ちょっとアレなニュース ネコ好きにはたまらない猫だらけの島「田代島」  犬は入島禁止


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

ネコ好きにはたまらない猫だらけの島「田代島」  犬は入島禁止  

1 名前: パイプレンチ(栃木県)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 13:11:10.214upq/sFo BE:114495438-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/aibon_face.gif
猫パワーで“離島おこし”

 猫で島おこし-。約70人の住民より多い約100匹の猫が暮らす宮城県石巻市の離島
「田代島」で、メディアに“猫の島”と紹介されたのをきっかけに観光客が増加。住民らは
猫の写真コンテストを開催するなどして魅力をアピールし、平均年齢71歳を超す
限界集落の活性化につなげたい狙いだ。

 石巻港からフェリーで約1時間の田代島の主な産業は漁業。高台には大漁祈願の
「猫神社」があり、住民は昔から猫を“神様”として大切にしてきた。天敵の犬を飼う家は
一軒もなく、犬を連れた入島も原則禁止にする徹底ぶりだ。

 島が注目されたのは2月ごろ、猫が集う様子がテレビや雑誌で紹介されて以来。
「たれ耳ジャック」と名付けた猫を登場させ、田代島を紹介するブログへのアクセス数は
約30万件に達する人気で、島の猫を特集したDVDや写真集も発売された。

 「国内客の増加はもちろん、海外からも観光客が来るようになった」。ブログを運営する
民宿「はま屋」の主人、浜温さん(50)は「猫パワー」に目を細める。今年のゴールデン
ウイークには昨年の2倍以上の約1000人が島を訪れた。10月に横浜市から夫婦で
訪れた鈴木紹平さん(36)は「猫が大好き。デジカメが電池切れになるまで撮った」と満足げ。

 「一過性のブームで終わらせず、島全体の収益増につなげたい」と浜さんらは昨年から
「田代島にゃんフォトコンテスト」を開催、今年の応募者は昨年より約20%増えた。
最優秀賞の「金猫大賞」に輝いた台湾人の女性観光客には副賞として島の名産、
生ガキやアワビなどを贈呈。浜さんは「昨年より写真のレベルも上がった」と定着に自信をのぞかせる。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091117/trd0911171054003-n1.htm 

 

trd0911171054003-l1.jpg  
trd0911171054003-l2.jpg  trd0911171054003-l3.jpg
trd0911171054003-l4.jpg 


7 名前: ラチェットレンチ(四国地方)[] 投稿日:2009/11/17(火) 13:12:42.29zbKOxFTy
この猫達の奴隷兼肉布団として余生を送りたい



18 名前: 製図ペン(愛知県)[] 投稿日:2009/11/17(火) 13:14:11.25ycpnnuSL
数年後には何匹に増えているのか



20 名前: てこ(宮城県)[] 投稿日:2009/11/17(火) 13:14:59.84XAIcDnxB
>>18
台風がきたりするたびに大量死してるからそんなに増えない
めざましテレビのにゃんこざムービーで有名になった猫も死んだ




37 名前: フェルトペン(大阪府)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 13:19:08.96fxDUo+vT 
trd0911171054003-l1.jpg 
どうやって撮ったんだ
よく逃げなかったな




44 名前: てこ(宮城県)[] 投稿日:2009/11/17(火) 13:20:55.47XAIcDnxB
>>37
餌持ってくと観光客でも普通にこの状態になる




52 名前: フェルトペン(大阪府)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 13:22:42.46fxDUo+vT
>>44
そんなに慣れてんのか
ネコ好きの奴には天国だな




69 名前: てこ(宮城県)[] 投稿日:2009/11/17(火) 13:29:56.48XAIcDnxB
>>52
たぶんこの画像は猫に餌やりしてるばあちゃんちの縁側から撮ってる
定時に毎日卵ご飯上げるんでこうやって集まってニャンニャンないてばあちゃんを呼んでる




40 名前: ゆで卵(関西地方)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 13:19:44.37/AQuthlI
ふとんカバーの中に何匹か押し込めてゆたんぽにしたいのう



81 名前: 電子レンジ(福岡県)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 13:36:27.46DQaPZlo7
こんなとこで釣りしたら釣りにならないだろうな。



88 名前: 偏光フィルター(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 13:38:59.04pNUhPf/l
>>81
むしろたくさんの猫に囲まれて「釣れてないニャ」「まだ?」とかいわれてみたい




95 名前: てこ(宮城県)[] 投稿日:2009/11/17(火) 13:41:42.00XAIcDnxB
>>81
釣り糸たらしてると確実に猫が隣に座って
釣れるとそれくれとねだってくる




111 名前: ゆで卵(福岡県)[] 投稿日:2009/11/17(火) 13:50:09.07NkcZ/WRQ BE:287803073-PLT(15102)
sssp://img.2ch.net/ico/torimasu2.gif 
DSC_6185.jpg 
まん丸だなこりゃ 
tumblr_krx581uM1O1qzc87no1_500.jpg 
クレクレ言うてるな 
warawara.jpg 
白黒猫多いな




127 名前: ガムテープ(dion軍)[] 投稿日:2009/11/17(火) 13:58:36.42Rz71i2O7
俺はここ三年くらいで7回くらいこの島に行ってる
ネコが目当てじゃあなくキャンプ&釣りしにだけど
釣りしてるとネコ達が監視しにきて楽しいよ




143 名前: 絵具(関西・北陸)[] 投稿日:2009/11/17(火) 14:06:35.49ucPR1J37
道で寝そべったら寄ってくるのかな



150 名前: ガムテープ(dion軍)[] 投稿日:2009/11/17(火) 14:12:33.69Rz71i2O7
>>143
逆に寝そべってるネコの所に行けば添い寝可能
文字通りゴロゴロしてる




161 名前: 上皿天秤(三重県)[] 投稿日:2009/11/17(火) 14:33:27.01ZhX43LDU 
lib188962.jpg 
これはこの島だったのか?




444 名前: 魚群探知機(関西地方)[sage] 投稿日:2009/11/19(木) 00:42:00.21fvNvzW61
>>161 
1133326726.jpg 



200 名前: カッターナイフ(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 15:08:38.33gn1unVoY
何度か行ってるけどここ目が病気でやられた猫とか多くて全然大事にされてる印象がない
ただ餌やって無駄に増やしてるだけ
猫神社とか周りゴミだらけの小汚い社で見る価値ないし
谷中霊園とか江の島の方がまだ良い




206 名前: スタンド(東京都)[] 投稿日:2009/11/17(火) 15:13:52.627w0uwUOc
>>200
目がやられてるのは子猫のときにカラスにやられた猫だそうです。
現状はカラスが集まらないように対策済み。




226 名前: ビュレット(コネチカット州)[] 投稿日:2009/11/17(火) 15:44:40.71ghXL9jS4
 行きたいけどフェリーはある?



227 名前: カッターナイフ(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 15:47:49.01gn1unVoY
>>226
石巻から片道1200円くらい




233 名前: ファイル(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 16:08:51.28VLHkKQ4o 
10mai344321.jpg  10mai344322.jpg 10mai344323.jpg 10mai344324.jpg 10mai344325.jpg 10mai344326.jpg 10mai344327.jpg



257 名前: ファイル(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 16:36:28.63VLHkKQ4o 
10mai344329.jpg  10mai344330.jpg
10mai344331.jpg 
10mai344332.jpg 
10mai344333.jpg 
10mai344334.jpg 

10mai344335.jpg 

10mai344336.jpg 

10mai344337.jpg 

10mai344338.jpg 

258 名前: 修正液(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 16:39:21.46PA0cXYAV
>>257
一番下しっぽに危機感を感じるw




269 名前: 乳棒(宮城県)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 16:55:15.80/+QwDQBK
釣った魚猫にあげても大丈夫なの?
お腹が痛くなったりしない?




271 名前: カッターナイフ(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 16:59:50.62gn1unVoY
>>269
つーか基本魚ばっかり食ってる
漁が出来ないときは観光客が餌ボックスに置いていったキャットフードをもらってる
人間に寄生しないとまあ生きていけないだろうな
今はいいけど限界集落だから20年くらいしたら問題になりそう




275 名前: 乳棒(宮城県)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 17:16:23.64/+QwDQBK
そのときは俺が移住する



276 名前: ファイル(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 17:33:26.87VLHkKQ4o
10mai344353.jpg 

10mai344354.jpg 
10mai344355.jpg 
10mai344356.jpg 

10mai344357.jpg 

10mai344358.jpg 

10mai344359.jpg 

10mai344360.jpg 

10mai344361.jpg 

10mai344362.jpg 

304 名前: ノート(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 19:05:33.661Pqe2A1e
コタツ置いたらわんさか入るんだろうなあ



328 名前: 電子レンジ(福岡県)[] 投稿日:2009/11/17(火) 21:54:03.12DQaPZlo7
エソが釣れないんじゃ猫がかわいそうだな 

787860.jpg 



336 名前: 砥石(宮城県)[] 投稿日:2009/11/17(火) 22:05:01.49mIolexcd
>>328
マジレスすると主な釣り物はクロダイソイアイナメメバルカレイ
沖まで出ると青物今の時期はタラなんかも釣れる

ここの島か隣にある網地島か忘れたが宮城県内で唯一キスが釣れる場所がある
まあエソよりは美味いもん食わせてやれるな




344 名前: スケッチブック(ネブラスカ州)[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 23:32:52.65qaD0Uiei
今年の夏いってきた。

目的はぬこじゃなくて、釣りだったけど。

ぬこ見るために女の子一人で島にきてる子がいたなー(´・ω・`)




356 名前: 駒込ピペット(コネチカット州)[] 投稿日:2009/11/18(水) 01:30:43.16+KpeCtmx
ここに移住して漁師になって猫に囲まれてひっそりと死にたい(´・ω・`)
買うのはネット通販でなんとかなるだろうし




357 名前: 昆布(宮城県)[] 投稿日:2009/11/18(水) 01:33:44.81nplMx/j1
猫の島って話題になったから過疎化が進むこの島に今年2人くらい移住者が来たらしいぞ
自然に溢れてて良いとこだし猫と老人しかいない島だから
静かに余生を送るにはいいとこかもな
いや、猫だらけだから発情期は静かに暮らせないかw




371 名前: めがねレンチ(関東・甲信越)[] 投稿日:2009/11/18(水) 08:01:13.69K2qEOWY4
先月この島に行ってきたけど、1匹に異様になつかれて、帰るのが辛かった



390 名前: 二又アダプター(コネチカット州)[] 投稿日:2009/11/18(水) 12:08:02.58MwZeFcxv
人のいなくなった離島の廃墟にひっそりとネコの集落が……みたいなのが良い



402 名前: フライパン(東京都)[] 投稿日:2009/11/18(水) 15:11:13.05MPWK3KsJ 
おなじみデイリーポータルZの田代島記事
http://portal.nifty.com/2009/09/09/c/index.htm




440 名前: 墨(滋賀県)[] 投稿日:2009/11/19(木) 00:10:28.50N6P/fh5h
石巻って日本で数少ない西岸海洋性気候なんだぜ。
でも訛りはみんなタコ八郎だけど。




457 名前: 和紙(ネブラスカ州)[] 投稿日:2009/11/19(木) 12:29:16.43Zq/nm4h1
今すぐこの島に移住して猫以外に気付かれずに死にたい(´・ω・`)



 

関連記事
[ 2009/11/21 23:16 ]
性機能改善!ED治療薬| ペット | TB(1) | CM(60)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫









ほむ☆プラス

俺妹プラス

アズプラス




54935
最高だな
しかし遠い…
[ 2009/11/21 23:36 ] [ 編集 ]
54937
>457
捨身飼猫?仏性普遍ですのぉ・・・♪
けど・・・ちゃんとしたモノ食べてます?
お魚よりマズイと猫またぎで悲しいかも・・・(´・ω・`)
[ 2009/11/21 23:40 ] [ 編集 ]
54938
猫は好きだが・・・

猫アレルギーなんだよな・・・
[ 2009/11/21 23:42 ] [ 編集 ]
54939
行ってみたいわ~
でも実際暮らすとなると、猫の落し物なんかで大変だろうか…
[ 2009/11/22 00:02 ] [ 編集 ]
54940
死ぬときはここに行こう…
[ 2009/11/22 00:06 ] [ 編集 ]
54941
増えすぎ
[ 2009/11/22 00:08 ] [ 編集 ]
54942
宮城かよwトーホグの離島とか海外旅行レベルじゃねーか…
[ 2009/11/22 00:08 ] [ 編集 ]
54943
たすろずまはいーどごだがらござい
[ 2009/11/22 00:12 ] [ 編集 ]
54944
>住民は昔から猫を“神様”として大切にしてきた
後付くせー
[ 2009/11/22 00:14 ] [ 編集 ]
54945
俺老後はここに住むんだ・・・
[ 2009/11/22 00:23 ] [ 編集 ]
54946
ここで漁師継がせてもらいたくなってきたな
[ 2009/11/22 00:31 ] [ 編集 ]
54947
>>54944
昔から猫神様って祀ってるんだから後付けではないだろ

てか田代島自然教育センターって廃止されたんだな
あそこのボットン便所めっちゃ怖かった記憶がある
[ 2009/11/22 00:32 ] [ 編集 ]
54949
でも猫って魚やりすぎるとダメなんだよな
[ 2009/11/22 00:45 ] [ 編集 ]
54950
懐かしい。子供の頃、一度だけ行ったことがあったな。
開発途中の海岸で遊んだ記憶しかないけど……
[ 2009/11/22 00:48 ] [ 編集 ]
54951
ぬこかわいいw
[ 2009/11/22 00:55 ] [ 編集 ]
54952
海に落ちて死ぬアホな猫も多いんだろうなぁ
[ 2009/11/22 01:03 ] [ 編集 ]
54953
キモオタの猫好き率は異常w
[ 2009/11/22 01:27 ] [ 編集 ]
54954
神の島か
[ 2009/11/22 02:08 ] [ 編集 ]
54955
AIRみたいな風景だね
[ 2009/11/22 02:22 ] [ 編集 ]
54957
>356
さすがに漁師なめすぎだろ
[ 2009/11/22 02:30 ] [ 編集 ]
54958
猫捨てにくる馬鹿が大量に発生して、猫捨て島になりそうだな・・
[ 2009/11/22 02:39 ] [ 編集 ]
54959
猫好きだけどもこれだけ沢山いると
猫の死体も沢山見なければならないのが辛いな
[ 2009/11/22 02:45 ] [ 編集 ]
54960
猫好きの天国だなあ、死ぬ前に一度は行ってみたい
しかし猫の排泄物はやたらクセーんだよな・・・体臭は大人しめなんだが
[ 2009/11/22 03:08 ] [ 編集 ]
54962
うちの近くにも猫をまつってる猫神社あるんだけど
捨て猫めちゃくちゃ多いよ
[ 2009/11/22 04:19 ] [ 編集 ]
54963
小学生のときに合宿したとこだ…
こんなことになってたんかw
[ 2009/11/22 04:43 ] [ 編集 ]
54964
田代島が田代砲に見えてしまった・・・・・
[ 2009/11/22 08:18 ] [ 編集 ]
54965
この島には ネズミが一匹もいないんだろうなw
[ 2009/11/22 09:05 ] [ 編集 ]
54966
俺、仕事で仙台に住んでるから
今度行って来る!!
ただ、猫アレルギーなんだけどな!!!!
[ 2009/11/22 09:14 ] [ 編集 ]
54967
田舎の離島とか・・・移住するとなると排他的&独自のルールに縛られて苦労しそう
[ 2009/11/22 10:03 ] [ 編集 ]
54968
9月に行ったときに地元の軽トラの助手席に
犬2匹乗ってたの見たぞ
[ 2009/11/22 10:28 ] [ 編集 ]
54969
わざわざこの島に限定しなくても、
漁師がいる町は大体こんな感じだろ
[ 2009/11/22 10:42 ] [ 編集 ]
54972
こわい犬10頭ぐらい放したい
[ 2009/11/22 13:14 ] [ 編集 ]
54974
えさ持って行ったら、何十匹にも囲まれて・・・(~v~)
一日中じゃれ合いたい・・・
[ 2009/11/22 14:18 ] [ 編集 ]
54975
やべえ。ロリぬこにしか基本興味がないんだが
でっぷりとしたぬこもたまらんなぁ・・・
あと、たぬきみたいなふっさふさの尻尾もたまらんなぁ・・・
しかし、画像が昔のばっかだな
最近のはどうした
[ 2009/11/22 14:32 ] [ 編集 ]
54976
生き物苦手板の定食屋を100人くらい移住させたい
[ 2009/11/22 14:33 ] [ 編集 ]
54977
強く生きてるねこの猫たちは
[ 2009/11/22 14:52 ] [ 編集 ]
54978
>>276の4枚目と5枚目うちの地元じゃんwwww千本浜www
[ 2009/11/22 15:15 ] [ 編集 ]
54979
クッソオ…前に石巻行ったにここ知らんかったァ
[ 2009/11/22 15:33 ] [ 編集 ]
54980
この猫達に蹂躙されたいけど、野良はノミがいるからなぁ……
[ 2009/11/22 15:53 ] [ 編集 ]
54981
臭そう
[ 2009/11/22 16:16 ] [ 編集 ]
54982
キャットアイランドww
[ 2009/11/22 16:26 ] [ 編集 ]
54983
野良にエサやる老害どもはここに隔離しておこうぜ
あとぬこ厨も
[ 2009/11/22 16:40 ] [ 編集 ]
54984
猫アレルギーのやつがここの島で生まれたら……オソロシア
[ 2009/11/22 16:52 ] [ 編集 ]
54985
前にHNKで特集してたな田代島
宮城なんでいつかはいってみたいがなかなか行く機会がないぜ
[ 2009/11/22 18:14 ] [ 編集 ]
54987
猫って赤身駄目な筈なんだが・・って良く見たら赤身の魚なんて早々取れんのか
[ 2009/11/22 21:03 ] [ 編集 ]
54988
石巻に住んでるのに一度も行ってない(´・ω・`)ニャー
[ 2009/11/22 21:42 ] [ 編集 ]
54990
可愛すぎる・・・はふぅ・・・orz
[ 2009/11/23 00:23 ] [ 編集 ]
54992
いったけど、朝9時の船で渡って、一番早い帰りの船が14時過ぎまで無くて、時間つぶすのに苦労したよ。
さすがにあの島に4時間とかは長すぎる…
[ 2009/11/23 02:24 ] [ 編集 ]
54993
初島の猫たちは見るも哀れだった…。
ここのやつらも、いずれ邪魔者あつかいされる時が来るんだろうか。
ちょっとずつでも避妊処置して減らしていったほうがいいんじゃないか、と思ったりする。
[ 2009/11/23 03:50 ] [ 編集 ]
54996
夏に行ったがやっぱり野良猫だから汚れてる猫ばかりだった
目やにで目が殆どあいてない子猫も沢山いるし
猫目当てなら猫カフェでも行ったほうがいいと思う

それと観光客が勝手にエサをやるのは厳禁らしいから気をつけろよ
[ 2009/11/23 14:50 ] [ 編集 ]
55229
猫好きは大抵頭がおかしい。
こんな汚れた薄汚い野良猫が放置されてる。
この状況をおかしいと思わないの?
[ 2009/11/25 23:07 ] [ 編集 ]
55230
キモ
[ 2009/11/25 23:08 ] [ 編集 ]
55236
344に書かれてるやつ高確率で私だ
確かに繁殖しほうだいでお腹でかい猫が多かったわ
にゃんこザムービー作ってる会社の人に会って意気投合してDVDと名刺もらったわw
まだ見てないけど
[ 2009/11/25 23:51 ] [ 編集 ]
55329
本当に最高だ。
でも猫に、そのままの魚は本当は危ないんだけどな
[ 2009/11/27 01:41 ] [ 編集 ]
55337
汚くて臭い猫でもかまわんというなら天国だよ。

俺も行って来たけど、足をスリスリされただけでしょんべん臭くなった。
基本、野良猫だよ。エサは人からもらってるし、人にもなれてるけど、毛に艶は無いし喧嘩で傷だらけだ。
島には何も無い。猫神社も、期待しない方がいい。
波が荒いとフェリー酔いでシぬ。

本当に楽しめるのは、釣り好きで猫好きのコンボの人かな。
[ 2009/11/27 15:07 ] [ 編集 ]
55486
水産高校時代に実習で一度行ったな。
今度行ってみるかなぁ・・・
[ 2009/11/28 23:47 ] [ 編集 ]
70124
うちは雄のスコちゃんを飼ってます。

野良にしては毛並みがいいですな~。
[ 2010/05/30 17:59 ] [ 編集 ]
94203
ネコかわいいわー
[ 2011/03/31 12:49 ] [ 編集 ]
118187
ネコ
[ 2012/03/07 16:23 ] [ 編集 ]
134740
ねこ好きだけど「ぬこ」は言わない
それとここまで来てアンチさんご苦労様です
[ 2012/08/14 00:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する



この記事のトラックバックURL
http://aresoku.blog.2nt.com/tb.php/1464-df39419b

【2chまとめ】 あれは何だ、UFO?…いえ「光柱」です (11/21 ニュー投) ネコ好きにはたまらない猫だらけの島「田代島」  犬は入島禁...
[2009/11/22 02:29] [1r.ch.girl]

sssss 「とある科学の超電磁砲 #1」 無料配信中!