ちょっとアレなニュース トルコ人「世界で一番好ましいのは日本人だ」…忘れない120年前の出来事


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

トルコ人「世界で一番好ましいのは日本人だ」…忘れない120年前の出来事 

1 名前: れんげ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/01/21(木) 15:03:23.31d6zoNfo2 BE:558193267-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/onigiri1.gif
トルコ人が忘れない120年前の出来事(1/5)

 本年は「トルコにおける日本年」であるという。日本とトルコの友好が120周年を迎え、その記念事業が両国において、めじろ押しだということは喜ばしいことである。

 日本人にとって、トルコは遠い異国でしかないが、トルコの人々は「世界で一番好ましいのは日本人だ」と言ってくれている。

 なぜか。日本人の大半が、すでに忘却のかなたであるにもかかわらず、トルコの人々は今も、120年前の出来事=惨劇を忘れていないからだ。

以下、長いのでソース
あらたにす
http://allatanys.jp/B001/UGC020006120100117COK00466_2.html




6 名前: カーボン紙(三重県)[] 投稿日:2010/01/21(木) 15:05:27.719bF6MqaW
そんな昔の事覚えてて感謝してるってどんだけいい奴らなんだよw
キムチ半島も見習えよ




23 名前: ホワイトボード(大阪府)[sage] 投稿日:2010/01/21(木) 15:08:30.80d+SG9b8q
>>6
キムチ半島の連中もある意味覚えてるじゃないか
70年も前のことをしつこく




33 名前: ハンドニブラ(和歌山県)[sage] 投稿日:2010/01/21(木) 15:10:52.17MGHBiywR
>>23
それ覚えてるんじゃなくて、70年前の事を勝手に妄想して独りでファビョってるようだけなんだが・・・




7 名前: ガラス管(徳島県)[sage] 投稿日:2010/01/21(木) 15:05:31.82A4aFAVUH
友好国謳ってくれつつもワールドカップでボコボコにしてくれたよね



81 名前: 鉋(北海道)[] 投稿日:2010/01/21(木) 15:20:34.47IJAXVhTf
>>7
第二次大戦でも日本に宣戦布告しているよ
でも戦後日本に戦時賠償を請求しなかった
トルコは戦勝国で賠償請求しなかった唯一の国

ちなみにトルコがイランの日本人を救出した後、
日本の新聞各社はその理由がわからずに「日本の開発援助目当て」と報じてたのを覚えてる
第二次大戦の賠償金すら受け取らなかったの国なのに

国際親善や友好って日本人はヘラヘラ笑って付き合う事だと勘違いしがちだけど、
トルコ人やトルコのようにゆうきをもって毅然とした態度をとることも時には必要なんだな




114 名前: 乳棒(静岡県)[sage] 投稿日:2010/01/21(木) 15:27:30.097t383ldi
>>81
このストーリーに関する事を聞くたびに120年前の日本人を誇りに思い
トルコとトルコ人に対して感謝と敬意を表する一方で
現在の日本人の浅ましさや醜さが露呈してため息が出る。




491 名前: 蒸発皿(東京都)[sage] 投稿日:2010/01/21(木) 17:11:58.53Izpy1mFq
>>114
ところがそうでもない。

数年前トルコで大地震があったんだが。
その際日本は異例のスピードで、自衛隊を派遣している。
たしか派遣されたのは輸送管おおすみで、格納庫に積めるだけの仮設住宅と救援物資を持って行った。
この事はイランのお返しとして、日本人は義理堅いと美談になってた。




14 名前: ルアー(catv?)[sage] 投稿日:2010/01/21(木) 15:07:04.69z9NqMTNO
ゆとり世代は知らんだろうが、湾岸戦争で日本人救出用の飛行機飛ばしてくれた恩は忘れません



21 名前: マイクロシリンジ(鹿児島県)[sage] 投稿日:2010/01/21(木) 15:08:10.46nDYLVy5k
日本じゃ教えられないよね。日教組大好きな助け合いの逸話なのに



27 名前: テープ(東京都)[] 投稿日:2010/01/21(木) 15:09:53.06BDww+VJK
エルトゥールル号と、湾岸戦争前の出来事こそ映画にすべきだと思うのだけど。。

なんで日本人がモンゴル人の映画作ったりしてるわけ?




58 名前: ばくだん(東京都)[sage] 投稿日:2010/01/21(木) 15:15:36.00ZDI18XJE
とりあえこれ見とけ

Turkey and Japan (subbed)





72 名前: オートクレーブ(兵庫県)[sage] 投稿日:2010/01/21(木) 15:18:23.87gsDcU+ni
いつもの貼っときますね

イラン・イラク戦争が勃発した1985年3月17日。
イラクのサダム・フセインが
「今から40時間後に、イラクの上空を飛ぶ飛行機を打ち落とす」
ということを世界に向かって発信した。
邦人がテヘランに取り残された。
JAL(当時は日本国の国営航空だった)は、
労働組合が「安全が保証されない」とフライトを断固として拒否。

日本政府の要請を無視した。
日本政府は邦人救出の手段を失った。
母国のエアラインに見捨てられた邦人は絶対絶命の情況に。
世界各国のエアラインが続々と自国民を乗せてテヘランを飛び去っていく。

あと四十時間で無差別攻撃が始まる・・・・・ と、そのときだった。
1機の飛行機が日本人救出のためだけに危険を犯して戦争状態のテヘランに飛来した。
トルコ航空機だった。
歓喜の声があちこちからのぼった。「トルコ航空が助けに来た!」
日本人だけ250人を乗せたトルコ航空は決死のフライト。
イラクがテヘラン攻撃を予告した2時間前の間一髪の救出劇だった。
飛行機はイラン国境を脱出、トルコ領空に入った。

機長がアナウンスする:「日本人のみなさん、トルコにようこそ!」
日本人乗客はみな涙を流した。
後に小泉首相はこの老機長をわざわざトルコ訪問の際に招いて感謝の意を直接伝えた。




97 名前: 蒸し器(埼玉県)[] 投稿日:2010/01/21(木) 15:23:28.18TMmvbUjy
>>72
JALは相変わらずクソだな




384 名前: 画板(北海道)[] 投稿日:2010/01/21(木) 16:32:34.58gMXKo9f4
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E6%88%A6%E4%BA%89#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.A8.E3.81.AE.E9.96.A2.E9.80.A3
> 日本航空の経営陣は救援機を飛ばす覚悟を固めていたとされ、この時操縦に
> 名乗り出た乗員の1人が、5ヵ月後に日航ジャンボ機墜落事故で殉職した海上
> 自衛隊出身の機長・高濱雅巳だった[要出典]。しかし日本航空チャーター機
> の派遣も反会社側労働組合の反対で実現しなかった。

悪いのはJALじゃない、JALの労組だ。




73 名前: 豆腐(アラバマ州)[] 投稿日:2010/01/21(木) 15:18:44.84jxbMHqzi
わが浜松にもこんな話が会ったのを最近知った
 
ttp://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/ward/minamiku/kouhou/091120/tokusyu2.html




82 名前: クッキングヒーター(大阪府)[sage] 投稿日:2010/01/21(木) 15:21:01.81/r6CQRtR
トルコにはでかい借りがあるから日本人も忘れてはいけない。



106 名前: フードプロセッサー(群馬県)[] 投稿日:2010/01/21(木) 15:25:07.22P311W7BR
最近ネトウヨの胡散臭いコピペや活動を見すぎて、日本人の書く日本を賛辞する記事が素直に読めなくなった
実際ちょっとこの記事は恩着せがましいように見えるが




115 名前: エビ巻き(大阪府)[] 投稿日:2010/01/21(木) 15:28:30.30aTykIhST
>>106
「恩着せがましい」と思っちゃうのは反日教育を受け過ぎちゃって
「日本は悪いことをしてきた国である」という前提が
無意識のうちに出来上がっちゃっているからだと思うよ




136 名前: おろし金(関西地方)[sage] 投稿日:2010/01/21(木) 15:32:59.29GfEiEyEa
風呂を想像して我ながら恥ずかしくなった



181 名前: 万年筆(東京都)[sage] 投稿日:2010/01/21(木) 15:42:50.38q0gwaK/i
トルコはこれから発達するし、でかいし、人口もあるから
経済的にこういう表面的な交流はあったほうがいいに決まってる
しかも遠いとか最高の条件
思考停止してでも親日的とくくってたほうが得だよ




198 名前: ㌧カチ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/01/21(木) 15:45:13.0353ky7L/V
トルコ軍隊行進曲

ちょっとかっこいいw



228 名前: 串(catv?)[] 投稿日:2010/01/21(木) 15:52:51.31zGpRiFcu
えっと、要は来日したトルコ船が日本付近で難破したから
日本人が責任感じて助けた(けど大半のトルコ人は死んだ)って話?
美談か?これ




242 名前: リービッヒ冷却器(三重県)[sage] 投稿日:2010/01/21(木) 15:55:54.73WA+VCaMy
>>228
責任とってというか難破した海域の地元の漁師が自発的に助けた。
国の命令だとかは関係なく。大勢が亡くなったが助かった命も少な
からずあったというお話。
送り届けたのは明治天皇が軍艦二隻出してトルコまで送った。




273 名前: ㌧カチ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/01/21(木) 16:02:05.31D/qRKrmZ
韓国が60年前の出来事について日本に謝罪を求める→「そんな昔の事いつまで言ってんだ、早く忘れろよ」
トルコが120年も昔の出来事について日本を褒める→「やっぱり日本人は素晴らしいな、後世まで語り継がねば」




280 名前: イカ巻き(関西)[sage] 投稿日:2010/01/21(木) 16:04:22.85o8S+SaI/
ネトウヨは>>273を百万回音読しとけ。

…百万回じゃ足りないかもな




286 名前: エバポレーター(東京都)[] 投稿日:2010/01/21(木) 16:06:43.65BD2prQwN
>>280
良いことは覚えておいて、悪いことは忘れるのは、
主観的立場からしたら当然の行動であって、なにもおかしいことはない
というわけでチョンはいますぐ黙れ




333 名前: 漁網(関西)[] 投稿日:2010/01/21(木) 16:15:31.069sLOw8bW
他国に感謝される日本が羨ましいニダ
謝罪と賠償を要求するニダ




334 名前: しらたき(catv?)[sage] 投稿日:2010/01/21(木) 16:15:59.63Yt4hECGb
外国の話をすると必ず朝鮮人が噛み付いてくる法則



363 名前: 磁石(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/01/21(木) 16:21:55.24CUh9fGbB
日本は孤立してるニダ
友好国なんてないニダ
絶対ないニダ




435 名前: カンナ(大阪府)[] 投稿日:2010/01/21(木) 16:50:24.62WytVjMc/
一方日本はアジアに育ててもらった恩を忘れて
アジアの人々を大量虐殺した




447 名前: 乳棒(愛知県)[] 投稿日:2010/01/21(木) 16:54:20.78hjvyzWb5
好感を持ってくれているトルコ人のためにも
昔の日本人に恥じない日本人にならないとな
とりあえず足を引っ張るだけの
クズの在日は日本から出て行ってくれないかな




449 名前: ジューサー(catv?)[] 投稿日:2010/01/21(木) 16:54:52.73B+9SKsCZ
日本が少しでも好意的に取り上げられるのが気に食わないやつは
はっきり言って病んでるとしか思えん。

アジアで虐殺がどうのと言ってるのやつは
トルコもアルメニアやクルドの虐殺とか後ろ暗いことはたくさんあることを知らんだろう。
アルメニアってどこッすか?ってあわててwikiで調べるレベルだろ?

悪い面より良き面見て、日本とトルコの関係がwin-winならそれで良い




615 名前: アルコールランプ(dion軍)[sage] 投稿日:2010/01/21(木) 20:30:34.21FGJWsAp6
受けた恩は忘れるな
施した恩は忘れろ




624 名前: 飯盒(アラバマ州)[] 投稿日:2010/01/21(木) 20:37:43.64z5LGba7q
研修で来たトルコ出身の男に聞いたら、
「そんな話知らない」って言われたぞ。




629 名前: 筆ペン(東京都)[] 投稿日:2010/01/21(木) 20:42:05.799xGWlZ69
>>624
日本人だってイラン・イラク戦争で助けてもらった恩義を知ってる人は少ないだろ
外交官や有力者は知っているべきだと思うけど、一般人は酒場を盛り上げる程度のネタにできれば十分




676 名前: 筆ペン(東京都)[] 投稿日:2010/01/21(木) 22:14:09.819xGWlZ69
捏造かもしれないけど面白かったので
http://cool.kakiko.com/korea00/select/0202.html




735 名前:[sage] 投稿日:2010/01/22(金) 02:59:15.81P63w2Ksk
しかし、こういう一連の出来事を
学校じゃ教えてくれないってのはなあ
自分はだいぶ前の2ちゃんで知った

学校で習うのって、どうも日本の負の部分を強調してて
胸張って生きるという事を否定する感じ




764 名前: 三脚(愛媛県)[] 投稿日:2010/01/22(金) 04:48:27.87q5JBRBqd
120年前の事で感謝されるのを考えると
これから120年は中韓にたかられるのか、ろくでもねぇな




http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1264053803/
関連記事
[ 2010/01/22 19:41 ]
性機能改善!ED治療薬| 雑学 | TB(1) | CM(183)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫









ほむ☆プラス

俺妹プラス

アズプラス




60501
心配だったケマル・アタチュルク像の問題も解決しましたし・・・トルコとは仲良くやっていきたいものです。



[ 2010/01/22 20:03 ] [ 編集 ]
60502
歪みねぇな
[ 2010/01/22 20:06 ] [ 編集 ]
60503
>JAL(当時は日本国の国営航空だった)は、
>労働組合が「安全が保証されない」とフライトを断固として>拒否。

正常な判断だろ。
戦争してる国なんか行きたくねーよww
[ 2010/01/22 20:06 ] [ 編集 ]
60504
こういう事実は多くの日本人に知ってもらいたいな
自分の国の美談を知る機会って調べなきゃ持てないし、知れば自国に興味のない人も関心を持ってくれるかもしれない

なんにしてもありがたい話だ
[ 2010/01/22 20:09 ] [ 編集 ]
60505
こういう、うさん臭い日本の美談も
いつのまにか出てくる韓国人の煽りももうたくさん。

いい加減にしてくれ。
[ 2010/01/22 20:11 ] [ 編集 ]
60506
>60503
一概に正当化してしまうのもどうかと思うぞ?
まあ、JALの気持ちも分からなくはないが。
[ 2010/01/22 20:11 ] [ 編集 ]
60507
>273
で、そのトルコは「謝罪と賠償を請求するニダ!」「助けてやったんだから礼をするのが当然ニダ!」とかグチグチ言ってたわけ?ましてや日本の島を侵略しといて「ここはウリの土地ニダ!」と言ってたの?
つまりはそういうことだ。
[ 2010/01/22 20:13 ] [ 編集 ]
60508
キチガイチョンはキチガイの巣である半島へ帰れよ
[ 2010/01/22 20:14 ] [ 編集 ]
60509
イイハナシダー
[ 2010/01/22 20:15 ] [ 編集 ]
60510
トルコニダー<・∀・>
[ 2010/01/22 20:15 ] [ 編集 ]
60511
NHK「そんな昔の事覚えてるトルコ人は一人もいなかった」
[ 2010/01/22 20:16 ] [ 編集 ]
60512
このこと今日授業で習ってかなりビビったww

同じ学校だとおもった

素直に良い話だと思った
[ 2010/01/22 20:17 ] [ 編集 ]
60513
>名乗り出た乗員の1人
123便の人なんだよなぁ・・・
[ 2010/01/22 20:19 ] [ 編集 ]
60514
>>60505
じゃあどういう内容だったら満足なんだよ
賞賛するでも卑下するでもない当たり障りのない記事しか信用できないのか?

お前が何を信じようと疑おうと勝手だが、独りよがりな基準を押し付けて「いい加減にしてくれ」とか言ってんじゃねえよwww
[ 2010/01/22 20:19 ] [ 編集 ]
60515
>こういう、うさん臭い日本の美談も いつのまにか出てくる韓国人の煽りももうたくさん。

事実から目を逸らして批判ですか
在日はお暇なようですなぁ
[ 2010/01/22 20:21 ] [ 編集 ]
60516
>こういう、うさん臭い日本の美談も
>いつのまにか出てくる韓国人の煽りももうたくさん。
>いい加減にしてくれ。

なら見るなよ、書き込むなよ。
気持ち悪い奴。
お前みたいな奴がいい加減にして。
[ 2010/01/22 20:21 ] [ 編集 ]
60517
江頭さん…
[ 2010/01/22 20:23 ] [ 編集 ]
60518
湾岸戦争とか言っちゃってるなんちゃって愛国は氏ね。
本当に友好を思うなら、ちゃんと覚えとけ。
[ 2010/01/22 20:23 ] [ 編集 ]
60519
>>764
120年?
連中は未来永劫ゆすりのネタは忘れねぇよw
[ 2010/01/22 20:24 ] [ 編集 ]
60520
>韓国が60年前の出来事について日本に謝罪を求める→「そんな昔の事いつまで言ってんだ、早く忘れろよ」
>トルコが120年も昔の出来事について日本を褒める→「やっぱり日本人は素晴らしいな、後世まで語り継がねば」

とっくに謝罪も済んで賠償も済んだにも関わらず、その賠償は被害者とされる人達には行き渡ってない上に、嘘被害者まで出て来てぎゃーすか喚き立ててるのがどうなの?って言う話でしょ。
早く忘れろよじゃなくて金が欲しいからって喚き立ててるのがうざいってだけの話。
[ 2010/01/22 20:25 ] [ 編集 ]
60521
トルコ「世界で一番好ましいのは日本人だ」



お断りします
   ハハ
   (゚ω゚)
  /  \   
((⊂ )  ノ\つ))
   (_⌒ヽ
   丶 ヘ |
εニ三 ノノ J
[ 2010/01/22 20:25 ] [ 編集 ]
60523
在日が湧きだしたなw
相当日本叩きネタがないのかw
[ 2010/01/22 20:29 ] [ 編集 ]
60524
トルコ「世界で一番好ましいのは日本人だ」





※ただエガ
[ 2010/01/22 20:30 ] [ 編集 ]
60525
しかし実家の近くのトルコ文化村は潰れてしまった
[ 2010/01/22 20:30 ] [ 編集 ]
60526
>>60514
日本で遭難したトルコ人を日本人は捕まえて奴隷にしたニダ!
でもその実情を知ったウリら大韓民国が
悪しき日本に特使を派遣してトルコ人を助け出した二ダ!
なのにトルコ人が日本に友好的なのは日帝の卑怯な工作があったからニダ!

たぶんこれなら納得すると思う。
[ 2010/01/22 20:31 ] [ 編集 ]
60527
まあ韓国は放っておいて、トルコとの間にお互いに賞賛しあえる交流があったって覚えておいても良いんじゃない?
誰も損しないし、いつどんな形でそれが身を助けるかも知れないしね。
[ 2010/01/22 20:32 ] [ 編集 ]
60528
ええい、昔の偉い日本人の話をさも自分のことのように話して悦に浸るな!


とは思いつつも何故かすごくいい気分です本当にありがとうございます
[ 2010/01/22 20:39 ] [ 編集 ]
60529
※60507がいまいち理解できないんだが
[ 2010/01/22 20:39 ] [ 編集 ]
60530
トルコとの友好のお話なのにバカ民潭まで絡んでくるのってかなりウザいな
>>106と>>280にトルコ人の爪の垢を煎じて飲ませたいわ
[ 2010/01/22 20:42 ] [ 編集 ]
60531
CYON 沸きすぎ
[ 2010/01/22 20:46 ] [ 編集 ]
60532
弟の学校でこれについて手紙が配布されてたな
[ 2010/01/22 20:50 ] [ 編集 ]
60533
(新)モララーのビデオ棚にAAのやつがあるよ
おすすめ
[ 2010/01/22 20:52 ] [ 編集 ]
60534
コメ欄にもチョンが沸いてるな。
お前らには関係ねーよ、クズ!
[ 2010/01/22 20:57 ] [ 編集 ]
60535
なぁに、民主党が日本の優れた物や文化、美談や生活に国力に至るまで、全てをぶち壊してくれるさ、満足だろ?在日チョンに韓国人に中国人は。
[ 2010/01/22 20:58 ] [ 編集 ]
60536
とりあえず
先祖を誇りに思い
恥じない生き方をしましょうって教訓だな
[ 2010/01/22 20:58 ] [ 編集 ]
60537
>>14・・・
お前がゆとりだろと
湾岸戦争でなくてイランイラク戦争だっつうの
[ 2010/01/22 20:58 ] [ 編集 ]
60538
米60505
受け入れたくない事実だろうと無視してはいかんのだよ
[ 2010/01/22 21:06 ] [ 編集 ]
60539
素直に日本とトルコを賞賛すればのに。
ネットで知っただけの韓国の知識でああだこうだ言ってる人間
こそ日本人の恥だと思うんだけど。
[ 2010/01/22 21:11 ] [ 編集 ]
60540
>外国の話になると途端に湧き出すチョン

まさにこれに尽きるな。
[ 2010/01/22 21:11 ] [ 編集 ]
60541
>>286
>良いことは覚えておいて、悪いことは忘れるのは、
>主観的立場からしたら当然の行動であって、なにもおかしい
>ことはない
>というわけでチョンはいますぐ黙れ

流石にこんな言い方してたらネトウヨ言われても
おかしくないだろ・・・・・
[ 2010/01/22 21:13 ] [ 編集 ]
60542
本当なら日本はアジアを先導して
平和維持と技術支援をするべきなのに

シナと朝鮮に振り回されやがって。
[ 2010/01/22 21:19 ] [ 編集 ]
60543
JALはこんなんだからつぶれるんだな。

まったく社民と民潭と組合はくそだな。

[ 2010/01/22 21:19 ] [ 編集 ]
60544
チョンは遺伝子レベルでとうてい真似できない行為だな
「溺れている犬を見たら棒で叩け」
[ 2010/01/22 21:22 ] [ 編集 ]
60545
今の与党がこの関係にヒビを入れないことを祈って……。
[ 2010/01/22 21:24 ] [ 編集 ]
60546
※60503
リストラされて暇ができましたねwwwwwwwwww
[ 2010/01/22 21:25 ] [ 編集 ]
60547
まだ沖縄が琉球だった1871年(明治4年)琉球の船が難破して台湾南部に漂着したとき、中国人による琉球島民殺害事件が発生した。この時、運よく助かった琉球の人は命からがら台湾に上陸し助けを求めたが全員中国人に虐殺された。
[ 2010/01/22 21:28 ] [ 編集 ]
60548
ありがたい話だ
[ 2010/01/22 21:29 ] [ 編集 ]
60549
米欄見てようやく分かったわ
これが自虐史観なんだな・・・
[ 2010/01/22 21:29 ] [ 編集 ]
60550
「恩着せがましい」と苦々しい面で見てる奴は
日本人が他国の海で遭難していてその国の人間に救助されたら
嬉しくないのか?感謝しないのか?その国の人達が何年後救助の件の話をしていたら、その人達に向かって、
恩着せがましいね、というのか?
[ 2010/01/22 21:30 ] [ 編集 ]
60551
この話結構好きだな。
ttp://homepage1.nifty.com/nice-wakayama/index/turkey.htm

リンク踏むの怖い人は「昭和60年、テヘラン」でググって
[ 2010/01/22 21:33 ] [ 編集 ]
60552
俺ぱ生粋の日本人たげど、過去の反省ちない日本の賞賛すりゅトルコが絶対にホロン部と思うニダ
[ 2010/01/22 21:38 ] [ 編集 ]
60553
トルコと日本の友好関係の話をきいてすぐのころに、地元で国際交流祭があったんですけど、
トルコの方にその話について聞いたところ、
「その話はとても有名です。教科書にものっています。日本もそうですか?」と言われてなにも言えなくなった…。
「私の学校では、1年生で歴史を勉強しないの」としか言えなっかた。
あんなに嬉しそうにしている人に本当のこと言えませんでした。
だから、何?といわれればそれまでですが、子供ながらに心にひっかかるものがありましたので書かせていただきました。
長文すみませんでした。
[ 2010/01/22 21:43 ] [ 編集 ]
60554
キムチ日教組の洗脳受けてるやつがチラホラいるなぁ
[ 2010/01/22 21:44 ] [ 編集 ]
60555
つか、トルコと日本の間って溝できたんじゃなかったのか?
トルコの英雄の像の件で
そこらへん無視してんのか?
[ 2010/01/22 21:50 ] [ 編集 ]
60556
>>60505
お前は何しにここへ来たんだ?
[ 2010/01/22 22:00 ] [ 編集 ]
60557
っていうか自国のいい話でホルホルして何が悪い
しかもそれが他国からの評価だぞ
そりゃ嬉しいに決まってんだろ
お隣にゃ褒めてもらえない国がいるんだぞ
[ 2010/01/22 22:15 ] [ 編集 ]
60558
半島ごと交換してくれたらいいのに

ついでに屑みたいな在日も消えてなくなればいいのに
[ 2010/01/22 22:19 ] [ 編集 ]
60559
JALの労組は屑の固まりじゃん、同胞さえ助けない半島人以下の屑
[ 2010/01/22 22:22 ] [ 編集 ]
60560
1月21日

朝日新聞世論調査、それにしても杜撰すぎる 且つ、調査対象人数をこの期に及んでだな…
ttp://awfuljapan.livedoor.biz/archives/51399869.html

民主党が一石二鳥の新しい利権を作った!
ttp://www.nikaidou.com/2010/01/post_4219.php

「上海ショック」の時限爆弾が仕掛けられた
預金準備率引き上げに続き、新規貸し出しを銀行に命じてストップ
ttp://www.melma.com/backnumber_45206_4738340/

閉塞感と暴力
ttp://darknessofasia.blogspot.com/2010/01/blog-post_6628.html

小沢さん奇行の深層心理~私を小日本省の「王」にしてください
ttp://archive.mag2.com/0000012950/20100120202251000.html

民主党内で水面下で「小沢氏はもう持たないのではないか」との懸念は強まっている。
ttp://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/3199ff4c37ceacdb7d6bf48bb1657ff7

「このままでは氷河が消失する、は嘘です 本当にごめんなさい」国連、正式に認める
ttp://watch2ch.2chblog.jp/archives/2204252.html

確か恐喝容疑とかの刑事事件になったら 掲示板管理者って発言情報の保守提供責務あると思うんだけどw
ttp://awfuljapan.livedoor.biz/archives/51400437.html
[ 2010/01/22 22:23 ] [ 編集 ]
60561
韓国が60年前の出来事について日本に謝罪を求める→「そんな昔の事いつまで言ってんだ、早く忘れろよ」
トルコが120年も昔の出来事について日本を褒める→「やっぱり日本人は素晴らしいな、後世まで語り継がねば」

↑こんなこと誰も言ってないでしょ。正しくはこう↓

韓国が60年前の出来事について日本に謝罪を求める→「日本統治時代のインフラ整備のおかげで人口は倍に増え、平均寿命も大幅に伸びたのに、謝罪を要求するとかどれだけ恩知らずなの?記憶力ないの?」
トルコが120年も昔の出来事について日本を褒める→「トルコ人は素晴らしいな。120年も前のことを正確に伝えて、今だに褒めてくれるなんて。日本人もちゃんと語り継がねば」
[ 2010/01/22 22:25 ] [ 編集 ]
60562
トルコと韓国の位置が入れ替えにならないかなと思ったが、遠いからこそ仲良くできるんだろうな
[ 2010/01/22 22:25 ] [ 編集 ]
60563
イラン・イラク戦争の時のエピソードを見る度にマジ涙出る
日本は大事にしてくれる国と仲良くするべきだ
[ 2010/01/22 22:27 ] [ 編集 ]
60564
日本人の多くは知らんだろうが、トルコは親韓の国でもあるよ。
理由は「韓国が日本の兄弟国だから」
半島の連中が世界中で嘘つくから騙されちゃった。
世界で数少ない親韓の国は、みんな親日の国であり騙されてる。
親日国を騙して取り入って自国製品を売り、日本の悪口を言う、それが韓国外交。
[ 2010/01/22 22:30 ] [ 編集 ]
60566
なぜ関係の無い別の国の人が湧くのかな
キモッ
[ 2010/01/22 22:33 ] [ 編集 ]
60567
米60503
当然といえば当然だよな
でも、他国の人間を救うために命がけで来た人たちをどう思うか?
[ 2010/01/22 22:37 ] [ 編集 ]
60568
助けたのがトルコでなく韓国なら謝罪と賠償を要求されているだけ。
[ 2010/01/22 22:42 ] [ 編集 ]
60569
ほるほるきんも
[ 2010/01/22 22:49 ] [ 編集 ]
60570
せっかく島国で他と隔離されてるんだから、仲の良い国とだけ付き合っていけばいいのになぁ
[ 2010/01/22 22:51 ] [ 編集 ]
60571
嫌韓厨増えすぎ、バランス考えろ
[ 2010/01/22 22:54 ] [ 編集 ]
60572
バランスとかイミフ
[ 2010/01/22 22:56 ] [ 編集 ]
60573
アタチュルク像の問題解決したのか。知らんかった。
[ 2010/01/22 22:58 ] [ 編集 ]
60574
日本航空氏ねということです
[ 2010/01/22 22:59 ] [ 編集 ]
60575
恩は忘れてはいけない。

俺もいつかトルコ人と話す機会を持った時の為に、
イラクに飛行機を飛ばしてくれた話をちゃんと憶えておこうと思うわ。
[ 2010/01/22 23:03 ] [ 編集 ]
60576
中国、アメリカ、ロシアと近所がジャイアン国家だらけだからなぁ…トルコの義理堅さに感動しない訳がない。

韓国?韓国なんかジャイアンにも及ばねーよ。精々スネ夫止まり。
[ 2010/01/22 23:22 ] [ 編集 ]
60577
日露戦争の時黒海艦隊を断固として通過認めなかった恩は大きすぎる
あれがなければ日本はどうなってたのやら
[ 2010/01/22 23:24 ] [ 編集 ]
60578
恩は石に刻み仇は水に流せ
[ 2010/01/22 23:32 ] [ 編集 ]
60579
中韓に対して悪いことをしたってのはこちらの反省とこれから先やっちゃいけないねって思う以外にどうしようもないというか……
とりあえず、昔の恩は大切にして、相手の仇は忘れよう
[ 2010/01/22 23:33 ] [ 編集 ]
60580
身が引き締まるな。
[ 2010/01/22 23:36 ] [ 編集 ]
60581
いい話を素直にいい話と思えない基地外ってどういう教育受けてきたの?
[ 2010/01/22 23:37 ] [ 編集 ]
60582
※60546
JALから失業者はまだ1人も出てねーよwwwww
情弱乙wwwww
[ 2010/01/22 23:42 ] [ 編集 ]
60583
※60567
トルコには本当に感謝すべきだと思うよ。
[ 2010/01/22 23:44 ] [ 編集 ]
60584
自分の生まれた地を愛することの何がいけないのやら…
[ 2010/01/22 23:45 ] [ 編集 ]
60585
海外の高校通ってたがトルコ人はそうじてうざかったがな
[ 2010/01/22 23:46 ] [ 編集 ]
60586
お前らが何した訳ではないけどな。
[ 2010/01/22 23:47 ] [ 編集 ]
60587
トルコは120年も前の恩を返したと言った。
日本もその恩を返さなければならないので、忘れないでいよう。

と言う文。
[ 2010/01/22 23:54 ] [ 編集 ]
60588
JAL叩いてる奴は
自分が同じ状況にあった時に戦地まで飛んで行けるんですよね?
マジかっけーっすw
[ 2010/01/23 00:09 ] [ 編集 ]
60589
※60582
表向きはな
[ 2010/01/23 00:12 ] [ 編集 ]
60590
久しぶりのホルホルスレ
管理人(笑)の喜んでる顔が目に浮かんだわ
[ 2010/01/23 00:17 ] [ 編集 ]
60591
この話は北野武のアンビリで知ったとき涙出たよ。
良い話なのに今では在日の野次が漏れなく付いてくるとは・・
嫌な世の中になったもんだ。
[ 2010/01/23 00:19 ] [ 編集 ]
60592
大学時代の友人がJALの機長をつとめてるので、JAL事情には詳しい

>60589
パイロットは2000人中500人が切られるらしい。
ただ自主退社が結構多いらしく(特に50歳以上)、切られるのはほんのわずかだとか。
[ 2010/01/23 00:21 ] [ 編集 ]
60593
トルコの話でなんで嫌韓厨が沸くのか
いい話だし、よく思ってくれるのはありがたいことだけど
日本を執拗に賛美するやつも気持ち悪いな
[ 2010/01/23 00:22 ] [ 編集 ]
60594
勘違いしてる在日が沢山いるみたいだなw
朝鮮人を批判してるのは嘘吐きだからだぞ
当時日本に色々して貰ったにも関わらず
いざ戦争に負けたら、手の平返して被害者面で難癖付けたきやがって。
台湾がそんな事してるか?「恩を仇で返す」正に朝鮮人の為の言葉だよ。
そんな事より在日は早く日本から出でけよ、無理やり連れて来られたんだろ?w
何も差別されていると思い込む程嫌いな国に居なくていいぞw

さぁもう国にお帰り、二度とチョッパリに捕まるんじゃないぞ。
そして振り返るな、光の速さで半島に帰って幸せに暮らせ。
[ 2010/01/23 00:23 ] [ 編集 ]
60595
違うだろ
俺たちが考えることは
120年前だとか、トルコと友好だとか
そんなことじゃねぇ


「イラン・イラク戦争のときに
大人数の日本人をトルコに救ってもらった」

ここだろ

トルコが何か困ったときには
日本人として手助けしようじゃないか
恩義は倍にして返せ、だぜ
[ 2010/01/23 00:24 ] [ 編集 ]
60596
教育って大切だねぇ
隣の国のように日本を憎むだけの教育すればああなるわけだ
[ 2010/01/23 00:24 ] [ 編集 ]
60597
トルコ人義理固いなー
ええ国やー
[ 2010/01/23 00:25 ] [ 編集 ]
60598
※60588
危険があるといっても、一応、時間はくれてるんだし、あとで250人を見殺しにした罪の意識に苛まされることを天秤にかけたら、普通行くんじゃない?
実際日本以外の国のエアラインはさっさと飛んでるじゃん。
「マジかっけーっすw」って言ってくれるのは嬉しいけど、あんたやJALの労組陣があまりにもチキンでヒトデナシなだけだと思うよw



そんな皮肉言われるほど、きつい要求とは思わないけど
[ 2010/01/23 00:29 ] [ 編集 ]
60599
>60598
戦地だぜ?
一歩間違えれば死ぬんだぜ?
[ 2010/01/23 00:32 ] [ 編集 ]
60600
※60599
それほど危険な戦地になるのは40時間後でしょ。
それまでは一応攻撃しないと言われてるのに、お前は見捨てるわけ?250人を?
他の国の同業者はさっさと飛んでるのに?プライドがないんだね。
[ 2010/01/23 00:43 ] [ 編集 ]
60601
>>60585
>>海外の高校通ってたがトルコ人はそうじてうざかったがな

お前、頭悪いだろ。

[ 2010/01/23 00:43 ] [ 編集 ]
60602
>>60591
いつのアンビリだ?
教えてくれ!
[ 2010/01/23 00:45 ] [ 編集 ]
60603
ひつけーよ
もう忘れろよ
けどなんかあったらまた全力で助けるよ
[ 2010/01/23 00:48 ] [ 編集 ]
60604
>60600
僕だったら他人の命よりも自分の命の方を優先するとは思う。
まあ、君みたいな人が戦地に行ってくれるなら安心かな。
僕は安全な場所でのんびりと暮らしてます。
[ 2010/01/23 00:50 ] [ 編集 ]
60605
>60604
だからー、攻撃が始まるのは40時間後なんだから、さっさと行けば、多少の不安はあるにせよ、お前が大げさに言ってるみたいに「自分の命か他人の命か」「自分が死ぬか、要救助者が死ぬか」ってほど切羽詰った状況じゃないんだから普通行くだろ。実際他国のエアラインは飛んだだろ って言ってるんだが。
ま、JALの労組もお前みたいに「うわー行ったら確実に怖い目にあうんだー嫌だよー」って奴ばっかだったのかもね。
[ 2010/01/23 01:03 ] [ 編集 ]
60606
>60605
それでも治安は十分悪いと思うぞ?
[ 2010/01/23 01:05 ] [ 編集 ]
60607
ごめん、そろそろ寝なきゃ
[ 2010/01/23 01:09 ] [ 編集 ]
60608
>60606
だからそれを踏まえて

>お前が大げさに言ってるみたいに「自分の命か他人の命か」「自分が死ぬか、要救助者が死ぬか」ってほど切羽詰った状況じゃないんだから普通行くだろ。実際他国のエアラインは飛んだだろ 

って言ってるんだが、読めない?まあ、お前がちょっと不安がある程度で250人の命を見捨てるのが普通の感覚だと思うんならどうしようもないけど。
[ 2010/01/23 01:14 ] [ 編集 ]
60609
外国の話になるとすぐに朝鮮人が沸くよな
お前らには関係ねーだろw
[ 2010/01/23 01:16 ] [ 編集 ]
60610
イラン・イラク戦争の話聞いたときはマジでトルコに感謝した
トルコ最高。ありがとう
[ 2010/01/23 01:18 ] [ 編集 ]
60611
困っているヒトがいて自分に助けることができるんなら
見返りを求めずに助けてやればいいだけの話

助け合うってステキやん
[ 2010/01/23 01:30 ] [ 編集 ]
60612
どこぞの恩を仇で返す国とは違うな
比較するのすら失礼に感じる
[ 2010/01/23 01:39 ] [ 編集 ]
60613
チョンは他国に感謝されたことなんてないもんな…
可哀想すぎて逆にあれだな

ドンマイ!
[ 2010/01/23 01:42 ] [ 編集 ]
60614
良い話だが、それだけで終わらせてはいけない気がする。
今後の人生に教訓として活かし、行動に反映させねば・・・・
[ 2010/01/23 01:56 ] [ 編集 ]
60615
この記事を、日本を賛美する記事だとか言ってる馬鹿は読解力がないにも程がある。
これは義理がたいトルコ人を称えた話であり、日本人もトルコ人から受けた恩を忘れないようにしよう、という話だ。
その程度のこともわからない、己の知能レベルの低さを恥じろ。
[ 2010/01/23 02:03 ] [ 編集 ]
60616
そんな良い話とっとと忘れてくれ。何となく良い印象持たれても困る。
俺はそんな出来た人間じゃないし失望されんの嫌だし。
まあこの話を知ってるトルコ人と関わるなんてことはないだろうけどね。
[ 2010/01/23 02:10 ] [ 編集 ]
60617
JALは昔から糞だったんだな
既得権益を貪るしか頭にない豚め
[ 2010/01/23 02:13 ] [ 編集 ]
60618
正直自分で確かめたわけじゃないので、トルコが今でも日本に友好的だとかは信じない
いい話も悪い話も聞くしね
でも相手がどうあろうと、まだたかだか十数年前に相当なリスクを払って日本人を助けてくれたことは忘れない
[ 2010/01/23 02:20 ] [ 編集 ]
60619
中学の時、兄貴が社会の教科書をパラパラみて
「日本犯罪歴史」って言ったのを思い出した。
[ 2010/01/23 02:24 ] [ 編集 ]
60620
つーか労組の連中は、ただ単に経営陣に噛みつきたかっただけとしか思えん。
何でもかんでも自民党の反対の民主党と同じさ。経営陣に牙を剝く事のみが存在意義だと思ってる。
パイロットが行きたいって言ってるなら行かせてやればいい。その後、自社がほぼ確実に罵倒される事を天秤にかけりゃ普通救助に向かうだろ。
経営陣とズブズブの労組程役に立たない存在も無いが、経営陣と敵対しすぎの労組も、労使双方にとって害悪にしかならんのよね。
労働者の待遇改善より、政治闘争に明け暮れてる労組なんぞ論外。国鉄しかり日教組しかり親方日の丸系の労組は大概この「反日政治闘争が目的の労組」ばっかだったからなぁ・・・

あと、ホルホルとか言ってる馬鹿。コレはトルコ人の義理堅さを褒める話だし、そもそもお前らクソチョンには関係無い話だから。一々涌いてくんなクソムシが。
[ 2010/01/23 02:35 ] [ 編集 ]
60621
>60505
さらっと相対化してんじゃねーよサル
[ 2010/01/23 03:04 ] [ 編集 ]
60622
高校の世界史の先生が教えてくれたぞ
トルコは親日国だって
日本史の教師は言わずもがな自虐史観だったがw
[ 2010/01/23 03:22 ] [ 編集 ]
60623
ウム~ッ、トルコ人は義理固いのぅ
[ 2010/01/23 03:30 ] [ 編集 ]
60624
日本とトルコの話してんのに「ネトウヨ!ネトウヨ!」とか発狂するチョンwww
生きてて恥ずかしくないのかな

イラン・イラク戦争での話は、学生当時に世界史だか日本史の先生から聞いた
その時から俺はトルコが好きです
もちろん歴史や政治では相容れないところはたくさんあるだろうけど、義理堅い国に悪人は少なかろう
[ 2010/01/23 03:46 ] [ 編集 ]
60625
なんでこうも人外が沸くかねw
あの小さい半島にでも引きこもれよ
[ 2010/01/23 03:48 ] [ 編集 ]
60626
私は気になるyoutube動画を配信するブログを運営しています
もし宜しければ1回遊びに来て下さいね。
[ 2010/01/23 04:04 ] [ 編集 ]
60627
>60517
俺も真っ先にそれが思い浮かんだw
[ 2010/01/23 04:21 ] [ 編集 ]
60628
トルコさん、エガちゃんの件はごめんなさいm(_ _)m
[ 2010/01/23 04:35 ] [ 編集 ]
60629
脱東アジア

トルコとインドと仲良くしよう
キチガイとパクリ東亜とは縁を切ろう
[ 2010/01/23 05:58 ] [ 編集 ]
60630
>58
見て感動した・・・(´;ω;`)
[ 2010/01/23 07:12 ] [ 編集 ]
60631
ネトウヨだかなんだか知らないけど
わざわざ「日本が称えられてるのを見て気持ち悪い」って書いてくるやつ何なの?
こういうのは気持ちよく読ませてくれよ
[ 2010/01/23 07:29 ] [ 編集 ]
60632
チョンは本当に思考回路がおかしいんだな
恩を仇で返すのは病気よりひどいわ
いつまでも歴史捏造して被害者面するし
国をあげて反日教育してるもんな
お前ら早く地球からどこかの星へ飛んでけよ。 
[ 2010/01/23 07:56 ] [ 編集 ]
60633
なんだったかな、確か「受けた恩は、石に刻め
恨みは、水に流せ」的な言葉
[ 2010/01/23 08:52 ] [ 編集 ]
60634
>60616
君の国はとなりでしょう。誰からも期待なんかされませんからご安心を

けれども、あなたが日本人なら言わせてもらいます。
トルコ人に道を尋ねられたら快く教えられませんか?
その原動力があのときの飛行機の恩と思えませんか?
何も常に命がけになることはないんです。
滅多にない状況を言い訳に、全ての親切を放棄するなんてどうかしていますよ
[ 2010/01/23 08:59 ] [ 編集 ]
60635
損得なしで義によって行動できるってのは尊敬に値するな
[ 2010/01/23 08:59 ] [ 編集 ]
60636
以前一人旅した時に、偶然串本町に立ち寄って当時の資料が収められてるトルコ記念館を見てきたわ
マジで海もキレイでいいところだった。オススメ。
観光地としては、それ以外はちょっと物足りなかったけどなw
[ 2010/01/23 09:09 ] [ 編集 ]
60637
>韓国が60年前の出来事について日本に謝罪を求める→「そんな昔の事いつまで言ってんだ、早く忘れろよ」

日本人は「早く忘れろ」と言ってるんじゃないんだ。
「嘘をつくな」と言ってるんだよ。
そうだね、朝鮮人には分からない感覚だね。
[ 2010/01/23 09:33 ] [ 編集 ]
60638
120年も前の出来事に恩を感じ、わざわざ危険な場所まで
他国民を助けにきてくれたトルコ

パイロットが飛ぶと言ってるのに、自国民を見殺しにし
今は本丸自体がやばいのに、既得権既得権言ってるJALのクソ労組

恥を知れ
[ 2010/01/23 09:48 ] [ 編集 ]
60639
チョンが相変わらず日本を批判しているが無視しろ。
韓国併合は当時の国際法では完璧に合法でしたが何か?
[ 2010/01/23 09:58 ] [ 編集 ]
60640
イランのとこのくだりにはトルコの機長はすごいな。
死ぬかもしれなくて、しかも自分の国の人でも無い人を
救出するって。。。
その機長はそんだけ日本のことを思ってくれてたのか。。。
そのせいもあってか、JALの労働組合の対応にはやはり疑問を抱かざるおえないな。

こういう話でも、「でも日本は韓国に悪いことした!」
と高らかに叫ぶのは、なんかちげーよな。
逆に、日本人は誇り高いと、自慢しまくるのはあつかましいけど。
[ 2010/01/23 10:01 ] [ 編集 ]
60641
> 韓国が60年前の出来事について日本に謝罪を求める→「そんな昔の事いつまで言ってんだ、早く忘れろよ」
> トルコが120年も昔の出来事について日本を褒める→「やっぱり日本人は素晴らしいな、後世まで語り継がねば」

120年前のは真実だが、60年前のは韓国人の妄想だしな。
事実、併合で韓国の借金を大量に肩代わりし、インフラ整備
しているし。貸しはあっても、借りはねーよw
[ 2010/01/23 10:34 ] [ 編集 ]
60642
トルコの軍楽カコイイw
[ 2010/01/23 10:50 ] [ 編集 ]
60643
スペインもアメリカに戦争で負けたのを恨みに思ってたりするからなぁ
日本人がさっぱりしすぎてるってのもあるかもね。
[ 2010/01/23 10:53 ] [ 編集 ]
60644
120年前の恩を忘れない国もあれば、100年前の事を勝手に想像して事実無根の罪を着せてくる国もある。
国民性が全く違うよね。
[ 2010/01/23 10:53 ] [ 編集 ]
60646
そもそもトルコと日本の話だ、半島の話が何故入ってくるんだ。
その手のサイトならいくらでもあるからそこでやれや
[ 2010/01/23 12:21 ] [ 編集 ]
60647
自分ところの海岸にも某国の船が難破して村人皆で助けたらしい、10年くらい前にその国の大使館の人が来た
それまでなぜその難破した海岸に外国船(実物大か2分の1)の模型が設置されてるのか謎だった
[ 2010/01/23 12:29 ] [ 編集 ]
60648
クソシナチョンに媚売ってる暇があるなら
こういう真に日本を好いてくれてる国の気持ちに答えろよ糞内閣
[ 2010/01/23 12:41 ] [ 編集 ]
60649
在日「トルコは神様ニダ!自国民も助けられない日本は最悪ニカ!賠償汁、賠償汁!!」
[ 2010/01/23 13:21 ] [ 編集 ]
60651
ただ、これとイラク戦争の時にトルコ航空がイラク在住の日本人を救ってくれた美談に期待しすぎて、海外パックツアーでトルコ航空とトルコ観光すると、トルコ嫌いになると思う。
一般の人はいい人いるんだろうけど。
[ 2010/01/23 14:48 ] [ 編集 ]
60652
273は根本的に出来事の正誤をよく考えろ
[ 2010/01/23 15:02 ] [ 編集 ]
60653
在日うぜー
[ 2010/01/23 15:37 ] [ 編集 ]
60654
日本人は先祖を誇りに思いましょう。
[ 2010/01/23 15:55 ] [ 編集 ]
60655
イイハナシダナー
[ 2010/01/23 15:56 ] [ 編集 ]
60656
江頭やセルカンやイルハンやw杯やらで
意外と日本とつながりがある

何よりケマルは明治天皇を尊敬してたくらいだし
[ 2010/01/23 16:42 ] [ 編集 ]
60657
アタチュルク像放置で好感度激下がりしたけどね。
撤去だか修理だかするって話題があった気がするけど
[ 2010/01/23 18:02 ] [ 編集 ]
60658
在日は叩く相手をJALに変えたのかw
隙あれば叩く奴らだなww
[ 2010/01/23 18:04 ] [ 編集 ]
60659
トルコ大好きです
[ 2010/01/23 18:35 ] [ 編集 ]
60660
>アタチュルク像放置で好感度激下がりしたけどね。
ところがどっこい、トルコの一部メディアでは「アタチュルク像を柏崎市が放置、アタチュルクに対し失礼だと日本が大騒ぎ」だの「像を台座から降ろしたのは地震による破損を防ぐ為。人命救助が最優先だから仕方ない」的な取り上げられ方をしてる。
因みにネットでは、

新潟中越沖地震が起こったばかりで大変なのに…。
日本にアタチュルク像があったなんて知らなかった。トルコに住む誰かさん達よりアタテュルク像を崇拝してるなんて…素晴らしい。
↑こんな反応。後移設の事だけど、新たな移設先が和歌山県の串本に決まったらしい。
あのエルトゥールル号沈没の件でトルコと友好関係を結んだ場所ね。
[ 2010/01/23 18:52 ] [ 編集 ]
60661
>>273
申し訳ないけど、それ比較対象にならないよ
前者は良い・悪いの両者がいがみあってるけど、
後者のトルコは誰が悪いことした?良いことをいつまでも忘れないでおこう、ただそれだけのことだ
[ 2010/01/23 19:10 ] [ 編集 ]
60662
明治23年(1890)のことである。暴風雨の中、オスマン帝国の軍艦エルトゥール号が沈没した。
600人を超えるトルコの人々が乗船していた。
この船は日本の皇族・小松宮彰仁親王がトルコを親善訪問した答礼として、皇帝アブデュルハミト2世の命により派遣された。
初来日のトルコ使節団を乗せていた。この時まで、日本はトルコとの国交を持っていなかった。
その輝かしい親善の、帰国途中での大惨事である。

このとき、大島の人々はすぐさま、島をあげて、不眠不休の救出活動を開始した。
生存者の救護、行方不明者の捜索――島の男たちは、怪我人の血を海水で洗い、兵児帯(へこおび)で包帯し、
痛さに泣きわめくトルコの人たちを一人ずつ背負って、約60メートルの断崖(だんがい)をよじのぼり、決死の、それも無我夢中の救出作業を行った。
助け出されたトルコ人は全員で69名。救助の甲斐なく亡くなった人は587名を数えた。
この惨事は、すぐさま日本中に新聞のニュースとして伝えられたが、これを知った当時の日本人は皆、わがことのように涙した。
明治政府の反応もすばやく、亡くなった人たちの葬儀と埋葬をおこない、同年10月には生存者を無事に帰国させるべく、彼らを軍艦「比叡」「金剛」でトルコへ運んでいる。

また、このとき、一人の無名の日本人青年が、東京でこの惨事を知った。
 「はるばる海を越えて、国交のない国・日本を訪れながら、亡くなったのはあまりにも気の毒だ。なんとか、遺族の方々を慰められないものか」
24歳の彼は、フランス語と英語が少しできた。義援金集めに青年は奔走し、わずかな期間に、当時のお金で5,000円を集めている。
ときの東京府知事の年俸が4,000円の時代であった。現在なら3,000万円弱といったところであろうか。
見も知らない異国の人々を、かわいそうだと慈(いつく)しんだ日本人が、この頃にはこれほどまでにいたのである。

青年はこの義援金を、外務大臣の青木周蔵に届けた。すると青木は、「君がトルコへ持っていけ」という。
政府の応援を得た青年は、明治25年1月に横浜を出港。スエズ運河を北へ、エジプトの港=ポートサイドを経て、帝都イスタンブールへと到着した。
青年の出現に、皇帝(スルタン)は大喜びし、異例の拝謁が叶った。
このとき青年は、義援金とは別に、家伝の明珍(みょうちん)の兜と甲冑(かっちゅう)、陣太刀を、個人の意思で皇帝に献上している。

皇帝は、日本の無名の青年に、「わが帝国の陸軍と海軍の士官に、日本語を教えてはもらえないか」、代わりに、貴下にはトルコ語を学んで欲しい、と語りかけた。
無名の日本青年=山田寅次郎(1866~1957)は、4年間トルコに滞在し、その後、日本へ戻ったが、両国の民間外交にその生涯をおくっている。

日本人が示した献身的な救助、支援活動は、トルコの人々の中に、多大な親日感情を育てることにつながった。
「中央アジアから西に向かったのがトルコ人で、東に進んだのが日本人にちがいない」と、彼らは言うようになった。
[ 2010/01/23 19:53 ] [ 編集 ]
60663
トルコと対極にある国が嫌でも目に付くよな、隣だし
[ 2010/01/23 19:55 ] [ 編集 ]
60664
トルコ人と国際結婚した人が職場にいてトルコで数年暮らしてたらしい。
日本メーカーの製品も人気あるし、向こうの商品名に日本語が使われていたり、いろんなところで日本語を目にするみたいだよ。
ただの歴史のひとつになっていくのかもしれないけど、トルコが日本に抱く印象は変わらないのかもしれない。
トルコ語は日本語と文法が似ていて覚えやすいと言っていたし、もっと交流を深めたいよね。
なにより、トルコと日本のハーフの子供がすんげーかわいいよw
[ 2010/01/23 20:29 ] [ 編集 ]
60665
AA劇場で学ぶ日本・トルコの友情物語
ttp://tana.pekori.to/tear/log/0412.html
ハンカチ用意してお読みください。
[ 2010/01/23 22:33 ] [ 編集 ]
60666
アジアに育ててもらった→これって中国のこと?

アジアの人間の大量虐殺→してません。

東南アジアおよびシナ大陸で戦闘を行った際、一般市民が巻きこまれてなくなったケースも確かにあるが、日本軍は状況が許す限り現地市民の安全保護を図っている。
したがって亡くなったのは国民党軍、共産党軍、オランダ軍、イギリス軍(インド兵含む)など。

ちなみに当時の共産党軍はゲリラ兵のような形で規模も非常に小さかった。

インドやインドネシアではイギリス軍として戦っていたインド人が日本軍とインドネシア独立軍(日本軍が訓練)の戦いを見て、「自分たちもインド独立のために戦いたい」と英軍を逃亡したケースも多かった。

わかった?日本人はアジアで一般市民を大量虐殺してないの。

アジアに育ててもらったって、もろ朝鮮と中国の言う言葉だな。

日本はね、とっくの昔にシナ朝鮮と距離を置いてますから。

わああった?
[ 2010/01/23 22:50 ] [ 編集 ]
60667
>>384
JALの労組? だと!?
また、あの三国人共か!?

どこまでも忌々しいゴロツキ共だぜ!!
[ 2010/01/23 23:45 ] [ 編集 ]
60668
どの板でも、最近マジで在日三国人ウゼーな

でも、もう少しの辛抱だぜ。

在日三国人のダニ共は、2012年に強制送還されるらしーからなw
しかも財産ボッシュートwらしいじゃねーかw

最近の、以前より多くなった「ネトウヨ」連呼も
わざと働かずに日本人の血税にたかる「チョンダニ」
の最後の悪足掻きってわけだなw
[ 2010/01/24 00:14 ] [ 編集 ]
60669
トルコは場所が場所だけに時折来る地震で毎回壊滅的な被害が出るけど日本はすぐに人も金も出すよな
やっぱり重要なことは代々伝わっているんだ
[ 2010/01/24 00:58 ] [ 編集 ]
60674
異様な日本賛美もキモイし異様な日本卑下も日本国民(じゃない人もいるかもしんないけど)として問題ありすぎ。
トルコと日本の関係はエルトゥール号がきっかけと(仮定)しても、今も両国が友好関係でいられる理由はその後トルコ・日本の両国民がそれをぶち壊さないようにしてきたからじゃないか
それは素直に喜んでいいんじゃないか?
あと基本的に日本の地理的・民族的な性質上、何十カ国も間に挟んでいる地理的に遠い国と揉め事が起きる事例や可能性はあんまないし、そういうとこだと両国とも互いに深い関心は持たないから国民レベルだとエピソードの幾つかで友好関係は持続しそう。

記事の書き方はともかく日中・日韓関係とは根本的に何もかも違うのになんでごっちゃにしてる人がいるんだ。
[ 2010/01/24 04:37 ] [ 編集 ]
60675
朝鮮がダメなのは今の繁栄の礎が日本植民地時代の遺産だと認められない事。中世から近代にいきなりジャンプできたのは日本の植民地から一部にしてもらってから。
アフリカの欧米の旧植民地のほとんどは発展途上国のままだが、日本の旧植民地は南朝鮮と台湾は先進国並に成長した。
これは日本政府が積極的に現地の人材を育てて、しかも経済的自立が可能なように産業を起こしたからだ。
その恩を認められない事自体が、文化の貧困さの現れだ。
トルコは違う。トルコはもともと欧亜にまたがる大帝国で日本と同格の大国だから、朝鮮とかと並べること自体が失礼だ。オスマン朝が衰微していたとはいってもエジプトやギリシャまで勢力下に置く大帝国だ。文化もプライドも全く違う。
それだけの文化水準があっての日本理解だ。対等の大人同士の礼儀に似ている。馬鹿で節操の無い子供の悪口とは次元が違うのだ。
[ 2010/01/24 08:41 ] [ 編集 ]
60676
>>JAL(当時は日本国の国営航空だった)は、
>>労働組合が「安全が保証されない」とフライトを断固とし
>>て拒否。

>正常な判断だろ。
>戦争してる国なんか行きたくねーよww

あほ、職業倫理の問題だ。地震災害等が起きてガス電気の復旧されなくても文句言うなよサル。自分の身が可愛くて職務遂行の拒否なんざ派遣やバイトの感覚だ。公的企業ではたらいてるならなおさらだ。
しかも、志願のパイロットちゃんといたじゃねーか。まあ、パイロットだけじゃとばせねぇから整備もしないかんが、整備員抱えている労組が反対じゃ会社としても動けなかったんだろうよ。外国は自分たちで手一杯で日本人なんかたすけられないし、自衛隊はそんな機材あたえられてないから能力ない。
すなおにトルコに感謝してゲンダイ日本人のふがいなさに恥じ入れば良いんだよ。
[ 2010/01/24 09:13 ] [ 編集 ]
60679
>韓国が60年前の出来事について日本に謝罪を求める→「そ>んな昔の事いつまで言ってんだ、早く忘れろよ」
>トルコが120年も昔の出来事について日本を褒める→「やっ>ぱり日本人は素晴らしいな、後世まで語り継がねば」

韓国のは嘘だからなw
[ 2010/01/24 16:17 ] [ 編集 ]
60682
NHKはイラン・イラク戦争時のトルコ政府・トルコ航空による日本人救助活動について『プロジェクトX』にて取り上げた際に、エルトゥールル号遭難事件との関連については全く触れなかった。
この点についてのNHKへの問い合わせに対して、NHK側は、「1985年の救出に直接関わったトルコ大使やトルコ航空機長など当事者の方々に確認したところ、エルトゥールル号事件のことは全くご存知ありませんでした。114年前のことであり、ほとんどのトルコの人々は事件を知らないのが実状でした。またエルトゥールル号事件がトルコの学校で広く教えられているという事実も無く、教科書も見つかっていません。」と回答している。
[ 2010/01/24 16:46 ] [ 編集 ]
60699
小学校の頃教科書に記述されてたぞ。
先生は読み飛ばしたが俺はそれでトルコ大好きになった。
つーか何年か前にアンビリバボーでやってた。
[ 2010/01/24 22:11 ] [ 編集 ]
60801
スイーツ(笑)ニュースチャンネル で
トルコの皆さん聞いてください醜悪日本猿が(ry
みたいなこと言ってるのは本スレに湧いてるような糞猿が
管理者だからなんですかねぇ?
[ 2010/01/25 10:15 ] [ 編集 ]
60822
>>韓国が60年前の出来事について日本に謝罪を求める→「そんな昔の事いつまで言ってんだ、早く忘れろよ」
トルコが120年も昔の出来事について日本を褒める→「やっぱり日本人は素晴らしいな、後世まで語り継がねば」



これはその通りだと思うよ。しかしこの「後世まで語り継がねば」っていう意味が分かってないんじゃないかな。日本人の言う「後世まで語り継がねば」っていうのは「自分たちの先祖はこんな素晴らしい事をしたんだから自分たちもそれに恥じないよう素晴らしい事をしなくてはいけない」っていう戒め的な意味として捉える。外に対して「自分たちの先祖はこんなことをしたんだ。どうだすごいだろう」と自慢するのとは180°ベクトルが違う。多分善行ってのを他人の評価とか見返りでしか考えた事が無いんじゃないかな。一度でも心から100%他人の為にと動いた人なら分かると思う。
[ 2010/01/25 16:30 ] [ 編集 ]
61013
正しいこと言えばネトウヨかよ
[ 2010/01/27 15:08 ] [ 編集 ]
61033
人類の皆許してくれ
チョンとチャンコロは私の失敗作である
[ 2010/01/28 02:23 ] [ 編集 ]
61234
この中に世界史分かる奴がどれほどいることやら

当時のオスマン帝国の人間はトルコ人だけじゃなく、ギリシア、エギプトその他
多くの民族を包括した多民族国家だった

アジア、アフリカ、ヨーロッパにまたがる広大な領土を支配し、オスマン帝国軍行進の太鼓が聞こえるとヨーロッパ軍は恐怖した、と言われるほど強力な国だった(実際にパニック起こして突撃して自滅した奴もいる)
中世はイスラムの時代であり、その代表がこのオスマン帝国と言っても過言ではなく、イスラム国家として最も完成した国でもあった

しかし、産業革命がヨーロッパで起きて状況は一変する
近代化を成し遂げた欧米に徐々に劣勢を強いられ、北欧の覇者スウェーデン(当時イギリスと同格だった強国)を制し、新たに北欧の雄となったロシアにより苦しめられるようになり、以前とは正反対の状況になってしまった

近代化を進めようにも進まず、(これは中国の清朝も同様)
アジア、アフリカにヨーロッパの植民地支配(あるいはそれに同等するもの)の手が及ばない地域は無いように思われた

しかし、日本がアジアで唯一近代化に成功し、有色人種で初めて(唯一)列強に名を連ねた
そんな中、オスマン帝国はアジア唯一の近代国家の日本から学ぶことにより、近代化の機会を得たいと思った(日本が立憲君主国として近代化したことも理由)
しかし日本に向けて出港した船は木造船であり、日本に到着した際にはボロボロであった(その後は↑の動画参照)


確かにマンセーし過ぎは気持ち悪いかもしれないけど、自分の国を誇ることは必要だと思うよ
何だかんだいって当時の日本は世界のパワーバランスの均衡を崩すくらいすごいことを成し遂げた国なんだし、その先人の偉業を称えるのに何が悪いんだか

もし当時の日本が近代化できなかったら、間違いなく今の日本は東南アジア並の生活レベルを強いられてる
つまりは朝鮮半島にインフラ整備されることもなかったわけで、現在の「アジアが台頭していくような世界」が存在することもないだろうよ

やっぱり文系くらい世界史を必修にすべきかと
[ 2010/01/29 03:02 ] [ 編集 ]
61256
在日ってホント気持ち悪いねえ

早く日本から出て行けよ
[ 2010/01/29 18:16 ] [ 編集 ]
61601
120年前のエルトゥール号救出、その恩返しとはいえイランイラク戦争の真っ最中にトルコ航空の旅客機を繰り出し日本人乗客を救出し脱出させて呉れました。
如何にあの地域の大国であるトルコ航空の旅客機といえどもミサイルや砲弾が避けて呉れるわけではありません決死の覚悟です。

加えて肝心のトルコ国民には陸路脱出させての救出劇です、当時の海外在留日本人の間ではこの一件は語り草になっております。

「 救出の為に危険を省みずにトルコ航空旅客機が駆け付けて呉れた時には、その場の日本人は老若男女を問わずに感激しました。
口では言い表せぬ程嬉しかったのです。」

以前、小泉首相が中東歴訪中トルコに立ち寄った時にトルコ航空パイロット及び関係者を表彰させて頂きました。

ええ話やーっ。

私は親日家親日国家と云う範疇を設ける事自体
素呆け=呆けの最上級
と捉える辛辣な人間ですがこの挿話には感動し、今もその感動を忘れる事が出来ません。
我が輩、感動。バンザイ
m(_ _)m
[ 2010/01/31 04:01 ] [ 編集 ]
61684
欲求不満でマン汁垂れ流しっぱなしなの
http://xn--n8j214gc5b.xn--icktho51hbypyfn8yf.net/
[ 2010/02/01 04:13 ] [ 編集 ]
76610
ネトウヨ連呼してるやつが民潭って本当なんだな、と思わせてくれますな。
[ 2010/08/27 20:03 ] [ 編集 ]
77273
トルコの軍隊行進曲って日本の盆踊りのリズムにそっくりだなww
[ 2010/09/04 01:52 ] [ 編集 ]
91438
トルコ旅行したけど、日本人にも似てるやつが時々いる。
[ 2011/02/26 12:57 ] [ 編集 ]
91839
正直之だけはガチ

トルコ+日本
朝鮮民族はほぼ完全に真逆
[ 2011/03/07 00:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する



この記事のトラックバックURL
http://aresoku.blog.2nt.com/tb.php/1532-fcec80d3

さて・・・ またしても海外シリーズなんですが トルコ人「世界で一番好ましいのは日本人だ」 ・・・忘れない120年前の出来事 (ちょっとアレなニュース) 1 名前: れんげ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/01/21(木) 15:03:23.31d6zoNfo2 BE:558193267-PLT(12000) ポ..
[2010/01/24 15:29] なりゆき

sssss 「とある科学の超電磁砲 #1」 無料配信中!