ちょっとアレなニュース 【研究】「本名」と「通名」、そして新たな価値の模索 在日韓国・朝鮮人の名前が多様化、専門家分析


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

【研究】「本名」と「通名」、そして新たな価値の模索 在日韓国・朝鮮人の名前が多様化、専門家分析 

1 名前:出世ウホφ ★ 投稿日:2008/06/26(木) 00:42:15
【ソウル25日聯合】日本社会に根を下ろしている在日韓国・朝鮮人は、そのほとんどが「本名」の代わりに日本式の「通名」で生活しているというのが現実だ。アイデンティティーと直結する名前の問題は、日本植民地時代の創氏改名から始まったが、植民地解放後も日本の不十分な戦後処理もあり、在日韓国・朝鮮人には二重性の痛みとして存在する。
しかし、在日韓国・朝鮮人自らが新たな試みを通じ、自分なりの民族アイデンティティーを見出しつつあるとの分析が出されている。

ソウル大学国際大学院の韓栄恵(ハン・ヨンヘ)教授は、20~21日に慶北大学で開かれた韓国社会学会・伝記社会学大会で、「『民族名』使用から見る在日朝鮮人のアイデンティティー:『民族』の限界と新たな意味」と題する論文を発表した。この中で韓教授は、多様な民族名の可能性に注目した。本来の発音で名前を呼んでほしいという要求は確かに存在するが、それがすべてではなく、姓は本来の発音、名は日本語の発音でそれぞれ読むことで在日韓国・朝鮮人としての特性を示す人が出始めていると指摘する。あるいはどちらの読み方でも発音が同じだったり大差のない字を使って子どもに名前をつけるという妙案もあるという。代表的な例は「伽耶」「美恵」「多美」「珠那」「世羅」など。

さらに本来の発音通りの本名と日本式の通名以外の別の名前までいくつか持つ人も時折目にすることができる。相手との関係に応じ呼ぶ名前を変えるというやり方は、本名と通名の使い分けにもつながる。特に在日本大韓民国民団(民団)系の人よりも在日本朝鮮人連合会(総連)系の在日朝鮮人のほうが、状況に応じ自然に本名と通名を使い分けながら社会生活を営んでいるとした。

在日韓国・朝鮮人の名前がこのように長年論争の種として集団的ストレスと悩みの原因になっている理由について、韓教授は「単に厳しい差別や民族性の風化というだけでなく、在日朝鮮人自ら新たな価値を発見することで、マイナス価値をプラスに転換しようという模索段階が続いているためではないか」と慎重に分析している。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/







2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 00:42:51
通名=偽名







4 名前:空気嫁@田んぼ警備員 ◆mAIImlFBRA 投稿日:2008/06/26(木) 00:43:59
本名一本で生活せんかい







6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 00:44:06
犯罪者だからです







9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 00:44:31
日本人が差別するんだから仕方ないだろ







515 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:17:39
>>9
台湾人とかは普通に名乗ってる人間が居るだろ、何でも捏造して嘘吐くのはお前等特有








29 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 00:47:50
>>9
日本に居ると死ぬまで差別されます 
だから帰ってね








42 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 00:49:29
>>29
無理矢理連れてきて、今更帰れはないだろ。








49 名前:清純派うさぎ症候群Lv.7 ◆b60KcdvzZ2 投稿日:2008/06/26(木) 00:50:07
>>42
強制連行なんてデマ信じてるのは、ただのバカだ








57 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 00:50:45
>>42
在日の99.9%は自分の意志でやってきた人たちの子孫です。








62 名前:トテモイイエガオ ◆QE0GCN0b2c 投稿日:2008/06/26(木) 00:51:27
>>42
帰るチャンスなんて山ほどあったわけだけど。








70 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 00:51:59
>>62
チャンスもなにも、今すぐにだって帰れるのにねえ。








12 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 00:44:54
みんな人のせい!







14 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 00:45:48
「通名」って犯罪用の偽名だろ







17 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 00:45:52
犯罪者が名前使い分けてるだけじゃねーか!







25 名前:東亜中毒 ◆HarQfDtezs 投稿日:2008/06/26(木) 00:47:14
名前も顔もコロコロ変えるんだから、
もう朝鮮人なんていないものとしちゃえばいい。
全部消滅してほしいね。








34 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 00:48:27
名字も無いような白丁だったうえに

自分から改名させろって言ってきたくせに

強制されたなんて言ってるんです

あっ!あいつです >>1 です

頭がおかしいんです。








45 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 00:49:47
強制もして無いのに勝手に創氏改名してるんですねwww







85 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 00:53:43
今、半島人が通名を通してるのは、日本が戦前に半島人に創始改名を強制した名残ですか
よくそんなバカなことが言えましたね。
日本で戦後、悪さばっかりしてすっかり悪評が立ってしまって、
暮らしにくくなったから、日本人のフリしてるだけの話じゃないですか








114 名前:チョ・スンヒの憂鬱 投稿日:2008/06/26(木) 00:55:50
>>1
なんだかな~?
日本のマスコミって 頭がおかしいのかな?
大阪で確か60億円脱税してた 朝鮮人を
最初 朝鮮人の名前で報道してたのに いつの間にか【清水】さんだって・・・?
通名=偽名
日本くらいだよ・・・腐ってやがる!!
みんな!!朝鮮人を批判する唯一の政党【新風】に投票してください!!
ゴキブリは日本にはいらん!!
治安が悪くなるだけ!!








115 名前:日本人民解放派 ◆QKtGI6wlFU 投稿日:2008/06/26(木) 00:55:52
偽名つかって何が悪いんだろう。何も悪くないよ







136 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 00:57:33
>>115
在日はまだ偽名で口座つくれるの?








169 名前:うっう~☆支援機構@アイマス ◆2ChOkEpIcI 投稿日:2008/06/26(木) 00:59:33
>>136
まず、通名届けを役場に出す。
即時発行。
保険証の更新。
一ヶ月待って公共料金の通名名義領収書ゲット
三文判を用意

銀行にその書類を提出

架空講座の出来上がり。








292 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:05:50
>>169
えっそれマジ?
通名届けってのがあるんだー知りませんでした。
税金とか脱税的なものにも使われそうじゃんね。








336 名前:-=・=- -=・=- ◆NyorovZ/oI 投稿日:2008/06/26(木) 01:08:14
>>292
最近は知らんが、昔読んだ雑誌では、在日はサラ金の借金踏み倒し放題ってのがあったぞ。

ソースってのには程遠い雑誌だが、内容はマジだった。








290 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:05:48
>>169
通名届けってのは在日特権なの?








302 名前:うっう~☆支援機構@アイマス ◆2ChOkEpIcI 投稿日:2008/06/26(木) 01:06:10
>>290
日本人がやったら即時逮捕です。








323 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:07:41
>>290
ま、チョンだけでなく、ほかの外国人も使えるらしいけどね。
でも、ほかの外国人は本名を隠すなんて卑怯なことはしないから、
結局利用するのはチョンばっか。








156 名前:日本人民解放派 ◆QKtGI6wlFU 投稿日:2008/06/26(木) 00:58:52
日本で李とか朴とか言う名前だとやっぱり日本人お得意の島国根性が発動する
そして差別する








179 名前:クラムボン挺身隊 ◆xTprvkx9uo 投稿日:2008/06/26(木) 01:00:03
>>156
日本人は韓国人にあこがれているから韓国人は日本ではモテモテニダ
っていつも言ってたじゃないか、ウソだったのか?








203 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:01:11
>>156
だって、会社のものは平気で盗む、働かない、脳味噌ない。
何か言うと「差別だ」とキチガイ見たいに怒る。
こんな不良分子を雇うアホ会社はパチンコ屋くらいだ。








159 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 00:58:57
この間、29億だか脱税した李初枝とか言うチョンババア。
あれなんかもNHKは通名だけ流して、それソースにしてる海外メディアは日本人扱いしてたような。
通名が海外でも通用してるって事か、やりたい放題だな。








175 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 00:59:51
アメリカに行けばアメリカ風。日本に居れば日本風。
朝鮮人の名前だと恥ずかしい事がよく理解できた。








195 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:00:47
元々朝鮮人であるにもかかわらず現在韓国人と呼ぶことを彼らは周りに強制してくる。
朝鮮戦争も韓国戦争、朝鮮半島も韓半島と呼べと朝鮮の名前から来る自ら作ったマイナスイメージ
から逃げるために新しい名前を名乗っている。
すべて正体を判らなくし別の何かに成りすますためだ。
暫くすれば韓国人の名も自らの行動によって差別用語化し、別の名前で呼ぶことを強制してくるだろう。








225 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:02:11
密 入 国 っ て ほ ん と に 恥 ず か し い ね 







275 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:04:46
古今東西、複数の名前を使い分けるのは、犯罪者の常套手段だろ。







279 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:05:05
日本人も鬼ではない

かわいいニックネームで呼んであげようよ

  コリタンとか








335 名前:うっう~☆支援機構@アイマス ◆2ChOkEpIcI 投稿日:2008/06/26(木) 01:08:10
創氏改名ってさあ
当時姓が無かった白丁階級に姓を与えただけなんだけど?
戸籍作成に支障が出るから。

改名は自由。


でなけりゃ洪思翊は朝鮮人名のまま中将なんぞなれんわ。
ちなみに当時、貴族院に旧李氏の議員もいたんだがね。








351 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:09:04
壁|    ∧_∧
  | ∧ ( ´∀`) ~♪
  |∀゚) (    )
  と_ノ │ │ │
  |   (_)_)


  ∧ ∧∧_∧
  (   ゚)i!   ´) ~♪
  /  うi!    )
~(  / |○  |
  UU (_(___)


   ∧ ∧∧_∧  '_
((  (   ゚)    > 、
  /   つ、  U ト、 ll|
~(  / (_ Vこヽ´>
  UU  (○__)ノ


.   ∧ ∧ ∧_∧  /
   (ill゚∀゚)<`Д´# ∩ ―‐
  /   ,う U    "ノ  \
~(  / ~|__,!__/|_
  UU   (_こ_(´∀` >








358 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:09:15
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10009074492.html
実際は創氏改名は届出制であって、強制ではなかった。朝鮮名のままの人もいた。
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10009487012.html
実際は強制連行されたと言っている朝鮮人の99.999%はウソである。

★強制連行で連れてこられたと思い込む理由

呉善花:在日の人たちにしても、植民地時代に自分の意志で積極的にきた人のほうがずっと多いんじゃないですか。
強制連行で連れてこられた人たちはほとんど帰ってしまったわけですから。
崔吉城:そこはいいポイントです。事実はまさしくその通りなんです。ところが、そうであるにもかかわらず、
意識としてはそうじゃなくなっているんです。自分も植民地のときに強制的につれてこられたのだと、これはアイデンティティとしてそうなってしまっているんです。
呉善花:なるほど、意識と実際は違うということですね。
崔吉城:実際は強制されてきたのではなくても、我々は強制されてきたんだという、そういう物語をつくってそれを自分の意識としてもつんです。
ここが在日韓国・朝鮮人を考える場合のかなり大きなポイントです。(中略)それで一世たちはそういう物語を二世、三世に懸命に教えるんです。
呉善花:なんのために教えるんですか
崔吉城:民族意識を守り、それを子孫に伝えるためです。

呉善花、崔吉城『これでは困る韓国』1997年








406 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:12:14
俺が知っている在日はレイプを起すたびに通名を変えていました。

死ねチョン!一匹残らず絶滅しろ!








419 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:12:41
在日朝鮮人は本名名乗る奴多いが在日韓国人って殆ど通名だよな、学校も日本の中高だし迷惑だから朝鮮学校いけや!







433 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:13:16
チョンきもいよ

おまえらが先祖を誇れない理由はかんたん

アイアムザパニーズ

なにも誇れるもんがないって知ってるからだろ

そしてこれからつくる気もない

すべて他人のせい

人間のクズ、ゴミ、カス、しーつにしみこんだザーメン

それがおまえらだ チョン!

チョンきもいよ 素で








446 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:13:49
この通名も後の世で創氏改名を強制されたとか、
名前を取り上げられたとか言い出すんだろ?

嘘ばっかつきやがって、朝鮮人はほんと屑だなw
俺は人類みな平等だと信じてきたが、朝鮮人だけは
除外することにした。
たとえレイシストと言われようと朝鮮人だけは差別する。








462 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:14:50
こいつらどこまで腐ってやがるんだ
どうやったらここまで汚らしいいやらしい人間になれるんだ?








510 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:17:26
だいたい今の朝鮮人の名前だって、中国人名じゃん!

なのになんで「ウリたちは中国人に苗字を奪われて改名させられたニダ!!」と言わないの?








592 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:22:39
差別差別いうけどさ、結局嫌われてるだけの話なんだよね。
往年の悪行、現在進行形の悪行が在日が嫌われている原因なのです。
ヤクザを嫌う事は差別でしょうか?違いますよね。
ですから在日を嫌う事は差別ではありません、正当防衛です。
嫌われているから日本式の名前で日常生活をおくる。
韓国人・朝鮮人だと堂々と名乗りなさい、そして行いを改めなさい。
その時、それでも嫌われるのであれば貴方方の味方になりましょうぞ。
わたすは差別が嫌いだから・・。








632 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:25:09
向こうからこの問題に光を当ててくれたね。
通名と言う偽名の使用を禁止にすれば、なりすましの反日活動に
かなりの打撃が与えられる。

在日の犯罪と反日活動を押さえ込むために通名はすぐにでも禁止
にするべき。
偽名による帰化も禁止だな。








675 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:28:02
<ヽ`∀´>ウリは山田山夫という名前だが、本名は金正日ニダ







686 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:28:33
というか、朝鮮人が日本名を勝手に名乗っていたのは、創氏改名以前からやっているわけだが・・・・。
満州で「ウリは日本人ニダ」と言っては、悪さしていたんだわ。








700 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:29:35
在日鮮人のアイデンテイって言ったって
元々は日本が併合した際に解放してやった白丁で
そういうヤシラが密航してきただけだろ。
わらわせんなよw








773 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:34:21
差別差別いうけど、通名を名乗る本人が一番差別してるんだよね。
堂々と本名を名乗らないから、何か良い事をしても韓国人朝鮮人の評価が上がらない。
その他の在日もそれに感銘を受けて良き韓国人朝鮮人であろうとし、
その事を誇りにすると思うんだよね。
そんな時、朝鮮人韓国人だからって酷い扱いをする奴らをオレは許さない。
わたすは差別が嫌いだから。
結局それが出来ないのは、差別されてる自分達が好きだからなんだよ。
差別の本場、韓国に帰れよ!








791 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:35:13
そういや英語風にリーとかパークとかキムとかいうのが流行ってた時期もありましたね。

つーか李とか金とかだってそもそも中国名のパクリだし。www

早く元来の朝鮮由来の名を名乗れよ。あはははは








797 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:35:25
本名を隠して偽名で生活してる在日は卑怯者
しかも選挙権まで要求しているバカ民族








819 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:36:56
オレは在日特権の最大の砦が通り名だと思ってる。
この制度がなくなれば、より在日の不正行為が表面化してくるはず。








827 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:37:33
自ら「強制だった」と捏造した、創氏改名でファビョり、
さらに自ら望んで通名をつかってる不思議。








888 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:41:38
通名が日本で犯罪を犯したときの、逃げ道になっている。
通名で報道されることで、特定の範疇に含まれる者の行った犯罪が、全体のなかに埋没し隠蔽されることにより、
犯罪の温床になっている。








948 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:45:42
別に、無理して名前変えるのなら 祖国に帰って 無理せずに

身の丈の乞食を やれば、いいじゃん!!。








989 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/06/26(木) 01:48:43
こうやって通名を見分けるコツを教えてくれるのはありがたいな







関連記事
[ 2008/06/27 20:31 ]
性機能改善!ED治療薬| ニダー | トラックバック(-) | CM(13)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫









ほむ☆プラス

俺妹プラス

アズプラス




2709
祖国に誇りを持っているなら通名を使うべきじゃないと思うんだけど
韓国人は差別されると考えて通名使うなら
韓国人でも差別されないように民族から更生すべきではないのかな
ま、そんな事考えるくらいの人達なら今のような状況になってないんだろうけど
[ 2008/06/27 21:05 ] [ 編集 ]
2711
偽名使うな
[ 2008/06/27 21:53 ] [ 編集 ]
2712
結論:中二病的な「通名(笑)」・「新たな価値の探索(笑)」ごっこは韓国でやれ
[ 2008/06/27 22:25 ] [ 編集 ]
2715
チョン市ねとしか・・・
[ 2008/06/28 00:22 ] [ 編集 ]
2716
在日特権があるから付け上がるんだろ。

さっさと無くせよ。そしたらどうせすぐ帰化すんだろカスどもは。
[ 2008/06/28 00:40 ] [ 編集 ]
2717
どうしようもないクズ民族なんだから早く帰国してくれ
そんな気持ち悪い血は一切混ぜたくないわ
[ 2008/06/28 01:23 ] [ 編集 ]
2718
日帝時代は
名前が奪われたニダ!謝罪とば(ry
とか言ってたんだからよ
堂々と誇りを持って本名一本で生きろや
差別されるとしたら、それは違うことが原因だ。名前のせいじゃないわ。そんなこともわからんか。
[ 2008/06/28 01:26 ] [ 編集 ]
2719
新たな価値を模索って事は
既存の価値が意味なくなってるってことか?
なら無理に新しいもの作る必要ないんじゃ
[ 2008/06/28 01:50 ] [ 編集 ]
2720
犯罪、捏造、いやがらせ、なすりつけ
俺なら韓国人であることを本気で恥じるけどなんで誇りなんてもてるの?
[ 2008/06/28 08:23 ] [ 編集 ]
2722
通名は日本人も付けられるよ。豆知識な。
ちなみに「東条由布子」さんも通名。
[ 2008/06/28 11:30 ] [ 編集 ]
2723
中国の名前じゃなくて朝鮮古来の名前を名乗れって書いてたけど、それって、マルコムXみたく不明ってするしかないと思う。まあ、とっととまじめで善良な日本人になるか、お国に帰ってくれって所でしょ、大雑把にまとめれば。
[ 2008/06/28 13:39 ] [ 編集 ]
2728
>「伽耶」「美恵」「多美」「珠那」「世羅」

これらの名前を持つ女性たちは即刻裁判に訴えるべきじゃね?
間違いなく価値が下がったぞ。

少なくとも俺の娘にはこの名前はつけられないな。
[ 2008/06/28 19:58 ] [ 編集 ]
2745
そ~いや埼玉県深谷市の在日ヤクザの生活保護詐欺事件、朝日新聞「だけが」通名報道でしたねぇ、おまけに日本人妻だけ「崔」とじっかり本名出していたけど、ありゃ「釣り」ですか?
[ 2008/06/28 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する



sssss 「とある科学の超電磁砲 #1」 無料配信中!