ちょっとアレなニュース 何ゆえ韓国は滅び、アヘン戦争後に大国中国が没落したのに、一番出来の悪いチヨッパリが成功したニカ?


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

何ゆえ韓国は滅び、アヘン戦争後に大国中国が没落したのに、一番出来の悪いチヨッパリが成功したニカ?  

1 名前: SS-595 なるしお(岐阜県)[] 投稿日:2009/03/29(日) 22:39:17.56zkBMKpnQ BE:7461656-PLT(13000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/button2_02.gif
近代化を目指した東アジア3国の「分かれ道」(上)

【新刊】白永瑞、パク・フン、宮島博史著『東アジア近代移行の3分岐』(創批)
【新刊】カン・ジナ著『文明帝国から国民国家へ』(創批)

「何ゆえに韓国は滅び、アヘン戦争後に大国の中国が没落したのに反し、3国の中で最も
遅れていた日本が明治維新を成し遂げ、今日のような強い国になれたのか」

 元老級の社会学者キム・ジュンヨプ元高麗大総長は、自伝的回顧録『長征』で、19世紀
後半における韓・中・日のすれ違う運命に対する関心が自らを歴史学に導いたと記した。
日本は近代化に成功した国、韓国は完全に失敗した国、中国は半分失敗した国、という
見方が長い間当然のように受け入れられてきた、というのは事実だ。これらの書籍は、
韓・中・日3国が開港から1910年、11年ごろに至るまで、いかにして互いに異なる道を歩む
ことになったのかを比較した「近代の分かれ道」企画(全4巻)の一部だ。

 白永瑞(ペク・ヨンソ)延世大教授はまず、日本を優等生、韓国を劣等生と見る成績表
は妥当なのか、と疑問を呈した。日本は成功したのに中国と韓国は失敗した、という解釈
は19世紀のパラダイムに過ぎない、というわけだ。だがこうした問題提起にもかかわらず、
韓・中・日3国が開港と近代化を推進する過程がどう異なり、なぜ相異なる結果をもたら
したのか、という点には依然として興味をそそられる。

 カン・ジナ慶北大教授は、まずアヘン戦争と開港をめぐる日本と韓国、中国の相反する
対応を比較した。日本の幕府指導部は、1842年のアヘン戦争でイギリスが圧倒的軍事力を
もって清を倒し、その結果、清が領土の一部をイギリスに割譲したという情報を正確に入手
し、危機意識を高めた。幕府は西洋の船舶に対する敵対政策を撤回し、西洋式の銃の導入や
蒸気船の輸入など、改革に着手した。朝鮮の政府もアヘン戦争に引き続き関心を寄せ、情報
を収集したが、イギリスの圧倒的優位と清の敗戦という事実を正確に伝えられなかった。
情報の恣意的解釈と楽観論のため、危機意識が高まらなかったというわけだ。
http://www.chosunonline.com/news/20090329000004




2 名前: 九条(dion軍)[] 投稿日:2009/03/29(日) 22:39:52.74UgYQCJYi
滅ぶ以前に存在してないだろ



13 名前: SSN-774 バージニア(東京都)[] 投稿日:2009/03/29(日) 22:41:41.22IK12QYPS
チョンのこの優越感は一体どこからくるんだろうな



21 名前: 見張り(青森県)[] 投稿日:2009/03/29(日) 22:42:57.79DA7maXOe
>>13
×優越感
○劣等感




16 名前: 見張り(岡山県)[] 投稿日:2009/03/29(日) 22:41:59.37LcrVs5SQ BE:198811182-PLT(14297)
sssp://img.2ch.net/ico/iyou_12.gif
あれ?そのころ韓国って存在してないんじゃないの?




20 名前: あさゆき(関西・北陸)[] 投稿日:2009/03/29(日) 22:42:26.229qVv6dRI
未だに情報を正確に捉えられないだけのことはある文章だな



26 名前: 市民団体(北海道)[] 投稿日:2009/03/29(日) 22:43:28.62Bhv9t6eg
平たく言うと

中国「イギリスは強いアルヨ!完全に負けたアルネ!」
              ↓
日本「このままでは俺たちも清と同じ事になる。今のうちに奴らの手口を学び、国を強化しよう」
朝鮮「中国が負けたニダか?だけどウリナラマンセー、ケンチャナヨ」

なんだ、いつもの事じゃないか




41 名前: SSN-776 ハワイ(東京都)[] 投稿日:2009/03/29(日) 22:45:16.15EJoKFz95
>イギリスの圧倒的優位と清の敗戦という事実を正確に伝えられなかった。

アヘン戦争でイギリスが清に勝ったのに、こんな基本的な事実さえ正確に伝えられないってどんだけアホウなの




63 名前: 市民団体(大阪府)[] 投稿日:2009/03/29(日) 22:47:14.11xXNHkio6
>>41
文字がなかったから




94 名前: SSN-776 ハワイ(東京都)[] 投稿日:2009/03/29(日) 22:51:15.46EJoKFz95
>>63
いや、文字はあったって。

漢字が。




42 名前: ドレッドノート(福岡県)[sage] 投稿日:2009/03/29(日) 22:45:29.79IUqXlSns
>韓国は滅び、アヘン戦争後に大国の中国が没落したのに反し、3国の中で最も
>遅れていた日本が明治維新を成し遂げ

だいたい江戸時代入る頃には朝鮮が一番遅れてただろ

それに自国の近代化の流れの芽を自分達で摘んだのも朝鮮自身だろ
それで福沢諭吉が脱亜論かいたのはあまりに有名な話




45 名前:○るぽ廃人 ◆hAIJINpBsE [(´・ω・`)] 投稿日:2009/03/29(日) 22:45:55.14EV1fMBNK BE:41375434-PLT(14501)
sssp://img.2ch.net/ico/jisakujien_2.gif
幕末、日本と朝鮮を旅したイギリス人の本を読むと、日本は中国や朝鮮と比較して、近代的だったようですよ。
朝鮮なんか、ほとんど未開の地のごとき有様だったし。
この韓国の学者は本当に歴史を知っているのかね(´・ω・`)?




55 名前: きりさめ(東京都)[] 投稿日:2009/03/29(日) 22:46:41.699UOuUogt
というか韓国はこういう嘘知識を未だに本気で学校で教えてんだろ
世界に出た時に真実と向き合ったらどうなんの
洗脳に近いから信じないか




76 名前: 世宗大王(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/03/29(日) 22:49:05.429BnG/JhR
朝鮮は軍艦一つ買えない貧乏国で、
その上清から内政干渉受けまくって近代化どころじゃないかわいそうな国。
軍艦バンバン買えた日本とは違うニダ。




89 名前: きりさめ(福岡県)[] 投稿日:2009/03/29(日) 22:50:56.88UC8e4gKV
>3国の中で最も遅れていた日本

この時点で間違っているから
おまえら朝鮮は、日本が併合するまで土人生活じゃねーか
日本は16世紀には、鉄砲を国産し世界で一番保有してた国なんだよ
文化にしても大衆文化は江戸期に確立、華開いている

つーか、日本は元々朝鮮なんて眼中にねーから・・・古代から
中国とのバッファとしてのみの存在・・・それは中国も同じだろう




103 名前: 市民団体(関西地方)[sage] 投稿日:2009/03/29(日) 22:52:07.71rJPLzZgu
「李完用侯の心事と日韓和合」   朝鮮全権大使 李成玉 
朝鮮時代、全権大使としてアメリカに渡った李成玉が各民族に接してみると、
朝鮮人は米国人に軽蔑されているインディアンより劣り、その他メキシコ、インドなどの民族より
劣っていることを知り、衝撃を受け、次のように述べている。

「現在の朝鮮民族の力量をもってすれば、とても独立国家としての体面をもつことはできない。
亡国は必死である。亡国を救う道は併合しかない。そして併合相手は日本しかない。
欧米人は朝鮮人を犬か豚のように思っているが、日本は違う。日本は日本流の道徳を振り回して
小言を言うのは 気に入らないが、これは朝鮮人を同類視しているからである。
そして、日本人は朝鮮人を導き、世界人類の文明に参加させてくれる唯一の適任者である。
それ以外に我が朝鮮民族が豚の境涯から脱して、人間としての幸福 が受けられる道はない。
日韓併合が問題になるのは、変な話だ。我輩の併合観は欧米人の朝鮮人観を基に考察したのだ。」
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/heigou.html

↑に対して、今のキチガイ韓国人が
「情報の恣意的解釈と楽観論のため、危機意識が高まらなかったというわけだ。」と言うなんて、
ジョークとしか言いようがない。




120 名前: 九条(千葉県)[] 投稿日:2009/03/29(日) 22:54:11.15Y25htJ3A
ただ、江戸時代でも朝鮮通信使の接待役の新井白石が朝鮮に自分の詩集を送って、
それを読んだ朝鮮がびっくらこいたという話もあったな
当時は詩が上手いというのは学問(儒教)に習熟してるということだから
学問では朝鮮のほうができると思ってたのに、ちっぽけな島国の日本でこんな詩を作れる人がいるのか、と




154 名前: 第309輸送中隊(茨城県)[sage] 投稿日:2009/03/29(日) 22:58:48.00emp++dr4
今は亡きエンコリでは10人中10人がこの教授と同レベルだった。



166 名前: 野外手術システム(兵庫県)[] 投稿日:2009/03/29(日) 23:01:31.83k/zbKb32
韓国人って韓国は歴史ある伝統の国だって教えられるんだろ
そりゃ真実を知ったら火病にもなるわな




168 名前: きりさめ(福岡県)[] 投稿日:2009/03/29(日) 23:01:35.84UC8e4gKV
鶏泥棒朝鮮通信士の日本に関する日記をみやがれっつーの
どれだけ江戸期の日本が進んでいたかがわかる
あと、イザベラバードの本とかな

キムチの教授は、資料を読まないのか
さすがキムチ

ハイ、開国しました、明治維新しましたで発展するかよ
土台があったから急激に発展することができたんだよ
列強になるまで、すげえ短期間なんだぞ・・・これが、いかにすごいことか




177 名前: はるさめ(大阪府)[sage] 投稿日:2009/03/29(日) 23:02:54.03BLHMnXx4
ウリナラファンタジーってすげえなwww



197 名前: 加賀(コネチカット州)[] 投稿日:2009/03/29(日) 23:06:54.41dD/7KEBI
近代化という意味では日本は江戸時代から中国よりも進んでいた。
西洋の学問は中国では貴族のお遊びだったが、
日本では吉宗の時代からその実用性が着目されて、
立身出世の道具になっていた。
それが維新後の西洋の諸知識を吸収する下地になった。




202 名前: オクラホマ(埼玉県)[sage] 投稿日:2009/03/29(日) 23:08:43.1694PUZfpH
俺らの国も明治維新参考にして近代化するぜってアフリカから日本の歴史を調べにきた一行が
なんだお前ら江戸時代から先進国じゃんふざけんなって言って帰った




216 名前: 見張り(埼玉県)[] 投稿日:2009/03/29(日) 23:12:20.61D3fReFUT


日本に併合される前のチョン



233 名前: 野外手術システム(兵庫県)[] 投稿日:2009/03/29(日) 23:18:52.25k/zbKb32
>>216
米欄の火病っぷりにワロタ
韓国政府は国民に真実を教えろよ




225 名前: オクラホマ(埼玉県)[sage] 投稿日:2009/03/29(日) 23:15:45.9294PUZfpH
韓国から外に出た留学生
ウリナラファンタジーが真実と食い違うことを認めがたくファビョン
→やがて受け入れがんばる→海外移住を望まれるほどの人材に
同上                                     
→受け入れられずメンヘラ化→使い物にならず国に逃げ帰る
優秀な人ほど流出するんだから仕方がない




246 名前: 伊勢(コネチカット州)[] 投稿日:2009/03/29(日) 23:23:18.05OQSkdMDA
>>225
>韓国から外に出た留学生
ウリナラファンタジーが真実と食い違うことを認めがたくなくファビョン
→次第に認め出す→どうしても真実を受け入れられず鬱に→絶望し自殺
これがかなり多いと聞いた事があるが




239 名前: みずほ[sage] 投稿日:2009/03/29(日) 23:21:21.15+UzS0CEG
大体、一番遅れていたなら、朝鮮出兵とか秀吉に責め込まれるわけないじゃんw



243 名前: 市民団体(埼玉県)[] 投稿日:2009/03/29(日) 23:22:37.35l/IkBfoB
元々漢字があった国なのに、100年経たず、漢字を読めるヤツが居なくなってるってのは
どういうことなんだろう




268 名前: 九条(新潟県)[] 投稿日:2009/03/29(日) 23:28:24.57c4Qlgfk4
韓国って世界史教えないんだよな



277 名前:A欄既卒 ◆iD93.8lby6 [] 投稿日:2009/03/29(日) 23:30:29.01sR2HLO9M
>>268
他者と比較すると
自分の惨めさが浮き彫りになるから
比較する事を止めたんだよな。

まるでおれみたい。




273 名前: 榛名(dion軍)[sage] 投稿日:2009/03/29(日) 23:29:39.13nl7Asl4c
識字率の話が出てるが、朝鮮ってそんなに識字率低かったのかね
漢字が分からないやつは多かっただろうが、ハングルが読める女子供は
そこそこいたようだが

識字率も重要だと思うが、朝鮮は経済的な遅れも致命的だっただろう
なんせ貨幣経済もろくになかったんだから、資本の蓄積なんて手段すらなかった
この時点で朝鮮はスタートラインにすら立っていない

清は江戸時代の日本以上に資本の蓄積はあったのかもしれない(未確認)
だけど太平天国の乱で金持ちの郷紳が実質的に絶滅したのがでかかったと思う




289 名前: 霧島(北海道)[sage] 投稿日:2009/03/29(日) 23:34:12.94tNr1Q4wh
>>273
ハングルは日帝が発掘するまで完全に忘れ去られてたろ




307 名前: 九条(新潟県)[] 投稿日:2009/03/29(日) 23:38:24.86c4Qlgfk4
って言うか江戸時代日本が遅れていたとどの口が言えるんだか
朝鮮通信士が死ぬほど日本を羨ましがってただろ




313 名前: SS-600 もちしお(大阪府)[] 投稿日:2009/03/29(日) 23:40:53.59cuaGvRFc
江戸期の商業文化とかとか、こいつラの脳みそにはなにも映ってないんだろうか
大坂堂島の先物取引とか、世界で最初に先物始めた場所だったりする

愚民なさいって、俺に謝れや




376 名前: RF-4EJ ファントムII(北海道)[] 投稿日:2009/03/30(月) 00:07:43.345bQCm7XF
日本人は元々悲観的だしね危機感も持ちやすいんじゃない?
反対にあっちは異常に楽観的で足下が崩れるまで気がつかない




384 名前: DDG-173 こんごう(関西地方)[] 投稿日:2009/03/30(月) 00:11:45.8996EQDnHR
日本の良いところは、劣っているのが自分の方であっても
それをしっかり認められること。




391 名前: 見張り(東京都)[sage] 投稿日:2009/03/30(月) 00:14:38.98SbwJ2463
明治時代、福沢諭吉と清の知識人が筆談で「日本で西洋の言葉を扱える
人材は何人いるか?」
福沢「ようやく3000人養成した」「我が清国には300人しかいない」
日清戦争の勝敗は、この時点で決していたと思うけど、同時期の李朝に
は何人いたのだろう?




402 名前: 九条(新潟県)[] 投稿日:2009/03/30(月) 00:19:43.55RBJU0k5s
>>391
自前では居なかったみたいだよ
だから外国と交渉する時は通訳を雇ってたみたい
それで意図的な翻訳ミスでかなり不平等な条約とか結んでただろ




395 名前: 東北方面衛生隊(福島県)[sage] 投稿日:2009/03/30(月) 00:15:18.51wjanzJIS
なんか知識ないからよく分からんけど
日本は下町の貧乏人が朝顔を育ててたから、おっ民度高ぇ~ってイギリス人が勘違いして
日本を攻めるのを止めたんだと思うんだ




404 名前: 九条(大阪府)[sage] 投稿日:2009/03/30(月) 00:21:26.44eqDL/U1Y
>>395
文化レベルが高かったのも遠因としてあるでしょうね
伊能図の事件とかでビビッた件とかさ
イギリスが軍事侵攻の準備の為に海岸の測量をさせろと脅してきたけど
自分たちが測量してできる地図と同レベルのもを役人がもってたから
引きさがったという事件もあったよ




438 名前: たかなみ(アラバマ州)[] 投稿日:2009/03/30(月) 00:34:22.89ZRs5PvVK
中国の完全属国だった朝鮮半島が日本より上だったって認識から
間違っているって思わないんだなー
中国を世界の強国だったって朝鮮が信じて疑わなかっただろうしね。

でもアヘン戦争で簡単に負けて世界中が驚いたのは確か。
それだけホラが上手かった
そんな国に簡単に支配されていた朝鮮半島なんてクズ以下だよ。




459 名前: 見張り(アラバマ州)[] 投稿日:2009/03/30(月) 00:41:17.0420/Y2VEw
韓国人はこういう馬鹿な分析してるけど、
中国人は逆に的を射る分析をするんだよな、ニュース見てると。

こういう違いを見ると、やっぱり油断できないのは中国
韓国は宇宙が終わるまで日本には追いつけないよ(笑)




465 名前: うみぎり(関西・北陸)[sage] 投稿日:2009/03/30(月) 00:43:45.27zjm1N5Kf
異国の繁栄を恨むだけで自分達では何もしようとしなかったからだろ



478 名前: ナイキ(西日本)[] 投稿日:2009/03/30(月) 00:55:08.60btaEFHpz
「太極」模様は韓民族(朝鮮民族)に親しまれてきた、伝統的な韓国固有の模様であることは
歴史的にも説得力あるが清朝の属国の象徴でもある模様を使うより
北朝鮮のように新しいデザインでもよさそうなのに日帝からの解放で
なぜあの模様を採用したのだろう?




483 名前: ボマーク(埼玉県)[] 投稿日:2009/03/30(月) 00:57:20.69zF0sgF4A
>>478
元来朝鮮半島が風水信仰が盛んで
日本が支配してたときに風水関係の呪い非科学的って禁止したんじゃなかった?
きっとその反発だろう




513 名前: プリンス・オブ・ウェールズ(福岡県)[sage] 投稿日:2009/03/30(月) 01:17:47.6776KAXCRp
>>483
そういや連中、風水も韓国起源とか言ってたな

併合してたときに日本が設置した“測量用の杭”を
日帝が韓国の発展を邪魔する目的設置した風水兵器とか言い出して、
国策rとして全部引っこ抜いてやったニダとかホルホルしてたもんなぁ

そんなんだから最近まで、日本統治時代の地図が朝鮮で後から作った地図より正確とかいう事になるんだよ




480 名前: 赤城(コネチカット州)[] 投稿日:2009/03/30(月) 00:57:02.51iTOBc/kk
スレタイだけしか読んでないけど、まあでもこれは思う
江戸幕府開幕までは、少なくとも朝鮮と日本はどっこいどっこいだったし、
軍事力は日本が強大だっただろうが、文化的技術は朝鮮が上だったはず
しかし、明治維新から日清戦争、日露戦争を経て一気に列強の仲間入りした
その頃朝鮮は海禁政策やってたが、日本も江戸まで鎖国してたわけで、
なんでこうも差がついたのだろう
清のアヘン戦争大敗北で「あの中国がやられてる・・・」って朝鮮と日本は思ったわけで、
朝鮮は海禁政策、日本は富国強兵
やっぱりこの違いなのか




497 名前: ボマーク(埼玉県)[] 投稿日:2009/03/30(月) 01:06:43.18zF0sgF4A
>>480
前近代の朝鮮に日本ほどの学問や文化があったという記録が無い




519 名前: さわぎり(チリ)[sage] 投稿日:2009/03/30(月) 01:25:02.87KJv0Xu5F
あの江戸と朝鮮半島の写真比べたサイトは街の風景に関しては少し悪意があるよ
朝鮮にも宮廷はあったり建物もあった。庶民はあんなものだっただろうが農業や漁業で
日本の田舎ぐらいの雰囲気だったと思って間違いない
写真やなんかはあるけど文物が国内に少しも残ってない韓国も悪いんだが




525 名前: 第105輸送業務隊(群馬県)[] 投稿日:2009/03/30(月) 01:32:55.21UKbJImNX
>>519
まあ多少の悪意はあるだろうがあの人口密集度でありながらあの風景はやっぱり異常だよ
当時の日本の下町や宿場町、農村の写真見ればわかるが全然劣ってる




530 名前: 防人(埼玉県)[] 投稿日:2009/03/30(月) 01:40:50.27i84IvuUB
普通に生きてきて、滅亡したアステカとかインカ、ギリシャとかオスマン帝国とか
かつて隆盛を誇った”進んだ国”をイメージするのは容易だけど、朝鮮が進んでた
って言われても何もイメージできない。ホントにできない。写真、絵画はおろか
なにかで勝ったとか、なにを作ったとかみじんも想像できない。何故だ!?




531 名前: テネシー(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/03/30(月) 01:42:13.67bJs9GV7X
朝鮮はともかく、国力的には清の方が日本よりも圧倒的に上だったはずなのに、
21世紀まで日本の後塵を拝することになったのはなぜだろう。




550 名前: 市民団体(大阪府)[sage] 投稿日:2009/03/30(月) 02:10:00.55pG6ic0X1
>>531
儒教の影響だろ。
あれがある限り中華世界に興亡はあっても文化的進歩はない。
天の配剤というべきか、孔子はいい物を残したもんだ。




532 名前: 見張り(福岡県)[sage] 投稿日:2009/03/30(月) 01:43:31.45mHZkxhG8
>東アジアで真っ先に富国強兵を達成した日本が侵略戦争で自滅し、
>列強の侵略で満身創痍(そうい)となった中国が侵略国という歴史的負担なく、
>第3諸国はもちろん世界の指導者の座を見下ろしていることを考えると、
>より長い目で近代100年史を省察しなければならない、という著者らの問題提起は妥当だ。
>世界第 13位の経済大国を目指した大韓民国の成就についても同様だ。


えらく恣意的なところだけ取り出した長い目だなw
中国なんか戦後でも十分侵略国の側面が強いわけだが、単に主観的にそれを重荷にしてないだけw
そもそもなぜ近代化に日本だけが成功したのかが論点なのに、なんでその後の歴史を見て
中国の一人勝ち、近代化した日本の負け、韓国も中国の尻馬に乗るニダになるんだかw
そういう事大主義が朝鮮の滅亡につながったと認識がないんだろうなw




593 名前: あさゆき(栃木県)[sage] 投稿日:2009/03/30(月) 02:53:58.59SmeCNAZH
徳川幕府と李氏朝鮮の鎖国時代に相当な差がついてたんだろ。
政治や社会システム、民衆の文化レベルという点で。
李朝末期の朝鮮は政治腐敗で中央は機能してなくて貴族と奴隷が半々のめちゃくちゃな社会構造だったんだろ。




633 名前: 第105輸送業務隊(アラバマ州)[] 投稿日:2009/03/30(月) 03:16:02.04jnpID4hL
江戸末期から近代にかけての各国のGDP、人口統計
http://www.oc.jful.jp/~oc429s/newpage2.htm

1820年代のGDPはドイツ以上イタリアと五分だよ。
一人当たりのGDPは当時でも中国より上。
「3国の中で最も遅れていた日本」とか言っちゃうおじさんが教授やってる大学って…




648 名前: ジョンSマケイン(東海・関東)[sage] 投稿日:2009/03/30(月) 03:25:44.66dCzI3Vuo
日本は識字率も経済力も治安も当時有数の国だよ、民度か基本的にその二国と雲泥の差が有るから間違っても逆説は起こらない



652 名前: 1000G給水車(関東・甲信越)[] 投稿日:2009/03/30(月) 03:28:53.20ATZIlaHu
史学と言うのは資料を互いに照らし合わせて間違いを排除していくものなんだよ
韓国の場合は先に妄想があってそれに合う資料を探してきてる
学問でさえない




678 名前: 蒼龍(コネチカット州)[] 投稿日:2009/03/30(月) 03:52:56.044KPR5YGn
開国する前から日本はそれなりに優れた国だった。
昔から治安がよく識字率が高く、ちゃんと洋学知識人もいた。
江戸の人口130万人は19世紀の都市として世界最大だった。
また当時の幕府は経済の発達から、
重商主義と重農主義の間で揺れていて、
遅かれ早かれある種の「近代化」は必要だった。

日本にとっては、そのきっかけが外圧であったことは不幸だが、
近代化は起こるべくして起こったと言えると思う。




698 名前: 山城(コネチカット州)[] 投稿日:2009/03/30(月) 04:36:58.45/woVRCqG
中国の長い領土争いの歴史の中、朝鮮半島だけは占領しないほど価値観がなく
ロシアに攻められるのも他人事で、隣国の日本に守られ結局は日本の犬になり、
太平洋戦争後はソビエトとアメリカの働きアリになり、
いま現在は日本の寄生虫になって、

日本に先輩面して国が傾いても歴史歪曲ロビー活動に金を使い続ける朝鮮人ってwwww




731 名前: スティンガー(大阪府)[] 投稿日:2009/03/30(月) 09:10:32.605aF+mYBi
日本が下関条約で清に独立を認めさせるまで当時の朝鮮王朝は独立国家ですらなかっただろw
秀吉の時代でも何にも無くて、抵抗がないという以前に正に無人の野を行くがごとくだったというし。

清は、海軍予算を横流しで頤和園(いわえん)なんて公園作るほどトップが暗愚だったのに対し、
明治天皇は皇室費をけずって自ら質素倹約を実戦して富国挙兵を支持したという。
こういう国のトップの差が国力の差をいつしか凌駕したんだよ。




756 名前: ナイキ(東京都)[sage] 投稿日:2009/03/30(月) 09:37:53.84ruTqNeJM
いかにして日本の所為にするかが韓国の歴史学
いかにして日本から金をせびるかが韓国の経済学




765 名前: DDG-175 みょうこう(秋田県)[sage] 投稿日:2009/03/30(月) 09:51:02.618lzqs8n3
電子図書で明治時代の朝鮮の様子を書いた本を見たけど
もともとの気質が日本人・中国人とはまったく違うようだ




769 名前: モーラー(長崎県)[sage] 投稿日:2009/03/30(月) 09:58:17.82HL1GNpwf
なんで併合なんてしたんだよ
日本のおばか! もうこれ以上嫌がらせは受けたくないお・・・




825 名前: SS-599 せとしお(コネチカット州)[sage] 投稿日:2009/03/30(月) 11:12:05.98TD8oGzna
韓国が半万年とか9千年の歴史といってるが、ある意味いい戦略だと思う

それぐらい大昔なら、中国も日本も文献が残っていないから、韓国の主張する歴史が荒唐無稽であっても反論するだけの証拠が用意できない

あとは、世界中にある遺跡に韓国を無理矢理こじつければ、そこは韓国起源になる




830 名前: 九条(愛知県)[] 投稿日:2009/03/30(月) 11:17:41.90VPtviVLL
>>825
世界中から失笑されてるだけなのに良い戦略とか・・・ないわー




833 名前: 山城(コネチカット州)[sage] 投稿日:2009/03/30(月) 11:27:55.07TD8oGzna
韓国起源には、 証拠は全て秀吉と日帝に焼き捨てられた  という最強カードがある

確か日本のある議員が、韓国に戦前のテコンドーの資料がないのは日帝が焼き捨てたから、とか言ってなかったかな 真偽は謎だが ツッコミどころ満載だな




868 名前: DDG-174 きりしま(東京都)[sage] 投稿日:2009/03/31(火) 00:13:20.196TbKHJxo
一時期韓国は測量の杭を
「これは風水の乱れを呼んで、韓国を陥れる日帝の道具だ!」
とか騒いでたけど、なんで測量の杭だってあいつら分からないんだ?
って書き込んだら、歴史に詳しい人から
朝鮮人は、日本が朝鮮を植民地したことで朝鮮の技術を手に入れて強くなった
明治の発展は朝鮮のおかげと思っているらしい。
あいつらは100年前も風水とシャーマン治療が主流だったからそう思ってるだけ。
って聞いて、チョンはキチガイだなと思った




880 名前: SS-592 うずしお(東京都)[] 投稿日:2009/03/31(火) 10:22:36.34klmUciMg
日本には江戸時代の文学作品、絵画、建築物が多数残されているが
同時代の朝鮮半島の遺物がどれほど残っているんだ

朝鮮半島なんて同時代のフィリピンやオーストラリアと同レベルだろ
ようするに罵倒抜きで真の意味での未開の土人




関連記事
[ 2009/04/07 22:10 ]
性機能改善!ED治療薬| 雑学 | TB(0) | CM(100)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫









ほむ☆プラス

俺妹プラス

アズプラス




32562
余裕の1
[ 2009/04/07 22:25 ] [ 編集 ]
32563
御用学者に何ケチつけてんだか
[ 2009/04/07 22:43 ] [ 編集 ]
32564
いつもの韓国人で安心した
[ 2009/04/07 22:57 ] [ 編集 ]
32565
清はエゲレスでボッコボコにされたにも関わらず
清は中華思想のせいで西洋を見下していたため真面目に西洋化に取り組まなかった
一方日本は西洋式の軍隊や工場をいち早く取り入れた

その結果が日清戦争だろ

韓国?そんな国は無い
[ 2009/04/07 23:07 ] [ 編集 ]
32566
江戸時代の文化って欧米から見ても
かなり先端を言ってたって言われてるしなぁ・・・。
おフランスが窓から糞尿を投げ捨ててた同時期に
江戸では既に肥料として活用され売買がされてたんだっけ?
[ 2009/04/07 23:14 ] [ 編集 ]
32567
韓国ってどこ?
[ 2009/04/07 23:23 ] [ 編集 ]
32568
韓国はこれから滅ぶんだろ
そもそも昔韓国って国はなかったし

日本は江戸時代には下水道ができてたんだろ?
そん時外国には下水道なんてあったっけ?
[ 2009/04/07 23:31 ] [ 編集 ]
32569
朝鮮の学者はエンコリの素人と同レベルなんだ。
だからチョンはチョンなんだねw
[ 2009/04/07 23:33 ] [ 編集 ]
32570
まあ日本人も朝鮮に対して優越感持ってんだけどな
[ 2009/04/07 23:34 ] [ 編集 ]
32571
ゆがんだ歴史観。自分はバカと言っているようなもの。
[ 2009/04/07 23:34 ] [ 編集 ]
32572
20世紀初頭までアフリカ並の生活をしてたチョンが何を偉そーにw
[ 2009/04/07 23:35 ] [ 編集 ]
32573
百歩譲って、江戸時代の日本と当時の朝鮮が同じレベルだとしても、情報収集能力が圧倒的に違う。
黒船が来たときに「アメリカは戦争で領土奪ったりしない優しい国だよ」と言ってきたときに、オランダ経由で情報を調べて「メキシコから奪ってるだろ」と反論できた。
朝鮮にも出島があればとは思うが、宗主国が許さないし、居留地に留めておけるか疑問。
[ 2009/04/07 23:37 ] [ 編集 ]
32574
マジレスすると朝鮮半島にも学問や技術はあったんだが
古くは倭寇、秀吉の朝鮮出兵で殆どが失われるか
日本によって奪われてしまった。
決定的だったの政府による朝鮮保護政策、併合政策によって
日本にとって都合の悪い資料何かは全部改ざんされるか
燃やしてしまった。
まぁハングルを推し進めたのは漢字を捨てさせ古代の
資料を読めなくさせるための一環
[ 2009/04/07 23:38 ] [ 編集 ]
32576
>3国の中で最も 遅れていた日本が

何時如何なる時代でも朝鮮より下だった事は無いと思うが・・・
[ 2009/04/07 23:43 ] [ 編集 ]
32577
※32574
あはは、すごいマジレスだね。想像でそこまで考えたなら尊敬するよ。
悪魔の証明にしたいのか知らんが、奪ったりした証拠は出せるんだろうね?

とりあえず江戸時代は…民間の文化的蓄積が凄かったからなぁ…
ある意味高度経済成長も、やはり人的な資源によるものだったし
[ 2009/04/07 23:44 ] [ 編集 ]
32578
江戸には上下水道あったんだっけ
当時の朝鮮人には下水すら水飲み場だったろうよ
[ 2009/04/07 23:44 ] [ 編集 ]
32579
鶏盗んでた朝鮮通信使が言ってただろ。
日本は進んでいて羨ましいと。
脳内補正すんな。
[ 2009/04/07 23:47 ] [ 編集 ]
32581
あいつら華夷秩序で物事見てるからまともな事言っても無駄。
[ 2009/04/07 23:54 ] [ 編集 ]
32582
よく考えれば、朝鮮人の百歳ごえの老人とかは、
小さい頃はたてあな式住居に住んでたんだよな
そう考えるとすげえ
[ 2009/04/07 23:56 ] [ 編集 ]
32583
*32574
どこを縦読み?
[ 2009/04/07 23:58 ] [ 編集 ]
32586
スレタイに集約されてるけど
そういう考えがいつまで経っても日本を追い抜けない理由なのにw
それに気がつくのは永遠の10年後かな。
[ 2009/04/08 00:03 ] [ 編集 ]
32587
韓国の国語の教科書って載せる作品とかあるのかな。漢文だったりして(連中は読めないけど)。少なくとも「古文」という科目は成立しそうもないな。日本より古文が大変なのは中国とギリシャくらい?英国は古文と言っても最近だしな。
[ 2009/04/08 00:07 ] [ 編集 ]
32588
病んでるねー相変わらず。現実直視しないのは勝手だが、何でも日本のせいにして敵視してくるのが鬱陶しいんだよな。軽く異常。脳に障害でも持ってるんじゃないか・・・
[ 2009/04/08 00:09 ] [ 編集 ]
32589
*32574
膿んでる、脳が
[ 2009/04/08 00:10 ] [ 編集 ]
32590
>>情報の恣意的解釈と楽観論のため、危機意識が高まらなかったというわけだ。

今も全く変わっていないな
[ 2009/04/08 00:11 ] [ 編集 ]
32591
Add Star
           ____        ) 『韓国は韓国人が世界史知りたいとか言ったら一体どうするの?』っと、
        /⌒  ⌒\      ) 
      /( ●)  (●) \    )/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y丶
     / ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
    |      |r┬-|     |
     \       `ー'´     /
     ノ            \
   /´               ヽ                 カ
  |    l   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   カ    タ
  ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.     タ
   ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
      ┌┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐
   ,. - ''"| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ρ ̄`l
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ ̄ ̄
[ 2009/04/08 00:11 ] [ 編集 ]
32592
※32574
実に正しいテンプレでむしろすがすがしいわ
[ 2009/04/08 00:12 ] [ 編集 ]
32593
真実知って生きるだけでもうちょいマシな国になるだろ
[ 2009/04/08 00:20 ] [ 編集 ]
32595
韓国だって今はそれなりに発展したんだから
土人からここまで来た、って誇ってれば良いのに
遥か古代から現代まで栄光の歴史を歩んできたなんて
夢見ようとするから矛盾だらけになるんじゃん。
[ 2009/04/08 00:27 ] [ 編集 ]
32596
米32574
なんて書いてあるのかさっぱり分からん。難解すぎる。
[ 2009/04/08 00:28 ] [ 編集 ]
32597
延世大学ってイザベラ・バードの「朝鮮紀行」を改竄して出版してた大学だったよな。
想像つくと思うが案の定、韓国人らしさ全開の内容で。
まあ日本も韓国を笑えんか、なんせ日本軍は大戦中、慰安婦を奴隷として扱ったという言説を積極的に肯定し、そのためには史料の歪曲もいとわない東大教授もいるしなあ。

※32574
無知をひけらかすことで、なんかお前にメリットがあんのか?馬鹿がチヤホヤされるのは小学生までだぞ。
今回は釣りだと思っておくが。
[ 2009/04/08 00:31 ] [ 編集 ]
32598
あいつらマジで夢の世界に住んでるんだな。
現実に還ってくるのはもう無理だろ。
[ 2009/04/08 00:32 ] [ 編集 ]
32600
オイオイそんなに褒めるなよ
[ 2009/04/08 00:34 ] [ 編集 ]
32601
鎖国鎖国というが
実は当時は"鎖国"と言われてる行動は普通だったんだがなぁ
せいぜい交易しても2,3カ国とか普通だったし
逆にアメリカとかが新しい交易のやり方だった
別に鎖国が原因で文明レベルが上がりづらいということはない
[ 2009/04/08 00:36 ] [ 編集 ]
32603
もう相手にしない方がいい
[ 2009/04/08 00:46 ] [ 編集 ]
32604
韓国の起源やら何やらの主張を見ていると、
歴史的文化や書物の保存って大事なんだなと思う。

そして、
>3国の中で最も遅れていた日本
こうやって日本を見下している視点からして根本的に間違っている。
日本人は韓国人よりも劣って当然という前提が狂ってる。
[ 2009/04/08 00:47 ] [ 編集 ]
32605
一言で言うと国民性とそのときの体制
[ 2009/04/08 00:47 ] [ 編集 ]
32606
植民地貿易が主だっただけだろ
そもそも鎖国つってもオランダは相手にしてるしな

イギリスフランスのほうが進んでるからあっさりイギリスフランスに乗り換えたがw
[ 2009/04/08 00:48 ] [ 編集 ]
32607
※32574
マジレスしたいならひとつくらい根拠出せよ
ちなみに古い時代の文献などの文物を燃やすのは大陸国家の十八番な
[ 2009/04/08 00:48 ] [ 編集 ]
32610
朝鮮が日本より国力上だったことなんてあるの?
古墳時代から日本に攻められてヒイヒイ言ってたじゃん
[ 2009/04/08 01:11 ] [ 編集 ]
32611
韓国?どこにあるんだそんな国
朝鮮人が夢想する空想上のユートピアだろ
[ 2009/04/08 01:12 ] [ 編集 ]
32612
バ韓国は口を開けば、日本の批判だな
もう少し学べよ
[ 2009/04/08 01:12 ] [ 編集 ]
32613
半島の文化がそれなりにあったのは
高麗青磁が作られてた時代まで
[ 2009/04/08 01:15 ] [ 編集 ]
32614
※32574
まとめサイトで釣りとか言っても恥ずかしいだけだぞ?

一年中春休みか?
[ 2009/04/08 01:16 ] [ 編集 ]
32615
32570
ウザいと思った事は星の数ほどあるが、優越感を抱いたことは一度たりともない。
[ 2009/04/08 01:17 ] [ 編集 ]
32616
ちなみに朝鮮人は勘違いしているが、中華秩序で言うと
日本>沖縄(琉球)>朝鮮
ですから。(印綬の差ね)
だから本来的な中華秩序でいっても地域最弱なんですよ。
[ 2009/04/08 01:17 ] [ 編集 ]
32617
>103の
李完用だが、日韓併合の張本人として韓国じゃ、超極悪人扱い。
あの有名な親日派の子孫から財産を没収させる遡及法で、第一号で適用されたのが、彼の子孫だった筈。

まぁ、知性や常識、判断力を備えた人材ほど不幸になる国、それが朝鮮(韓国)。
弱肉強食の帝国主義時代に歴史に埋没したのも当然と言えよう。
今のようなぬるま湯な時代だからこそ悪目立ちできてるって事だな。
[ 2009/04/08 01:17 ] [ 編集 ]
32618
頭いたい
[ 2009/04/08 01:20 ] [ 編集 ]
32619
まあアレだ、下ばかり見てると自分もレベル下がってくだけだからな。韓国鑑賞もほどほどにしたほうがいいぜとマジレス。

……つうか日本人って、
「明らかに凄い文化(ローマとか古代中国とか)」
「明らかにパネぇ人たち(第二次大戦中の英雄とか)」
を見たり聞いたり褒めたり研究したりするのが大好きだよな。
このあたりがレベルアップの秘訣なのかもしれない。
[ 2009/04/08 01:24 ] [ 編集 ]
32620
32574
これは・・・釣り?いや、在日か・・・?わからん・・・
とりあえず、韓国以外で言うと恥になるから気をつけな。
[ 2009/04/08 01:26 ] [ 編集 ]
32621
32619
だって、カッコイイじゃない。
[ 2009/04/08 01:27 ] [ 編集 ]
32622
スレであの当時江戸が世界で一番でかかった都市だというのが
700近くなってやっと出てくる事にむしろ驚いたわ。
西洋人があまりの綺麗さに驚いてたっていう。


・町民レベルでも地球儀所有してて日本がどれだけの大きさか分かってた
・時計もまぁまぁ普及してた
・武士もしちゃうくらい入れ墨大流行
・上水道も完備されてたし水路も江戸じゅう巡ってた
・寿司屋同士の対決で毎日余った米を川に平気で捨てるパフォーマンス
・一杯30万のお茶漬けがあった
・旅行が流行ってた
・落語、歌舞伎その他芸能も盛んだった
・蘭学、国学、寺小屋、本も手軽に入手可

どうやって朝鮮より劣ることが出来るんだよ?
15世紀まで自国の文字すらなかったくせに。
だいたいロシアの南下政策中にもどれだけ警告出しても
何もしないから日本を守るためにも併合してやって
朝鮮はむしろ恩恵受けてんのになぁ。
[ 2009/04/08 01:32 ] [ 編集 ]
32623
※32568
その点に関しては古代ローマ帝国がすばらしいものを持っていたんだが、
あいつら自分で捨てちゃったからなあ…
[ 2009/04/08 01:35 ] [ 編集 ]
32624
日本が中国越えをしたのはいつごろだろうね?イメージ的には中国が中世あたりから停滞したのを江戸時代あたりで追い抜いた感じがするんだが。
[ 2009/04/08 01:37 ] [ 編集 ]
32625
※32624
ぶっちゃけ言うと、日清戦争の時でも国力においては清の方が上だったはず
ところが肝心の国民性が違った
日本が自己犠牲的な精神(つまり武士道的なアレ)を持っていたのに対し、
清は極めて自己中心的な精神(自分だけ助かればいいという考え)
末端の兵士がそんなんだから、突撃する日本軍に対し清国兵は我先にと逃げ出し、戦争らしい戦争にすらならなかった

まあ要は民度の違いか
[ 2009/04/08 01:48 ] [ 編集 ]
32626
真実や失敗、屈辱から学ぶ。
これが出来ないかぎり韓国に明日はないよな…。
[ 2009/04/08 01:55 ] [ 編集 ]
32627
>32574
秀吉って凄いなw
朝鮮の知識人を皆殺しにした上、資料も何もかも破壊するなんてw
アメリカが先住民達の文化を破壊するのに二百年以上経ってもできない事を考えれば、化け物以上の存在だよw

ついでにいうのなら、なんで日本が併合するまで、朝鮮には経済学も、地理学も、地政学も、医学も、農学も、建築学も、インフラ整備もなかったの?
日本が併合した時、どうして二階以上の高さを持つ建築物がなかったの?
ねえ、ねえ、教えてよ~w
[ 2009/04/08 02:05 ] [ 編集 ]
32630
朝鮮は、汚物撒き散らす世界一汚く臭い劣悪な環境の国で乳出しチマチョゴリが当時民族の誇りだったんだよ。現実を知れ朝鮮人
[ 2009/04/08 02:47 ] [ 編集 ]
32631
>>103
なんか、あの国の人って100年前の自国の人より劣ってる気がするなぁw
日本もそうなりつつあるけど…
[ 2009/04/08 02:55 ] [ 編集 ]
32632
中国=独立国。
日本=独立国。
チョン=中国の属国。

一番出来が悪いのはどこの国?
[ 2009/04/08 02:56 ] [ 編集 ]
32633
日本人は敵すら敬う。
朝鮮人には絶対出来ないし、中国人にもできる人は少ない。

つまり自分より優れた人を認めたくない、妬むだけ。
それに比べ、日本人は自分の非をあっさり認め
相手の良いところを吸収しようとする。
能力の問題というより心構えの問題。
[ 2009/04/08 03:09 ] [ 編集 ]
32635
一番重要なこと忘れてるぞ
日本は江戸時代、士農工商という制度があったが
そのうち士は約1割を占める
これは全国民の1割が軍人といっても過言ではない
外国から見たら異常な軍人の数らしい
[ 2009/04/08 03:42 ] [ 編集 ]
32636
江戸時代の段階で文化的に世界でも数える程しかない優秀な都市だったわけだがな

まぁ江戸時代ってのは250年も続いたから一口に全部優れてたとはいえないけどな
完全に江戸時代で文化が成熟できたからこそ
そのあとの近代化がうまく言ったのかもね
清の近代化政策はそういう土台がないから失敗したんだろうし
ちなみに朝鮮はその段階ではお話になりません
日本では平安時代レベル
[ 2009/04/08 04:01 ] [ 編集 ]
32637
それだけ誇れる文化・技術をもっていたならいくら日本が滅ぼそうとしてもその後にそれなりのものができててもいいはずだ。それなのに今現在に至るまで技術・文化的な物も含めなにも無い、つまりもともと無かったと考えても不思議では無いのでは?
[ 2009/04/08 05:12 ] [ 編集 ]
32638
士といっても実質、武官と文官が混ざってるわけで地方公務員的な普段農業をやってるような侍もいるのをお忘れなく。

実際問題、もう朝鮮半島とは距離をおきたいのが実情だよねぇ。
ちなみに2次大戦時の日本併合時の朝鮮での教育では漢字文化の抹消はおこなってないよ。
悪の日帝もなぜか当時の文書だけは完全消滅できていないんだ(W
当時の教科書などを見ると日本語と同じ「漢字・ハングル交じり」の文章になってる。
つまり意味を取り違えてはいけない単語は漢字、接続詞や助詞は表音文字であるハングルなわけ。
戦後、国威高揚とホルホルのために「ウリナラの最高文字であるハングル以外禁止ニダ!」とぶち上げて、その結果はいまの同音異義語が区別のつかない朝鮮語になっちゃったのが真相でしょ。
[ 2009/04/08 06:05 ] [ 編集 ]
32639
>>268 名前: 九条(新潟県)[] 投稿日:2009/03/29(日) 23:28:24.57c4Qlgfk4
韓国って世界史教えないんだよな



277 名前:A欄既卒 ◆iD93.8lby6 [] 投稿日:2009/03/29(日) 23:30:29.01sR2HLO9M
>>268
他者と比較すると
自分の惨めさが浮き彫りになるから
比較する事を止めたんだよな。


でっち上げた「栄光ある偉大なる大韓民国史」と
世界史との辻褄あわせが出来なかったんだろww
確か韓国で歴史教えてる学校って10校中1校あるかどうかで
しかも歴史専攻しないと教われないんじゃなかったっけか?
[ 2009/04/08 06:56 ] [ 編集 ]
32640
歴史を葬るという行為が国の経験値を初期化してる
日本は地道に経験値を稼ぎレベルアップしてきたというのに、こいつらはリセットボタンを押してレベル一桁どまり
[ 2009/04/08 07:32 ] [ 編集 ]
32641
じゃ、もう一度滅べ
[ 2009/04/08 07:54 ] [ 編集 ]
32642
フィリピンに謝れ!
[ 2009/04/08 08:01 ] [ 編集 ]
32643
韓国人は魯迅の小説を読んで自己反省した方がいいぞ。
この過去の振り返り方は「阿Q正伝」の精神的勝利法そのものだろ。
[ 2009/04/08 08:35 ] [ 編集 ]
32644
>>白永瑞(ペク・ヨンソ)延世大教授はまず、日本を優等生、韓国を劣等生と見る成績表は妥当なのか、と疑問を呈した。
いや。まず韓国を劣等生と見ることがあってるって認めようよ。
[ 2009/04/08 09:11 ] [ 編集 ]
32645
存在してた気で居たんだw
[ 2009/04/08 09:16 ] [ 編集 ]
32646
魯迅も韓国出身ニダ
[ 2009/04/08 09:19 ] [ 編集 ]
32647
ってか秀吉が朝鮮の文化を破壊しようとしたって記録一切残ってないんだけど・・・。日帝が云々も積極的に文化破壊しようとした記録もないし・・・、結局イデオロギー先行の妄想じゃ?。
[ 2009/04/08 10:18 ] [ 編集 ]
32651
長崎の出島。
ヨーロッパと繋がってた。これが大きい。

[ 2009/04/08 10:35 ] [ 編集 ]
32653
上の方の馬鹿米、32574。
今度の妄想は秀吉が全部やったニダー!ですか(笑)
陶工を連れ帰ったんだっけ。地元では陶工の神として祀られてるね。陶工の子孫の言葉を聞くと当時の朝鮮人は今の糞キチガイ半島民族とは全く別の優秀な人がいた国だったんだなと実感しますよ~。
あと貴重な文書をまともに保存できないのは現代の南朝鮮人ね。
なんたって日本にあげた複製の文書の原本を紛失して日本に返還請求するような国ですから(笑)
あげくのはてに日本が盗った文書を返還要求みたいな妄言吐いてましたっけ(笑)
漢字は日帝が使ってるから廃止する!とか言ってたの誰でしたー?
本当に救いようのない民族。遠い昔の朝鮮の人に失礼だからキチガイ国とでも国名あらためたら?
ま、どれだけ言っても都合の悪いことはスルーするのが姦国人ですけどね。

[ 2009/04/08 10:51 ] [ 編集 ]
32654
そもそも日中と朝鮮の歴史を同列に扱うのが間違い。

朝鮮は中国の衛星地域なんだからモンゴルとかベトナムとか何とかニスタンみたいな国と同列だろ。
(一応、高句麗の時代には中国の王朝に勝ってるところも、モンゴルとかベトナムと同じ。)
[ 2009/04/08 10:58 ] [ 編集 ]
32655
江戸の写真が沢山あるページ見つけますた

http://ueshin.blog60.fc2.com/blog-entry-864.html

文中の「これが江戸だ!」ってリンク集ね。
[ 2009/04/08 11:15 ] [ 編集 ]
32659
明治以後、いきなり日本が突然変異をしたとでもお思いか?
そんなの推論として無理がある事に気がつけよ。
特に、元禄以後の江戸時代の貨幣経済のレベルの高さはすごいよ。
農村部までどっぷり貨幣経済に巻き込まれてたんだぜ(実は江戸の大飢饉は貨幣経済が非常に強くからんでいると言われている)。
それと文盲の少なさね。庶民の学問レベルは明治時代は今より高いと言われてるぜ(学問のすすめは300万部以上だぜ、同時の全人口が3000万なのに)。

[ 2009/04/08 11:59 ] [ 編集 ]
32661
スルーできない日本人、韓国のことになるとやけにムキになる日本人も外国から見ると異様の見えるらしいから、おまえら、スルー汁!
[ 2009/04/08 12:44 ] [ 編集 ]
32662
(土地を媒介にした約束である)封建制度を経験しないと、
約束を守る事が、社会的に尊重されないと聞いたことがある。
西洋の騎士や、日本の武士に当たる何かが活躍した時代があれば、
ちょっとは違ってたかもね。
[ 2009/04/08 12:55 ] [ 編集 ]
32663
マジレスすると
中国は多才
日本は異才
韓国はチンゲンサイ
だったから
[ 2009/04/08 12:55 ] [ 編集 ]
32665
秀吉がもうちょい若くてイケイケだった頃に朝鮮出兵して
完全に根切りしてたら今頃の東アジアはもっと平和だったろうなw

明治政府にしても土人に文明など与えちゃいかん、という教訓を残しただけだったw
[ 2009/04/08 13:25 ] [ 編集 ]
32666
こりゃ当分は近代化出来ないな
他国の援助で発展させてもらっても肝心の朝鮮人がついていけてないよ

日本の江戸時代ごろの建築、掘削、からくり、測量等の技術は現代の最先端技術と比べても引けを取ってねーんだよ
寧ろ刀鍛冶なんかの技術は室町~桃山頃のほうが優れてる
しかも自給率も高く、エコロジーの発達した暮らしだった
江戸時代は今の日本が参考にするべき所が沢山ある時代だ
[ 2009/04/08 13:47 ] [ 編集 ]
32667
日本の歴史の授業も正直そんな正しくないが韓国の歴史は神話レベルだなw
[ 2009/04/08 14:32 ] [ 編集 ]
32668
姦酷土人って、的もな文化も何~にもない国だった事を、いつになったら気がつくのやら
[ 2009/04/08 14:52 ] [ 編集 ]
32669
あーあーあー。
李氏朝鮮時代を華やかな貴族文化のようにドラマ化されている韓国ならでは世界観だね。
でもしょうがないかぁ、
彼ら、自分たちで一次資料を読めないし研究できないんだもん(漢字を捨てたから)
漢字が読めるなら、日本を信じられなくても中国サイドの文献からでも李氏朝鮮時代が日本の江戸時代と大きく異なることは分かるのだが………………。
まぁ、とりあえずターニングポイントは清朝の敗北ではなく、建国時にあると思うよ。ぶっちゃけ明朝に朝貢したのがそもそもの失敗。
[ 2009/04/08 15:43 ] [ 編集 ]
32670
自意識過剰って言葉が向こうには無いのかな
[ 2009/04/08 16:03 ] [ 編集 ]
32671
※32574

朝日新聞社員乙!
[ 2009/04/08 16:56 ] [ 編集 ]
32673
俺世界史専攻してるが、朝鮮での発明品は以下の2つくらい

・ハングル
・金属活版印刷
[ 2009/04/08 18:43 ] [ 編集 ]
32676
やっぱり日本にとって天皇制は大切なものだな。
国が一つにまとまるために王様は必要だ。
タイには見習うべきところが多い。

中国の歴代皇帝も強大な力を持つが、昔から国のトップが変わりまくって、その度に民衆は誰を信じていいのか分からなくなる。
日本の総理大臣も天皇くらい長くとは言わんが、もう少し安定感が欲しいな。
麻生さんは粘れるだけ粘ってくれ。
[ 2009/04/08 19:09 ] [ 編集 ]
32677
やはり汚物は消毒すべきだな

半島ごと消えてくれないかなぁ…
[ 2009/04/08 19:16 ] [ 編集 ]
32680
>>32654
ベトナムやモンゴルは中華の衛星地域で属国だったり従属関係にあった時期もあるが、それぞれ独自の民族性を持って独立もしてたし、中華文明と対等になったり優位になったりした時期もある。基本は中華の「外」の扱い。
朝鮮は一地方、あくまで中華の「中」扱いだしな。全然違うと思うぞ。
[ 2009/04/08 20:46 ] [ 編集 ]
32681
正直なところ、刀の精錬方法は当時ではオーバーテクノロジー
それを普通にやってた日本は異常
外国は型に金属流し込んでおしまいみたいなところ、日本は焼いてはゆっくり冷やしたり、硬い金属と柔らかい金属を組み合わせるとか
刀にかける情熱が凄い
[ 2009/04/08 20:59 ] [ 編集 ]
32682
実際のところ三国とも同じ儒教思想はあったんだよね。
義侠に発展させて一時代を築き武士道に影響を与えた中国
欧州等に信奉者が多く今や世界標準といってもいいほど広がった武士道
あれ・・・後一つは昇華して何かになったっけ?
[ 2009/04/08 21:04 ] [ 編集 ]
32683
韓国?そこは国じゃありません(笑)
[ 2009/04/08 21:07 ] [ 編集 ]
32685
中国・韓国「なぜ我々だけが失敗し、日本だけが成功し列強
      の仲間になったんだ。」
   日本「君達が坊やだからさ...。」
[ 2009/04/08 21:34 ] [ 編集 ]
32686
出来が悪い?何かの間違いでは(笑)ノーベル賞(平和賞除く)日本人14人朝鮮人0人、ラスカー賞(医学)日本人5人朝鮮人0人、ガードナー国際賞(医学)日本人4人朝鮮人0人、ウルフ賞(科学、芸術)日本人9人(化学賞1、数学賞3、医学賞2、物理学賞2、芸術賞1)朝鮮人0人、コッホ賞(医学)日本人4人朝鮮人0人、フィールズ賞(数学)日本人3人朝鮮人0人、コール賞(数学)日本人4人朝鮮人0人、以上が日本人と朝鮮人の差です、いかに朝鮮人が出来が悪く馬鹿なのか分かる結果ですw
[ 2009/04/08 21:59 ] [ 編集 ]
32729
「醜い」、その一言
ガタガタ抜かす暇あったら、日本に巣くっている「同胞」でも引き取れや!
国内開発の労働力にもでして、日本に追いついてみろってんだ
まぁ、模倣と捏造とレイプと放火、それしか脳の無いヒトモドキが追い受けようもないか
ああ、「火病」もあったな
[ 2009/04/09 00:53 ] [ 編集 ]
32763
戦国のころから日本の国力はかなりのものだったんだが・・
>情報の恣意的解釈と楽観論のため、危機意識が高まらなかったというわけだ
これ、現在進行形ですやんw
[ 2009/04/09 03:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する



sssss 「とある科学の超電磁砲 #1」 無料配信中!