ちょっとアレなニュース 小惑星探査機はやぶさ「へへっ、俺の命、余すことなく活用してくれよ」


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

小惑星探査機はやぶさ「へへっ、俺の命、余すことなく活用してくれよ」  


1 名前: クモマグサ(大阪府)[sage] 投稿日:2009/05/05(火) 15:40:58.29vzacbMmE BE:549486735-BRZ(10001) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/button2_01.gif
 来年6月に帰還予定の小惑星探査機「はやぶさ」が、地球に衝突する恐れがある小惑星の軌道予測システムの開発に役立てられることになった。

 ほぼ確実に地球を“直撃”するため予測精度を詳細にチェックできるからだ。はやぶさは数々のトラブルに見舞われながらも故郷を目指して飛行中で、9日には打ち上げから丸6年を迎える。
システム開発に取り組む宇宙航空研究開発機構は「地球の安全に貢献するためにも無事帰還を」と、新たな役割に期待を込める。

 地球に接近しそうな小惑星の観測は各国で行われているが、国内には観測データの解析設備はなかった。
宇宙機構の吉川真准教授らは独自の装置開発に乗り出し、今年3月、衝突の軌道や時間、確率を計算するシステムを試作した。

 アフリカ・スーダン上空に昨年10月に飛来した直径約3メートルの小惑星をモデルにシステムをテストし、大気圏への突入時刻・位置を誤差0・5秒、13キロで予測。
今後、精度の検証と向上を図るため、順調に飛行すれば宇宙で唯一の「衝突確率100%」の物体になる、はやぶさ(太陽パネルを広げた長さ約5メートル)に着目した。

 はやぶさは小惑星「イトカワ」の土を採取して持ち帰るため、2003年に打ち上げられた。
20億キロ旅してイトカワに着陸したが、燃料漏れや姿勢制御装置の故障が相次ぎ、一時は帰還が絶望視された。
その後、どうにか持ち直して地球へ向かう軌道を飛んでいる。来年6月、土が入っている可能性のある耐熱カプセルを放出し、本体は大気圏で燃える見込みだ。

 吉川准教授は「元々はこんな活用法は想定していなかった。トラブルによる機体の損傷が激しいため心配だが、きっと戻ってきて最後まで役立ってくれるだろう」と話している。

http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090505-OYT1T00378.htm




18 名前: スミレ(アラバマ州)[] 投稿日:2009/05/05(火) 16:03:39.36AcPlpaOg 
20060306132500-4995e694.jpg 



4 名前: アルメリア(catv?)[sage] 投稿日:2009/05/05(火) 15:42:19.79jAM7QF3l
すげー

素直にすげーよ>はやぶさ




11 名前: キンカチャ(東京都)[sage] 投稿日:2009/05/05(火) 15:45:25.807315HHgG
> その後、どうにか持ち直して地球へ向かう軌道

火星人がまた直してくれたのか




12 名前: 節分草(神奈川県)[] 投稿日:2009/05/05(火) 15:46:24.52p9wb6it4
燃え尽きない角度で突入させて半島に落とせよ。



19 名前: シラン(兵庫県)[] 投稿日:2009/05/05(火) 16:11:50.57ROS9BdAo
>18
なぜかいつ見ても目頭が熱くなる絵
これしきの絵なのに




23 名前: カンパニュラ・アーチェリー(静岡県)[sage] 投稿日:2009/05/05(火) 16:15:32.02AhOEeUN0
はやぶさに心は無いんだ。
そう自分に言い聞かせるしかない




27 名前: バーベナ(大阪府)[sage] 投稿日:2009/05/05(火) 16:19:01.670XWvC8cK
カプセルの中には何も入っていないのですけどね。



29 名前: シロイヌナズナ(アラバマ州)[] 投稿日:2009/05/05(火) 16:20:39.29NyN8Mgjj
>>27
何も入っていなくとも十分計画は達成してるけどな




28 名前: プリムラ・ダリアリカ(コネチカット州)[] 投稿日:2009/05/05(火) 16:19:32.89XdBon2Cm
はやぶさタン、もう無理しなくてもいいんだよ(´;ω;`)



31 名前: キュウリグサ(長屋)[] 投稿日:2009/05/05(火) 16:21:11.81mwmNBJya
>>本体は大気圏で燃える見込みだ。 

あれ?そのまま宇宙のかなたに飛んでいくはずじゃ




36 名前: ヤグルマギク(神奈川県)[] 投稿日:2009/05/05(火) 16:23:18.74IUg4qrlr
>>31
ちがうよー。
おつかいのカプセルを大気圏に届けたあと、本当は地球軌道に乗るはずだったんだけど、
もうその余力はないの。だからおつかいが終わったら、大気圏に落ちて燃えてなくなるの。




34 名前: シロイヌナズナ(静岡県)[] 投稿日:2009/05/05(火) 16:22:34.45uhQAVnwO
はやぶさすごいな。
なんか泣けてきた。
宇宙事業の応用力は異常だよな。




38 名前: シロイヌナズナ(アラバマ州)[] 投稿日:2009/05/05(火) 16:25:50.97NyN8Mgjj
>>34
軌道に投入できなくて諦めたのぞみの例もある
それですらアクロバティックな運用で希望を繋いだんだけれども
予算を十分に与えてやれればもっと実績を上げられるだろうにな




37 名前: ヘラオオバコ(愛知県)[sage] 投稿日:2009/05/05(火) 16:24:52.04hVJvFZZu
自分の運命も知らずに一生懸命お家に帰ろうとしてるんだな



39 名前: ギシギシ[] 投稿日:2009/05/05(火) 16:26:54.65RZK4acXE
これって二進法でプログラム直したとかいう奴だろ?
燃え尽きる前に宇宙にいってる日本人に回収させれないの?




40 名前: シロイヌナズナ(アラバマ州)[] 投稿日:2009/05/05(火) 16:27:36.95NyN8Mgjj
>>39
相対速度が半端ない
宇宙の彼方からすっ飛んでくる
受け止めるなんて無理




65 名前: キンケイギク(東日本)[sage] 投稿日:2009/05/05(火) 16:44:49.33A+AANiOf
>>40
やる気の問題だろ




66 名前: シロイヌナズナ(アラバマ州)[] 投稿日:2009/05/05(火) 16:46:19.06NyN8Mgjj
>>65
超無理
遙か彼方から弾丸の狙いを合わせて、さらに速度の落ちない弾丸を受け止めるくらい超無理




43 名前: シハイスミレ(コネチカット州)[] 投稿日:2009/05/05(火) 16:29:14.954b+M70Vn
太平洋戦争時の特攻隊員の魂が乗り移っているにちがいない



58 名前: バーベナ(大阪府)[] 投稿日:2009/05/05(火) 16:39:57.870XWvC8cK
>>43
> 太平洋戦争時の特攻隊員の魂が乗り移っているにちがいない

ブハハハ(≧∇≦)ノ彡☆バンバン
空対艦誘導弾全部にその言葉をプレゼントしてやってください。
「はやぶさ」に関しては計画の杜撰、技術の稚拙、泥縄の対処といった醜態の数々を、見当はずれな感傷的な広報で以って誤魔化しているだけです。
淡々と任務をこなし、淡々と帰還する……そんな人工衛星こそが感傷に浸るに値する宇宙計画です。




104 名前: サポナリア(東日本)[] 投稿日:2009/05/05(火) 17:14:26.014r5/2TzG
>>58
目的は電気推進エンジンの実証だろ。
その後のオマケは波乱万丈だが、目的は問題なく達成された。




46 名前: フクジュソウ(dion軍)[] 投稿日:2009/05/05(火) 16:30:08.85YCKA/B+D
10秒で東京~大阪間つっきるスピードなんだっけ



55 名前: シンフィアンドラ・ザンゼグラ(東京都)[] 投稿日:2009/05/05(火) 16:37:36.51KCsO1gtH
アメリカならさっさと見捨ててる状況。
はやぶさはできる子。




59 名前: モクレン(東日本)[] 投稿日:2009/05/05(火) 16:40:22.11R1zC6Myz
はやぶさのドキュメンタリー見ると、いい歳して目頭が熱くなるから困る。



62 名前: シンフィアンドラ・ザンゼグラ(東京都)[] 投稿日:2009/05/05(火) 16:42:22.14KCsO1gtH
はやぶさ計画が完結したらプロジェクトX特別編みたいな
特番作ってくれないかな。




68 名前: バーベナ(大阪府)[] 投稿日:2009/05/05(火) 16:47:56.520XWvC8cK
>>62
ちゃんとした計画にこそ、そういう関心を注いでやるべきです。
「はやぶさ」の計画が度々頓挫の危機に晒されたのは、準備段階で最善を尽くさなかったからです。
見えないところで大勢の人間が最善を尽くして成功した数々の計画が無視される一方で
出鱈目な計画によって数々の騒動を引き起こした「はやぶさ」が声援を得るのは、
まともな宇宙計画にとってあまりにも皮肉な話ではありませんか。




74 名前: シンフィアンドラ・ザンゼグラ(東京都)[] 投稿日:2009/05/05(火) 16:51:00.80KCsO1gtH
>>68
そういうことも含めて企画すれば良いと思う。
予算、人材、もっと本気出せたらはやぶさの失敗は無かったかもしれない。
そういう負の面にも光を当てて一人でも多くの人が知るように出来れば
はやぶさの失敗にもなにがしかの意味が持たせられると思う。




78 名前: バーベナ(大阪府)[] 投稿日:2009/05/05(火) 16:53:11.830XWvC8cK
>>74
そういう失敗学見地からの検証もあるなら理解できます。




105 名前: モクレン(東日本)[] 投稿日:2009/05/05(火) 17:17:18.80R1zC6Myz
地球から三億数千万km離れた小惑星にタッチダウンとか、
壮大すぎて想像がつかないな。




116 名前: ヤグルマギク(神奈川県)[] 投稿日:2009/05/05(火) 17:56:23.22IUg4qrlr
大気圏に突入して燃え上がるハヤブサからの最後の交信:

「やっと還ってきたよ。地球ってあったかい。ただいま。さよなr  (通信途絶)」




119 名前: フサアカシア(catv?)[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:05:43.02vE2bfuVz
>>116
ごしゅじんさま、いままで、とてもたのしかたです。
よくまいごになっておこられたけど、やくにたたなで、ごめんなさい。
ごしゅじんさまが、うんようちゅうの、かぐやはあたしのいもおとです。
いもおとだけど、あたしみたいに、やくたたずではありません。
すなおなこで、せいぎょらっかも、とくいです。
2きこうせいだから、ほんとはちょっと、くやしいです、
いもとを、かわいがってもらえると。おねえさんとして、うれしいです。
いままでつかえないこで、・ごめんなさい..
そして、つかってくれて、ありがとおゴザいました。
あたしは、もう、きえちゃうけれど¥、さいごに、おねがいがあります。きいてくれると、うれしいです。
あたはがほうしゅつするかプせる、ひろってください。
おつかいのなかみが、はいっています。うまくできなかったかも、しれないけど、がんばりました。
どきどきみたり、さわったり。、してくれるとうれしいです。
ごしゅじんさまにあえて、はやぶさは、
しあわS




122 名前: ヤグルマギク(神奈川県)[sage] 投稿日:2009/05/05(火) 18:08:55.54IUg4qrlr
>>119
まじでポロポロ涙でただろうがー(;つДT)

改変コピペだとわかってても泣ける。




117 名前: ニオイタチツボスミレ(広島県)[] 投稿日:2009/05/05(火) 17:58:53.24lnK8CQKj
泣かすな



128 名前: ヒメオドリコソウ(静岡県)[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:23:54.706VmM+Z1M 
viploader1004222.jpg 



261 名前: プリムラ・フロンドーサ(コネチカット州)[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 15:38:56.87pde4PPhX
>>128
やめろやめてくれ




129 名前: イワザクラ(東京都)[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:31:18.084Qp8pkPM
ハヤブサ

イトカワ


ここに沢山ある。
http://www.youtube.com/user/jaxachannel




148 名前: ダリア(福岡県)[] 投稿日:2009/05/05(火) 19:13:01.10/oAFF9oQ
世界中の宇宙ヲタが泣いちゃうだろこれ・・・



155 名前: トサミズキ(埼玉県)[] 投稿日:2009/05/05(火) 20:00:48.56L2Mo0IOg
あの低予算でこれだけ実験てんこもりの宇宙計画ってすごいな



157 名前: 桜(愛知県)[sage] 投稿日:2009/05/05(火) 20:09:15.79rhPoZspi
はやぶさ着地のニュースで沸いていた頃、まだ何年もかかるのかよと思っていたが
あと1年と知ったとき、あの頃からなにも成長していない自分に絶望した




167 名前: フクジュソウ(catv?)[sage] 投稿日:2009/05/05(火) 21:31:38.25Vhp03vmp
感傷浸ってないで応援しようぜ
ニコ動でスマン






172 名前: ニョイスミレ(東京都)[] 投稿日:2009/05/05(火) 22:01:49.95yMLqAbGN
>>167
初め爆笑したけど見入ってしまった




168 名前: オウレン(神奈川県)[] 投稿日:2009/05/05(火) 21:52:52.53cNTY8Fd3
>>1
役に立ち杉




170 名前: ニョイスミレ(東京都)[] 投稿日:2009/05/05(火) 21:57:07.26yMLqAbGN
はやぶさって結果的に色々試すことができて
コストパフォーマンス高いな。




205 名前: シラネアオイ(東京都)[] 投稿日:2009/05/06(水) 00:38:05.17Af/Zredm
>>170
はやぶさはあくまではやぶさ2を成功させるのためのリハーサル。技術試験の衛星。
イトカワのサンプル回収はあくまでおまけ
いろいろ失敗はあったけれど(失敗を含めて)得たものの方が大きい




206 名前: モッコウバラ(東日本)[] 投稿日:2009/05/06(水) 00:44:04.84W1L2aBFN
>>205
イオンエンジンのデータが取れただけでも大きい。




199 名前: アッツザクラ(北海道)[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:37:57.76oRShoqrn





203 名前: マーガレットタンポポ(福岡県)[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 00:05:06.519WujvNxi
映画化決・・・ってもうあるのか!観てぇー





210 名前: ハナワギク(佐賀県)[] 投稿日:2009/05/06(水) 01:15:54.14KR0lucdD
こっちだろ





216 名前: ヒメシャガ(アラバマ州)[] 投稿日:2009/05/06(水) 03:08:10.26z74/cYJk
hayabusa_poster1.jpg 



241 名前: ジンチョウゲ(東京都)[] 投稿日:2009/05/06(水) 12:20:41.51G7ChKxTX
これ、着陸失敗で結局土はとれなかったやつか。
なんとか役立ったをいう実績作りのための苦肉の策が
衝突予測システムへの活用か・・・

役人は逃げ道を考えるのだけは天才だ




250 名前: スズナ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 12:52:12.77azNKCfMF
>>241
つーかそもそも実験衛星だろ
実験を一発で完全に成功させるとか逆に気が狂ってるというのが分からんの?




256 名前: オウギカズラ(長屋)[] 投稿日:2009/05/06(水) 13:10:44.49qAULpZFp
そもそも宇宙開発に全然金を出さない日本が悪い
消費税1%上げていいからその分全部回せ




267 名前: ライラック(愛知県)[] 投稿日:2009/05/06(水) 20:03:39.19BGmYsiqf
帰還の軌道に乗り損ねて帰るのが遅くなるとニュースで知った時は遠い未来を感じていたのだが、
もう来年がその時か。
その時は僕はバリバリに仕事をするリーマンになってるんだろうなあと夢描いていたが、
あの時から僕はなにも変わってはいない。無職のままだった。




268 名前: ヤブツバキ(神奈川県)[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 20:08:29.04KllB0YkF
>>267
逆に俺はリーマンだったが無職になった。思いもよらなかった。




269 名前: ニガナ(広島県)[] 投稿日:2009/05/06(水) 20:25:28.58YBFSbG+x
>>268
泣ける。




関連記事
[ 2009/05/08 18:37 ]
性機能改善!ED治療薬| 話題 | TB(0) | CM(27)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫









ほむ☆プラス

俺妹プラス

アズプラス




35701
王大人「死亡確認!!」
[ 2009/05/08 18:57 ] [ 編集 ]
35702
※1
はやぶさ生還フラグだな
[ 2009/05/08 19:30 ] [ 編集 ]
35703
米1
よくやった!
[ 2009/05/08 19:48 ] [ 編集 ]
35704
870XWvC8cKがすごく無知なのはわかった
[ 2009/05/08 19:57 ] [ 編集 ]
35705
はやぶさ擬人化してるオタどもが気持ち悪くてなんとも。
[ 2009/05/08 20:00 ] [ 編集 ]
35706
※35705
日本には付喪神の文化があるからな…
外人さんにはちょっと理解りづらいかもしれん
[ 2009/05/08 20:09 ] [ 編集 ]
35707
0XWvC8cKの口調にイラっとする
[ 2009/05/08 20:14 ] [ 編集 ]
35708
オチが酷いww
[ 2009/05/08 20:15 ] [ 編集 ]
35709
はやぶさ行け!忌まわしい記憶とともに!
[ 2009/05/08 20:53 ] [ 編集 ]
35710
>>119のオリジナルのMeは普通に開始時点から失敗作だからなぁ
これ持って来られると萎える
[ 2009/05/08 20:56 ] [ 編集 ]
35711
酔っぱらいながら見ると号泣
ソースは俺
[ 2009/05/08 21:03 ] [ 編集 ]
35712
たちあが~れたちあが~れたちあが~れはやぶさ~
[ 2009/05/08 21:37 ] [ 編集 ]
35713
ニコニコうざ杉
[ 2009/05/08 21:57 ] [ 編集 ]
35714
いろいろドジしてばっかだったけど、
忠義を尽くして滅私奉公。
最後の任務は人柱。

日本人の心に響く美談だね。

[ 2009/05/08 22:05 ] [ 編集 ]
35715
帰って来たら、オカエリナサλと言ってあげるわ
[ 2009/05/08 22:05 ] [ 編集 ]
35717
豆腐とか 誰だよ絵師 知識が昭和中期じゃないか
[ 2009/05/08 22:59 ] [ 編集 ]
35718
まぁはやぶさの計画は先進技術を検証する目的が与えられてて、そのせいなのかかなりゴチャゴチャした設計になってるのはこの際目を瞑ろう。ってか本スレの例のやつはコテハンだからまともに突っかかると疲れるだけだぞ。
[ 2009/05/08 23:16 ] [ 編集 ]
35719
日本人は情緒的な民族だからこういう「物語」が好きなんだろうか。
トラブルが発生しなかったら、多分それほど話題にならなかっただろうし。
[ 2009/05/09 00:12 ] [ 編集 ]
35722
かぐやも最後は月に落ちるんだったよね?
[ 2009/05/09 01:41 ] [ 編集 ]
35723
>35705
針供養も気持ち悪いんだろうな。
[ 2009/05/09 03:46 ] [ 編集 ]
35724
Q. はやぶさは何がすごいの?
* イオンエンジンをメインに据えた惑星間航行(注:月以遠を探査する宇宙機で最初にイオンエンジンを搭載したのはディープ・スペース1号ですが,メインではありませんでした)
* イオンエンジンを併用した地球スィングバイは世界初
* 自分自身で周辺の状況を見極めて判断する能力
* 月以外の天体に着陸・離陸したのは世界初(注:着陸だけならニア・シューメーカーが世界初です)
ttp://hayabusamatome.xrea.jp/wiki/
[ 2009/05/09 10:30 ] [ 編集 ]
35733
そして俺は。。。
[ 2009/05/09 14:46 ] [ 編集 ]
35737
米35710
うちのMeは特に困ったこともせず可愛い子だった(馬鹿で)。
だからオレは泣ける。
[ 2009/05/09 15:03 ] [ 編集 ]
35754
>米35715

おまえはわかってる!!
[ 2009/05/09 16:10 ] [ 編集 ]
35763
吉川真准教授(王大人)
[ 2009/05/09 17:15 ] [ 編集 ]
35783
地球へ・・・
[ 2009/05/09 20:46 ] [ 編集 ]
35846
そもそも予算がないからひとつの計画にあれもこれもと
乗せすぎて故障やら何やらあれば損失金額が大きくなる。

アメリカの計画を色々見てればわかるけど
ひとつの計画に同等の2つの探査機を飛ばしている。
それでも失敗はある。
[ 2009/05/11 15:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する



sssss 「とある科学の超電磁砲 #1」 無料配信中!