ちょっとアレなニュース 日本以外に日本語を話す地域とは?


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

日本以外に日本語を話す地域とは?  

1 名前: ラナンキュラス(catv?)[] 投稿日:2009/07/11(土) 11:18:06.27hH+evx/Y BE:190718827-PLT(12100) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/nigete.gif
2009年7月9日、新浪網のブログサイトに「日本以外に日本語が通じる地域とは?」と題した記事が掲載され、サイパンやパラオを含むポリネシア・メラネシア・ミクロネシアの島々ではホテルやレストランなどあらゆる場所で日本語が通じると紹介された。

ブログ筆者は、サイパンやパラオなどの都市部ではほとんどの人が流暢な日本語を話し、逆に英語の方が不得意だと紹介。
日本語が母国語と言っても過言ではないと述べた。現地において日本語は生きるための必需品。だが、それは昔、この一帯が日本領だったからだと記事は指摘する。

当時、サイパンには現地人の10倍にあたる4万人以上の日本人が開拓団として入植した。現地の人々は日本語を覚えて日本人と付き合わなければ、生活出来なかったのだ。

また、歴史的背景のほかに経済的な問題も存在する。これら島々では、観光客のほとんどが日本人。
島の消費の大部分は今も日本人に頼っているのが実状だ。だが、ほとんどの日本人は日本語しか話せないか、意味の通じない英語を話す。

大事なお客様を逃さないためには、日本語を覚えるしかないのだ。筆者は「島の隅々まで日本式が行きわたり、まるで島自体が日本みたいだ」と指摘した。

http://www.excite.co.jp/News/china/20090711/Recordchina_20090711007.html




2 名前: ゲンカイツツジ(北海道)[sage] 投稿日:2009/07/11(土) 11:18:43.10glScZza1
大阪民国



9 名前: ジャーマンアイリス(宮城県)[] 投稿日:2009/07/11(土) 11:20:11.67ljazsbXE
山形



12 名前: カキツバタ(東日本)[] 投稿日:2009/07/11(土) 11:20:19.28iOULLsv+
台湾
パラオ




23 名前: オオイヌノフグリ(長崎県)[sage] 投稿日:2009/07/11(土) 11:22:14.285wy2DpBt
シンガポールの空港で、
受付のネーチャンに頑張って英語で会話したら、日本語返されて萎えた記憶がある。




34 名前: サポナリア(沖縄県)[] 投稿日:2009/07/11(土) 11:33:04.63RJhPW6ZN
日出づる処のニゥス/パラオ
http://gomushi.at.infoseek.co.jp/world/palau/003.html

アメリカ信託統治時代
日本の敗戦によりパラオは、1947年からアメリカの信託統治領となりました。
アメリカ人は現地に想像以上の日本文化が根づいていることに驚き、日本的なものをすべて破壊しました。
みんなで耕した畑は掘り返され、道路もはがされたそうです。
南洋神社が取り壊されたのを悲しみ、日本神道にちなんだイシドウロウという名前を子供につけた人もいました。
南洋神社は、毎朝村人が集まり、日本海軍岡田中将から「この美しいパラオを一日も早く自分たちの手で治めるようにせよと」と訓示を受けた思い出の場所だったのです。
後に南洋神社は現地人と清流会によって再建されています。

信託統治というのは国連で定められた制度で、その国を独立へと導くために援助、指導するものなのですが、どうもアメリカは、軍事に於いて重要な位置にあるミクロネシアを出来るだけ長く統治下に置き、いずれはアメリカに併合しようと考えていたようです。
60年代初頭に作られたソロモン・レポートには、いかにしてミクロネシアを併合するかについての綿密なプランが書かれています。
アメリカ政府では「ソロモン・レポートは結局採用されなかった」と話していますが、どうでしょう。
本当にこの国を独立させようとするならば、日本が築いた物と同等かそれ以上の産業・教育システムを整備しているはずです。
ところがアメリカの政策は単純な財政援助ばかり。さらに注目すべきは、他の信託統治国が次々に独立をはじめると、ますます援助の額が増大している点です。
ミクロネシアは援助づけとなり、アフリカ等に比べて大幅に独立が遅れました。
発展性のない社会の中、金銭だけは援助されるという状況では、人々の勤労意欲も低下しがちです。
日本時代の勤勉さ、治安の良さはあっという間に失われ、社会に違法ドラッグが忍び込んで来るのにもそれほど時間はかかりませんでした。
パラオの長老方に「日本時代が一番良かった」と話す人が多いのには、こういった事も原因しているようです。




38 名前: エイザンスミレ(愛知県)[ ] 投稿日:2009/07/11(土) 11:46:29.75crHkv8hk
韓国と台湾
ただし年配層だけ




40 名前: キクザキイチゲ(愛知県)[sage] 投稿日:2009/07/11(土) 11:48:36.89u8SjtuY7
【レス抽出】
対象スレ:日本以外に日本語を話す地域とは?
キーワード:大阪

抽出レス数:11




50 名前: エピデントルム(関西)[] 投稿日:2009/07/11(土) 12:00:40.5461nCx5NW
台湾の年寄りは、子供や孫に聞かれたくない話は日本語でするらしいな。



56 名前: スイカズラ(コネチカット州)[] 投稿日:2009/07/11(土) 12:04:19.35EkCFB7dW
マレーシア行った時にお爺さんが日本語ペラペラだったのはいい思い出



81 名前: ハナムグラ(埼玉県)[sage] 投稿日:2009/07/11(土) 12:22:52.08kmfOaUQI
大阪民国に入国したとき日本語(標準語)しゃべったら、コンビニで奇異の目で見られた
鉄道の駅員には、標準語わかんねーんだよ、ボケ、みたいに切り返された
大阪怖い・・・




83 名前: キュウリグサ(catv?)[sage] 投稿日:2009/07/11(土) 12:26:57.27B7Ed2+Ed
ポリネシア辺り、半年くらい住みたいな。
ただ、ゴロゴロして2chして過ごすだけだろうけど。




85 名前: マーガレット(東京都)[sage] 投稿日:2009/07/11(土) 12:28:34.27P/WRXGaP
>>83
今と変わらないじゃん




100 名前: イヌムレスズメ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/07/11(土) 13:03:47.38mh6/+vRw
日本        日本語でおk
英          please in Japnese
独          bitte auf japanisch
仏          veuillez dans le Japonais
イタリア     . prego nel giapponese
ポルトガル  . por favor no japones
スペイン    . por favor en japones
オランダ   ..Japanner gelieve in
スウェーデン behaga i japan
ギリシア    .παρακαλ? στα ιαπωνικ
ロシア      пожалуйста в японце
トルコ     . Japoncata tamam.
中国        請在日文
沖縄        やまとぅぐちっしいい
アイヌ      . sisam itak ani ukoitak yan.
大阪民国    日本語でおkや




105 名前: イワカガミダマシ(長屋)[] 投稿日:2009/07/11(土) 14:57:38.77mfb0ya3F
同じ日本のはずなのに青森の言葉が分からなかった・・・



117 名前: ハイドランジア(大阪府)[sage] 投稿日:2009/07/11(土) 15:13:18.73Akz+hqz7
14.8万光年先のガミラスとか別の銀河系のバッフクランとか
全宇宙で日本語が標準語なわけですが。




134 名前: ダンコウバイ(新潟県)[] 投稿日:2009/07/11(土) 15:37:16.46GdEAJi/X
>当時、サイパンには現地人の10倍にあたる4万人以上の日本人が開拓団として入植した。現地の人々は日本語を覚えて日本人と付き合わなければ、生活出来なかったのだ

なにこの左翼記事。じゃぁなんてフィリピンやシンガポール、インドは英語が公用語なんだよ
こういう無知な記事見てると不愉快な気分にさせられるわ




142 名前: プリムラ・マルギナータ(青森県)[] 投稿日:2009/07/11(土) 15:41:57.354nGkANhe
【レス抽出】
対象スレ:日本以外に日本語を話す地域とは?
キーワード:大阪

抽出レス数:52




155 名前: ユキノシタ(関東・甲信越)[] 投稿日:2009/07/11(土) 15:54:29.68lqCPqR7m
いい意味で台湾
悪い意味で韓国か




175 名前: ヤブテマリ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/07/11(土) 16:31:10.59KrXHmNk2
台湾の山間部とか、普通に日本語だもんな。



178 名前: ダリア(アラバマ州)[] 投稿日:2009/07/11(土) 17:42:40.857MjlgOXR
台湾の少数民族間では日本語でないと話が通じないらしい
ビビアンスーも婆さんとの会話は日本語




183 名前: アカシデ(台)[] 投稿日:2009/07/11(土) 21:05:35.25Lht9I9NP
>>178
高齢な方以外は、普通に中国語で通じるよ。逆に高齢な方は少数民族じゃなくても
中国語よく分からない方も多い。なので、駅のアナウンスは中国語、台湾語、客家語、
英語(これは日本と同じく外人向け)で流れるし、テレビは生放送以外の番組では内容
理解補助のため、話者が喋ってる中国語の字幕が付く。ビビアンみたいな例でいくと、
俺の部下の日本語スピーカーの小姐は台湾人で、客家人の旦那と結婚したら相手の
祖父母が客家語と日本語しか喋れず、節句や正月などの集まりで逢う際は、日本語で
会話するって言ってたw

あと、ちょっとした日本語が通じるのは日本人の外来語に感覚が近いだけで、喋れる訳
ではない。そのくらい日本文化に対して親しみがあるってだけ。外国語に対して退く感覚が
日本人みたいには無いので知ってる単語で話しかけてきたりするのと、英語の次に学習者が
多くて日本の英会話学校みたいな感じで日本語会話学校が普通にあるので、
片言までも行かないレベルでなんとなく日本語分かって、日本人に親切にしてくれる人は結構いる。

面白いのが、中国語には無い漢字表現を拝借して中国語発音で使用したりとかある。
例えば、「超」なんかそうで「ちょ~美味い」が「超好吃」みたいな。で、更に面白いのが台湾
芸能人や仕事で大陸駐在してる台湾人なんかが使うもんで、大陸でも使われたりして、
台湾人の表現として認知されてたりする。中国語学習で上海発信の英語の教材を使ってるん
だけど、その音声教材の説明で上海人がアメリカ人相手に真面目にそう説明してて笑ったw
それはもっと辿ると日本語だw

住んでて、日本人で得することはあっても損することなんて全然無い超親日で良い国だよ。




186 名前: ウイキョウ(茨城県)[] 投稿日:2009/07/11(土) 21:43:32.2870xkt0G2
台湾のお年寄りの日本語むちゃくちゃ綺麗なのな
アクセントもイントネーションも片言なんかじゃない




188 名前: ポロニア・ヘテロフィア(catv?)[] 投稿日:2009/07/11(土) 21:45:49.34I3hkLpTb
>>186
だって日本領だったし




194 名前: サクラソウ(兵庫県)[sage] 投稿日:2009/07/11(土) 21:50:22.72M9qB9Luq
もし記事通りなら、日本人にとっての最後の楽園じゃないだろうか



224 名前: プリムラ・フロンドーサ(福岡県)[sage] 投稿日:2009/07/11(土) 22:24:29.53WCcCYziu
日本
パラオ
バングラデシュ
  ↑
日の丸同盟結ぼうぜ!!




279 名前: コハコベ(愛知県)[] 投稿日:2009/07/11(土) 23:31:50.66YscV9kSU
パラオは色々と凄いらしいな



282 名前: ノウルシ(東京都)[sage] 投稿日:2009/07/11(土) 23:33:50.175QKtlQGJ
南朝鮮とハワイも通じたよ



341 名前: バーベナ(東京都)[] 投稿日:2009/07/12(日) 00:06:55.52Wm8k+IVd
日本統治を実際に経験した朝鮮人のおばあさんの感想 2:45から
戦後いかに韓国や在日朝鮮人が歴史を捏造したが分かる





345 名前: トサミズキ(中部地方)[sage] 投稿日:2009/07/12(日) 00:08:54.1128lY6V6A
タイ
インドネシア




360 名前: チューリップ(愛媛県)[sage] 投稿日:2009/07/12(日) 00:18:54.68C3zXjry8
前にNYへ行った時、珍しく日本語が聞こえるなぁっと思っていたら大阪弁だった。
NYで大阪弁、、、不思議な感じでした。
っていうか、どこの国へ行っても大阪弁だけは中国語や朝鮮語並みに目立っているよ。
ただ単に声がデカイだけかも知れないけどw




377 名前: ドデカテオン メディア(神奈川県)[sage] 投稿日:2009/07/12(日) 00:25:33.530uxJHNbH
旅行の参考にしようと思ったけど見事に罵りあいしてるな



421 名前: チューリップ(愛媛県)[sage] 投稿日:2009/07/12(日) 00:44:16.96C3zXjry8
>>377
英検4級持ちの俺が実経験から真面目にレスする。
ソウル・釜山…比較的通じる。特に釜山は通じる。
台北…通じる。向こうから日本語で話しかけてくる。
グアム…タモン地区(ホテル街)は日本の延長。ディズニーランド感覚。郊外は通じない。
ハワイ…ワイキキ・アラモアナ以外は通じない。
シンガポール・タイ・ホーチミン・シェムリアップ・香港・上海・…商売人しか通じない。
アメリカ本土・ヴァンクーヴァー・ロンドン・ヴァラナシ・パリ・ヴィエンチャン…通じない(一部の日本人相手の店以外)

まぁ、言葉に困っても、日本人はどこにでもいるから安心する事だw




381 名前: ノゲシ(山口県)[sage] 投稿日:2009/07/12(日) 00:26:23.57CwfUivFT
ハワイ ほぼ通じない
グアム 結構通じる
サイパン 普通に通じる
台湾 普通に通じる
香港 結構通じる
釜山 普通に通じる
京城 ほぼ通じない




393 名前: ドデカテオン メディア(神奈川県)[sage] 投稿日:2009/07/12(日) 00:30:41.490uxJHNbH
>>381
ハワイ通じねーのかよwww
サイパン行くわ




401 名前: ミヤマアズマギク(愛知県)[sage] 投稿日:2009/07/12(日) 00:33:12.00wWEs44L7
>>393
サイパンいいよ!買い物目的じゃないならハワイよりサイパンだね




432 名前: クレマチス(大阪府)[] 投稿日:2009/07/12(日) 00:51:20.22uzxaezgC
サイパン行った事あるけど、そんな日本語通じるわけでも無かったような・・・
ハワイの方が通じるわ日本語




436 名前: タツタソウ(東京都)[sage] 投稿日:2009/07/12(日) 00:57:46.33Jixa+1ll
>ブログ筆者は、サイパンやパラオなどの都市部ではほとんどの人が流暢な日本語を話し、逆に英語の方が不得意だと紹介。
この前サイパンに行ったが、英語の方が通じたんだが・・・




443 名前: オーブリ・エチア(茨城県)[sage] 投稿日:2009/07/12(日) 01:04:26.70ytPvclcZ
中国北東部、旧満州辺りは日本語が盛んだな。
朝鮮族も多いところだ。あの辺の連中はみんな日本語覚えて日本へ来ては、
犯罪の限りを尽くして帰っていく。九州で恩人殺しやらかしたのも、この辺の連中だったはず。




446 名前: ハナムグラ(dion軍)[] 投稿日:2009/07/12(日) 01:06:46.73w3ppdXes
>>443
そういう意味では極東ロシアも同じレベルだと思う
ちょっと前に行ったことあるけどいかがわしかった




451 名前: オオバクロモジ(関西地方)[] 投稿日:2009/07/12(日) 01:13:00.44VRMm1Vg0 BE:730079982-PLT(12932)
sssp://img.2ch.net/ico/ppa2.gif
【レス抽出】
対象スレ: 日本以外に日本語を話す地域とは?
キーワード: 大阪

抽出レス数:182

多すぎワロタ(´;ω;`)




487 名前: イベリス・ウンベラタ(東京都)[sage] 投稿日:2009/07/12(日) 09:34:09.28SAUCCQY3
1980年代、アジアNICS関連の記事の中で「韓国と台湾の会社経営者同士が
商談をする際の言語は・・・日本語」だった。




498 名前: ハナワギク(福岡県)[] 投稿日:2009/07/12(日) 10:39:03.22qnHqBvFA
パラオの第二公用語が、日本語だっけ

日本語って、話すのは簡単だろうけど
読み書きが難しそうだな




512 名前: バラ(アラバマ州)[] 投稿日:2009/07/12(日) 11:40:21.39JslwfbEh
>>498
>私達は国旗の選択に相当苦労した。…でも、最終的にこの旗に決まったのは、日本の旗に一番似ていたので
>最大の人気が集まった。日の丸の部分を黄色にしたのは、月を現わす。周囲の青地は海を意味する。
>月は太陽が出ないと輝くことができない。つまり月は太陽によって支えられ、月としての生命を持つ。
>太陽とは日本のことである。海に囲まれたパラオという国は、日本の太陽の反射によって輝かねば生きられないのである。…
>パラオ国旗の解説文
いい国だな




553 名前: イヌノフグリ(栃木県)[] 投稿日:2009/07/12(日) 18:32:05.909kOdcWNW
パラオは親日で有名だよ
1994年に制定された国旗も日本の日の丸を参考にしたんだよ




500 名前: ウィオラ・ソロリア(新潟県)[sage] 投稿日:2009/07/12(日) 10:41:16.84AFfmF9pD
シンガポールでタクシーのあんちゃんがカタコトの日本語で喋ってた
逆に英語は通じなかった




507 名前: コブシ(東京都)[] 投稿日:2009/07/12(日) 11:33:12.366RcFbXa1
フランスのだいたいリオンのあたりのド田舎についた初日、
狭い歩道でベビーカーの人に道をゆずってあげたら、「ドモ、アリガトウゴザイマス」って日本語でいわれたよ。
「シェシェ」でもなく「なんとかムニダー」でもなかったよ。




関連記事
[ 2009/07/23 15:11 ]
性機能改善!ED治療薬| 雑学 | TB(0) | CM(58)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫









ほむ☆プラス

俺妹プラス

アズプラス




42092
あれば最後にまた大阪の抽出を持ってきた方がオチがついてよかったと思う
[ 2009/07/23 15:25 ] [ 編集 ]
42099
>>360
そら英語の中に日本語が混じって聞こえれば大阪弁だろうが標準語だろうが浮き立つわな
アメリカで生活してると時々日本語が聞こえてくることがあるけど、なんか緊張する
[ 2009/07/23 16:02 ] [ 編集 ]
42101
なんでもかんでも大阪叩きに結びつけないと気が済まないのかよwww
偏執www
[ 2009/07/23 16:11 ] [ 編集 ]
42102
>>512の大本の出典ってどこだよ。
だいたい、
>パラオという国は、日本の太陽の反射によって輝かねば生きられないのである
独立するのにこんな主従関係を想起させる文を書くわけがないだろ。日本どれだけ上から目線なんだよ。
[ 2009/07/23 16:16 ] [ 編集 ]
42103
ネタをネタと(ry
[ 2009/07/23 16:18 ] [ 編集 ]
42104
グアム出身だが、観光業で成り立っている島だから当然日本語はよく使われるぞ。
もちろん、日本当時時代の名残はあちこちに残っている。
例えば現地のチャモロ語で電灯は「デンキィ」というんだ。
その他ゾウリとかダイコンとかも使われるぞ。
(ちなみによく勘違いされるが日本は武力によってミクロネシア諸島を奪ったのではなく、第一次大戦後国連によって委託されている。
グアム島はその限りではないが。)
チャモロ人も日本人が大好きで、とってもフレンドリーだ。
戦時中の名残より現代の日本に大きな影響も受けてるしね。
ただ、トーチカやガンポイントなどの歴史的にも重要な遺跡の前でへらへら記念写真をとるのはいただけない。
(中にはそうと知らないでビーチタオルを掛けるたわけ者も。)
まあ、遊びに来るのが目的だって言うのはあるんだろうけどさ。
せめて戦没者慰霊塔に赴いても罰はあたらねえと思うんだが。

それと、沖縄米軍移転問題を多くの人が知らないのはグアムに住む者として非常に残念だよ(´・ω・`)
[ 2009/07/23 16:21 ] [ 編集 ]
42106
米42102
ちったぁ調べてから書け、な?
[ 2009/07/23 16:24 ] [ 編集 ]
42110
ハワイは観光客向けの処は、お店やアトラクともに少なくとも一人は日本語しゃべれる人がいるよ。
ただし、オワフ島から外れるとこの限りではないけど。
つか、やたらに日本語うまいと思ったら日本人です とか言い出すし、お店の人w
あの税率を考えなかったら、確かに住みたいなぁ。
[ 2009/07/23 16:29 ] [ 編集 ]
42111
宮城の山形コンプは異常。これ豆な。
[ 2009/07/23 16:30 ] [ 編集 ]
42112
いや、ググってみたよ。
どこのサイトも、「パラオ国旗の解説文」としか書いてなくて、
何の雑誌から取ってきたとかの出典情報が一つも無い。
パラオ政府の国旗のページにはJapanの単語すらないし。
内容的に考えても、どうやってこの話を信じればいいの。
[ 2009/07/23 16:34 ] [ 編集 ]
42113
大阪民国人カワイソす


め・め・メシウマ      γ⌒))⌒) ))  
           ヾ  __(((⌒ヽ    / ⊃__ ゞ
             /⌒  ⌒⊂_ ヽ彡/ / ⌒  ⌒\  
   (⌒ミ(⌒ヽ∩/( ⌒)  (⌒) |(⌒γ⌒)( ⌒)  (⌒) \ ∩⌒)彡⌒) 
       ヽ  ノ| :::⌒(__人__)⌒ ::|  彡_ノ :::⌒(__人__)⌒ 〃/ ノ
        \ \    )┬-|   / ミ  ミ   |r┬(    / / ))
 (((⌒ (((⌒ )、 ヽ_  `ー‐' ,/ / ≡ 彡 _`ー‐'  /( ⌒)ミ⌒)
       \ \ /                       / /
[ 2009/07/23 16:35 ] [ 編集 ]
42116
いまさら大阪のレスに反応するやつは100%夏厨
[ 2009/07/23 16:45 ] [ 編集 ]
42118
宮城って山形と仲が悪いの?
[ 2009/07/23 16:49 ] [ 編集 ]
42121
たしか江戸時代位にも東南アジアにまで日本人行ってたって教科書で見た覚えがあるから、不思議ではないような気がする
[ 2009/07/23 17:00 ] [ 編集 ]
42122
名越二荒之助「世界に生きる日本の心」
[ 2009/07/23 17:04 ] [ 編集 ]
42123
いつもこんなところで大阪叩いてる奴らなんなの?
馬鹿なの?死ぬの?
[ 2009/07/23 17:04 ] [ 編集 ]
42124
大阪が犯罪が急増したことはニュースにもなったけどな
[ 2009/07/23 17:05 ] [ 編集 ]
42125
パラオは日本語を公用語としているのは一部の都市部だけで
それも今では日本語を話せる人は殆どいなくて、
実際には使われてないって話を以前聞いた事があるな。

何が本当かは分からないけど、耳障りの良い言葉だけを盲信するのは危険よな。
[ 2009/07/23 17:11 ] [ 編集 ]
42126
米42112
Wikiのノートの方読むかぎり、「そのような説もある」にとどめた方が良いかもね
[ 2009/07/23 17:12 ] [ 編集 ]
42128
>42124
日本語でおk
[ 2009/07/23 17:16 ] [ 編集 ]
42129
バリ島に行ったとき、
日本語と日本円以外、使う必要無くて、
初めての海外なのになんか拍子抜け。

唯一英語が必要だったのが、
帰りのJALWAYS便の中で、
外国人客室乗務員相手だけだった。
[ 2009/07/23 17:20 ] [ 編集 ]
42131
フィリピンも多いよね
[ 2009/07/23 17:22 ] [ 編集 ]
42132
大阪民国が出るのになんで
信州民国が出てこない。

リニアでも北陸新幹線でゴネるのはともかく、
終には「日本のものは全て長野県・信州が起源だ」と言い張る始末。
[ 2009/07/23 17:23 ] [ 編集 ]
42134
数年後にはエロゲとアニメで日本語勉強した外人が
普通に話せるようになってるんだろうなw
[ 2009/07/23 17:34 ] [ 編集 ]
42135
パラオでは公用語はパラオ語・英語、都市部では日本語も指定されているのだけど、
完全な日本語はもう殆ど残っていない。

だけど、パラオ語の中に溶け込んだ日本語(単語や歌など)が多くて、
パラオ語の1/4が日本語と同じ単語だったりするみたいだね。

イタイ、ダイジョウブ、ベントウとか、日本語と同じ言葉が同様の意味で使われているようだ(全く同じではない)

もちろん超親日国家で、米国による反日教育が全く浸透しなかったw
[ 2009/07/23 17:35 ] [ 編集 ]
42136
パラオ大好きです
[ 2009/07/23 17:37 ] [ 編集 ]
42137
元ソースが中国人の記事であることに気づけよ…

中国は(今頃になって)経済植民地作ろうとしているんだぜ?
”パラオ等に集中投資して日本文化つぶそうぜ”
という趣旨だとわかれよ
[ 2009/07/23 17:49 ] [ 編集 ]
42139
長野は知事とその取り巻きしか騒いでないような…まあその知事選んだのは長野県民だが
まああそこの異質性は神話まで遡るし
国津神の建御名方神が、天津神の建御雷神から敗走して最終的に落ち着いた地
[ 2009/07/23 18:09 ] [ 編集 ]
42140
大阪民国、とか書く人って竹島や対馬が侵略されてる事には反応するのに
大阪は売り渡そうとするんだよね。怖い怖い。どこの国の人だろ。
[ 2009/07/23 18:13 ] [ 編集 ]
42142
マジレスすれば、NASA・アメリカ航空宇宙局は宇宙人との交信に名古屋弁を使っている。
[ 2009/07/23 18:26 ] [ 編集 ]
42143
>42121
山田長政かな?
[ 2009/07/23 18:27 ] [ 編集 ]
42144
※42140 売り渡すって言うか、もうすでに占領されてるって
半ば自虐的な皮肉を言って遊んでるだけだろ
[ 2009/07/23 18:42 ] [ 編集 ]
42146
パラオのタクシーの運ちゃんはカタコトだけど日本語できたな。
2週間滞在中毎日そのタクシー乗ってたから、最後には自宅呼んでくれて奥さんの料理食わせてもらった。
俺が鹿島の下請けやってるって言ったせいかもしれんが。
[ 2009/07/23 18:55 ] [ 編集 ]
42152
コピペブログの管理人が大阪ネタを避けなきゃいけないだろうに
何やってんだ?
[ 2009/07/23 19:25 ] [ 編集 ]
42153
>>42132
信州民国はちょっと語感が良くないね
満州とひっかければいいかと思ったけど単に信州になっちゃうからもっといいのないかな
[ 2009/07/23 19:29 ] [ 編集 ]
42154
つうかドサクサにまぎれて長野県のネガキャンすんなよ
大阪民国といい、なんでも叩かなきゃ気がすまないのか
[ 2009/07/23 20:09 ] [ 編集 ]
42155
パラオ人が日本国旗とパラオ国旗が似ていることを好ましく思っているのは事実だが
その由来が日の丸である、という公式な発表は無いんだぜ?
もしかしたら恥かくかもしれないから自重した方がいい
[ 2009/07/23 20:16 ] [ 編集 ]
42156
※42152
え?だってスレの趣旨的に外国がメインだろ?w
[ 2009/07/23 20:17 ] [ 編集 ]
42159
パラオの日本単語って、ルー語みたいなものじゃないの?
[ 2009/07/23 20:33 ] [ 編集 ]
42162
上海人と北京人が日本語で商談してたり、上海人と福建人が
日本語で喧嘩してるのを見た事がある。
中国は方言の差が別の言語と言っていいほど大きく、共通し
て知っている外国語で話した方が通じやすいらしい。
[ 2009/07/23 20:56 ] [ 編集 ]
42163
大阪民国ネタにつられるなよ
[ 2009/07/23 21:05 ] [ 編集 ]
42171
パラオの国旗は日の丸を参考にして月を表してるらしいね。
でも、日本より物価高いらしい。。。行きたいけど高そうだな;;
[ 2009/07/23 21:55 ] [ 編集 ]
42174
台湾で仲良くなった現地の人に誘われてBBQに行った。
そこに家族のおばあさんも居たんだが、
これが姿勢の伸びるような日本語。

なんでも、台湾の女学校に行かれたそうだ。
(当時、女学校に行くってエリート??)

家族や友達で20人近く居たが、
そのうち半数が、日本語を勉強したor勉強中でした。
[ 2009/07/23 22:00 ] [ 編集 ]
42175
しかし、今の日本人がパラオに誇れるものがあるだろうか…


中国人、朝鮮人、アメリカ人に治安、教育、政治を蹂躙され、最早かつての輝きは失われつつある…


いつか、胸を張って彼等を導ける国になりたいよな
[ 2009/07/23 22:01 ] [ 編集 ]
42178
青森と秋田も、
白神山地、十和田湖の権利主張の関係で仲が悪い
[ 2009/07/23 22:17 ] [ 編集 ]
42181
ぶっちゃけ日本から出ないから親日とか関係ないなぁ・・・
犯罪者を輸出してくる反日国は関係あるけど
[ 2009/07/23 22:27 ] [ 編集 ]
42183
そう思えばウチの予備校講師が
「よく関東の人は冷たいと言われますが向こう(関西)の人の方がよっぽど酷いですよ
こっちは妙な関西弁のおっちゃんの授業でも普通に出ますがあっちだと標準語使ってるって理由で授業出無かったり評価最低にされますからね(笑)」
なんて事言ってたな
[ 2009/07/23 22:36 ] [ 編集 ]
42193
パラオ・台湾・サイパンぐらいなど
[ 2009/07/23 23:28 ] [ 編集 ]
42215
台湾はけっこう日本語通じるな
仕事の出張で行ったときに台中に行ったがタクシーの運ちゃんでも少し話せる
あっちの飲み屋の娘も日本に遊びに行きたいって片言で言いながら俺に少し日本語教わってるし
なんか日本語の塾みたいなのもあるようだし

それよりも大間(マグロで有名なあの大間)に実家あるんだが、婆ちゃんの言ってる方言がまったくわからねぇ
正直英語のほうがまだ理解できる
俺生まれも育ちも青森県だが、年寄りの方言はわからん
てか若い人は年寄りの方言が一部しか判らない気がする
[ 2009/07/24 00:31 ] [ 編集 ]
42292
英語・スペイン語・ポルトガル語を話す地域の数に
比べれば、日本語を話せる地域は希少だと思う。
[ 2009/07/24 11:05 ] [ 編集 ]
42324
>>42175
既に独立した国に導くってのどうかと思うぞ。
共に支えあったいきたい国であるが

それにしても…


ああああああああああああああパラオか台湾いきてええええええ!
[ 2009/07/24 18:31 ] [ 編集 ]
42357

宮城県民だけど山形と仲悪いなんて事聞いたことも感じだ事もないんだが?

日本語使えなくても良いから、日本語と同じ文法で成り立ってる言語ってないの?
覚えやすそうだから、習ってみたい。
[ 2009/07/25 00:41 ] [ 編集 ]
42432
パラオ行きたいなあ
[ 2009/07/25 12:09 ] [ 編集 ]
42508
マリネラ王国・・・
[ 2009/07/26 00:52 ] [ 編集 ]
44220
>>42154
信州民国人必死だな
大阪民国と叩いていた立場が叩かれる立場になってどうよ?
[ 2009/08/13 13:29 ] [ 編集 ]
129331
そうかこの頃ではすでに韓国ゴリ押しが始まってたんだな。
今思うと「大阪民国」言ってた人らが哀れに思えてくる。
「民国」言ってる人らの地域こそ韓国ゴリ押しの聖地なんだから。
新大久保をグーグル地図で見たけど、鶴橋なんかめじゃない。次元が違う。
東京で韓流が大流行であろうが、東京人が韓国大好きなのは文句言わないが、
全国ネットで放送せず、関東ローカル番組で留めてほしかった。
[ 2012/06/29 20:41 ] [ 編集 ]
161225
今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
[ 2013/04/08 20:47 ] [ 編集 ]
169757
無償保証期間中:ムーブメント?ケースのみ、ガラス,バンド,装飾は対象外となります使用上でのキズ,破損,装飾部分の欠損等は有償になります。1~4営業日後発送ずといえども、その正体(しょうたい)はおん主(あるじ)の御血肉(おんけつにく)となり変る」尊いさが<a href="http://www.barbieeachjp.info/レディース財布-zfipypb-2.html" title="barbie">barbie</a>優勝チームを祝うか<a href="http://www.barbieedgejp.info/新製品-bmdajo-13.html" title="原宿 バービー">原宿 バービー</a> レディースバーバリー割引デザイナーの服は、衣類や女性のバーバリーのハンドバッグ、女性のバーバリーの靴と他の女性のバーバリー衣類などのアパレルを幅広く提供しています<a href="http://www.barbieeastjp.info/布製-54m-10.html" title="バービーshop">バービーshop</a>

プライバシーは、例えばロックスター最も広くボノ、アイルランドのバンドU2からの電荷歌手として知られているピクシーロット、ブリトニー·スピアーズやポール·デイヴィッド·ヒューソン、のための広い関心事です<a href="http://www.barbieeaglejp.info/ボストンバッグ-ha0bibu-12.html" title="barbie ウエディングドレス">barbie ウエディングドレス</a> これは、簡単にメンズデニムの摩耗で最高の伝統の実装と呼ばれるかもしれない<a href="http://www.barbieearthjp.info/布製-ilkvofn-10.html" title="barbie curl">barbie curl</a>

[ 2013/06/14 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する



sssss 「とある科学の超電磁砲 #1」 無料配信中!