ちょっとアレなニュース 「萌え」ってどういう感情なの?


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

「萌え」ってどういう感情なの? 

1 名前: 大葉(東京都) 投稿日:2008/11/17(月) 16:02:53.67
sssp://img.2ch.net/ico/u_papi.gif
「萌え」ってどういう感情なの?
http://r25.jp/b/column/a/column_details/id/110000005525 

04_matome_thu_culture_moe__P2.jpg 
『げんしけん』はアキバ系青春物語。彼らの生態や世界観をのぞいてみれば「萌え」の感情も理解できるはず。(『げんしけん』全9巻/木尾士目・著)

秋葉原を中心に全国に広がるメイド喫茶やアニメブーム。オタクのみなさんは、メイドさんやアニメキャラクターに「萌え」という感情を抱くそうですが、そもそも「萌え」ってどういうことなの? 
 「好き」っていう感情とは何がどう違うのでしょう?


1億総「萌え」化時代突入?
オタクビジネスは終わらない…なぜ男は「萌え」に走るのか!?(2005年8月18日号)
 「あえて定義するならば『萌え』とはキャラクター、あるいはキャラ的なものをこよなく愛する事です。今、30代前半男性の非婚率が全国で50%と劇的に上がってるんですね。
 なぜか。昔は平等社会だったのでほぼ誰もが結婚できた。それが90年代には、男女関係も弱肉強食になって、イケメンでお金持ちほど女性を占有するようになる。すると大半の男性は落ちこぼれる」(経済アナリスト・森永卓郎氏)


森永卓郎さんの説によると、アニメ大国日本の「萌え」文化は、90年代以降に起こった社会現象の結果のひとつだったってことなんですね。
 オタクカルチャーに注目すれば、現代の日本の姿がもっと見えてくるかも? というわけで、そんなオタクの生態や世界観を具体的に描いたマンガに注目してみました。

現代社会における成長&青春ストーリー!?
マンガ『げんしけん』に見るアキバ系オタクカルチャーの世界(2008年2月22日号)
 しかし『げんしけん』の面白いところは、それだけではない。
 「女子に話しかけるうえでの葛藤」「オシャレな服を買いに行って、値段すら見ることができずに苦しむ」「女子のオタクが、リアルな男子たちを見ると、自然に同性愛のカップリングを考えてしまう」…など、オタクの心理や恋愛観が痛々しいほどに描かれている。
 普通の人でも、思わずグッと来るポイントも盛りだくさんなのだ。

つづく




2 名前: 大葉(東京都) 投稿日:2008/11/17(月) 16:03:15.46
sssp://img.2ch.net/ico/u_papi.gif
>>1
『げんしけん』の登場人物たちはオタクの内情を伝えてくれるうえに、問題に正面から向き合い見事に成長していきます。
 まさに、現代の成長物語。マンガ&アキバ好きの麻生さんが総理大臣になる時代ですが、実は防衛庁(当時)もアキバカルチャーには熱い視線を送っていた形跡があるのです。


萌え自衛隊本が続々発売するなか…
防衛庁も「萌え」に接近!? 果たしてその真意とは???(2006年1月26日号)
 ふたつの書籍に目が止まった。『萌えわかり! 自衛隊ビジュアルガイド』(モエールパブリッシング)と『萌えよ! 戦車学校』(イカロス出版)だ。
 「萌え」と「国防」。確かに「美少女」と「メカ」は一部の男子にとっては大好物。
 出るべくして出た、という感じだが、さら に調査をすすめると、何と防衛庁協力の冊子『まんがで読む! 平成17年版 防衛白書』(財団法人防衛弘済会)も「平成16年版」に比べると著しく「萌え」化してるじゃないですか!

防衛庁(当時)の広報担当者によると、この書籍や冊子は様々なPR活動の一環で「萌え」を意識したわけではないのだとか。
 とはいえ、「防衛庁」×「萌え」という意外な組み合わせが注目を浴び、PRとしては成功を収めたようです。まさかこんなところで思わぬ成果を出してしまうなんて、恐るべき「萌え」カルチャー…。
 今後はどんなシーンで話題を振りまくのか、「萌え」の動向は要チェックです。




8 名前: さやえんどう(大阪府) 投稿日:2008/11/17(月) 16:04:29.08
萌えアニメはもういい加減終わってくれ、嫌いじゃないけどしつこい



11 名前: 梨(関西地方) 投稿日:2008/11/17(月) 16:05:42.34
ただの父性愛
経済無策のため子供を持てない男が増えて、そのはけ口にイコンが使われているだけ




22 名前: つるむらさき(東京都) 投稿日:2008/11/17(月) 16:08:24.06
>>11
性欲よかなんぼかマシだな
かくいう私も




12 名前: ヒラメ(catv?) 投稿日:2008/11/17(月) 16:05:56.71
猫のプリティーさが人間に向く感じ



14 名前: ブロッコリー(アラバマ州) 投稿日:2008/11/17(月) 16:06:43.47
わかりやすく言えばフェチズムだろ



15 名前: アカガイ(長屋) 投稿日:2008/11/17(月) 16:06:59.14
オタクが性欲を表すときの隠語



16 名前: メバル(関西地方) 投稿日:2008/11/17(月) 16:07:24.43
エロでいいよエロで



31 名前: オリーブ(catv?) 投稿日:2008/11/17(月) 16:10:08.70
うーんなんだろな
性欲の伴わない可愛いという感情?




32 名前: ハマグリ(関東) 投稿日:2008/11/17(月) 16:10:11.39
そんなことより
ムラムラはしてるんだけど、エロを見たくない
抜きたいけど抜く気になれない状態に名前をつけてくれ




34 名前: にんじん(長屋) 投稿日:2008/11/17(月) 16:10:33.63
>>32
不能




37 名前: マイワシ(関東) 投稿日:2008/11/17(月) 16:10:47.29
ときめきを甘酸っぱく煮詰めた感じ



38 名前: サワラ(愛知県) 投稿日:2008/11/17(月) 16:10:55.76
かわいい8割+性欲2割=萌え



41 名前:たまご ◆EGGMAN.XJI 投稿日:2008/11/17(月) 16:11:22.90
ロリッ娘見ただけで勃起する感じ



55 名前: たまねぎ(東京都) 投稿日:2008/11/17(月) 16:14:42.37
萌え~とか叫んでるのは電車男に影響されたリア充だけだろ



59 名前: ブロッコリー(アラバマ州) 投稿日:2008/11/17(月) 16:15:59.37
電車男とかメイド喫茶とか出てきた頃から
萌えの解釈が変わってきてるよね




61 名前: サワラ(中部地方) 投稿日:2008/11/17(月) 16:17:04.63
初恋の感覚だよ君
何回も初恋できるんだよ2次は




67 名前: まつたけ(アラバマ州) 投稿日:2008/11/17(月) 16:17:57.15
でも猫とか動物とかにも萌えっていうから、結構射程が広く適応されるだろ。
単純に性的な感情表現とするには短絡的だ。




68 名前: パクチョイ(大阪府) 投稿日:2008/11/17(月) 16:18:35.53
萌えがどうとかマジメに語る事自体が萎え



77 名前: イサキ(アラバマ州) 投稿日:2008/11/17(月) 16:22:49.73
性的な衝動と精神的な恋愛による高揚感を関連付けて触れたことのないオタクがそれに近いものを
感じたときに萌えを感じるんだと思う。
オタクの偏狭な体験なんてエロゲとかギャルゲくらいだろ?
エロゲとかギャルゲは目的が抜きであったり純愛であったりコンセプトが明確だろ?
でも現実だと、本来相互的に絡み合うものであって。




83 名前: サヨリ(埼玉県) 投稿日:2008/11/17(月) 16:25:59.19
たとえば、誰も見ていない横断歩道でそわそわ赤信号を待つ少女。
粉雪舞う校門前に小さく震えながら立っている少女。
駆け込み乗車で間一髪とびのったもののバッグの端がドアに挟まって、しかしうろたえたのは一瞬、
すぐに何事も無かったかのように体でバッグを覆いかくし後は平然を装っている少女。

これらを目にしたときふと胸によぎる、名状しがたい温かな気持ち。
そんなとき僕らはしみじみ「萌えるなあ」と呟くのです。




90 名前: アロエ(東京都) 投稿日:2008/11/17(月) 16:30:59.83
>>83
シチュエーションだけ切り出してその一瞬に大きな感情の揺れを感じるの?
主語がねえよ
お前は一体全体「何」に萌えてるわけ?




84 名前: メバル(東京都) 投稿日:2008/11/17(月) 16:27:50.62
性欲=完ボッキ
萌え=半ボッキないしアルデンテ




89 名前: アジ(京都府) 投稿日:2008/11/17(月) 16:30:41.24
うおおおおお
かわえええええええ
ちくしょおおおおお

こんな感じ




92 名前: ねぎ(宮城県) 投稿日:2008/11/17(月) 16:32:03.33
抱き枕抱いて悶絶してるような感じ



98 名前: きゅうり(catv?) 投稿日:2008/11/17(月) 16:34:08.07
萌えはいいけど萌え~とか言われたらムカツク



104 名前: そらまめ(神奈川県) 投稿日:2008/11/17(月) 16:35:07.88
昔使われてた萌えと今の萌えは何か違う気がする
雰囲気的に




105 名前: たんぽぽ(長屋) 投稿日:2008/11/17(月) 16:35:16.33
このコピペが貼ってないなんて・・・

近所の電器店でアレに使う大容量HDDなどを物色しておりましたら、
「萌えー!萌えー!」と叫びながらフロアをうろつくおっさんを発見いたしました。
ああ、春だな。
ああいうおっさんの存在を根本から抹消したらさぞかし楽しいだろうなとバッファローの
200GBHDDを凝視しながらレジへと並びました。
ふとおっさんに目をやると、いつのまにやらおっさんが幼女に寄り添っているではありませんか。
これはいけませんと、買い物かごにあった唯一武器になりそうなUSBケーブルを握り締めていると、
おっさんと幼女の会話が聞こえてまいりました。
「もえ。お父さんから離れたらダメじゃないか」
「ごめんなさい」
ああ、アレだ。親子だ。もえって名前のお子さんですか。利発そうなお嬢さんですね。
抹消されるべきは私ですね。




111 名前: モロヘイヤ(北海道) 投稿日:2008/11/17(月) 16:36:30.73



これを見た時の感情



135 名前: ヒジキ(アラバマ州) 投稿日:2008/11/17(月) 16:43:59.52
萌えってのは、植物の若葉とか新芽がピョコッと出てくる様のことだよ
若葉が萌えるとかって表現は何十年も前の古い日本からある表現
у←こんな感じにピョコッて生えてくる、新しく生まれた小さい命の愛らしさを「萌え」と表現する
だからババアに萌えとかはおかしいの
ロリっこに萌えるのが本来の萌えの意味からしても正しいことなの




136 名前: トマト(コネチカット州) 投稿日:2008/11/17(月) 16:44:12.36
あずまんが大王ってよく萌えとか言われているけど自分の感覚では
可愛いと思って見てたらいつの間にか萌えというジャンルに飲み込まれていた
って感じなんだが




138 名前: ノリ(埼玉県) 投稿日:2008/11/17(月) 16:44:26.92
萌えに定義なんて無い
萌えたと思ったら萌えたんだ




143 名前: カマス(兵庫県) 投稿日:2008/11/17(月) 16:45:45.59
>>138
いいや、あるよ
萌えたと思うことには何かしら原因があるんだ
そこにこそ萌えというのが存在する




161 名前: ノリ(埼玉県) 投稿日:2008/11/17(月) 16:51:22.17
>>143
何に萌えたのかは君が気付くべき物であって定義付けするべき物ではない
感情なんて人それぞれでしょう?甘いとか苦いとかを言葉で表せるか?
甘いで意味が通じるように萌えでも意味が抽象的に通じるべき何だよ
そこに置いての定義付けは不要で無駄な論争と食い違いを起こす物でしかない




139 名前: セロリ(神奈川県) 投稿日:2008/11/17(月) 16:44:47.79
日本古来から伝わるような、趣のあること
つまり、萌え=いとおかし、ということだ
個々の感性に直接的に響くような情緒です




151 名前: もやし(長屋) 投稿日:2008/11/17(月) 16:47:58.56
○○は俺の嫁とか
○○は神とか

安っぽいよね、スイーツ(笑)




152 名前: サワラ(アラバマ州) 投稿日:2008/11/17(月) 16:48:02.28
「これは燃えるぜ!」というノリで美少女を積極的に推すという姿勢だろ。

萌えって言葉ができた頃は、いまみたいに、口開けて好みのキャラ誰か
描いてくれないかなー、という雰囲気じゃなかった。




156 名前: セロリ(神奈川県) 投稿日:2008/11/17(月) 16:49:54.40
彩りあふれる木の葉が舞い落ちれば、誰だってあぁと思う
同じように
可愛さに満ちた美少女が振り向けば、誰だっておぉと思うのだ




157 名前: レモン(catv?) 投稿日:2008/11/17(月) 16:50:29.26
人によって違うのかもね。漏れにとっては「かわいい」だ。



164 名前: サワラ(アラバマ州) 投稿日:2008/11/17(月) 16:53:31.16
何をネタにしても結局喧嘩するのってどういう感情なの?



175 名前: アナゴ(鹿児島県) 投稿日:2008/11/17(月) 16:56:48.78
ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ルイズルイズルイズぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!ルイズ・フランソワーズたんの桃色ブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
小説11巻のルイズたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
アニメ2期決まって良かったねルイズたん!あぁあああああ!かわいい!ルイズたん!かわいい!あっああぁああ!
コミック2巻も発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!コミックなんて現実じゃない!!!!あ…小説もアニメもよく考えたら…
ル イ ズ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ハルケギニアぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?表紙絵のルイズちゃんが僕を見てる?
表紙絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!ルイズちゃんが僕を見てるぞ!挿絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!!
アニメのルイズちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはルイズちゃんがいる!!やったよケティ!!ひとりでできるもん!!!
あ、コミックのルイズちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあアン様ぁあ!!セ、セイバー!!シャナぁああああああ!!!ヴィルヘルミナぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよルイズへ届け!!ハルケギニアのルイズへ届け!

って感じ




176 名前: くわい(東京都) 投稿日:2008/11/17(月) 16:56:58.77
昔は、アニメのヒロインがいいなあ、とか、
この女性キャラが好きだあ、ってのは、
作品の一つの楽しみかただったわけで
今みたいに、ほとんど女性キャラしかでてこないし、
その女性キャラにハァハァすることが消費者のメインの
目的って時代は異常
と、いわゆる萌え作品のおかげで、600万以上収入得た俺がいう




180 名前: アピオス(dion軍) 投稿日:2008/11/17(月) 16:58:38.66
女だって、何かに付けて「かわいい~」って嬌声を上げてるよな
男の口からそんな言葉は出せんので萌えるとか言い出したんだろ




184 名前: サヨリ(岩手県) 投稿日:2008/11/17(月) 17:00:13.40
インデックスを見たときみたいな感情だな



189 名前: トビウオ(東京都) 投稿日:2008/11/17(月) 17:01:58.32
おもわずお尻の穴を舐めたくなっちゃうような、そんな感情



193 名前: オレンジ(長野県) 投稿日:2008/11/17(月) 17:02:38.84
製作側に「はぁいこんなに萌えますよ~萌え要素と設定いっぱい詰め込みましたよぉ~」
って笑顔で商品を出されても実際それに萌えるかは別、当たり前だが

そう言う粗悪なのを何ていうか置いて行かれちゃいけない感で義務的視聴してる連中も多いだろうと思う
実際メシのタネにしてる連中なんか目まぐるしいもんな




225 名前: かぼす(東京都) 投稿日:2008/11/17(月) 17:27:52.36
子猫を見て、ほわわ~ってなった時の感情に、隠し味としてH成分をひとつまみ
加えた感じ




231 名前: キウイ(栃木県) 投稿日:2008/11/17(月) 17:55:21.93
あああああああああああううううううわああああああああちゅっちゅしたいよおおおおおおおおおおおおおおおお
っていうくらいな感情を二次に抱くこと




232 名前: 大阪白菜(兵庫県) 投稿日:2008/11/17(月) 18:00:06.24
確か最初は、可愛い物を見た時にこみ上げてくる甘酸っぱい気持ちで性的な感情は含まず
みたいな感じだったような。




233 名前: ウニ(dion軍) 投稿日:2008/11/17(月) 18:00:55.13
萌えとは心に秘めるもの!



236 名前: おくら(熊本県) 投稿日:2008/11/17(月) 18:05:34.48
こんな感情
http://blog-imgs-40.2nt.com/a/r/e/aresoku/vl2_073191.jpg




239 名前: だいこん(catv?) 投稿日:2008/11/17(月) 18:07:39.23
>>236
5秒で消せ




247 名前: さつまいも(神奈川県) 投稿日:2008/11/17(月) 22:33:09.71
ソースコードやキーボード、エディタにも萌え対象になるから、性欲ではないと思う。



250 名前: レタス(コネチカット州) 投稿日:2008/11/17(月) 22:41:27.54
ルックスじゃなくてかわいい仕草や行為にきゅんとする事だと思ってたけど
知らぬ間にただかわいいだけで使われてる気がする




254 名前: サバ(千葉県) 投稿日:2008/11/17(月) 23:05:19.71
隠された同化欲求だと思うんだけどなー。
実は"それになりたい"。メイドだろうが用序だろうが建設機械だろうがKGB出身為政者だろうが猫だろうが。




256 名前: キャベツ(東海) 投稿日:2008/11/17(月) 23:05:39.41
文学屋の友人が萌えは自らへの開示であると言ってた。
俺はこうだったんだ~という感情が萌えらしい。

考えるな、感じろを考えるというのは難しいな。




257 名前: つる菜(東京都) 投稿日:2008/11/17(月) 23:06:45.35
あえて言い直すなら「心の琴線に触れる」が一番近いと思う



263 名前: 株価【4200】 レモン(関東・甲信越) 投稿日:2008/11/17(月) 23:50:42.95
sssp://img.2ch.net/ico/anime_morara06.gif
心がキュンとする→恋
心がキュンとしてニヤニヤしてしまう→萌え

異論はあるか?




269 名前: きゅうり(コネチカット州) 投稿日:2008/11/18(火) 00:04:39.92
昔は、他人に説明するのは難しいものの確かな感覚として脳内に存在したんだが、
今ではよくわからんようになった。




272 名前: アピオス(関東) 投稿日:2008/11/18(火) 00:07:12.86
もぅえぇわ



279 名前: オリーブ(大阪府) 投稿日:2008/11/18(火) 00:09:15.10 
nov13th_montecito.jpg 



280 名前: レタス(東日本) 投稿日:2008/11/18(火) 00:09:32.32
ネットや若者等が騒ぎ出す前から「萌」って漢字があったわけだが
もともとの漢字の意味はどういう意味なんだ?




285 名前: 株価【4300】 ささげ(関東・甲信越) 投稿日:2008/11/18(火) 00:11:38.95
sssp://img.2ch.net/ico/anime_morara06.gif
>>280
草木が芽吹くこと




290 名前: イカ(福岡県) 投稿日:2008/11/18(火) 00:13:52.89
>>280
「もやし」を漢字で書くと「萌やし」




289 名前: からし(catv?) 投稿日:2008/11/18(火) 00:13:38.07
エロはエロカワイイとかハァハァとかあるしな
マスコミが萌えって言葉を煽りまくって一般人が食いついてきてから
底の浅い安直な使われ方が蔓延した。そしてオタは冷め気味。




294 名前: からし(catv?) 投稿日:2008/11/18(火) 00:18:23.24
煽り言葉が童貞とかキモオタとかそういう煽りを好む連中が
萌えとエロを絡めて語る場合が多い。

こいつらの価値観はエロこそが最大の価値観であり、
エロが含まれず愛しい感情が高ぶる事がある、ということを認めることができない。
これをエロカッコイイ好き的スイーツ思考と呼ぶ事にする。




306 名前: れんこん(長屋) 投稿日:2008/11/18(火) 00:35:42.02
いつの時代の話だよかれこれ10年くらい前の議題だぞ



307 名前: ささげ(東京都) 投稿日:2008/11/18(火) 00:36:19.38
萌えは形容詞じゃなくて動詞
受動的じゃなくて能動的なもの
萌えるか萌えないかは個人に拠るだろ




310 名前: さつまいも(コネチカット州) 投稿日:2008/11/18(火) 00:39:59.78
正直今まで生きてきて「うむなるほどッ、これが『萌え』かッ!!!」と実感したことがない。
そもそも萌えというものがわからないから何とも言えない。
田中さんの言う「萌え」と佐藤さんの言う「萌え」は、言葉は同じでも意味合いが違うかもしれない。
いやそれ以前に、認識というものは元々そういうものではなかったか?




328 名前: トリュフ(神奈川県) 投稿日:2008/11/18(火) 01:05:04.22
>>310
童顔で小柄だけど気が強い女友達がふざけて、
ニコニコしながら上目遣いでシャツをクイクイ引っ張ってきた。

「うむなるほどッ、これが『萌え』かッ!!!」
と思った。




334 名前: ばれいしょ(東京都) 投稿日:2008/11/18(火) 01:14:15.78
>>328
それは単なる「ときめき」




314 名前: アジ(埼玉県) 投稿日:2008/11/18(火) 00:51:47.69
(*´∀`)
こんな感じ




315 名前: にら(東京都) 投稿日:2008/11/18(火) 00:52:36.69
(*´Д`)ハァハァ
こんな感じ




317 名前: ブロッコリー(関東・甲信越) 投稿日:2008/11/18(火) 00:53:18.49
最近では「萌え」って見ると「キモい」イメージが定着した



322 名前: にんにく(島根県) 投稿日:2008/11/18(火) 00:56:49.82
寒くなってきて大変だとは思うけど、とりあえず素っ裸になって
まちなかを「うほほほほーーーーーいwwwwwwww!」
と笑って駆けずり回りたくなるような感情




329 名前: さやいんげん(神奈川県) 投稿日:2008/11/18(火) 01:10:49.34
一つだけ確かなのは、三次女に対してだけは「萌え」は無い。それは性欲。



336 名前: ねぎ(コネチカット州) 投稿日:2008/11/18(火) 01:15:58.12
なんか新書に書いてあったな。

所謂今でいう萌えとは、現実の女に絶望した男が
キャラクターによって救われている状態らしい。
だから実際の女とかけ離れたキャラクターがその対象になる。

勿論本質的な救いは無いのだけれど、グッズを買ったりして
そのキャラを追い続けまた引き寄せることで
心の隙間を埋め癒していると。

いつの時代も女の理想像というものはあるのだけれど、
現代に於いてその現実との乖離があまりにも広がり
今の極端な状況を生んでとということだそうだ。


女ども精進しろ!!




339 名前: さやえんどう(catv?) 投稿日:2008/11/18(火) 01:30:07.75
>>336
俺もそれは無いと思う
だって一般的に萌えと言われてる対象はあまりにも現実離れしていてリアリティなど無いもの
髪がピンク色だとか中学生の年齢で軍隊に入ってるとか どうやったって現実には無理な設定
オタクたちもあくまでヴァーチャルな存在だとは認識した上で行為の対象としてるんだから
マジでそうあって欲しいなどとは考えてもいないだろう
例えばコスプレしてる女の子は同人誌会場では人気があるが、普通の社会生活の中でああいうのが歩き回ってたら
オタクだって引くだろ?




344 名前: トマト(コネチカット州) 投稿日:2008/11/18(火) 01:41:12.63
実際は父性本能をかきたてられる状況のことだろうな
母性本能の萌えるは2番煎じでしかない




347 名前: ニシン(関東・甲信越) 投稿日:2008/11/18(火) 01:48:17.30
心のチンコは起つけど股間のチンコは起たない感じ
分かるかなぁ?わかんねぇだろぅなぁ・・・




361 名前: 梨(アラバマ州) 投稿日:2008/11/18(火) 02:41:21.40
ただの好みって言葉の置き換えだろ
意味不明な解釈の拡張がまかり通ってんのがいい証拠




362 名前: からし(catv?) 投稿日:2008/11/18(火) 02:42:04.40
ニュー速含め掲示板は古参と新参で争いガチである。

「萌え」の概念も似たようなもんで、いくら古参がエロじゃないとか、
もっと奥深い概念であると訴えたとしても、新参はエロや分かりやすい概念で
総括しようとする。「古参は去れ」で一蹴する新参連中には、古参の持つ「萌え」の感覚を
理解する事は不可能だと思う。そもそもそういう古参の概念を理解する事よりも
新参の、分かりやすくて安直な概念で「萌え」の意味を上書きする事にのみ興味を示しがち。




363 名前: イカ(福岡県) 投稿日:2008/11/18(火) 02:49:14.13
>>362
そういうガキ共でも、成長して性欲減退してょぅι゙ょでも(´ー`)な気持ちで愛でられるようになったら
萌えの本当の意味が理解できるようになるさ




369 名前: りんご(千葉県) 投稿日:2008/11/18(火) 03:08:18.75
本来はワビサビなんかと一緒で「一般的価値観から行ったら劣るものに対する憧憬」だろ。

幼女も眼鏡もドジもはたまたおっさんもレシプロ機も
一般的価値観から言ったらみんな劣った存在。

無駄に欲情したようなホルスタイン女も、風でスカートめくれパンツ丸出しな自称清純派の女も
セーラー服着て乳首おっ勃ててる女も、フラットな視点で見たら確かにキチガイの領域だから
「萌え」の範疇に入るのか。




371 名前: トマト(catv?) 投稿日:2008/11/18(火) 03:16:41.23
>>369
でも馬鹿女は馬鹿に見えて作為が働いてるところがあるから。
作為的なものは萌えの概念とは程遠い。
あるがまま、自然体の結果そうなるって事があるべき。




381 名前: サワラ(関東・甲信越) 投稿日:2008/11/18(火) 03:22:32.18
初めて抱き枕を買ったとき布団に入って髪の毛を5分ぐらいナデナデしてた
そこでふと気がついた
「これって一つの愛の形だな」と…




382 名前: じゅんさい(千葉県) 投稿日:2008/11/18(火) 03:22:33.93
飼い犬が縁側に顎だけ乗っけて上目遣いでこっち見てくるのはかなりクる



383 名前: カマス(東京都) 投稿日:2008/11/18(火) 03:24:10.63
愛も恋愛ばかりじゃないように萌えも範囲は広いな
女子に対するものは性欲が多分にブレンドされてるが
犬猫は違うし
機械だって仕草が可愛い事はある




388 名前: ガザミ(東京都) 投稿日:2008/11/18(火) 03:25:33.09
恋愛至上主義の方々が「恋愛感情は性欲じゃない!」と言い張って即論破される
そんな感じの匂いがしますね、ここは




394 名前: らっきょう(青森県) 投稿日:2008/11/18(火) 03:27:56.17
アニメキャラでオナニーするのって一般人からしたら
既にキモイの?




395 名前: カマス(東京都) 投稿日:2008/11/18(火) 03:30:06.76
皆も最初は二次オナに抵抗があった筈だ
思えば戻れぬ所まできたものよ
40になり50になっても二次エロHDDは保持し続けるのかのう




398 名前: ガザミ(東京都) 投稿日:2008/11/18(火) 03:31:00.32
ショタコンのヤツはもう開眼してるのでそれが性欲であることをよく理解しているのがほとんど
問題はロリコンの枠から出ようとしないヤツ
自分の「萌え」感情が雌にしか向けられていないという事実から目をそらし、「性欲ではない」と言い張る
なぜ雌なのか
それは幼女の性の部分に魅かれてるからではないのか




399 名前: チコリ(東京都) 投稿日:2008/11/18(火) 03:31:40.01
>>394
初めてのネタが女に変身した乱馬だった俺にあやまれ




401 名前: ぶどう(長野県) 投稿日:2008/11/18(火) 03:33:06.27
>>399
そこはラムちゃんだろ普通




405 名前: カマス(東京都) 投稿日:2008/11/18(火) 03:37:35.41
父性というのはいい指摘だと思う
対象物と自分は同じ地平ではない
そのままフラットに横滑りに恋愛に移行してセクロス
とはいけない段差を萌えには感じる




409 名前: じゅんさい(新潟・東北) 投稿日:2008/11/18(火) 03:43:42.43
大きいお友達がキュンとなる感じ



413 名前: カマス(東京都) 投稿日:2008/11/18(火) 03:46:39.99
子供の時に異性に感じた好きって感じは
大人になってからのちんここすりつけたい感じとはちょっとちがう
あれかな




428 名前: マイワシ(石川県) 投稿日:2008/11/18(火) 03:56:15.53
食べちゃいたいくらいかわゆす存在に対する気持ち



430 名前: カマス(東京都) 投稿日:2008/11/18(火) 03:57:53.81
意外と大人の女に萌えた時より
幼女に萌える時の方が
内在する性欲が強いwwww




431 名前: ヒラマサ(dion軍) 投稿日:2008/11/18(火) 03:58:06.82
なんかこう発芽しそうな感じ



432 名前: スイートコーン(中国・四国) 投稿日:2008/11/18(火) 04:01:38.38
もやし、みたいな



438 名前: みつば(関東・甲信越) 投稿日:2008/11/18(火) 04:41:49.96
文字通り何かが芽生えた時の気持ちだろ
センスが低い人には感じられないレベルの高い感覚だよ




450 名前: アロエ(西日本) 投稿日:2008/11/18(火) 04:56:40.73
こういうのとか 
1f08bb58bb1a71f2530c3351a408f6d2.jpg 



451 名前: つるむらさき(アラバマ州) 投稿日:2008/11/18(火) 04:59:38.00
ロリコンは本当に死ねよ



454 名前: 梨(埼玉県) 投稿日:2008/11/18(火) 05:05:36.45
変な理屈を付けて変な言葉を使いたがるのはオタクの悪いところだな
百歩譲っても可愛いという言葉と90%以上は同一だろう
数%の誤差で違いがあるという事にはしといてやるよ




455 名前: アロエ(西日本) 投稿日:2008/11/18(火) 05:07:17.65
これを見たときの感情かな 
img20081117164351.jpg img20081117164404.jpg 

fat1226900630241.jpg fat1226900634668.jpg fat1226900641657.jpg  



457 名前: レタス(東日本) 投稿日:2008/11/18(火) 05:10:29.36
>>455 
それは「萎え」じゃないか



458 名前: にら(埼玉県) 投稿日:2008/11/18(火) 05:12:41.15
風で女の子のスカートがまくれあがったときに
パンツに注目するのがエロ
恥らう女の子の表情に注目するのが萌えだと聞きました




462 名前: れんこん(山形県) 投稿日:2008/11/18(火) 05:15:24.95
日本文化を象徴する価値観
侘び・寂び・萌え

いずれも「存在しないものを愛でる感覚」という点で共通してる




481 名前: マグロ(関西地方) 投稿日:2008/11/18(火) 12:55:05.06
脱がすよりチラッとめくりたくなるくらいが萌え



486 名前: パクチョイ(大阪府) 投稿日:2008/11/18(火) 15:30:55.46
子猫
これに限る




関連記事
[ 2008/11/20 18:48 ]
性機能改善!ED治療薬| 雑談 | TB(0) | CM(34)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫









ほむ☆プラス

俺妹プラス

アズプラス




15425
仔猫でも惨事の幼児でも、構わず勃起してしまう俺は
「萌え」の感情が欠落してるんだろうか?
[ 2008/11/20 19:16 ] [ 編集 ]
15426
ジャグラーのランプが光った時に萌える
[ 2008/11/20 19:28 ] [ 編集 ]
15427
ときめき=萌えでいいんじゃまいか
[ 2008/11/20 19:33 ] [ 編集 ]
15429
「ときめき」・・・ってやつかな?( ̄ー ̄)y~~
[ 2008/11/20 19:40 ] [ 編集 ]
15430
05年から死語だよ
[ 2008/11/20 19:42 ] [ 編集 ]
15431
>女だって、何かに付けて「かわいい~」って嬌声を上げてるよな
だがしかし女の「かわいい」には悪意が込められている場合がある、気がする

確かに萌えるのとエッチしたいは別だよな。ちゅっちゅしたいけど
[ 2008/11/20 19:50 ] [ 編集 ]
15433
「萌えとは心の勃起である」
[ 2008/11/20 19:55 ] [ 編集 ]
15434
萌えなんてそうハッキリ定義付けするような言葉じゃないだろ
[ 2008/11/20 19:56 ] [ 編集 ]
15435
あまり使われなくなってる気がする。
[ 2008/11/20 19:57 ] [ 編集 ]
15436
ときめき
[ 2008/11/20 20:02 ] [ 編集 ]
15438
狂おしいって感覚だと思うけどな
[ 2008/11/20 20:06 ] [ 編集 ]
15439
猫が可愛すぎる・・
[ 2008/11/20 20:17 ] [ 編集 ]
15440
ちんこたつのは萌えじゃなくて欲情
[ 2008/11/20 20:23 ] [ 編集 ]
15441
う~~ん、かまってあげたり守ってあげたくなる感じかな~。
あと、軽くイジメてみたくもなるかも。
年齢・性別・愛玩性などで、目下に見てる対象に対して沸く感情だと思う。

…書いてて思ったが、かなり傲慢な感情だよなw
[ 2008/11/20 20:29 ] [ 編集 ]
15442
なんかこう、ガッツポーズしたくなるような感じ
あるいは撫でてやりたくなるような感じ

「萌え」なんて間違っても言わない
[ 2008/11/20 20:31 ] [ 編集 ]
15445
俺は萌えっていうのは、司馬遼太郎の「割って、城を」の織部が茶器に抱くようなな感情だと思ってる。自分だけが分かる欠点(特徴?)を見つけてニヤリとするような感じ。
[ 2008/11/20 20:51 ] [ 編集 ]
15447
古参としては>>369を推す

不遇というか、逆境におかれた状況で健気に頑張る姿が
琴線に触れた時が「萌え」
判官贔屓に近いかな

その要素に「ロリ」「美少女」「メイド」がプラスされ
時を経るごとに前者の濃度が薄れ、後者の濃度が濃くなり
今では前者の要素が殆ど感じられない・・・っていう状況だろう
[ 2008/11/20 20:59 ] [ 編集 ]
15449
なんかほぇんって感じ
[ 2008/11/20 21:15 ] [ 編集 ]
15450
とりあえず>>450は違うと言いたい
[ 2008/11/20 21:15 ] [ 編集 ]
15451
何か意味がどんどん広くなってる単語だよね。
最古参と思われる俺でもよくわからんわ。

「好き」が特定の人物を対象とした好意なのに対して、
「萌え」は人そのものではない仕草、雰囲気(及び、それを持つ偶像)に対する信仰のようなもの。
英語で言うと、This ○○、The ○○では無くて、a ○○とかに対する感情。
[ 2008/11/20 21:33 ] [ 編集 ]
15452
昔で言う「ときめき」とか「キュン」とかの現代語だと思う

てか、ときめきもキュンも具体的な表現はできないし、
出来ても人それぞれ違うだろうし
だから萌えも定義できないんじゃない?

ネコかわいい…萌え…
[ 2008/11/20 21:42 ] [ 編集 ]
15456
「やばい」と同じじゃないの?
良い事から悪い事まで「やばい」で一括りにしてるように
性的な可愛いから普通の可愛いまで「萌え」で一括りにする
きっと色んな感情が詰まってんだよ
[ 2008/11/20 22:50 ] [ 編集 ]
15457
胸は高鳴り、声にならない声を出す
これぞ萌えへの伝承、入門にして皆伝なり
[ 2008/11/20 22:54 ] [ 編集 ]
15459
胸の奥がぎゅーとなる。
悶え叫びたくなる。
[ 2008/11/20 23:03 ] [ 編集 ]
15460
胸がキュンってなる感じに一票かな
[ 2008/11/20 23:12 ] [ 編集 ]
15467
>女だって、何かに付けて「かわいい~」って嬌声を上げてるよな
>男の口からそんな言葉は出せんので萌えるとか言い出したんだろ

男たちから生まれた言葉なのはそうなんだろうけど、女もかわいいと萌えるを区別して使ってないかな。
だから100%萌え=かわいいっていう訳じゃないのは確かなんだよなぁ…
難しいのに皆結構巧く言うなぁ。
[ 2008/11/21 00:31 ] [ 編集 ]
15474
「あはれ」とか「をかし」みたいなものでしょ、萌えって
定義するのは難しい
[ 2008/11/21 01:12 ] [ 編集 ]
15514
自己主張の強いキモオタが「俺って本当にオタクだぜ」とアピールしたり、
同好の士を見つけるための観測気球みたいなものだろ?
同じ言葉使ってりゃ仲間みたいな感じで。
[ 2008/11/21 09:35 ] [ 編集 ]
15528
実際に言ってる奴がいたら引くわ
[ 2008/11/21 13:58 ] [ 編集 ]
15530
小動物に対する愛情と性欲の中間くらいの感情
エロいからといって萌えるとは限らんが、エロいものに萌えが含まれることもある
[ 2008/11/21 14:22 ] [ 編集 ]
15550
小動物を可愛いと思う感情と恋愛感情を
足して2で割る

俺は友人にそう説明した
[ 2008/11/21 19:37 ] [ 編集 ]
15556
そりゃ股間の植物が芽ぶk
[ 2008/11/21 20:18 ] [ 編集 ]
15560
萌えって感情を直感で理解できた瞬間にオタクになる。
[ 2008/11/21 20:39 ] [ 編集 ]
15717
可愛らしくって意地らしくって思わず撫でたくなる様なそんな感情だなぁ。
[ 2008/11/22 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する



sssss 「とある科学の超電磁砲 #1」 無料配信中!