ちょっとアレなニュース おいしいチャーハンを作る方法


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

おいしいチャーハンを作る方法  

1 名前: ネチズン(神奈川県) 投稿日:2008/08/31(日) 11:53:08.64
sssp://img.2ch.net/ico/onigiri_xmas.gif
大崎氏は、1959年、福島県の会津に生まれた。3人兄弟の末っ子。
両親共稼ぎだったので、小さい頃から「鍵っ子」だったという。

 「小・中学校の頃、親から小遣いをもらって、近所の4~5軒のラーメン屋の
食べ歩きをしたのが最初でしたね。出前も頼みました。
でも、ラーメン1杯だけだと申し訳ないので、ラーメン+チャーハンみたいな
頼み方をしましてね。それで胃が鍛えられましたよ」と笑う。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000022-zdn_mkt-bus_all




13 名前:りぼんちゃん ◆BIJOU400pc 投稿日:2008/08/31(日) 11:55:10.02
ヽ ∧,,∧
ミ (;`・ω・)       あっ!火が!! 強いかも!
ミ /   o━ヽニニフ))
  しー-J  从从从

ヽ ∧,,∧
ミ (;`・ω・)つo━ヽニニフ))   ササッ!!
ミ /   |
  しー-J     从从从 

って感じで火から離すことで微妙は火加減が可能なんだけど
IHだと
   ショボーン
   ∧,,__∧ 
  (´・ω・`)  ...:::::::...   熱が届かない・・
  /   o━ヽニニフ))
  しー-J   __ ピーピーピー



483 名前: ネット君臨派(dion軍) 投稿日:2008/08/31(日) 15:06:07.56
素人はこれ見て作ってろ

 


19 名前: IMF(佐賀県) 投稿日:2008/08/31(日) 11:56:15.72
卵とご飯を混ぜてから炒めるとパラパラになる



134 名前: 美人(静岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 12:41:11.82
>>19
その方法はバサバサになる
それがパラパラだと思ってるならお前は味覚障害だ。

チャーハンの命は、油と混ざった卵がご飯の"表面を"コーティングすることにある。
その方法では卵がご飯にしみこんでしまい、ご飯の中で卵が凝固膨張する。

スポンジに卵をしみこませた状態と、スポンジに卵のバリアが出来てる状態を想像するとわかりやすい。

ネタだとしてもその作り方を広めるな!ぶっ殺すぞ




143 名前: 民主労働党(奈良県) 投稿日:2008/08/31(日) 12:43:26.21
>>134
チューボーですよってテレビ番組でプロの料理人がバリバリやってました><
もうて遅れですね
まあ、上手く出来ない人にはそのやり方が一番だと思う




101 名前: ネット君臨派(福岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 12:31:07.62
ご飯と卵混ぜて冷蔵庫で冷やしてから作ると
パラパラになるとか何処かで聞いた




138 名前: 美人(静岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 12:41:53.57
>>101
>>19
その方法はバサバサになる
それがパラパラだと思ってるならお前は味覚障害だ。

チャーハンの命は、油と混ざった卵がご飯の"表面を"コーティングすることにある。
その方法では卵がご飯にしみこんでしまい、ご飯の中で卵が凝固膨張する。

スポンジに卵をしみこませた状態と、スポンジに卵のバリアが出来てる状態を想像するとわかりやすい。

ネタだとしてもその作り方を広めるな!ぶっ殺すぞ




22 名前: イケメン(山口県) 投稿日:2008/08/31(日) 11:57:24.19
チャーハンのもとのつくりかたで、
茶碗2杯で、中火で1分、もといれて1分半ってのは、
ふつうのチャーハンでもいけることに気づいて、それを基本にしてる。




23 名前: 下痢気味(ネブラスカ州) 投稿日:2008/08/31(日) 11:57:30.26
お店のチャーハンの味ってどうやって出すの?



29 名前: 韓国料理シェフ(樺太) 投稿日:2008/08/31(日) 11:59:41.40
>>23
ラード使うとちょっと近くなる




25 名前: 党代表(神奈川県) 投稿日:2008/08/31(日) 11:58:00.10
おいしいチャーハンとか、オムライス作るのって
難しいよな。

ハンバーグとかから揚げの方がよっぽど楽。




26 名前:りぼんちゃん ◆BIJOU400pc 投稿日:2008/08/31(日) 11:58:42.04
  ∧,,∧
 (;`・ω・)  チャーハン作るよ!!
 /  o o
 しー-J

         ____  チーン
         |l  l:|
 ∩ヾ∧,,∧ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
⊂⌒( ´・ω・)  ニチレイの本格焼豚チャーハン
   `ヽっ⌒ll⌒c   美味しいんだよね



38 名前: 給食費未納者(長屋) 投稿日:2008/08/31(日) 12:01:20.42
>>26
味の素の冷凍チャーハンも具が一杯でおいしいよ。




34 名前: ママ(dion軍) 投稿日:2008/08/31(日) 12:00:35.00
最近チャーハン作りに凝ってるからなぁ
この前納豆入れたら不味かったけど




39 名前: 住居喪失不安定就労者(千葉県) 投稿日:2008/08/31(日) 12:01:21.26
煙が出るまでフライパン熱する

これさえ守ればよほど手際が悪くない限り失敗はない




46 名前: ビンボウ(高知県) 投稿日:2008/08/31(日) 12:03:10.82
【レス抽出】
対象スレ: おいしいチャーハンを作る方法
キーワード: マヨ

抽出レス数:2


(`・ω・´)




54 名前: 毎日新聞配達(樺太) 投稿日:2008/08/31(日) 12:07:22.45
鍋を必死こいて振ってるのはあほ
振らなくてもぱらぱらになる
冷めたご飯使ってるやつもあほ




55 名前: ネットカフェ難民(長屋) 投稿日:2008/08/31(日) 12:07:26.11
火力と油と中華なべがありゃぱらぱらにはなる



59 名前: WBC監督(大分県) 投稿日:2008/08/31(日) 12:07:54.89
チャーハンなんか、永谷園のチャーハンの素で十分だろ。



62 名前: 宝石鑑定士(東京都) 投稿日:2008/08/31(日) 12:08:59.34
中華料理屋でバイトしてたけど殆どの料理は数十秒で90%完成する
圧倒的な火力の鍋に具材放り込んでくだけだからな
ホイコーロー・ムースーロー・タンメンの頭・野菜炒めなんて超速攻
要は準備だろ、必要なものが必要な場所に置いてあるか




75 名前: マーモット(樺太) 投稿日:2008/08/31(日) 12:15:59.00
チャーハンはどれくらい炒めればいいのか炒め加減が分からない。
家庭用の強火で何分くらい炒めればいいの?




82 名前: 党代表(神奈川県) 投稿日:2008/08/31(日) 12:17:31.94
>>75
味見して確かめればいいんだよ。
俺もそうだったが、素人は味見をしないんだなぁ。
料理作る時さ。




80 名前: ダフ屋(大阪府) 投稿日:2008/08/31(日) 12:17:24.12
溶き卵に米をつけ、炒める。めんどくさけりゃマヨネーズライスでどうぞ。



84 名前: 芸術家(樺太) 投稿日:2008/08/31(日) 12:17:35.00
さっさと王将行け



93 名前: IMF(北海道) 投稿日:2008/08/31(日) 12:28:32.27
パラパラにできねぇよ・・・どうやるんだよ・・・



91 名前: ハイエナ(catv?) 投稿日:2008/08/31(日) 12:27:43.86
焼きすぎると米からデンプンが溶け出してベチョベチョになるし
焼かないと水分が飛ばなくてパラパラにならない
醤油とかの調味料や入れる具材の水分を調節して火を操るのがチャーハンの本質




92 名前: 9条教徒(愛知県) 投稿日:2008/08/31(日) 12:28:05.22
①フライパンにラードを大さじ1杯入れる
②ごはんを茶碗1杯に入れる(ごはんは温かいほうが良い)
③タマゴ1個といっしょに、すばやくかきまぜる
④タマゴとごはんの混ぜ物を投入、すばやくハシでかき混ぜる




96 名前: ネット弁慶(千葉県) 投稿日:2008/08/31(日) 12:29:10.18
卵と一緒に混ぜる厨は早く死になさい
あんなのチャーハンじゃない




106 名前: 9条教徒(愛知県) 投稿日:2008/08/31(日) 12:34:25.81
>>96
家庭のしょぼい火力じゃ
そうするしかねえんだよ。

タマゴが多いと感じたら
茶碗1に対してタマゴ半分ちょいにするとええ。




140 名前: 美人(静岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 12:42:31.16
>>106
家庭用で火力が弱い分は余熱でカバーできる。
火力が足りない足りないって嘆いてるのは工夫のない創意工夫のないバカ




103 名前: やわチチ(アラバマ州) 投稿日:2008/08/31(日) 12:32:58.23
ご飯をトリガラスープで固めに炊く



114 名前: ひよこ鑑定士(dion軍) 投稿日:2008/08/31(日) 12:36:14.84
「ごはんにあらかじめ卵を混ぜておく」ってレスするやついるけどさ
実際やってみると確かにパラパラにはなるけど、味はものすごく不味いんだけどどういうつもり?




119 名前: ヘンタイ(兵庫県) 投稿日:2008/08/31(日) 12:36:47.40
卵とご飯混ぜって黄金チャーハンっていうらしいね
誰が名づけたか知らんが




120 名前: ネット弁慶(千葉県) 投稿日:2008/08/31(日) 12:36:49.16
マヨネーズもマヨネーズ臭さが出るから駄目
普通のフライパンで炒めるとダマになる
底が丸いのを使うべし
焼き豚はいいのを使わないと油が出ない
無いなら豚バラ肉を使うべし←ぶっちゃけこれだけでパラパラになる




127 名前: 宝石鑑定士(アラバマ州) 投稿日:2008/08/31(日) 12:39:11.38
>>120
最初に入れる油少なすぎなんじゃね




121 名前: 民主労働党(奈良県) 投稿日:2008/08/31(日) 12:37:04.92
マヨネーズか卵を最初にかき混ぜるかしないとパラパラにならないから仕方ないだろ



148 名前: 民主労働党(奈良県) 投稿日:2008/08/31(日) 12:45:17.05
>>139
ああ、どっちでもいいよ
炒めるのが下手糞にはその手しかない
下手糞が天才に対抗する最後の手段として卵をパサパサにするしか手は無い




153 名前: ワキガ(滋賀県) 投稿日:2008/08/31(日) 12:46:08.29
チャーハンはパラパラになるけどチキンライスは何回やってもダマになる



162 名前: ネットカフェ難民(大阪府) 投稿日:2008/08/31(日) 12:50:48.80
>>148
(今どんだけ使ってるのかわかんないけどw ) 思い切って胡麻油の
量を増やしてみるとか。。。   ギトギトvsバサバサ になったら知らんがw

>>153
ああ、それは悩みの種。 ちゃんとピラフの作り方をすればいいんだろうけど、
オムライスの中身に使ったりするのにトマトケチャップを入れると
どうしてもベチャベチャしてダマになる感じがとれない。

チャーハンはいいから、こっちを簡単に解決する方法無いかなあ。




122 名前: 元組員(ネブラスカ州) 投稿日:2008/08/31(日) 12:37:11.42
むしろどうすればパラパラじゃなく出来るのか知りたいよ俺は
砂みたいになるよ毎回
とくに工夫もしてないぞ
多分お前らは大量に作りすぎなんじゃねぇのか?




126 名前: イケメン(茨城県) 投稿日:2008/08/31(日) 12:38:52.28
油ギトギトで作れば簡単にパラパラになるだろ



130 名前: 住居喪失不安定就労者(dion軍) 投稿日:2008/08/31(日) 12:39:39.12
やっぱ火力だよな。火事現場を見つけたら鍋とチャーハンセット持って駆けつけるべき



131 名前: 毎日新聞配達(埼玉県) 投稿日:2008/08/31(日) 12:40:11.96
ナンプラーって便利だよな。臭いけど。



142 名前: やわチチ(アラバマ州) 投稿日:2008/08/31(日) 12:43:18.53
揚げ物用に15年くらい使ってたらしいでかい中華鍋を貰った
すげえ使いやすい




149 名前: 主婦(京都府) 投稿日:2008/08/31(日) 12:45:30.51
強い火力とご飯が多すぎないこと
一般家庭だと4、5人分一気に作ろうとして入れすぎるからね




152 名前: 住居喪失不安定就労者(dion軍) 投稿日:2008/08/31(日) 12:45:55.28
ま、ちゃんとしたおかずと白いご飯が好きなんでチャーハンなんて間違っても作らないけどねww
チャーハンとかチャンコロかよwww




156 名前: アスリート(岩手県) 投稿日:2008/08/31(日) 12:48:48.46
>>152

俺はチャーハンをおかずに白飯食うけどな。



159 名前: ネット弁慶(千葉県) 投稿日:2008/08/31(日) 12:49:44.49
>>156 
それバーミヤンでやったら隣の知らない客に笑われたぞ
どうしてくれる



163 名前: アスリート(岩手県) 投稿日:2008/08/31(日) 12:51:23.15
>>159

俺はバーミヤンで天津飯をおかずに白飯食うぞ。




155 名前:りぼんちゃん ◆BIJOU400pc 投稿日:2008/08/31(日) 12:47:27.95
チキンライスって味付けケチャップとばかり思ってまちたけど
それだとケチャップライス言う人が居るんでちゅよね・・・

それぞれ違うんでちゅか?




157 名前: 朝鮮社会民主党(関西地方) 投稿日:2008/08/31(日) 12:49:15.19 
バター大量にいれるといいよ。冷めるとバターが固まって糞まずくなる上に温かくても 
やっぱりまずいすぐれものさ!



158 名前: 下痢気味(ネブラスカ州) 投稿日:2008/08/31(日) 12:49:31.62
中華屋とかラーメン屋のチャーハンのあの味ってどうやってだすんだ?
なんか特殊な調味料が入ってるとしか思えん…




166 名前: 朝鮮社会民主党(福岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 12:52:03.40
>>158
ラードを使ったら似たような味になったよ




160 名前: 芸術家(樺太) 投稿日:2008/08/31(日) 12:50:30.58
卵はフワフワでないと認めない。
卵始めに混ぜて作る奴の気が知れない。




161 名前: 主婦(京都府) 投稿日:2008/08/31(日) 12:50:47.51
卵とと先に混ぜてから炒めるのもいいけど
ちょっと卵臭く?なる気がする




165 名前: 初心者(埼玉県) 投稿日:2008/08/31(日) 12:52:01.43
                    。・゚。・゚。・゚。゚・. ・。゚゜。゚・。.
              。・゚ 。・゚ 。・゚。         ・゚.
             。・゚ 。・゚ 。・゚             。・。
            。・゚ 。・゚ 。・゚              ゚・゚
           。・゚ 。・゚ 。・゚              。・。・゚・
          。・゚ 。・゚ 。・゚                。・。・゚・
         。・゚ 。・゚ 。・゚               。・゚・゚・ ・゚・
         。・゚ 。・゚ 。・゚           。・゚・。・゚・。・゚・ ゚・。・゚・
         。・゚ 。・゚ 。・゚       。・゚・。・゚・ 。・゚・。・゚・ 。・゚ 。・゚・
   ∧_,,∧  。・゚ 。・゚ 。・゚     ・。・゚・。・゚ ・。・゚・。・゚・゚ ・。・ ゚・。 ・゚。
  ( ;`・ω・ ) 。・゚ 。・゚ 。・゚。・゚・。 ・゚・。 ・゚・。・゚ ・。・゚・。・゚・ 。・゚ ・。・。・
  /   o━ヽニニニニニニニニニニニニニニニニニニフ
  しー-J
         君のために、もっかいチャーハン作るよ!



168 名前: ネット弁慶(神奈川県) 投稿日:2008/08/31(日) 12:53:13.52
寮が電熱線のタイプの古いコンロでさ、チャーハン作るの苦労してんだ。
そこで分かったのは、調味料とかそういう話じゃなく、基本をちゃんとしないと
うまくならんってことだった。

・水分無いご飯(俺の炊飯器では、24時間たったのがベスト)
・フライパンは極限まで熱しておく
・油多め
・とにかく切るように混ぜる
・フライパンを持ち上げて混ぜることはしない(最後に調味料混ぜるのにはやっていいと思う)

あとは、オプションで卵とご飯を先に混ぜておくとか。これはその人の好みによるか。
フライパンを持ち上げて材料を一気に混ぜる方法は、火力あるコンロならいいんだが、
家庭用じゃただご飯の温度を下げるだけでいいことが何も無い。




170 名前: ハイエナ(三重県) 投稿日:2008/08/31(日) 12:55:54.17
卵ご飯にしてから焼くというのがあるけど、火力によっては余計ベタつくねあれ
やめたほうがいい




172 名前: 宝石鑑定士(東京都) 投稿日:2008/08/31(日) 12:57:45.87
とにかく素人は油の量ケチりすぎ、溶き卵が油の上に浮くくらい入れろよ
あ、もちろん中華鍋の話なw




108 名前: アスリート(岩手県) 投稿日:2008/08/31(日) 12:34:59.52
・ガスコンロで作るのは必須
・材料は卵2個、ネギの輪切り1掴み。あとはお好みで何でも。
・鉄のフライパンを煙が出るくらい熱する。
・油を大さじ2杯くらい入れる。
・すぐに卵を入れる。直接フライパンに入れて、ここでかき混ぜる。
・ご飯を茶碗で1杯。作るときは必ず1人前づつ作る。
・すぐに炒めて、ご飯と卵を馴染ませる。
・ネギを入れ、ベーコンやら鮭やら肉やら好きなものを入れる。
・塩と胡椒で味付け。風味を出す為に醤油を2~3滴。
・炒めれば完成。
・卵を入れてから完成まで2分くらいでちゃっちゃと作るのがポイント。
・炒めるときはフライパン(左手)を動かす。ヘラやら箸は動かさない。




177 名前: 美人(静岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:01:29.00
正しい作り方

ご飯は固めに炊いてから5~6時間保温したものをレンジでアツアツにして用いる。
炊き立てだと水分が多いのであまりお勧めできないが、まぁそれなりのものは出来るよ。

あらかじめ下記を用意しておく。いためながら準備するなんて論外。
チャーハンは卵を投入してから3分しか猶予がない。
・溶き卵
・具材(先に火を通しておく)
・調味料を混ぜたもの

鉄鍋に油を大さじ2入れ、白煙が立ち始めるまで熱する

溶き卵を入れ、1~2秒でざっくりかき混ぜる

即座にご飯を投入する。

半熟卵とご飯が混ざり合うことを最優先に、全体を1分間かき混ぜる

具材を入れ30秒炒める

調味料を容れ30秒炒める

出来上がり



最後の2工程を、"チャーハンの素"に置き換えても十分うまい。試してくれ。
間違っても「卵ご飯を作ってから炒める」なんて方法を覚えて帰らないでくれ!!!!




183 名前: アスリート(岩手県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:03:51.30
>>177

>>108(俺)の作り方とほぼ一緒。
結婚してくれ。




193 名前: 美人(静岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:06:08.23
>>183
>作るときは必ず1人前づつ作る。

これかなり大事だよな。チャーハンが美味い中華料理屋に友達を誘って
俺も含めて2人前注文したとき、オヤジが2人前同時に炒め始めたときの絶望感は異常

案の定マズイのがでてきて、俺は信用を失うんだ




178 名前: 朝鮮社会民主党(岡山県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:01:36.01
べちゃべちゃになるやつは炒める時間が足りないかご飯が多すぎるからだ
根気よく炒めるんだ
うちわで扇ぎながら炒めるのも水分飛んでパラパラになるからいいんだぜ




181 名前: 美人(静岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:03:14.30
>>178
べちゃべちゃになる最大の原因は、米そのものに含まれる水分にある。
硬めに炊いて、しばらく保温したものがベストでござる。

うちわで扇ぐのは方法論としては面白いが、中華なべの温度を下げるのでNG。




179 名前: ハイエナ(埼玉県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:01:46.81
通はマヨネーズを使う。



186 名前: ネットカフェ難民(大阪府) 投稿日:2008/08/31(日) 13:04:51.75
>>179
マヨネーズを使いたい奴は使えばいいと思うけど、
通は~ は無いだろw

マヨネーズ、使いたかったら使え。 ただし、窓閉めてドアに鍵をかけて
他人に知られないよう深夜にこっそりとだ。




180 名前: WBC監督(東京都) 投稿日:2008/08/31(日) 13:02:56.43
中華鍋って鍋以外にもなんか使えそうだな



184 名前: 美人(静岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:04:00.13
>>180
インスタントラーメンも作れるし、何でも出来るよ。
一人暮らしの大学生は、雪平鍋より先に中華なべを買うべきだとおもう




182 名前: 初心者(dion軍) 投稿日:2008/08/31(日) 13:03:44.12
油は何がおすすめ?



185 名前: 美人(静岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:04:33.85
>>182
サラダ油でいいよ。ラードとかめんどくさいじゃん。
あるならゴマ油を1~2滴たらすと良いよ




242 名前: 主婦(東京都) 投稿日:2008/08/31(日) 13:25:46.83
>>185
家庭用に売られてるラードはマヨネーズと同様のチューブ入り。
空気を追い出してフタできるから酸化も防げる。
サラダオイルで炒め物なんてアホのすること。




244 名前: 美人(静岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:27:05.24
>>242
いや、それも知ってるけど
わざわざラード買ってこなくてもサラダ油で十分おいしいよ
手間をかければかけただけおいしくなるから、凝り性の人は是非やるべきだけど
あんまりあれもダメこれもダメって書くと敷居高くなりすぎるじゃん?


卵かけご飯は絶対ダメだけどな




261 名前: 主婦(東京都) 投稿日:2008/08/31(日) 13:33:08.63
>>244
もしラード使ったことなければ、見かけたら買っとくのを勧める。安いし。
肉野菜炒めでももやし炒めでも香りが違う。
植物油が含むリノール酸は体によくないし、リノレン酸は炒めるとよくない。
美味しんぼ3巻で山岡がステーキ焼くのにサラダオイル使うなと言ってたな。




188 名前: ネット弁慶(千葉県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:05:08.86
炊き方普通でも、ご飯を少しボウルなんかに盛って放っておく
そんで水蒸気が出なくなった頃くらいに焼くと美味しいぞ




189 名前: 船長(愛知県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:05:15.63
実家近くのラーメン屋のチャーハン、油ギトギトだし黒っぽい(鍋の錆か?)
でも妙にうまい




191 名前: ネットカフェ難民(長屋) 投稿日:2008/08/31(日) 13:06:04.72
冷凍食品スレとこのスレに影響されて本格炒め炒飯買ってきて食ったんだが
塩辛すぎて食い終わっても喉に味が残るな
何か昔と味変わったような感じだ




196 名前: がんばる女(沖縄県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:06:45.51 
ためしてガッテンで最後に水コップ一杯入れるって言ってた



201 名前: 美人(静岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:08:13.74
>>196 
俺もためしてガッテンみたけど、そんなキチガイじみたことしてなかったぞ
デタラメ広めんな。マジで死ね。 

完成しかかってるチャーハンにコップ一杯の水?何がしたいんだwwwwwwwww



198 名前: 船長(石川県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:07:17.96
味覇は楽だけど、味覇味しか作れなくなるから飽きるの早いんだよね



211 名前: ネットカフェ難民(大阪府) 投稿日:2008/08/31(日) 13:10:32.82
>>198
>味覇味しか作れない
同感だな。 飽きる。

味覇、ラードや添加糖分からだと思うけど、なんか妙に甘さが前に出すぎて、、、

それで味の補強にはナンプラーやXO醤を使ってる。




202 名前: やわチチ(長屋) 投稿日:2008/08/31(日) 13:08:23.50
チャーハンの具材っておまえら何入れてる?



205 名前: 美人(静岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:09:33.42
>>202
ぶっちゃけるとmaxvaluのチャーハンの素。十分うめえw
昔は調味料とか具材とか集めて作ってたけど、金かかるし手間かかるからやらなくなった




206 名前: がんばる女(三重県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:09:57.58
油は個人が好きな油つかえばいいんじゃね?
ただけちけちせずにたっぷり使う必要はあるみたい。
プロが作ってるチャーハンってヤヴァイくらい油つこうてるw




212 名前: 美人(静岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:11:17.00
>>206
そうなんだよな。チャーハンに凝りだして、店屋のチャーハンをじっくり見てみると、アホみたいにアブラまみれなんだよな


でも最近油少な目のカーチャンチャーハンもおいしく感じるようになってきた




223 名前: 美人(静岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:15:10.03
あと、家庭で作るときは鍋を動かさないこと。
中華料理屋のオヤジみたいに振り回すのもあこがれるけど、家庭用コンロでは木ベラでかき混ぜるのがベター。




224 名前: 珈琲鑑定士(神奈川県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:16:11.81
またチャーハンスレかよ。おまいらどんだけチャーハン好きなんだよ。



229 名前: 党代表(神奈川県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:19:54.23
>>224
チャーハンになら殺されても良いね。

いや、やっぱやめた。




225 名前: ワキガ(樺太) 投稿日:2008/08/31(日) 13:16:22.60
卵かけご飯で作ると何で駄目なん?
あれパラパラになって良いじゃん




227 名前: 美人(静岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:17:53.01
>>225
それでお前が美味いと思うなら良いけど、パラパラとバサバサは違うから・・・
以下さっきのレスのコピペ


チャーハンの命は、油と混ざった卵がご飯の"表面を"コーティングすることにある。
その方法では卵がご飯にしみこんでしまい、ご飯の中で卵が凝固膨張する。

スポンジに卵をしみこませた状態と、スポンジに卵のバリアが出来てる状態を想像するとわかりやすい。




226 名前: がんばる女(三重県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:16:36.12
料理系になると自分のやり方に絶対したがえって奴いるけど
自分流でおいしいと思えるのがいいんじゃね?
うまけりゃなんでもいんだぜ?




228 名前: ママ(コネチカット州) 投稿日:2008/08/31(日) 13:17:53.74
だから何度言わせるなよ。鶏ガラスープの素入れるとすっげー旨い! はっきり言って外でチャーハン食べるのが馬鹿らしくなる



232 名前: 主婦(東京都) 投稿日:2008/08/31(日) 13:20:53.98
電磁調理器+テフロン平底鍋
・油はラードを使用、多めで
・飯はパパっとライスを未加熱、別容器でよくほぐす 油を少量混ぜてもいい
・ネギ、中華スープの素、コショウを少量の水に溶いておく
・材料を並べたら油を入れた鍋を加熱、匂いでむせるくらいまで
・卵を投入、軽く混ぜる
・軽く火が通ってきたら飯を投入、箸で混ぜる ダマはばらす
・卵の水分が抜け、飯が香ばしくなったてきたら溶いた調味料を投入
・混ぜ続けて水分が抜けたら醤油を数滴、よく混ぜて完成




234 名前: 四柱推命鑑定士(神奈川県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:21:33.23
炒める時間結構短いんだな。俺結構炒めてたけど火が弱いのかな。
あとフライパンで振らずに混ぜるのが苦手でどうしても振っちゃうってものあるか。




235 名前: 尿管結石(神奈川県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:21:49.46
味の素なんかよりオイスターソース



248 名前: イケメン(茨城県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:29:00.60
俺も前2chに卵かけご飯で作るとパラパラになるって聞いて作ったけど
大してうまくなかったぞ
普通の作り方で作れない奴って相当手際悪いだろ




270 名前: 朝鮮社会民主党(福岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:36:47.00
一般的な黄金チャーハンの作り方は?



271 名前: 1(埼玉県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:36:58.02
もうピラフ食おうぜ



272 名前: 四柱推命鑑定士(神奈川県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:37:06.12
辻クッキングレシピではいったん卵を半熟に炒めてから外に出し
後でまぜるというやり方。カーチャンチャーハンに近い感じか。




275 名前: 美人(静岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:38:03.49
>>272
油控えめにしたい場合はそっちのやり方のほうがいいよね。
あんまりフライパンの温度上げないでゆっくりご飯の水分飛ばせばベタベタもしないしね




279 名前: またぎ(東京都) 投稿日:2008/08/31(日) 13:40:11.90
卵は別に炒めて置いておく
ごはんを徹底的に炒める
その後卵を混ぜる
あんまりうまくない




281 名前: 四柱推命鑑定士(神奈川県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:41:25.08
なるべく米を潰さず作った方がよさ気に思ってたが
店でもお玉でガシガシつぶしてるような?あらかじめ水分が飛んでれば
あんま関係ないのかな?




286 名前: 美人(静岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:43:01.36
>>281
ありゃご飯の塊をほぐしてるだけだ
ご飯にちゃんと卵と油の混ざったものがコーティングされてれば、お玉と中華なべの間に挟まってつぶれる前にスルって抜けるんだ。




290 名前: 9条教徒(愛知県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:44:40.66
家庭では卵混ぜが良いとしたのは
NHKのためしてガッテンだと思うが。
違ってたのか?




297 名前: 美人(静岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:46:42.67
>>290
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080604recipe/chahan.html

これがためしてガッテン式




293 名前: 主婦(東京都) 投稿日:2008/08/31(日) 13:45:42.87
鉄鍋のジャン!の1話目でキリコが普通に黄金チャーハン作ってたが、
先に卵と混ぜるようなおかしなことはしてなかった。
達人だと普通のやり方で作れちゃうんじゃないか?




310 名前: 宝石鑑定士(東京都) 投稿日:2008/08/31(日) 13:48:59.88
>>293
黄金チャーハンになるのが普通なんだよw
チャーハンまともに作って黄色以外の色になる訳ねーだろ
黒くなんのは炒め過ぎ、白すぎんのは混ぜが足らん、まばらになる奴はセンスが無い




301 名前: 韓国料理シェフ(樺太) 投稿日:2008/08/31(日) 13:47:36.64
卵ご飯を炒める作り方
卵を炒めて取り出しあとからご飯と炒める作り方
卵を炒めてご飯を投入して炒める作り方
全部やればどれが自分にとって一番旨い作り方かわかる
旨い不味いは食う奴が決めることでプロセスを押し付けることに意味はない火力も食材も違うんだから




306 名前: 家事手伝い(アラバマ州) 投稿日:2008/08/31(日) 13:48:27.30
黄金チャーハンはチャーハンの基本中の基本で
プロでも難しいと何かのテレビで言っていたのを思い出します。

チャーハンの基本は黄金チャーハンに限らず
しっかりとフライパンを暖め、よく混ぜた卵をフライパンに入れてから、
間をおかずにすぐご飯を入れてフライパンを振りながらおたま等でよく炒めることです。

一番簡単なのは卵かけご飯を同様に炒めることです。
しっかり手を休めないで炒めないとたまごチャーハンになってしまいます

何度も失敗してたどりついた方法です

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2409229.html
やっぱ溶き卵にごはん混ぜて炒めるのが良いみたいだね




307 名前: 四柱推命鑑定士(神奈川県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:48:29.39
黄金チャーハン?を作った時の違和感は理由が分からなかったが
なるほど米が卵を吸っていたのか




316 名前: またぎ(東京都) 投稿日:2008/08/31(日) 13:51:14.78
以前、「伊東家の食卓」でやっていましたが、ご飯と生卵を1リットルの(空の)牛乳パックに入れて、
振ってまぜてから炒めるとパラパラのチャーハンができるとやってました。
5歳の姪が作ってましたが本当においしそうでした。




321 名前: 美人(静岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 13:52:27.17
スポンジの表面に卵コーティングをつくるのと
スポンジに卵を染み込ませてから加熱して固めるのと

明らかに違うだろ?中に染み込んで固まるとなんかやばそうだろ?




323 名前: 主婦(東京都) 投稿日:2008/08/31(日) 13:52:48.70
というかお前ら、Wikipedia見ても卵ごはんは「よく混ぜる」とあるが、
お前らも混ぜるのか? 茶碗でご飯をかき混ぜるのは下品な気がするが。
牛丼に卵かけたときも混ぜたりすんの? 普通に上のほうから食わない?




332 名前: 自宅兵士(東日本) 投稿日:2008/08/31(日) 13:54:46.35
家で作るんだから、食う人間がうまいと感じれば、どんな作り方してようがかまわないだろ



342 名前: 元組員(catv?) 投稿日:2008/08/31(日) 13:57:53.20
オイスターソースがあれば美味くなる



343 名前: 柔道家(東京都) 投稿日:2008/08/31(日) 13:57:57.86
先混ぜなんかしてると脳内中華料理人気分が味わえないじゃねーか
たとえ完成したものが美味くてもそれはつまらんぞ




348 名前: 民主労働党(dion軍) 投稿日:2008/08/31(日) 13:59:03.38
>>343
まあな。でも誰でもそれなりに美味く作れる方法でもあるし。




354 名前: 美人(静岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 14:00:18.47
>>348
>それなりに美味く

ならねーから黙れ!ヘタクソでもいいから

加熱した鉄鍋→卵投入→3~4秒後にご飯投入

で作れ




373 名前: マーモット(関西地方) 投稿日:2008/08/31(日) 14:05:25.60
卵をしっかり溶いておく
フライパンに卵いれる
直後にごはんもいれて切るようにまぜる
パラパラ
卵をしっかり溶くのがポイント




375 名前: 自宅兵士(宮城県) 投稿日:2008/08/31(日) 14:08:25.03
卵かけご飯じゃなくて
卵をほんの少しご飯にかけてほぐす感じでパラパラになる
卵まるまるかけるのはダメダメ、ほんの少しでご飯をほぐすのがメイン
これでパラパラにならないヤツは料理障害




376 名前: 船長(関西地方) 投稿日:2008/08/31(日) 14:08:41.63
おまえらもっと他に熱くなれることがあんだろ
なんで炒飯なんだよ




380 名前: 9条教徒(アラバマ州) 投稿日:2008/08/31(日) 14:10:00.42
ラードで炒める、香りが違う

あとは油と卵がご飯つぶのまわりに薄い膜のように付く感じで作ればOK




383 名前: 主婦(東京都) 投稿日:2008/08/31(日) 14:10:39.24
先に混ぜると飯粒同士が卵でくっつくのを防げないように思えるんだが。
マヨネーズで混ぜるのはなんとなく理にかなっている気がしなくもない。
でもマヨネーズなんか食わないから買ってないんだよな。




384 名前: 美人(静岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 14:11:32.01
>>383
マヨネーズは卵と油で乳化した状態そのものだから正解に近いかもしれないね。
ただ、あの酢の味がなければ・・・と思う




387 名前: 自宅兵士(東日本) 投稿日:2008/08/31(日) 14:12:02.53
ネギの輪切りを炒めて、ご飯炒めて、塩胡椒振ってこれでいいだろ
卵なんかいれるから揉めるんだ




389 名前: 民主労働党(catv?) 投稿日:2008/08/31(日) 14:12:11.95
卵ご飯みたいにしてから炒めるとうまくいくと聞いてやってみたら
お好み焼きみたいな物体が完成した。
ソースかけて食った。




396 名前: 下痢気味(愛知県) 投稿日:2008/08/31(日) 14:15:24.68
ごはんがパラパラだけじゃなくて
卵が半熟っぽく絡んでるのがいい




401 名前: 給食費未納者(山口県) 投稿日:2008/08/31(日) 14:16:49.15
火力によって違うだろ
俺は混ぜてから炒める




406 名前: 1(長野県) 投稿日:2008/08/31(日) 14:18:51.34
俺の場合は、

l・炒めるのに時間がかかる具材を用いる場合。
  → 先の具材を炒めて、玉子かけご飯を投入

l・炒めるのに時間のかからない具材を用いる場合。
  → 玉子を投入→ご飯を投入→具材を投入

と、あらかじめ玉子かけご飯をつくる可田舎を使い分けている。




408 名前: 美人(静岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 14:19:43.23
>>406
具材は先に炒めておく
これが基本。チャーハンは下ごしらえに時間をかけ、実作業は3分
そういう料理です




411 名前: 漁師(石川県) 投稿日:2008/08/31(日) 14:21:06.57
卵とご飯をまぜる方法はだめだ
そのまま食ってしまう誘惑にかられてチャーハンができない




412 名前: ブランド鑑定士(千葉県) 投稿日:2008/08/31(日) 14:21:21.11
卵とくのめんどくさいから熱したフライパンの上に直で割って油と一緒にぐちゃぐちゃに混ぜてる



414 名前: 四柱推命鑑定士(東京都) 投稿日:2008/08/31(日) 14:21:26.62
フライパンでのおいしい作り方教えろや


419 名前: ハイエナ(神奈川県) 投稿日:2008/08/31(日) 14:23:22.54
>>414
ご飯と卵をフライパンの中で混ぜずに先に混ぜて絡めておけばいい。
具は先に炒めろよ




425 名前: 1(沖縄県) 投稿日:2008/08/31(日) 14:24:28.26
>>414
肉を常温に戻す
塩・胡椒をする
フライパンを強火で熱し、牛脂を入れる
肉を入れて、焼き色が付いたら火を弱める
表面に肉汁が浮いてきたらひっくり返す




466 名前: 美人(茨城県) 投稿日:2008/08/31(日) 14:38:43.44
>>414
油注いだときに天井まで火が上るくらいまでフライパンを熱すれば
あとはなんとかなる




428 名前: 船長(埼玉県) 投稿日:2008/08/31(日) 14:25:11.72
フライパン熱する
油イン
卵イン
480F以内にご飯イン
ぐっちゃぐっちゃ
塩コショウ鶏がら
完成




429 名前: 朝鮮社会民主党(関西地方) 投稿日:2008/08/31(日) 14:25:28.46 
おいしいフライパンの作り方教えてください



431 名前: 珈琲鑑定士(京都府) 投稿日:2008/08/31(日) 14:26:15.43
お前らはこの方法でやってるんだろ?

1.ご飯を軽くフライパンで炒めで、中央に空間を作るようにご飯を端っこに寄せる
2.その真ん中部分に卵を投入
3.つぶして溶き卵を状態にし、少しいためてからご飯とごちゃまぜする

これでいいじゃん。洗う容器増えるの簡便してくれ




434 名前: 美人(静岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 14:27:02.81
>>431
卵溶いた器でチャーハン食べれば良いじゃんw
お前フライパンでそのまま食うのかよ




439 名前: ネット弁慶(樺太) 投稿日:2008/08/31(日) 14:30:01.49
中華料理屋でシェフしてる知り合いに『チャーハン作るとき、あらかじめご飯と卵って混ぜておくの?』って聞いたら、
持ってたお玉を落っことして『そんなの、そんなのチャーハンじゃないアルよ!チャーハンをバカにしてるアル!』ってワーッと泣き出してたぞ。




442 名前: 家事手伝い(アラバマ州) 投稿日:2008/08/31(日) 14:31:14.52
先混ぜにするくらいなら、チャーハン作らないで玉子かけごはん食うべき



444 名前: 給食費未納者(宮城県) 投稿日:2008/08/31(日) 14:31:31.96
①フライパンにラードを大さじ1杯入れる
②ごはんを茶碗1杯に入れる(ごはんは温かいほうが良い)
③タマゴ1個と醤油をいっしょに、すばやくかきまぜる
④(゚Д゚)ウマー




447 名前: がんばる女(三重県) 投稿日:2008/08/31(日) 14:32:35.74
おまえらどんだけ
チャーハン好きなんだよwww




449 名前: 給食費未納者(宮城県) 投稿日:2008/08/31(日) 14:34:13.66
イシバシレシピで中国人でなんか有名らしい人が解説しながらチャーハン作ってたときは
家庭ではフライパンと木ベラで炒めて、フライパンは振っちゃいけないって言ってた




451 名前: 船長(石川県) 投稿日:2008/08/31(日) 14:34:24.53
バーミヤンのチャーハンはオイスター使ってるな



453 名前: 美人(静岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 14:34:46.93
>>451
中華料理屋さんは隠し味にオイスターと紹興酒入れてるね。
あこがれるわ




455 名前: マーモット(岩手県) 投稿日:2008/08/31(日) 14:35:03.17
インスタントラーメンのスープの元を適量加えると味と香りがヤバいほど良くなって、最高にうまい



459 名前: またぎ(東京都) 投稿日:2008/08/31(日) 14:35:56.16
自分用まとめ

鉄鍋に油を大さじ2入れ、溶き卵を入れ、1~2秒でざっくりご飯を投入する。
半熟卵とご飯が混ざり合う全体を1分間かき混ぜる
具材を入れ30秒調味料を容れ30秒

出来上がり




468 名前: 珈琲鑑定士(愛知県) 投稿日:2008/08/31(日) 14:40:01.01
>>466
テフロンハゲちゃうよ~




470 名前: 美人(静岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 14:41:16.81
>>468
そうなんだよね。テフロンの心配しちゃうからフライパンだと難しい
フライパンの場合はカーチャンチャーハン(卵を先に炒めて、具材と一緒に後で加える、油少なめ)がベストかなぁ




473 名前: 家事手伝い(アラバマ州) 投稿日:2008/08/31(日) 14:44:18.73
日本において、最高の家庭チャーハンの作り方は未だに定まってないんだよな
一時期は冷や飯がもてはやされて、最近は卵かけごはん・・・
俺は全部試してだまされた。次はどんな詐欺手法が出てくるのか楽しみです




476 名前: ネットカフェ難民(京都府) 投稿日:2008/08/31(日) 14:47:10.32
>>473
チャーハン詐欺の歴史
冷や飯

卵ご飯

マヨネーズご飯




489 名前: ダフ屋(東京都) 投稿日:2008/08/31(日) 15:15:48.47
ご飯を水で洗って1粒づつほぐしてザルにあけ
水気を切ってから油を混ぜてフライパン投入ってのはどうだろう

やった事ないけど




495 名前: 紅茶鑑定士(長屋) 投稿日:2008/08/31(日) 15:25:15.02
昔テレビで検証してた

1、先混ぜ
2、後混ぜ(卵を入れた後ごはん投入が早い)
3、後混ぜ(卵を入れた後ごはん投入が遅い)

顕微鏡で米一粒当たりの卵の付着を見ると2が理想らしい
先混ぜ厨は情報弱者




507 名前: アスリート(東京都) 投稿日:2008/08/31(日) 15:40:52.36
残ったご飯を使うんじゃなくて、チャーハン用に水分が少なめの硬いご飯を用意しておけば
あとは卵を先に混ぜようが、別々に入れようが適当に作ってもアホみたいにパラパラのチャーハンができる。
偉そうなうんちくは必要ない。




508 名前: 宝石鑑定士(catv?) 投稿日:2008/08/31(日) 15:42:23.92
おい、こないだ永谷園のチャーハンのもとチャーシュー味がうまいとかいった
味覚音痴でてこいや!!!!!!!!!!!
すげー不味かったぞ!!!!!!!!!!
あたまおかしいんじゃねえのか!!!!!!!
全然チャーシューの味しねえ!!!!!!なんなんだよあれは!!




511 名前: 村長(catv?) 投稿日:2008/08/31(日) 15:43:41.55
フライパンに油しく
    ↓
冷や飯をフライパンで炒める
    ↓
塩、コショウで味付け
    ↓
 皿に盛る

これが最高にうまい




513 名前: 紅茶鑑定士(コネチカット州) 投稿日:2008/08/31(日) 15:44:12.40
焼肉のタレ入れると旨い



514 名前: 船長(ネブラスカ州) 投稿日:2008/08/31(日) 15:45:00.37 
おいしいカーチャンに見えた



523 名前: 宝石鑑定士(catv?) 投稿日:2008/08/31(日) 15:51:59.67
分厚い鉄のフライパンなら油を敷く前に空焚きちゃんとして
2人前くらいなら鍋を火からはなさず鉄のオタマつかえば
1分くらいで奇麗に炒められる。 
ガスレンジからフライパン離して鍋を煽ると温度が下がるからオススメできない。
油が少なすぎてもパラパラにはなるけどしっとりさは残らない。

問題は味だ味。中華料理やのあのアジにならねーんだよ。




534 名前: アスリート(dion軍) 投稿日:2008/08/31(日) 15:59:09.77
>>523
中華料理屋はたいがい仕上げの時にガラスープ入れるんだよ




535 名前: 宝石鑑定士(catv?) 投稿日:2008/08/31(日) 16:01:31.21
>>534
添え物で出されるあのスープの味がするもんな。
少し酢が入ってる例のスープ

自分であのスープが作れるようになったけど、
作ってからチャーハンいれるとスープの濃さだと
味がはいるまえにシャビシャビになる。
3倍くらいの濃さで加えて作ってみるか。




536 名前: 自宅兵士(宮城県) 投稿日:2008/08/31(日) 16:02:53.45
>>535
どう作るんだよ教えてくれ
まったくあの香ばしいのが出ないんだ




538 名前: 自宅兵士(東日本) 投稿日:2008/08/31(日) 16:06:38.91
>>536
スーパーの中華コーナーに瓶入りの粉末鶏ガラスープが売ってる、それをお湯で溶くだけ




540 名前: ブサイク(宮城県) 投稿日:2008/08/31(日) 16:07:43.91
>>536
お湯と鶏がらスープの素とネギと醤油とゴマ油で、
なんとなく似た感じにはなるよ。




547 名前: 自宅兵士(宮城県) 投稿日:2008/08/31(日) 16:13:20.43
>>538
顆粒のトリガラスープってそんなに香りでる?
前試したがあの中華料理屋の香りにはならんかったぞ
もしかして火力が足りないのか・・・
>>540
それ混ぜて最後に投入か、試してみるわ




524 名前: 朝鮮社会民主党(神奈川県) 投稿日:2008/08/31(日) 15:52:24.02
永谷園のチャーハンの素を使う。



531 名前: 宝石鑑定士(catv?) 投稿日:2008/08/31(日) 15:55:08.16

>>524
糞不味い。もう騙されない。
ニチレイ本格炒めチャーハン以上の味を期待したが
スーパージャンクフードな味付けだったぞ。和田アキ子の宣伝に騙されて
今回で2度目だ。もう粉末とかインスタンとは買わねえ

といいつつこないだ中華街の液体チャーハン調味料を買ってきた。




537 名前: 自宅兵士(東日本) 投稿日:2008/08/31(日) 16:05:37.78
>>531
味の素の中華あじ買って好きなだけ振りかけろ
化学調味料コーナーに置いてある




551 名前: 宝石鑑定士(catv?) 投稿日:2008/08/31(日) 16:16:47.04
>>537
あれは違うんだよ。白菜の臭いとか野菜と旨味が強過ぎる。
>>536
ニンニクとショウガを物凄いみじんぎりにして
1mm角サイズになったら2カケずつスープパンにいれる
火をかけるまえから油小さじ半分いれて弱火で香りだす
でたらお湯と鶏ガラスープ、こまかくきって、ふきんのなかに入れて
流水でアクをとったネギいれる。
わかめちょっといれて、最後に塩と醤油で味をととのえる。
お店の色覚えてあとは塩で濃度調節。

最後にお酢を小さじ1/4ずつくらいいれて味みてできあがり。

香ばしさって多分ニンニくとショウガのほのかな香りかと。
飲んだあとに残るスっとした感じは酢。 
フォルクスのステーキソースなんかでもお酢使われてるよ。




528 名前: 1(長野県) 投稿日:2008/08/31(日) 15:53:35.22
例えば、玉子半分で玉子かけご飯を作り、
残り半分をフライパンに投入→すかさず玉子かけご飯をフライパンに投入

という両案折衷だとダメなんだろうか?




543 名前: 毎日新聞配達(コネチカット州) 投稿日:2008/08/31(日) 16:11:06.02
中華の店やってる人に聞いたら、
家庭で作る時は冷やご飯をチンして使うといいと言われた。
あと、手早く作ることがポイントだと。




546 名前: IMF(アラバマ州) 投稿日:2008/08/31(日) 16:12:49.29
レスを何も見ずにレス
味の素を小瓶の半分くらい入れてみろ
うまくなるから(笑)
実際中華圏の味の素の使い方は異常
たぶんお前らならガイシュツなレスだとは思うがな




548 名前: 尿管結石(京都府) 投稿日:2008/08/31(日) 16:13:39.49
チャーハンを美味しく作るには火を恐れないことが大事だって山岡さんが言ってた
上手く作れるようになると妻の義父に認められるわそれまで弱々しかった性格が治るわでもうウハウハだって山岡さんが言ってた




555 名前: 自宅兵士(東日本) 投稿日:2008/08/31(日) 16:24:23.91
そんなに手間暇かけるなら、外に食いに行った方が安上がりで早いだろうに



561 名前: マーモット(愛知県) 投稿日:2008/08/31(日) 16:37:25.45
最近のcookdoの炒飯キットみたいな奴は完成度高いと思う
でも油の量が凄い
あれ見てるとやっぱ中華はこれでもかってくらい大量に油使うと店の味っぽくなるんだろうな




579 名前: 朝鮮社会民主党(神奈川県) 投稿日:2008/08/31(日) 16:56:18.01
ニイハオのおばちゃんが作るチャーハンがうまいんだよ
本格チャーハンの味がする。
何を入れてるんだろう?




587 名前: WBC監督(ネブラスカ州) 投稿日:2008/08/31(日) 17:02:19.73
>>579
知ったら一生後悔すんぜ?w

フライパンを鉄のにするだけでだいぶパラパラ具合がよくなった
あと投入するご飯はあっためとけ




580 名前: ネット弁慶(東京都) 投稿日:2008/08/31(日) 16:56:58.63
火力が強くないとパラパラに出来ないというけど
家庭用の弱いやつでうまく出来る方法はないの?




597 名前: 朝鮮社会民主党(福岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 17:12:34.42
>>580
まず、ご飯に少量の油をよく混ぜる。
次に、溶き卵を入れ手早く混ぜる。
後はパサパサになるまで炒める。




594 名前: 左利き(京都府) 投稿日:2008/08/31(日) 17:09:57.74
俺が作るとリゾットみたいになるんだが
どうやってパラパラにすんのだか




596 名前: 主婦(東京都) 投稿日:2008/08/31(日) 17:12:06.54
>>594
卵が多いか飯の水分が多すぎでは




602 名前: イケメン(愛知県) 投稿日:2008/08/31(日) 17:27:56.29
中華料理店でバイトしてたからわかるんだけど
一般の家庭と違うのは材料や卵の混ぜ方云々よりも火力と調味料、米の違いだけだよ
米はたぶんおまえらのほうが高い米を使ってる




609 名前: 朝鮮社会民主党(神奈川県) 投稿日:2008/08/31(日) 17:52:21.83
油を熱してそこに卵を入れて手早く卵と油を混ぜ乳化させる。
そこへすかさずご飯を投入し、ご飯を乳化した卵でコーティングする。
これがうまくできればうまいチャーハンができる。

問題は味付け。




612 名前: 美人(愛知県) 投稿日:2008/08/31(日) 17:54:46.14
中国で賞を取ったという人の炒飯は化学調味料入れまくりだったそうです
米に油と化学調味料があればそりゃ「うまみ」は感じるわな




618 名前: がんばる女(三重県) 投稿日:2008/08/31(日) 18:44:58.38
すきなように作ってなんだか失敗したり
妙においしかったり
何もすることのない休日にチャーハンつくってビールのみながら食べる

誰に迷惑をかけるでもない素敵な時間じゃあdeathかw




623 名前: ハイエナ(神奈川県) 投稿日:2008/08/31(日) 19:25:03.70
炒飯は中華の基本だよ。
火は最大火力で。水気を飛ばす。
中華なべ。又はフライパンには油を敷いて。まず玉子。その上にすぐ下ごしらえしたご飯。
又は白いご飯を先に入れて。塩コショウ、@好きな味付け。その後で玉子。

どちらでもうまくゆく。

玉子がかぴかぴになる前に引き上げろよ!




637 名前: 左利き(大阪府) 投稿日:2008/08/31(日) 20:09:33.54
ガラスープの顆粒のやつって湯でとかしてから使ったほうがいいの?



639 名前: 宝石鑑定士(catv?) 投稿日:2008/08/31(日) 20:14:14.50
>>637
少しお湯でとかしたほうがいいよ。
顆粒がパウダー状のはそのまま使う。親指人差し指中指につまんでサーッとまく

そういやVIPで中華料理店でバイトしてる人からレシピ教わったんだった




648 名前: ネット弁慶(西日本) 投稿日:2008/08/31(日) 21:24:47.48
ご飯を炊くとき一合分すくな目に水入れて固めのご飯を炊けば
炒めやすいしパラパラになるよ。
米3合なら水は2合分でおk
あまった冷ごはんでチャーハン作るのはむずいけど
チャーハン目的でごはん用意するならこれオススメ
余れば冷凍して次回に使えばいいし
このご飯はチャーハンじゃなくてもリゾットとかにも使いまわせるから。




656 名前: 宝石鑑定士(catv?) 投稿日:2008/08/31(日) 21:46:37.41
ご飯普通にたいても問題ない。
水より油の量。油少な過ぎるとぱらっとなるけどぼさぼさになる。
さっぱりさよりモサモサになるよ。

前VIPのスレで中華料理やの店員だかバイト教わったレシピ

葱は洗わずに外皮を一枚むいて縦に半分にしてからみじん切りにして、約一つまみ入れます
油はしらしめ(大豆)油使ってるけどおれはラードの方がコク
ラード使う場合量入れすぎるとすぐ油っぽくなるからそれは作って覚えるしかないね、

卵は大体だけどご飯300グラムに対して一個(60cc)
調味料は塩味の素醤油少々日本酒少々胡椒少々、醤油は一番最後に鍋肌に沿って入れると香りが出ておいしい
実践あるのみ、因みに具財はチャーシューとカニカマだよん

炊きあがったお米の重さに対して3パーセントの塩と1.5パーセントの味の素




678 名前: アスリート(福島県) 投稿日:2008/08/31(日) 22:22:59.79
俺チャーハン
1 テフロン加工のフライパンに油を少量引いて、ネギと卵とハムを入れる
2 残りご飯を大量に入れる(茶碗で5はいくらい)ご飯は温かくても冷凍でもかまわない
3 塩とかコショウとかあれば鶏がらスープのもととか入れる
4 コンロ周辺が汚れたりこぼれたりしないように、フライパンをなるべあおらず
  テフロンが傷つくのであまり混ぜたりしない
5 弱火でじっくり10分以上かけていためる
6 醤油を大量にかける

味付けにムラがあっても、ほぐれてなくても気ニせず食べる
おいしくないが、パラパラチャーハンだって大しておいしい物じゃないし別にこれでいい




708 名前: 1(長野県) 投稿日:2008/08/31(日) 22:40:36.24
パラパラが旨いというより、米の一粒一粒がコーティングされてるのが旨いわけだ。
その後でくっついてても問題なし。
コーティングされてない白米が混じっていると美味しくない。




713 名前: アスリート(dion軍) 投稿日:2008/08/31(日) 22:42:50.67
このスレ見て今日材料買ってきたw

焼き豚(自家製
なると
グリンピース
ねぎ
たまご
ラード

これで明日作る予定、楽しみ~o(^o^)o




718 名前: 宝石鑑定士(catv?) 投稿日:2008/08/31(日) 22:44:27.82
鉄鍋はくっつく
ほんとに手入れして奇麗に膜ができたのが前提って話もおかしいし、
焦げ癖ついてからフライパン手入れして焼き入れ直す奴なんてほとんどいねーよ。
ほんとに料理できんの?




731 名前: 九条マン(樺太) 投稿日:2008/08/31(日) 22:49:11.15
>>718

> 鉄鍋はくっつく
くっつくのは加熱が足りない
煙が出る位鍋加熱してから油ひけ




733 名前: 宝石鑑定士(catv?) 投稿日:2008/08/31(日) 22:50:42.84
>>731
そいつが空焚きだ。
都市ガスだしちゃんと加熱したらくっつかないで炒飯も炒め物もできるよ
3年モノのフライパンとおあまだボケ。

たわしで洗剤無しでゴシゴシやりゃ奇麗に成るよ。

そういや、ステーキもテフロンで焦げ目つけるより、鉄のグリルパンのが全然美味い。
なんでだろうね。




745 名前: 1(長野県) 投稿日:2008/08/31(日) 22:54:40.09
>>733
テフロンがどうこうより、鍋の厚さがポイントではないか?
厚いと熱が均等になる。
薄いテフロンフライパンから厚いのに買えただけで、全ての料理が美味しくなったよ。




739 名前: 自宅兵士(東日本) 投稿日:2008/08/31(日) 22:52:51.70
家で食うチャーハンで中華鍋を空炊きとかありえないから



744 名前: 宝石鑑定士(catv?) 投稿日:2008/08/31(日) 22:54:29.34
>>739
ちょっと火にかけるだけだから訳ねえ。
テフロンのフライパンは空焚きだめ。
250度以上に熱するとテフロンはがれるし危ない物質が溶ける。




742 名前: ネチズン(catv?) 投稿日:2008/08/31(日) 22:54:08.76
茶碗2杯ぐらいの米なら油ってどんだけ入れるんだ?
俺は適当にダーああって入れてるから体に悪いんだがw




752 名前: ネギ(アラバマ州) 投稿日:2008/08/31(日) 22:59:12.17
    |┃三    ,ィ, (fー--─‐- 、、
    |┃.    ,イ/〃        ヾ= 、
    |┃   N {                \
    |┃  ト.l ヽ               l
 ガラッ.|┃ 、ゝ丶         ,..ィ从    |
    |┃  \`.、_    _,. _彡'ノリ__,.ゝ、  |     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃三 `ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ    <  話は聞かせてもらったぞ!
    |┃.    |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ     |   夜食はチャーハンで頼む!
    |┃三  ヾl.`ー- べl,- ` ー-‐'  ,ン       \____________
    |┃      l     r─‐-、   /:|
    |┃三     ト、  `二¨´  ,.イ |
    |┃     _亅::ヽ、    ./ i :ト、
    |┃  -‐''「 F′::  `:ー '´  ,.'  フ >ー、
    |┃    ト、ヾ;、..__     , '_,./ /l



753 名前: IT戦士(樺太) 投稿日:2008/08/31(日) 22:59:19.18
コシヒカリでご飯パラパラな感じにするにはどうすりゃいいんだ



758 名前: 1(長野県) 投稿日:2008/08/31(日) 23:02:06.89
>>753
水少なめで炊くか、残り物をあたためなおす。
タイ米や玄米でも旨いぞ。




771 名前: ネチズン(catv?) 投稿日:2008/08/31(日) 23:06:26.28
俺は油入れすぎてるようだな
結局、ラードってサラダ油だよね?




775 名前: 主婦(東京都) 投稿日:2008/08/31(日) 23:07:49.71
>>771
いや、ラードはラード。常温じゃ軟らかく固まっている。




781 名前: ネチズン(catv?) 投稿日:2008/08/31(日) 23:12:19.95
>>775 なるほど。
買ってラード入れてみるかな
牛肉とかの味付いてるラードないかな




784 名前: 主婦(兵庫県) 投稿日:2008/08/31(日) 23:14:03.32
>>781
ラードに少量のヘット入れれば?




790 名前: ネチズン(catv?) 投稿日:2008/08/31(日) 23:17:21.04
>>784 知らない調味料ばっかり出てくるなw
俺にはハードルの高いスレだなwwwwwww




793 名前: 主婦(兵庫県) 投稿日:2008/08/31(日) 23:19:21.33
>>790
まともなスーパーの牛肉コーナーに置いている牛脂だよ。
大手スーパーの油を固めた形成牛脂は駄目だよ。




801 名前: ネット君臨派(兵庫県) 投稿日:2008/08/31(日) 23:24:28.12
牛脂はヘット
豚脂はラード
鶏脂はカタカナでなんていうん?




804 名前: ネギ(アラバマ州) 投稿日:2008/08/31(日) 23:25:11.78
>>801
モタードだったかな?




815 名前: 宝石鑑定士(catv?) 投稿日:2008/08/31(日) 23:31:38.05
豚ひき肉だけで出汁とるほうほうもあるし
薄くスライスした鶏肉あぶってお湯にいれて出汁をとるほうほうもあるね
弱火で沸騰手前にしないとどちらも濁って不味くなっちゃう。

中華街の有名店は大豆しらしめ油にタマネギ、ネギ、鳥皮熱して脂分だしたの使ってた。
香りが全然違った。

>>804
モーターヘッドにみえた。




792 名前: ひよこ鑑定士(福岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 23:17:42.15
ごま油でちょっとご飯を焦がす
で卵入れてご飯混ぜて、先に炒めていた具を投入(ベーコン、玉ねぎ、ピーマンとか)
後はコンソメスープの素と醤油をちょい入れて食べてる




794 名前: ハイエナ(アラバマ州) 投稿日:2008/08/31(日) 23:21:09.94
テフロンのフライパンで作ってるんだけど
油の量ってどんなもん?
俺は少し多めで、タマゴ入れると周りがグチュグチュになるくらいなんだけど




798 名前: 左利き(福島県) 投稿日:2008/08/31(日) 23:23:06.83
普通に中華風を作るならまず乾燥貝柱をぬるま湯で戻し(100ccあたりでホタテなら5粒程度)戻し汁に調理に使う肉類を入れ
中火で肉に火が通るまで煮込む、(さすがに面倒な鶏がら使えとは言わん)

この一手間で味の素よりうまい出汁がとれる、味噌汁にしろ炒飯にしろ味の素使う奴は怠け者過ぎる




850 名前: 団体役員(京都府) 投稿日:2008/09/01(月) 02:39:17.09
さっさとチャーハンの作り方統一しろよ
どのやり方で作れば良いんだよ




852 名前: 不法入国者(東京都) 投稿日:2008/09/01(月) 02:55:21.89
>>850
「中華料理店並のチャーハン」が目標なら、各家庭によって熱源・火力・鍋
・一度に作る量等が異なるから統一は無理。
スタンダードな家庭ならガッテン式が早道。




856 名前: ビンボウ(東京都) 投稿日:2008/09/01(月) 03:31:37.54
母親の焼き飯が不味かったのは味の素を使わずに塩コショウのみで作っていたのを
ニュー速チャーハンスレで指摘された。ビンゴだった…マジで凄いよ推測したヤツ。




858 名前: 左利き(catv?) 投稿日:2008/09/01(月) 03:51:54.80
   ∧,,∧
  (;`・ω・)  。・゚・⌒) チャーハン作るよ!!
  /   o━ヽニニフ))
  しー-J   



812 名前: 無防備マン(長屋) 投稿日:2008/08/31(日) 23:29:44.31
    ∧,,∧  鳥肉も入れるよ!
   (;`・ω・)
   /   o━ヽニニフ
   しー-J
                     ノノノノ
                    (゚∈゚ )^ヽ
                     | |  | |
     从/                | |  | |
    ∧,,∧  ・・・           ソlヽ/川)
   (; ´゚ω゚)                 ( ( ./
   /   o━ヽニニフ          | | )
   しー-J                彡ソ

                            ∧,,∧   や、野菜だけでもおいしいね
                           (;ω; )}}
      ノノノノ      ./ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ・゚・ 。・゚/(_,   )}}
     ( ゚∋゚)    /         ̄ ̄ ̄ \、_)
    /⌒\/ヽ    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
    | |   | |     ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄
    \\  //
    (ヽミ彡)ヽ
    ミ⌒ ) )  ヽ・゚・ 。・゚/



682 名前: がんばる女(石川県) 投稿日:2008/08/31(日) 22:27:02.68
なんでこれが出てないの
http://memo.lazy8.info/archives/cha.html


おいしいチャーハンの作り方

857 名前: またぎ(catv?) 投稿日:2008/09/01(月) 03:35:58.61

相変わらずν即民はチャーハンを語りだすと長いな



関連記事
[ 2008/09/04 19:32 ]
性機能改善!ED治療薬| 食いもん | TB(1) | CM(27)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫









ほむ☆プラス

俺妹プラス

アズプラス




7136
ぼっさんwww
[ 2008/09/04 20:16 ] [ 編集 ]
7137
もはや宗教だなw
[ 2008/09/04 20:50 ] [ 編集 ]
7140
王将でちゃーはん定食ってのがあって、ちゃーはん+餃子・空揚半人前ずつ+白ごはんのセットなんだけど、ちゃーはん+ごはんなので店員さんに「ご飯つきますけど・・・」みたいな言い方された。

次回いったとき、テンシンハンセットにしたら、また「ご飯つきますけど・・・」て言われたwww  せっとのバランス悪すぎ。

[ 2008/09/04 21:05 ] [ 編集 ]
7141
本格焼豚チャーハンは神
[ 2008/09/04 21:17 ] [ 編集 ]
7142
どこで見たか忘れたけど、ご飯を炊かないで蒸すやり方がかなりいい感じだった。
[ 2008/09/04 21:39 ] [ 編集 ]
7143
炒飯1年以上食ってないや・・・
パラパラ炒飯はコツさえ掴めばな
炒める前にご飯と卵を混ぜるのは邪道と思うがやったことないのでなんも言えません
[ 2008/09/04 21:53 ] [ 編集 ]
7144
196ワロタw
[ 2008/09/04 22:02 ] [ 編集 ]
7145
チキンライスはご飯炒めるときにワインと醤油を7:3で割ったものをかけるとパラパラになるよ。
チャーハンならワインを酒にするとか。
[ 2008/09/04 22:06 ] [ 編集 ]
7146
確かにバサバサとパラパラを取り違えている向きが多い。
あと、炒め方と同じかそれ以上味付けに気を使うべし。
せっかくパラパラなのに食欲を刺激しないチャーハンは実に惜しい。
[ 2008/09/04 22:07 ] [ 編集 ]
7147
卵先混ぜレスが出ると顔真っ赤にして食って掛かる奴笑えるw
そしてそいつの作り方だと油過多w
そこを考えて工夫を凝らしている人もいるだろうに。

視野が狭いって嫌だね。
[ 2008/09/04 22:43 ] [ 編集 ]
7148
俺チャーハン作るの上手なんだぜー
っていう人はチャーハン以外の料理もちゃんと作れるのかな
[ 2008/09/04 22:48 ] [ 編集 ]
7149
ウェイパー使っとけばまず間違いないんだけどな
あんなに簡単に店の味が再現できるとは思わんかったぜ
[ 2008/09/04 23:12 ] [ 編集 ]
7150
たまご最初に全部混ぜるんじゃなくて少量にすれば解決
[ 2008/09/04 23:14 ] [ 編集 ]
7151
アフィ
[ 2008/09/05 00:34 ] [ 編集 ]
7152
おまえらチャーハン大好きだな
[ 2008/09/05 00:55 ] [ 編集 ]
7153
134 名前: 美人(静岡県) 投稿日:2008/08/31(日) 12:41:11.82
が必死すぎてキモイ…
[ 2008/09/05 01:28 ] [ 編集 ]
7158
ピラフ派の俺は勝ち組
オマエラに俺が作るパエリアを喰わせてやりてーよ
きっと余りの美味さに心が天界を旅する事になるぞ
[ 2008/09/05 03:02 ] [ 編集 ]
7163
反抗して卵混ぜてから作りたくなった
[ 2008/09/05 05:50 ] [ 編集 ]
7169
チャーハンのスレはもういらないだろ。
6年前に結論出てる。
あと10年は議論の必要がないよ。
[ 2008/09/05 09:52 ] [ 編集 ]
7170
相変わらず文句ばかり言うやつが多いなチャーハンんて
あんな料理自分がうまけりゃいいんだよ
[ 2008/09/05 10:17 ] [ 編集 ]
7171
実際卵まぜ方式で作ったのは米はパラパラになるがボソボソする

つーかラードすすめてる奴でサラダ油は体に悪いとか言って
サラダ油の欠点は言及してラードの欠点には言及しないのワロタ
確かに料理によっちゃうまいけどサラダ油の感覚で使ってたら死ぬわ
その上ソースが美味しんぼとか
[ 2008/09/05 10:56 ] [ 編集 ]
7174
美人(静岡県)が必死すぎる…
けどこういう奴嫌いじゃないぜ
[ 2008/09/05 12:00 ] [ 編集 ]
7177
まあぶっちゃけ中華料理屋がおいしいのは
・火力つえー
・油たっぷり
のおかげだからね

家庭は油少なくヤキメシスタイルでいいじゃない

俺が気をつけてるのは
・炊きたてご飯を使わない、冷めたご飯をほぐしておく
かな。この方が作りやすい
[ 2008/09/05 13:11 ] [ 編集 ]
7192
テレビで鍋に先にご飯を入れてその上に卵をかけて一緒に炒めるってのも見たな
[ 2008/09/05 23:02 ] [ 編集 ]
7194
作り方よりも静岡の馬鹿のウザさのみが目立ってた気がするな
[ 2008/09/06 01:12 ] [ 編集 ]
7213
炒飯はもうかなり作ってきたけど
満足できる味になったことが二桁も無いなぁ・・・
[ 2008/09/06 07:27 ] [ 編集 ]
161322
カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
[ 2013/04/09 17:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する



この記事のトラックバックURL
http://aresoku.blog.2nt.com/tb.php/643-8ab9608a

150円で関東1周! JR特例使って550キロ電車旅  鉄子の旅でもやってたけど、まともに大回りすると丸一日がかりになる。 あなた...
[2008/09/04 22:54] Crane field

sssss 「とある科学の超電磁砲 #1」 無料配信中!