ちょっとアレなニュース 【韓国】 世界の中心で「韓国」をさけぶ~何百年も使われてきた黄海名称、西海に変えられない[05/22]


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

【韓国】 世界の中心で「韓国」をさけぶ~何百年も使われてきた黄海名称、西海に変えられない[05/22]  

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 00:58:28


(ハンギョレ新聞)ネットで「日本語残滓を無くそう」という内容の文を読んだ。「ハングル愛」運動をする人のブログであったが、「家族(カジョク)」という言葉は日本語残滓だから替わりに「食口(シクク)」という国語を使おうという主張だ。ネチズンが好きそうな内容だった。日帝残滓を無くして私たちのものを活かそうという運動はこれまでもたくさんあったし、日本に対する反感が作用して多くの共感を得たからだ。

しかし、私はそれが「生半可なポピュリズム」という気がする。なぜか?その人は日本語と韓国語の 語彙、言語を理解していないように見えたからだ。母国語を活かして理由もなしに私たちの生活に入り込んだ外国語由来の語彙をすべて置き換えることができたらどんなに良いか?しかし、それは現実的に不可能な話だ。その人は現在、韓国語の中の日本語がどれほど多いか知らないからそんなことを簡単に言うのだ。

よく韓国語語彙の80%が漢字語といわれるが、その大部分がまさに日本語に由来している。注意、請願、交通、博士、倫理、想像、文明、芸術、古典、講義、医学、衛生、封建、作用、典型、抽象、哲学などの単語が日本から来たものと言うのはよく知られた事実だ。そのすべてを変えようという話なのか?

「家族」と言う単語を使うと「親日的感情」があるのか?そうではない。語彙は必要によって借用、 導入、適用して使うものであって「言語的民族主義」によって強制できるわけではない。そんな無理な運動は戦時中に英語を禁止した日本野球でストライクを正球、ボールを悪球とした「国家政策的言語指導」で見られるものだ。(中略)

こんな話をすると、よく「親日派」「日本人」と言われるのがおちだ。しかし「家族」を「食口」と叫ぶ人のブログタイトル自体が「XXX文化研究所」という日本語が混じっているのを見たら、むなしい笑いが出るだけだ。日本式漢字語を使うのは日本が良いと思うわけでないし、数十年間、問題なしに使っている語彙をむりやりに国語に変えることが「愛国」と考えるのは相当な錯覚で危ない発想だ。

残念ながら日本式語彙なしに私たちは言語生活が不可能な状況に来ている。しかし、それは「言語的自尊心」とは関係ない事だ。中国共産党が第二次大戦の時、日本と戦いながら日本の語彙「共産党」を使っても恥ずかしい事ではないだろう。それより、もっと気づかわなければならないのは新しい概念、語彙を無分別に直訳して持ちこんだり、日本式に翻訳して使っている現実だ。特にマンガ、ゲーム、アニメを見ればそんな点が目立つ。

これに似た感じを受けるものの一つが黄海を西海にしようとする主張だ。これもネチズンの全幅的な支持を受けるている。しかし、世界がYellow seaと数百年間使って来た名前を急にwest seaに変えるって?韓国が世界の中心か?東海と日本海問題は「日本」という特定国家の名前が入っているから気分が悪い。

しかし「黄海」に何の問題があって「西海」に変えよう、と世界を歩き回って名称変更運動をするのか分からない。ただ私たちだけが「西海」と呼べば良いことではないか。どうしてそんな名称を世界に強要するのか?

そしてネチズンはそんな人々を愛国者とか独立闘士のように思う。それでは、地名である「黄海道」も「西海道」と歌い、韓国の西方の海の向こうにある中国を「西洋」と呼んで、東海の向こうにあるアメリカを「東洋」と呼ばなければならないのではないか?どうして外国人らが勝手に決めた「西洋」/「東洋」という言葉を使うのか?

韓国は世界の中心ではない。ただ「中心」にいたがるだけだ。

ホクソンタルチュル

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語)世の中の中心で'韓国'を叫んで
http://www.hani.co.kr/arti/culture/culture_general/288990.html





2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 00:59:53
とうとう西海まで・・・w

シナにもケンカを売るかw





3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 00:59:57
海外に逃げる若さの無いやつが終わってる国の中心で叫ぶ





5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 01:00:16
>>東海と日本海問題は「日本」という特定国家の名前が入っているから気
分が悪い。

バカチョンの本音





7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 01:01:30
55点





9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 01:01:56
アホか。
日本列島で仕切られてるから日本海であって、
日本列島がなければ、ただの太平洋だっちゅうに。





20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 01:03:48 
>東海と日本海問題は「日本」という特定国家の名前が入っているから気 分が悪い。


インド洋とかメキシコ湾に喧嘩を売りたいらしいな





21 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 01:04:06
もうコメントする気力もない





35 名前:東夷 ◆43eKv.KwIo [sage] 投稿日:2008/05/24(土) 01:06:41 
>東海と日本海問題は「日本」という特定国家の名前が入っているから気分が悪い。 


あれ、歴史的経緯と日本の陰謀は何処へ行ったの?





46 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 01:10:00
どっちにしろアホらしい
朝鮮は北も南も無視でいいよもう
在日と侵略には気をつけなきゃならんが





55 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 01:12:37
>>東海と日本海問題は「日本」という特定国家の名前が入っているから気
>>分が悪い。 

東海主張のホンネだね。 
というか、理論的根拠はゼロでこれしか理由がないんだよな。





85 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 01:19:49
一見冷静なようでいて、隠し切れないその電波w

悲惨だねえ。まあ、そのまま国と一緒に堕ちて逝って下さいな。





88 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 01:20:33
しかし良いこと言ってるな。
韓国が提起してる問題は人文科学に基づくものではなく国民感情に由来するもの、
つまり偏狭なナショナリズムが自国を堕落させている、って色んな角度から批判してるんだろ。





103 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 01:23:53
もう、ゆるい笑いしかでねえよ。
毎度毎度、ご苦労なこったw





114 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 01:26:41
自分の国の西だから西海、東だと東海
アフォですか?
世界は一国でできていません





128 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 01:30:30
こいつら何でもころころ変えるのが好きなんだな。





132 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 01:32:25
イタリアが嫌いだからローマ字を捨てるとか普通思わないだろ
文字を捨てようっていう発想がおかしい





160 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 01:42:00
日本から逆輸入しただけでオリジナルは中国や韓国でしょ。
たしかに和製漢語もあるが、漢語を日本人に教えたのは
古代の中国人や韓国人だからね。





189 名前:GEEK ◆Geek817pm. [] 投稿日:2008/05/24(土) 01:55:29
>>160
>たしかに和製漢語もあるが、漢語を日本人に教えたのは古代の中国人や韓国人だからね。

千字文と論語を伝えたという王仁に、和製漢語の「博士」の称号をつけてホルホルしたのは
どこの国かな?w





165 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 01:45:10
わかりやすすぎる
正論を言ってるが、韓国人には絶対受け入れられない予感





170 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 01:46:02
【約束】も入れとけよ>1
つーか約束の概念のない文化ってwwwwww





188 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 01:54:25
つまり韓国人の気分が悪いので、世界に日本海をやめるように強要するのですねw





235 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 02:08:47 
>戦時中に英語を禁止した日本野球でストライクを正球、 
>ボールを悪球とした「国家政策的言語指導」で見られるものだ。

これよくいわれるけど、事実じゃないんだろ?





238 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 02:09:40
>>235
戦時中の朝日新聞が紙面でやったネタだとかなんとか





241 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 02:10:10 
>哲学などの単語が日本から来たものと言うのはよく知られた事実
あれ、哲学も無い島国うんたらって記事があった気がしたけど・・・





254 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 02:12:02
どうでも良いが、昔、無知だったころに韓国に行った。
いや、社員旅行でね。
で、その時のガイドが日本のお好み焼きは韓国の「チジミ」が起源ですって
普通に言っていた。当時の俺はついつい信じてしまった。
今はこうゆうホラを平気で言うのは韓国では学者だけじゃないんだなと思う。
いや、そのガイドはホラをついているツモリは無く、聞いた話をまんま受け取っただけかもしれんが。
環境って怖いね。って思う。





279 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 02:19:13
食口って統一教会が使ってる用語じゃん





291 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 02:23:35
そりゃハングルを広めたのは、「大日本帝国」ですからねぇ。
単語がにてるのが多いのは必然。

大韓帝國?時代では民衆の読み書きが禁止されてたらしいですしね





326 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 02:34:00
中国で誕生した中華思想の影響が強い東アジアでは、中華文明の模倣度によって、
中国(オリジナル)>朝鮮・韓国(忠実なコピー)>日本(「中華文明のコピーが足りない野蛮国」)
という差別思想が数千年の長きにわたって存在した。

この中国・韓国・日本の間の序列が、明治維新によって日本がアジア初の近代国家となり、それが
日韓併合や日中戦争につながったことで崩壊した。

中華思想の妄想にとりつかれた中国・韓国にとって、東アジアでいちばん野蛮で下っぱのはずの日本が、より上位の”文明国”中国・韓国を打ち負かしたことが許せなかった。

「白人に中韓を侵略されても許せるが、アジア人の、それも中国・韓国より野蛮な日本人が侵略するのは許せない」

それが中国・韓国などにおける反日感情の本質である。





376 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 02:53:20
やれやれ、韓国人つーのは毎日そんなことばかり考えてるの?
ごくろーなこった

ま、勝手にやってくれ
もう付き合ってられねーよ





392 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 03:01:16
つーか、じゃあ併合前は「家族」という言葉がなかったのか、朝鮮は??
当時の朝鮮がどんな社会だったのか想像できない。
「約束」も「感謝」も日本語が使われているということは、
そういう概念自体がなかったということだもんな。





452 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 03:17:38
以前には中国が「日本海」を使ってる事も許せないと抗議していたよなあw





497 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 03:22:48
夜寝付けないときはこの板に限るな。

急に眠たくなってきた。





530 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 03:26:30
つうかさ、李氏朝鮮の500年にわたるダメ文化は教えられてないの?
あの500年のダメさに業を煮やして仕方なく日本が治めたのにさ。
日本が来なかったら今頃中国領かソ連領になってたんだが。

日本だってGHQ下の文化だって教えられなくても知っている。
日本では反省ありきのこんにちなんだが、朝鮮には全く無いんだろうな。
韓国の自国史が歪んでいる以上、日本の江戸文化なんて教わってないだろうし。





557 名前:mdyaroh ◆L4QfUCYwRE [sage] 投稿日:2008/05/24(土) 03:29:17
ま、韓国が国内の言葉狩りすんのも、世界の地図に文句付けて馬鹿扱いされんのも、勝手にすればいい。





605 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 03:36:26
さっきタクシーで帰って来たんだが、凄いもの見たニダ
ヒュンダイの個人タクシーニダ
酔いすぎで目がオカシクなったかとオモタ





645 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 03:43:33
>>605
個人タクシーではタマにみる
こないだ客待ちの先頭がヒュンダイだったから、先客が乗るまで待って見てたけど、
平気で後ろのクラウン、セドリックに乗ってく客ばっかで、なんか可哀相になってきた。
5人目くらいでお婆さん乗っけて去ってた。





629 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 03:40:27
以前、英語版wikipedia の Corea の項に載ってた

Korea すなわち Corea は core を意味し、世界の中心を意味するんだって





698 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 03:57:43
日本が戦中に英語を禁じたって、ありゃあ自称良識派の皆さんが勝手に自主規制じゃなかったっけ。
軍関係…特に海軍とかは、英語使わないと成り立たなかったし、アルファベットも使ってたし。「ゼロ戦」って呼んでた人も多かったし。

まぁ、そんな事はどうでもいいんだが、日本海のとこで本音が出てるのが、ちょっと好感持てるなw





774 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 04:41:57
>>1
気分が悪いだけで、よくあれだけの嫌がらせができるなぁ。
さすが恨の国。バ韓国。

>しかし、それは「言語的自尊心」とは関係ない事だ。

「言語的自尊心」ってなんだ?
コトバにまでプライドもつなんて、なさけねーwwww





781 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 04:50:49
漢字に関する言語の80%が日本語から来ているのは、それだけ昔の韓国には何もなかったから
有名な文化や倫理も、そもそもそんな概念が韓国にはなかった





785 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 04:56:38 
>どうしてそんな名称を世界に強要するのか?

「韓国のルールを外国人に強要する」
それがまさに韓国人だからだろ・・。





786 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 04:56:57
中国からは卑族と言われていたことを教科書に載せろよ朝鮮人
100年程度前までは文字も通貨も便所もない民族だったことも載せろ、
何が世界の中心だよワロス。





795 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 05:08:33
相手の言い分を検討する。
相手の言い分を聞いて自分たちの意見をもう一度見直す。

チョソにはこういった思考がまるでない。





804 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 05:29:51
和製漢語排斥運動が漢字宗主国の中国より韓国で盛んなのは面白いですよね~





823 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 06:17:28
何て客観的で論理的な文章だ。
親日家に違いない。私財を没収して投獄だ。





831 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 06:24:48
>韓国は世界の中心ではない。ただ「中心」にいたがるだけだ。
あれ?この韓国人解ってね?





845 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 06:35:27
>韓国は世界の中心ではない。ただ「中心」にいたがるだけだ。

盧武鉉のバランサー論(理想

日 中
 韓
米 露


盧武鉉のバランサー論(現実




                                                韓







846 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 06:37:23 
世界の中心?またまた謙遜しちゃって。韓国人は奥ゆかしいね。

宇宙の中心だろ?





855 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 06:41:45
ビックバンは韓国起源だっけな





859 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 06:47:06
朝鮮半島では、犯罪者の方が適者生存するという異常な環境だからな。
まともな人間や正直者は淘汰される。

つまり、ふつうの世界を反転した世界なんだな。 「地獄」とも言う。





872 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 07:11:11
あんまスレに関係ないが
「イギリスって端っこのほうにあるよね」って言った女に
「イギリスの地図じゃ真ん中にあるよ」って言ったら驚いてた。
世界中で日本が中心の地図が使われてると思ってたらしい





890 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 07:38:51
「共産党」って語彙は日本発なのー?





891 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 07:40:34
>>890
共産も人民も共和も国民も日本が作った単語だろ。





901 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 08:00:56
北朝鮮は確か日本語の語彙の排除を本気でやってたなかった?。
おかげで、同じハングルでありながら南側と通じない部分が出てきているという話題を以前聞いたような。





916 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 08:12:22
小中華思想の国はたいへんだなw





917 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 08:12:43
病気やな。





928 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 08:40:41
建国60年なんだから国際法上は60年前のことは韓国に権利無いんじゃないの?
そのへんて国際法ではどうなってるんだろう?
韓国はあくまでも60年前に出来た新興の国だろ?





931 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 08:44:03
>>928
自国内で勝手にそう名称しろといわれているのに
世界の地図でそう書けと主張しているものだから無視されている





945 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 09:08:18
他人の迷惑をかえりみず利益追求する卑しい朝鮮民族





949 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 09:12:27
 +   ∧_∧   .. ' ,:'.
  ,:'.<  `∀´> ウリは正しいニダ~
+ , ..⊂    つ     +
  ' ,:'ノ  つ ノ    +  。  , .. .    +
     レ レ  ~ 幸せ回路作動中 ~





952 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 09:16:34
日本という名前があるから気分が悪い
こっちも朝鮮が隣にあるというだけで気分悪いよ





957 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 09:25:10
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ほら見てみなさい。
|あれが朝鮮人だよ。

   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄
 タカーイ♪
    ∧,,∧
   ( ゚д゚ )
   ノ  ∧_∧
 ~(_ ∩ ゚Д゚ )
   (し| \_ ⌒)
   |  \__/
   | |   丿
   | |   |





966 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 09:35:16
まともな韓国人が皮肉で書いてるのではないか?海洋国際名変更運動など
「東海と日本海問題は「日本」という特定国家の名前が入っているから気分
が悪い。」程度の根拠しかないのだと。





972 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 09:45:01
韓国という名前が世界地図に入っているから気分が悪い





975 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 09:50:09
あの民族は永遠にあのまんまだなw。





981 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 10:03:36
韓国が世界で嫌われるのが
わかるような気がする。





1000 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/05/24(土) 10:27:15
すげえな、この筆者は「世界の中心で愛を叫ぶ」まで使って日帝残滓に浸ってるぞ





関連記事
[ 2008/05/25 23:41 ]
性機能改善!ED治療薬| ニダー | トラックバック(-) | CM(20)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫









ほむ☆プラス

俺妹プラス

アズプラス




1242
一箇所除いてまともだな
[ 2008/05/26 00:35 ] [ 編集 ]
1243
及第点をあげてもいいレベル。
[ 2008/05/26 00:43 ] [ 編集 ]
1246
家族(カジョク)

なんかワロタw
[ 2008/05/26 00:50 ] [ 編集 ]
1247
むしろ、「家族という言葉は韓国起源」と言い出さない事に驚く。

朝鮮半島では元々「家族」を「食口」と呼んでたの? だったら勝手に戻せばいいんじゃね? と思うんだが。
それとも、朝鮮半島には日本から「家族」という言葉が入るまで、家族という概念は無かったの?
[ 2008/05/26 01:02 ] [ 編集 ]
1249
間違っていたのはウリじゃない
世界の方ニダ!
[ 2008/05/26 01:06 ] [ 編集 ]
1250
まともな人もいるのは理解してるけど、肩身狭そうだな
中国も韓国も日本もそうだけど盲目的に愛国になりすぎて
ちょっと接点あって仲良くしてるだけで売国認定
外資、外国由来を排斥根絶しようと喚きたてるのはネトウヨの共通点だな
[ 2008/05/26 01:09 ] [ 編集 ]
1253
ネトウヨはそれを望むものの心うちにしか存在しないのである。
[ 2008/05/26 01:12 ] [ 編集 ]
1254
>こんな話をすると、よく「親日派」「日本人」と言われるのがおちだ。
どこかの国の某掲示板みたいだなw
[ 2008/05/26 01:24 ] [ 編集 ]
1256
民辱に家辱。
いつもながら笑わせてくれますね
[ 2008/05/26 01:44 ] [ 編集 ]
1260
なんだろうか、皆もう大分慣れてきてるな。文章に余裕を感じるわ。
[ 2008/05/26 08:08 ] [ 編集 ]
1261
早いとこ北朝鮮に併呑されないかな。
[ 2008/05/26 09:24 ] [ 編集 ]
1273
ヒュンダイを個人タクシーにするのは、車両価格が安い割に車体が大きいから。
でも長期耐久性に難があり、修理に出しても部品の入荷が遅かったりで
たいてい懲りるそうです。
[ 2008/05/26 15:26 ] [ 編集 ]
1277
日本海のとこはともかく、全体的にはそれなりにまともな文章なんだから「日本海という名前は気分が悪い」だけを取り出して非難するのはおかしいと思う。

「生む機械」発言を前後の文章を読まずに叩くフェミニストと同じくらい気持ち悪い。

それよりも、親日家ということが恥と感じられてしまう風土に憤りを感じるべきだろ。今更なんだろうけどさ……。
[ 2008/05/26 16:41 ] [ 編集 ]
1282
にじみ出た本音が笑われてるのであって、前後の文章を加えればニュアンスが変わるその例と比べるのは
無理が有りすぎるw
[ 2008/05/26 18:21 ] [ 編集 ]
1293
中国は実利至上だから名前とかには突っかかってこないだろうが

韓国は完全に嫉妬で動いてるな
[ 2008/05/26 21:52 ] [ 編集 ]
1294
赤字の部分は筆者の個人的な感想ではなくて韓国における一般的な思想のことなんじゃないの?
反日感情に頼った日本流韓国語の排斥運動を批判してるような人が
気分が悪いからという理由で日本海呼称に反対してるとは思えんのだが・・
むしろ「日本海は日本が嫌いだからやだ、黄海は韓国が中心的じゃないからやだ、だから名前を変える」
というような生半可なポピュリズムを批判してるんじゃないの?
[ 2008/05/26 21:54 ] [ 編集 ]
1314
対馬海峡も国際通用名はKorea Straitですね。
韓国という名前が入っているので気分が悪いです。
[ 2008/05/27 05:15 ] [ 編集 ]
1319
みんなちゃんと>>1を読んでるのか?
[ 2008/05/27 12:32 ] [ 編集 ]
1342
えいごばんうぃきぺじあがたいへんなことになってます。

このぶろぐはきんしきーわーどがおおくて、せつめいができませんがさっしてください。
[ 2008/05/27 20:47 ] [ 編集 ]
1343
英語版うぃきぺじあが大変なことになってます。

コレが通るなら、禁止キーワードはうぃぺじあなのか
[ 2008/05/27 20:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する



sssss 「とある科学の超電磁砲 #1」 無料配信中!