ちょっとアレなニュース 台湾人「日本は最も信頼する国^^」


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

台湾人「日本は最も信頼する国^^」  

1 名前: トリアシスミレ(秋田県)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 00:01:22.94iUHoa6IM BE:423258825-PLT(12601) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/sii_zonu.gif
長く離れていた日本に帰ってきた。外交官だった父に連れられて東京に住み、小学校、中学校に通っていたころ、東京タワーはまだ建設途中で、王貞治選手が巨人に入団し、明仁皇太子殿下(現天皇陛下)が正田美智子さん(現皇后陛下)と世紀のご結婚をされたときだった。

 そして今日、東京タワーは開業から50周年を迎え、王監督は50年の野球人生から引退。天皇、皇后両陛下は金婚の日を迎えられた。

 昨年9月に赴任してまもなく、小学校の同級生と約50年ぶりに再会したときのことだ。昭和30年代の日本を舞台とする映画「Always 三丁目の夕日」のDVDをプレゼントされた。
オート三輪、白黒テレビ、建設中の東京タワー…。映し出される風景の中に幼いころの記憶が蘇ってきた。

 馬英九総統が昨年3月に当選した後、総統は私を駐日代表に指名したが、25年間の外交官人生は、そのほとんどが米国や中南米にかかわる業務だった。
観光を除けば日本と接触することはなく、赴任前は不安で戦々恐々としていた。だが、10カ月が過ぎてみると、台日双方の文化、生活習慣、考え方には、多くの共通点があることがわかった。

 例えば、日本人の台湾に対する意識調査を行ったところ、76%が台日関係は良好であると認識し、65%が台湾を信頼できると考えている。
調査はギャラップ社に委託した代表処としては初めての試みだったが、回答者の20%が台湾への渡航経歴があり、未渡航の人も、62%が「台湾に行ってみたい」と考えていた。

 こうした結果は、われわれにとり極めて喜ばしいことであり、大切にしていかなければならないと思う。

http://sankei.jp.msn.com/world/china/090714/chn0907142349011-n1.htm




11 名前: フクジュソウ(千葉県)[] 投稿日:2009/07/15(水) 00:03:14.9633BQiot8
ちょっと前に台湾旅行に行ったけど、いいとこだったよ



25 名前: スノーフレーク(静岡県)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 00:07:38.74VDrquUGr
台湾は昔から



39 名前: カラスノエンドウ(兵庫県)[] 投稿日:2009/07/15(水) 00:11:08.066aE3kWc5
その信頼関係をブチ壊さないと中国が困る by朝日NHK



49 名前: ミゾコウジュミチノクコザクラ(長屋)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 00:13:02.04p2OLga7+
                  チョッパリが気になって気になって
                          夜も眠れないニダ
       ∧_∧,、,            __
      <#`Д ( (二( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(   ○
     /⌒\ / / |   ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     /  \  / ノ        .||
     |    /ー' '          .||
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄^\   ...||
   ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄    示
    || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||    ./|| \



52 名前: シハイスミレ(東京都)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 00:13:56.84dslDV5qw
まぁ新幹線の件を見ても
韓国よりはまともな判断力はあると思う




60 名前: レウイシア(関西地方)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 00:16:42.219TvbuqZo
日本が好き

なぜか、ネットウヨと罵る馬鹿が出る

日本が嫌い

なぜか、ネットウヨざまあ

こんなに日本が嫌いなのに
日本で生活するの?




64 名前: ツボスミレ(愛知県)[] 投稿日:2009/07/15(水) 00:18:20.79/RA/64hc
日本「中国と半島さえ無ければ・・・」
台湾「共産党と韓国さえ無ければ・・・」か




69 名前: タツナミソウ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 00:19:19.22ovqfnWVA
こういうスレって
台湾の親日をやたら否定したがる奴が現れるよね

日本人じゃなさそうだけど




101 名前: キクバクワガタ(長屋)[] 投稿日:2009/07/15(水) 00:26:11.70EyNCZasz
台湾人の女性は日本の汚いギャルよりはるかに可愛い気がする
まあ可愛い人なんか本当に極1部なんだろうが




110 名前: キンカチャ(台)[] 投稿日:2009/07/15(水) 00:28:12.30+W27KMSU
台湾在住だけど、想像を超えて親日だよ。日本人で得することはあっても損することは無い。
だけど、2chの何かと言えば外省人・本省人とか言い出す自称台湾通が思ってる国では無い。
あれ、「ぼくのかんがえたしんにちこっか」みたいでホント気持ち悪い。




117 名前: ニリンソウ(関東・甲信越)[] 投稿日:2009/07/15(水) 00:30:29.31/QZse6o9
宣戦布告したり胡麻擂りしたり
台湾って何がしたいの?




125 名前: カラスビシャク(千葉県)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 00:33:27.62SfGrCiTR
>>117
日本もチンパンが首相だった頃を思い出せばいいだろ…。
トップがあれなんだよ。




123 名前: ニガナ(関東)[] 投稿日:2009/07/15(水) 00:32:36.90/eQB41oF
台湾に信頼される国、日本はどんどん崩れてる…
悲しいのぅ




137 名前: エニシダ(関西)[] 投稿日:2009/07/15(水) 00:42:35.99R22mKFG0
親日の国は無条件で大好きだ^^



155 名前: カンパニュラ・サキシフラガ(長屋)[] 投稿日:2009/07/15(水) 00:52:28.38lBx7iWXB
中共にそそのかされて一時期反日になってたくせに!!



157 名前: シラー・カンパヌラータ(千葉県)[] 投稿日:2009/07/15(水) 00:53:04.76+PV51Qzl
中華民国政府と台湾人は別に考えるべき。



162 名前: ジュウニヒトエ(東京都)[] 投稿日:2009/07/15(水) 00:54:49.93BjDa5tVv
台湾で知らないおばあちゃんにパン貰った



167 名前: コブシ(千葉県)[] 投稿日:2009/07/15(水) 00:58:01.38tZxuMmgE
< `∀´>中身は中国人だから信用できないニダ



170 名前: ムラサキケマン(catv?)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 00:58:27.72yUbOFF0+
日本語のCMが流れてるらしいけど、日本語理解出来る人そんなにいるの?



190 名前: キンカチャ(台)[] 投稿日:2009/07/15(水) 01:10:55.89+W27KMSU
>>170
会社で日本語スピーカーを採用するには全然困らないレベルだけど、
単語やフレーズは別として、一般で会話が普通に通じるなんてことは無い。

ただこの台湾で日本語のCMが流れてるって状況と、
日本で英語なんかの外国語のCMが流れてるのとで違うところは、
日系じゃない台湾企業のCMで出演者が全員台湾人なのに全編日本語とかある。
そのくらい日本の物や事がブランド的価値を持ってる。




178 名前: ヤマエンゴサク(長屋)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 01:03:36.79PWhijQpF
           (ヽ∧__∧
           、ヽ`∀´>.<呼ばれて無いのにチョチョチョチョーン
            )   )つ
            >⌒)ノ
            ゝノ/
   パカチョン    ノ~ノ
  /|     ///
  | |    ///
  | |ミ ///.
  |/ ̄    /
  " ̄ ̄ ̄ ̄



184 名前: ショウジョウバカマ(三重県)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 01:06:07.24ERAkJD/2
コリアンは台湾人に異常に嫌われてるな。中国本土でも嫌われてるし、
東南アジアでも嫌われている。メディアは報じないが草の根嫌韓といった
ところか。




188 名前: オオジシバリ(神奈川県)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 01:08:20.628pgYuMVG
台湾旅行によく行くが、
大陸とは何か違う安心感があるw




189 名前: 雪割草ユキワリソウ(コネチカット州)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 01:10:00.44AwO2pPly
>>188
興味あんだけど。会話とかどうすんの?英語?




194 名前: オオジシバリ(神奈川県)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 01:13:48.848pgYuMVG
>>189
ホテルは日本語おkな所が多い。
街中は英語か漢字書いて身振り手振りw




193 名前: ショウジョウバカマ(三重県)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 01:13:01.34ERAkJD/2
老人が日本語で話しかけてきてまったりできるんだよな。韓国も老人が日本語できて
話しかけてこられたが結構まともだった。やはり皇民化教育というのはすばらしいもの
があるとおもう。逆に反日教育をしこまれた連中は最悪。被害を受けてないのに被害者
意識が強くてアホかと。




197 名前: 菜の花(コネチカット州)[] 投稿日:2009/07/15(水) 01:16:47.92Q222JjFu
>>193
kwsk
韓国で老人が日本語で話しかけてきたってのは本当か?
台湾なら俺も経験したけど。




202 名前: ショウジョウバカマ(三重県)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 01:20:48.12ERAkJD/2
>>197
韓国でも老人は日本語できるから話しかけてこられることあるよ。
自分は師範学校へ通っていただの当事の記憶を懐かしさも含めて
語ってたわ。旅行に行ったのは一昔前だが結構まともなイメージだった。




212 名前: ショウジョウバカマ(三重県)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 01:28:24.20ERAkJD/2
チョコレートとを初めとした日本の菓子やボールペン等の文房具とかもってくと喜ばれるよ。
チョコレートと文具の質は低価格帯のものでは日本が段違いに良いみたい。




221 名前: クモイコザクラ(東京都)[] 投稿日:2009/07/15(水) 01:33:43.243Tyr7BKS
ネトウヨや産経の言うことはあてにならん
都議選の結果でよくわかった




224 名前: スイカズラ(青森県)[] 投稿日:2009/07/15(水) 01:40:35.18vJoGEJOy
台湾の事になると、嫌韓厨のごとく
台湾に噛みついて来る人がいるのが面白いな




225 名前: ハナビシソウ(東海)[] 投稿日:2009/07/15(水) 01:41:03.10nErX8INH
尖閣諸島付近の日本領海で、台湾の遊漁船が日本の巡視船と接触し沈没した事故で
台湾の首相が言った事すっかり忘れてんだなおまいら




227 名前: ショウジョウバカマ(三重県)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 01:43:06.25ERAkJD/2
>>225
政治と民意は別物な。




228 名前: ナノハナ(山陽)[] 投稿日:2009/07/15(水) 01:43:46.35i71fa8de
台湾以外の親日国教えてくれ



229 名前: ユキワリコザクラ(奈良県)[] 投稿日:2009/07/15(水) 01:44:35.860h6hmDP6
>>228
大阪




230 名前: ニガナ(西日本)[] 投稿日:2009/07/15(水) 01:45:46.939iKWIQmM
>>228
中国、北朝鮮、韓国の極東三国以外のアジア全域
オランダ以外のEU諸国
ていうか嫌日国探すほうが速いw




247 名前: エニシダ(関西)[] 投稿日:2009/07/15(水) 01:52:17.55R22mKFG0
>>228
インド、トルコ、ポーランド、フィンランド、フィリピン
特アを除けばアジア諸国はわりかし親日




236 名前: ジュウニヒトエ(東京都)[] 投稿日:2009/07/15(水) 01:48:27.10BjDa5tVv
>>228
パラオなんか定番だな




254 名前: キンカチャ(台)[] 投稿日:2009/07/15(水) 01:53:21.64+W27KMSU
>>236
パラオは親日らしいね。旧正月休みにパラオへ寝正月しに行った取引先の人がそう言ってた。
フィンランドも結構親日だったよ。




238 名前: ニガナ(西日本)[] 投稿日:2009/07/15(水) 01:49:33.609iKWIQmM
ぶっちゃけ東南アジアは日本のおかげで独立できたことちゃんとわかってるから
結構親日だよ




264 名前: ヤマシャクヤク(東京都)[] 投稿日:2009/07/15(水) 01:56:42.30i1Wmf0OR
オーストラリアは反有色
あいつら白以外はカンガルーと同じだと思ってるから




268 名前: エニシダ(関西)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 01:58:34.70R22mKFG0
>>264
あとスウェーデンもな
あそこは屈指の有色人種差別国




274 名前: セキショウ(愛知県)[] 投稿日:2009/07/15(水) 02:00:32.34nngBWX/q
>>268
てゆうかスウェーデンて自国民以外に洒落んならんくらいひでーよ
国粋とかそういう枠を超えてる、あれが人権国家とかいってるブサヨなんのつもりなんだろう




265 名前: ショウジョウバカマ(三重県)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 01:57:37.00ERAkJD/2
ヨルダンも親日だな 皇室外交の成果だろうか。
イスラムの教えと日本人の資質が結構合致する部分があるらしく
誠実で人との和と大切にし、嘘を付かないだったかな、イスラム諸国と日本との
関係も悪くはなりそうに無いだろうと思う。




303 名前: バーベナ(埼玉県)[] 投稿日:2009/07/15(水) 03:04:54.80GKHvpKCg
>>265
日本がアメリカの同盟国である限りこれ以上良くなりようも無いけどな。




242 名前: ベニバナヤマボウシ(神奈川県)[] 投稿日:2009/07/15(水) 01:50:58.05gvx7mSdD
今まで邪険にされて蔑まれて生きてきたのに
いきなり可愛い女の子に言い寄られたオタの気持ちになった




245 名前: ショウジョウバカマ(三重県)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 01:51:38.06ERAkJD/2
でもオタはどこいってももてませんから・・・



302 名前: 節分草(埼玉県)[] 投稿日:2009/07/15(水) 02:47:39.57aJX88T1U
親日とかどうでもいい
ビビアンが幸せでいるなら・・・




307 名前: スミレ(コネチカット州)[] 投稿日:2009/07/15(水) 03:08:58.32KGp8essT
夏に台湾行く予定だけ気をつけることある?



310 名前: ヤグルマギク(東京都)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 03:10:53.15i7WCQnOs
>>307
モテすぎ注意




312 名前: ジュウニヒトエ(東京都)[] 投稿日:2009/07/15(水) 03:12:12.79BjDa5tVv
>>307
トイレで拭いた紙流すなよー




334 名前: ネメシア(埼玉県)[] 投稿日:2009/07/15(水) 03:57:22.55siy3a0cx
今月台北行ってきたけど、向こうの人はマジ日本に憧れまくりなのね
日式って店が多数 レストラン・喫茶・小売販売店等
そのほとんどが地元店よりちょいと小洒落た高級仕様
アユの顔面アップTシャツが若いおにゃのこ服屋の店頭に売られててワロタ




339 名前: アグロステンマ(アラバマ州)[] 投稿日:2009/07/15(水) 05:05:52.964JOJqaJG
まあ、台湾人と会ったことない人は分からんだろうが・・・
台湾人と話したら親日が本当かどうかすぐ分かるよ
彼ら好意的だから




344 名前: クロッカス(ネブラスカ州)[] 投稿日:2009/07/15(水) 08:18:37.49peorV8Ch
このまえ台湾行ってきたが
戦中に建てられた皇室の家とか、その時の日本風の街路が保存されてた

近くには千と千尋神隠しの冒頭で出てくるトンネルも




355 名前: 節分草(東京都)[] 投稿日:2009/07/15(水) 11:57:18.34G4KZK2Wp
いたるところで、反日してるのは主に、外省人(漢民族)。
本省人はいい人多い




358 名前: マンサク(長屋)[] 投稿日:2009/07/15(水) 12:02:50.19MLbUdwub
ネトウヨはこういう日本礼賛の記事を見て本当にうれしいの?



371 名前: 桜(コネチカット州)[] 投稿日:2009/07/15(水) 12:12:29.73B11GdN5h
>>358
逆に聞くけど普通の日本人が素直に喜ぶ事の何が気に入らない訳?




364 名前: フクシア(関東)[] 投稿日:2009/07/15(水) 12:08:53.94Z5ueHKFf
実際行ってみると解る
大陸中共は敵、日本は味方というのが
年齢問わず平均的なひとの考えだよ




370 名前: ワスレナグサ(新潟県)[] 投稿日:2009/07/15(水) 12:12:22.61jDggWAKr
これまで台湾および台湾人に対して、ネガティブな印象を持ったことは一度もありませんよ。
ただの一度も。

中国が何と言おうと、日本は台湾を正式な国と認めて、国交を樹立させるべきですね。




383 名前: ワスレナグサ(コネチカット州)[] 投稿日:2009/07/15(水) 12:21:16.98vK9CEmyI
台湾は別に好きじゃないけど台湾人は好き
人柄が好い人が多かった




387 名前: ナズナ(コネチカット州)[] 投稿日:2009/07/15(水) 12:26:04.58UQh1UOpt
林志怜の美しさは地球一



390 名前: クレマチス・モンタナ(ネブラスカ州)[] 投稿日:2009/07/15(水) 12:38:44.07iPNor2Z0
スカイプで友達になった台湾人のとこに遊びに行ったら、
日本大好きっ子たくさん連れて歓迎してくれたな

メシ大量に食わされたりカラオケ行ったりして楽しかったよ。

日本に帰ったら手紙がたくさん来たりな。
全部が全部かわいい子ってわけじゃないが、美人率高くて俺今グラグラきてるわ




391 名前: ヤブツバキ(東京都)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 12:52:18.0651rMaRlp
skypeで大学生の女の人と仲良くなったが
台湾は台湾であって中国ではないっていってたな
中国嫌いらしいよ




397 名前: カンガルーポー(長屋)[] 投稿日:2009/07/15(水) 14:26:23.09kgDXlX9u
これくらいのことでデレデレすんじゃねえよお前ら

・・・ったく、しょうがねえなあ。参っちまうぜ。




404 名前: ネメシア(千葉県)[] 投稿日:2009/07/15(水) 16:20:19.520tEkIJmV
日本ってのは民主主義社会で日本よりもリベラルな社会の台湾を支持したり
チベット問題で中国批判すると右翼にされるおかしな国だな。
欧米じゃこういうのは左翼が率先して行動してるというのに。
国際社会で笑われてるぞw




406 名前: マーガレットタンポポ(兵庫県)[] 投稿日:2009/07/15(水) 16:25:57.68eI8O7wsB
<調査>「友好的な国」首位は日本、「非友好的な国」はダントツで中国―台湾
2009年7月15日(水)14時33分配信 Record China

14日、台湾の中学生以上の学生を対象とした「台湾に友好的な国と非友好的な国」に関する意識調査で、8割以上が
「最も非友好的な国」を中国本土と答えた。

2009年7月14日、台湾・中央通訊社によると、台湾の中学生以上の学生を対象とした「台湾に友好的な国と非友好的
な国」に関する意識調査で、8割以上が「最も非友好的な国」を中国本土と答えた。

調査は国際交流に力を入れている財団法人「金車教育基金会」が6月初め、国際観に関する調査として行った
(複数回答可)。
それによると、「最も友好的な国・地域」に挙げられたのは、日本(44.4%)、米国(41.6%)、国交のあるアフリカ諸国
(39.4%)。
「最も非友好的な国・地域」は、中国本土(82.9%)、韓国(33.3%)、米国(29.7%)だった。
日本が友好的な国の1位に選ばれたのは今回が3度目。

http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20090715013/1.htm




411 名前: ハハコグサ(関西地方)[] 投稿日:2009/07/15(水) 16:34:50.93Q/0kdK1m
個人的に両陛下なくなる前になんとしても台湾だけいかせてあげてほしい・・・



412 名前: モリシマアカシア(長屋)[] 投稿日:2009/07/15(水) 16:36:26.00v7K5Zepy
>>411
NHKがあんな番組作っちゃったからお詫び行脚になっちゃうよ。




416 名前: ナガバノスミレサイシン(大阪府)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 16:48:20.93998Xmcm0
でも台湾の女の子は日本人より可愛いよな



417 名前: リナリア アルピナ(神奈川県)[] 投稿日:2009/07/15(水) 16:52:16.82D35mVCb9
台湾可愛いよ台湾



424 名前: ナニワズ(関東・甲信越)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 17:19:46.63rKEl7hUL
台湾に行きたいわん



425 名前: 節分草(コネチカット州)[] 投稿日:2009/07/15(水) 17:20:49.32W3721DDI
30年前に台湾で数年在住してたことは良い思い出
夜中に宇宙戦艦ヤマトを見て次の日にタクシーの運ちゃん(日本語ペラペラ)とガミラス滅亡を祝ったもんだ

台湾の日本語世代は良いオヤジばっかりだぜ
もうジジイかもしれんが




435 名前: ヤグルマギク(福岡県)[sage] 投稿日:2009/07/15(水) 18:53:01.47czBNrpzz
    ( ´∀` )<新左翼きどりのブサヨさん、もう涙を拭きなよ  
    / ,   ヽ     あんたら心の中では革命闘士なんだろ  
   ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ ̄  
    |\`、: i'、  
    \ \`_',..-i  
     \.!_,..-┘  



438 名前: ウグイスカグラ(中部地方)[] 投稿日:2009/07/15(水) 18:59:34.38ff6cgvsB
台湾は昔から親日国だからな

中国の一部とか反日とか言ってるのは中狂のケツかいでるマスゴミだけだ




447 名前: フイリゲンジスミレ(関東・甲信越)[] 投稿日:2009/07/15(水) 22:17:02.48SkA7feRT
一部の馬鹿な日本人を除いてまともな日本人は台湾は好きだし友好国と思ってます。今後ともよろしくお願い申しあげます。



関連記事
[ 2009/07/16 09:01 ]
性機能改善!ED治療薬| 台湾 | TB(1) | CM(70)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫









ほむ☆プラス

俺妹プラス

アズプラス




40827
そういえばずっと気になってたんだが、香港はどうなんだ?
[ 2009/07/16 09:49 ] [ 編集 ]
40829
ここまで言ってもらうと申し訳ない気持ちになる。
[ 2009/07/16 09:59 ] [ 編集 ]
40830
香港はけっこう親日多いよ
てか厳密に言うと上海もそうだけど中国内の発展してる都市は日本のこと『いけ好かないが実力は認める』的なライバル視してる
[ 2009/07/16 10:10 ] [ 編集 ]
40831
台湾は嫌いじゃないし立場的にきつそうなのもわかるけど一部の台湾人は嫌い
[ 2009/07/16 10:25 ] [ 編集 ]
40832
>台湾の日本語世代は良いオヤジばっかりだぜ

4年前、台湾行った時は年配の人ばかりだったけど
今年行ってみたら若い人たちも日本語話せるようになってた
[ 2009/07/16 10:36 ] [ 編集 ]
40833
香港は英領時代の名残からか自由気質がまだあるからまし。
つっても台湾との確執はほどほどにあるとか。
[ 2009/07/16 10:44 ] [ 編集 ]
40835
私が出合った台湾の人達はとても親日で親切でした!!。
この台湾を中国や韓国の進行から守る為にも

台湾にF-104Jの時みたいにF-15Jを供給させてあげたい!。
(足りない分はアメリカでモスボールされたF-15A/Cを供給)

日本?、ラプターかタイフーンを買いますので心配無く!!。
[ 2009/07/16 11:04 ] [ 編集 ]
40836
台湾いいよ台湾!
またいつかいき台湾
[ 2009/07/16 11:04 ] [ 編集 ]
40837
無知で悪いがそもそもなんで台湾は親日なの?
[ 2009/07/16 11:07 ] [ 編集 ]
40838
俺でも台湾行けばモテるかな
[ 2009/07/16 11:13 ] [ 編集 ]
40839
>>*40837
日治時代に教育やダム等、統治する代わりに発展もさせたから。
若者は日本のファッションやサブカルチャーが好きだから。
[ 2009/07/16 11:24 ] [ 編集 ]
40840
※40837
日本統治時代に各インフラの整備・農業支援・衛生管理とか
台湾のために頑張った日本人がいたから。
そしてそれを恩として感じてくれる台湾人がいるから。
[ 2009/07/16 11:25 ] [ 編集 ]
40841
戦中日本に占領統治された歴史は韓国も台湾も同じ。
なのに戦後の今韓国が恨日で台湾が親日なのは不思議だな。
[ 2009/07/16 11:29 ] [ 編集 ]
40842
※40837
台湾だけの話じゃないけど、日本は相手の文化や風習を尊重
するからだと聞いた事がある。
戦前日本は台湾とか東南アジアなどを植民地みたいな感じに
していたが、その土地の文化や風習を規制する事をほとんど
しなかった。そしてその土地の祭りなんかがあると参加して
一緒に楽しんだ。
そういう積み重ねが信頼を生んで今でも親日なんだと。
イラクの時もアメリカが敵視される中、自衛隊は結構地元の
人と仲良かったのもそういう信頼があったかららしい。
[ 2009/07/16 11:30 ] [ 編集 ]
40843
>無知で悪いがそもそもなんで台湾は親日なの?
簡潔に言うと戦前・戦中のほうが戦後の中国統治より相当マシだったから。

中国追い払われた蒋介石が死ぬまで住み着いた場所。
戦後は本当に最悪だったらしい。
[ 2009/07/16 11:32 ] [ 編集 ]
40844
さすがにモテねーよ
[ 2009/07/16 11:32 ] [ 編集 ]
40845
台湾行った時に向うの若いのと仲良くなって英語と日本語で話をしたが、皆「日本に行きたい」って言ってた。
そいつらの行儀の悪さとかはさすが中国圏だと思ったが、近くにいたお年寄りが「お前ら、この日本人を見習え。ちゃんと座り、ゴミを捨てず、礼儀正しいだろ」みたいな説教をした(後で若いのが教えてくれた)
逆に変なプレッシャーがあったけど、なんか色々考えさせられた。
ごめんなさい、おじいちゃん。日本人も渋谷とか酷いです。
[ 2009/07/16 11:35 ] [ 編集 ]
40847
日本語ができる台湾人の友達がいるが、陽気でつき合いのいい人だよ。
よく台湾の文化や風習なんかを教えてくれるんでとても勉強になるわ。
俺も一度台湾に行ってみたいもんだなぁ
[ 2009/07/16 11:39 ] [ 編集 ]
40848
※40837
さらに言えば、日本統治が終わった後の中国統治(国民党による統治)が酷いものだったから、相対的に「日本統治はすばらしかった」という印象が強くなったようだな。

中国統治が始まった頃には、「犬が去って豚が来た」といわれた。
日本人はやかましいながらもきちんとした統治をしたので犬のようなものだったが、
中国人は酷い統治をするので豚のようなものだ
という意味だ。

もっとも、日本統治時代の台湾人みんなが日本統治を肯定していたわけではなく、日本の敗戦によって日本の支配から解放されることとなった時には、そのことを喜んだ台湾人も多くいたらしい。
[ 2009/07/16 11:48 ] [ 編集 ]
40849
台湾人だけど、台湾は世界有数の反日国家だよ。
老人達が日本に酷使されたことを忘れてないって、NHKでも報道してただろ。
大地震のときの日本と自衛隊の冷酷な態度も怒ってる人がほとんど。
台湾でも四川でも、困っている時にこそ手を差しのべられる韓国は尊敬されてる。
[ 2009/07/16 12:11 ] [ 編集 ]
40851
「国家に友人はいない」
簡単に国家関係で一喜一憂しないほうがいい。

でも個人単位では仲良くするに越したことは無いね。
[ 2009/07/16 12:19 ] [ 編集 ]
40852
台湾ってあったかいよねぇ。

グアムとか止めて台湾にしようかなぁ。船でゆっくりいきたいねぇ。
※ただし、長期休暇が取れたら。
[ 2009/07/16 12:22 ] [ 編集 ]
40853
もうすぐ信頼できない国になるよ。
日本韓国化計画は即にはじまっている
[ 2009/07/16 12:39 ] [ 編集 ]
40854
※40849
オマエ半島人だろ??。
こんな嘘付いて台湾の人に失礼だろ!!。
半島に帰れ!!。
[ 2009/07/16 12:40 ] [ 編集 ]
40855
親日だからモテモテになると思って行ったが台湾の女は性格がきつい
話しかけたらキモがられた.どういうことだ
[ 2009/07/16 12:43 ] [ 編集 ]
40856
台湾って親米じゃねーの?
外国人研修で日本に来ると嫌いになって勝っていくらしいけど
[ 2009/07/16 12:49 ] [ 編集 ]
40858
※40849
韓国人乙
そのNHKの捏造・偏向報道が問題になって今集団訴訟起きてんだろうが!
[ 2009/07/16 12:54 ] [ 編集 ]
40859
アメリカに住んでた時たまたま知り合いになった台湾人のおじいちゃんには本当に良くして貰った。
留学してた台湾人の子たちもすごくいい子で楽しくて優しかった。穏やかで中国人とは全く違う。
あちらも、日本人気質を好んでいると言ってた。
日本人の良い部分が失われていけば尊敬もされなくなり嫌われていくんだろうね、いくら大国でも。

[ 2009/07/16 12:56 ] [ 編集 ]
40860
※40849
笑わせんなwwwww
[ 2009/07/16 12:57 ] [ 編集 ]
40861
※40852
気候の話するなら、グアムに比べると
台湾は湿気がすごすぎてつらい

現地の人たちは慣れているのだろうが
よくあの暑さの中ベタベタしたり
熱いラーメン食ったりできるなと思う
[ 2009/07/16 13:03 ] [ 編集 ]
40862
台湾(人)は好きだが、史跡・史跡・史跡めぐりの旅行がもっと好きな俺は、3年連続大陸へ・・・
見るとこあればなあ・・・
[ 2009/07/16 13:04 ] [ 編集 ]
40863
食費と移動交通費が安い。総じて日本の3割くらいで済む。
日本が高すぎるだけらしいがw
人々は日本人が英語を理解できる程度には日本語が分かる、という感じだったな。

ただ、ゴキブリの数がすさまじい。
中長期滞在するならメイドインジャパンの対Gアイテム用意しとけ。
[ 2009/07/16 13:08 ] [ 編集 ]
40864
こういうの読むともっと信頼に応えられるような人間にならなきゃなって思うな
[ 2009/07/16 13:09 ] [ 編集 ]
40865
ああ確かに、観るとこ少ないよな
[ 2009/07/16 13:09 ] [ 編集 ]
40866
※40849
死ぬほど分かりやすい釣り乙

台湾の製品は結構日本でも信頼あるんだぜ
結構前に中国製のガス式椅子が爆発したって事故があった時
スレ住人がみんな自分の椅子チェックして

「俺の椅子も中国製ww\(^o^)/」
「俺の椅子も多分中国製だ 笑えない」

とか書いてた一方で

「危ない危ない、俺の椅子台湾製だった」
「俺の椅子台湾製よかった・・・」
「俺の台湾製だった。しかもコクヨよかった」

この違いですよ
俺の乗ってる自転車も台湾メーカーのGIANTです、良品だ
[ 2009/07/16 13:09 ] [ 編集 ]
40868
>>40855
えー、日本人が台湾に行けばモテモテになるんじゃねぇの?

>>40856
その台湾人は多分、奴隷労働みたいな扱いうけたんだろうな。
外国人研修制度で反日外国人が量産されられていく・・・・・
[ 2009/07/16 13:13 ] [ 編集 ]
40870
NHK解体の願いが、今日本人が示すべき台湾人への誠意だと思ってる。
[ 2009/07/16 13:25 ] [ 編集 ]
40871
祉央「台湾の事友好的に見てくれて嬉しいな。日本は武士道を他民族に教えてくれたが日本人同様に特攻で死ぬ事を許してくれなかった。自身が崇徳さんの御墓の前で死ぬ自作自演の謀略を成功させる事でその無念を伝えたかったがこれ以上は無理そうだな。謀略こそ神託や呪詛すら凌駕すると思ってたが残念だ。台湾の同胞たちにチャンスを貰いその計画を成功させる事でこの世には不思議な事もあるが人の意志でどうににかなると言いたかった。」

天魔道鏡「そろそろ白峯寺でカミングアウトするだろ?」

祉央「崇徳さんの墓守って言うが宮内庁の管轄だろ?給料をいただく事になる相手をハッキリさせたい。つかこう言った事が嫌だから死ぬ自作自演を成功させたかった。しがらみって鬱陶しいから人付き合いも本当は苦手なのよ。凶星ラゴウと同化したのもそのあたりがあるし、自衛隊を辞めたのも三曹を十年はするつもりだった。」

天魔道鏡「人付き合いが苦手だから人を遠ざけようとする。その事を知られた事が今回の敗因になった。」
[ 2009/07/16 13:28 ] [ 編集 ]
40872
ttp://konrot.at.infoseek.co.jp/rekisi26.htm
韓国ひでぇwwwwww日本にくんな
[ 2009/07/16 13:31 ] [ 編集 ]
40873


日本人のふりして、日本と台湾の関係を悪くする事くらいは考えるよ。


中国、韓国は。
[ 2009/07/16 13:41 ] [ 編集 ]
40874
確かに台湾の人々は親日。
それだけに、中国が台湾を併合する日が
こないことを祈る。
そのとき日本の安全保障・貿易は
相当に脅かされる。
[ 2009/07/16 13:42 ] [ 編集 ]
40876
その台湾人が好きな日本は民主党のおかげで中国になるけどな
どうすんだ
[ 2009/07/16 13:55 ] [ 編集 ]
40877
※40849

模造だったじゃねえか
[ 2009/07/16 13:55 ] [ 編集 ]
40882

>日本は民主党のおかげで中国になるけどな


いい加減、民主党=中国 って言う単純な構図やめろ。

そんな工作がいつまで支持されると思ってるんだ?

だいたい、自民党と韓国の怪しい宗教の関係の事はいいのかね。
[ 2009/07/16 14:08 ] [ 編集 ]
40899
※40855
お前の顔が人間の顔じゃなかったんじゃねーのw
[ 2009/07/16 14:44 ] [ 編集 ]
40904
台湾人の金持ちと大陸人の金持ちの違いは、日本へ観光旅行に来て行動パターンを見ればわかる。
まず、狭いマツモトキヨシなどの薬局でガヤガヤ煩く買物してるのは大陸人、
知人に頼まれた物だけを淡々と選び買物している人が台湾人、
西松屋やアカチャンホンポでオムツや粉ミルクを業者の如く大量購入しているのは転売目的の大陸人。

大陸人は基本的にガツガツしていて浅ましい。
[ 2009/07/16 15:16 ] [ 編集 ]
40914
俺も台湾が大好きだ
[ 2009/07/16 16:20 ] [ 編集 ]
40917
逆にお前らなんで台湾好きなの?

あと台湾と親しくする利点は?
[ 2009/07/16 16:32 ] [ 編集 ]
40920
台湾の女性は日本のビッチと違って、おしとやかで優しい大和撫子なんだろうな。
俺台湾行ってモテモテになってくる
[ 2009/07/16 16:39 ] [ 編集 ]
40921
末永くよろしくお願いします
[ 2009/07/16 16:43 ] [ 編集 ]
40927
>>40917
好意の返報性でググれ
[ 2009/07/16 17:12 ] [ 編集 ]
40928
台湾人と話すと判るけど、すげぇー親日だらけでびっくりするよ、一昔前の擦れてない日本人みたいで人も凄い良いし礼儀正しい人が多い。

かたや韓国人とか少し仲良くなると、必ず歴史問題で日本批判してくるw
証拠つきで論破してやるとすげぇ火病起すw
んですぐ嘘付くw

実際接したらこんな感じなのが平均的。

[ 2009/07/16 17:14 ] [ 編集 ]
40929
米40927
ありがと
この上なく分かりやすい理由だ
[ 2009/07/16 17:17 ] [ 編集 ]
40949
周りの国があれだから仕方ない
日本も台湾も
これは必然だ
[ 2009/07/16 18:11 ] [ 編集 ]
40961
台湾の女の子の画像スレだとおもってたのに・・・
[ 2009/07/16 18:44 ] [ 編集 ]
40967
ホンダの創業者。
本田宗一郎氏の言葉でこんな話がある。


かつて、本田技研の創業者、本田宗一郎氏が発展途上国支援の為に、台湾と韓国へ技術支援に行った。 技術を伝授して、しばらくすると台湾から、

「日本と同じものが作れるようになりました。是非見に来てください。」

と連絡が入った。 台湾人は、腕を上げたことを師である本田氏に報告したのである。


そしてまたしばらくして韓国からも連絡があった。

「日本と同じものが作れるようになりました。もう来なくていいです。」

そして韓国は本田とのライセンス契約を一方的に解消し、エンジンからデザインまで全くのコピー品を

「韓国ブランド」

として販売し始めた。


つまり、技術を盗み終わったら師は「用済み」だと言い、しかも、技術提供の代価であるライセンス料すら払いたくないという 実に韓国人らしい自分勝手な言い分なのである。

本田宗一郎氏は大変失望してこう話したという。


「韓国とは絶対に関わるな」。

これが事実!!。


その後、著作権侵害で「ホンダと日本国」に謝罪と賠償を要求した韓国をオレは絶対許さない!!。
[ 2009/07/16 19:03 ] [ 編集 ]
40979
俺も台湾は好きだ
数年前行ったら猛暑で死にかけたが
[ 2009/07/16 19:28 ] [ 編集 ]
41008
確かに政治と民間は別物だな。
政治で言ったら日本は親中国じゃねーか。
[ 2009/07/16 20:21 ] [ 編集 ]
41013
恋しい台湾
おれもいつかいきたいわん
[ 2009/07/16 20:38 ] [ 編集 ]
41017
台湾の高校も甲子園こいよ!
必死で応援してやるぜ!
[ 2009/07/16 20:50 ] [ 編集 ]
41020
嫌われるより好かれるのはうれしいが
ν速民ホルホルし過ぎ
[ 2009/07/16 20:53 ] [ 編集 ]
41021
つか、49に釣られるバカが多いのは釣りなのか、天然かはてさて
熱心に台湾を想うが故の行動か、ただ単に阿呆なのかどっちなの?

子供の頃、台湾の子と遊んだな
裕福とはいえず、結構貧乏だったけど根性曲がることなく優しい温和な性格だったな
それに比べて・・・・最近の日本人はネットではほぼ韓国人化してるのが増殖中
リアルでも韓国人化してるのが増殖中と・・・
そのうち見捨てられるな。まじで
あと、何世代か・・・いや、次の世代交代あたりで縁切られそう
[ 2009/07/16 20:56 ] [ 編集 ]
41035
ヨルダンかあ、本当ゴミボマーの件は申し訳なかったよなあ・・・
[ 2009/07/16 21:58 ] [ 編集 ]
41051
日本「一番好いてほしいのは日本人です・・・」
[ 2009/07/16 22:59 ] [ 編集 ]
41061
台湾の女の子は日本みたいにケバくないからいいんだよ。
その代わり、ファッションや化粧は無頓着で大雑把な子も多い。

だからスッピン美人を見つけやすい。
街中歩いていて可愛いと思ったら、だいたい薄化粧かスッピンでも美人な子だ。

化粧で騙す日本人女子とは違うw
[ 2009/07/16 23:45 ] [ 編集 ]
41090
最近迷惑掛けっぱなしだから、信頼されると申し訳ないな
[ 2009/07/17 03:54 ] [ 編集 ]
41091
なんで日本なんかがこんなに信頼されてるんだ?
そりゃ、周囲のキチガイ国にくらべりゃマシだけど、台湾に対して何か申し訳ない気持ちになる
[ 2009/07/17 05:01 ] [ 編集 ]
41097
>>41091

そりゃ、先人達のお陰さ。
俺達も出来る範囲で先人の後に付いて行こうぜ
[ 2009/07/17 06:51 ] [ 編集 ]
89052
政治面でも穏便にいきたいものですな
[ 2011/01/19 22:50 ] [ 編集 ]
238826
ちょっとアレなニュース 台湾人「日本は最も信頼する国^^」
[url=http://www.gl9qj57w74xbc00o66e291b9y5j22rrrs.org/]uygkxojcqd[/url]
<a href="http://www.gl9qj57w74xbc00o66e291b9y5j22rrrs.org/">aygkxojcqd</a>
ygkxojcqd http://www.gl9qj57w74xbc00o66e291b9y5j22rrrs.org/
[ 2020/08/30 03:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する



この記事のトラックバックURL
http://aresoku.blog.2nt.com/tb.php/1307-6be6082d

さて・・・ 毎日毎日暑いですねぇ・・・ またしても海外シリーズでございます。 日本は最も信頼する国 台北駐日経済文化代表処・馮寄台代表 (msn産経ニュース) 台湾人「日本は最も信頼する国^^」 (ちょっとアレなニュース) 内容的に先日の続編みたいなもん..
[2009/07/22 00:09] なりゆき

sssss 「とある科学の超電磁砲 #1」 無料配信中!