ちょっとアレなニュース 『本当は怖い童謡』 


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

『本当は怖い童謡』  

1高専(樺太)[sage]:2008/03/13(木) 12:32:40.06 ID:6i/u04hjO ?PLT(13457) ポイント特典
[シネマトゥデイ映画ニュース] 


2003年に神出鬼没の深夜番組として話題になった、にせドキュメタリー番組「放送禁止」シリーズ。その生みの親である長江俊和が監督したオリジナルビデオ作品『本当は怖い童謡』が4月16日にDVDリリースされる。

「かごめかごめ」「あめふり」「花いちもんめ」「通りゃんせ」など子どものころから慣れ親しんだ童謡の中に負の要素が封じ込まれていたら……。というテーマで描かれるオムニバス・ホラー作品だ。普段聴き慣れた歌の解釈ではなく、そこに負の要素を入れた解釈で描かれる本作は、ホラーというよりも日本独特の怪談テイストに近いものがある。そして女子高や雨、幸せな家族、山中などなど、恐怖映画になくてはならない設定の中で語られる日本古来の歌の数々に背筋がゾーっとしてしまう。

「放送禁止」で、あるはずのない事件や出来事をあたかも事実であるように演出し、フィクションであることを知らない視聴者を心底震え上がらせた長江監督。彼が新たに挑むフィクションを扱ったリアリティーあふれる恐怖を描いた本作は、どれだけの観客を震え上がらせるのだろうか。

http://cinematoday.jp/page/N0013179

2 名前: 果汁(埼玉県)[sage] 投稿日:2008/03/13(木) 12:32:47.99 
日本人有志の爺さん達が戦争で迷惑を書けたお詫びの気持ちも含めて 
砂漠化を食い止めるために中国に行って植樹する 
原住民が引っこ抜いて焚き木にする
砂漠化進行
今に至る

45 名前: 保母(アラバマ州)[] 投稿日:2008/03/13(木) 14:07:57.35
>>2
 韓国を併合統治した日本政府、朝鮮半島に電信柱を設置して文明開化をもたらす
 ↓
<丶`∀´>「根も枝も無い木を植えるなんて、チョッパリはやはり野蛮人ニダ」
 ↓
電信柱が朝鮮人に引っこ抜かれ、ことごとく薪にされる



3 名前: fushianasan(栃木県)[sage] 投稿日:2008/03/13(木) 12:33:30.59 
「ふるさと」とかも本当はウサギを食べちゃう歌なんだよな


10 名前:チン顧問 ◆RitalinnSs [sage] 投稿日:2008/03/13(木) 12:41:38.25 
桃太郎も猿犬雉食っちまうしな


15 名前: 高専(大阪府)[sage] 投稿日:2008/03/13(木) 13:36:33.80
『本当は怖いグリム童話』みたいな分厚い少女漫画月刊誌?があるが
よくネタが続いてるなあと思う



17 名前: チーマー(福岡県)[] 投稿日:2008/03/13(木) 13:37:37.16
本当は怖い童貞

30超えて童貞のヒキヲタは性犯罪に走る恐れがあるので駆逐したほうがいい



21 名前: タイムトラベラー(アラバマ州)[] 投稿日:2008/03/13(木) 13:39:19.66
本当は怖い韓国出稼ぎ武装強盗団


38 名前: 銭湯経営(東京都)[] 投稿日:2008/03/13(木) 13:57:01.68
しらゆきひめは7人の男達に毎晩やられてたそうだな


40 名前: チーマー(福岡県)[] 投稿日:2008/03/13(木) 14:00:33.67 
口裂け女って、最近の都市伝説だと思ってたら 
80年くらいに流行ったのが2000年に再燃したものだったんだな


41 名前: 整体師(dion軍)[sage] 投稿日:2008/03/13(木) 14:02:55.10
>>40 
若いんだな。 ポマード って知ってる?


42 名前: チーマー(福岡県)[] 投稿日:2008/03/13(木) 14:04:52.26 
>>41
三回唱えるとなぜか逃げてくって奴?
アメをあげると許してくれるってのもあったな

小学生の頃に、学校の怪談っていう映画や本が流行ったから、その時に再燃したのかな。口裂け女や人面犬



49 名前: カメコ(コネチカット州)[] 投稿日:2008/03/13(木) 14:16:13.60
ももたろうの後半はどう見ても悪人


52 名前: 通訳(佐賀県)[sage] 投稿日:2008/03/13(木) 14:21:21.75
『通りゃんせ』
作詞・不詳 本居長世 編・作曲
1.
通りゃんせ 通りゃんせ
ここはどこの 細通じゃ
天神さまの 細道じゃ
ちょっと通して 下しゃんせ
御用のないもの 通しゃせぬ
この子の七つの お祝いに
お札を納めに まいります
行きはよいよい 帰りはこわい
こわいながらも
通りゃんせ 通りゃんせ



2.
[要出典]作詞・楠圭
通りゃんせ 通りゃんせ
ここは冥府の細道じゃ
鬼神様の細道じゃ
ちっと通して下しゃんせ
贄のないもの通しゃせぬ
この子の七つの弔いに 供養を頼みに参ります
生きはよいよい 還りはこわい
こわいながらも
とおりゃんせ とおりゃんせ



53 名前: 割れ厨(コネチカット州)[] 投稿日:2008/03/13(木) 14:23:18.05
花いちもんめ


54 名前: とき(埼玉県)[sage] 投稿日:2008/03/13(木) 14:23:48.85 
>>53
あの子が欲しい



55 名前: 屯田兵(千葉県)[sage] 投稿日:2008/03/13(木) 14:24:15.67 
>>54
どうぞどうぞ


56 名前: 通訳(佐賀県)[sage] 投稿日:2008/03/13(木) 14:25:21.53
かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀が滑った 後ろの正面だあれ?


だあれが怖すぎる。



64 名前: クリーニング店経営(東京都)[] 投稿日:2008/03/13(木) 14:52:42.56
ももたろうの鬼退治は東北地方の蝦夷退治なんだよな
とんでもねえ話だよ



85 名前: クマ(アラバマ州)[] 投稿日:2008/03/13(木) 15:16:28.70
マッチ売り少女=児童売春


88 名前: 名誉教授(アラバマ州)[] 投稿日:2008/03/13(木) 15:22:58.19
かごめ かごめ (籠女=妊婦)
かごの中の鳥は (腹の中の子は)
いついつ出やる (いつ生まれるのか) 

夜明けの晩に (晩の、夜明けの近い頃=朝方)
鶴と亀が滑った (めでたい象徴の二つが滑る=母子ともに死ぬ、背中を押されて転倒して流産する、など) 

後ろの正面だあれ?  (凶事を招いた犯人は誰か?)

──────────────────── 
単なる俗説だが、ミステリアスで怖いな。


174 名前: 石油王(三重県)[] 投稿日:2008/03/13(木) 16:14:41.09
>>88
俺が中学のころ音楽の先生(女)が言うには

夜明けの晩に (夜明けなのか晩なのか?1日の時間の概念がおかしい=この世での概念ではない=霊界?)
後ろの正面だあれ? (正面は自分の前にいるのに後ろって何?概念がおかしい=この世の概念ではない=霊界?)

親がおしえたわけでもないのに子供はこの歌を知っている
君たちもこの歌をいつ覚えたか覚えてないでしょ?
子供はこの世に生まれてくる前からこの歌を知ってることになる。これはどういうことか?



というようなことを言っていた。
俺は小学生のころの音楽で覚えたんだけどな・・・・



89 名前: 人気者(関東地方)[sage] 投稿日:2008/03/13(木) 15:23:11.87
臼投げて猿殺すなんて外道過ぎる

91 名前: 共産党工作員(コネチカット州)[] 投稿日:2008/03/13(木) 15:25:20.94
柿投げて蟹殺すなんて外道すぎる


92 名前: 通訳(山形県)[] 投稿日:2008/03/13(木) 15:26:13.20
はないちもんめは口減らしの歌

選ばれた子は村人全員で食った



94 名前: ブロガー(千葉県)[] 投稿日:2008/03/13(木) 15:27:01.97
猿は一撃で死んだけど蟹は苦しみ抜いた末死んだからな
しかも腹から子供がわらわらと…



96 名前: 防衛大臣(東京都)[] 投稿日:2008/03/13(木) 15:29:14.75
桃太郎は頭と四肢を切られた妊婦の死体から取り上げられた


98 名前: スカイダイバー(樺太)[] 投稿日:2008/03/13(木) 15:29:52.67
猿蟹は発禁ものだよな
日本人の粘着ぶりがよくでてる

99 名前: ガリソン(東京都)[] 投稿日:2008/03/13(木) 15:32:44.08 
>>98
うさぎと狸の昔話も粘着が凄いよね
砂の船で溺れさせるやつ



100 名前: 事情通(コネチカット州)[] 投稿日:2008/03/13(木) 15:33:21.44 
タヌキがおばあさんを殺して 
「タヌキ鍋だ」 
って騙しておじいさんに食わせるのってなんだっけ?


101 名前: 商人(東京都)[sage] 投稿日:2008/03/13(木) 15:33:52.28
>>99-100
かちかち山



103 名前: 党総裁(静岡県)[] 投稿日:2008/03/13(木) 15:35:20.00
ガッチムチ山


108 名前: 別府でやれ(大阪府)[] 投稿日:2008/03/13(木) 15:36:44.69
花いちもんめで俺だけ最後まで貰われない恐怖


109 名前: 住所不定無職(富山県)[sage] 投稿日:2008/03/13(木) 15:36:52.50 
かごめかごめ=流産 
花いちもんめ=人身売買 
しゃぼんだま=早死にした子供


123 名前: 恐竜(神奈川県)[] 投稿日:2008/03/13(木) 15:42:52.65
これらの話、全然知らないのですが・・・(^^;;;
>>109ってマジ?



127 名前: 商人(東京都)[sage] 投稿日:2008/03/13(木) 15:45:24.79
>>123 シャボン玉だけは本当
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%9C%E3%83%B3%E7%8E%89_%28%E5%94%B1%E6%AD%8C%29



115 名前: 造反組(埼玉県)[] 投稿日:2008/03/13(木) 15:39:13.18 
かごめかごめとかは良く話題に出るけど 

あぶくたった 煮え立った 煮えたかどうか食べてみよう むしゃむしゃむしゃ 

も怖いんだけど。 
この後オバケ出てくるし、明らかに人を煮て食う歌だろ


135 名前: 高専(樺太)[] 投稿日:2008/03/13(木) 15:51:10.02 
>>115
トントントン
なんの音?
お化けの音!

ってやつだよね
あれってなんの遊びだったのか思い出せない



141 名前: 造反組(埼玉県)[] 投稿日:2008/03/13(木) 15:53:09.28
>>135 
yes、一連の流れ↓

(オニ役の子がしゃがんで、それを他の子が囲むようにして歌う)
あーぶくたったー 煮えたったー
にえたかどうだか 食べてみよう
むしゃむしゃむしゃ(みんながオニの子を食べるまね)
まだ煮えない
あーぶくたったー 煮えたったー
にえたかどうだか 食べてみよう
むしゃむしゃむしゃ (さっきと同じ)
もう煮えた
(オニ役の子を皆で運ぶまねをしながら)
戸棚にしまっておこう
カギをかけてかちゃかちゃかちゃ(かけるまね)
(ここで、オニ役の子はほっといて)
ご飯を食べて むしゃむしゃむしゃ
お風呂に入って ごしごしごし
おふとんひいて 電気を消してねーまーしょっ
(みんな目をつむって、寝るまね)

(以下オニの子(オ)、他の子(他))
(オ)「とんとんとん」
(他)「何の音?」
(オ)「木の揺れた音・・」(←ここはオニの子が適当に作ります。おじさんが転んだ音でも、雨が降ってきた音でも何でもいいですw)
(他)「あーよかったー」
これを2,3回繰り返した後、
(オ)「とんとんとん」
(他)「何の音?」
(オ)「お化けのきた音ー」(といって立ち上がり、他の子を追いかけます)
(他)「きゃあああ」(といって、逃げる。つかまえられた子が次のオニ)



125 名前: 無党派さん(奈良県)[] 投稿日:2008/03/13(木) 15:43:57.52
しゃぼん玉は台風だろ
しゃぼん玉飛んだ 屋根まで飛んだ(屋根もついでに飛んでいった)屋根まで飛んで壊れて消えた
屋根まで飛んでいってばらばらにこわれて消えちまったって話だ
そのあと執拗に風 風吹くなってわめいてるし



134 名前: 社長(東京都)[] 投稿日:2008/03/13(木) 15:51:10.52
子供に怖い歌を歌わせる理由は
何なの?
変態なの?



136 名前: 住所不定無職(富山県)[sage] 投稿日:2008/03/13(木) 15:51:28.13
買って嬉しい花一匁(子供が安く買えた。嬉しい)
負けて悔しい花一匁(わが子が値切られてしまって悔しい)
隣のおばさんちょいと来ておくれ
鬼が恐くて行かれませんよ (子買いが恐くて外に出られないんです)
お布団かぶってちょいと来ておくれ
お布団ボロボロ行かれませんよ
お釜かぶってちょいと来ておくれ
お釜底抜け行かれませんよ

あの子が欲しい(あの子を売ってくれ)
あの子じゃ負からん!(あの子はいなくなると困る。だから負けられない)
その子が欲しい(それならばその子を売ってくれ)
その子じゃ負からん!(その子もいなくなると困る。だから負けられない)
相談しよう

そうしよう



142 名前: 通訳(佐賀県)[sage] 投稿日:2008/03/13(木) 15:54:05.12 
子供の頃はなんであんな遊びをしてたんだろう。 
教えてもらった記憶がないんだがなぜかみんな遊び方を知っていた


143 名前: 副社長(青森県)[sage] 投稿日:2008/03/13(木) 15:54:42.31 
>>142
それが本当の怖さ



145 名前: 光圀(埼玉県)[sage] 投稿日:2008/03/13(木) 15:57:50.78
オレの「カッチコチ山」聞きたい??


152 名前: ただの風邪(愛知県)[] 投稿日:2008/03/13(木) 16:00:45.03
>>145
一緒に「ガチムチ山」行こうぜ


157 名前: 光圀(埼玉県)[sage] 投稿日:2008/03/13(木) 16:04:02.57 
『本当はエロい童話』を誰か頼む


160 名前: 社長(東京都)[sage] 投稿日:2008/03/13(木) 16:06:58.60
>>157
マッチ売りの少女って、常識的に考えて路上でマッチなんか金出して買うわけないから、
マッチ売りは名目で別なものを売ってたんだよね

エロいというより悲しい話かもしれないが・・・



339 名前: 張出横綱(千葉県)[sage] 投稿日:2008/03/14(金) 01:01:54.38
>>160 なんかで読んだが。。。
歌舞伎町のマッチ売りの少女は、
マッチを灯してスカートの中を照らさせる。
もちろんノーパン。
何本も買う人、指がやけどするほど短く持つ人、などいろいろ居たそうだ。



167 名前: きしめん職人(コネチカット州)[] 投稿日:2008/03/13(木) 16:11:20.31 
天神さまって菅原道真だよな?
あと、行きは良くてなんで帰り駄目なんだ?
おかげで太宰府天満宮の帰りは何時も怖かったぞ


172 名前: 短大生(東京都)[] 投稿日:2008/03/13(木) 16:14:37.63
>>167
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8A%B3%E9%87%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE


175 名前: 通訳(佐賀県)[sage] 投稿日:2008/03/13(木) 16:15:20.69
>>167
民俗学的考察
民俗学的見地から見る場合、最も注目すべきは「七つのお祝いに お札を納めに参ります」との一説であろう。
古来から、7歳は男女の別が備わり社会の仲間入りをする年齢、とみなすのが全国共通の習慣である(数え年の7歳は、現代では満6歳になる年度を指し、現在でいえば義務教育が始まる1年前の年齢に相当する)。
乳幼児死亡率の高い昔は、子供が7歳まで生きることが難しかったため、無事な成長を願う儀式が必要とされた。
そのなかで比較的多いのは、「赤ちゃんが生まれた直後、紙を人型に切って神棚へ祀り、7歳までの守り神とする。7歳の宮参りになると、それを氏神へお返しして、社会の仲間入りをする」というパターンである。
かわらけの欠片や米(餅)を包んだおひねりといった古態もあるが、開けた地域では氏神のお札を用いることも多い。
つまり、7歳まで無事に育った子供は、庇護してくれた守り神をお返しする通過儀礼を経て、社会の一員として認められるようになり、同時にそれは、今まであった神佑を断ち、神霊の庇護なしに生きていかねばならないことを意味する。
ゆえに「行きはよいよい、帰りは怖い」のである。



176 名前: 留学生(滋賀県)[sage] 投稿日:2008/03/13(木) 16:15:45.44
        | l       i´`ヽ::...     ::l::             |
       | |     |         ::l:::    ._:_::::::::::..  |
      l l     | _......_     ::l::   :r'´    :::..  |
      | |     ,r´⌒ヽヽ    ::l::   :i::  ___.. -‐ '"} ̄ ̄ ¨  ― -- 、
      l l     {    }ノ...__.::i::::.  -‐ '´ ○)_..  '"      _..  ‐''"
      | |    _.ゝ、__. < (○   _..  -‐ '´    _.. r‐''"
_   _. { l ‐ '"         ̄ ̄        _,,、 /ノ )
`ヽ、 ̄  j l                _.. ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
   `` ―ハ ----r.r rョ―-ー:ェ...,,_     _,,..,,_    l;;;//
      ヽ)}    ゙l ヾ;l  :'ィテヘ9ンミ   ,: ',シヒ9ン、  l;//
       | |    `ーll!   `''==ヲ'  l:.:^''==彡'" ,!リノ        
        ||      ll   ` '' "   l:.:.:` '' "  ,i;;l´
       | |      li,     ,r .: :.ヽ、    ,:,り
       {.l       t、   / ゙ー、 ,r '゙ヽ  /,K′
       ヾ       ゝ、 ,:'   :~:    } // /ヽ、
        ())))ニニニニニlニ>=ニニ==,ノ,ノ7 /:.:.:.:ヾニヽ
             , ィ/:.:い ヽ `` ー一 ''"/,/,/:.:.:.:.:.:.:.:ソ }- 、、
            / /:.:.:.:ヽヽ `' ー‐ -- '"//:.:.:.:.:.:.:/ /   ` 丶、
         ,, - {  ヾ:.:.:.:.ヽ丶     //:.:.:.:.:, -'" ,/       ` 丶 、
     ,, - ''"   丶、 `` ーゝ、ヽ.,_,,ィ"ェくユ- ''" , ィ"



188 名前: 通訳(沖縄県)[] 投稿日:2008/03/13(木) 16:19:51.61
しゃぼんだまは西条八十が自分の子どもが早死にした事を歌詞にしたんんだよな。

極貧のどん底の若い夫婦に赤ちゃんが生まれて、貧しいながらも喜んでたら
すぐに風邪で呆気なく死んでしまった。悲しみの淵に突き落とされながらも童謡に
残したんだよな。悲しい。


あと「柱の傷は一昨年の」ってなんで去年じゃなかったのか不思議に思ってたら、
1年前は測ってくれた兄さんが結核ですでに亡くなってたからだってね。



193 名前: 恐竜(神奈川県)[] 投稿日:2008/03/13(木) 16:22:12.83
赤い靴の女の子のモデルは親が貧乏で異人さんにもらわれてったけど
結核か何かに掛かって、異国に連れて行かれる前に横浜の病院で亡くなってるんだよね



198 名前: のびた(コネチカット州)[sage] 投稿日:2008/03/13(木) 16:23:43.54
暗い歌ばかりだな。なんでこんなの子供に歌わせるんだ


201 名前: スカイダイバー(樺太)[] 投稿日:2008/03/13(木) 16:29:18.96
かごめかごめで

昔、貧しい村があり食料不足だったけど子供が多かった。
そこで、子供を川に流す事で少しでも食料不足を解消しようとし
夜中、奥様方があつまり かごめかごめをする
「後ろの正面だ~れ」の後ろになった人の子供が川に流される儀式って昔テレビでやって怖かった



203 名前: 踊り子(熊本県)[] 投稿日:2008/03/13(木) 16:32:24.08
♪コガネムシは金持ちだ~!

のコガネムシは実はゴキブリ。



205 名前: ロケットガール(静岡県)[sage] 投稿日:2008/03/13(木) 16:34:18.44
あんあただかどこさ
ひごさ ひごどこさ くまもとさ 
くまもとどこさ せんばさ 
せんばやまにはたぬきがおってさ
それをりょうしがてっぽうでうってさ
にてさ やいてさ くってさ それをこのはで、ちょっとかける

って歌には、怖いはなしはないよな?


209 名前: 通訳(沖縄県)[] 投稿日:2008/03/13(木) 16:39:26.98
>>205
西南の役の田原坂の戦いを政府軍側の兵士が苦戦の末勝った事を歌ったもの。
たぬきは薩摩軍兵士たちの事。
薩摩兵士を打ち、蹂躙し、死体を焼いて、肝を取り出して薬にした。
「木の葉」という地名が実際にある。



243 名前: ウルトラマン(大阪府)[] 投稿日:2008/03/13(木) 17:27:31.53
子供が主役の祭とかは大抵
いけにえの祭だよな。
祇園祭のお稚児さんも明治末期までは
本当に殺してた記録が残ってる。



266 名前: ふぐ調理師(長野県)[] 投稿日:2008/03/13(木) 21:09:39.28 
男が死刑になる寸前に作った曲ってなかったっけ? 

縦読みすると「俺はやってない」みたいになるやつなんだけど知らない?


267 名前: 白い恋人(長屋)[] 投稿日:2008/03/13(木) 21:12:51.03
>>266
いろはにほへ と
ちりぬるをわ か
よたれそつね な
らむうゐのお く
やまけふこえ て
あさきゆめみ し
ゑひもせ す

とか(が)なくてしす(咎なくて死す)



275 名前: 絵本作家(群馬県)[] 投稿日:2008/03/13(木) 21:39:58.97
多分スレ内に既出だと思うが赤ずきんちゃんは元々死亡EDなんだよな。
子供にオオカミの怖さを教えるための話で、今みたいに猟師に救出されるのは
鉄砲の普及でオオカミが昔ほど怖い存在じゃ無くなったから。
ソース失念だが危険な森に一人で住まわされていたお婆さんは姥捨のせいであり
そんな危険な森に一人でお使いに行かされたのは口減らしのためだとかなんとか。



278 名前: 理学療法士(福岡県)[] 投稿日:2008/03/13(木) 21:53:42.29
赤ずきんちゃんがずきんをなんとか~っていう民俗学の本に書いてあったのには
確か一番初めの赤ずきんちゃんは狼にレイプされて食われて終わりって話だったらしいけど
口減らしではなく、女のこの一人歩きはヤバイって感じの話だったと思うんだけど



282 名前: マジシャン(北海道)[sage] 投稿日:2008/03/13(木) 22:02:05.94
北風と太陽も最近だと「相手に誠意を示せば、胸襟を開いてくれる」といわれているが、
それは本来あの話で示された教訓とは全く異なる。

北風と太陽、この二人の目的は「旅人のコートを脱がす」こと。
両者は同じ目的に対し、異なるアプローチをした両者を比較するのが趣旨で、
これ自体はまぁ一般的に知られていることだが。
ここで両者のアプローチの違いと結果は、次のようなもの

    コートを脱がす手段    結果
北風:風の力で吹き飛ばす   失敗
太陽:気温上昇で脱がす    成功

ここで注意したいのは、太陽は親切で温度を上げたのではなく、
コートを着用し続けることが苦痛となる状況を作ったこと。
つまり北風がいわば実力行使だとすると、
太陽は苦痛な状況に追いやって思うように動かした、つまり謀略。
だからここから得るべき教訓とは、「人に親切にして胸襟を開いてもらう」ではない。

「誰かにあることを強要する場合、実力行使は必ずしも有効な手段ではない。
相手が強固に防御を講じると、その労力やリスクに対して徒労に終わることになる。
むしろ相手をある状況に追いやり、自然と選択肢を狭めてやることで、
実力行使よりもより効果的にこちらの意図した行動を相手に取らせることができる」

つまり北風と太陽の寓話は、兵法の解説だったんだよ!!



320 名前: 犯人(東京都)[] 投稿日:2008/03/13(木) 23:36:17.30
かごめ(籠女)が一番怖い

①「夜明けの晩」:晩なのに夜が明けてるって、一体いつなんだよ?
②「鶴と亀がすべった」:鶴は千年、亀は万年とか、
初夢で一鶴・二鷹・三なすびと言われる縁起ものなのに、それが滑ったって?
③後の正面だーれ?:後なのか前なのか、後の正面ってどこ?



337 名前: 画家のたまご(東京都)[sage] 投稿日:2008/03/14(金) 00:39:14.17
薩摩(?)の大名行列を横切って、斬られてしまった子どもを謡ったのって何だっけ??


340 名前: 張出横綱(樺太)[] 投稿日:2008/03/14(金) 01:06:49.28 
>>337
ずいずいずっころばし?

大名行列が通り過ぎるまで外に出てはいけませんよって歌



399 名前: 公務員(アラバマ州)[] 投稿日:2008/03/14(金) 11:54:24.06 
赤い靴 はいてた 女の子
異人さんに つれられて 行っちゃった

これにはモデルがいるが、本当は病気で外国へも連れられて行ってもらえず、
孤児院に預けられて親にも会えず死んだらしい

408 名前: 刺客(千葉県)[] 投稿日:2008/03/14(金) 12:06:16.78
>>399
いい爺さんに つれられて 行っちゃった
んだからハッピーエンドだろ



416 名前: のびた(東京都)[sage] 投稿日:2008/03/14(金) 12:12:57.89 
>>408
少女の名は,清水市出身の「岩崎きみ」ちゃん。

彼女が母親に連れられ北海道に入植したのは,彼女が生まれてまだ間もない頃でした。
かけなしの全財産を投じて入植したものの,一家はなかなか生活苦から脱することはできず,
とうとう口減らし同然に米国人牧師の養女にもらわれることになりました。彼女が3歳の時でした。

その米国人牧師が,日本での任期を終え本国に帰ることになった時,
彼女が結核におかされていることが判明する。

今では結核なんて何でもない病気だけど,当時はまだ不治の病。
結局彼女は,渡米できず,当時麻布十番にあった鳥居坂教会の孤児院に預けられることになる。

そして...
明治44年,この地で9年の短い生涯を閉じました。

一方,母親の「かよ」は,そんな娘の死も知らないまま,
昭和23年,
「きみちゃん,ごめんね」
の言葉を残して64歳で他界したという。



437 名前: 新聞社勤務(静岡県)[sage] 投稿日:2008/03/14(金) 12:45:17.60
日本の昔話にしても海外の童話にしても
総じて本当の話はエロばっかだよなw

白雪姫とかすごいメルヘンチックだけど
実際は小人とヤりまくりで最後は母親殺すからな



460 名前: ひき肉(神奈川県)[] 投稿日:2008/03/14(金) 20:46:15.22
かごめかごめ(籠女(遊女の事))

かごのなかの鳥は(遊郭の遊女は)

いついつ出やる(いつ出ることができるのだろう)

夜明けの晩に(そんな時間は存在しない。つまり、死ぬまで出られない)

鶴と亀が滑った(鶴、亀は縁起のいい物。それが滑った=殺された)

後ろの正面だれ(誰が殺した?)



462 名前: 宇宙飛行士(ネブラスカ州)[] 投稿日:2008/03/14(金) 21:04:30.99
もーもたろさんももたろさん(桃とは尻の隠語。好色家の意)

おこしにつけたきびだんこ(睾丸の隠語、広い意味では男性器指す)
ひとつわたしにくださいな(あなたと性交がしたいです)





ソース:俺



472 名前: 県議(樺太)[sage] 投稿日:2008/03/14(金) 21:37:51.89 
ロンドン橋落ちたって、あれも童謡?


473 名前: スレスト(福岡県)[sage] 投稿日:2008/03/14(金) 21:41:51.44 
>>472
橋が落ちるのを食い止めるために何をしたかがだな。
マザーグースの最後にある「My fair lady.」って何だと思う?



474 名前: 犬インフルエンザ(西日本)[sage] 投稿日:2008/03/14(金) 21:46:43.62
ロンドン橋は解釈が色々あるな
人柱ってのが一番メジャーなのかもしれんが



475 名前: スレスト(福岡県)[] 投稿日:2008/03/14(金) 21:52:02.40
>>474
ですよねー。うちの町誌のフォークロアの中に人柱の話もあるし。
「My fair lady.」とは似つかない話だったけど。



478 名前: 忍者(茨城県)[] 投稿日:2008/03/14(金) 23:22:59.50
かごめかごめ(籠女(攫われた女))

かごのなかの鳥は(籠に入れられた女は)

いついつ出やる(いつ出ることができるのだろう)

夜明けの晩に(朝から晩まで一日中)

鶴と亀が滑った(つるっと亀頭が滑った(マンコにチンコ入れられた))

後ろの正面だれ(後ろから突いてきたのは誰?(多人数に代わる代わるやられてる。))



479 名前: 選挙カー運転手(熊本県)[sage] 投稿日:2008/03/14(金) 23:29:32.72 
夜明けの晩の「晩」って終わりを意味しているんじゃないか?
通は一日の終わり際を晩というけど、この場合は夜が明ける頃に仕事が終わるって意味。 
まあつまりは売春婦ってことなんだが


480 名前: 忍者(茨城県)[] 投稿日:2008/03/14(金) 23:30:59.77
>>479
俺の解釈は売春婦でも成り立つぜ。
鶴と亀が滑ったはぜったいに
つるっと亀頭がすべったって意味に違いない!!



483 名前: 忍者(茨城県)[] 投稿日:2008/03/14(金) 23:38:07.79
フラッシュ作品のなつみSTEPを思い出した。
このスレに興味あるようなやつで、
まだ見たことないやつはぜひ見たほうがいい。
検索すりゃいっぱい出てくるだろ。

485 名前: 味噌らーめん屋(愛知県)[] 投稿日:2008/03/14(金) 23:43:10.20
>>483
あれがFLASHブームのピークの頃かなぁ
最近FLASH作品見ないね



490 名前: 忍者(茨城県)[] 投稿日:2008/03/14(金) 23:50:32.66 
>>485
すっかりなくなっちゃったね。
ニコ動みたいな動画に取って代わられたかな。
マスコミが目をつけて、わたのノマネコ騒動が起きて
それを境に廃れた印象がある。
いろんな意味でフラッシュ職人のやる気がそがれたっぽい。


1なつみSTEP!
2なつみSTEP!解説
必ず1を見てから2を見よう 

 

496 名前: 守銭奴(福岡県)[sage] 投稿日:2008/03/15(土) 00:15:53.75
シンデレラが母親である王女に恨まれたのは、父親である王様と近親相姦やってたからって話は読んだことある
本当は怖いグリム童話とかなんとかいう本だったけど

で、城から追い出された白雪姫は小人たちの愛人として生活して
まだ生きてると知った母親から毒林檎を食べさせられて死んで
死体としかセックスできないっていう精神異常をきたしていたどっかの王子に引き取られて
セックスしようとしたら林檎吐いて生き返って、なんだかんだで王子様と結婚
怒ってる白雪姫は祖国を攻め滅ぼし、実の母である王女を焼けた鉄板の上で踊らせ殺した

とかいう話だったと思う

でもこれもグリム兄弟がグリム童話の中に入れるために改変した話で、元の話はもっとグロいかも?



578 名前: 美容師(千葉県)[] 投稿日:2008/03/15(土) 21:31:19.99
よく見ると怖い童顔
白木みのる


dat落ち
関連記事
[ 2008/03/17 22:15 ]
性機能改善!ED治療薬| 雑学 | トラックバック(-) | CM(4)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫









ほむ☆プラス

俺妹プラス

アズプラス




201
無害で教育的な「童話」という概念は近代の産物であって、
本来の民話や説話はもっと善悪に無関係で暴力的な方が普通。
どっちがいいとか悪いとかではなく、
ただ不思議な話を不思議なまま楽しんだり、
世界は危険で理不尽だというテーマだったり。
そういう意味では、「新耳袋」のような
実話スタイル怪談が民話の役割の一部を引き受けているとは言える。
[ 2008/03/18 00:05 ] [ 編集 ]
202
なるほど
諸星大二郎なんかもまた違った観点で面白いですな
[ 2008/03/18 00:57 ] [ 編集 ]
203
「あんたがたどこさ」とか意味も考えずに語呂が楽しくて玉突きしてたな。

『本当は怖いグリム童話』は小説、フィクションだとよ。
[ 2008/03/18 02:30 ] [ 編集 ]
213
かごめは江戸時代だかに出来た原曲ふっつうの歌詞だけどな
[ 2008/03/19 12:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する



sssss 「とある科学の超電磁砲 #1」 無料配信中!