社員数に対する求人人数の多い会社(離職率高い、頻繁に大量首切り)」

マンション販売「日本綜合地所」(東京都港区)が内定者53人の内定を取り消し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081129-00000058-san-soci

従業員数 317名(2008年3月31日現在)
http://www.ns-jisho.co.jp/company/outline.html


これはさすがに危ないと予め気づいて欲しい。
マンデベ+なんか怪しい社名+従業員数の6分の1も募集




162 名前: びわ(静岡県) 投稿日:2008/12/03(水) 17:26:39.38
【内定式】ブラック企業イークラシス3【パンツ】
http://www.23ch.info/test/read.cgi/recruit/1192421152/

何度読み返しても笑える
東大出て墓穴掘りに行くなんて、親泣くだろ




166 名前: びわ(静岡県) 投稿日:2008/12/03(水) 17:40:03.33
人事担当者ブログ
http://blog.fideli.com/recruit/category_1/

>入社2ヶ月ですが
>新卒採用を担当しております。
>新卒が新卒採用かよ?!と、思いました?
>・・・思いますよね(笑)
>しかし実際に、私が新卒採用担当なのです!
>周囲の友人をみても、新卒のこの時期に
>こういった業務を任されている人にはまだ会っておりません。




167 名前: トマト(兵庫県) 投稿日:2008/12/03(水) 17:41:03.01
sssp://img.2ch.net/ico/anime_shii01.gif
>>166
ブラック確定すぎワロタ




185 名前: やまのいも(長屋) 投稿日:2008/12/03(水) 17:56:43.33
>>166
自転車操業 人事版か




242 名前: サンマ(静岡県) 投稿日:2008/12/03(水) 18:42:13.78
>>166
>先日、7月12日(土)にイー・クラシスでは毎年恒例のBBQをおこないました★
>残念ながら、私は参加できなかったのですが、
>BBQに参加した社員の話によると、みんな盛り上がっていたようです!
>イー・クラシスのBBQは河川敷でおこなわれ、
>参加した社員は全員、代表の宮下に川へなげられたそうです
>男女関係なく、お気に入りの服が・・・
>なんて言っても容赦なく川へなげられ、無事だったのは代表のみ。
>来年は、代表宮下を川へ投げ入れてやる!!!というつわものをお待ちしております★

狂ってる




509 名前: たんぽぽ(長野県) 投稿日:2008/12/03(水) 21:49:15.04
>>166
人材確保っていう社運をかけた事業を新卒に任せるなんて
終わってるw




243 名前: ビーツ(北海道) 投稿日:2008/12/03(水) 18:43:51.68
>>242
というかブログにそういうことが書かれているのを見てそこに入ろうとする学生の心理が分からない。マゾなのか?




180 名前: イカ(大阪府) 投稿日:2008/12/03(水) 17:53:27.40
2008年7月16日
>BBQに参加した社員の話によると、みんな盛り上がっていたようです!
>イー・クラシスのBBQは河川敷でおこなわれ、
>参加した社員は全員、代表の宮下に川へなげられたそうです
>男女関係なく、お気に入りの服が・・・
>なんて言っても容赦なく川へなげられ、無事だったのは代表のみ

いくら懇談会とはいえ良い大人がやる事かよ




190 名前: びわ(静岡県) 投稿日:2008/12/03(水) 17:58:37.47
>>180
教祖様のやることは絶対だからな
カルト宗教と一緒




206 名前: オリーブ(dion軍) 投稿日:2008/12/03(水) 18:05:46.43
良く中卒が活躍できる仕事場は肉体労働かITって言うけどこれ嘘だよね
ITって頭がいい数学ができる人しかできないイメージがあるんだが




210 名前: びわ(静岡県) 投稿日:2008/12/03(水) 18:09:12.87
>>206
>ITって頭がいい数学ができる人しかできないイメージがあるんだが

心身ともにタフであること、日本語が理解できることが絶対条件
頭の善し悪しはあまり関係ない
要領のいい人はさっさと辞めていく




238 名前: キウイ(アラバマ州) 投稿日:2008/12/03(水) 18:36:00.07
パチンコ ホールスタッフが最凶



246 名前: きゅうり(関東・甲信越) 投稿日:2008/12/03(水) 18:48:02.56
新卒という特権は逃すなよ
一気に見向きもされなくなるぞ。
間違っても後1~2年のんびりしてから決めるとか、僕ひきこもりだから^^;とか考えたら
ブラックか派遣に一直線

最後にはホームレスの一歩手前の警備しかなくなるぞ!




249 名前: さくらんぼ(新潟県) 投稿日:2008/12/03(水) 18:50:41.76
普通の大学出てパチ屋に就職しちゃう奴って何考えてんだろうね



254 名前: おかひじき(大分県) 投稿日:2008/12/03(水) 18:57:38.67
仕事はやめとけ
マジでブラックだから




256 名前: きゅうり(関東・甲信越) 投稿日:2008/12/03(水) 19:00:57.86
1~2年前にハロワに通ってる時に
相談所にて隣で職務経歴書の書き方から相談してた奴がいて
俺の能力を最大限に生かせた会社がないですねとか平気で言ってた奴がいて
ハロワの職員が失笑してた。
国立卒業してたらしいが悲惨すぎる




260 名前: ピーマン(神奈川県) 投稿日:2008/12/03(水) 19:03:39.06
フレックスってヤバイの?
内定先の化学メーカー(一応一部上場)、
技術職はフレックス(コアあり)
研究開発職はフレックス(コアなし)なんだが




451 名前: かぼす(catv?) 投稿日:2008/12/03(水) 21:20:14.74
>>260
うちは設計関係の仕事でフレックス制だけどかなり有難いよ。
一応9時出社ということになってるからそれを守ってるけど、
事故とか雪で遅刻(フレックスに遅刻もくそもないが)しそうになった時は時間をずらせる。
朝のラッシュを避けるために毎日10時に来る人もいる。




262 名前: マグロ(福岡県) 投稿日:2008/12/03(水) 19:05:55.79
上場してるかしてないかはあまり参考にならないんじゃないか?
中小では社長会長の一族がほとんどの株を持ってるとこばっかだし




263 名前: くわい(東京都) 投稿日:2008/12/03(水) 19:06:24.48
何を指してブラックと感じるかだな。大手企業に入って残業はすごいけど給料は・・・
中小に入って給料は少ないけど残業なし。どっちも感じ様によってはブラックだろ




270 名前: きゅうり(関東・甲信越) 投稿日:2008/12/03(水) 19:10:30.11
>>263
中小だと通勤や住宅手当は目をつぶるとして
ボーナス、昇給、退職金なしとかがあるから困る
何の為の正社員か分からんよ
あと3ヶ月以上の試用期間とかを設けてる所はかなり怪しい
期間延長で使い捨てる気満々




282 名前: ズッキーニ(大阪府) 投稿日:2008/12/03(水) 19:18:26.35
パープルな会社に入社したい



298 名前: コウイカ(東京都) 投稿日:2008/12/03(水) 19:33:09.13
仕事って、受け身だといつまで経ってもキツイ。
ここは自分の会社だから自分が引っ張る!くらいの勘違いをしていた方が
楽しく過ごせるよ。

体罰教師なんて実に楽しそうに校内を闊歩してたろ。
アレは「ここでは俺がルールだ!」って勘違いしてたからだよ




305 名前: アナゴ(コネチカット州) 投稿日:2008/12/03(水) 19:36:34.52
>>1
〉慢性的な残業
性的な残業なら最高なんだが




886 名前: カリフラワー(千葉県) 投稿日:2008/12/05(金) 10:50:55.62
>>305
その発想はなかったわ




306 名前: キウイ(千葉県) 投稿日:2008/12/03(水) 19:37:14.62
■■2009ブラック企業就職偏差値ランキング■■
殿堂【祝】NOVA【倒産】
○75 モンテローザ IEグループ(光通信・ファーストチャージ・ニュートン・セプテーニ等) グッドウィル
○74 オンテックス 先物取引[外貨証拠金取引]業界 浄水器販売会社 佐川急便 サニックス ダイナシティ
○73 SEL&MST SMG 大創産業 中央出版系列(大成社等) 丸八真綿 SFCG[商工ファンド] ロプロ[日栄] ファイブフォックス[コムサ] 人財開発[東京コンサルティンググループ] ジャステック ※ゼネコン業界(施工管理)

○72 インテリジェンス アビバ 大塚商会 パチンコ業界(大手メーカー除く) ベンチャーオンライン ベンチャーセーフネット[VSN]フォーラムエンジニアリング消費者金融 セブンイレブン TV番組制作会社 MIT 零細出版社 編集プロダクション東京コンピューターサービス[TCS]

○71 楽天 トステム 再春館製薬所 外食産業(モンテ別格) セントラル警備保障[CSP] ソフトバンクBB(販売職)   アルプス技研 富士火災 フルキャスト 富士ソフト[FSI]

○70 証券リテール営業 アールビバン ジェムケリー 家電小売業界(ヤマダ等) 引越業界(サカイ等) 綜合警備保障[ALSOK]

○69 JTB 生保営業 大正製薬 丸井 レオパレス 大和冷機工業 着物販売会社 トランスコスモス
 人材派遣・業務請負業界(グッド・フルキャ別格) 日本電産 セコム[SECOM]★東芝★

○68 宝飾業界(ジェムケリー別格) アパレル販売(外資除外)
小売[流通]業界(大創産業・セブン・家電小売業界・丸井別格)
ソフトウエア興業 オービックBC 早稲田アカデミ- コア 陸運業界(ヤマト・日通等/佐川別格)

○67 メイテック[MEITEC] 自動車販売会社(ネッツトヨタ等) OA系販売会社 HIS 富士薬品 船井電機 伯東 ニチコン 大王製紙

○66 エスグラントコーポレーション ローム 毎日コミュニケーションズ マンションデベロッパー(不動産販売系)
○65 旅行代理店(HIS別格) 日本食研 USEN サイバーエージェント 伊藤園
○64 ベンディング会社 テレウエイブ TOKAI(ザ・トーカイ)
○63 印刷業界(最大手含む) SE(下流・下請・独立) FIT産業
○62 日本ハム 京セラ OTC-MR 受験産業(塾・予備校・通信教育等/中央出版系列・早稲アカ別格) MR(中堅以下)

○61 住宅販売会社(積水ハウス、大和ハウス工業等) 交通バス業界
○60 東京エレクトロン ノエビア ホテル業界 下位リース業界




314 名前: たまねぎ(アラバマ州) 投稿日:2008/12/03(水) 19:44:23.36
フレックスタイムや裁量労働制の会社であれば更に注意が必要だ。
社員に都合の良い自由な制度などあるわけはない。
時間の切り売りをしても残業代さえ出ないという状況が、フレックスタイムの名の元にまかり通るのだ。合法的サービス残業だ。文句を言えば、従業員側のこちらの能力が足りないとか意識が低いとか言われるだけだろう。
就職の際は、まず、基本給だけで充分満足という会社を選ぼう。
残業代やボーナスはあてにすべきでない。これからの時代、残業代やボーナスがいつなくなっても不思議はないからだ。
さらに、収入を増やしたい向きにはもうひとつ。
残業代を出さずに社員を酷使する会社であっても、現在「兼業禁止」をうたっている企業が殆どなのである。私などは契約社員のとき、夜に家庭教師をやってることがばれただけでも上司からこっぴどく注意された。
就職してしまえば、会社の給料以外にお金を稼ぐことはひどく難しくなる。そういう場合、あえて派遣などの形態を選んで、副業を持つというのも、これからの時代、賢い働き方なのかもしれない。




332 名前: ばれいしょ(埼玉県) 投稿日:2008/12/03(水) 20:00:02.56
大企業のブラックは他の大企業と比べてのブラックだけど、
中小の場合はほとんどがそのブラック以下なんだろうな




335 名前: かぼす(関西) 投稿日:2008/12/03(水) 20:00:55.13
とりあえず社長の家族が役員をしてるのは止めとけよ。



348 名前: くわい(東京都) 投稿日:2008/12/03(水) 20:07:22.55
>>335それはあるなぁ。一度も見たこともないような社長の奥さんが高給取りだったりすんだよな。
ソース俺の親戚の家




340 名前: アスパラガス(愛知県) 投稿日:2008/12/03(水) 20:02:15.38
> 「職場見学に行くと社員がにらみつけてくる」


ワロタ




343 名前: サバ(神奈川県) 投稿日:2008/12/03(水) 20:04:00.88
>>340
逆もあるぞ。

「職場見学に行くと社員が無視する」




353 名前: ねぎ(長屋) 投稿日:2008/12/03(水) 20:10:47.46
>>340
それは来るなっていう無言の愛らしい




352 名前: おくら(東京都) 投稿日:2008/12/03(水) 20:10:34.72
正社員として入社したはずなのに、3年間は契約社員扱いで、
月~金は日勤、土~日は夜勤の俺は完全にブラック企業の社員か・・・




360 名前: アナゴ(コネチカット州) 投稿日:2008/12/03(水) 20:14:05.80
>>352
つーか違法




358 名前: しゅんぎく(コネチカット州) 投稿日:2008/12/03(水) 20:13:57.61
社長が変り者の会社はまずブラック



364 名前: ホタテガイ(コネチカット州) 投稿日:2008/12/03(水) 20:15:39.85
所得税とかも年収から割り出すんじゃなくて、まずは給料を時給で表示する事を義務付けして、時給に対して算出すべき!
そんなのも気がつかない政府は能無し!




366 名前: おかひじき(東海) 投稿日:2008/12/03(水) 20:16:29.69
三週間休み無しで、ようやく明日1日休みの俺の勤め先はブラックか?
因みに9月に退職願い出したら脅迫された




373 名前: コウイカ(神奈川県) 投稿日:2008/12/03(水) 20:18:41.33
>>366
訴えたら慰謝料もらえてちょっとニュースで取り上げられるレベル




379 名前: 桃(東京都) 投稿日:2008/12/03(水) 20:20:48.83
>>366
おまえそこの会社やめても一生騙し続けられそうだな




367 名前: ばれいしょ(埼玉県) 投稿日:2008/12/03(水) 20:16:30.60
東京ならいくらでも選びようがあるけど、
地方の全社ブラック状態は話を聞くだけで怖い




387 名前: からし(愛知県) 投稿日:2008/12/03(水) 20:26:04.18
職案で、職種プログラマーで残業月20時間、初任給20万~
本人の能力次第で給料は云々の説明が書いてあるところ

十中八九残業は月100時間以上で、全部サービス扱い
そして月20万、手取りはもっと少ない。ボーナスもでない




388 名前: アーティチョーク(神奈川県) 投稿日:2008/12/03(水) 20:26:05.12
おれを雇うような会社には入らない



392 名前: キウイ(広島県) 投稿日:2008/12/03(水) 20:38:04.99
就活板じゃイークラシスは有名

9 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/04(月) 20:25:57
http://blog.fideli.com/recruit/file/61/MjAwODA0MDUyMjE2MDAxXzKDcg.jpg
馬鹿の一番上のやつから今「助けて」電話がありましたwwwwwwww
今日は徹夜でビジネスマナーの練習だそうですよ
今年は43名はいったらしい
実習生の間は自給800円で5月に入社式だとよ


http://blog.fideli.com/miyashita/archive/138/0
ここの合宿地獄だなww
班の順位が悪いと、風呂、夕食なしってどんだけだよ・・・。

http://blog.fideli.com/miyashita/archive/140/0
最後の写真のこの竹刀・・・。何に使ったんだよww




395 名前: ビーツ(北海道) 投稿日:2008/12/03(水) 20:40:29.93
>>392
43人は何を目的にそんなところに入ったんだ…
合宿の内容は毎年公開されてるんだろ?




398 名前: アジ(東京都) 投稿日:2008/12/03(水) 20:43:26.83
>>395
たしか半分以上が日本人じゃなかったような。。。




393 名前: おかひじき(兵庫県) 投稿日:2008/12/03(水) 20:38:35.92
まぁお前らも内心は分かってるんだろうけど



どんな仕事・会社でも
上の人間になればイイ仕事・イイ会社なんだよ
結局どこで働こうが、末端だとネガを出すだけの底辺w




402 名前: エンダイブ(東京都) 投稿日:2008/12/03(水) 20:47:54.75
きっちり仕事を片付けた。
今年の年末年始は何年かぶりに休めそうだ。
しかも今年はうまいこと正月休みが長い・・・
ならばいくしかないじゃん、海外旅行!
ということで子供のころから夢のイタリア旅行を予約、代金支払い済!

そしたらどこから嗅ぎつけたものか、本日部長に呼ばれました。

部:「○○くん、年末にイタリア旅行行くんだって?」
俺:「はい!以前からの夢でして。」
部:「んと、きみの考えがちょっと理解できないんだけど、もしきみがイタリア行ってる間にお客様のシステムがトラブったらどうするの?」
俺:「え・・・と。」
部:「君がお正月休めても、周りには忙しくて休めない人もいっぱいいるよね?その人たちの気持ちを考えた事は?」
俺:「・・・。」
部:「きみは、SEなんだよね。」
俺:「・・・はい。」
部:「SEが海外旅行とか考えたら、だめでしょうに。」
俺:「・・・・・・・・・。」
部:「キャンセルしてね。」
俺:「もう、代金支払済みでして、えへへ・・・。」
部:「評価下がるよ?」
俺:「・・・キャンセルします。」

予約しとけば押し切れると思った俺がバカでした・・・。
正月に、日本にいるかの確認のために電話していただけるそうです。
ああ・・・明日H.I.S寄らなきゃな・・・キャンセル料いくらだろう・・・。

日本一高い山のSEです。




405 名前: ビーツ(北海道) 投稿日:2008/12/03(水) 20:51:07.70
>>402
富士ソフトなら仕方ない




404 名前: タコ(東京都) 投稿日:2008/12/03(水) 20:49:49.17
>>402
コピペ?




406 名前: エンダイブ(東京都) 投稿日:2008/12/03(水) 20:52:17.44
>>404
いや・・・本日のできごとです。
まあ、ITドカタが海外なんて大それた夢を描いたのが、そもそもの間違いってことで・・・




413 名前: さつまいも(岐阜県) 投稿日:2008/12/03(水) 20:56:12.49
>>406
ITで飯を食おうと言う人間がそんなブラックに入ってしまう情報弱者っぷりを反省すべし。




414 名前: からし(愛知県) 投稿日:2008/12/03(水) 20:57:20.51
>>406
休暇に何しようが個人の自由だろ
評価を下げられたら不当な扱いとしてしかるべきところに通報しろ




432 名前: エンダイブ(東京都) 投稿日:2008/12/03(水) 21:11:25.31
>>414
成果主義を導入するも大失敗して誰もやめると言い出せないまま
火を吹きながら制度だけが突っ走ってる状態なんで、評価の基準も不明確。

Bと言われればB。
Cと言われればC。

理由はいくらでも後付できるので・・・。

「君は業務の成果だけを評価するとAだけど、ただ問題が一点。
 人材育成を怠ったね。残念だけど今回はBで。」

人材育成って・・・俺より下のやつらはみんなどこにあるとも知れない開発センターに常駐で、
もうここ一年ばかり顔を見てませんよ・・・。
対象がいないのにどうやって育成するんすか・・・。




436 名前: ライム(dion軍) 投稿日:2008/12/03(水) 21:13:04.80
>>432
不治痛か・・・




422 名前: つる菜(東海) 投稿日:2008/12/03(水) 21:03:48.18
旅行業ってなんであんな人気あるの?
JTBとか名ばかりのゴミ企業だぞ
ブラックレベルは半端じゃない。その辺の中小以下




423 名前: ビーツ(北海道) 投稿日:2008/12/03(水) 21:05:35.90
>>422
タダで旅行できる♪やったー!
という馬鹿が入るのが旅行業界




427 名前: アジ(東京都) 投稿日:2008/12/03(水) 21:07:38.63
>>422
人気があるのは、馬鹿な大学生にだけだろ

馬鹿な大学生の1票とまともな大学生の1票でも同じだからな
大学生のランキングほど意味がないものはない。




437 名前: からし(愛知県) 投稿日:2008/12/03(水) 21:13:25.31
>>432
そんな私を教育したあなたも人材育成を怠ったということですね?
と返せよ、ゆとりなら許されるから




441 名前: キス(コネチカット州) 投稿日:2008/12/03(水) 21:13:53.24
若年者トライアル制度を利用してる会社はブラック

事務採用での求人のはずが選考が進むと工場の生産ラインの話しがでてきたのには驚いたわ




450 名前: カマス(東京都) 投稿日:2008/12/03(水) 21:19:11.97
外資って具体的にどんな利点があるんだ?
すぐ解雇するとか実力主義とか日常英会話当たり前とか聞くけどさ




462 名前: つる菜(東海) 投稿日:2008/12/03(水) 21:25:06.55
>>450
そういう典型的な超大企業外資じゃなくそれ以下のレベルの話をすれば
労働者の権利は強いけどやっぱり日本ほど雇用は安定してない
でもしょせんあっちからしたら外人だからね。クビ切る対象にはなりやすいよ
こういう労働環境の国に生まれたことを悔やむんだな
会社の人間とアフター5まで付き合うなんてまずありえない
会社の人間の私生活なんて知りたくもない
って文化はヨーロッパには根強い




453 名前: セロリ(福岡県) 投稿日:2008/12/03(水) 21:20:58.25
5時出勤21時退社が常の会社だったんで半年で離職しました^w^
最近の若者でサーセンwwwww



2ちゃんでブラックブラック聞いててもまさか本当に存在するとは思ってなかったのが敗因




456 名前: かぼちゃ(滋賀県) 投稿日:2008/12/03(水) 21:23:53.52
アイフルで働いてるおれのみにもなれ

もーすぐ倒産




458 名前: ワカメ(コネチカット州) 投稿日:2008/12/03(水) 21:24:25.16
今就活中だけどさ、リクナビとかのサイトで妙に楽しそうなとか
妙にふざけた写真を多用してる会社はいいこと書いてあってもスルーしてる
あれはどうなんだろうか




470 名前: アボガド(関西地方) 投稿日:2008/12/03(水) 21:28:13.39
いろいろな会社を見てきたけど、
最終的にはカネ払いのいい会社が一番いいぜ。
いくら仕事が楽でも薄給ならバカになる。
でも良心が痛むような会社はダメだけどな




481 名前: オレンジ(北海道) 投稿日:2008/12/03(水) 21:33:57.46
俺の入ったブラックは給与明細貰えなかった。
上司に言っても、のらりくらり。
先輩も黙ってろ、そこは突っ込むなって感じ。
明細貰えないなら辞めます、って直談判したら、どうぞどうぞで辞めたw




495 名前: アボガド(関西地方) 投稿日:2008/12/03(水) 21:39:59.19
あまりにラクで緩い会社は
人間がダメになるので、違う意味で危険ですよ。
クルクルパー社員になる




523 名前: エンダイブ(東京都) 投稿日:2008/12/03(水) 21:59:34.93
今日びフレックスをウリにしている会社はヤバい。
うちの会社もそうだが。
結局、誰も朝会社来なくなるから、コアタイムがどんどん広がって、
いまや始業時間=コアタイム開始というありさま。
標準勤務時間内のほとんどがコアタイム。

なにがコアタイムだよ。
コアむき出しじゃねえか。

エヴァンゲリオンに例えると、あの赤い玉がそのまんまの状態で襲来する感じ。
一発殴れば死ぬじゃん。
やる気無さすぎ。

ゼビウスに例えると、こんな感じ。 
viploaderf144880.jpg 
もう、どこでも好きなとこ撃ってください、そしたら僕すぐ死にますから。って感じ。
弱すぎる。

フレックスは幻想。だまされちゃいけない。




533 名前: アジ(コネチカット州) 投稿日:2008/12/03(水) 22:01:55.80
思いっきりヤクザのフロント企業(キャバ・飲食店経営、エステサロン経営)に勤めてる俺が来ましたよ


ウチに比べりゃみんな大した事ないって(^ω^)

・社長の気分で社員の役職や給料が毎月変わる。

・なんの説明も無しにいきなりボーナスが無くなる。ボーナス制度自体の廃止。

・どんなに込み合っていようが、一般の客より身内の893最優先。

・年末には餅つきに駆り出される。仕事が終わったら寝ないで餅つきさせられる。
893の方々に納める大量の餅をつき終わったら、そのまま寝ないで仕事。
つまり二日近く寝る暇がない。



他にもたくさんあるけど危なくて書けない。




547 名前: さやいんげん(長屋) 投稿日:2008/12/03(水) 22:06:36.67
女性が多い職場です!
みたいなのに応募の電話したら
あー女性しか採用してないんすよーっていわれた
そういうことか!なるほど




558 名前: さやえんどう(千葉県) 投稿日:2008/12/03(水) 22:12:48.37
イー・クラシス
http://www.e-classis.co.jp/recruit_08camp.html

アソブロック
http://www.asoblock.net/jyanken/jyanken.html

くふ楽
http://www.kuuraku.co.jp/recruit-site/fresh/index.html


去年、就職板に張り付いていた俺が選ぶ三大ブラック会社




561 名前: きんかん(catv?) 投稿日:2008/12/03(水) 22:14:14.98
>>558
上の二つはギャグなのか?




603 名前: アジ(コネチカット州) 投稿日:2008/12/03(水) 22:46:52.59
葬儀屋は総じてブラック



617 名前: わさび(茨城県) 投稿日:2008/12/03(水) 22:55:21.58
誰だよ家電量販店がブラックだって言った奴は

残業代は全額出るし、そもそも残業自体月20時間ほどしかないし、
店舗の中では国立大卒ってだけで出世頭扱いのホクホク待遇だし
メーカーさんが来れば恐縮しちゃうくらい頭下げてもらえるし
丁寧な接客すれば、お客さんからありがとうありがとうと頭下げてもらえるし。
極めつけが、店員の半数がヲタだから、アニメ見逃してもP2Pで落としたの分けてもらえるし。
むしろ見ろと押しつけられるし。

欠点といえば、立ち仕事で足が疲れることくらい。でも健康には良いと思うw
ホント働いてみないと実情なんて分かんないよね。




623 名前: エンダイブ(東京都) 投稿日:2008/12/03(水) 22:59:22.29
>>617
よくわからんけど、家電量販店て何歳くらいまで店頭に立つの?




625 名前: さつまいも(岐阜県) 投稿日:2008/12/03(水) 23:00:34.53
>>617
年収いくら?




621 名前: しょうが(神奈川県) 投稿日:2008/12/03(水) 22:57:26.07
>>617
閉店してからマッサージ器使い放題なのか?




624 名前: わさび(茨城県) 投稿日:2008/12/03(水) 22:59:25.53
>>621
ホームレスみたいなじじいが
何時間も居座り続けてるチェアになんか乗りたくねえよw




627 名前: ヒラメ(富山県) 投稿日:2008/12/03(水) 23:02:15.72
>>624
社員割が効いたとしても、ネットで探した方がもっと安く扱ってるサイトとか見つけると欝にならない?




634 名前: わさび(茨城県) 投稿日:2008/12/03(水) 23:06:21.11
>>627
企業によっちゃ社員割あまり行わないところあるみたいだけど、
ウチはてんちょーにお願いすれば、価格コムなど凌駕する値段で買えるから鬱にならない
最近だと社員割りでソニーX95とエプソンPM801を買った。すんごい安い価格で
そういう意味では俺も立派な社畜だなw




622 名前: サンマ(埼玉県) 投稿日:2008/12/03(水) 22:57:30.10
家電量販店勤めでP2P利用って大丈夫なのか・・・?



626 名前: たんぽぽ(長野県) 投稿日:2008/12/03(水) 23:01:52.93
いきなり家電量販店に興味津々の大学生が湧いてきたなw
調子いいこと書いてるが、結局お前らの嫌いな営業だぞ




663 名前: カツオ(コネチカット州) 投稿日:2008/12/03(水) 23:34:47.57
新人研修の場所をアメリカだと言っていたのに、実際は
韓国陸軍の体験入隊訓練に強制参加させたりする会社は間違いなくブラック




666 名前: ばれいしょ(埼玉県) 投稿日:2008/12/03(水) 23:45:55.04
ブラックから脱出するのはかなりの労力がいるから、
新卒時点で必死にブラック回避しとくのが正解だな。負の連鎖




667 名前: とうもろこし(大阪府) 投稿日:2008/12/03(水) 23:47:22.84
社員数30人以下の小さい会社
8年働いて昇級1回だけ
夏冬のボーナスはあるけど20万ずつ
暇なとき休まされて「つけ」にされて
忙しいときの休日出勤がただ働き
十分、ブラックだよな・・・




672 名前: サヨリ(茨城県) 投稿日:2008/12/03(水) 23:52:25.74
ITだけど、仕事が温すぎてヤバイ
でも辞めるわ


IT系もピン~キリまであるから選び方次第




675 名前: キウイ(千葉県) 投稿日:2008/12/03(水) 23:56:11.64
>>672
kwsk




680 名前: サワラ(茨城県) 投稿日:2008/12/04(木) 00:06:01.33
>>675
地雷
  富士通○○
  日立○○
  東芝○○

第一選択でこれを避けるが例外アリ


・1社または2社以上の大手(日立、東芝等)の仕事を請け負っている
・公官庁の仕事が上記仕事に対して4割以上のウェイトを占める(自動的にISO、ISMS等取得済)
・組み込み系に「非積極的」
・20年以上の歴史があり、同族経営ではない
・事業所が隣接の都道府県以外まで広がっている(全国規模なら除く)
・所属する保険組合が条件の厳しい所(保険組合の加入条件が厳しいならば会社の質も一定以上、関東なら関東IT保険組合等が有名)


四季報だとか読んでる奴は上流の奴だけでいい。
中流~下流で良い会社を引き当てるには、視点を変えていかなければ良い会社は引けない。


俺の書いた事を踏まえる会社はIT系でも非ブラックが多い。




674 名前: うり(大阪府) 投稿日:2008/12/03(水) 23:54:13.04
月手取り 13マン
時給 800円
年間休日だいたい7日くらい
8:00~20:00勤務(たまに翌3:00) 
単なる事務員。
仕事終わったら勝手に帰ってもいいので残業上限は決まっている
PC基本操作できる人間が居ないし募集しても来ないので
仕事量が年々増してきたwwwwwwwwwwwwwwww
ずっとこんな調子




687 名前: マグロ(東京都) 投稿日:2008/12/04(木) 00:42:32.31
ブラックだろうとホワイトだろうと
正社員だろうと派遣だろうと
営利企業だろうと公務員だろうと
株デイトレだろうとFXギャンブラーだろうと結局みんな奴隷なんだよ。

俺は自分を縛り付けてる奴隷の鎖を引きちぎって自由になりたい。
そのために働かなくても暮らしていけるだけの収入を得ることを目標に
コツコツと投資してるよ。




689 名前: りんご(dion軍) 投稿日:2008/12/04(木) 00:44:02.51
>>687
なにやっても結局市場に踊らされてることには変わりないもんね。
社会主義にならんかなー




688 名前: えだまめ(福岡県) 投稿日:2008/12/04(木) 00:43:16.98
薄給激務はブラック確定だけど、高給激務なんかは判断が分かれるな。

野村なんかは、激務度ではブラック以上だが、その存在はもはやブラックを超越した神だからなあ。




691 名前: ヒラマサ(山口県) 投稿日:2008/12/04(木) 00:44:46.98
>>688
野村マンは戦闘民族だから普通の人間の価値観で判断しない方がいい。




695 名前: イカ(東京都) 投稿日:2008/12/04(木) 00:57:45.98
とりあえず株式上場してない会社はそれだけで厄い
企業イメージ気にする必要ないから内部で酷使し放題だお




698 名前: ピーマン(dion軍) 投稿日:2008/12/04(木) 01:07:26.01
うちの近所にある会社がまんまそれっぽいなw
会社名どころか求人の業種を見ても何やってる会社なのか全然分からない。
週休二日残業月10時間程度と書かれてるけど、土日関係なく最低0時くらいまで
電気がついてて、時々出てくる社員らしい連中がマジ死人みたいな顔してるw




727 名前: アンコウ(関西地方) 投稿日:2008/12/04(木) 05:58:03.04
            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |   ( ⌒)(⌒)
          |     (__人__)    信念が時間厳守とは好感が持てますね
             |     ` ⌒´ノ
              |         }
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::

       ____
    /      \
   /  ─    ─\
 /    ,(●) (●)、\  特に退社時間に関しては厳格に守るつもりです
 |       (__人__)    |
 \     ` ⌒´   /
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |  .i |



730 名前: おかひじき(catv?) 投稿日:2008/12/04(木) 07:03:44.83
本当のブラックはネットに名前なんか出ないよ。
社員が名前を出して批判することすら許さないのが真のブラック。
あと中小ブラックだと、バレるのが怖くて、そもそも社名つき批判など書き込む気が起きない




731 名前: にんじん(福岡県) 投稿日:2008/12/04(木) 07:17:52.21
プログラム関係のぼくの内定先

新卒手取り18万(住宅手当込)
完全週休2日制(土曜日・日曜日)、年末年始、夏季、GW
年間休日121日、有給休暇
残業はあるが深夜までやることはまずない。残業代有り
昇給年1回賞与年2回


だれだよプログラマーはIT土方とかデスマ(笑)とか言ったやつは!
出てこいよ!待遇いいじゃねーか!




733 名前: りんご(dion軍) 投稿日:2008/12/04(木) 08:57:18.16
>>731
それウソだよ。




732 名前: かぶ(埼玉県) 投稿日:2008/12/04(木) 08:54:20.65
誰か731に説明してやってくれ



741 名前: アナゴ(コネチカット州) 投稿日:2008/12/04(木) 12:06:32.97
完全週休2日とか残業代でるとか普通に求人に謳ってるが、大抵ウソだよ。



758 名前: だいこん(愛知県) 投稿日:2008/12/04(木) 15:10:54.30
前職が超絶ブラックで慎重になってるんだが
まず学歴不問のとこと何か条件があるとこでは、概して条件ある方がいいのかな
一応大学は出ているんだが




761 名前: きゅうり(奈良県) 投稿日:2008/12/04(木) 16:56:26.08
>>758
中途なら

高卒:スキル不重視 合わなければやめておけ
大卒:即戦力 スキル無し、前職異業種くるな

こうじゃねーの?




762 名前: だいこん(愛知県) 投稿日:2008/12/04(木) 17:10:06.18
>>761
スキルなんてないな
ないから募集要項に合うところなんて営業職くらいしかないし
まぁ経験:不問ってあってもそりゃ即戦力の方がいいのはわかってるけど




766 名前: こまつな(神奈川県) 投稿日:2008/12/04(木) 20:13:17.41
体育会系と自称する会社
年俸制なので残業代は出ない会社
9時→18時とは名ばかりで実際は7時→24時の会社
休日返上で契約取ってこいという会社
目標という名のノルマがある会社




768 名前: つまみ菜(catv?) 投稿日:2008/12/04(木) 20:30:42.88
脱ニートしたいんだがこの年末は短期のバイトで凌いで
1月から求職したほうがいいのかね?




770 名前: パイナップル(長屋) 投稿日:2008/12/04(木) 20:33:40.88
>>768
1月はおとそ気分が抜けないだろうし2月から頑張れよ!




773 名前: メバル(東海・関東) 投稿日:2008/12/04(木) 20:54:45.85
・地方でワンマン
・幹部社員の入れ替えがない
・社員数に比べ社員番号が異常に多い
・会社案内が無い
・就業規則が無い
・有休を取る時に理由を絶対聞く(取らせない)
・従業員が会社の話しになると無口になっていく
・給与金額を間違える経理総務
・会社都合で事が運ぶ・理詰めの管理職が多い
・途中からある壁を越えられない
※まだまだ山ほどあるよ^^v




781 名前: メバル(アラバマ州) 投稿日:2008/12/04(木) 21:24:21.73
労働組合がない会社はブラックだと思う



785 名前: カツオ(コネチカット州) 投稿日:2008/12/04(木) 21:30:15.26
ソフトバンクの系列会社は100%ブラック



787 名前: サンマ(神奈川県) 投稿日:2008/12/04(木) 21:32:08.79
>>785
そこの会社(本体含む)に入るよりは、大手の系列会社の契約・派遣社員やった方がマシw




795 名前: セリ(新潟県) 投稿日:2008/12/04(木) 21:42:10.82
転職先の待遇は良いが2年で
営業→システム→企画→人事と4回異動した
正直何がしたいのかわからん




802 名前: えんどう(東京都) 投稿日:2008/12/04(木) 22:28:06.21
面接終わってその場で採用。断った



807 名前: ヒラメ(catv?) 投稿日:2008/12/04(木) 22:36:22.41
俺の行ってる会社中規模の製造メーカ
だけどどうしたものかね・・

ブラック要素
・労基が入った。でも、1年で前よりひどくなった。
・一族経営。よって、おえら方は社長の言いなり。そのつけが下々に。
・土日、深夜3時でもだれかいる。もちろん夏冬休みGWも。
・22:00前に帰宅しようとすると、早いねといわれる
(22:00の時点で駐車場にまだ沢山車ある)
・精神的病が毎年1人は発生、予備軍多数。
・部門長は部下を守らず、スタンドプレー。自分勝手。
・怒鳴る、脅すで人を動かす。
・トラブルの責任を誰かに押し付ける
・新入社員の季節になると、トップ自ら社内を回って
 机とかPCを剥ぎ取る
・有給とりにくい

優良要素
・このご時世でもボーナスはでる。
・無借金経営
・貯蓄100億以上あるって
・評点68点くらい
・中小んの癖に大手にせまる勢い

まぁ、経営状態と外面良いんだね。
中はボロボロ。
転職すっかな。




809 名前: もやし(兵庫県) 投稿日:2008/12/04(木) 22:43:12.89
>>807
ああ、うちもそんな感じだわ。
社会的に生き残るためにはそれくらいせにゃならんなんてのう。。。




845 名前: ハマグリ(佐賀県) 投稿日:2008/12/05(金) 02:28:08.60
>>807
>・有給とりにくい

「にくい」ってだけなら普通の企業だろ
ブラックは有給なんてとったら、
裏で「あいつは精神病」「もうすぐ辞める」とか
白い目で見られて居場所がなくなる




846 名前: ねぎ(奈良県) 投稿日:2008/12/05(金) 02:28:57.18
>>845
そもそもブラックには有給制度がない




847 名前: ハマグリ(佐賀県) 投稿日:2008/12/05(金) 02:38:42.09
>>846
いや、あるよ、
ブラックはいつ労基に入られてもいいように
書類上の準備はしっかりしてるんだ。
あるけど申告できないようになってる。
俺の給与明細にも残業0ってしっかり明記されてるしw




820 名前: ねぎ(関西地方) 投稿日:2008/12/04(木) 23:20:14.45
今年一般企業の就職落ちてよかった・・・
公務員になろうと思ってるんだけど公務員なら平気だよな?




821 名前: エシャロット(静岡県) 投稿日:2008/12/04(木) 23:23:53.98
>>820
つ競争率

まぁなんだ、頑張れ
自衛隊なら多少楽目かもしれないが




824 名前: ヒラメ(三重県) 投稿日:2008/12/04(木) 23:29:39.20
>>820
元々、高かった倍率が不況のせいでさらに跳ね上がるというのに
氷河期の可愛そうな子豚ちゃん達からお前は一体何を学んだんだ?




822 名前: タラ(東京都) 投稿日:2008/12/04(木) 23:24:05.14
何が平気なんだよ
公務員でも変な人を相手にしなきゃいけないだとか
怖い人と話さなきゃいけないだとか
毎日終電の部署だとか色々あるみたいだぞ




830 名前: アカガイ(関東・甲信越) 投稿日:2008/12/05(金) 00:10:23.46
古紙問屋はほぼ100%の確率でブラック、DQNの巣窟、創業者は在日



834 名前: 柿(東日本) 投稿日:2008/12/05(金) 00:37:27.68
不動産のジョイント・コーポレーションはやめとけ
系列のジョイント・~とつく会社もやめとけ
特にジョイント・プロパティは絶対にやめとけ
人生を無駄にするぞ




835 名前: アナゴ(コネチカット州) 投稿日:2008/12/05(金) 00:53:42.41
すげーブラック会社で、我慢できずに新しい所に転職したら前の方がマシだったよ(´;ω;`)



839 名前: からし(東京都) 投稿日:2008/12/05(金) 02:06:33.09
不景気ニュースが流れる度にぞっとするな
俺が来年から働くとこは一般的に超斜陽産業と言われる建設業だぜ


これからの就職活動生へ

会社を選ぶときに[斜陽産業]のくくりで選択肢からばっさり切り捨てるのは間違い
建設業でも仕事ありまくりんぐのとこはあるからwwww

ブラックさは働いてないから何も言えないけどね…




840 名前: タチウオ(アラバマ州) 投稿日:2008/12/05(金) 02:09:58.59
>>839
建設業にいたことはあるが低価格入札ばかりで大変だぞ
徹夜なんてしょっちゅうだった




850 名前: バジル(catv?) 投稿日:2008/12/05(金) 03:36:03.16
ニッテイ? とかそんな名前の会社だったけど

求人に「ダメな自分を雇ってもらった事に感謝する事」
って書いててドン引きした記憶がある




854 名前: カワハギ(コネチカット州) 投稿日:2008/12/05(金) 04:09:43.25
>>850
その企業しってる!
先日リクナビマイナビを脱退したんだが、山ほどたまってたメールにその企業からのがあって
「留学生でもビザがおりればOK!」って書いてあって笑った。
今ググッてみたら、予想通りの会社だった。




855 名前: メロン(鹿児島県) 投稿日:2008/12/05(金) 04:11:50.44
月30万円以上も可能!!
正社員登用制度あり!!
個室寮完備!!
赴任地までの交通費支給!!

こういう広告に騙されて東北や九州からトヨタに送り込まれていくんだよねw
加藤・・・・・




856 名前: ヒラマサ(埼玉県) 投稿日:2008/12/05(金) 04:44:05.51
手取りは良くても基本給低く手当てでカバーの会社はブラック



858 名前: メロン(鹿児島県) 投稿日:2008/12/05(金) 05:44:43.04
毎回求人チラシに募集が載ってる解体業に応募した事があるんだけど、とんでもない所だったw
朝5時に事務所集合で車に乗り込んで3時間かけて隣の県まで行って解体w
いきなり簡単な足場が組んであるだけの高所に登らされて上から鉄筋が降ってくるのを受け止めて支える作業w
16時間拘束の超肉体労働なのに見習い期間だからとか言われて一日4000円wwwwwwwwwwwww
当然2日でバックレたwwwwwwwwwww




859 名前: かぶ(長屋) 投稿日:2008/12/05(金) 07:34:55.03
派遣はイメージ悪いが、IT関連だと派遣の方がマシって事も多いな
派遣でも年収400くらいは稼いでいるのは結構普通にいるし

とはいえ、今後の景気次第でどうなるか分からないところもあるが....




860 名前: にんじん(大阪府) 投稿日:2008/12/05(金) 07:50:15.23
IT業界はやめておけ。

IT業界を勧めてるヤツは、IT業界が地獄ということがバレて不人気になったために、
奴隷を仕入れるのが難しくなってきた奴隷商人。




872 名前: アカガイ(中部地方) 投稿日:2008/12/05(金) 09:38:03.15
パンフのない会社に入ったが他社のパンフを作ってた



873 名前: カツオ(コネチカット州) 投稿日:2008/12/05(金) 09:38:17.43
基本給16万、残業(休日出勤ほぼ毎週、夜勤あり)先月73.5時間で大体手取り28万くらい。
ボーナスあり(年二回)

有給年10日


の新卒工場勤務の俺は勝ち?早いとこ辞めて大学とかでもっと勉強したいんだが・・・




874 名前: さやいんげん(埼玉県) 投稿日:2008/12/05(金) 09:48:33.04
>>873

俺の姉
日大法学部→市役所勤務
32才 手取り19万円代
ボーナス40万×2回
8時出社 20~21時就業
残業はそれぞれ、部や課で予算があり、それをオーバーすると残業代出なくなる。
年金課所属の為、年金問題後、毎日遅いのであっと言う間に予算オーバー
今年6月から残業代無し
市議会に予算アップ申請→却下w

年休 20日/年 最大40日
↑これが唯一の救いだが、一人が休むと周りが仕事終わるのが
日付変わってしまう。 が、上司や周りは普通に休むので、今度休んでやると言っている




876 名前: きゅうり(東日本) 投稿日:2008/12/05(金) 10:01:04.29
しかし社会人になって15年以上のオレがいまさら思うが、新卒時の企業選択は大事だな。
大学時は嫌われていた同級生も、大企業に就職していまや海外駐在員になって
3ヶ国語操って活躍してるよ。
オレなんか最初入社したところが一部上場だけど中は腐ってて、
その後転職を繰り返しもう5社目、年収も500万円台。
いいとこいった同級生は800万円以上ザラだもんな。
最初の企業選択だけは後悔してるよ。




877 名前: ブリ(大阪府) 投稿日:2008/12/05(金) 10:03:37.81
>>876
嫌われてたのは関係なくね?




883 名前: ホタテガイ(栃木県) 投稿日:2008/12/05(金) 10:45:14.98
昔、ジブリスタジオが保険、給与、有給全てが他のアニメ会社を凌駕する待遇の良さなのに、
他のアニメ関連会社より離職率が異常に高いって話を聞いた事があるんだがマジ?
だとしたら何故?インチキって事?それとも激務とか?




884 名前: たまねぎ(コネチカット州) 投稿日:2008/12/05(金) 10:47:21.36
>>883
毎回パヤオが死にたいって言うくらいだからな




887 名前: おかひじき(関東) 投稿日:2008/12/05(金) 10:51:46.66
>>874
若いうちの公務員ってマジで給料安いんだね。
定年まで働いて退職金たくさん貰わないと負けだ。




888 名前: ノリ(アラバマ州) 投稿日:2008/12/05(金) 10:51:49.81
おととい、人材募集サイトに乗せるからって全員で集合写真とらされた('A`)

辞めようと決意した。




891 名前: 桃(愛知県) 投稿日:2008/12/05(金) 10:54:32.07
上司や幹部が居る部屋にタイムカードある会社



893 名前: らっきょう(アラバマ州) 投稿日:2008/12/05(金) 10:59:28.67
残業してもしなくても自由 年休120 昇給なし←
ボーナス3ヶ月 有給取り放題 課長以上は全員役員の一族

これはあまりに将来が無さ過ぎる




895 名前: メバル(大阪府) 投稿日:2008/12/05(金) 11:02:32.39
今は全然ブラックじゃないとこに勤めてるけど、給料が安いので軽い気持ちで
試しに色んな会社で面接受けてみた。
一番酷かったのはWeb制作会社。

まず、そもそも俺の面接があることすら忘れてた。
行くと受付で立ったまま待たされ、慌てた感じで場所をセッティングし始める有様。
んで社内に入ったんだが、社員全員の目が死んでた。何か虚ろな感じ。
社長はまだ30代くらいなんだが、頭はボサボサで髭もろくに剃ってない。
同じく目は死んでるし、充血して真っ赤。
傍らに女子社員が面接の様子を見るために同席。

面接が始まると、まずこの会社がいかにブラックであるかを延々と語り始めた。
「24時前に帰れることはまずないっすから」「給料は手取りで13万くらいっすね」
俺は30前の既婚者なんだが、今の俺の給料を聞かれたから正直に答えると、
傍らの女子社員が「エッ、そんなに・・・?」みたいな顔してた。
今は手取り24万くらいなんだが・・・。
「そんなにもらってるのにうちに来たいんすか? 変な人っすね」って言われた。

こういう会社はほんとに人を採る気があんのかね?
後で知ったんだが、ここは求人サイトの常連で危ないと言われてるとこだったらしい。




896 名前: たんぽぽ(dion軍) 投稿日:2008/12/05(金) 11:16:12.89
求人票に本当の事が書いてあれば見分ける必要もないんだけどねえ…
求人票に年間休日105日とか書いてあっても、実際には60日とかだったりするしなw




901 名前: ヒラマサ(アラバマ州) 投稿日:2008/12/05(金) 15:20:44.53
就活3回生が見てるなら言っとくが、規模が大きい・有名だからという理由で選ぶのはやめとけ
特に熱心に合説参加してる光○信系列を狙うのだけはやめとけ
グループ150数社がもれなくブラックで、会長はかの有名な重ちゃん

他社でバリバリの営業マンやってて、さらに成績を伸ばす場が欲しいやつなら勤まるが
新卒とかなんとなくの転職だと普通に人生詰む




908 名前: ウニ(長屋) 投稿日:2008/12/05(金) 19:49:53.64
この大不況時にブラックも糞もないだろ
今存在してる企業すべてブラックだろ
次どこが潰れるかわからんのだから




911 名前: エンダイブ(アラバマ州) 投稿日:2008/12/05(金) 20:40:06.56
20台、30台のハゲている社員がいる会社はほぼ100%ブラック



912 名前: アナゴ(秋田県) 投稿日:2008/12/05(金) 20:41:35.34
俺を採用する会社はもれなくブラック



関連記事
[ 2008/12/06 03:55 ]
性機能改善!ED治療薬| 生活 | TB(1) | CM(19)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫









ほむ☆プラス

俺妹プラス

アズプラス




17511
>全体の社員数に対する求人人数の多い会社

具体的になん%越えるとアウトとか無いのかね
[ 2008/12/06 05:28 ] [ 編集 ]
17512
リクナビとかマイナビに載ってる情報で、完全週休二日とか月残業平均30時間とかそういうのは嘘多いのまじ??
それ法に触れたりとかしないの?
アットホームな雰囲気とかはあいまいだからセーフだろうけど、完全週休二日とかは確実に数字ではっきり出るから嘘言えないと思ってた。
普通にそういうの見て、就職版のブラック企業除いて消去法で絞っていってたのに・・。
[ 2008/12/06 06:12 ] [ 編集 ]
17513
>>17512
報告書には週2で休んだ事になってる
[ 2008/12/06 09:03 ] [ 編集 ]
17516
>>17511
アバウトな考え方で申し訳ないけど・・・。

大卒で勤め始めて、定年まで38年間。
社員が一新されるのが38年周期になる。
・・・ってことは、毎年定人数を採用していると仮定した場合、
全社員数/38で、大よその適正な求人数になると思う。


実際は、事業拡大や縮小、離職などによって増減するから、あまり参考にならないだろうけど。
[ 2008/12/06 09:41 ] [ 編集 ]
17517
昔の憲兵のような、労働秘密警察ってできないのかよ
[ 2008/12/06 10:27 ] [ 編集 ]
17520
自転車操業の会社は怖いっす。
デジターボって会社は特にヤバイよ~。
2年間で80人ぐらい辞めてる。。。
マジやばい。
普通じゃない
[ 2008/12/06 11:23 ] [ 編集 ]
17522
平均勤続年数ってあるよね?
あれが15年ってところに内定もらったんだが
これはどうなんだ?普通?ブラック?
[ 2008/12/06 12:30 ] [ 編集 ]
17523
>>17516
㌧。参考になった
[ 2008/12/06 12:54 ] [ 編集 ]
17524
採用人数は1/15以下なら問題なし。
1/10を切ると危険の目安な気がする。

米17522
勤続は10年超えてればおk。
[ 2008/12/06 13:25 ] [ 編集 ]
17530
あれもやだこれもやだって言ってるからお前らいつまでたってもニートなんだろ
[ 2008/12/06 17:10 ] [ 編集 ]
17532
フジキンってどうなの??
[ 2008/12/06 20:10 ] [ 編集 ]
17535
俺は転職を考えてるんだけど、

現状
20歳 男 工場作業員
手取り:15万
残業:全くなし
仕事:楽。むしろ楽すぎてつまらん

理由は上記の通りでつまらんから、
工場のどうやっても機械化できない部分を作業員がカバーみたいな仕事

ある意味贅沢かもしれないけど、
やたらと楽な仕事やっていると、
脳がとろけてくる。
作業しながら何も考えずに動き続けるような感じ。
俺がブラック企業につっこんだらまたかきこみにくるわ 
[ 2008/12/06 21:43 ] [ 編集 ]
17536
現在Fラン3年の俺が通りますよ
エントリーした会社の中に平均年齢が20台なのが2~3個あるんだが、平均年齢が20後半なのはやはりブラックと見ていいのか。

平均年齢は大体どれくらいあればいいのかね?
[ 2008/12/06 22:31 ] [ 編集 ]
17538
>>17536
俺の会社は41.4才だったかな。おっさんしかいないが、ブラックではないと思う(>>1に一つも当てはまらない)。30代中盤だったらいいんじゃね?

それはともかく
>ネットで叩かれている(不満を抱えた社員が多い可能性)
落とされて嫉妬してたり、他の就活生を減らすための工作の可能性もあるからな注意な。
[ 2008/12/06 23:00 ] [ 編集 ]
17569
>>17513
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
[ 2008/12/07 06:34 ] [ 編集 ]
17670
むう、公務員でよかったぜ、一歩間違ってたらブラックだったわけだな…
これから厳しくはなろうがそれでも甘ったれたことはいえんなぁ。
[ 2008/12/08 01:52 ] [ 編集 ]
18483
>>689
こういう奴がいるのが社会主義が失敗した理由の一つだと考えると感慨深いな
[ 2008/12/14 00:20 ] [ 編集 ]
95415
入ってみないとわからんだろ
[ 2011/04/12 18:47 ] [ 編集 ]
140486
てすと
[ 2012/09/16 12:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する



この記事のトラックバックURL
http://aresoku.blog.2nt.com/tb.php/868-5e292160

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/02(火) 21:13:43.83 ID:g6jOn6D+0 ?2BP(1001)俺まさにこんな感じ営業職の再現ビデオhttp://youtu.be/ZOXaFH806Sk辞めたくて死にそう

sssss 「とある科学の超電磁砲 #1」 無料配信中!