ちょっとアレなニュース 「日本の危機は愛国心の無い国民のせい。自分の身を奴隷として売るくらいの勇気と覚悟が必要」


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

「日本の危機は愛国心の無い国民のせい。自分の身を奴隷として売るくらいの勇気と覚悟が必要」  

1 名前: 彫刻刀(catv?)[] 投稿日:2010/01/03(日) 01:18:41.51i7uPvbOL● BE:1966097489-BRZ(10843)
sssp://img.2ch.net/ico/kasiwamoti1.gif
【年のはじめに】論説委員長・中静敬一郎 「国思う心」が難局を動かす 2010.1.1 02:26

「愛国」という言葉が使われなくなってから、久しい。
先の戦争の敗北もあってか、どこか躊躇(ちゅうちょ)する傾向があるのだろうか。

(略)

国民が危機を呼び込んだといえなくはない。
先の選挙では優しいスローガンやばらまきを歓迎した。
心地よさが借金を増やし、子孫へのつけ回しとなることを考えたのだろうか。

(略)

日本人は古来、危機であればあるほど結束して跳(は)ね返してきた。
前述の捕虜となった兵士は農民出身の大伴部博麻(おおともべのはかま)だ。
博麻は唐に連行され、ふとしたことで唐の日本侵攻計画を知る。
そのとき、彼は自分を奴隷として売る。仲間4人はその資金で帰国した。

天智朝はその知らせにより北九州の防備を固め、律令国家の基を整えることができた。
それから30年、博麻は奇跡的に帰国した。
時の持統天皇は次のような感謝の言葉を詔(みことのり)として贈り、その功を顕彰した。

「朕(ちん)、厥(そ)の朝(ちょう)を尊び国を愛(おも)ひて、
己(おのれ)を売りて忠を顕(あらわ)すことを嘉(よろこ)ぶ」
(わたしは、日本を大切にし、心からこの国を思いやり、自分を奴隷として売ってまで真心をつくしてくれたことに心から感謝します)

日本書紀は「朕嘉厥尊朝愛国売己顕忠」と記している。
麻が身をもって示した勇気と覚悟こそ、この国の危機を打開する原動力なのである。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100101/plc1001010226001-n1.htm




4 名前: レンチ(長屋)[sage] 投稿日:2010/01/03(日) 01:19:41.62Ycyk6pD7
俺達日本人は愛国心なんていらない



9 名前: 銛(長屋)[] 投稿日:2010/01/03(日) 01:21:36.6696A0wJiA
 ∧∧
<=('∀`)> >俺達日本人は愛国心なんていらない



209 名前: レンチ(東京都)[sage] 投稿日:2010/01/03(日) 02:38:16.33yP6EL+cL BE:693724234-2BP(1111)
sssp://img.2ch.net/ico/wassha001.gif
>>9
お面かw




244 名前: ホールピペット(新潟県)[] 投稿日:2010/01/03(日) 02:55:52.81G4p9WhMs
>>9頭隠してエラ隠さず



24 名前: プライヤ(埼玉県)[] 投稿日:2010/01/03(日) 01:25:05.315nggwr1r
今までさんざん「愛国心=軍靴の足音」とか教育してきたくせに
どーせ日本は終わるんだから高みの見物してやるよ




34 名前: レンチ(dion軍)[sage] 投稿日:2010/01/03(日) 01:27:24.746I9EBDPw
日本は最低、酷い事をした、愛国は悪って教えられてきたからな
正直ガキの頃に刷り込まれたことは間違っていることでも意識してしまうもんだ




41 名前: 接着剤(大分県)[] 投稿日:2010/01/03(日) 01:28:09.75pk0u4DTQ
税金払ってる人間に愛国心まで強要するのは酷な話だと思うな
だけど政治家や公務員は税金で飯食ってるんだから当然持ってなきゃダメだろ
公立学校の教師が反日活動してる国って狂ってると思うわ




69 名前: カンナ(東京都)[] 投稿日:2010/01/03(日) 01:37:01.45UsUleaLT
愛国心とかそれ以前にさ、政治に無関心すぎるだろ。
政治家がどうにかしてくれると思ってる奴が多すぎ。

福田なんて原油価格上昇で大変なことになってるときに民主に政治空転させられて
みてて気の毒極まりなかったわ。民主に入れた奴らは何してたんだってな。
挙句の果てには、自分らのこと棚に上げて福田のこと無責任呼ばわりだろ。

努力も成果も認めない国民性、政治にも無関心無責任ときてるんだから
到底国がよくなるわけないと思うぜ。




112 名前: 蛸壺(東京都)[sage] 投稿日:2010/01/03(日) 01:54:47.2971mfh8Z1 BE:1146225986-2BP(101)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_morara06.gif
帰属意識の低い日本の現状を見て考えるのは、お前らは何を拠り所にして生きてるの?ってことだな
国のためでも会社のためでも家族のためでもない、ってことは自分自身のためだけに生きてるの?
それも生き方の一つだと思うけど、寂しいって感じるのは俺だけなんだろうか?




114 名前: 金槌(東京都)[sage] 投稿日:2010/01/03(日) 01:55:25.15zcX2e6a0
>>112
かといって、韓国や中国みたいなのは気持ち悪い




125 名前: カッターナイフ(長屋)[sage] 投稿日:2010/01/03(日) 02:00:41.32SQjGlq5+
資本家層や公務員の愛国心のなさは異常



153 名前: レンチ(関西地方)[] 投稿日:2010/01/03(日) 02:14:03.88PLfgBviS
愛国心て公務員にこそあるべきだよな
国がやばい状況なのに給料下げるの反対とかありえない




202 名前: ガスクロマトグラフィー(奈良県)[] 投稿日:2010/01/03(日) 02:36:51.61A5o7qH9k
日本がこうなったのも愛国=悪=軍靴の教育が原因の1つじゃないかと思うよ
政治家で日本の国益を第一に考えてるのって1人もいないでしょ
政治に求めるのは国益が第一なのにそれが悪なんだから国が良くなるわけが無いよ




208 名前: シール(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/01/03(日) 02:38:03.25CCSIvOtY
>>202
日本の国益とは関係諸国に利益を与えることです




240 名前: ガスクロマトグラフィー(奈良県)[] 投稿日:2010/01/03(日) 02:51:55.01A5o7qH9k
>>208
民主のやつが昨日そんなことをテレビで言ってたよ
民主のアジア構想は日本が技術提供や資金提供をして東アジアを盛り上げてそのおこぼれで
日本の景気を引っ張ってもらおうとしてるって言ってた
民主は日本がアジアを引っ張るという構想はないことを露呈したよ
それを言ったら番組がシーンとしてた
民主は日本国内の景気を良くする意思はないね




関連記事
[ 2010/01/06 17:34 ]
性機能改善!ED治療薬| 話題 | TB(1) | CM(118)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫









ほむ☆プラス

俺妹プラス

アズプラス




59023
平和ボケだったり政治に興味がなさすぎるのは間違いないわな
いろんな情報を知ってその中から自分が判断するのが大事だわ もちろん正しいことを知るのも大事
[ 2010/01/06 17:49 ] [ 編集 ]
59024
スレタイが印象操作過ぎないか?

>本人は古来、危機であればあるほど結束して跳(は)ね返してきた。
ようはこれを伝えたいだけだろ。
愛国心が無い国、結束力が無い国は滅ぶってこと。
まさに今の日本。
日教組が愛国心を嫌い、子どもに愛国心を与えないようにする。
どんどん日本は衰退する。

===============================
民主党が来月日本を売るための法案
「外国人参政権「夫婦別姓」についての反対署名運動です。
しかし現在反対署名の数が 非常に少なく 現在法案可決が
       
       「ほぼ決定」

になっています!!皆様是非署名を!!日本を救って下さい!!
学生の方や社会人の方は知人や友人と一緒に提出してみては!?
ttp://public.me.com/null_music/ja/jinjyasyomei/  (PDF)

郵送先は
107-0051東京都港区元赤坂2-2-3
東京都神社庁
神道政治連盟東京都本部
東京都神道青年会

締め切りは2010年1月24(日)必着
==============================
この文章を各地で広めてください!!時間がありません!!
[ 2010/01/06 17:59 ] [ 編集 ]
59025
愛国心もありすぎるとどっかの国みたいに「愛国無罪!」ってのになっちゃうから難しい問題だわな
[ 2010/01/06 18:00 ] [ 編集 ]
59026
政治家が自ら率先してクニ捨てに来てんだから世話ねーわ
[ 2010/01/06 18:00 ] [ 編集 ]
59027
愛国どころか反日に異義を唱えるだけで右翼扱いされんだもんそりゃあなくなるよ
[ 2010/01/06 18:02 ] [ 編集 ]
59028
国益を売る事しか頭に無い輩が政権を握っているのに、今、愛国心とか奴隷とか・・・北チョンや支那狂にしたいのかよ。
[ 2010/01/06 18:02 ] [ 編集 ]
59029
一日一回抗議 や ら な い か?
首相官邸 ご意見
ttps://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

各府省への政策に関する意見・要望
ttps://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/
[ 2010/01/06 18:03 ] [ 編集 ]
59030
「日本の危機は売国心の有る国民のせい。自国の人を奴隷として売るくらいの悪意と敵意が存在」
[ 2010/01/06 18:04 ] [ 編集 ]
59031
やってみせ、言って聞かせて、
させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ
(山本五十六)

口を動かす暇があれば、先人が行動で見せてくれ
売国では無く日本国の為にな
[ 2010/01/06 18:10 ] [ 編集 ]
59032
船長のめちゃくちゃな指示で、船が氷山に衝突して大穴が開いた。
日本丸が沈没しようとしている。乗組員は満載だ。
最下層の船室には、所得が少なく高い部屋を取れなかった若者がいる。
艦橋には小沢と鳩、それに連なる特権階級の老人たちがいる。
甲板には団塊世代がぎゅうぎゅう。

船長は、船が沈まないように、下層船室の客に溺死するまで必死で水をかき出せと命じている。
だがそんなことしてももうすぐ沈むほどの穴が開いてるし、
万一沈没を免れても、甲板すれすれまで浸水して、それ以下の位置の乗客は溺死するのは100%確実。

そんな状況で
艦橋「船室のやつらがまじめに水を汲まない。日本丸が沈没してもいいのか。愛国心が足りない。」

今のおれたちがするべきことは、急いで救命胴衣を着ることだ。
泳げるやつからさっさと海に飛び込め。
もたもたしてると船外に出ることさえできなくなるぞ。

[ 2010/01/06 18:13 ] [ 編集 ]
59033
所詮何やっても自虐にしかならない奴隷民族のゴミチョンやゴミクズチャンコロが何やっても無駄ww生まれながらの負け組なんだよお前らはww
ああレスいらんぞもう見ねえからww
[ 2010/01/06 18:16 ] [ 編集 ]
59034
>>69
それ以前の話じゃねぇよ
愛国心が無いから政治にも関心無かねぇんだろうが
[ 2010/01/06 18:17 ] [ 編集 ]
59035
愛国心とか道徳を求める時点で、すでにそれが壊滅状態って事実の裏返しだからな…。
というか、日本は熱狂的ならぬ微熱的愛国者(天皇制支持や、神道・仏教などへの信仰心も)ばかりだと思う。
チョンみたいに「愛国!愛国!」叫ばなくとも、自然に持っているんだろう。
[ 2010/01/06 18:21 ] [ 編集 ]
59036
国=其処に住む人々
なのに死んだら愛国にならねぇだろw

本気で頭悪いなw
[ 2010/01/06 18:22 ] [ 編集 ]
59037
まあ、おれは女じゃないので逃げますけども ビルマにでも
片道切符で・・・ 女の子はみんな支那朝鮮の
公衆便所にでもなってりゃ安寧を拝めるでしょ
[ 2010/01/06 18:23 ] [ 編集 ]
59038
1月5日

国の借金、家計の貯蓄頼み限界 個人資産の7割に
ttp://digest2ch-bizplus.seesaa.net/article/137431288.html?reload=2010-01-05T13:14:45

鳩山政権は素人集団で政策はナンセンス、小沢独裁をチェックするものが無い。そのために日本の進路は危うい。
ttp://awfuljapan.livedoor.biz/archives/51362844.html

沖縄の立場が変わるなんて、地理的要因が全てだから、沖縄が九州と四国の間にでも移動しない限りはないわね。
ttp://awfuljapan.livedoor.biz/archives/51362199.html

「昼食代を現金でよこせ」「ホテルに入居させろ」…“ゴネ得”許した「派遣村の品格」 費用は6千万円大幅超の見込み
ttp://milfled.seesaa.net/article/137446952.html

ギャンブルを試みて成功すれば、彼らは利益を懐に収めて立ち去る。ジョセフ・E・スティグリッツ
ttp://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/b17affa2ed1bde057809047ed6d5913d

金融危機回避した中国、バブルの恐れも-銀監会の劉明康主席が寄稿
ttp://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920021&sid=ahdP3tqg3DrE

景気回復に懐疑的、二番底のリスク-モルガンSのローチ氏が寄稿
ttp://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920021&sid=aGD2MnoJVXSY

日本を除いてアジアは回復基調に乗ったらしい。
ttp://awfuljapan.livedoor.biz/archives/51362856.html
[ 2010/01/06 18:24 ] [ 編集 ]
59039
戦争からこっち、それ以前とは地続きと思えない国民性だものな
[ 2010/01/06 18:25 ] [ 編集 ]
59040
国民の殆どは企業の奴隷ですがwww
[ 2010/01/06 18:26 ] [ 編集 ]
59041
愛国心ではなく公の心が無いんだろ
学校じゃ、自分が大切!!とかって教えてるからな
つーか、自分が大切なんて、教わらなくてもみんな自分が大切なのにな。学校は公的な心を強調しなきゃ。
みんな自分は大切なんだぜ左翼ちゃんw
[ 2010/01/06 18:28 ] [ 編集 ]
59042
結局戦争に負けたのが痛い
ちなみ反日政策や間違った歴史観などの大本は
確かGHQが日本の牙を長時間かけて抜こうとして行った
つっても途中で手を引いて
それに乗っかてた在日とかなんかが調子乗って
日教組みたいなのができたっつーのを聞いた事がある
[ 2010/01/06 18:29 ] [ 編集 ]
59043
そんなことより己の無力さを知った方がいいね。
[ 2010/01/06 18:33 ] [ 編集 ]
59044
せめて先の大戦当時にもうちょっとでいいから
内政というか銃後の生活というかに気を配れるだけの余裕があれば
ここまでにはなってなかったのかもしれないね
当時を知る人達の一部には「愛国心=ひもじい生活」
みたいなイメージが植え付けられちゃってて
そのせいで「軍靴の響き」を過剰に恐れるようになった気がするんだよね
[ 2010/01/06 18:33 ] [ 編集 ]
59045
すでに奴隷です本当に(ry
[ 2010/01/06 18:39 ] [ 編集 ]
59046
物が溢れかえると愛国心や政治への関心なんて薄くなるもんなんだな。
発展途上国ほど愛国心が強いしさ
[ 2010/01/06 18:40 ] [ 編集 ]
59047
義務教育に伝統という教科を作ればいい。
[ 2010/01/06 18:41 ] [ 編集 ]
59048
愛国心=奴隷になれってのはおかしいだろ
日本を本当に愛し日本の文化を愛し守ろう
それが愛国心というものでしょ
日本国民は奴隷としか考えてない国政は好きになれるわけねぇ~だろ
[ 2010/01/06 18:43 ] [ 編集 ]
59049
生まれた地域を愛するのが郷土愛
生まれた国を愛するのは愛国

さて、後者はよく叩かれますが何か問題でもあるんですかね?
[ 2010/01/06 18:43 ] [ 編集 ]
59050
日本人の本質的な問題だからどうしようもない
大和朝廷の頃から平民は税を取られるだけの奴隷でお上の決めることに感心なんか無かったんだし
[ 2010/01/06 18:44 ] [ 編集 ]
59051
スレタイ産経余裕でした。
言いたいことは分からんでもないから
もうちょい自分と違う思想の人間にも読んで貰えるように書け。
[ 2010/01/06 18:47 ] [ 編集 ]
59053
つか、色んな奴が言ってるけど
日本に住んでる時点で多くの人間が奴隷確定じゃん
[ 2010/01/06 18:54 ] [ 編集 ]
59054
産経の言う「日本」ってどこよ。
産経の言う「国」ってどこよ。
[ 2010/01/06 18:56 ] [ 編集 ]
59055
産経は相も変わらず右に触れすぎで怖いね。
[ 2010/01/06 19:01 ] [ 編集 ]
59056
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  『苦労は買ってでもしろ』という言葉があるが、
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  その言葉を作ったのは売る側の人間だ
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i   これも奴隷商人側の意見だな
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
[ 2010/01/06 19:01 ] [ 編集 ]
59057
義をみてせざるは勇なきなり。
だが義に中身が伴わければ只の蛮行だ。
[ 2010/01/06 19:07 ] [ 編集 ]
59058
よくドラマか何かで、「民あっての国だろう!」とか言ってるのを見たことあるけど
「民あっての国、国あっての民」が一番正解に近いんじゃないかと思う。
国家国民相互主義が日本では成り立ってないと思うんだよね
国に支えて貰ってるんだったら、有事の時くらいは国に尽くす、そういう意味での「御国の為に」は必要だと思う
だけど国は民に十分な社会保障を提供仕切れてなくなってきた、だから民は国に従わない、だから反日なんだって事なら幾らでも政治は叩けるかもわからんけど
今の反日はただ利益を得る為だけにやってるような感じがあるから・・・
まあつまりその、愛国心否定する連中は国からの恩恵は全て捨てて下さいって事でw
[ 2010/01/06 19:21 ] [ 編集 ]
59059
確かに愛国心の無い国民が多い。
第2次世界大戦が起きたのかよく理解してない人も多いのに何故か自虐的な歴史認識だけはしっかり根付いている。
政治家が何をしているのか知らず理解しようともしないのに
朝の番組を見て政治を知ったかぶって喋る。
恐ろしいけど、割と昔からこういう国民性だったのかもしれない。
[ 2010/01/06 19:23 ] [ 編集 ]
59060
中国,韓国みたいっていえば聞こえ悪いけど,イタリア,フランス,アメリカみたいっていえば?
愛国教育してないのって先進国も途上国も日本くらいだろ?
同じ敗戦国のドイツってどうなんだ?
軍靴軍靴って隣の国の音に気づかない難聴が何言ってんの?
[ 2010/01/06 19:23 ] [ 編集 ]
59061
中国,韓国みたいっていえば聞こえ悪いけど,イタリア,フランス,アメリカみたいっていえば?
愛国教育してないのって先進国も途上国も日本くらいだろ?
同じ敗戦国のドイツってどうなんだ?
軍靴軍靴って隣の国の音に気づかない難聴が何言ってんの?
[ 2010/01/06 19:25 ] [ 編集 ]
59062
自分を売る
[ 2010/01/06 19:26 ] [ 編集 ]
59063
日教組の影響受けてない俺は日本好きだ^^
ネット内だとネトウヨって言われるけどネ
[ 2010/01/06 19:27 ] [ 編集 ]
59064
もうすぐ半島か中国に売られる
[ 2010/01/06 19:30 ] [ 編集 ]
59065
たぶん今ヒトラーみたいに演説が上手いカリスマがいたら
そいつに日本中がついていくだろうな
[ 2010/01/06 19:35 ] [ 編集 ]
59066
今とシナチョンの植民地、どっちがいいかって考えたら愛国心なんて持ち出すまでもなく話は簡単だろ?(植民地の方がいいって言うのでなければ)それが愛国心なんだよ。
[ 2010/01/06 19:37 ] [ 編集 ]
59067
愛国心もありすぎると中国みたいになるがな
鳩山万歳!小沢万歳!って国民全員がなったら困る
[ 2010/01/06 19:39 ] [ 編集 ]
59068
日本大好きも愛国心のうちに入るんじゃないの?
それならまだ日本は安心だ。
[ 2010/01/06 19:40 ] [ 編集 ]
59069
本当にこの国のことを思っているのなら
今頃日本各地で大規模な暴動起こしてる
[ 2010/01/06 19:50 ] [ 編集 ]
59070
未だにGHQの戦略に律儀に従ってるんだろ。

歪んでる上に過剰な愛国心を煽りながら
国ではなく一政党が軍隊を持っている中国をマンセーしながら
愛国心=軍靴=悪とか
信じて愛して疑わない

武力でアジアオセアニアの植民地化したとかいうわりに
日本が領有化する前にすでに植民地化されていたことと植民地化していた国々を
知らない触れない気にしない

自虐史大好き日教組が作るそんな国
[ 2010/01/06 19:56 ] [ 編集 ]
59071
国民の身を奴隷として売る男が総理と幹事長やってるからな
現実は逆
[ 2010/01/06 19:57 ] [ 編集 ]
59072
スレタイに悪意を感じる
[ 2010/01/06 20:00 ] [ 編集 ]
59073
中静とかいう論説委員、頭おかしい。本末転倒の論理。
国家=親、国民=子供だと例えるとと分かりやすい。
この論説委員の理屈は、親のために子供は身を売ってでも
養え、という前近代的思想以外何物でもない。
親が子供を自身の命を差し出しても庇う姿勢を見て子供は
親に愛情を感じて何かしてあげたい気持ちになる。
それが愛国心だろ。中静のは北朝鮮の某キムの論法だ。
[ 2010/01/06 20:38 ] [ 編集 ]
59074
愛国戦士は勿論自民党に寄付したりしてるよな?
まさか税金すら払ってないなんてことは無いよね。
[ 2010/01/06 20:46 ] [ 編集 ]
59075
国が民を愛さないのに何で民が国を愛さなければならないんだよ
[ 2010/01/06 21:05 ] [ 編集 ]
59076
>>41は政治家も公務員も税金払ってるってこと知らないのかな
[ 2010/01/06 21:06 ] [ 編集 ]
59077
愛国心はあるが、その前に自分の生活を守りたい。
自分のことで精いっぱいだわ。
与党が売国奴だから。
[ 2010/01/06 21:11 ] [ 編集 ]
59078
パトリオットなら問題なし
[ 2010/01/06 21:15 ] [ 編集 ]
59079
麻生みたいに国のトップが愛国心あふれる人だったらいいけどね

今の日本に愛国心持てってそりゃ無理な話だろ
[ 2010/01/06 21:19 ] [ 編集 ]
59080
そうだな
みんな右翼って呼ばれてる人たちが他の国では普通の愛国者だもんな
みんな右翼になれば右翼なんて呼ばれず愛国者って呼ばれるし売国政党なんてすぐにつぶれるのにな
[ 2010/01/06 21:23 ] [ 編集 ]
59081
日本人は母親が好きでも母にキスを求めたりしない
日本が好きでも日本に何かを求めたりはしない
[ 2010/01/06 21:26 ] [ 編集 ]
59082
近々終わり消滅する国で今更…w
[ 2010/01/06 21:27 ] [ 編集 ]
59083
自国が嫌いならこの国には住むな
海外ではそれがあたりまえだよ
[ 2010/01/06 21:38 ] [ 編集 ]
59084
愛国心?んなもん育つわけ無いじゃん
愛国心ってのはイデオロギーが合致するか洗脳教育によってしか生まれないんだよ
国としての明確なイデオロギーが無い日本に正式な意味での愛国心なんて無い
あえてあるとしてもそれは郷土愛の派生でしかない
もしくは「憂国」「愛国心」などといった言葉をかっこいいと思ってしまった厨二病患者の思い込み
[ 2010/01/06 21:53 ] [ 編集 ]
59085
たしかにこのスレは悪意を感じるよね俺もこの文章読んだけどこんなスレタイ思いつかなかったし
[ 2010/01/06 22:19 ] [ 編集 ]
59086
政治家が日本をどーにかしてくれるって本気で考えてるからな日本人は

選挙が終われば無関心
政治に疑問を感じた所で国民自体が議論をしない
だから政治も何も変わらない
[ 2010/01/06 22:22 ] [ 編集 ]
59087
この国ではニートみたいに国民の最低限の義務すら果たしてない奴らが
愛国心云々言ってるのが笑える。
[ 2010/01/06 22:22 ] [ 編集 ]
59088
愛国心は持ったほうがいいけど、
奴隷になっちゃダメだろwwww
[ 2010/01/06 22:26 ] [ 編集 ]
59089
日本に生まれて良かったと思うし日本が好きだよ。
これだけでも愛国心があると言えると思うがね。
[ 2010/01/06 22:35 ] [ 編集 ]
59090
愛国心で奴隷になるってそりゃ本末転倒だろ。
他国の奴隷にならないための愛国心じゃないのか。
左巻き作家が、愛国心は国家が国民を奴隷にするための方便だ!
なんて騒いだおかげでそういう考えが浸透しちまったがな。
[ 2010/01/06 22:36 ] [ 編集 ]
59091
働いてる人は政治に無関心にならざるおえない環境なんだよ。政治のことに頭回してる暇がないんだよ。
[ 2010/01/06 22:41 ] [ 編集 ]
59092
過剰な愛国心は国を滅ぼすぜ。
過去の歴史から学ばなかったのかい?
[ 2010/01/06 23:01 ] [ 編集 ]
59093
とりあえず、女はもうちょっと政治に関心を持てと言いたい。
ファッションとかダイエットとかTVタレントのことばかり気にしてんなよ。
[ 2010/01/06 23:06 ] [ 編集 ]
59094
日本は好きだが、それを愛国心といえるかと聞かれたら言えないな。
やっぱり自分の生活>国の為という意識が強い。
[ 2010/01/06 23:17 ] [ 編集 ]
59095
愛国の有る無しと
国家の優秀さは別みたいだしなぁ
[ 2010/01/06 23:26 ] [ 編集 ]
59096
さすが財界の忠狗様だね

これからもがんばって似非愛国者の為に電波垂れ流しておくださいね


・・・つうかここは自分とこの存在が
一番愛国心減退させてるって自覚無いのかね?
[ 2010/01/06 23:32 ] [ 編集 ]
59097
愛国心があると無いとでは、
国民の行動は具体的にどう変わるんだ?

選挙の投票率が変わるぐらいなのか?
[ 2010/01/07 00:08 ] [ 編集 ]
59098
愛国心ってのは文化を継承することだろ
愚かな政治家の尻拭いをするのが愛国心なわけない

[ 2010/01/07 00:09 ] [ 編集 ]
59099
愛国心! 愛国心! 俺たちは~

[ 2010/01/07 00:13 ] [ 編集 ]
59100
>大伴部博麻

ああ、我が身を奴隷に売ってまで国家に尽くしたのに、
国家からは放置されて30年もの間、唐で過ごした人ね。
ちなみに彼が日本に帰国出来たのは、唐人が好意で
送り届けてくれたからで、国家は全く関与していない。
これ豆知識な。
この論説を書いた奴が、国家が功労者にどう報いるべきと
考えているかがよく判る。
[ 2010/01/07 00:23 ] [ 編集 ]
59101
自ら愛国心を持つのは結構なことだが、他人に強要するもんじゃないだろ
愛国心なんてものは自然に生まれてこそ意味があるんであって、教育で無理矢理刷り込もうなんて碌なもんじゃない
無理矢理に愛国心を持つよう洗脳するんじゃどっかの北の国と一緒だよ
盲目的な愛国心を強要するんじゃなくて、国民が自然と愛国心を持てるような国になるってのが本筋だろが
[ 2010/01/07 00:26 ] [ 編集 ]
59102
※59067
中国のは愛国心じゃないぞ
愛国愛国叫んでるのは政治家と都心のやつ等ぐらい

あれは強制だろう
[ 2010/01/07 00:38 ] [ 編集 ]
59103
愚かな政治家だと?
どこの国民が選んだんだって話だな
「政治家三流、国民一流(キリ。俺達は美しい被害者」
まーだこんな自慰を続けてるやつがいたのか
今すぐ前総理に詫びて市ね
[ 2010/01/07 00:54 ] [ 編集 ]
59104
とりあえず売国民主党の如き奸賊集団が政権を握っている
現状を鑑みればこそ愛国心の大切さが分かろうと言う物です
日本に寄生する不逞三国人に参政権を与えて日本を滅ぼさん
とする売国民主党を国会から叩き出して今こそ日本を
日本人の手に取り戻さん!邪悪汚沢と能無し鳩ぽっぽと
その他十把一片の売国民主党の雑兵を殲滅せよ!
[ 2010/01/07 01:15 ] [ 編集 ]
59105
愛国心=韓国、中国ってイメージがアホ

イギリス、アメリカ、フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、オーストラリア、アイルランド

すべての国に行ったけど皆一定以上の愛国心があるんだよ!!
日本がなさ過ぎて異常!!

後好きと愛は全然別物!
無関心な奴は論外!

とアイルランド国籍の自分が言ってみたwwwwww
[ 2010/01/07 01:43 ] [ 編集 ]
59106
ネトウヨ≠愛国者
ネトウヨ=気に入らない奴を口汚くののしる愛国者もどき
[ 2010/01/07 01:48 ] [ 編集 ]
59107
59094
それでいいんだよ
昔の人だって戦争行くのは国のため=残された家族のためって考え方だったし
今の日本は売国やった方が利益になるから民主やコーエーの朝鮮海問題みたいなのが出てくる
愛国が普通の世の中なら売国政党がなくなって選択肢が広がるし
謝罪や賠償を理由としたばらまきや国辱行為も減る
自分や家族の生活や安全のために国を愛するで充分
[ 2010/01/07 01:57 ] [ 編集 ]
59108
自分の身を削る国なんていらない
[ 2010/01/07 03:20 ] [ 編集 ]
59109
奴隷より主権者の方が余程厳しいぞ。

それをジジイになるまで理解できていないのが団塊な訳だが。

>59092
小学生は冬休みか? もっと学習しろ。
国の為に色々調べて「これじゃ勝てないです」と勇気もって言った海軍が、
国民からフルボッコにされて、酒屋の小僧から「臆病者」と石を投げられていた時代だぞ。
愛国心の問題じゃなく単に馬鹿なだけだ。
[ 2010/01/07 06:34 ] [ 編集 ]
59110
奴隷になるしかない国なんていらない
[ 2010/01/07 06:35 ] [ 編集 ]
59112
奴隷になるのが愛国心なら国なんていらない
[ 2010/01/07 06:41 ] [ 編集 ]
59113
奴隷になるのが愛国心なら愛国心なんていらない
[ 2010/01/07 06:44 ] [ 編集 ]
59114
産経がやたら漢字に平仮名振るのは、あれかね。
麻生で散々やられたからか?
[ 2010/01/07 07:20 ] [ 編集 ]
59115
153 名前: レンチ(関西地方)[] 投稿日:2010/01/03(日) 02:14:03.88PLfgBviS
愛国心て公務員にこそあるべきだよな
国がやばい状況なのに給料下げるの反対とかありえない

なんとかの一つ覚えみたいになんでそこまで公務員下げたがるんだ。上を削るならまだいい。若い連中は「公務員」というくくりで下げられるとマジで死ぬしかなくなる。
ああそうか、国体を担う公務員(特に若手)を弱らせるための策ですか、そうですか。

愛国心あるよ。でもそれだけで飯食えないんだよ。
月給手取り13万。手当てとか何もかも(ついてないんだけど)全部あわせてだ。むしろ愛国心あるからこの額で一日最短15時間働いてるんだ。

よくある妄想はいい加減にしてくれ。
「いろいろ厚い手当がついてる」
→一概には否定しないがいろいろな条件に合致する人だけだから。

「衣食住がタダ」
→それどこの話?自衛隊ですらタダじゃないぞ。官舎なんて超人気。足りなさ過ぎてほとんどの若いのは住めてない。

「週休2日・休日保証」
→(一般でも当たり前だが)個人的な理由で出勤じゃないけど職場に来ていつもどおり仕事をするのが休日の過ごし方の一番人気でもそれを言うか?


熟年世代以降の公務員はとにかく裕福に見えるらしいが、多くは公務員同士で結婚している。要は稼ぎ頭の男が2名となんら変わらない労働をしているから稼ぎが比較的良く、また年金も倍額となるから老後が安定しているだけ。まぁ一部の金回りのいい地方公務員連中が居るらしいのは知ってますが俺らからしたらまったくもって身近じゃないし、(自分にとって)現実味がない以上幻みたいなもんです。
[ 2010/01/07 07:37 ] [ 編集 ]
59116
愛国心が無い国は普通に滅びるよ。
[ 2010/01/07 07:57 ] [ 編集 ]
59117
>59115
公務員が皆が思うよりずっと大変なのはよく解った。

でも、民間はお前らの百倍厳しいという現実。
これもきちんと認識しておいてくれよな。
失業の心配がないとか…どんな天国だよ…。
こちとら明日食う飯の種を見つけんと会社持たんのに。
[ 2010/01/07 08:06 ] [ 編集 ]
59118
チームプレイと考えたら?
自分の為にチームがあるのか、チームの為に自分がいるのか。
安西先生に聞いてみろ。
[ 2010/01/07 09:13 ] [ 編集 ]
59119
今日の一行矛盾か。

最近一行矛盾が国会議員から連発されるから、ちょっと休みが欲しいんだけどな。
[ 2010/01/07 09:45 ] [ 編集 ]
59120
×民主は日本国内の景気を良くする意思はないね

○民主は日本国内の景気を良くする知恵はないね

意思はあってもどうすればいいかわからないんじゃないかな。
そういう時必ず間違った方向に進むのが平成日本の政治家。
[ 2010/01/07 11:39 ] [ 編集 ]
59121
愛国を煽るなら、この国家財政の危急の折に法人税の減税を訴える経団連をなんとかしろよ、営業ウヨクが(笑)。

あのクズたちは自分の会社の税金を払わないために、法人税率を下げるだけでなく、資本の大きい企業しか利用できない様々な減免特例で税金を払ってないんだぞ。

連結決算なんかもその言い例。本体での大儲けと子会社での偽装赤字を組み合わせて、見かけの利益額を大幅に抑えている。

税収が何兆も足りないのは経団連のせい。そういう連中に愛国心があるのかってーの

[ 2010/01/07 11:40 ] [ 編集 ]
59122
愛国心かは分からないけど、郷土愛に近いものがある
別に素晴らしい国だから愛してるわけじゃなくて、自分の生まれ育った国だから愛してる
あと皇室への思いは信仰心ってやつかもしれん
[ 2010/01/07 11:42 ] [ 編集 ]
59124
命投げ売って日本が良くなるなら喜んでしよう

鳩と刺し違えても良くなるとも思えんが
[ 2010/01/07 12:25 ] [ 編集 ]
59125
汚沢と勉強不足の馬鹿民主党の日本破壊政策のおかげで、愛国心が出来ました。外人参政権とかキチガイ過ぎ怖すぎます
[ 2010/01/07 12:38 ] [ 編集 ]
59126
愛国心がどーの以前に単なるインテリぶって底が浅いだけだろう
無駄な引用して無駄に悦に入ってないで結論というか感想だけ書いてりゃいいんだよ

それを奴隷とかつい本音出してしまうとかホント愛すべき馬鹿としか
[ 2010/01/07 12:41 ] [ 編集 ]
59127
まずは政治家が愛国心見せて無給無休で働けよ

俺は倣うよ、前に
主体性ない奴だからね
[ 2010/01/07 12:47 ] [ 編集 ]
59128
愛国心があるならゲルナーとアンダーソンぐらい読もうな
[ 2010/01/07 13:48 ] [ 編集 ]
59134
右も左も低能過ぎ。日本おわた^ ^
[ 2010/01/07 16:08 ] [ 編集 ]
59150
59128
そんなものを読まなきゃ愛国心を持てないなら
愛国心なんて芽生えることはないなw
[ 2010/01/07 17:22 ] [ 編集 ]
59158
バブルの頃は「駄目なヤツが公務員」だった。民間に較べて低賃金だったから。
不景気になったら公務員のせいにするって、ただのヒガミじゃないか。

終身雇用制は良い面もたくさんあったのに、なぜか捨ててしまった。脱税総理を国民の総意で選ぶくらいだからか?
[ 2010/01/07 17:55 ] [ 編集 ]
59161
正直な話、過去のエピソードなんぞには意味はないんじゃねの?とか思う
問題は「今の日本」に愛国心を持つだけの価値があるかないかなんだよね
それに気付かないで「過去への回帰」とか「中朝叩き」とか「左派政治団体叩き」とかにばっかり
夢中になってるからネトウヨとか呼ばれて胡散臭げな視線で見られちゃうんだよ
[ 2010/01/07 18:02 ] [ 編集 ]
59169
要するに、小沢は保釈金と追徴重加算税をきっちり払う必要がある、と。
[ 2010/01/07 18:24 ] [ 編集 ]
59178
愛国心がある=経済奴隷になっても文句言わないでね!

こういうことが言いたいわけかな。
愛国心はあってもいいけど奴隷に成り下がるべきじゃないな。
[ 2010/01/07 18:58 ] [ 編集 ]
59202
「日本の危機は愛国心の無い国民(=小沢)のせい。自分の身を奴隷として売る(=保釈金、罪の清算)くらいの勇気と覚悟が必要」
ってことかな?
[ 2010/01/07 21:17 ] [ 編集 ]
59266
仕事をしてて思うわ

職場でも店頭でも、新人類世代の団塊ジジィが「俺達が日本を復興させた」「御老人でござい」と我が物で振る舞い、何もかも食い潰してさ、やってらんねーよ

愛国心が必要なのは解る。でも無理、正直言って無理

日本の伝統文化は好きだけど、このニッポンとかいう共同体モドキには愛想が尽きた
[ 2010/01/08 14:14 ] [ 編集 ]
59281
新華僑どもが華人賛成支援協会のもとで参政権よこせとほざいてるよ。
外国人が主役として国政に参加するのが日本の国際化だとさ。ふざけてやがる。

移民に地方参政権を与え、国内を蹂躙されたヨーロッパのようになれと言うのか。
フランスのように暴動だらけでドイツのようにドイツ人が少数派としていじめられオランダのように地域を乗っ取られろと?
そんなものが国際化だと言うのなら、日本は今すぐ国際化をやめるべきだ。

それに在日チョンもそうだがチャンコロ、お前らは自分国さえまともな政治が出来てないじゃないか。
中国へ帰って国をより良くするため、富裕層以外にも参政権が獲得できるよう働きかけるべきじゃないのか?
どうもそれは出来っこないから、日本におんぶにだっこさせてあわよくば日本を乗っ取るつもりじゃないのか?
オーストラリアやアフリカの一部の共和国を乗っ取ったように。

移民受け入れをせず、世界にチャンコロを送り込んで植民地化させてる中国には何も語る資格はない。
[ 2010/01/08 18:15 ] [ 編集 ]
59297
国のために奉仕しろなんてほんとおっさんにとって都合のいい若者観だな
どう考えても国をどう引っ張っていけばいいのか考える奴が必要に決まってんだろ
これだからおっさんは駄目なんだよ
[ 2010/01/09 00:50 ] [ 編集 ]
59690
スレタイがゴミ
[ 2010/01/12 16:51 ] [ 編集 ]
68411
大伴部博麻GJ
[ 2010/04/26 10:53 ] [ 編集 ]
87702
バブル期に公務員になった低脳な人間ですが 国のためならいのちをも惜しまない覚悟はあります そこに守りたい人がいるから。。。場合によりますが^^;
[ 2010/12/27 10:54 ] [ 編集 ]
91843
「民主に政治空転させられて
みてて気の毒極まりなかったわ。」

ちなみに今野党の自民がやっているのもまったく同じことである
[ 2011/03/07 08:18 ] [ 編集 ]
94949
愛国は植え付けるものではなく芽生えるもんだ。皆で良い国にしていこうぜ。あほな政治家は死ね
[ 2011/04/07 17:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する



この記事のトラックバックURL
http://aresoku.blog.2nt.com/tb.php/1514-388f28d6

"車が売れない" 2009年の自動車販売、500万台割り込む…1978年以来31年ぶり http://aromablack5310.blog77.fc2.com/blog-entry-8036.html 自分...
[2010/01/08 19:39] レフタブログ

sssss 「とある科学の超電磁砲 #1」 無料配信中!