ちょっとアレなニュース アメリカ人「何で日本人って無神論者なのにマナー良いし犯罪少ないの?」


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

アメリカ人「何で日本人って無神論者なのにマナー良いし犯罪少ないの?」  

1 名前: 吸引ビン(東京都)[依頼スレより] 投稿日:2009/12/29(火) 15:22:37.48ap5yY2M+ BE:523322879-PLT(12002) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/u_pata.gif
【本文】過激な宗教観? 父親が通報 12月27日 18時6分
http://www.nhk.or.jp/news/t10014689471000.html
アメリカを飛行中の旅客機の機内で発生したテロ未遂事件で、ナイジェリア人の容疑者の父親が、事件前、息子が過激な宗教観を持っているなどとしてアメリカ大使館に通報していたことがわかり、捜査当局が事件の背景を探る手がかりとして調べています。

『日本人って無神論者って聞いたけど何でキリスト教圏の国より犯罪少ないの?何で行儀良いの?』
 http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20091228045804AAUDgZH

「うーん、日本人は銃の携帯を許されてない、それが関係あるよ。それに俺が思うに彼らの多くは仕事で忙しすぎる。

 彼らの多くは自分がしていることを確認する場所があるとは言えないね。あと彼らはたくさん魚を食べてるから賢い。頭が良くなる食べ物;)」

「学校で彼らは子供達に関わり続けようと努力しているから疎外感を感じることがない。それ故幸せだしそれ故犯罪が減ってる。」

「一般的にアジア人は彼らの文化のおかげでとてもマナーが良いわ。文化として年上を尊敬するように育てられてる。天皇や統治者もそうだったし、彼らは代々そう育てられてきた。

 時々アメリカ人もより良いマナーをもてたらいいのにって思うわ。だから私はほとんどの日本人は無神論者なんて思わないわ。」

「宗教が無い世界をただ想像する。どんなに平和だろう。世界は宗教に洗脳しつくされている。」

「彼らはアメリカに似てきているから彼ら固有の文化は全部壊れるわ。それに彼らの子供達はドラッグやヤクザや犯罪に影響を受けているわ。

 日本人はこの種の行動に苦しめられている。全ての日本の人の行儀が良い訳ではないわ。それは彼らが世界に見せたいただのイメージにすぎないわ。
 彼らはただ上手に隠してるだけ。」
「実際は神道や仏教が日本の二大宗教よ。」




2 名前: 吸引ビン(東京都)[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 15:23:02.74ap5yY2M+
「無神論が平和を意味するっておまえ(スレ主)は信じられないのか教えてくれ。世界に広がる無神論でさえ何らかの故障がいつも起きてるだろうよ。何らかの故障が。」

「日本の文化は名誉と尊敬以上のものが基づいている。他の国が失ってしまった、他の国では教えられない、他の国が高水準に保てない何かが。」

「犯罪が減ってる?移民のせいで日本の犯罪はどんどん増えてるわ。どこから統計引用してるのよ。1990年?20年前?
 あなたが嬉しそうに言ってるように世界は変わってるのよ。
 スウェーデンやノルウェイや日本はたくさんの問題を抱えている、そしてあなた(スレ主)はそれを無視している。

 どこの国でも問題を抱えているわ。なぜって?人間が原因よ。宗教があるか無いかは関係無いわ。
 無神論者、不可知論者、仏教徒、ヒンディ教徒、イスラム教徒、ユダヤ教徒、シーク教徒、そしてキリスト教徒、みんな問題を抱えているわ。

 彼ら全員が行儀が良いなんて神話レベルよ。彼らは自分達を無価値にさせないよう欠点を隠すのが上手なだけ。
 あなた(スレ主)は新しい無神論者だって分かるわ。キリスト教原理主義者以下のね。」
「日本人は神道。自分らの宗教のために殺しをする必要がないっていう安心感はスレタイの理由ではないな。(あと彼らはまた爆弾が落ちることを恐がってる。)」

「まず彼らは厳格な社会的立場にある。アジア人は集団として考える気がする、西洋社会は個人なのに対して。
 あと日本人はほとんどずっと神道と仏教だった。仏教は平和的な宗教。」

「日本人には神道と仏教という宗教がある。スターリンや毛沢東が寛大な無神論者だったか?そうは思わない。
 無神論者はどんな人のようにでも良くも悪くもなれる。日本での自殺者数を調べてみな。」




3 名前: 吸引ビン(東京都)[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 15:23:07.26ap5yY2M+
「日本人には高度に発達した国がある。それは彼らがたくさん働かなくてはならないってこと。
 彼らの出生率が減っている理由がある。そして全てが社会全体なこと、98%が単一民族なこと。」
「要点が外れてる人がいるわね。日本には仏教や神道といった生活に根づいた二大宗教があるわ。
 だからほとんどの日本人が無神論者だなんて事実じゃないわ。

 アメリカより日本の方が犯罪が少ないのは、例えば、アメリカ人は大きな個人主義文化で日本人は強い集団主義の文化という事実が関係している。

 前に大学の課題で私の友達の日本人に話を聞いてこの考えに気付いたわ。

 あなたの兄弟が強盗やレイプ、殺人なんかの深刻な犯罪を犯して逮捕されてるとしたら、アメリカでは、犯罪を犯したあなたの兄弟は罰をうけるわ。

 何らかの噂話に耐えたりとかある部分プライバシーを無くすようなものとは違った罰をね。家族にまで広がって影響しないわ。

 あなたの兄弟のしたことであなたが判断されないのは理想的よね。でもこれが日本で起きたならもっと広範囲になるような結末が待ってる。

 あなたの兄弟の犯罪は彼だけじゃなくあなたの肉親にも影響するし伯母伯父従兄弟なんかの親類の生活にもそのまま影響するわ。

 仕事を失うとか社会的地位の低下とか村八分とか外へ追いやられるとか。だから日本人が「家族の恥になった」と言うのは、そのまま文字通り家族「全員」を指してる。

 簡潔に言うと、アメリカでは理論的にあなたのすることはあなた独りに影響するし、あなたが興味があることをすることは受け入れられる。

 日本ではあなたのすることは莫大な数の人に影響する。だから集団にとって一番良い行動がとても強く推奨されている。」




5 名前: 目打ち(千葉県)[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 15:23:22.58Ywc0hegs
× 無神論者
○ 多神論者




7 名前: ミリペン(関西地方)[] 投稿日:2009/12/29(火) 15:23:35.21jWXlPTjV
宗教関係なくね?



16 名前: 色鉛筆(catv?)[] 投稿日:2009/12/29(火) 15:24:41.36vcvLrW2P
お腹痛くなった時だけ神頼みするよ



19 名前: ハンドニブラ(香川県)[] 投稿日:2009/12/29(火) 15:24:48.64xy45XvB7
無宗教であって無神論者ではないと思う



46 名前: ミリペン(catv?)[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 15:26:52.81CSEJ+TZu
なんで毎年一億人も初詣に行くのに大多数が無神論者なんだよ



53 名前: ジューサー(三重県)[] 投稿日:2009/12/29(火) 15:27:46.39Oo2Fj4F5
>犯罪が減ってる?移民のせいで日本の犯罪はどんどん増えてるわ。

よくご存知でw




64 名前: さつまあげ(滋賀県)[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 15:28:22.59V19slX0D
>あと彼らはたくさん魚を食べてるから賢い。頭が良くなる食べ物;)

日本人の頭が良いとは思わないが、こういう事言う奴は馬鹿だと分かる




65 名前: 砥石(愛知県)[・ω・] 投稿日:2009/12/29(火) 15:28:23.76 株98KYf51x BE:900396498-PLT(30555)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_shii01.gif
宗教が有るからマナーが良いとか、無いから悪いとかは、
関係ない気がする。




69 名前: すり鉢(岡山県)[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 15:28:44.50m0Lcpwvg
>>1
なんでお前らアメリカ人は
神が平等に人間を作ったはずなのに
原爆とか枯葉剤をまきちらせるの?
世界中に基地を置いて他国民を困らせるの?

それと同じだよ、民度だバカ




76 名前: シュレッダー(dion軍)[] 投稿日:2009/12/29(火) 15:29:09.24FOrT3b0j
下駄にも魂が宿る、だから物は大切にしないといけない

なんて外人は理解できるんだろうか




92 名前: 硯箱(大分県)[] 投稿日:2009/12/29(火) 15:30:42.06ti8x9PQf
中国や朝鮮と違って
島国で異民族の侵略なかったから文化や秩序の統一が進んだんだろ




104 名前: 駒込ピペット(中国四国)[] 投稿日:2009/12/29(火) 15:32:18.232V/g/Ufg
人種や文化の違いがないってのは大きいだろうな
宗教ってのはそれらを超えて一つの価値観の元に
団結するためのものだから、日本には必ずしも
必要がない




106 名前: 鉤(関東・甲信越)[] 投稿日:2009/12/29(火) 15:32:27.49MzOSaPyx
その日本を、宗教に無関心な島国根性ってバカにしてるのが創価学会



137 名前: 銛(関東・甲信越)[] 投稿日:2009/12/29(火) 15:35:38.08Exs1VBvA
そもそもマナーと犯罪の少なさは宗教に起因するのか?
連中の感覚では、無宗教=マナー悪い=犯罪多い
なのか?発想がおかしいだろ




153 名前: チョーク(千葉県)[] 投稿日:2009/12/29(火) 15:37:23.674744Gbr9
>>137
宗教がなければ倫理も幸福も愛もないって発想が普通みたい
全部信仰と不可分なものらしい
ハイジャックされちゃったんだね。向こうの文化では。




139 名前: 定規(愛知県)[] 投稿日:2009/12/29(火) 15:35:45.92dzcV3Hay
犯罪は社会の問題であって信仰の問題じゃありません
アメリカ人は何をごっちゃにしてるんだ




150 名前: 鉛筆(群馬県)[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 15:36:59.00xpVtJSpt
あいつら倫理感が宗教でしか培えないからな
向こうでの大量殺人犯は無神論者しかいないし
人殺すようなやつだから神を信じないのではなく
神を信じない人間だから人を殺すようになるという

日本でいう負けるが勝ちの思想がないから
宗教の縛りのない負け組はすぐ加藤化するらしい




156 名前: 振り子(catv?)[] 投稿日:2009/12/29(火) 15:37:45.86uXqhvGQI
98%が単一民族なこと。

これは大きい
違った文化、宗教を持ってる移民がたくさん入ってきたら治安は悪くなるよ




184 名前: 駒込ピペット(中国四国)[] 投稿日:2009/12/29(火) 15:40:02.432V/g/Ufg
犯罪を犯さず、正しく生きることってのは
神との契約に基づいて行う行為だというのが
あっちの認識だろう
日本の場合の道徳性は何に担保されているかというと
…なんだろ?あえて言えば社会との契約かね




190 名前: 真空ポンプ(埼玉県)[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 15:40:33.91OjgMdKMX
拾った財布をネコババできる神経が理解できない
偽善者ぶってるのではなく、本気でそんなこと辛くてできない
これは文化とか教育ではなく、生まれ持った価値観だと思う




225 名前: 画架(広島県)[] 投稿日:2009/12/29(火) 15:44:11.53NNtSYrlu
無神論の方がまだキリスト教が入る余地あるらしいな。
中国はキリスト教信者5000万人いるらしい。

日本はどうあがいても1%超えそうにないんだと。
せっかく勧誘した信者もミサにはこなくなるし普通に神社行っちゃうらしい。




243 名前: 虫ピン(山口県)[] 投稿日:2009/12/29(火) 15:45:34.52F6c1WOT/
キリスト教が救うのは白いのだけ
アジア系で信じてる奴らはマゾ




257 名前: ボールペン(鹿児島県)[] 投稿日:2009/12/29(火) 15:46:58.34gRsLZ0mS
これ本当にキリスト教圏の連中には謎らしいな。
あっちじゃ日本で言うとこの道徳が聖書だから、日本における道徳が何で出来てんのか知りたいけど形が無いから2度びっくりみたいな。




307 名前: 鋸(愛知県)[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 15:50:54.86j4ETZ/B/
外国…「お前、無神論者なの?共産主義者かよ」と言われる
日本…神父や坊主が共産主義活動を行う




348 名前: アルバム(東京都)[] 投稿日:2009/12/29(火) 15:54:04.95TXO5iHO+
これはむしろ逆で、元来マナーが良くて犯罪が少ないから宗教を必要としないのだ。

じゃあなんで元来マナーが良くて犯罪が少ないのかって言ったら
それはもう人種の違いとしか言いようがない。




368 名前: ムーラン(茨城県)[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 15:55:38.50gnDBHPEH
犯罪とかは統計見ると昔のが相当ひどかったよなぁ。
経済的な豊かさと日本の治安の良さは説明つかないよ?
日本だけが特別治安が良くなっているんだから。
欧米じゃ経済的な向上とともにそこまで犯罪率が低下してない。
とくに日本は若年層の犯罪率低下が著しい。




384 名前: ミリペン(dion軍)[] 投稿日:2009/12/29(火) 15:56:49.37OIMxIJ8r
なんだかんだほとんどの奴は初詣したり墓持ってたりするんだから外国人から見ればどう見ても無神論者じゃないよな



396 名前: ファイル(神奈川県)[] 投稿日:2009/12/29(火) 15:58:13.45eqR7Lqau
天皇を称えてるのは天皇が神道の代表として神事をつかさどってるからだと
アメリカ人に言ってきてくれ。無心論者なんかじゃ決してないと。
GHQによって国民生活から皇室と神道文化が切り離されちまったけどな!




418 名前: 泡箱(岡山県)[] 投稿日:2009/12/29(火) 16:00:21.34n61wsBoU
神と犯罪は関係ないのに宗教絡めて考える意味がわからん



419 名前: 回折格子(沖縄県)[] 投稿日:2009/12/29(火) 16:00:22.22yH/ZcYUX
外人が馬鹿なだけだろ



446 名前: 硯箱(神奈川県)[] 投稿日:2009/12/29(火) 16:02:35.19C73+8yso
> あと彼らはたくさん魚を食べてるから賢い。頭が良くなる食べ物
さすが魚を食べない国のやつは、言うことが頭悪いな




478 名前: アルバム(東京都)[] 投稿日:2009/12/29(火) 16:07:30.81TXO5iHO+
犯罪を犯しても神に懺悔すれば許してもらえるというシステムだからなー

日本は許してもらえる相手がいないから。
せいぜい死んで生まれ変われって言われるだけ。




480 名前: 真空ポンプ(長屋)[] 投稿日:2009/12/29(火) 16:07:53.74LK0k730o
自己犠牲の精神が強いからな
アメリカじゃ自殺するくらいなら犯罪でも何でもして生き残ろうとするだろう




515 名前: 撹拌棒(福島県)[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 16:10:36.25lAnu/UuY
旦那、そりゃ買いかぶり過ぎですがなw

日本でもマナー悪ぃ奴も居りゃ凶悪な犯罪もある
そりゃ、アンタん所と比べりゃ少ないですけどね

外面が良いだけなんですよ
外人コンプってのもありますけどね




551 名前: コンニャク(埼玉県)[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 16:14:51.72SOtbb4vV
>>515
殺人や強盗レイプが先進国と比べて10分の1レベルだぞw
日本超優秀だよ
世間に迷惑かけませんって思想だから
家族殺と自殺が圧倒的に多いけどな




536 名前: 泡箱(岡山県)[] 投稿日:2009/12/29(火) 16:13:07.12n61wsBoU
アメリカ人とかって自己主張しなきゃ駄目って脅迫観念があって社会が難しくなってるだけだろ?
違う主張を受け入れる必要があったり、時には討論したり、逆に自己主張できなかったときの対応とか必要になるよね
それと対照的なのが日本だと思うけど
宗教は関係ない話だと思うけど、この起こるべくして起こる衝突を宗教で緩和してるんならわからんでもない




560 名前: スパナ(静岡県)[] 投稿日:2009/12/29(火) 16:16:05.20roOfdj+c
キリスト教の布教という考え方が嫌だ
日本にはすでに宗教があったのに
キリスト教が一番で他を見下してるってことだからさ




582 名前: 錘(catv?)[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 16:18:16.87uCmvpJkr
日本の神様はひきこもったり、嘘ついたり、約束やぶったり、泣いたりと
人間くさい。信じるものではないんだな。
神様を信仰するんじゃなく、神様と共に暮らすようなそういう文化だから。

ハイテク工場も地鎮祭やって構内に稲荷があったりするのも、そういう文化を
理解できない欧米人には相当おかしなものに見えるんだろう。




613 名前: ハンドニブラ(神奈川県)[] 投稿日:2009/12/29(火) 16:21:18.37XZ4fvbBB
他の国の事は良く分からんけど、この前ドイツから戻ってカツ丼食った時に、神の食い物かと思ったよ
食い物だけはおれは日本を離れられんw




641 名前: 虫ピン(愛知県)[] 投稿日:2009/12/29(火) 16:24:09.08ldCPOwsk
道徳を神にゆだねる発想って、逆に
神の名において何で許されちゃう発想でもあるから
日本人の感覚だと結構気持ち悪いよね。
宗教戦争って、それだもんな。




668 名前: 釜(三重県)[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 16:28:04.04LjBD4ajS
ピーター・フランクルが昔生活に困っていた家族を居候させてあげたことがあ
るが、フランクル家に対する感謝がなく、このような救いを与えてくれた神に感
謝しますみたいなこといわれて憤ったそうな。
日本はそういうところがなくていいねと。




674 名前: 木炭(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 16:29:35.67zYKsbz85
>>668
www
神じゃねえ!俺が助けたんだ!

って話だよなw




683 名前: 加速器(愛知県)[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 16:30:16.98PbvuCTUr
森羅万象総てのものに神は宿る
神の宿る総てを敬い、日々生きられることを感謝するのが日本人
周りの物も人も総て敬えるなら自ずと周りに失礼なことはしなくなる




719 名前: 平天(北海道)[] 投稿日:2009/12/29(火) 16:36:51.61Wqlx8brB
アメリカで銃規制の問題があがる度、日本の犯罪率の低さがよく例に出されるけど
アメリカ在住の日本人の凶悪犯罪率の低さを見ると必ずしも、銃規制だけが問題じゃない
って記事を以前見かけた事がある




730 名前: ビーカー(熊本県)[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 16:38:53.31LFGAhuMS
Q. 神はいると思う?

 いない┐   ┌───わからない
      │ _..-ー''''''l'''''― ..、
     ./   .l,  |     `''-、
   ./     .l  .|       \
   /ゝ、     l. |         ヽ
  ./   .`'-、    l. |           l
 │      ゙''-、 .l,|             l
  |         `'″          |
 │     インターネットで見た  ,!
  l                    ./
  .ヽ                  /
   .\              /
     `'-、              /
       `''ー .......... -‐'″



743 名前: ガムテープ(東京都)[] 投稿日:2009/12/29(火) 16:40:39.91Y440vC0M
もう清貧が美徳みたいな考えも
70は過ぎたジジババの一部しか持ってないしな
これからは犯罪も増えるだろう




782 名前: ムーラン(茨城県)[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 16:45:30.75gnDBHPEH
>>743 
l2g4.gif 
そろそろ有名になりつつある画像を。

若年層の人口は、昭和25年あたりと平成7年あたりでは大体同じ数。
昭和40年代が最も人口が多く、現在はその2割減ほど、長い期間で見ると割合は減っている。




759 名前: コンニャク(埼玉県)[] 投稿日:2009/12/29(火) 16:42:43.86SOtbb4vV
>>743
むしろ中高年の犯罪が深刻化していて
若年層は犯罪しなさ杉でむしろ怖いくらいらしいぞ
俗に言う草食系とかなw

今の中高年は戦後や激動の昭和を知ってる世代だから
エネルギッシュで日本を復興に持っていった半面喧嘩っ早い




772 名前: 滑車(秋田県)[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 16:44:14.89vDlD+GZB
>>759
今の中高年が権力の中枢に居座るようになってから、
日本は全く成長しなくなったんですが
復興?バカ言わない




789 名前: コンニャク(埼玉県)[] 投稿日:2009/12/29(火) 16:47:12.90SOtbb4vV
>>772
昔レイプで元気があってよろしいって問題発言した議員いただろ
あれって真理だと思うんだよね
社会の活力と犯罪ってトレードオフなんじゃないかと




798 名前: 滑車(秋田県)[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 16:48:55.57vDlD+GZB
>>789
んなわけねえだろバカが
団塊なんかあらゆる面から見てカス人種だろ




779 名前: 画架(群馬県)[] 投稿日:2009/12/29(火) 16:45:17.118DYWopzH
日本人は信心深いというかなんというか、
全然無神論者じゃないよ。
むしろ神様や仏様や幽霊や妖怪が生活に溶け込みすぎてて存在を忘れてるだけ。




785 名前: ハンドニブラ(大阪府)[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 16:45:53.53gjWq+4E1
お天道様が見てるとか身も心も清めるとか武士は食わねど高楊枝とかいろいろ言葉があるけど一言で言えば日本人は潔癖症なんですよ。



794 名前: 修正液(catv?)[] 投稿日:2009/12/29(火) 16:48:22.12o/SnhPCI
困ったときだけ神様に祈ってもいいから



803 名前: ライトボックス(茨城県)[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 16:49:17.23n4TVoj+c
>>794
トイレに行けない状況で腹痛くなれば
誰でも神に祈るよね。




811 名前: 滑車(静岡県)[] 投稿日:2009/12/29(火) 16:50:47.35hRtWulVu
>>803
弱い腹との付き合いで神より薬を信じる用になったわ




829 名前: 錐(静岡県)[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 16:52:58.27OiQNQK9E
ウンコもれそうな時に思わず祈ってしまう神様って
いったい何の神様なんだろ
自分でもよくわからん




840 名前: レポート用紙(沖縄県)[] 投稿日:2009/12/29(火) 16:54:13.70wMAim0ws
>>829
肛門の神様
さすが八百万の神々




857 名前: ボンベ(宮城県)[] 投稿日:2009/12/29(火) 16:56:44.17H0pw3bH3
マジで肛門の神様には何度助けられた事か
しかしこれから先も助けてもらえるのかどうか・・・




883 名前: 飯盒(長屋)[] 投稿日:2009/12/29(火) 16:59:39.23PgmFxpON
>>857
駅のトイレで並んでた時に、小便器にぶっぱなしたおっさんを見たことある。
神信の足りない奴だと思いつつ、羨ましくもあって複雑だったw




873 名前: モンキーレンチ(福岡県)[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 16:58:28.46u9M5DU9U
肛門の神様は肝心なときに役に立たなかったのでリストラしたわ
次は肛門のサタンに魂を売ることにする




846 名前: フライパン(大阪府)[] 投稿日:2009/12/29(火) 16:54:50.51lgifChVk
別に煽る気は一切無いんだけど
中国は何であんなにマナー悪いの?儒教とかそこそこ浸透してんだろ?




852 名前: ハンドニブラ(愛知県)[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 16:55:48.07d62sZFwe
>>846
お行儀よく生きても何も徳しないから




884 名前: 錘(兵庫県)[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 16:59:40.32j2OTuUPk
この質問の前提が無神論=犯罪者なのが
海外じゃ信仰している宗教無いとダメ扱いらしいが
その辺の価値観がさっぱりわからん




909 名前: 接着剤(大阪府)[] 投稿日:2009/12/29(火) 17:04:18.20DCTriLyJ
>>884
独自の風習や慣習、社会規範といったもんのなかに道徳が自然と紛れ込んでたからだよ
いままでわw

西欧は、宗教にそれを求めた
宗教に規範を求めなけりゃ、ただの野蛮人なんだよ、あっちの人わw




912 名前: ムーラン(茨城県)[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 17:04:34.76gnDBHPEH
アメはキリスト教のせいで進化論もまともに教えられないし。
なんだかなぁ。




936 名前: がんもどき(東京都)[] 投稿日:2009/12/29(火) 17:08:54.81BshcwEmS
「神への信仰心」と「犯罪のおかしやすさ」にまったく相関はない。

「パンが好きな奴は犯罪を犯しやすい」みたいなレベルの低い議論
こんなのマトモに取り合うほうが馬鹿。
信仰心を押し付けて、人間の野性を押し込めないと人間は犯罪を犯すと思ってやがる。




関連記事
[ 2009/12/29 19:15 ]
性機能改善!ED治療薬| 雑談 | TB(1) | CM(182)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫









ほむ☆プラス

俺妹プラス

アズプラス




58551
×無神論
○神がいてもいなくてもどうでもいい
[ 2009/12/29 19:19 ] [ 編集 ]
58553
どんな神様もいらっしゃいだからな
いちおう神道が基軸か
[ 2009/12/29 19:36 ] [ 編集 ]
58554
新渡戸稲造曰く日本人の道徳観は宗教の代わりに武士道で構築されている
[ 2009/12/29 19:42 ] [ 編集 ]
58555
結構意識していないところにも宗教って入り込んでるもんだよ

科学という概念が成り立ってほんの数百年。科学が宗教のそれ
にあたるようになったらどうなるのか気になる今日この頃。

ちなみに自分はFSM教徒
[ 2009/12/29 19:46 ] [ 編集 ]
58556
ここにも存在する凄まじい叩き精神が心の神なのかも。
[ 2009/12/29 19:47 ] [ 編集 ]
58559
犯罪犯すよりは死んだ方がマシと考えるから
宗教なんて関係ないし人種や国が優秀なわけでもないよ
[ 2009/12/29 19:54 ] [ 編集 ]
58560
子供のころ神頼みするときは神様、仏様、お代官様に祈ってたな

お代官様ってなんだよ
[ 2009/12/29 19:56 ] [ 編集 ]
58561
宗教の気軽さってのもあるんじゃね?
実際仏教で南無阿弥陀仏言ってたら救われるって宗派もあるくらいだし。イスラムとかみたいに一神教ではなく多神教で他の神様も認めてるから改宗する必要とかも皆無だろうし
[ 2009/12/29 19:58 ] [ 編集 ]
58562
馬鹿正直で糞真面目な奴らだから
[ 2009/12/29 19:58 ] [ 編集 ]
58563
同じ日本人でも、団塊の世代の犯罪率が高い事で、生まれ持ったDNAではないと言えるのでは。
団塊の世代が戦後直後の生まれである事から「生めや増やせど」計画で、子供の頃の親からの愛情が少なかった事と関係あるのでは。
現在、日本で初めて60歳以上の犯罪が増えてきているとか。
[ 2009/12/29 19:59 ] [ 編集 ]
58564
肛門の神様と悪魔、どっちが役に立つんだ?
[ 2009/12/29 20:00 ] [ 編集 ]
58565
キリスト教は十字軍やら、魔女狩りやら戦争とかにやたらかかわりがあるけど、日本の宗教がらみの争いなんか一向一揆くらいだとか
[ 2009/12/29 20:00 ] [ 編集 ]
58566
マジレスすると、農耕民族だから。
犯罪した瞬間に村八分にされて生きていけない。
それがDNAの中に根付いてる。

だが同時に「出る杭は打たれる」とかがあるから飛び抜けた存在が出現しにくい地域でもあるな。
[ 2009/12/29 20:00 ] [ 編集 ]
58567
58551
バカか。あらゆる所に神が居るから身を慎むんだろ。
ハレを楽しみケを厭う国民性があらゆる宗教観を受け入れる
柔軟性とルールを守る道徳を育んだんだ。その方が便利だから。
[ 2009/12/29 20:01 ] [ 編集 ]
58568
無神論者なんじゃなくて、
宗教に無関心・無意識的なだけ
[ 2009/12/29 20:01 ] [ 編集 ]
58569
そもそも宗教みたいな「楽して幸せになる」なんて甘いもんにすがってる輩に、道徳心なんて育つわけがない。

宗教そのものが対立して争い起こしてんのに、こんな妄想の産物にすがって綺麗ごと吐いてる下々の人間が一番愚かしい。
宗教が何を救うのか。アホらし。

権力持ってる人間は、宗教を人心統制の道具程度にしか思ってねえよ。昔から現にそうだったじゃないか。
[ 2009/12/29 20:02 ] [ 編集 ]
58570
モーセの十戒しかり、向うさんの宗教って道徳がまずあって、それに従わせるために神様がいる感じ。
日本の宗教観はアニミズムが大本で自然への感謝とか畏敬とかが神になる。
そこには道徳は基本的に絡まない。
だから日本人からすれば神様を信じないこと=無道徳には繋がらないけれど、西欧人からすれば信じられないことなんだろうな、と。
[ 2009/12/29 20:03 ] [ 編集 ]
58571
まあ最近は悪法ができて犯罪数増加してるけどな。
[ 2009/12/29 20:03 ] [ 編集 ]
58572
宗教より必要なのは教育。

むしろ宗教は常識や道徳以外は、ただの人心統制のための洗脳媒体に過ぎない。

[ 2009/12/29 20:05 ] [ 編集 ]
58573
神様より世間様の方が怖いから
[ 2009/12/29 20:06 ] [ 編集 ]
58574
無神論ではないな
大部分が、日本教信者だよ
天皇を中心としたゆるやかな多神教で、宗教法人としてまとまってはいないけどな
[ 2009/12/29 20:11 ] [ 編集 ]
58575
欧米の宗教観って殆どが唯一の「神」を崇める、それ以外は人間として認めないってヤツでしょ。
その神って、サタンに置き換えても不思議じゃないよねw
[ 2009/12/29 20:13 ] [ 編集 ]
58576
八百万(やおよろず)の神様といって、
木や花、生きとし生けるものだけでなく、物にも魂がやどり
また、ご先祖様を敬う心を持っているのが日本人。
おそらく、美しい自然と四季があり、火山もあり、地震も多い総合して日本の独特風土がこの価値観を生んだんだと思います。
[ 2009/12/29 20:18 ] [ 編集 ]
58577
いや。
[ 2009/12/29 20:18 ] [ 編集 ]
58578
団塊が日本を復興したとか恥ずかしいこと言ってる奴まだいるのか
高度成長がいつから始まったか
団塊が社会に出たのはいつか
調べてみな
[ 2009/12/29 20:18 ] [ 編集 ]
58579
神の天罰よりも村八分の方が怖いから
[ 2009/12/29 20:19 ] [ 編集 ]
58580
地震が起きた時は本気で神に祈ってる
[ 2009/12/29 20:20 ] [ 編集 ]
58581
アメリカは人が多すぎるからねぇ
[ 2009/12/29 20:20 ] [ 編集 ]
58582
向こうの「無神論者」ってのは、
雑誌の占いコーナー程度についてもガチガチに否定せずには
いられなかったりような偏屈な連中が多くて、
下手すると北斗の拳のモヒカンみたいになるから、
かえって有神論者=モラリストというイメージが
説得力を持ってしまう面があるんだよ

要するに極端から極端に走りすぎる
アンチキリストを標榜して教会で殺人事件起こすような
連中とか、脱宗教が別の宗教になってしまったりする
宗教なんてのは葬式仏教程度に適度な距離とるのが一番だよ
[ 2009/12/29 20:20 ] [ 編集 ]
58583
神ではなく、良心や良識というものを信仰してるんだよ
[ 2009/12/29 20:24 ] [ 編集 ]
58584
うち神道だよ
よく他宗教の押し売り来るけど逆にもしあなたが自分の信じる宗教をけなされたらどうする?って言ったらそのまま無言で帰っていくんだけど、創価はバカだから数週間後にまた来るけどね
[ 2009/12/29 20:24 ] [ 編集 ]
58585
無神論?
そのへんの石ころや便所にも神が宿ってると思ってるような民族だぞ?
むしろ世界一信仰深い
ただ、日本の神は願いを叶えたりしない
見守るだけ(確立をちょっと上げてくれる事はあるがw)
だからこそ日本人は自分で努力をする
[ 2009/12/29 20:24 ] [ 編集 ]
58586
国土が狭くちょっとしたそそうがすぐ隣人にばれるから
競争・自己主張一辺倒ではない、
どこか大人しい人が生き残ったんだろう
[ 2009/12/29 20:25 ] [ 編集 ]
58587
俺、アメリカ行ったことあるけど
別に アメリカ人もマナー良かったが・・?
しかも アメリカ人のほうが すげー気さくだし
他人にも気軽に話しかけてくるし、日本人と違って
他人に対して閉鎖的、無関心じゃない。

まぁたまに変なのもいるけど、それは日本も同じだ。
[ 2009/12/29 20:25 ] [ 編集 ]
58588
>お行儀よく生きても何も徳しないから
これ大事だよな
こういう社会だからこそ日本は民度が高い
最近はそれが壊されつつあるから、どんどん民度低くなる
[ 2009/12/29 20:26 ] [ 編集 ]
58590
一般常識があれば宗教関係無いよね
[ 2009/12/29 20:27 ] [ 編集 ]
58591
良くも悪くも寛容、受け入れすぎたことが原因だとオモ
[ 2009/12/29 20:28 ] [ 編集 ]
58592
「良い部分」のイメージを世界に見せたいただけにすぎない
、欠点を隠すのが上手いってのは事実だよな。善し悪しあるけど、「日本人」っていうものを過剰に意識しすぎるのは確か。
[ 2009/12/29 20:29 ] [ 編集 ]
58593
神様に見張られているじゃなくて、
ただ神様がそこにいるっていう価値観なんだろ
[ 2009/12/29 20:29 ] [ 編集 ]
58594
一々善だの悪だのに神持ち出して迷惑掛けてんじゃねーよ、って話
[ 2009/12/29 20:31 ] [ 編集 ]
58595
日本人は空気という神に支配されている
死後になって地獄に行く外人の宗教と違い
これに逆らうと村八分という生き地獄に送られて死ぬ
ゆえに自殺も多い
[ 2009/12/29 20:32 ] [ 編集 ]
58596
向こう様は聖書の絶対的な道徳観を根にしてるけど
日本人が考える道徳の根が分からない、とかじゃね?

集団を大事にするって言ってもどこまでの範囲の集団なのか
八百万の神って言って、皆考えが違う集まりに見えるのにどれを基準にするの?(キリスト教じゃ神は完璧な存在ですよネ)
みたいに

絶対的なものを根にしないから、柔軟なのかもしれん
悪く言えば中途半端でどっちつかずの優柔不断
[ 2009/12/29 20:39 ] [ 編集 ]
58597
日本人の宗教観って神道と仏教と祖先崇拝がミックスされてるから外からみたら訳わからんだろうな。
これだけいるんだし、何か名前を付けられれば説明しやすいんだろうが…。
[ 2009/12/29 20:39 ] [ 編集 ]
58598
団塊世代が未だにカスだの屑扱いされてるように
ゆとり世代も今後馬鹿にされ続けるんだろな

ざまぁw
[ 2009/12/29 20:40 ] [ 編集 ]
58599
単純に武力。行動を起こすための力がない
車、金属系など色々あるだろっつっても、ソレを武器として認識していなければ武器にならない
銃社会だったら、日本の治安はもっと悪かった

どんな人間でも武器、他人を簡単に虐げる事ができるモノ(武器、権力)をもった瞬間にそいつの本性が出る
昔の日本は刀もってる侍もどきが暴れまわったりしたしな
銃刀法ってのは、色んな意味で日本人から牙奪ったんだよ
[ 2009/12/29 20:41 ] [ 編集 ]
58600
無神論者が犯罪犯さないなら中共や北なんか世界一でなきゃオカシイじゃねーか
日本は無神論者じゃなくて神様が日常に溶け込みすぎてるだけ
仏教もキリスト教も取り込んじゃってる
「誰も見ていないと思ってもお天道様はしっかり見ている」
「天に唾を吐くと自分に返ってくる」
なんて考えは日本の文化をトコトン理解しないと無理だと思う
だって外人の坊さんは見たコトあるけど、外人の宮司は見たコトないもの
[ 2009/12/29 20:45 ] [ 編集 ]
58601
>>243
イエスの出自知らないのかよw
[ 2009/12/29 20:57 ] [ 編集 ]
58602
本当の無神論国家は、共産主義www
[ 2009/12/29 20:58 ] [ 編集 ]
58603
マナーの良さも犯罪率が低いのも、
世界でも稀有な「恥の文化」のおかげだろ。
他人の目と、何より自分の中の内なる目をどの民族よりも気にかける精神性が自身を律することになる。

尤も最近は失われつつあるわな。
[ 2009/12/29 21:01 ] [ 編集 ]
58604
>>789
団塊世代は、日×教組 の三国人に、洗脳教育と反日教育

を施された世代だからね。

日本解体思想を持っとるのが一杯いるぜ。

赤い中共新聞、三国人に乗っ取られた新聞 テレビしか見ないから
とても始末が悪い
[ 2009/12/29 21:02 ] [ 編集 ]
58605
行儀がいいというよりも、悪い場合に咎められるのが怖い。
人の目が何よりも怖い。DQNの神経のずぶとさにときどき羨望を抱くぐらいに。
[ 2009/12/29 21:02 ] [ 編集 ]
58607
多神教信者は答えが沢山あるものだと思って
一神教信者は答えは一つしかないと思う傾向があるらしい。
宗教が道徳心に関係してるという意見を肯定するなら他者との衝突が起こりにくい多神教のほうが土台的には有利かもな。

ただ、八百万、村社会、武士道とかの思想が薄れた昨今にも平穏でいられるのはなんでだろうな。
やっぱり魂レベルで日本人はやばいんじゃないかな。いろんな意味で。
[ 2009/12/29 21:06 ] [ 編集 ]
58609
レイ×プ犯罪率を上げてるのは、日本人じゃないぜ
[ 2009/12/29 21:09 ] [ 編集 ]
58610
肛門の神様大事な時におならが出るのも何とかして下さいな
[ 2009/12/29 21:15 ] [ 編集 ]
58611
例えばキリスト教徒が盗みをしないのは「神がやめろと言ったから」
無神論者は神なんて無視してるから盗みも殺しも抵抗がない

連中にしてみればなぜ日本人は神を無視してるのに犯罪に抵抗があるかが不思議なんだよ
[ 2009/12/29 21:15 ] [ 編集 ]
58612
×ゴット=神
翻訳からオカシイ
無神論、これもオカシイ
本来は否ゴット論とでも言うべきか
強烈なゴットの否定
否定にしろ肯定にしろゴットという理に囚われてることに気が付かない
彼等の思考は基本、1か0か、ひたすら論理
惻隠、情緒で物事を包む日本的な物の対極といえるって
最近読んだ国家の品格に書いてあったw
[ 2009/12/29 21:16 ] [ 編集 ]
58613
趣旨違うけど外人宮司さんいるよ。
椿神社だっけな。米にある神社。
氏子も少ないけどいるみたい。
頭もおひげも真っ白なイケメソ神主さんだったwww
ふんどしいっちょで川にて禊してたし。
まぁでも向こうの外人さんに「そこらへんの石に神様いるよ!」って言っても信じちゃくれねえだろうな笑
[ 2009/12/29 21:18 ] [ 編集 ]
58614
空飛ぶスパゲッティーモンスター教ですけどなにか?
[ 2009/12/29 21:18 ] [ 編集 ]
58615
キリスト教は主に「神の前ではいい子にしとけ」だからな
正義=宗教
という公式が成り立つから宗教に頓着がない日本人が
なぜ混沌としてないのかが不思議でたまらない。

逆に日本は「人前ではいい子にしとけ」だから
人目につかないところで何をしでかすかわからない


異論は多々あるけどベネディクトの「菊と刀」はよくそのへんのこと書いてあると思うよ
[ 2009/12/29 21:22 ] [ 編集 ]
58616
古文書見れば分かるけど
日本には大昔から世界中の宗教が入ってきていたんだが・・
多言語多民族国家が熟成したのが今の日本
[ 2009/12/29 21:22 ] [ 編集 ]
58617
小さい頃、
「ばあちゃん、何してるの?」
「お天道様を拝んでるんだよ」(夕焼けに手合わせてる)
って会話をばあちゃんとしたなぁ…。懐かしい。

「因果応報」「悪い事したら自分に返ってくる」って、昔から教わって育ってきたけど…それぞれ宗教別の他国はどうなんだろう。
[ 2009/12/29 21:23 ] [ 編集 ]
58618
神っていうクッションを置かずに、他人と真正面からやりとりしているからかな。
俺に言わせればキリスト教徒は他人に敬意を払わず、神(自分の価値観)に敬意を払っていて失礼。
[ 2009/12/29 21:23 ] [ 編集 ]
58619
キリスト教が遅れてるのさ
[ 2009/12/29 21:25 ] [ 編集 ]
58620
一昨年だっけ?戦後はじめて少年犯罪が少なかったという…
団塊は少年犯罪を批判するが、団塊~団塊jrが少年だった頃の方が圧倒的に少年犯罪が多いw
[ 2009/12/29 21:26 ] [ 編集 ]
58621

神は沢山いるし敬いはするけど、従わなければならないわけじゃないな。

日本人の意識ってそんなもんじゃね?
[ 2009/12/29 21:26 ] [ 編集 ]
58622
御天道様は見てる、この一言に尽きるんじゃね?
それに日本は典型的な村社会だったし、昔は島国故に外国へ逃げる事もままならなかったから自然と規律正しくなっていったんだと思う。
人の目を気にして礼儀正しくしてなきゃ生き残れなかったんだよ。


後神道の神様は、キリスト教の神様とも仏教の神様ともイスラム教の神様とも、ユダヤ教の神様とだってお友達なんだぜwおれらよりよっぽどリア充なんだぜwww
[ 2009/12/29 21:32 ] [ 編集 ]
58623
神なんかよりも周りの人の目がきになるんです
[ 2009/12/29 21:35 ] [ 編集 ]
58624
つか、居もしない神様信じちゃってる時点で、
薬中で妄想と現実判らない土人レベルか何処か病んでる精神病レベルだと思うけどな。
自分に恥じない生き方してれば妄想の産物に頼る必要ない。

古代文化としての宗教的な美術品とかは価値が無いとは言わないけど、
現代も過去も宗教なんて可愛そうな奴騙して金取る事と権力目的なだけで、ろくな物じゃない。
宗教が一番人を殺して来ているって歴史が証明してるだろ?
[ 2009/12/29 21:38 ] [ 編集 ]
58625
行儀よくしていると得をする国が日本
行儀よくしてても得をしない所が世界
[ 2009/12/29 21:40 ] [ 編集 ]
58626
まあ多神教であるからなんだろうね。
後は生活に宗教があるのではなく、根底の道徳観の部分のみに存在するから表には出ないけど自然と悪いことをすることに後ろめたさを感じるんだろう。

あとはまぁ戦争に負けたからってのもあるだろうけどな。
お隣の国も・・・ああ、俺の理論が崩れたわ。
[ 2009/12/29 21:51 ] [ 編集 ]
58627
>>846
共産党が儒教ブッ潰したんじゃなかったっけ?
[ 2009/12/29 21:53 ] [ 編集 ]
58628
日本人の98%が大和民族らしいが
その大和民族自体が縄文系と弥生系の混血だからなぁ
[ 2009/12/29 21:58 ] [ 編集 ]
58629
あーそう言われても困るな 
まあ あれだ なんとなくだ 
島国であることは重要な要素だと思うが、一要因でしか無いな
[ 2009/12/29 21:59 ] [ 編集 ]
58630
森羅万象ありとあらゆるものに魂があり、神が宿る。
だから普段から傍に居る。寧ろ傍に居すぎて存在に気付かないレベルなんであって、無神論者ではないと思う。
だったら何で寺に墓持ってて、神社に初詣してんだよって話になるし。
昔はそれにある程度気づいてたから「お天道様が見ているから」、悪いことはしちゃいけないんだっていう精神が根付いたんじゃないかと。それに周りにも迷惑かかるしね。
神仏キリスト何でもござれ、皆にご利益があるならそれでよし。結局これなんじゃないかと思う。
[ 2009/12/29 21:59 ] [ 編集 ]
58631
日本が特別優れてるわけじゃない
他の国が民度で劣っているだけ
最近の日本人は他国の事言えないなんていうけど、そうなった今でも日本より酷い国や宗教観含めた民族は沢山ある
[ 2009/12/29 22:01 ] [ 編集 ]
58632
日本こそ宗教が生活に融合して完全一体化してる究極の文化
[ 2009/12/29 22:06 ] [ 編集 ]
58633
神様がいすぎるんだろ
土水火風米野菜(ry
何というか、日本での神様って身近にあるものなんじゃない?
キリストとかイスラムはこいつ!っていう神様いるけど
仏教とか神教にはいないような。(詳しくないから断言×)

何というか、遠くのものじゃなくて本当に身近というか。。
天皇様を尊敬してるのは嘘じゃないけどな!
[ 2009/12/29 22:06 ] [ 編集 ]
58634
そもそも日本は無宗教ではないし
大体幼少期に仏神儒キリストをごった煮にした道徳観を植え付けられるじゃん
[ 2009/12/29 22:07 ] [ 編集 ]
58635
人目を気にする
 
我慢できる人がアメ公よりも多い

表面をとりつくろうことができるからじゃね
[ 2009/12/29 22:09 ] [ 編集 ]
58636
無神論者の道徳観念は自身の良心と科学的事実
ってアメリカの番組でやってた気がする
[ 2009/12/29 22:09 ] [ 編集 ]
58637
日本人が無神論者とか無宗教とかありえねぇ

日本人ほど宗教心の厚い人種は少ない。
単純に宗教が生活に密着し過ぎていて
無自覚なだけ。

食事前のいただきますや仏滅を避けたり、
雷様、初詣、お盆などなど小さなことから
イベントまでこんなに多くの宗教的儀式や
神に囲まれているのに・・・・ね。
[ 2009/12/29 22:13 ] [ 編集 ]
58638
管理人の最後の言葉が一番為になった

あと隣の国なのに西と東でここまで差があるかw
[ 2009/12/29 22:21 ] [ 編集 ]
58639
悪い事して平気でいる神経を持ち合わせてないから
[ 2009/12/29 22:23 ] [ 編集 ]
58640
倫理観や正義じゃなく、日本の本質は「世間体を気にする習性」
これだけでほとんどの事が説明つく。
[ 2009/12/29 22:23 ] [ 編集 ]
58642
1つは家族や関わりのある人に影響するからだろう
だから、人生どうでもよくなると犯罪を犯すし
家族に復讐するために犯罪を犯す奴もいる

あと無宗教だと思っていても日本で普通に育てば無宗教ではいられない
文化と宗教は切っても切れない関係だからな
お天道様が見てるって感覚も宗教そのもの
お天道様を太陽と見るか、世間と見るかの違いはあるだろうけど
何にしてもモラルや倫理観に宗教は根付いてる
それを宗教と思ってなくてもね
[ 2009/12/29 22:28 ] [ 編集 ]
58643
周りの目を気にしてるだけだよね。
日本では突飛なことすると世間全体から反発がくるし。

あと一度道を外れるとやり直しがしにくい社会だから、大人しく年功序列終身雇用に沿って生きる方が無難だった、って面もあるかもね。

心底からマナーが良かったり倫理感があるわけじゃないことは
いざ匿名になった時の某掲示板での態度を見ればわかる。
[ 2009/12/29 22:28 ] [ 編集 ]
58644
宗教に縛られなくても、倫理やモラルを保てていたのは誇りに思って良いよな
過去形で言わなきゃならんのが悲しいが。
[ 2009/12/29 22:29 ] [ 編集 ]
58645
単純に恥の文化だからだろ、日本は
あと「物を愛でる」はあんまり理解されんのだろうなぁ
[ 2009/12/29 22:31 ] [ 編集 ]
58646
無宗教と言われる所以は特定の宗教に入り浸っていなくて
とりあえず色々混ぜすぎて外国人とってはイミフな状態だからね。
無神論と言われるのも同じだな。

[ 2009/12/29 22:32 ] [ 編集 ]
58647
宗教が単に文化レベルにまで浸透してるからだろ。
用はアメリカと同じだけど、歴史がある分差がある。
[ 2009/12/29 22:33 ] [ 編集 ]
58648
神様は信じるけど
神様の教えを信じている訳じゃないからだろ
[ 2009/12/29 22:35 ] [ 編集 ]
58649
宗教と理性は大きく関係がある。
通常、宗教にはモラルを示す教えがあり、坊主(牧師や神父含む)がいる。
信者たちは教えにあること、坊主の言うことを正しいと信じる。
だから、考えないし、感じない。アンチも信者も同じだ。
信じる者は考えないから。

神道や一般的な仏教はモラルで氏子や檀家を縛らない。
それ以前に神道は道であり、教えではない。
だから、一般的な日本人は自分たちで感じて考えて常識感覚をもたなければならなくなった。
だから、そんな日本人が、熱心な宗教者や右翼や左翼を見てアレに感じるのも、頑なな決め付け価値観で正義をかたって何かやってるようにしか見えないから。

彼らは他人の言うことや本やメディアの言うことに振り回され、何も考えず、感じず、それでいて自分たちは一般的な国民より優れていると思ってる。
親の言いつけを守って東大を卒業して官僚になった男が、上司の言いつけを守って犯罪者になるアレとか、
「皆が幸福になれ」と首相になって友愛精神示してるアレとかとかな。
これが信じる者はバカになる真理な。
[ 2009/12/29 22:36 ] [ 編集 ]
58650
日本人にとっての一般的な神はお天道様って事になるのかな
自分の心に恥じるようなことは慎んであたりまえ

[ 2009/12/29 22:46 ] [ 編集 ]
58651
日本人は他人を神のように畏れているからさ
[ 2009/12/29 22:50 ] [ 編集 ]
58652
上から目線で語ってんじゃないよ、異国の方はよぉ
[ 2009/12/29 22:50 ] [ 編集 ]
58653
58649
>彼らは他人の言うことや本やメディアの言うことに振り回され、何も考えず、感じず、それでいて自分たちは一般的な国民より優れていると思ってる。
なんだか日本はこんな方々多いような気がするが
[ 2009/12/29 22:52 ] [ 編集 ]
58655
まあ、いるかいないかわからん、いたとしたって何してくれるわけでもない神のために行動するよりは
人の目見て行動する恥の文化のほうをとらせてもらうぜ
[ 2009/12/29 23:03 ] [ 編集 ]
58656



  かいかぶりだ、気がちいさいだけなのに、、、。


[ 2009/12/29 23:03 ] [ 編集 ]
58657
宗教のせいで死んだ人間はいくらいるんだろうか
[ 2009/12/29 23:12 ] [ 編集 ]
58658
野蛮人呼ばわりしてる>>909がナチュラルバカなんのはなんかの皮肉なのか
[ 2009/12/29 23:24 ] [ 編集 ]
58659
いぁいぁ、
基本「ご先祖様を大切に思っている」、
「家を基準に考える」、
「八百万の神々を信じる」、
国民性だからこその日本人でしょ?
[ 2009/12/29 23:26 ] [ 編集 ]
58660
神は信じるが宗教は信じない
[ 2009/12/29 23:31 ] [ 編集 ]
58661
道徳を形にしたものが宗教だと考えたほうが、
向こうの連中の考え方を理解できやすい気がする。
だから道徳のない連中は危険だし、道徳の違う連中は敵だったわけだ。

それでいうと日本の宗教はやっぱり神道。
現世ご利益だから、肛門の神様に祈るのはまったく問題がない。
この神様はいいことも悪いこともするから、助けてもらうときもあるし、許してもらうときもある。
これはしかし、どっちが先だかわからんよな。
[ 2009/12/29 23:35 ] [ 編集 ]
58662
日本人の場合、神に仕えているのではなく人に仕えている。
[ 2009/12/29 23:36 ] [ 編集 ]
58664
日本で常識とされる道徳観ってのは
他国では宗教と言う絶対的指針の元での話なんだよね
日本人にとっての宗教は冠婚葬祭の様式程度の感覚なんじゃないの
[ 2009/12/29 23:47 ] [ 編集 ]
58672
キリスト教の神は罰を与える方だけど…許してくれる神は
むしろ仏教だと思うが。
[ 2009/12/30 00:12 ] [ 編集 ]
58673


ヤッパ文化、とゆうか民度の違いだよね

「もったいない」運動じゃないけど

「ありがたい」って意味の言葉、外国にないじゃん

理解できる国があれば 少しは民度があがるかもね


[ 2009/12/30 00:14 ] [ 編集 ]
58674
信仰は神との付き合いだが宗教は人との付き合いでしかないぞ
[ 2009/12/30 00:28 ] [ 編集 ]
58675
神様の存在を信じるかどうかなら日本も海外も殆ど差は無いと思う
単純に日本と海外の宗教に対するイメージの相違じゃないか

(新興)宗教のマイナスイメージが強くてこの手の話題で態々無宗教をアピールする日本人を珍しがってるだけとか
[ 2009/12/30 00:30 ] [ 編集 ]
58676
犯罪者の謝罪心理

アメリカ人「神よ私の罪をお許しください」(私は地獄に行きたくないから神に懺悔する)

日本人「申し訳ないことをしてしまった」(被害者の遺族や関係者、または被害者本人に謝っている)
[ 2009/12/30 00:56 ] [ 編集 ]
58677
むしろ、悪魔とか神とか真面目に信じてる奴の方が犯罪者に多そう
イメージなので根拠ないけど
[ 2009/12/30 01:09 ] [ 編集 ]
58678
難しい事はいいんだよ

ゆるい

これが一番大事

仏教を導入した時も藤原氏は自分たちが政権をリードしたいから強く推した
物部氏はその意図を見抜いて反対した

でも朝廷が「民衆が喜ぶようにしたらいいじゃん、とりあえず試してみようぜ」
って言って導入された

宗教を「そのくらい」に捕らえてる民族だから
変な抗争も少ない
ただ、仏教が力を振るうようになって
政治に関与したりすると信長みたいな「当たり前を当たり前と言える人」がキレたりする

今だって創価学会を皆が嫌ってる
政治に関与したり、社会に害をなしてるから

このファジーな感覚が日本人らしくていいよね
[ 2009/12/30 01:26 ] [ 編集 ]
58679
神や仏を信じる日本人は4,5割程度
徐々に減りつつあるな
[ 2009/12/30 01:31 ] [ 編集 ]
58680
日本人はそこらじゅうに神様が居ると思ってるから
特定の宗教には属さないと思ってるだけ
盆と正月以外に宗教行事をしてないつもりだから
実家の宗派も知らない人多いだろうし。

まあ、神社の神様や仏様、お釈迦様、イエス様、太陽、さまざまな神話の神様
すべてあわせて神様と考えてるから、絶対神は居ないと言う意味で
無神論ともいえるのか?

日本人ほど神様が沢山居ると考える民族の方が少ないだろうね
[ 2009/12/30 01:40 ] [ 編集 ]
58681
人間よりも神を信じてるのがアメリカ
神よりも人間を信じてるのが日本

アメリカじゃ宗教は人格形成の基本だろうけど、日本じゃただの道具
その道具(宗教)よりも他の道具がいいならそっちを使うし、
形にできないこと-例えば結婚式-なら使いやすい道具(宗教)を使う

自分は日本人に生まれたからかもしれないけど、臨機応変に使い分ける日本的な考え方が好きだな

ただ、宗教を人格形成の基本としてことによってできた、「個人を尊重する」って考え方は取り込んでいきたいな
[ 2009/12/30 01:44 ] [ 編集 ]
58682
無神論とか以前に宗教とか神に対しての考え方が向こうさんとは全く違うからな。
比較できないし、お互いになかなか理解しにくい部分ではあるだろう。
[ 2009/12/30 01:45 ] [ 編集 ]
58684
日本人はマナーが良い、と褒められるから、そのイメージを壊さないよう努めてるのもあるんじゃないか?
プライドを高く持つことがポイントだと思うよ。
プライドっつっても、トンスラーの言うプライドとは別物だけどね。
[ 2009/12/30 02:00 ] [ 編集 ]
58685
無神論ってワケじゃないと思う。神を崇高な存在では無く、身近なモノとして見てる。
少なくとも俺は・・・だから今更誰かに教えられる筋合いは無い。

犯罪を犯さないのは、閻魔さまが怖いから。地獄とかマジ勘弁してくれ。
[ 2009/12/30 02:07 ] [ 編集 ]
58686
>例えばキリスト教徒が盗みをしないのは「神がやめろと言ったから」
>無神論者は神なんて無視してるから盗みも殺しも抵抗がない

>連中にしてみればなぜ日本人は神を無視してるのに犯罪に抵抗があるかが不思議なんだよ


神がどうこうじゃなくて、人として恥ずべき行為だからな
そういう行為を内側から否定してるから外からの干渉を必要としない

そもそもこういう問題を宗教の話にすり替えてる時点で論外だと思ってしまうけど
[ 2009/12/30 02:20 ] [ 編集 ]
58687
ほぼ全員が宗教に頼る程メンタルの弱い外人の方が異常だと思う
[ 2009/12/30 02:22 ] [ 編集 ]
58688
一方、クリスチャン(事務所曰く)であり、
同時に創価信者のアグネスは、日本のオタを
片っ端から犯罪者にしようと躍起になっている訳か。
[ 2009/12/30 02:29 ] [ 編集 ]
58689
クリスマス

正月

バレンタイン

ひなまつり…

これが今の日本人だ。

犯罪は多いぞ。こんな平和≠カオスな国、他にねえよ。
[ 2009/12/30 02:30 ] [ 編集 ]
58690
倫理観は仏教・神道だと思う
宗教の理念を日々意識しないと理性を保てない国がおかしいだけ
日本で良かった
色んな国の文化楽しめるし
[ 2009/12/30 02:41 ] [ 編集 ]
58691
神に祈っても無駄ということを学ばないのがおかしい
十戒の映画は馬鹿らし過ぎて面白かったけどなw
[ 2009/12/30 02:45 ] [ 編集 ]
58692
宗教とか神とか知りもしない奴に限って「日本人は無宗教じゃない」「日本人は無神論者じゃない」「八百万の神がいるじゃないか」「ウンコがもれそうな時に祈るだろ?」とか訳の分からないことを言い出すよな


まず日本人は、宗教に入っていて積極的に信仰している者をのぞいた場合、一般的に2種類に分かれると思う

・科学的根拠がないのだから神は存在しない。すべていずれ科学で証明できる、という者
・超自然的なものはある、という者

前者は言うまでもなく典型的な無神論者
後者はそれを神と呼ぶか呼ばないかでまた2種類に分かれるんだけど

年末年始、神社や寺に来た人に「神を信じますか」「宗教を信じますか」と聞いてみればわかる
「いいえ」と答えるはずだ

ここである者は「神社で神に祈ってるんだから神を信じてるじゃないか」と言いだすのである
日本人なら分かると思う
決して神を信じて祈っている訳ではないということが

そもそも日本人が祈る場合、たいていこう思っている

「ふしぎな力でいいことが起こればいいなあ」

この思いに神は関係ない
神ではなく「ふしぎな力」が自分をよくしてくれることを願っているだけだ
神社や寺では「ふしぎな力」を神というものに具現化し、それに寄せて願いを届けているにすぎない

つまり日本人が信じているのは神ではなく「ふしぎな力」である
「ふしぎな力」を分かりやすい形にしたものが神と呼称されているだけで、神そのものではなく「ふしぎな力」を信じているのだ

それを誤解している者は安易に「日本人は無神論者なんかでは断じてない」「日本人はむしろ狂信的だ」などと言ってしまうのだ
[ 2009/12/30 03:16 ] [ 編集 ]
58693
恥じらいって大事ですね。

厚顔無恥な態度をとっている人(人種関係なく)を見ていると本当にそう思う。
[ 2009/12/30 04:08 ] [ 編集 ]
58694
遠くの神様より近くの人間が怖い
[ 2009/12/30 05:23 ] [ 編集 ]
58695
とうとう神様に責任転嫁かwwやめろwww
教育と民度がでてるだけじゃないか。日本もさして大差ないよ
[ 2009/12/30 05:24 ] [ 編集 ]
58696
実際礼儀正しく、マナー良く生きようとする理由を聞かれると困るな

強いて言うならその方がカッコいいから、お互い気持ちいいからとしか
[ 2009/12/30 05:33 ] [ 編集 ]
58697
宗教の大切さがよく分かるな
アメリカに宗教がなけりゃみんな好き放題ってことだろ
[ 2009/12/30 06:23 ] [ 編集 ]
58698
この小さな島国でとんでもない数の内戦やってきたってーのにね~
他国に邪魔されないから、内戦しまくってでもきちんと天下統一できた事が良かったのかな。
内戦しても、皇族という存在のおかげで日本という国が保たれてきた、ってのも面白いね。
まあただ自殺率が糞多いのは問題だ。

[ 2009/12/30 08:41 ] [ 編集 ]
58699
こういうの何度見ても、神がいなかったら犯罪するのかお前らはって思うな
俺は神がいるとは思わないけど、犯罪しようなんて思わないよ
[ 2009/12/30 09:33 ] [ 編集 ]
58700
個人主義が長い歴史の中で浸透しなかったからじゃないの?
[ 2009/12/30 10:20 ] [ 編集 ]
58702
神は制裁を下さないが、
周囲の人間は制裁を下すからな。
神の罰よりおそろしい。
死後じゃなくて明日からやってくる。
[ 2009/12/30 11:00 ] [ 編集 ]
58704
58692
だからそれが汎神論だろ。間違っても無神論じゃない。
もしかして人格を持っていなければ神じゃないとでも思ってるのか?
[ 2009/12/30 12:02 ] [ 編集 ]
58705
こういう疑問を持つ外国人には新渡戸稲造の武士道を読んで欲しいね。
それに無神論というよりは無宗教じゃないかな。
特定の宗教を信仰してはいないけど、神や仏が居たら居たで良いと思うし
[ 2009/12/30 12:06 ] [ 編集 ]
58706
聖書=コーラン=道徳の教科書
それだけのこと
[ 2009/12/30 12:29 ] [ 編集 ]
58707
>>58692
だからそれを日本では『神』って言うんだよ
[ 2009/12/30 12:46 ] [ 編集 ]
58708
日本は超多宗教かつ単一宗教でもある
八百万の神さんがおるからな
釈迦もジーザスもアッラーもモハメッドも八百万の神さんの一つ
好きなときに好きな神さんに祈るだけ

元旦に神社に初詣
豆まいて鬼払い
聖バレンタインの命日にチョコのやり取りし
雛奉って
端午の節句に武者鎧祭り吹き流しを立て
ハロウィンとかいう新参者にお菓子をねだられ
クリスマスって
すす払いで台所の神さんに感謝して
お寺で除夜の鐘を聞く

年中ウンコ漏れそうなときは便所の神さんに助けを求めるし
一年中なんかしらの宗教行事をしているのに無宗教なわけ無い
[ 2009/12/30 13:40 ] [ 編集 ]
58709
無神論者じゃないお。不熱心な多神論者なだけだお。
[ 2009/12/30 14:02 ] [ 編集 ]
58710
神を信じるよりも先に人を信じろよwアメリカ人w
大多数の日本人は神よりも先に人の善意を信用している。
汝の隣人を愛せよって聖書に書いてあるにもかかわらず
それすらも守れない、かわいそうな人たちだからしょうがないか?w
[ 2009/12/30 14:49 ] [ 編集 ]
58711
神道はたくさんの神様がいる。
それぞれの神だけを崇拝する宗教が確率していたら、多分日本列島は世界で最も紛争の多い国になってるよ。
[ 2009/12/30 15:05 ] [ 編集 ]
58712
周りの目が気になるから自然とマナーを守る様になるな
気にするかしないかで全然違うと思う

青森に観光行った時 名物料理屋で土人が大騒ぎで迷惑した
ひとついい事探しするならご飯食べるの爆速だからあっと言う間にいなくなった事
[ 2009/12/30 15:46 ] [ 編集 ]
58713
女系の祖「色々な人間が居るからそうでもない。で、高野に比叡等の坊さん達は成仏って概念が通用しない怨霊が存在する事を認知して欲しいな。」

死王「本当ですね御主人さま。090-4802-6353まで連絡が欲しい訳ですよ。自分達の信仰が絶対と思われててもそれ以上に最悪の怨霊が存在する事を認知すればいいのに、死ななければそれを理解出来ないとは気の毒な事です。それと崇徳さんから連絡ありね。」

崇徳「いい加減高野に比叡等の方々は連絡を入れるべき。この両名は仏門及びその家族を死滅させる呪詛を本気でする気です。これは最終通告であり、来年に両名のカミングアウトを持ち越せば確実に日本仏教は日本から消滅する。人間達のメンツなどより自身の家族の命すら奪われる状況を防ぐべきでしょうが?」

女系の祖「まあ、怨霊は成仏させれるなどと言う理由も通用しない存在がある事を理解して欲しかったんですけどね。お互いの言い分のどちらが間違ってるかなど、どうでもよく最初からあなた方の事など敵と見てませんでしたよ。」

死王「風水で家族死滅の契約を反故ってか浄化が出来ると戦いを挑んだ訳ですが、御主人様の魔道に敗北したから自分の体に戻れなくなっただけ。」

女系の祖「日本中の人間呪詛して女系皇室復活失敗と言うちゃんとした理由を作って差し上げたのに、高野だの比叡だのの方々は気の毒な結果を自ら望むのかな。」

死王「御主人様が崇徳さんの御墓を呪具にすれば、確実に他国呪詛出来る訳であり、自分達だって戦前とか元寇で呪詛飛ばししてたでしょうにね。」
[ 2009/12/30 16:21 ] [ 編集 ]
58714
日本人が信仰を持つことを悪いと考えているのは
カルト宗教のせいだと思う
[ 2009/12/30 16:33 ] [ 編集 ]
58716
そもそも宗教なんて太古の昔の土人達の為の概念だろ。
神様なんて信じてるから、逆に犯罪が多いんだよ。

キリスト教だってイスラム教と同じくらい野蛮だって理解できるようになるまでは先進国人ヅラしないで欲しいな。

良心を他者に依存(神様)している時点で現代人まで進化して無いんだよ。他所の自称先進国の方々はさ。
[ 2009/12/30 17:37 ] [ 編集 ]
58719
日本は一神教みたいな宗教観や神が無いだけで、無宗教と言うのは違うと思う。
[ 2009/12/30 21:06 ] [ 編集 ]
58720
八百万の神云々でモノを大切にしたいと思うなら、毎日廃棄されてる大量の食いものの事も考えた方がいい。
[ 2009/12/30 21:11 ] [ 編集 ]
58721
んー、まぁあれだ、色々言いたい事はあるだろうが、

様は、こまけぇことぁいいんだよ。

この精神だな。
[ 2009/12/30 21:33 ] [ 編集 ]
58722
???
まず無神論者は犯罪を起こすっていう考えに驚愕したし疑問だよ
それは思いっきり差別としか…
他の宗教は知らんが、キリスト教徒の人間は神が犯罪だからそれはするなといちいち教えないと悪い事だって理解出来ないのか?
キリスト教徒って…極端な話、子供なの?
特に世界経済大国の人間がそんな考え方だとはにわかに信じられない
ある意味精神的にも日本は先進国なんだな…
[ 2009/12/30 21:35 ] [ 編集 ]
58725
宗教関係ない
日本を支配しているのは空気
空気が怖いから犯罪を犯せないだけ
村八分という空気が怖いから犯罪を犯したら自殺してるだけ

日本は一度落ちぶれると、立ち直りがかなり困難な国
新卒社会

他人の目を過剰に気にする=誰からも嫌われたくない
だから悪いことができない

だからネット社会という匿名性(それも実は虚構だけど)が保てる場所では暴力性が過剰に出ている(炎上、現実では
まず使っちゃいけない言葉の連呼)
ネット社会には空気とか関係ないから

残業も一緒だよね
会社のために残業してるんじゃなくて、早く帰ると周りの目が気になるから残業してしまう
それって結局、他人のためじゃなくて、自分自身のためなんだよね
保身な人が多いってことだ

人にぶつかってもすいませんとかいう人東京じゃ少ないし礼儀正しい人多いとか、それはないと思う
京都とかの一部の文化しか見てない外人の意見だな礼儀正しいとか正しくないとは
まぁただ中国韓国なんかはもっと個人主義的だから比較すると礼儀正しいようにはみえるかも
日本を深く理解している人は「これって礼儀とかじゃないな」てのはわかってる

人間を幸福にしない日本というシステム
ttp://qurl.com/c4qks
[ 2009/12/30 22:12 ] [ 編集 ]
58726
無神論者というか、神道の精神があるんだよ。
だから人が見ていなくてもいろんなものを大切にする。
海外じゃ、宗教に入っているか否かばっか重要視されて、その精神が尊重されてない。
宗教という言葉だけに囚われて、祈ってりゃ何やってもいいと思ってる宗教信者が多すぎる。
[ 2009/12/30 22:15 ] [ 編集 ]
58728
インドの仏教と中国の仏教と日本の仏教は、土着的な信仰として違っているものだし、犯罪率も違うよね。元々仏教は一神教のはず。

マナーと犯罪並べて語れるの? 一線を分けるものがあるように思えるけど。にっぽん神道系仏教(土着系)は楽だよー。人生ずっと支配してなくて、盆と正月時とかピンチとかラッキーとか、ひょっこり出てきて隣にいてくれるんだもん。ただ、ずっといてくれるのに、きつい出来事やなんやで変な宗教に行く人もいるみたいね。自分の神さま作り損ねたのかねえ?
[ 2009/12/30 23:00 ] [ 編集 ]
58729
日本人は無神論つーより、他宗教の良い所取りしてる都合のいい民族
クリスマスなんて消えてなくなりゃいいんだよ
[ 2009/12/30 23:50 ] [ 編集 ]
58731
お天道様が見てるから
完全な無宗教ではないわな
[ 2009/12/31 00:19 ] [ 編集 ]
58732
とりあえず女神転生万歳、百鬼夜翔万歳
[ 2009/12/31 01:05 ] [ 編集 ]
58733
日本型経営とアメリカ型経営が違うことに関係ありそうだな。
世界では稀な長寿企業大国なのも、この日本人らしさがあってしかりだろう。
[ 2009/12/31 01:30 ] [ 編集 ]
58735
向こうの価値観は全然わかんねえ
お互い根から理解できることはないだろうな
[ 2009/12/31 05:05 ] [ 編集 ]
58736
神道はなかなかよく出来てるよな
全てに神がいてお前の行動を見てるんだからいい加減なことをすれば祟られるという考えだ
キリストみたいになんでも謝れば許されるなんて甘すぎる考えの宗教作るからあんなことになるんだよね自分本位のみの
[ 2009/12/31 08:04 ] [ 編集 ]
58738
日本人の大多数は多様性を認めて受け入れることができるからじゃない?
宗教とかひとつのものにこだわりすぎている奴は柔軟になれないから問題が頻発するんだよ
あと「恥」を知るっていう文化も重要
最近は薄れてるけどな
[ 2009/12/31 13:51 ] [ 編集 ]
58739
満員の映画館でやたら大声でダムイットって叫ぶ米黒人と
飯屋で騒ぐ朝鮮土人どっちも居なくなれよw
[ 2009/12/31 16:56 ] [ 編集 ]
58740
俺が入ってるカトリックはかなり自由なんだよなー
葬式を教会で行うってぐらいで他は結構自由
[ 2009/12/31 18:50 ] [ 編集 ]
58741
言いたいことは>>5で出てた
日本は神様を信じないんじゃなくて時々に応じて神様をとっかえひっかえしてるだけだ
神道的な発想でどんな神様も八百万の神々の一員にしてしまうし
[ 2010/01/01 00:41 ] [ 編集 ]
58743
そういや、京都にエセ宗教家の馬鹿がいたっけな。
そいつ自作の妖怪作って、自分を高レベル霊能者として、周りの人を巻き込もうとしてた。
当然迷惑してたのでサークルの連中は総スルー。
構ってちゃんらしく、ただをこねたり、別れます詐欺やってたなぁ。

俺が「神はいない」と言ったら勝手に自棄酒食らってたし。
しかも神を理解している崇高な自分を演じているくせに何度も自殺未遂。
信じれば救われるのですとか言ってたんだが、覚えてないのな。

コイツ何なんだよってオモタ。
青森に引越しして会わなくなってバンザーイって事だ。

奴からストーカーみたいな迷惑メールメッチャ来てたから、腹が立って怒りの返信送ってアド禁した。
ガチで「○○氏ね」「神に祟られろ」の連続で送られるの欝だ。

マジで地獄落ちろ!!
あの当時は我慢してたが、今になってみれば殴りたくなる。
宗教は自作やってる奴でも碌な事にならない。押し付けてくる分性質が悪いかもな。
[ 2010/01/01 01:19 ] [ 編集 ]
58745
明けましておめでとうございます
[ 2010/01/01 09:35 ] [ 編集 ]
58754
やっぱり天皇の存在が大きいよ。

宮中祭祀で「世の中に疫病や災害が起きるのは、私の徳が至らないからです」とご先祖様である神々に対して謝ってらっしゃる。

天皇が全ての責任を負ってくださっているから国民は安心して精一杯生きていけば良い。

蒙古襲来の時も、終戦の時も、「私の身はどうなっても構わないから、民を助けて欲しい」とおっしゃったから、国民が救われた。

今までは右翼としか思わなかったが、最近つくづく感じる。皇室ち存在が日本に続いていてホントに良かったと。
[ 2010/01/01 20:29 ] [ 編集 ]
58768
行儀良くしてたら得するからって書いてる人がいたけど
そのとおりなんじゃないかなぁ、と思う。

だって悪いことしたって何にも良いこと無いじゃん。
人に暴言はいたりしたって相手だけじゃなく自分自身も気分悪いしさ。

殺人やら強盗なんてもってのほか。
相手のこと、相手の家族のこと、自分の家族や友人のこと、
考えたらとてもそんなことできない。
いろんな人を苦しませたり、悲しませたりすることを思えば宗教とか関係なく重犯罪なんて犯せないよ。

[ 2010/01/02 00:10 ] [ 編集 ]
58867
少なくとも、仏教や神道等の多神教は、大規模な宗教戦争が殆ど無いよな・・・。

ユダヤ教やキリスト教やイスラム教などの一神教が、宗教の衝突で起こした諍いは悲惨すぎる。
人としての善悪の価値観を「神からの使命」とかに全て委ねて、思考停止してるとしか思えん。
[ 2010/01/04 00:29 ] [ 編集 ]
58983
多神教ってのは、あらゆるものにかみ宿るため(至上自我)気が抜けないんだよね。
たとえ1人でいても。
[ 2010/01/04 22:00 ] [ 編集 ]
59013
神とGOD及び佛を並べる事自体間違い。
神道…日本人の人として生きる道
GDO…人を制約し、先導する危険な存在。悪魔より怖い。
佛…ある種の決まりごとによる制約で道徳的縛りを付ける法。
だと思うんだ。
友愛・人道・平等・エコエコ・セカイセカイ等すり替えGODも出てきているしねぇ困ったもんだよ。
[ 2010/01/06 08:44 ] [ 編集 ]
59015
58563
少年犯罪率をみるとその世代と、40代後半が少年だった頃から今の少年はかなり差があるんだよな。少年犯罪悪化とか日本人のモラルとか言っても若い人は大人しいもんだ。
[ 2010/01/06 12:58 ] [ 編集 ]
76489
日本人は無神論者だろw

初詣なんてただの行事で行ってるだけで、神信じてるやつなんて頭イカれたやつしかいねーよw

今の若者は誰一人神を信じていないし、信じているのはズレた大人だけ。

天皇大好きとか心が弱くて神頼みしかできないヤツしか信じてないだろw

日本人は無神論者である。
[ 2010/08/26 14:52 ] [ 編集 ]
77643
恥とか穢れとかの考えが染み付いてるから悪いことするのに罪悪感が出てくるんじゃない?

最近はそうでもないかもしれないけどね。
[ 2010/09/08 22:18 ] [ 編集 ]
97927
宗教とは少し意味が違う。
毎年、仏教、神道、道教由来のお祭りやら行事に行くけど
なぜか結婚式はキリスト教徒でもないのに西洋風のチャペルで行う、様は宗教的な価値観なんてなんでもいいしどうでもいいのですよ。
日本人はね。すべての神を良しとして、悪い祟りがある「西洋人から見ると悪魔」疫病神なんかも、良い神と同等に祀り崇める、それが日本人。現に、どれも悪い影響しかないのに貧乏神、疫病神、死神、どれも神がつく。
[ 2011/05/16 04:43 ] [ 編集 ]
111654
むしろ宗教=戦争ってイメージのが強いんですけど、最近。
[ 2011/11/19 17:09 ] [ 編集 ]
116779
そもそも発想が違う、
神に許されないから犯罪は犯さない -> ヤンキー
良心が許されないから犯罪は犯さない -> 日本人
[ 2012/02/05 13:26 ] [ 編集 ]
134048
お天道様の下を歩けないとか
食べ物=命に感謝して無駄にしないとか
十分宗教的なんだけど
それを宗教と意識していないところが面白い
[ 2012/08/08 12:13 ] [ 編集 ]
135198
宗教=文化の一つでしかない
夏が暑いのは何故か普段は考えないように、神がどうとか普段は考えない。
ただ、なんとなく日本人の性格として受け継いでいるのが日本の宗教。
八百万は人間も神様ですから、あちこちに迷惑かけないで生きるのが大変です(笑)
[ 2012/08/16 21:04 ] [ 編集 ]
157165
日本にだって宗教はあるよ~。
実はたくさんあるよ~^^何でも受け入れちゃうからねw

っていうか一個の宗教に固執してるから戦争が起こるんじゃね?

私が神様だったら自分のために自分を愛してくれる人が戦って死ぬとかマジ勘弁だな。

何でもかんでも(良い事も悪い事も)神様のせいにされたら神様が可哀想。

犯罪を犯す人は神様のせいじゃなくて自分で考えて選択して起こしてる。
犯罪を起こさない人は神様のおかげで起こさないんじゃなくて、自分で考えて選択して起こしてない。

ただそれだけでしょ?
[ 2013/02/11 22:07 ] [ 編集 ]
167501
UGGオーストラリアのラインが今年の履物ニュース ブランド命名されたことも一年でした。 これらのイベントはまた、いつもの昔話でございますが



  残りは歴史であるそれは再び高まっ2000年までナイキの環境Fatmus 91と呼ばれて再浮上。 典型的には<a href="http://www.xcbytw.com/">burberry ホイール</a>ブリトニー·スピアーズやポール·デイヴィッド·ヒューソン

  アイコンを模倣>>は遠い第二または第三位でフィニッシュへ確実なパスですhttp://www.vyxjib.com/実体を見ることができないという事実ですか? 私は彼らを信じることができる? 本当に<a href="http://www.ujftoh.com/">burberry バックル</a>

男性と女性のためのアバクロンビー&フィッチ服の仕事を投資しているとスニーカーはちょうどそれらを身に着けている人のための快適さの改善されたレベルの開発を思い出すに向け、様々な技術を提供しています。 トレーナーがそこに主のために、現在、より多ぐにどこにも行かれません。 彼らは快適さを犠牲にせずにスタイルを必要としているファッション良心公衆を代表している。 彼らはさまざまなスタイル、長さや色で来る靴の様々なていま<a href="http://www.uexdov.com/">ポルトギーゼ 価格</a>まくらべ)にて、泣く泣く申し聞かし候。依つて、早速検脈致し候へば、傷寒http://www.xldavg.com/男性と女性の生得的な理解や火責(ひぜめ板野友美、前田と「ドーム前日まで喧嘩してた」今日は仕事する必要はありませんでした 多くの企業が営業中で愛する人刺激虚しさや空の感情的な追求の追求の間に多くの男性と女性の間で満たされた感情的なあいまいな感情に挑戦しています。 あいまいな男性と女性の間で生じた別の物理構造的 ユニ学生と好きなので、ゴムぞうり、カジュアルな服を仕上げる支援し、それらの熱い夏の日に友達と一緒に出かけるときに着用して素晴らしいですイエタオ彼のサングラスを持っています。

例えばしかも恐しい不可抗力のもとにやはり後へ下って行った。そのうちに馭者の「スオオ」と言ったのはまだしも俺のためには幸福である。俺は馬車の止まる拍子(ひょうし)にやっと後(あと)ずさりをやめることが出来た。しかし不思議はそれだけではない。俺はほっと一息しながらメンズアバクロンビー&フィッチショートパンツ

[ 2013/05/28 12:32 ] [ 編集 ]
167523
た。そうしてごろごろ転がりながら闇の中に消え失(う)せてしま ビッグネームの小売業者によって設定された価格がやりくりしようとしている大学生のための予算のうちかなり頻繁にすることによってのみ、ばかげていません実行すると首尾よく有名人や一般的な両方の買い物安いデザイナーブランドの洋服のためのeコマースベースのサイトに転送されています。 Principalfashionは<a href="http://www.uhgoez.com/">burberry ベルト 交換</a>明確な壁画から打撃赤面携行品のアクティブデータに正規に感謝認めるアール追加された? 彼らは21世紀の脱構築の最新の推定かもしれないがhttp://www.wpbibm.com/いや、湖州は明治の生んだ、必しも多からざる才人中、最も特色のある一人である<a href="http://www.ulfewz.com/">時計 ブライトリング</a>
「早くしないか!」
 父親は彼女がためらふのを見ると、荒熊のやうに唸(うな)り出した家族の温かい気持ちになるための時間です。 これは安いブリーチワンダーMargeraの破面コスプレ衣装<a href="http://www.wtqovj.com/">burberry オーバーホール</a>会社のものは使用を避けてください

メインブランド。 ナイキはそのkanwayと低パイオニアとしてフィード宝2ブランドであるがhttp://www.wvwioc.com/最高記録 あなたの地元の図書館、漁業センター、または研究をオンラインをご覧ください一般的な選択肢でありてんじょうてんげ)唯我独尊 しかし、羊はpeopletを養うために食肉処理されるとしていたことと、実際に羊皮を得るために屠殺されることはありません契約が死後の世界となった。 帰り道--------------------------------------------------------------------------------強者を制し、名分を正さんとして用ゐられざりし男なり。黄門何とてさる支那そこにファッションにすべての時間が来て

  2.Don先延ばしは、ちょうどそれを行う - あなたは間違いをしますが、多くの場合最良の教師はあなたがこれらの間違いを犯すことから学ぶレッスンです

[ 2013/05/28 14:47 ] [ 編集 ]
239300
ちょっとアレなニュース アメリカ人「何で日本人って無神論者なのにマナー良いし犯罪少ないの?」
<a href="http://www.gvrr5luj37u64nd1db90y3zm895a6444s.org/">aflmscffgx</a>
[url=http://www.gvrr5luj37u64nd1db90y3zm895a6444s.org/]uflmscffgx[/url]
flmscffgx http://www.gvrr5luj37u64nd1db90y3zm895a6444s.org/
[ 2020/09/08 04:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する



この記事のトラックバックURL
http://aresoku.blog.2nt.com/tb.php/1509-968fe37b

発行部数のからくり http://wara2ch.blog24.fc2.com/blog-entry-1563.html 短いまとめスレながら問題の根源をわかりやすく説明しています。オススメ。 ...
[2009/12/30 23:55] レフタブログ

sssss 「とある科学の超電磁砲 #1」 無料配信中!