ちょっとアレなニュース 日本の神、神社、神道の魅力


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

日本の神、神社、神道の魅力  

1 名前: ノイズn(北海道)[sage] 投稿日:2009/11/02(月) 22:58:09.95DFN93JFF BE:127446629-PLT(13072) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/anime_jyorujyu01.gif
特集:第1回伝統文化継承トークフォーラム 3氏が語る
 ◇和の心、神社に宿る

 我々の生活に染み込み、日常の風景として、身近にある神社。外国人が日本を、日本人を理解する上で、神社は格好の材料を与えてもいる。そうした観点から観光資源として神社を見つめ直す「第1回伝統文化継承トークフォーラム」(日本舞踊芸術文化協会主催、観光庁、毎日新聞社後援)が9月25日、京都府八幡市の石清水八幡宮で開かれた。同フォーラムは4回を予定し、第1回は同宮宮司で神社本庁副総長の田中恆清(つねきよ)さんを囲み、日本舞踊葵流家元の葵七皆(ななとも)さん、在日生活が13年にのぼる駐日ニュージーランド大使、イアン・ケネディさんが神社の魅力を語り合った。(司会はフリーアナウンサーの生田さりさん、写真はフォトグラファーの阿部雄介さん撮影)

http://mainichi.jp/enta/art/news/20091025ddm010040018000c.html




5 名前: ノイズs(東京都)[] 投稿日:2009/11/02(月) 23:00:57.46RiyuHC81
神様が800万柱もいるって発想は魅力だな。



6 名前: ノイズx(長屋)[] 投稿日:2009/11/02(月) 23:01:09.52GWCKLD28
神道の神がいまいちぱっとしないのは美術作品が少ないから
イメージがメガテンくらいしか浮かばない




13 名前: ノイズx(東京都)[] 投稿日:2009/11/02(月) 23:05:18.67kf7givbK
>>6
日本神話面白いよ日本神話




8 名前: ノイズn(dion軍)[] 投稿日:2009/11/02(月) 23:02:13.86sK3ZpT8Z
神社は暇つぶしにダラダラするのに都合がいい



15 名前: ノイズf(ネブラスカ州)[] 投稿日:2009/11/02(月) 23:05:23.04ciBdSQnw
>>8
神社でガラガラを一日中ガラガラしていたい。




19 名前: ノイズa(岡山県)[sage] 投稿日:2009/11/02(月) 23:07:08.41l6RQ/csn 
up0829.jpg 



41 名前: ノイズo(北海道)[] 投稿日:2009/11/02(月) 23:18:28.7106nF7ILL
神社って人の為にセッティングしてある場所以外に、神社の本質のような場所があるじゃない。
神木だったり石だったり川だったりある場所。そこに入った途端立ち眩みしたようになってびっくりした。
プラシーボだろうけど、やっぱりあまり頻繁に行く場所じゃないな。




45 名前: ノイズw(dion軍)[] 投稿日:2009/11/02(月) 23:20:54.63i8RzH+I/
>>41
その昔神を降臨させていたのは神社なんかじゃなくて
その辺の野原や辻なんだぜ
さあ町のいたる所で立ち眩みしてみよう




46 名前: ノイズa(岡山県)[sage] 投稿日:2009/11/02(月) 23:21:19.17l6RQ/csn
日本神話
・お前の穴に俺の棒突っ込んで国創ろうぜ
・奇形児が生まれたので海に捨てる
・絶対見るなよと言われてたのに覗いちゃったせいで腐乱した嫁に追いかけられる
・年取ってもマザコンで泣きまくって追放される海の神
・うんこをまき散らすDQNな弟のせいでひきこもる姉
・裸踊りでひきこもりを外に釣り出す
・食い物ねだったらケツから食い物ひり出しやがったので惨殺
・ブサイクな姉を実家に送り返したので子孫の寿命が縮まる
・こんな神なんかに武器なんていらねーよ→死亡フラグ
・同母の妹に手を出しちゃって追放→心中




48 名前:(´・∀・`) ◆gNd0Uqckak [(´・∀・`)] 投稿日:2009/11/02(月) 23:22:58.34NQGX5E3Q BE:63035339-2BP(120)
sssp://img.2ch.net/ico/kuma2.gif
>>46

そういうのがいいんじゃないか。
親しみやすくてさ。

多神教の持ち味だと思うよ。人間臭くて。




65 名前: ノイズw(東海)[] 投稿日:2009/11/02(月) 23:29:54.18y4A+HXIH
神様の名前がいちいちかっこいいよな

古き良きやまとの言葉を残してる感じがたまらん

あと和歌より記紀の上代歌謡の方が好き




68 名前: ノイズn(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/02(月) 23:31:30.33YsYMPlo+
大神神社とか、鳥居でかすぎて笑った。
まわりが田んぼとか小さい家だから、なおさらでかく見える。




70 名前:(´・∀・`) ◆gNd0Uqckak [(´・∀・`)] 投稿日:2009/11/02(月) 23:33:07.06NQGX5E3Q BE:56031146-2BP(120)
sssp://img.2ch.net/ico/kuma2.gif
>>68

夜中に車であそこ通ったから
いきなりでかくてびっくりした。




75 名前: ノイズa(岡山県)[sage] 投稿日:2009/11/02(月) 23:35:14.66l6RQ/csn
>>68
>>70
up0868.jpg 



86 名前: ノイズn(東京都)[] 投稿日:2009/11/02(月) 23:42:45.425PmAIGdW
>>75
デカすぎワロタw
ぐぐってみたらマジだったww




69 名前:(´・∀・`) ◆gNd0Uqckak [(´・∀・`)] 投稿日:2009/11/02(月) 23:31:39.82NQGX5E3Q BE:189103199-2BP(120)
sssp://img.2ch.net/ico/kuma2.gif
精霊信仰が、人間を護ってくれる・育んでくれる
「偉大な何か」という所から、シャーマニズムになって
守護神信仰、多神教というところまで降りてくると
ようやく神々が、人間臭さを持ち始める。

これは人間自身が、神と同一化したい
仲良くしていきたいという気持ちの中でそうなった
部分もあるのではないかな。

これが一神教になると、再び神は
人間の手から離れた全知全能の超越者になるのだけれどね。




71 名前: ノイズh(岡山県)[] 投稿日:2009/11/02(月) 23:34:24.82cp9mHRDW
四道将軍とか、日本武尊とか
神話と史実の中間の存在も魅力的だよね。




76 名前: ノイズa(コネチカット州)[] 投稿日:2009/11/02(月) 23:35:19.70JddXupOv
そんなヤマトのカミガミのミナも漢字で書かないと有り難み半減w
しかも"シントー"とはこれまた如何にww




87 名前: ノイズw(東海)[] 投稿日:2009/11/02(月) 23:44:23.71y4A+HXIH
>>76
ヒメはやっぱり「比売」と書かないとな

万葉仮名ってなんか素敵




99 名前: ノイズ2(滋賀県)[] 投稿日:2009/11/02(月) 23:52:24.92RN42ygys
日本に生まれて良かった



109 名前: ノイズn(岡山県)[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 00:05:49.06FbBCTlqi
黄泉比良坂と言われてる場所だがこんな岩まで神様なんだぜ 
up0869.jpg 



114 名前: ノイズs(コネチカット州)[] 投稿日:2009/11/03(火) 00:09:05.79ESnSD639
>>109
山を信仰するのもあるよな




124 名前: ノイズn(岡山県)[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 00:16:53.60FbBCTlqi
up0871.jpg 



125 名前: ノイズo(東京都)[] 投稿日:2009/11/03(火) 00:17:21.23bIFHxuco
学生時代は京都に住んでた俺だが、下鴨神社がお気に入りスポットだった。
朝バイト行く前に境内のベンチで飯食ったり、紅葉見に行ったり、祭りを見に行ったり、
試験の前後にはお参りしたり。
京都の観光地の中では比較的空いてるのも良かった。




139 名前: ノイズx(静岡県)[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 00:29:16.00Bcyo8xTo
神社ってキレイだよな
なんていうかこう・・・空気が違うっていうか
落ち着く感じが好きでござる




148 名前: ノイズn(岡山県)[] 投稿日:2009/11/03(火) 00:51:09.34FbBCTlqi
戸隠 
up1459.jpg 



149 名前: ノイズo(関西・北陸)[] 投稿日:2009/11/03(火) 00:53:13.63wncivaCu
朝鮮人に神社乗っ取られた事件あったよな
京都の舞鶴で起こった事件
脱税目的に神社を乗っ取ったとされるが
鳥居も無惨に破壊されていて文化破壊の側面あったり
神社の境内からは自衛隊の駐屯地や原発を見通せる場所だったりとおかしい事件
人が少なく寂れた神社は文化破壊の民、超汚染人に狙われるから注意な




214 名前: ノイズn(大阪府)[sage] 投稿日:2009/11/04(水) 02:14:35.8839DRYLGl
>>149
あったなそんな事件
犯人は捕まったけど
続報なしだわ




160 名前: ノイズo(ネブラスカ州)[] 投稿日:2009/11/03(火) 01:55:29.89BNzItymd 
img20091103014403.jpg img20091103014433.jpg  
img20091103013738.jpg 
街中にある神社ズラ




168 名前: ノイズh(ネブラスカ州)[] 投稿日:2009/11/03(火) 08:15:01.05+TZdzBJs
高知、物部村の「いざなぎ流」は興味深いな。

知り合いに宮崎の山奥出身で、婆ちゃんが祈祷師だったって奴がいたが
病気や怪我で病院に行った事が無く、全部婆ちゃんの祈祷だったらしい。
聞いただけだから治したのが本当か嘘か分からないし、
高知、物部の陰明師にしても婆ちゃんの祈祷師にしても、それが今でも民間信仰で伝わってるというのがロマンがある




183 名前: ノイズh(dion軍)[] 投稿日:2009/11/03(火) 12:25:03.96v7/m3HN6
教派神道は邪道
神道を宗教っぽくするな




184 名前: ノイズe(西日本)[] 投稿日:2009/11/03(火) 12:27:40.77NGOSJYVy
神道はただの原始的なアニミズム
ウホウホ言ってる土人と同レベルのもの
恥ずかしいから文明的なキリスト教に改宗しましょう




185 名前: ノイズf(関東)[] 投稿日:2009/11/03(火) 12:30:45.28KHwXr7mp
教典がないのに宗教といえるのか?



188 名前: ノイズf(コネチカット州)[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 12:46:44.22gHTbDM7r
>>183-185
一つ一つ生活の隅々まで教育していかなきゃならぬ神様と地域と日本神道とでは
最初からも成り立ちさえも雲泥の差があり無意識下で真理に沿っている日本人には
細かく教育する必要がない
それだけ素晴らしい日本と日本人なんだ。
古代にはイエスのような巫女や能力者も沢山いたから
文献に残す必要もなかったんだ。




190 名前: ノイズs(アラバマ州)[] 投稿日:2009/11/03(火) 13:51:32.41/d4WTCX+
>>188
文献なら古事記でいいかな。
旧約聖書なんてイスラエルって国を確かなモノにするために各地の神話を寄せ集めただけだし。
キリスト教が文明的かどうかはおいといて、
神道は合理的だわ。




196 名前: ノイズc(福岡県)[] 投稿日:2009/11/03(火) 14:21:26.15UCrXRIhu BE:43100674-PLT(13034)
sssp://img.2ch.net/ico/telephomen2.gif
近所のなんでもない神社が創建西暦670年だったりする。
それが日本の神社クオリティ。




201 名前: ノイズh(大阪府)[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 14:56:09.67U0QqszcX
昨日毎日通る神社に秋のお参りに行ってきた。タイムリー
神社はなんかいいな。




247 名前: ノイズe(中国・四国)[] 投稿日:2009/11/04(水) 04:25:15.79yvUWopB1
小さい神社でも平安時代からあったりけっこうな由緒があってびびる
それはそうと初詣に稲荷行ったら仏教だから巫女はいないとかなんなの?
なんのために2時間かけて渋滞の中参拝したと思ってんだよ




259 名前: ノイズ2(中国・四国)[] 投稿日:2009/11/04(水) 07:33:21.00+uh8Vuq2
外来仏教やキリスト教は信じないが
神道の精神性は好き




265 名前: ノイズa(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/04(水) 09:29:51.91G495kfNA
国家神道は、特定の人間の都合でねじ曲げられた代物なので大嫌いなのだが
「神道」自体が、ひょっとして江戸時代あたりの国学者が作り出した統一見解みたいなもので
それ以前の日本人の信仰の実相は、もっと混沌・雑多なものじゃなかったのかと最近思い至った。




332 名前: ノイズc(東京都)[] 投稿日:2009/11/05(木) 22:41:27.35Tnt+/iQb
>>265
天照大神、豊受大神とかを始めとした体系的な神道は、神職者のものだったからね。
つまりは上流階級の専有物だったわけ。
もっと一般の国民、農村で暮らす人々や、山や海で暮らす人々は、それぞれの神様を持っていた。
それは仰々しい名前なんて持ってない。山の神、田の神といった自然信仰だよ。
また、家内神、屋敷神、氏神や、村の境界を守るサエの神とか、暮らしに直結した神様もいたね。
それらは地域共同体においてのみ機能する宗教で、伝導性は持っていなかった。
どこの村でも大体同じような神様を奉っているけど、そこに関連性は無かったわけ。
山の神でも村が違えば性格も違う。村が違うってことは、世界が違うってことだったから。
もちろんそれぞれの信仰はそこだけで完結していたわけじゃなくて、仏教、道教、儒教の影響も受けた。
影響は受けたけど取って代わった訳じゃなくて、既存の信仰と混ざって土着化したわけだね。
だから混沌・雑多っていうのはまさにその通り。
地域ごとに神様を持ち、いろいろな宗教と混じり合い、生活に密着した生きた信仰がその時代にはあった。




269 名前: ノイズn(コネチカット州)[] 投稿日:2009/11/04(水) 10:23:42.28dOaURMkj
普通の原始宗教だよな
未だに生き残ってるのは面白いが




275 名前: ノイズh(長野県)[sage] 投稿日:2009/11/04(水) 11:41:53.15bT7coINv
仏教とかキリスト教みたく、個人が祈る為の宗教って捉えられるとちょっと違うんだよね。
「仏教は座禅をしますが、神道は何が重要ですか?」とか聞かれたことあるけどうまく答えられなかった。
つきつめると神様接待教だしなあ。




277 名前: ノイズh(愛知県)[sage] 投稿日:2009/11/04(水) 11:57:25.83on7n/Eam
>>275
仏教やキリスト教は教えに従えば救ってくれるけど、日本の神様は誰も救わないし。




285 名前: ノイズo(コネチカット州)[] 投稿日:2009/11/04(水) 20:52:31.25VViyS0C/
>>275
祓い清め"です!
と、答えたらいい

あとは各々の神"との事。
その実は、神鏡に移る自分の魂磨きです!





278 名前: ノイズw(大阪府)[sage] 投稿日:2009/11/04(水) 12:57:26.28jipcMRHl
神道の教義となるともひとつわからんが、昔から豊作を祈願したり厄払いはしてるよね



279 名前: ノイズa(ネブラスカ州)[sage] 投稿日:2009/11/04(水) 13:10:13.50tSL/fGX4
「感謝」の概念を大事にするために生まれた宗教だと思ってる



289 名前: ノイズw(西日本)[] 投稿日:2009/11/04(水) 21:12:57.52iRASUm2S
神道だって本来は大らかじゃねーぞ
アレも穢れ、それも穢れ
寒い中も水で禊ぎしろだ、穢れたら何日も籠もってろだの
延喜式通りにやったら社会生活なんておくれないぞ

日本の神道、仏道が大らかなのではなく、
近世以降の日本人がいい加減なだけなのだよ




303 名前: ノイズx(神奈川県)[sage] 投稿日:2009/11/05(木) 00:40:44.21H7CYduXo
小さな頃、神社は格好の遊び場だった。大きな楠だかクヌギに登って遊んでたなあ。
狛犬へのいたずらだけは子供心にしちゃいけないって思ってたけど。
お寺はお墓もあるし何か入って遊んでは駄目って感じが苦手だった。

元々は土着信仰だったはずなのに、今でも堂々と生き残っているのって凄いって素直に思うわ。




308 名前: ノイズs(大阪府)[] 投稿日:2009/11/05(木) 09:00:20.19P7ar8jHN
巫女服考えた奴は神



309 名前: ノイズe(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/05(木) 10:09:59.73Z61WKpDm
言い得て妙



323 名前: モズク[] 投稿日:2009/11/05(木) 18:38:53.64k6ojVd88
お前らきめぇ
神とかいねーから




325 名前: ノイズs(東京都)[] 投稿日:2009/11/05(木) 18:50:09.865cnsikum
>>323
そう言いつつ下痢してる時は神様に祈ってるんだろ




340 名前: ノイズo(ネブラスカ州)[] 投稿日:2009/11/05(木) 23:00:31.40W2PTJ+1R
うちの田舎は、大きな「村社」の他に、集落の四方を取り囲む山々に必ず小さな神社がある。
その中の一つ、西の山に位置する神社は、俺の実家が数百年か千年以上前から先祖代々守っていて、毎年一回、4月中旬になるとお神酒を供えるのが習わしになってる。なぜ家が守り続けてるのかは、歴史が古過ぎて定かでは無い。
犬を飼ってはいけないという奇妙な言い伝えもあって、家族みんな犬は好きだが飼っていない。
他の三つの神社も集落内の家々が守ってきたけど、跡継ぎがいなくなったり、山を上るのが面倒臭いとの理由、時代の流れでお参りしなくなってるのが現状。




345 名前: モズク[] 投稿日:2009/11/05(木) 23:37:13.91FBPmg9t4
よく見る画像だけど、見る度になんかゾワゾワする。 

3_20091030005107.jpg 



関連記事
[ 2009/11/10 00:31 ]
性機能改善!ED治療薬| 趣味 | TB(1) | CM(141)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫









ほむ☆プラス

俺妹プラス

アズプラス




53805
>>345

誰か詳細を、年末に行きたいわ。
[ 2009/11/10 00:54 ] [ 編集 ]
53807
首都移転するときは大きな鳥居作って欲しい

政教分離とか言って反対されるだろうけど


神道って宗教じゃないと思うんだがなあ
[ 2009/11/10 01:00 ] [ 編集 ]
53808
※1
伏見稲荷大社だぜ兄さん

ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080412_inari_taisya/

俺もいきたいわー(*´∀`).+゚*。:
[ 2009/11/10 01:01 ] [ 編集 ]
53810
そうだ、京都行こう
[ 2009/11/10 01:13 ] [ 編集 ]
53811
三輪さんがでててよかった
また行こうっと。。。
[ 2009/11/10 01:15 ] [ 編集 ]
53814
伏見稲荷はいいぞ マジすげぇと思う
参道をえっちらおっちら登って
奥まで行かないと、その凄みはわからんけどね
是非行ってみるべし
まあ、他にも凄い神社はいっぱいあるんだろうけど

とはいえ、近くにある小さな神社って結構好きなんだけどね

ちょい前に、とある神社の神主さんの説法(?)を聞いたことがあるんだけど
神道に教典なし
って言ってた

そこに一番感銘を受けたなぁ
[ 2009/11/10 01:24 ] [ 編集 ]
53815
伏見稲荷はマジおすすめ
2、3時間なハイキングコースもある
[ 2009/11/10 01:24 ] [ 編集 ]
53817
いいスレだけど、ニュース自体は変態が関わることだから信用できないな。
[ 2009/11/10 01:33 ] [ 編集 ]
53818
国家神道とかありもしないものを言ってんのはなんだ。
[ 2009/11/10 01:34 ] [ 編集 ]
53819
そういえば
日本は仏教の国
みたいなこと言ったバカ政治家がいたよな

なんなんだ、あいつ???
[ 2009/11/10 01:35 ] [ 編集 ]
53820
>160
照国神社?
[ 2009/11/10 01:36 ] [ 編集 ]
53821
神道学校ですた
[ 2009/11/10 01:40 ] [ 編集 ]
53822
キリスト教って、信じる者を救うんじゃなくて、ただ懺悔するんじゃないっけ。何をやらかしても「許したまえ」。
神道は、人智の及ばぬ対象への畏敬ってかんじ。
なんか今の日本人の性質から、キャラ付けは二次創作だった気がしてならないw
[ 2009/11/10 01:41 ] [ 編集 ]
53823
神道は感じるもの
[ 2009/11/10 01:42 ] [ 編集 ]
53824
今度からお腹いたくなったときはトイレの神様にお祈りしよう。
あとトイレもきれいに使うようにするわ。
[ 2009/11/10 01:42 ] [ 編集 ]
53825
伏見稲荷はルーツを辿るとアジア規模の話になるのが凄い
[ 2009/11/10 01:50 ] [ 編集 ]
53826
日本の寺社の宗教的静謐さは中毒性あるよ
[ 2009/11/10 01:52 ] [ 編集 ]
53827
※53819
「日本は仏教の国だから友愛精神で外国人受け入れろ」だっけ?
外国人に踏み躙られたチベットを見てよくそんな事言えるよな。

まあ民主党は神道嫌いなんだろ。神道側だって政治的には自民党っつーか保守派支持だしな。
それに比べて仏教はアカかぶれが多いし、民主党支持者が多いんだよ。アカで坊主とか意味不明だけど。
[ 2009/11/10 02:01 ] [ 編集 ]
53828
日本は神の時代からフリーダム
[ 2009/11/10 02:08 ] [ 編集 ]
53830
日本神話は姉萌がメイン

まず最高神が姉。
最高神なのに弟のDQN行為のせいで引きこもっちゃう姉。
もう知らない!なんて口では言っても、
「貴女よりすごい神が現れた!」なんて言葉が気になってしょうがない姉。
嘘と気付かず思わず岩戸を開けちゃう姉。
引っ張り出されちゃう姉。
食べ物の神様を殺した弟に「もう会わない!」って拗ねちゃう姉。

可愛い。
[ 2009/11/10 02:15 ] [ 編集 ]
53831
>>265
>>332
日本神話や天照大神を頂点とする様な観念が上流階級専用だとか、明治以降の国家神道からだのっていう妄想は戦後の左翼学者が産み出したものだから騙されないほうがいいよ。
江戸時代以前から「太陽神」がこの国の守護神であり、その子孫が国を治めてるというイメージは十分にできてたよ。
国学者や「国家神道」はあくまで、近代的にわかりやすく体系化しただけ。それを理由に民俗学者がよくファビョッてるが、国家の強権体質に問題があっただけで神道まで誹謗中傷する理由にはならないだろ
[ 2009/11/10 02:17 ] [ 編集 ]
53832
>>340
犬を飼ってはいけないという奇妙な言い伝えもあって、家族みんな犬は好きだが飼っていない。


これは、神様のため。
神様は、人のお願い事を聞きにいくときに、白い狐の姿に変化し
その家に入るみたい。でも、その家に犬が居る場合、うまく変化
できないんだって。
だから、飼ってはいけないって。
私の祖母がいっていました。
[ 2009/11/10 02:18 ] [ 編集 ]
53833
戸隠神社って何かのアニメかゲームで出なかったっけ
[ 2009/11/10 02:23 ] [ 編集 ]
53834
sssp://img.2ch.net/ico/kuma2.gifを挟んでるの何なの?
[ 2009/11/10 02:30 ] [ 編集 ]
53836
277みたいなゴミが救われない人生歩んでるからって
他を一緒にされても困るなw
[ 2009/11/10 02:36 ] [ 編集 ]
53837
神道はすきなんだが、イザナギイザナミや天照やらの勢力が土着の本来の神々に置き換わっていくというのをこの目でみちまうとなんだかなぁという気になる。
近くに神社があるんだが、母方の実家が大昔管理していたもんで、自分地の畑だかの土地においておいたんだそうだ。
それが隣村にくれてやったのちに名前がかわり、いつの間にかイザナギイザナミを祭る恋愛成就の神社になっていたw

もともとは子宝祈願とかでちょっとばかし方向が違うんだが、つうかたぶん最初の最初は豊作の神様だろうがなぁ
[ 2009/11/10 02:37 ] [ 編集 ]
53838
宮島の鳥居は置いてあるだけなんだぜ。
台風が来ようがビクともしない。
工夫があるとはいえ自重で立ってられるなんてこれも神様の力か何かかしら。
鳥居を対岸に見ながら毎日部活のボートに必死だったころが懐かしい。。
[ 2009/11/10 02:46 ] [ 編集 ]
53839
朝鮮大学の近くに、結構神社だの寺だのがあるw
[ 2009/11/10 02:56 ] [ 編集 ]
53840
ギリシャ神話に似ているが話にならない。
神に男も女もない。神は肉ではなく霊であられるからだ。

人間は創造主の栄光を、滅ぶべき被造物に置き換えるという愚行を
何万年も前から繰り返している。

悟らない日本には救いはない。自分達にふさわしい場所へ行け。
[ 2009/11/10 03:01 ] [ 編集 ]
53841
おまえら、クリスチャンや創価学会の奴らと同じ事言ってるぞw信教の自由はあるからどんなカルトでも信仰しようが勝手だがのめり込まない方がいい。
[ 2009/11/10 03:02 ] [ 編集 ]
53842
好きに信仰しんさい、って感じが好き

キリスト教とか布教しすぎだろ・・・
[ 2009/11/10 03:03 ] [ 編集 ]
53844
※53840みたいなのは何なの?
どこの宗教の方なの?
[ 2009/11/10 03:13 ] [ 編集 ]
53845
>>325
下痢の神様は世界屈指の実力者だと思う。
どんな暴君でもここ一番というときに下痢に見舞われたら実力の1割も出せまい。
[ 2009/11/10 03:15 ] [ 編集 ]
53847
>>53844
頭がかわいそうな子なんだから放っておいてあげてw
[ 2009/11/10 03:18 ] [ 編集 ]
53848
最近神社の荒らし、盗難が多くて心配
[ 2009/11/10 03:20 ] [ 編集 ]
53849
※53840

あなたはキリスト教徒なんだろうが、この物言いは傲慢すぎて確実に反発を買う。このような姿勢は神の御心にも沿わぬであろうし、キリスト教徒の私としても容認しがたい。
帝国主義時代の白人の姿を見て我々は反省すべきであるし、反省しないようであればあなたの信ずるものはいかがわしい韓国系キリスト教に違いない。
[ 2009/11/10 03:35 ] [ 編集 ]
53850
トイレの神様は徳が高い
みんなが嫌がることをやってくれた神様だから
[ 2009/11/10 03:47 ] [ 編集 ]
53851
※53840
追記して。

カルトを除いて、よその宗教について邪教であるなどというべきではない。あなたが良識のあるキリスト教徒であれば、まずなぜその宗教が生まれたのか、その宗教の美点は何かという事を考えてみるべきである。そうすればよその宗教をやすやすとは批判できないはずだ。いかなる宗教にも人間の切なる思いがこめられているからである。あなたの信仰を変えなくてもこれらの事を考えることはできる。
あなたが本当に神を信じるなら、謙虚に伝道し未信者のために祈りつつ、来る者は拒まず去る者は負わない姿勢でひたすら待つべきである。そうすれば神が救おうとしておられる人は皆導かれるだろう。
[ 2009/11/10 03:51 ] [ 編集 ]
53852
確か何処かで聞いた話だけど日本神話には神が人を作ったと言う神話や教えがないらしい。
[ 2009/11/10 03:59 ] [ 編集 ]
53853
※53851
痛々しいお方だw
[ 2009/11/10 04:10 ] [ 編集 ]
53854
※53841

キチガイ創価とかとは違うだろ。
別に神社の造形が美しい感動する、神様云々の物語を面白いと言ってるだけで、文化としての愛はあっても、信仰まではしてねーよw
それぐらい読んでて悟れないか?
[ 2009/11/10 04:14 ] [ 編集 ]
53855
今のキリスト教なんて一部の連中の支配を正当化するだけの存在だけどな~
[ 2009/11/10 04:34 ] [ 編集 ]
53857
日本人の場合、クリスチャンでも神道というDOS上でキリスト教というWindowsが動いてるような状態ではあるかなw
[ 2009/11/10 05:02 ] [ 編集 ]
53858
都心の中にある神社でも、境内に入ると空気が澄んだような感じするよな。
あれが不思議で素敵。
[ 2009/11/10 05:12 ] [ 編集 ]
53860
山川草木、一切が尊(かみ)。敷島のよき伝統にごわすな。
[ 2009/11/10 05:26 ] [ 編集 ]
53861
※53854
少なくともこのスレ大多数が日本の文化が好きとか誇りとかではなく明らかに信仰心からの奴の方が多いように窺えるがw

まあ何も知らずに神様万歳とか言ってるただのバカだろがな
[ 2009/11/10 06:05 ] [ 編集 ]
53862
今更どこの神様も信仰できませんわ。
[ 2009/11/10 06:21 ] [ 編集 ]
53864
※53861
いや、信仰してるような奴はほとんど居ないと思うんだが。
[ 2009/11/10 07:07 ] [ 編集 ]
53865
うち神社だ
坊主よりはまともな人が多い業界だと思ってる
[ 2009/11/10 07:26 ] [ 編集 ]
53866
>>46それなんてエロゲ?
[ 2009/11/10 07:33 ] [ 編集 ]
53867
別に京都行かなくても、日本ならどこにでも神社があるじゃん
少しでも日本の土着信仰を大切にしたいって気持ちがあるなら、
京都に行ってわいわいする前に地元の神様を大切にしろよな
[ 2009/11/10 07:33 ] [ 編集 ]
53868
米53865
神道だと教祖が神とか言ったら「よし、こいつぶちコロすか自分たちに関わり無いようにどっか閉じ込めとくか。なんか欲しけりゃ困らせてみろよ」になっちゃうからなw
神道系のカルトはあくまでも教祖以上にはなれないので強権をもてないというジレンマ
[ 2009/11/10 07:41 ] [ 編集 ]
53869
※53864、
同意。※53841(53861同一人物か?)は、どこをどう読んで層化と一緒って言ってるんだ
[ 2009/11/10 07:49 ] [ 編集 ]
53872
かんなぎのかの字も出て来やしねえ
[ 2009/11/10 08:37 ] [ 編集 ]
53873
※53819
宇宙人なんだから仕方ないだろ
[ 2009/11/10 08:37 ] [ 編集 ]
53874
伏見稲荷はいいぞー。
ただ、がちでハイキングコースみたいになってるからちょっと
気合いれていかないとな。
京都旅行とかで、ほかの寺・神社みたいな参拝の気持ちで行くと疲れるだけになっちゃうから。
[ 2009/11/10 08:38 ] [ 編集 ]
53875
取りあえず本来の仏教は殆ど哲学だからな

釈迦なんて「天国なんて有るか無いか分からんものに拘るより現実をしっかり生きろ」とか言ってるようなもんだし
[ 2009/11/10 08:45 ] [ 編集 ]
53876
秋の伏見稲荷大社と下鴨神社はまさに異世界だ
朱の世界に酔いしれる

>>289は修験道のことで神道の中ではあってもすべてじゃない
唯一もなく絶対もない、あらゆるものに在るのが神道だ


[ 2009/11/10 08:47 ] [ 編集 ]
53877
神道って美術は少ないけど
神道的な建築物は素晴らしいの多いよな
[ 2009/11/10 08:49 ] [ 編集 ]
53878
>>53869
そうやって神道はここが素晴らしいとか他の宗教は糞、神道最高みたいな発言したりしてこんな布教活動なスレなんかも立てちゃって、全く他の宗教信者と同じことしていると言ってんだよ。

日本万歳は結構だが神道は元々ひっそりとしているものでもあるし、そうやって宗教まで万歳になり狂信的になるのは、ネオナチや白人至上主義的な民族主義と同じ犯罪予備軍の臭いがぷんぷんすんだよ。
[ 2009/11/10 08:55 ] [ 編集 ]
53879
124はどこだ
行ってみたい
[ 2009/11/10 09:40 ] [ 編集 ]
53880
神道だろうがキリストだろうが、宗教は全て元を辿れば戦争の歴史。

キリスト良いよとか神道良いよって言うならまだしも、神道よりもキリストが良いとか、バカとしか思えない。

宗教なんざどれも元は同じだ。ようは自分に合うのがあれば好きに信じれば良い。
[ 2009/11/10 09:46 ] [ 編集 ]
53882
神道は日常生活の延長だからね
清く正しく物事に感謝して生活すればそれでいい
[ 2009/11/10 10:19 ] [ 編集 ]
53884
53878 
スレで布教、とか仰々しく考えすぎ。宗教的な単語に過剰反応しすぎじゃね?
自分の住んでる国に連綿と受け継がれているものだから
文化的な興味ってだけだろ。
根っこに信仰心だのもって会話なんかしてないの、はたからみてもわかるじゃん。
こんなの、
「日本の駅、新幹線、鉄道の魅力」
というスレタイで、新幹線かっけー と語ってるのとぜんぜん変わらんよ。


[ 2009/11/10 10:46 ] [ 編集 ]
53886
八百万と呼ばれるうちの99パーセントは毒にも薬にもならん奴ばっかりだけどな
[ 2009/11/10 11:13 ] [ 編集 ]
53890
神社とかって、「なごむ」感じがしていいなw殿内は流石に張りつめた感じがあるけど。
元々は土着信仰だから、後付で神様を決めた場所も多いから、
中には由緒が不明の神社も結構あるけど。

だからこそ、自然・精霊信仰のシャーマニズムが現代の考えと反する事無く共存してると思う。


他の宗教は俺が神!俺が絶対だ!逆らう奴は敵ってイメージ

神道→こまけぇこたぁいいんだよwwwってイメージ







多分同一なんだろうけど、イタイ奴がいるなw

スレタイが【日本の神、神社、神道の魅力】
なんだから気に入らないなら、来なきゃいいのにね。
勧誘なら、なおさらお帰り下さいwww

[ 2009/11/10 11:46 ] [ 編集 ]
53891
無限大の99%って哲学的でなんかいいな
[ 2009/11/10 11:54 ] [ 編集 ]
53892
宗教には二種類ある
日々の苦しい生活を豊かにするための道具として生み出された宗教と
支配のための道具として生み出されたり改変された宗教

たいがい一神教は後者だな
馬鹿な民衆に言う事聞かせるには、最強最高のスーパーヒーローが一人いたほうがいいもの
多神教じゃそうはいかん
[ 2009/11/10 11:55 ] [ 編集 ]
53894
神道・・・と言うか民俗学に興味があって昔から色々調べてるんだけど、
その過程でどうしても解らない事があるんだが誰か教えてくれない?

神社・社殿の「建設」ってさ、どう言うのが正しいんだろうか?

例えば仏教寺院だと「建立=こんりゅう」じゃない?
辞書で建立を引くと「寺院や堂・塔などを建てること」ってあるんだよね
神社は仏教寺院じゃないから「建立」には違和感があるし、
じゃあ「鎮座」かと言えば、それは神がそこに鎮まる事だし・・・

神道系の書物を読んでも「建立○○年」とか「建設○○年」とかバラバラなんだよね
神社の「建設」で正しいのはどんな言葉なんだろう?
[ 2009/11/10 12:31 ] [ 編集 ]
53895
なにこのキモスレw
[ 2009/11/10 12:33 ] [ 編集 ]
53896
キリスト教はスリランカ仏教に論争を挑んでコテンパンにされてたな。
キリスト教神学なんて壮大な空中楼閣を築いているようなものだから
一点の泣き所を攻撃されたら終了。

最近は創造説が時代にそぐわないと知って
必死にインテリジェントデザイン説や理神論に逃げ延びているようだけど
[ 2009/11/10 12:53 ] [ 編集 ]
53897
食前
たなつもの もものちぐさも あまてらす ひのおおかみのめぐみ えてこそ

食後
あさよいに ものくうごとに とようけの かみのめぐみをおもえ よのひと

昔教わってまだ覚えてる 漢字でどう書くかは忘れた
[ 2009/11/10 12:58 ] [ 編集 ]
53898
53879
124は、ゴトビキ岩 お灯祭りで検索すれば、幸せになれるよ。
[ 2009/11/10 13:00 ] [ 編集 ]
53899
神道は原始的なアニミズムを
日本人の繊細な感覚で、泥抜きし洗練させたもの
韓国の巫道は原始の匂いをそのままに残す
強烈な土俗的シャーマニズム
と呉善花さんは言っていたな。
[ 2009/11/10 13:02 ] [ 編集 ]
53901
>支配のための道具として生み出されたり改変された宗教

大東亜戦争当時の神道のことですね、わかります
まあ実際には改変されかけた、ぐらいなんだろうけどね
とにかく天皇陛下にそっぽを向かれた靖国を
未だに神社だと思ってる半可通は消えてくれ、頼むから
[ 2009/11/10 13:15 ] [ 編集 ]
53902
※53879

多分熊野速玉大社の近くにある摂社・神倉神社(かみくらじんじゃ)だろ
そこにたどり着くまでの登り階段がかなり急勾配だが、
速玉大社ともども一見の価値はあると思うぞ
[ 2009/11/10 13:16 ] [ 編集 ]
53903
53897
手つ物 百の千草も 天照らす 日の大神の恵み 得てこそ

食後
朝宵に 物食う毎に 豊受の 神の恵みを 思え世の人


かな?
内宮、外宮の主神、天照大神と豊受大神は日輪の神と食物の神
共に農耕に無くてはならないものを守護する最高神
普段温厚で宗教感の薄い日本人が、こと食い物の事になると激怒する機会が多いのは確実に神道の精神が日本民族の心に根付いているからだと思うんだ
[ 2009/11/10 13:22 ] [ 編集 ]
53904
>>53901
>とにかく天皇陛下にそっぽを向かれた靖国を
>未だに神社だと思ってる半可通は消えてくれ、頼むから
その言葉、そっくりそのまま返そうか
神社の定義は文字通り「神を祀った社(やしろ・もり)」
古くは岩や森・御神木等の自然物、社殿とその機能を神社と呼ぶ

陛下がそっぽを向いたなんてのも政治的理由を鑑みないお前の思い込みに拠るものだが、
何より天皇と言う「個人」が神社を認めるかどうかなんて関係無い
例えば、日本には古代から信仰されてた土着神を祀った神社なんていくらでもある
古代諏訪大社のミジャグジ信仰なんてその最たる物じゃないか
お前は天皇(ヤマト王権)が絡んでなかった古代諏訪信仰の社が、
「神社では無かった」とでも言うつもりか?

何より靖国は明治に造営された「神社」だ
時代の中で評価が揺れ動こうとも、一度神社として造られ祭神を祀った物を、
後に「やっぱりダメだ」と否定する事なんて祭祀長である天皇にも不可能なんだよ
[ 2009/11/10 14:00 ] [ 編集 ]
53905
別に神様とか信じてないけど、神社って何か良いよね。落ち着く。あと巫女さんも良いよね。清楚で。
キリスト教には全く興味ないけど、教会って素敵だよね。厳かで。
でもたまに家に押しかけてくる勧誘部隊は本当に大嫌いです^^
なんでキリスト教系は勧誘うっとうしいのが多いのかねぇ
韓国系なの?
[ 2009/11/10 14:02 ] [ 編集 ]
53906
"神"とはいえゴッドというよりスピリットだからなあ

宗教云々で熱くなってる人に「悪魔も神なんです。悪さをしないように祀るんです」といっても訳がわからんだろう。
[ 2009/11/10 14:02 ] [ 編集 ]
53907
天理教はどうなんだろう?
おばあちゃんが教会長をやってたけど・・・
[ 2009/11/10 14:10 ] [ 編集 ]
53908
>53901
西郷隆盛を祀った西郷神社は?
平将門を祀った築土神社や神田明神は?
いや、そもそも各地の氏神信仰によって建てられた神社は?

天皇のお墨付きが無かったら神社じゃ無いの?
[ 2009/11/10 14:25 ] [ 編集 ]
53909
>53907
>天理教はどうなんだろう?
どうと言われても信教は自由だし、周りに迷惑を掛けない限りは良いんじゃないかとしか・・・
そりゃあ天理教もしつこい勧誘やお布施の用途なんかに疑問符が付くが、
それは他の新宗教も似た様なモンだからなぁ

ちなみに天理教はよく神道系と言われるが、それは明治政府下で布教を認めて貰う為の方便
神道(と言うより修験道)の影響を受けてるのは間違い無いけど実態は新宗教だし、
教団自身も「新宗教諸派」「教派神道ではない」と宣言してる
法律上も宗教法人としての届けを「諸教」としてるからな
[ 2009/11/10 14:40 ] [ 編集 ]
53910
>53894
ウチでは
ご鎮座○○年とか
○○年にご鎮座されましたとか
言ってるな

因みにウチは
1800年前だ…何処かバレバレだけど気にしないw
[ 2009/11/10 14:51 ] [ 編集 ]
53911
※53909
そーなのかー・・・
教えてくれてありがとう。
[ 2009/11/10 15:09 ] [ 編集 ]
53912
昔は天皇は現人神とか言われてて戦後否定したけど
死んだら神になることが決まってるんだから現人神でも間違ってないんじゃねえかと思った
実際どうなの?
[ 2009/11/10 15:34 ] [ 編集 ]
53913
※53912
現人神でも良いし、死後氏神の一人になるだろうから現人神でなくても良い

俺ら普通の一般人だって、この日本の国土に根付き、子々孫々の為何かを為せば八百万の一柱として魂を残す事になる
日本の為に戦い散った英霊と呼ばれるじい様たちみたいにね

欧米みたいに神=人間以上の存在で絶対支配者って感覚じゃないから、何柱神がいても良いんだよ
[ 2009/11/10 15:51 ] [ 編集 ]
53914
通信関係お仕事してるから電気の神様のとこいってきた
放送関係の絵馬でいっぱいだった
[ 2009/11/10 15:58 ] [ 編集 ]
53915
※53827
農家の檀家が多い地域では、自民支持の坊主が殆どだよ。
チベット問題では確か全日本仏教会が中国に抗議文を出してる。

※53906
神という字の本来の意味は、霊魂とか精神とか尊いものの総称。
キリスト教のGODとは全く別物なんだよね。
[ 2009/11/10 16:22 ] [ 編集 ]
53916
キリストって、なんなん?
ただのDQNにしか見えないんだが
[ 2009/11/10 16:35 ] [ 編集 ]
53917
神社っていいよな。
すごい落ち着く
[ 2009/11/10 16:40 ] [ 編集 ]
53919
うん
神社とか寺とかいいよね
恋人とかできたら是非一緒にいきたい
落ち着くというかあの雰囲気がマンネリ化に似てるのよ
だから、神社つまんねとかいう奴とは顔もみたくない
[ 2009/11/10 17:10 ] [ 編集 ]
53920
姉最高。
[ 2009/11/10 17:12 ] [ 編集 ]
53921
>53910
神戸の住吉神社かな? 教えてくれてありがと~
フム・・・「鎮座」の主体は祭神だけど、神社と祭神は不可分の存在だとするなら鎮座で良いのかも?

寺院や教会なんかは神や仏に祈る場としての施設であり、
そこには(仏像やイコンはあっても)神仏自身はいない
対して神社は、それ自身が神の居住区と言う側面も持ってるからなぁ
社殿は造営・神社と言う「場」は鎮座、ってところなのかな?
[ 2009/11/10 17:33 ] [ 編集 ]
53922
>>53916
>キリストって、なんなん?
数々の奇跡を起こし逸話を残した救世主、って言う面ばかり強調されるから、
リアリストからしたら確かに胡散臭い宗教家だよな
でも非現実的な奇跡・キリスト教その物の功罪はともかく、
彼とその教えが人類の精神の歴史に大きな影響を与えたのは間違い無い

端的に言えば、彼はそれまで存在しなかった「愛(隣人愛)」の概念を説いた初めての存在なんだ
人類に新たな価値観を示し、それが全世界的に受け入れられる様になったと言う点で、
彼が人類史に与えた影響は大きいからな(非現実的な「奇跡」を抜きにしても)

ちなみに、彼自身は元々ユダヤ教徒(それもキリスト教の神父に当たるラビ)だった
彼が神殿で暴れたりユダヤ教に反発して最終的に磔刑に処される事になったのは、
当時のユダヤ教が余りにも堕落してたから
何せ当時のユダヤ教は、神聖な神殿内で商売する事を許してたくらいだからな

堕落に対する反発である事を置いといて、彼の行為だけを見るなら確かにDQNかも知れない
ただ、理由を知れば理解出来ない話でも無いだろうな
[ 2009/11/10 17:53 ] [ 編集 ]
53923
地元でててワラタw
三輪さんなんだけどね。立派な田舎です。
でも結構好きなんだぜ。
[ 2009/11/10 18:28 ] [ 編集 ]
53924
よく考えたら「いただきます」「ごちそうさま」も食べ物に感謝してるわけだから、神道に通じる所はあるよね。結局そういう考え方が日本人の根底にあるから、布教もしないし、それこそ「勝手に信仰すればいいよ」みたいな感じなんだよね。
それにしても貧乏でさえ神様にしちゃうってすごすぎるwwww
[ 2009/11/10 19:06 ] [ 編集 ]
53925
>>53879
ゴトビキ岩で毎年二月六日に「御灯祭」があるんだ。
その祭は、女性は参加できないんだ。で、何で女はだめなのかじいちゃんに聞いてみたら
「神様は、女でいい男の人を見てるんだ。だから、女の人がいたら嫉妬するんだよ」

神様は、ツンデレなんだよ!みんな!!
[ 2009/11/10 19:14 ] [ 編集 ]
53926
伏見稲荷はガチで広いから、動けるカッコして行けよ。

知らずに革靴で行ったら全部見てこれなかった。
[ 2009/11/10 19:17 ] [ 編集 ]
53927
「死んだじいちゃんばあちゃんの魂が見守ってくれる」ってイメージできるのは神道だろ
キリスト教だと天国行っちゃうし、仏教だと輪廻しちゃう
[ 2009/11/10 19:27 ] [ 編集 ]
53928
何にでも神様がいるってのがいい
[ 2009/11/10 19:42 ] [ 編集 ]
53929
>>53927
仏教にも、極楽往生した御先祖様は
輪廻転生せず仏様になって見守ってくれるって考え方もあるよ。
外来の仏教が日本でここまで受け入れられたのは
日本的思想の神道と元々近しい部分があったからだろうね。

明治維新までは神仏習合で神社に仏像を祀ったり、
寺で氏神様を祀ったりするのは当たり前だった様だし。
[ 2009/11/10 19:43 ] [ 編集 ]
53930
>53925
まぁ、現実的(?)に言うなら女人禁制の祭事は「ケガレ」を嫌うからだろうね
ハッキリ言っちゃえば生理、つまり神が血でケガレちゃうからってこと

参加する男性は口にする物も白い物(白飯、大根、白かまぼこ、白身魚等)に限定され、
斎戒沐浴をして祭りに備え、更には祭りの前には女性に触れる事も禁止されてたらしい
(今はそこまで厳しく無いみたいだけどね)

>53927
中国の清明節、沖縄(琉球)の「しーみー」なんかも祖霊信仰の例としてあるよ
[ 2009/11/10 19:44 ] [ 編集 ]
53932
月読兄さんは日本最古の空気キャラだと思う
[ 2009/11/10 20:36 ] [ 編集 ]
53933
神道は厳密にいうと宗教じゃない
宗教っていうのは経典・教祖を持つものに限られる
神道にはそのどちらも無い
でも神社は法律上は宗教法人

神道には経典も説法も無い
五感の宗教だからだ
布教するものじゃない
説かれて信じるものじゃない
[ 2009/11/10 20:41 ] [ 編集 ]
53934
日本書紀に出てくるような大層な神様もすごいけど
なんてことない田舎の神社に座す氏神様のような身近な神様が全国にいる、って
そういう精神性をはぐくんできた日本人の祖先すごいと思う。
血を欲しない神様のおられる国。って素敵だと思うけどなあ。

[ 2009/11/10 20:46 ] [ 編集 ]
53936
>53933
「宗教の定義は宗教学者の数ほどもある」ってくらいだから、その考えも間違いじゃ無いけど、
一般的な宗教の定義としては人の力を超えた存在を中心とする観念の事だからな
つまり神道は「観念としての宗教」であり「社会組織としての宗教」では無いと言ったところか

それに神道の歴史を通して経典が無い(作られようとしなかった)かと言えばそうじゃない
伊勢神道に始まり吉田神道・儒家神道などが教理大系を作り上げようとしてた
幕末の尊皇攘夷運動なんて、ある意味では儒家神道が広めた様なモンだしな

他にも、神道事務局祭神論争に於ける伊勢派と出雲派の対立とか・・・色々あったんだよ
提唱者である教祖はいないけど祭祀長である天皇はいるし、
神道は宗教か否かと言われたら、やっぱり宗教であると答えるしか無いと思うよ?
[ 2009/11/10 21:15 ] [ 編集 ]
53938
デカチ○コ自慢してるブログみつけたwww

ttp://www3.to/slatter
[ 2009/11/10 21:50 ] [ 編集 ]
53939
キリスト教は邪教だろ
[ 2009/11/10 21:54 ] [ 編集 ]
53940
他の宗教にある従わないものは不幸にする、地獄に落とすという浅はかな考えがないだけかなり魅力的。

[ 2009/11/10 22:06 ] [ 編集 ]
53942
ちなみに日本の神は普通の人間でも簡単になれるのが特徴
ちょっと死んだ後に二、三人呪い殺せば祟り神として祀られる
十人、二十人となればそれはもう素晴らしい御利益を持つ神となれる
菅原道真や平将門がいい例

他に世界の神々には不可能な能力として無限増殖がある
拠り所さえ作れば日本の神はいくらでも分裂して宿る
それがお守り
世界的に見てもここまで人間に近付いてくれる神々はいない
[ 2009/11/10 22:28 ] [ 編集 ]
53944
>53939
排他的で自分達が唯一絶対・改宗しなければ地獄に落ちるとするなら、どんな宗教だって邪教だよ
イスラムも日蓮宗も・・・極端な話、共産主義や民主主義なんかのイデオロギーもね
自分達の価値観こそが絶対で排他主義的な物は、例外無く邪教であるとも言える

だが悪魔崇拝や真言立川流みたいな退廃的な教義を持った宗教で無い限り、
他教を「邪教」と言うのはある一方から見た「排他主義」でしかない
自分の価値観に合わないからと安易に邪教だと断じるのは如何なものだろうな?

どんな宗教にも功罪・正負の面がある、それこそ神道にもだ
恐らく十字軍・魔女狩りに代表される善悪二言論に基づいた行為を指して言ってるのだろうが、
宗教の「救い」を無視しマイナスな一面しか見ずに邪教だと言うのは視野が狭過ぎるぞ?
[ 2009/11/10 23:04 ] [ 編集 ]
53948
 



          いくら反省や謝罪の言葉を述べても、

                戦争犯罪人を祀る靖国神社が存在していたら、

                     日本は反省してないとしか思われないでしょうね(笑)



 
[ 2009/11/11 00:15 ] [ 編集 ]
53950
在日は知能レベルの低いという事実がよくわかる書き込みだ
[ 2009/11/11 00:18 ] [ 編集 ]
53956
近所の寺の人が言ってたよ。
「今は信仰や謂れについて語る人が居なくなった。先祖代々千年単位で続いてきたモノが最近は急に無くなってきている」
事実その通りなんだよな。
遠くの神社とかの歴史とかは知らなくても、近所の神社くらいなら知ってても良さそうなのに、調べてはじめて知ったって人が多いよ。
俺もそうだし
なんかこう、物悲しいものがあるな。
[ 2009/11/11 01:15 ] [ 編集 ]
53959
宗教の話になると流れ無視で必ずファビョル奴が出てくるのはなんでだろうな
[ 2009/11/11 01:32 ] [ 編集 ]
53969
〇ベルギーの極貧王子、アパートで死亡

ベルギー、極貧王子死亡ベルギーの王子ベルトラン・ド・メロードが
オステンデのアパートで死亡しているのが発見された。死亡の原因はまだ不明。
この王子は若いころから貧困生活をしており病院にも何度か入院していた。

ベルトラン王子は1952年にベルギー貴族ド・メロード家に生まれた。
国王アルベルト一世は1930年にド・メロード家に皇室の称号を与えており、
王家とド・メロード家は現在まで非常に近しい関係にある。
しかし変わり者のベルトラン王子は城を飛び出し道端で生活するようになった。
家族からの援助もプライドがゆるさないと断っていた。

王子はオステンデの市長の部屋に木製のピストルをもって入り込んだり、
ナチュラリストとしてブレデーンにヌーディストビーチを確保したりと話題につきなかった。

また今年王子が結婚したいとしていたガーナ人の美女は金の密輸入で逮捕され、
さらにこの美女は男性であることが発覚した。

これはこの番付で名誉殉職としてくれないかな。
[ 2009/11/11 10:02 ] [ 編集 ]
53971
朝鮮侵略の元凶、明治日王を称える明治神宮に掛けられた「独島は我が領土」の絵馬
ttp://nidasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-1380.html
[ 2009/11/11 11:34 ] [ 編集 ]
53973
二荒山神社の杉並木が好き。

*53948
戦争犯罪人でも、戦争で死ぬのは幸せな死に方じゃないんだよ。そういう霊はきちんと鎮めないと半島や中国みたいに恨だらけの土地になっちゃうんだよ。

そもそも靖国神社は君たちの国の顕忠院みたいに国への忠誠を顕彰したり、称えたりするための施設じゃなくて、鎮魂のため英霊のサロンだよ。

だから、参拝する人も「安らかにお眠りください。あなた方の死を無駄にしないように、これからもこの国を受け継いでいきますから」ってみんな心に誓っているんだよ。だって、自分たちの死を無駄にされたら嫌だろ?
[ 2009/11/11 12:56 ] [ 編集 ]
53974
いざなぎ流は神道とは違うよ
あれをしているのは神職じゃない。高知県で昔から言うところの「太夫さん」。拝み屋に近い感じだろうか。
空いた神社に居座ってる人もいるみたいだけどね。
[ 2009/11/11 12:56 ] [ 編集 ]
53976
>>345
橋爪功が走ってきそうな場所だな
[ 2009/11/11 13:42 ] [ 編集 ]
53977
※53831
>近代的にわかりやすく体系化した
その行為はこれまでの神社にまつわる信仰全てを尊重したものではなかったから
「国家神道」が批判されたりもするんだろ。
良し悪しはともかく、社格だなんだ優劣つけて廃仏毀釈やって「神道」の由緒を作り上げたした。
もちろん、それ以前の日本でそこらの岩を祭った神様と天照大神が平等に扱われていたとは言わない
「国家神道」が否定しようとした混沌が自分は好きだ。伏見稲荷の裏山みたいな信仰のあり方。
[ 2009/11/11 14:23 ] [ 編集 ]
53995
>>53977
>その行為はこれまでの神社にまつわる信仰全てを尊重したものではなかったから
そりゃそうだ、それまでの神道にはより(社会組織としての)宗教性を帯びた教派神道があり、
それに対する措置として内務省が管轄する神道と言う事で国家神道が誕生した
暴論になるが、キリスト教でプロテスタントや諸派が乱立する様になって来たから、
ヴァチカンが「ウチが正当なキリスト教な」と宣言した様なモン

もちろんそこには明治政府・天皇の正当性や権威付けって側面もあるだろうが、
そんなのはキリスト教だろうがイスラム教だろうが似た様な事をやってる
それを以て批判の原因とするのはどうだろう?

>良し悪しはともかく、社格だなんだ優劣つけて廃仏毀釈やって「神道」の由緒を作り上げたした。
社格制度は平安時代に既にあったんだぞ? 近代社格制度は平安時代の延喜式を参考にしただけ
それまでの武家政権に代わって天皇を担いだモンだから、国家として神社の保護・保存が必要になった

その保存金を出す際は、日本中の神社に等しく金を出す訳にはいかないじゃない?
だからこそ皇室にとって重要な神社、各地方の重要な神社が優先された
その序列が社格だ、要は金を出すべき神社・天皇が参拝するべき神社の序列だな
コレを否定するなら天皇を担いだ明治政府自体の存在意義を否定しなきゃいけない

あと廃仏毀釈は政府主導じゃなくて民間の運動な?
神仏分離令は、元々江戸時代の国学・水戸学に端を発する神道復古令だ
それに乗じた一部の過激神道家・国学者が扇動して行われたもの
民衆としても檀家制度で神社に搾取されたと感じたから、その運動に乗っかった
政府としては仏教排斥の意図なんて無かったんだぞ?
[ 2009/11/11 18:25 ] [ 編集 ]
54046
宗教間で争いはよく起きるけど、日本はあがめる神が違うっていう理由で宗教戦争が起きないのが日本のいいところ。
[ 2009/11/11 20:46 ] [ 編集 ]
54061
造化三神にも触れてやってください…
[ 2009/11/11 21:47 ] [ 編集 ]
54075
 最近、熱田へ行ってきた
大きな田舎と言えど都会の中にあるとは思えないくらいには落ち着いていたし、良い所だとは思った。

けどね、なんというか
 ガキの頃の原生林みたいに殆ど人が手入れしていない鎮守の森にポツンとあった小さな社の不気味な中に心惹かれる神聖さが無いよね。
 町が開発されてそう言った所も私の地元では壊滅(社だけは残ってる)して寂しい限りですわ。
[ 2009/11/11 23:03 ] [ 編集 ]
54085
神道の神様たちは喧嘩しません。て地元の神主さんが言ってた。
だからあちこちお参りに行っても、どこの御守り持ってても全然問題ないそうだ。
おおらかというか、アバウトというか・・・
でもその縛りがのない感じが日本人的にいいんだろうな。
[ 2009/11/12 00:40 ] [ 編集 ]
54090
>>46
ギリシャ神話もこんな感じなんだよな
その他の多神教もぶっ飛んだ話が多いしw
[ 2009/11/12 03:43 ] [ 編集 ]
54096
>54075
熱田は一番奥の湧き水の所へ行け。
[ 2009/11/12 08:33 ] [ 編集 ]
54104
↑商売の神様で稲荷の総本山 伏見稲荷大社
[ 2009/11/12 13:26 ] [ 編集 ]
54107
※の流れが怖い事になってるけど。

例えばそこにある石ころにはその物だけじゃなくて、「何か」が在る、居るっていう考え方が出来るのはそれだけで裕福な事だと思う。
行き過ぎると宗教は害悪だけど、ちょっとした心の支え程度ならあっていいものだと思うよ、信仰心。
もともとそういうものだと思うのは俺が不勉強だからだろうがなー。
心穏やかに健やかに生きようぜ、みんな。
今がそうじゃなくても、そう生きようとする事が大切なんだと、俺は思いますわ。
[ 2009/11/12 16:03 ] [ 編集 ]
54113
神道は経典がない代わりに、教育や躾の中に根付いてるからこそいいんだと思う
西洋みたいに倫理が経典の中で定義されてるんじゃ、無宗教の人間には倫理観が根付かないでしょ

規模としては教育+躾>宗教なんだから、より広範に倫理を広めるという点で神道に勝る宗教はないと思う
[ 2009/11/12 19:51 ] [ 編集 ]
54143
>>54107
>ちょっとした心の支え程度ならあっていいものだと思うよ、信仰心。
難しい所だよな、世の中には「宗教(神)しか縋るモノが無い」って人もいるからさ
特に後進国の貧困層や社会的弱者、もっと言えば古代の自然に恵まれてない地域の人々
ユダヤ・キリスト・イスラム教が自然環境の厳しい中東(砂漠)で生まれたってのにも繋がる

元々宗教ってのは、弱者救済の為に生まれたモノ
自然に対して無力な人間、施政者の圧政に苦しむ民衆が望んだのが宗教だ
前者は神道なんかのアニミズム、後者は施政者以上の力を持ったGODによる救済を求めたモノだからさ

現代人・特に世界的に見たら恵まれてる日本人には「宗教しか無い」と考える人々の気持ちは、
(本質的な意味で)絶対に理解出来ないと思う
現世に救いを見出せない人々にとって宗教は「ちょっとした心の支え」程度ではダメと言う面もあるからなぁ
[ 2009/11/12 23:13 ] [ 編集 ]
54145
>>54113
>規模としては教育+躾>宗教なんだから、より広範に倫理を広めるという点で神道に勝る宗教はないと思う
その教育・躾の規範となるのが宗教だと言う国も多いぞ?
特にキリスト・イスラム教圏な、そう言う国ではその不等号は反対になる
それに世界各国では宗教=文化と言う場合が圧倒的に多い
その国の文化が教育や家庭での躾に繋がって行くんだから、そこに各宗教の優劣なんて存在しないよ
無宗教の人間にも倫理観は宿る、それは宗教に裏打ちされた文化・環境が影響するからだ

また宗教の定義は人それぞれだが、大まかに言えば「何か」に対する「畏れ」を持つ事が宗教だ
自分(人間)の力ではどうにもならない事態に直面した時、人は例外無く何かに祈る
その「何か」とは人智を超越した存在、だからこそ無宗教の人間なんて存在しないとも言える
[ 2009/11/12 23:31 ] [ 編集 ]
54387
鳥居とか独特のルールあるけど意味とか原型とかサッパリわかんねえな。
ヒンズーの自由なマンガセンスでお芝居してるあっちの方が原型なのかもな。
ギリシャ神話まで行ったらもはや宗教として崇拝してるヤツはいないカラッカラに枯れた代物だからお遊びとして扱われてるよな。
枯れ果て>ギリシャ神話>ヒンズー>神道>精霊崇拝
って感じ?
[ 2009/11/15 07:30 ] [ 編集 ]
54388
原型は単にホラ吹きジイサン大暴走だろう。
町外れの沼地には恐ろしい蛇がいるから近づいちゃイカンとか。
文字どうり子供だましな。
[ 2009/11/15 07:32 ] [ 編集 ]
91154
ワッショ~イ
[ 2011/02/21 12:32 ] [ 編集 ]
95517
何百年も続いて洗練された文化だから一番日本に合う。
[ 2011/04/13 15:12 ] [ 編集 ]
96181
神秘的
[ 2011/04/21 15:06 ] [ 編集 ]
102673
パワースポット!!!
[ 2011/07/22 14:43 ] [ 編集 ]
239554
ちょっとアレなニュース 日本の神、神社、神道の魅力
qtoomorp http://www.g1f6a0688aohd0t68wb2t2a29i4qg30qs.org/
<a href="http://www.g1f6a0688aohd0t68wb2t2a29i4qg30qs.org/">aqtoomorp</a>
[url=http://www.g1f6a0688aohd0t68wb2t2a29i4qg30qs.org/]uqtoomorp[/url]
[ 2020/09/25 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する



この記事のトラックバックURL
http://aresoku.blog.2nt.com/tb.php/1450-5cb1728e

■最新ニュース・オススメ記事 日本の神、神社、神道の魅力 (ちょっとアレなニュース) 「私立高校も、無償化して!」「公立と私立で格差...
[2009/11/10 12:04] WET TISSUE

sssss 「とある科学の超電磁砲 #1」 無料配信中!