ちょっとアレなニュース 上海万博の''中国人のマナーの悪さ''に欧米がカルチャーショックを受ける


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

上海万博の''中国人のマナーの悪さ''に欧米がカルチャーショックを受ける  

1 名前: アミア(長屋)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 17:29:04.71ub5WPgbb BE:628979876-PLT(12006) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/gocchin_folder.gif
<上海万博>「マナー」はどこに消えた?!外国人が見た万博大混乱 ―英メディア

会場へと向かう途中、だらしない服装の一群を見かけた。タバコのポイ捨てにタン吐き。
「タンを吐くなんてマナー違反だと思いませんか」と聞いたところ、
「まだ会場じゃないんだからどうでもいいでしょ。なんでそんなにうるさく聞くの?」との答えだった。

1、2キロも歩くと、ようやく会場入り口に差し掛かった。大声で叫ぶ警察、市民もみな叫んでいる。
にぎやかなことこのうえない。会場に入り、中国館へと向かった。見えたのは人の群れだ。行列を作らずにわれ先にと割り込みしようとしている。
そうかと思えば靴を脱いでベンチに足を投げ出して座る人や地べたに座り込んでタバコを吸っている人もいる。

続いて台湾館へと向かうと、なかなか中に入れないということで客とスタッフが言い争いになっている。
仕方なくスタッフが入場券を配り始めると、奪い合いになる始末。その場には警官もいたが、どうすることもできない。
耳元で誰かが「マナーを守るのもここまでだ」とささやいたのが聞こえた。

会場内の喫煙所には点火装置が備え付けられているはずだが、どこかに消えてしまったようだ。
「マナーがない」と言われる喫煙者たちだが、仲良く他人のタバコから直接火を分けてもらっていた。
また、会場内には給水器も備え付けられているが、万博事務局の啓蒙活動により、直接蛇口に口をつけてはいけないと入場客も理解したようだ。
メディアセンター前の道路でのこと。クラクションを鳴らしながら走り去っていくバスを、危うくひかれそうになった外国人がにらんでいた。

少なくとも万博初日を見る限り、いわゆる「マナー」はまだ実験段階で、実践するまでには長い道程が必要なようだ。(翻訳・編集/KT)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=41863




2 名前: アオブダイ(関西地方)[] 投稿日:2010/05/04(火) 17:29:46.00b5PqW+6A
タン吐きの話題がないな
おかしいな




4 名前: ヤジブカ(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 17:29:56.09b+Ul6+Jo
文化です



7 名前: シーバス(東京都)[] 投稿日:2010/05/04(火) 17:31:08.33T1JSu0rv
座りションベンあたりまえ



12 名前: アオブダイ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/05/04(火) 17:33:31.518vWElM/j
基本マナーはオリンピックで仕込んだはずなのに全部パーになっていたのね



21 名前: カンムリブダイ(東京都)[(・∀・) <おまんこ女学院] 投稿日:2010/05/04(火) 17:37:55.91UdHd5+n1
>>12
オリンピックは北京、万博は上海。

全く離れている別の国だよ。




52 名前: ヨーロッパタナゴ(アラビア)[] 投稿日:2010/05/04(火) 17:46:58.470WEN3eF5
>>21
まだ北京より上海の方が民度は上なのだが、いかんせん周囲の田舎からも大挙
しておしよせてきているだろうからなあ。




15 名前: ハイランド・カープ(福井県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 17:35:08.95zWxSB6bD
中国ってずっとこういう国だったの?
礼仁智信義とかなんだったの?昔はあったんでしょ?




33 名前: クラカケモンガラ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/05/04(火) 17:40:37.69Z7GQRc7V
>>15
その頃から何回も民族浄化されてるから別民族だよ




23 名前: グラスフィッシュ(福岡県)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 17:38:08.34HOtxv5PT
おかげで日本が尊敬されます ありがとう中国



24 名前: オナガザメ(青森県)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 17:38:12.2709dPmTwZ
マナーより先にルールを守らせろよ



44 名前: イラ(宮城県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 17:45:00.15RORSXEMC
いいぞ中華人民もっと好き放題やれw



59 名前: ダルマガレイ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 17:49:04.542f/vVNH4
欧米人にとっちゃアジア人=中国人だから困る。
アジア人全員がマナー悪いみたいにみられるから自重して欲しい。




69 名前: アオブダイ(長屋)[] 投稿日:2010/05/04(火) 17:52:43.13acmXTh+2
あれが中国の魅力なのに何言ってんだこいつら
きれいな中国なんて見に行ってもつまんねーだろ




71 名前: ツムギハゼ(不明なsoftbank)[] 投稿日:2010/05/04(火) 17:52:51.50aMBAac4K
痰なんか吐かないだろ。何で吐くんだ?かっこつけ?溜まらないし。



164 名前: ホシザメ(福島県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 18:40:12.48L7qG8iUC
>>71
中国(上海)はほこりっぽくって、のどの調子が悪い人が多いんだってさ。
「風邪か?」って聞いたら「いつもこんな感じ」って言ってた




79 名前: ヒナハゼ(栃木県)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 17:54:48.98Af8wfVa2
日本人だってそこかしこでタンを吐いてる(いまでも)んだから中国人の事を笑えないっつーの



93 名前: ヒメダイ(東京都)[] 投稿日:2010/05/04(火) 17:58:52.66phnll7RH
>>79
マンションの廊下に唾を吐くのが中国人




119 名前: ヒラアジ(千葉県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 18:07:28.35dU5z547a
中国では下水油を約1割使われてるらしい

中華料理屋行ったら1割の確率で下水油




124 名前: カンパチ(東京都)[] 投稿日:2010/05/04(火) 18:10:02.49XxgQKQ2d
支那豚にマナーを要求するだなんて、イギリス人も意地悪だな。



129 名前: ヤイトハタ(大阪府)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 18:14:52.894VJWXg8j
北京オリンピックは、ある程度は選別された人達が動員されていたけど、
この上海万博は、「無作為抽出」みたいなものだからねぇ。
終盤、日本万国博を抜くための入場者数確保に強制動員が始まったら、
もっと凄いことになると思うよ。行きたい人は、お早めに。




132 名前: アブラボウズ(埼玉県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 18:17:40.82TYa3NFxm
池袋駅や新宿駅に行くと、ホームレスでもないのに
地べたに座り込んでる人をよく見かけるけど
必ずといっていいほど中国語で話してる




137 名前: リュウグウノツカイ(愛知県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 18:23:21.88i/3weOpU
>>1
これはさすがに中国を知らなさすぎじゃね?
こんなのマナーいい方でしょ




286 名前: ウミテング(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/05/05(水) 01:04:11.10MLsmMfL0
>>137
知ってる限りじゃ
自販機の物陰レベルで脱糞
館内とか施設内で立ちション
置いてあるサービス品試供品は持てるだけ持ち去る
目に付くほとんどの設置物は持ち帰ろうとする
怒るとなぜか即破壊活動に転じる




140 名前: クロトガリザメ(catv?)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 18:26:42.02SNU8zSAZ
>>137
逆にマナー悪いのはどんなのだよ




143 名前: ホースフェイスローチ(愛知県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 18:28:14.31uAESgl8V
>>140
・街中や遊園地の中でションベンする
・行列のストレスで殴り合いの喧嘩はじめて周りの人間も興奮して参加しだす




168 名前: シルバーシャーク(岩手県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 18:41:56.351n24H8nt
まだまだ土人のままだな。
北京オリンピックの後にすぐやらなくても良かったんじゃないのかと。
2030年頃にずらしとけば今の土人世代も一線から退いてマシになったかもわからんのに。
まああんまり間開けると、共産党がもたんのかもわからんけど。




182 名前: イトヒキハゼ(愛知県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 18:59:56.08ZLC8bBsX
トイレットベーパー等の公共の消耗品は100%盗まれる
ゴミをうっかり落として拾ったらゴミ拾いの人の仕事がなくなるから拾うなと怒られる




185 名前: アオブダイ(長屋)[] 投稿日:2010/05/04(火) 19:05:37.46acmXTh+2
中国の公衆便所にはトイレットペーパーはない
自分で持ち歩くのが基本




194 名前: シマドジョウ(千葉県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 19:19:56.85Ef6fW2nb
東京湾にシンフォニーっていうクルーズ?があんのさ
まあ夕飯食いながらお茶するって船ね
そのテーブル席のフランス料理予約したんでまー早めに行って着席してたら
あとから中国の団体観光客がやって来て超~~でっけー声で
騒ぎやがんの・・「ここだ!ここだ!早く来い!うひゃー景色きれだ!」って感じで・・
まあそこまでは百歩譲って許すにしても
そのあとびっくりしたのが、そこでマクドナルドのポテトを2人ぶん
テーブルに堂々と置いて食いだしたんだよ・・・・・
中国行ったことないから半信半疑だったが確信したよ
こいつら別次元だって・・・




199 名前: ウバザメ(北海道)[] 投稿日:2010/05/04(火) 19:33:23.7723wKoOcm
今朝のテレビで見てビックリしたんだが、
万博の会場のゴミ箱で子供におしっこさせてた中国人w
民主の観光立国を目指す日本って、中韓からの観光客を念頭においているんだよなたぶん・・




224 名前: ヒメダカ→メダカ(長屋)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 20:37:06.4278wNUlrj
向こうにもぺヤングみたいなのがあるけど湯をゴミ箱に捨てる。近くに洗面台があってもゴミ箱
虹橋空港ではじめて見た時には惹いたわ




234 名前: オオウナギ(東京都)[] 投稿日:2010/05/04(火) 23:15:05.64KJe3fvny
タン吐きの起源は韓国

あいつら食事中でもタンを吐きまくる。
一緒に食事できねえ。気持ち悪い。




236 名前: サンキャクウオ(アラビア)[] 投稿日:2010/05/04(火) 23:18:32.08vKXL78FH
話は変わるが、上海の一番の繁華街の南京東路でパトロール中の警官がペットボトル投げ捨ててたのには驚いたぞ。
ここ数日30度の炎天下だから水くらい飲んでもいいが、投げ捨てるなよ!
勤務中の警官がこれだから一般市民はさもありなん。




238 名前: ウグイ(宮城県)[] 投稿日:2010/05/04(火) 23:21:19.04OzZQV2qe
むしろ真昼間に立ちションや野グソしなくなっただけでも成長してるだろ
日本に来てる中国人でも最近はトイレのドア閉めるようになったらしいし




243 名前: ミミズハゼ(大阪府)[] 投稿日:2010/05/04(火) 23:29:30.069TgHymn8
レストランの地面に直接に若い女の子がタンを吐くのを見たし
百貨店の女の店員も鼻くそをほじくるのも何度か見た




249 名前: アオブダイ(千葉県)[sage] 投稿日:2010/05/04(火) 23:35:31.09rhqtpMsn
中国人とはそういうものだ



274 名前: アベハゼ(福岡県)[] 投稿日:2010/05/05(水) 00:30:49.61vtBVQQyg BE:212915232-PLT(13458)
今日、有田陶器市行ったけど、中国人マナー悪い。
店内でフラッシュで写真撮りまくり。大声出しまくり。
売り物の食器の扱いが雑。
死ね、日本に来るな




292 名前: ウミテング(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/05/05(水) 01:08:45.29MLsmMfL0
>>274
最近秋葉の電気屋も中国人お断りの張り紙してあってワロタ
まあイナゴの大群みたいなもんだからな

陳列品の中身抜いて万引きしていくらしいから恐ろしいよな




296 名前: アオメエソ(大阪府)[] 投稿日:2010/05/05(水) 01:19:21.308T7CILGu
>>292
中国では500元以下の万引きは犯罪ではないから罪の意識薄いんだろな
犯罪にはならないが店員による私刑は黙認されてるみたいだが




294 名前: ジムナーカス(千葉県)[sage] 投稿日:2010/05/05(水) 01:13:04.57aaO316wT
>>292
実家が薬局やってんだけど、あいつら平気で売り物のパッケージとか
開けちゃうんだよな。
中見ないとわかんない、とか言い訳して。
で、買わない。
そりゃ、お断りになるわ。




298 名前: コマイ(長屋)[] 投稿日:2010/05/05(水) 01:23:27.37ynu2iwSx
>>294
中国国内では品物のガワだけ本物で中身が偽物なんてことがザラらしいからな
疑うことが慣習化しているそうだ




301 名前: キダイ(大阪府)[] 投稿日:2010/05/05(水) 01:35:47.67gGHhbZrl
欧米もやっと日本人の気持ちが分かってきたんだろうな・・



http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1272961744/
関連記事
[ 2010/05/05 02:19 ]
性機能改善!ED治療薬| シナー | TB(0) | CM(88)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫









ほむ☆プラス

俺妹プラス

アズプラス




68818
消える以前に、中国に「マナー」なんぞ存在しませんよ。
欧米人は中国にどんな夢を持っていたんでしょうか。
5000年の歴史?儒教文化?そんなもの60年前に破壊され尽くしましたよ。
[ 2010/05/05 02:45 ] [ 編集 ]
68819
土人の本領発揮と言ったところか。
テロを懸念する前に自国の猿をどうにかする所から改善策を誤った結果だなw
取り敢えず、世界の恥晒しとカオスっぷりに乙www
[ 2010/05/05 02:49 ] [ 編集 ]
68821
日本も大阪万博の頃はこの程度だったんじゃないか?
中国だからマナーが出来ないとかじゃなくて
こういう公共習慣ってある程度国家が発展したら
良くなるだろ。あと30年ぐらいしたら中国も
行儀良くなるよ。
[ 2010/05/05 03:06 ] [ 編集 ]
68822
※68821

>日本も大阪万博の頃はこの程度だったんじゃないか?

ソース出せ
[ 2010/05/05 03:10 ] [ 編集 ]
68823
>>68821
江戸時代より前から日本はマナーの悪さを指摘されたことはない。
中国がまともになる可能性もゼロじゃないけどさ…。
数年やそこらでどうにかなるようなもんじゃないぜ
[ 2010/05/05 03:13 ] [ 編集 ]
68824
タバコのポイ捨てに関しては日本人も中国レベルだよ。
喫煙豚は下等生物。
[ 2010/05/05 03:16 ] [ 編集 ]
68825
>>68821
今から頑張れば30年ぐらいでマナー意識の土台を作ることは出来るかもしれないが……。現状のままじゃ無理だろ。完全に世代交代を行う必要は最低でもあると思うよ?
[ 2010/05/05 03:19 ] [ 編集 ]
68826
日本をいくら引き合いに出そうがお行儀の悪さで中国さんには勝てませんよ
近所のブラジル人留学生ですら「シナチョンまじ頭オカシイ」っていうレベル
なんか夜騒いでてうるせえって言ったら後日干してたTシャツにケチャップかけられたらしいw
[ 2010/05/05 03:19 ] [ 編集 ]
68827
列ができるだけで驚きなんだから
普通なら群がってるだろう
[ 2010/05/05 03:35 ] [ 編集 ]
68828
※68821
俺の叔母が大阪万博でコンパニオンやってたんだが
(7ヶ国語喋れたので)そんな話は聞いた事ない。
つか、当時のニュース映像とか、探せばまだあると思うけど
ちゃんと列になってたと思うが。
アナウンサーが「長蛇の列で」とか言ってたはずだし。
[ 2010/05/05 03:48 ] [ 編集 ]
68829
あいつらの何が悪いって、マナー良く振舞うのが普通の社会の中では極めて迷惑な所だよ。
日常生活ではしなくて良い筈の苦労をさせまくってくる。
糞鬱陶しい。だから嫌われるんだよボケナスが。
[ 2010/05/05 03:49 ] [ 編集 ]
68830
コメ欄優秀。
クズの鏡だ
[ 2010/05/05 03:50 ] [ 編集 ]
68831
一度上海に行けば、これが現実の話であることを痛感するはずだ。。。
俺は去年の夏行ったが、まさにこんな感じだった。
[ 2010/05/05 04:03 ] [ 編集 ]
68832
日本人のマナーも中国人と大差ないだろ(´・ω・`)
そうやって中国人とか叩くのが自分の首絞めてるって
いつになったらわかるんだろうねネトウヨは……
ネトウヨは日本の癌
[ 2010/05/05 04:05 ] [ 編集 ]
68833
ワープアブラック国のくせして年間3万人も自殺者出しておきながら、経済じゃ圧倒されたからと「マナー(笑)」でいちゃもんつけはじめたか。哀れジャップ・・

タンどころか先も大通りにゲロぶちまけてた民度の立派な日本人いっぱいいましたけど?
[ 2010/05/05 04:06 ] [ 編集 ]
68834
中国人必死w
現実を認めろよ。

それと日本人に八つ当たりするな。
イギリスのメディアだろうに
[ 2010/05/05 04:10 ] [ 編集 ]
68835
発展が遅れてるとかそういうんじゃなくて
こりゃもう「文化」だよ
日本の万博もってきてるやついるけど
江戸時代、ゴミが少ないから外国人が驚いたらしいぞ

まあ日本でも花見とかバーベキューで
平気でゴミ放置なやついるけどな
[ 2010/05/05 04:13 ] [ 編集 ]
68836
仕方ないよ
海外旅行でさえマナー悪い(富裕層でさえ)国なのに
自国で礼儀正しいわけないじゃん
[ 2010/05/05 04:14 ] [ 編集 ]
68837
自虐となると生き生きとするねサヨクは
俺の方がマナーが悪い、日本はダメだ~ですか。
[ 2010/05/05 04:14 ] [ 編集 ]
68838
※68821
どうだろうな。実際にこの目で見てないから何も言えんが、事実としてあるのはお前らが生まれるずっと昔から日本人はマナーがいいとされてきたわけで、そこを踏まえて考えると大阪万博での日本人の振る舞いは良かったんじゃないかなーとか想像する。
まあでも、あれだけ人がいれば中国までとはいかなくても、大阪万博のときもそれなりに騒動はあったと思うよ。
[ 2010/05/05 04:18 ] [ 編集 ]
68839
憧れの中国が悪く言われているからって涙流しながら顔を真っ赤にして書き込むなよW
[ 2010/05/05 04:25 ] [ 編集 ]
68840
※68821

>日本も大阪万博の頃はこの程度だったんじゃないか?


日本もこの程度だったって何で思うんだ?このあいだの上海万博の様子を報じたテレビとかみたのかね?

日本人は自分の不満を大声で言うことはあっても列をみだすことは絶対にしない。
しってるか?

日本であそこまでになるようなことはない。
それにじいちゃんが大阪の万博行ったときはあんなことはなかったって言ってたぞ。
それがこんなふうになるなんて外国はやっぱり怖いってさ
[ 2010/05/05 04:48 ] [ 編集 ]
68841
筑波万博に行った時も、横浜港未来博に行った時も、
東京ディズニーランドなんかに行っても、恐竜展なんかに行っても、
みんな、いつもきちんと並んでいるのが普通だなぁ。
日本では【我先に割り込む】なんて見た事も無いよ。
[ 2010/05/05 04:49 ] [ 編集 ]
68842
>あと30年ぐらいしたら中国も行儀良くなるよ。

そうそう簡単には行かないと思うよ。
駅でキップ買うのに並んでいても殴り合いの喧嘩になるのが中国の普通。
日本とは常識が違うから。
今から教育し始めたとして、100年くらいは無理だろ。
[ 2010/05/05 04:54 ] [ 編集 ]
68844
きちんとした人格形成できてないまま闘争心だけ一人前、武将みたいに勝手気ままに生きたいなんて今の世界の社会じゃ通用しない。
すぐアメリカと戦争したがってる奴が多いのも、世界への不満があるからなんだろうね。
世界的に見てそう言う奴を人格破綻者だとか言うのだがそれを言われても彼らには、それが当たり前だからプライドだけ働いてどうしようも無いんだろ。
[ 2010/05/05 05:04 ] [ 編集 ]
68845
東アジア共同体にマナーを強要するのは無礼

ニダ
[ 2010/05/05 05:22 ] [ 編集 ]
68846
今の日本はいろいろ問題が多いが…
海外もそれなりに悩む要素もあるってことだな。
人工の多い国ほどこういうのは難しい
[ 2010/05/05 05:25 ] [ 編集 ]
68847
ジャップ サヨク ジャップ サヨク ジャップ サヨク
なんだこれ? お前ら日本に住まわせてもらって何行ってんだ?
早く首くくれよwその方がオマエの望む理想郷で楽しく暮らせるぞw
[ 2010/05/05 05:29 ] [ 編集 ]
68848
>68832

お前らから見ても大差がなくても
俺らから見たら大有りなんだよwwwwww
[ 2010/05/05 05:32 ] [ 編集 ]
68849
こんなんで驚いてはいけない、まだ入り口ですよw
[ 2010/05/05 05:33 ] [ 編集 ]
68850
ほんの一握りに良識ある善人が生まれたりするが、基本的に自分(の家族や友人)の為にしか生きられない、その他大勢は単なる搾取する対象でしかない。

だから平気で彼らは信じられない事ばかりをしでかすのだ。


私に流れる血の75%は向こうの物だが、母の家庭、ひいては祖父母がその一握りで本当に良かった。
[ 2010/05/05 05:43 ] [ 編集 ]
68851
秋葉原に行ったら道路に、厳しい口調で中国人にポイ捨て禁止を喚起する注意書きがあって、
日本人だってゴミ捨てる人は居るんだし、それはちょっとやりすぎだろと思ったけど、
名指しして啓蒙が必要なほど次元が違うレベルだったんだなorz
[ 2010/05/05 05:59 ] [ 編集 ]
68852
マナー違反・・・罰則がない
ルール違反・・・罰則がある
[ 2010/05/05 06:12 ] [ 編集 ]
68853
管理人様

http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-1658.htmlのリンクがあるタイトルをクリックしたら2chのレスから抽出したものがが数レスしか表示されないのですが、これはどういうことでしょうか。説明をお願いします。
[ 2010/05/05 06:17 ] [ 編集 ]
68854
カルチャーショックwww今さらwww
[ 2010/05/05 07:07 ] [ 編集 ]
68856
こういう面はまだ発展途上国なんだなw
だが経済的にはもう世界2位なんですからODAはいらないよね?
[ 2010/05/05 07:54 ] [ 編集 ]
68857
シナチョン入るだけ出回りに害悪だからな
[ 2010/05/05 08:03 ] [ 編集 ]
68858
中国が正しい、日本人は糞
[ 2010/05/05 08:05 ] [ 編集 ]
68859
台湾館があったことに驚きだ
中国は台湾を国として認めたのか?
[ 2010/05/05 08:06 ] [ 編集 ]
68860
でさ、100%円も縁もない他国のチャイナ万博の事案で
昭和の日本が引き合いに出される訳?朝鮮人なの?
頭沸いてんだろ
[ 2010/05/05 08:13 ] [ 編集 ]
68861
しつけられる分犬の方がマシだな
ホント中国狗はどうしようもないわ
[ 2010/05/05 08:17 ] [ 編集 ]
68862
シナ人に夢を見る人がいるなんて…!!!
千年たっても「原始人」。
[ 2010/05/05 08:32 ] [ 編集 ]
68863
今のの中国に儒教文化は存在しないよ
孫文先生も日本にきてびっくりしたらしいし
[ 2010/05/05 08:34 ] [ 編集 ]
68864
でもタン吐きよく非難するけど
よっぽど空気悪いてのもあるんじゃ?
俺も黄砂が降った時一週間位タンやら頭痛やらが酷かった
[ 2010/05/05 08:53 ] [ 編集 ]
68865
盗めるモノはなんでも盗む
壊せるモノはなんでも壊す
とりあえずなんでもゴネる
仕事とは自分と身内に利益をまわす特権

これが彼らの文化。
ごく一握り、マナーの分かる人たちもいるけど
それは金とコネをもっている一部の層。
(マナーを守ったほうが自分に利益があるから)

だから日本人のマナーを要求しても絶対無理
[ 2010/05/05 09:06 ] [ 編集 ]
68866
この間ホンジャマカの恵のでてる情報番組みててとりあげててさ

40年前の日本万博とくらべてて「これでは人のことをいえないwww」とかぬかしてるわけ。

沸いてるだろ完璧に、なんで大昔のことを引っ張り出して中国と比べるんだよ、ま比べてたのは機械の故障とかだけどな。
[ 2010/05/05 09:07 ] [ 編集 ]
68867
注意したらアイアムツァイニーズとか叫んでなかったか
[ 2010/05/05 09:44 ] [ 編集 ]
68868
海外旅行好きな日本人が、日本以外で行列を作る国はイギリスだけだと言っていた気がしたんだが……イギリスも中国に礼儀を期待するのは筋違いだろう。少なくとも最近まで香港持ってたからある意味隣国だろ、何故そのときに分からなかった。
大阪万博と同レベルとか言ってる奴、それが事実だとしても40年前の日本と今の中国が同レベルって悲しすぎないか。第一事実なら今の日本のパスポートに威力は無い。
[ 2010/05/05 10:06 ] [ 編集 ]
68869
そんなんだからいつまでたっても肌の色で差別されるんだよw
[ 2010/05/05 10:29 ] [ 編集 ]
68870
叔父がテレ穴だったから家には40年前の大阪万博の映像が色々あるけどちゃんと並んでるよw
[ 2010/05/05 10:36 ] [ 編集 ]
68871
日本は前から整然と並んでたが
大阪万博でさらにキチっとするようになったよ
エスカレータを片方寄るのとか(東西で違いは出てるが)
[ 2010/05/05 10:45 ] [ 編集 ]
68872
孔子の頃から、中国に礼儀なんてないよ。
あいつら口で言うだけで、実際はすぐに嘘をつくし、
人を騙そうとするし、自分のことしか考えない。
中国人の言ってることなんて信じないほうがいい。
あいつら嘘をつくことに関して本当になんとも思わないやつらだから。
[ 2010/05/05 10:56 ] [ 編集 ]
68873
※68864
トイレとか道路脇の溝とか痰壷とかに吐く分にはまだいいが、
奴ら屋内で土足の場所だと平気でそこら辺に吐くぞ
[ 2010/05/05 10:57 ] [ 編集 ]
68874
知り合いの華僑が中国人(特にメインランド)にマナーを覚えさせるのは無理と言っていた。
[ 2010/05/05 10:57 ] [ 編集 ]
68875
>>68840

NHKの当時の万博を映したドキュメンタリー見てみると、日本人はあの当時からマナーがよかった事が一目瞭然ですぜ。
[ 2010/05/05 11:02 ] [ 編集 ]
68876
ハッキリ言って日本もマナー悪いやつ多いよ
電車で足広げて他人に迷惑かけたり、平気でポイ捨てしたり
何も考えずキャリーバッグひいたり、傘を水平にして階段を上がったり
少し他人のことを考えれば上にような行為はできないはずなのに、いい年した大人がそれをやる
[ 2010/05/05 11:07 ] [ 編集 ]
68877
中国のマナーの悪さは凄まじいが、日本も笑えない。
痰はく親父やDQNなんて珍しく無いし、遊園地のベンチで裸足で寝ているやつだっていくらでもいる。
アジアは総じてマナーなんて無いんだよ。
[ 2010/05/05 11:11 ] [ 編集 ]
68878
昔の日本人は人目に付く所じゃ行儀良かったからな
最近は人目も気にしなくなって中国と同レベルだと思うけど
[ 2010/05/05 11:31 ] [ 編集 ]
68884
>68823

明治時代にどっかの大臣が日本で初めてダンスパーティーみたいなのを開いた時、出てくる料理を素手でバクバク食ってる当時の上級階級の人達を見た大臣が、とてもこんなんじゃ外国の賓客を呼べないって慌ててマナー講習みたいなのを広げたらしいぞ。
[ 2010/05/05 11:49 ] [ 編集 ]
68901
文化大革命で一度アバズレになっちゃったからな・・・

元々そういう国だっただけに拍車がかけられたわけかな?
[ 2010/05/05 12:19 ] [ 編集 ]
68912
日本も中国も同じと言ってる奴がいるが・・・
確かにどちらも悪いだろうよ。はっきり言ってどこの国だってそんな奴はごまんといる。だが、理解してるかしてないかだとどうかな?
こっちはマナーの何たるかを理解してるはずだ。でなければ指摘されたときに「ごめんなさい」と言わない。
だが、あっちは指摘されるとキレるそうだな?キレるということは理解していない、すなわち、マナーを守らないのが文化と思ってるんだ。キレるのは自分の文化を傷つけられたから。こっちだって文化を傷つけられたら怒りたくもなる。それは世界共通だろう。
だから、マナーが悪くても「文化」として受け入れるしかないね
[ 2010/05/05 12:59 ] [ 編集 ]
68917
米68884
 それって、ナイフフォークの使い方知らなかったとかそういう理由じゃなくて?確かに発展途上の頃の日本は無知が故のマナー違反することは多かっただろうな。でも今回の中国のマナーは「知っているけど堪え切れなくなる」感じに聞こえるな。マナー守る人もいるだろうけどそれ以外のが多そう。
[ 2010/05/05 13:10 ] [ 編集 ]
68924
確かに日本にいる中韓観光客もめっちゃマナー悪いな
エスカレーターの前で集団で固まってたり、集まって歩道塞いで大声で中国語で喋ってたり
[ 2010/05/05 14:13 ] [ 編集 ]
68927
※68884
欧米人が手づかみで食ってた頃、日本人は既に箸を使ってましたが何か?

小指立てるのは、小指でソース掬ってた頃の名残らしい。
ほんとかどうか知らんが。

#ミカンやバナナぐらい手で剥けよと言いたくなる。>テーブルマナー
[ 2010/05/05 14:34 ] [ 編集 ]
68930
まぁ・・・土人だからな・・・
[ 2010/05/05 14:53 ] [ 編集 ]
68937
相変わらず必死になってファビョるバカが沸いてて笑えるなw

一度中国に住んで現実を見てきたら?
[ 2010/05/05 15:44 ] [ 編集 ]
68946
日本人の普通の人を基準にしたら、大抵の国はマナーがなってないだろ

日本人は気を使いすぎってレベルだからな

そんな日本人が大好きだけど
[ 2010/05/05 16:47 ] [ 編集 ]
68948
文化によってマナーの形は違えどマナーってのはそもそも思いやり譲り合いの精神だろ?
自分さえ良ければと真逆なんだよ
[ 2010/05/05 17:14 ] [ 編集 ]
68952
※68876
うん、そうだね。
そして、国民のほとんどがそういう奴なのが中国なんだね。
「日本にも多い」っていうレベルとは違うってのは理解しようね。
[ 2010/05/05 17:36 ] [ 編集 ]
68956
「欧米が」って言うけど
んなもん日本人だって死ぬまで慣れんわ
驚かなくなっただけであって

スレ読むだけで気分が悪くなる
[ 2010/05/05 17:58 ] [ 編集 ]
68962
本当は三国志も嘘なんじゃないのかと思えてくる
というか嘘だろ
[ 2010/05/05 18:46 ] [ 編集 ]
68971
日本よりマシだ
[ 2010/05/05 19:38 ] [ 編集 ]
68972
※68971
それはどこの中華ファンタジー世界?
[ 2010/05/05 20:16 ] [ 編集 ]
68980
日本だってマナーが悪いっていう書き込みがあるけど、
中国人のマナーが悪いのはレベルと人数が違うから!
日本ではマナー悪い人間は目立つから少数でも印象に残るが
中国ではマナー守る人間が目立つってことだよ。
[ 2010/05/05 22:48 ] [ 編集 ]
68987
んー
三国志時代の中国人と現在の中国人は全部入れ代わってるとどっかで聞いたようなー、ソースどこだったかな?
[ 2010/05/06 05:59 ] [ 編集 ]
68990
『中国も日本もマナーが悪いのは同じ』とか言ってる奴は、
この画像を見てみろ。日本でこういう光景を目にした事が有るか?

中国の汚い列車内の画像
tp://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-4067.html
tp://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-3400.html
[ 2010/05/06 07:39 ] [ 編集 ]
68993
いつも道にゲロ吐いてる日本人が
ゲロのない大通りを見かけない美しい日本が

道にタン吐く中国人の民度を説教するスレはここでつか?
[ 2010/05/06 10:58 ] [ 編集 ]
68994
むしろゲロのある大通りなんて見たことないんだが
[ 2010/05/06 11:13 ] [ 編集 ]
68996
日本人、中国人、韓国人の違いを理解してもらうにはいいチャンスじゃないか。
[ 2010/05/06 18:53 ] [ 編集 ]
69004
是非、ゲロのないとおっしゃる中国に、速やかにお帰りください。
[ 2010/05/07 05:48 ] [ 編集 ]
69005
中国ってアフリカのサバンナみたいな所で、中国人は野生の本能剥き出しな猛獣達の群れ。
自分と自分の属するグループ(主に家族や親族)は守ろうとするが、外敵(つーか他の中国人)は見つけ次第全力で引き裂きにかかる。他所の奴らはみな獲物。
マナー?んな食えもしないもん守る必要ねーだろwww


私の中国的イメージ。
[ 2010/05/07 11:33 ] [ 編集 ]
69103
アメリカ人の唾吐きやよくメジャーリーガーなんかがやってるひまわりの種の皮をペッて吐き出すのも中国のタン吐きと同じレベルで汚いです。
[ 2010/05/10 03:13 ] [ 編集 ]
69304
日本人にも居るじゃねえかってレベルじゃないんだよな
[ 2010/05/13 03:57 ] [ 編集 ]
69309
ネトウヨ連呼する人、日本のほうが屑とか言う人、素晴らしい中国に住めばいいじゃない。誰も止めないよ?民度に関してはさ、考え方の違いと、数が多くなればなるほど低下するものだからどうしようもないと思う。ソウルオリンピックを機に良くなるとかW杯共催を機に良くなるとか(対日感情含む)言ってた人もいたけど、ぜんぜんよくならなかった国も有るし期待しても無駄。特アは特ア。でもまぁ日本人もマナーが悪いやつもいるんだから比較されるのはいやだけど、勝ち誇るようなのもいやだな。「韓国人ほど礼儀正しい民族はいないわ」とか「我々は道徳的に優れた民族だ」みたいになりたくないもん。
[ 2010/05/13 06:34 ] [ 編集 ]
69368
未来の日本だよ
[ 2010/05/14 19:07 ] [ 編集 ]
69395
さすが粕中国ダメだこりゃww
[ 2010/05/15 04:19 ] [ 編集 ]
69452
中国では、黄砂の関係か、よく痰が溜まります。
中国出張時、ティッシュに吐いていた私は、
中国人から叱られました。
「何故そんなにもったいないことをする?」

国宝ともいえる「故宮」の壁面に痰を吐いた中国人、
それを見て思いました。「所詮中韓はこんなもの・・」
[ 2010/05/16 06:36 ] [ 編集 ]
111116
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
[ 2011/11/08 20:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する



sssss 「とある科学の超電磁砲 #1」 無料配信中!