ちょっとアレなニュース 「日本の捏造だったはずじゃ…」 毒ギョーザ事件、中国は被害者論が崩れ当局に不信感


(・∀・)!!ヘッドライ~ン


(・∀・)!!ヘッドライ~ン

元祖オワタあんてな | 全記事一覧 | ≪前ページ | HOME | 次ページ≫

「日本の捏造だったはずじゃ…」 毒ギョーザ事件、中国は被害者論が崩れ当局に不信感  

1 名前: ホールピペット(福島県)[] 投稿日:2010/04/11(日) 15:16:06.29FBjWKurA● BE:19666875-PLT(12001) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/nacchi.gif
「中国は被害者」論崩れ当局に不信…毒ギョーザ

 ギョーザ中毒事件は、中国当局が3月、国内での犯罪だったことを自ら認める異例の展開となった。
 「日本が悪者で中国は被害者」という中国世論の基本構図が突如崩れ、市民の間では当局への疑念も生じ始めている。
 「毒ギョーザ事件は日本が悪いのではなかったのか」

 北京南西300キロの河北省・石家荘市。ギョーザを製造した天洋食品の近所で商店を経営する男性は、元臨時従業員が逮捕されたことを聞いて憤った。

 男性は、「殺虫剤混入が中国で発生した可能性は極めて小さい」という中国警察の発表を信じてきた。
「説明はウソだったのか」と今は怒りの矛先を当局に向けている。

 「日本悪玉―中国被害者論」は、歴史問題を強調する中国では、ほとんど自明の理、あるいは物事の前提のように語られる。
ギョーザ事件が発覚した2008年当時、中国では、責任の押しつけを伴う激しい対日批判が噴出した。
日本の世論も反発、「ギョーザ」は、食の安全という範囲を超え、感情がぶつかりあう日中対決の象徴になった。

 それが、一転して、「中国人の犯行」である。「ずっと日本が悪いと思っていたのに」(飲食店従業員)という驚きに当局不信が交じる。
日本の主張に「負けた」ことについて、ある女性は「日本に落ち度はなくても、無用な騒動を広げ、有力企業の天洋食品をつぶした」と話した。

 一方、日中バトルの“主戦場”となったネットでは、「日本人の真剣に調査する本能と専門的な手法は世界でも有名だ」と日本の警察への称賛も出ている。一方で中国の警察は、「証拠を示して反論することもできない」と批判され、面目丸つぶれだ。
「食の安全では日本が上だ。日本に学べ」との評価さえ出ている。

 中国紙のある記者は「中国当局は、最初に『日本が悪い』と言って政治問題化してしまった。中国人に特有の面目を保つ方法だったが、非科学的で話にならなかった」と批判している。

 もっとも、事件発覚から2年以上が過ぎ、中国では全体的に「毒ギョーザ」に対する関心は高くはなく、政府批判の声も大きなうねりにはなっていない。世論の反発を恐れる中国当局が事件の風化を待っていた可能性も十分ある。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100411-OYT1T00398.htm




91 名前: 鑿(東京都)[] 投稿日:2010/04/11(日) 15:56:34.664zet3bP8
                 ,. - ── ──
            r'つ)∠───     \  
           〆⌒  ̄ ̄ ̄ \__     ヽ 
          ,.イ      ,イ    \ヽ,     }
         ヾイ    /{ { ヽ、ト、  \    ノ  
         {  .ト{\ヽ',  メ __\  }  / 
          ゝ  |"ひ)  \  イびゞ \ ヽ- 、      <へい、おまち!
          ノ  ト、"´,.     ー ノ ///\  
         /.  {   ゝ     /  レ//  }      (   (    ) (    )   )     
         {   ヽ  ヽ⌒>  /    レ´TT        (  )   (   )  (   ノ   
         V{   \ └ ´  / ,.イ/  /       ____...................____
       ,-、  f^ヽ   >ー┬|/  ! ,.イノ    ,, -ー" _,,..   _,,._  ,,.._  ,,.._  _,,.. ゙ ヽ、
      {  ヽ:::;ム  マミ、: : \    ム: : :∨   /   /,,r"i/ ,r"i/,,r"i/,,r"i/,,r"i  、 ヽ
       \  ヽ,ム  ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ / ./  /#; / /#.; / /#; / ,/#; / ,/#; / .,"  i  |
     ,.- 、   \ ヽ〉  ヽ  \: : :\://ヘ: : :| i  i. /#; / ,/#; ./ /#; / ,/#; / ,/#; / .,'   / /
     ヽ、 \ | 〉       \ lヽ./^)、 : : |: : ! ヘ.  |〃/ ,|〃/ ,|〃/ .,|〃/ , |〃/ .,"..;;/ /
      丶、`¨     /  ァ'´ /: : ヽr:| : ハ ヽ   ヽゝ' `ヽゝ~ ヽゝ' ~ヽゝ' ~ヽゝ'  " /
        `)      l     ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ ゙ ー-- 、、... _ ____ ,,,,, .... --―"
      ⊂二´.. _      __/ /  ` ー-、_|/、__jニフ
           ヾー--='彡- '    /´:j:_}::::/一`
             `ーr'´      ,f-':j´:||`′
               /ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐



2 名前: 付箋(東京都)[] 投稿日:2010/04/11(日) 15:18:03.23GlcfU6pt
本気で中共の寝言を信じていたなら池沼だから入院した方がいい



7 名前: おろし金(京都府)[] 投稿日:2010/04/11(日) 15:19:40.996axm6In+
食の中国(藁
食材の管理もまともにでき無い人種が料理を語るな蛆虫




9 名前: エバポレーター(埼玉県)[] 投稿日:2010/04/11(日) 15:20:46.01s2wdWFJW
>ある女性は「日本に落ち度はなくても、無用な騒動を広げ、有力企業の天洋食品をつぶした」と話した

必死杉ワロタ




11 名前: ホワイトボード(兵庫県)[sage] 投稿日:2010/04/11(日) 15:21:09.77OVSERitN
中国人って中国政府の発表をそのまま信じてるんだなw

南京大虐殺も嘘だということをいい加減に疑ったほうがいい




12 名前: 原稿用紙(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/04/11(日) 15:21:26.57DLPimfbs
>「日本に落ち度はなくても、無用な騒動を広げ、有力企業の天洋食品をつぶした」
中国当局がすみやかに犯人捕まえてればつぶれはしなかっただろ




14 名前: 画鋲(福岡県)[] 投稿日:2010/04/11(日) 15:21:41.48ZNhRLWAc
金持ちは日本製食品に群がってる、これが中国の全て



17 名前: 墨壺(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/04/11(日) 15:22:45.75XydqYM4W
火病らないだけどこかの国よりはマシか

中国人も知識階級には意外にまともな人が多いんだけど、一般人は政府に騙されているし、教育水準が低いレベルの人たちは土民と変わらない

一言で言うなら、「まともな人もいる」というレベル




19 名前: 彫刻刀(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/04/11(日) 15:24:37.38l+aAkPAf
リサイクル料亭とかいろいろ先を行く国だからな



25 名前: 指錠(千葉県)[sage] 投稿日:2010/04/11(日) 15:27:25.53oXjz2DeS
当局の話を信じているんだなw



65 名前: メスシリンダー(広島県)[] 投稿日:2010/04/11(日) 15:40:57.73ZjidmeO0
>>25
ネットに触れるのは沿岸地方の人だけだぞ。
10億人は当局の話を信じるしかない。




27 名前: モンドリ(東京都)[] 投稿日:2010/04/11(日) 15:27:47.24euyszPV+
本気で日本が悪いと思ってたのかw
おめでたい連中だ




28 名前: 滑車(長屋)[] 投稿日:2010/04/11(日) 15:28:17.10ZZ1qRxBi
つまり、優秀な中国人が徐々に増えてるのか



44 名前: ホワイトボード(兵庫県)[sage] 投稿日:2010/04/11(日) 15:31:57.83OVSERitN
>>28
文化大革命で皆殺されたよ
優秀な中国人は生きていられない




35 名前: ろうと(岡山県)[] 投稿日:2010/04/11(日) 15:30:30.133BKlBIcv
普段中国政府にあらゆる面で抑圧されてるくせに
中国政府の言う事を信じてるのか
おめでたい脳みそだ




36 名前: レポート用紙(catv?)[] 投稿日:2010/04/11(日) 15:30:30.66hL06zKWW
中国を信頼するポッポ



42 名前: 天秤ばかり(北海道)[sage] 投稿日:2010/04/11(日) 15:31:30.54F6MDA08w
>>36
ポッポ「アメリカの言う通りにはならない!!」

ポッポ「中国はとても大事なパートナーだ」




38 名前: ドラフト(愛媛県)[sage] 投稿日:2010/04/11(日) 15:31:04.76APfAOjI3
あれだけ食品汚染問題が社会に蔓延しているのに中国が被害者だと思ってたなんて呆れて物も言えない
毒食わされてるのは自分達だって自覚がないのか?




57 名前: カラムクロマトグラフィー(岩手県)[sage] 投稿日:2010/04/11(日) 15:38:04.237SpxVR6W
中国が超衛生的になったら食文化で世界一に簡単になれるのになぜやらないんだよ



58 名前: 天秤ばかり(北海道)[sage] 投稿日:2010/04/11(日) 15:38:37.41F6MDA08w
>>57
中国自体がすでに腐ってるから




59 名前: 大根(大阪府)[sage] 投稿日:2010/04/11(日) 15:38:49.231p+zqTdI
なんか中国人が哀れになってきた



60 名前: 釜(京都府)[sage] 投稿日:2010/04/11(日) 15:39:31.47tzbMlVDX
ダンボール食べたりする国が何言ってもねえ



63 名前: ペンチ(コネチカット州)[] 投稿日:2010/04/11(日) 15:40:26.649A2WOrpj
毎度おなじみ中国のお前らの反応
http://ansan01.blog121.fc2.com/blog-entry-447.html#more




236 名前: 輪ゴム(東京都)[sage] 投稿日:2010/04/12(月) 05:05:19.03stxlC8C0
>>63
>可能又是卑鄙的?国人干的。
>(オレは卑劣な韓国人の仕業だと思ってる。)

ワロタw




74 名前: ペンチ(コネチカット州)[] 投稿日:2010/04/11(日) 15:45:36.829A2WOrpj
ついでに日本の学校給食の風景を見た中国のお前らの反応
http://ansan01.blog121.fc2.com/blog-entry-367.html




69 名前: 石綿金網(東日本)[] 投稿日:2010/04/11(日) 15:42:19.44m3KlWS5m
食品偽造があまりにも日常的過ぎるから、全世界的にも同じような頻度で起こるもんだと思っているんだろ。
だから、日本で起こったはずのものを中国のせいだと言われたと思って怒ったんじゃね。




215 名前: 鍋(九州)[] 投稿日:2010/04/12(月) 04:37:55.61LKNmBHZ3
>>69
井の中の蛙か。
ちょっと環境汚染の度合いとか奇形率とか数字にしたら変わるかね。




76 名前: 彫刻刀(関西)[] 投稿日:2010/04/11(日) 15:46:46.65iZ+TXuNt
ひどい言われようだな
日本の警察は真面目に調査するだけの機関だというのに
中国の警察って政治的、感情的に動くんだろ
民主主義と独裁国家の違いだな




78 名前: 色鉛筆(東京都)[] 投稿日:2010/04/11(日) 15:48:07.938COrq/6J
さすが中国様wwwww
どこまで民度が低いんだろう




84 名前: 墨(アラバマ州)[] 投稿日:2010/04/11(日) 15:50:49.79RmHVp2Oa
そういえば最近「私は日本人になりたい!日本人になって安全な中国食品を食べたい」と言ってた
中国人を見たような気がする




86 名前: 硯箱(青森県)[sage] 投稿日:2010/04/11(日) 15:51:45.61d1LCBZ10
それ日本人になる必要なくね?



89 名前: 墨(アラバマ州)[] 投稿日:2010/04/11(日) 15:54:45.00RmHVp2Oa
>>86
安全な中国食品は中国には出回ってないんだそうだ 全部輸出される




93 名前: 時計皿(愛知県)[] 投稿日:2010/04/11(日) 15:59:21.91CQrehmiW
人為的な犯罪なんだから中国で起こったか日本で起こったかは関係ないのにな
工場には問題なかったが生産流通のどこかの過程で意図的に混入した可能性があるとかしておけばよかったのに
工場から農家から水から疑惑の対象になってすべての信用を失った




97 名前: のり(北海道)[sage] 投稿日:2010/04/11(日) 16:04:52.56viMt1aEf
事件当時の出荷前売れ残り餃子を中国の会社の連中が食べて
病院送りになった時点で、中国被害者論なんて崩れてたのに
今頃すぎる




99 名前: 梁(新潟・東北)[] 投稿日:2010/04/11(日) 16:09:39.98jxfQh8cZ
俺の日本在住の中国人の友達でさえ、「中国産は信用できねーから食わん」って言ってんのに



107 名前: 加速器(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/04/11(日) 16:21:33.981BLGwodb
> 「日本に落ち度はなくても、無用な騒動を広げ、有力企業の天洋食品をつぶした」

これが防衛機制ってやつか




108 名前: スターラー(大阪府)[sage] 投稿日:2010/04/11(日) 16:22:51.861xahpiam
郵便ポストが赤いのも、全部わたしが悪いんです状態だな



114 名前: 原稿用紙(東京都)[sage] 投稿日:2010/04/11(日) 16:32:55.497Nfxom3+
他の毒製品でも同胞がバタバタ死んでるのに・・・
中国人て脳まで毒が廻ってんの?




124 名前: ラチェットレンチ(山形県)[sage] 投稿日:2010/04/11(日) 16:47:19.04rnYWNEC0
中共の発表なんて、本心では全く信じてないくせに
メンツで当局側を擁護するんだよなあ
消費者という面では、一緒に安全確保を求めた方がいいのに
当局なんか信じてないくせに、信じてるふりなんて不毛
グーグル先生が去って、また情報変なことなってんのかなあ




127 名前: ざる(catv?)[sage] 投稿日:2010/04/11(日) 16:49:12.23khRf69fs
中国ばかりが攻められるけど、日本だって不二家とか三笠フーズみたいなやばいことたくさんやてるんだがな
こんなことで中国の食品は危険だというイメージを無理やり押し付けるのはどんな団体だろうと考えてしまうね




145 名前: 巻き簀(三重県)[] 投稿日:2010/04/11(日) 17:07:36.306A7yyh0n
>>127
不二家や三笠フーズで意識不明の重体になった奴教えてくれ




141 名前: 大根(東日本)[ ] 投稿日:2010/04/11(日) 17:04:07.24vJPCRKdb
>>127
三笠と逝き印はやべーけど
不二家の件はマスコミの報道が大げさだっただけで
裏で朝鮮資本のろっt




130 名前: 彫刻刀(東海・関東)[] 投稿日:2010/04/11(日) 16:50:18.183wCGfbXy
しかし日本でも他人事ではないな
鳩山に騙されないよう気をつけねば
まあ、すでに国民の大半が騙されて貴重な一票を投じてしまったわけだが




131 名前: ノート(東京都)[] 投稿日:2010/04/11(日) 16:50:20.01c4XRS7u6
米国との関係を悪化させてまで中国に擦り寄った見返りが
ギョーザ犯人だとしたら国益って一体・・




136 名前:.[] 投稿日:2010/04/11(日) 16:54:06.33rApDqloK
どうもあの容疑者、てきとうに差し出された
いけにえになった感が否めない




143 名前: ガスクロマトグラフィー(四国地方)[] 投稿日:2010/04/11(日) 17:06:51.20KNMxB/Y2
中国人ってめちゃめちゃ自国の政府の事信用してるよな
あんなのどうやったら信用出来るんだよ




152 名前: アルコールランプ(千葉県)[sage] 投稿日:2010/04/11(日) 17:24:28.91SA1ylBJ5
>>143
中国は基本的に共産国だぜ。信用じゃなくて、上が押さえつけてるだけ。自由ならば、グーグル
が撤退するよな事はないぜ。上海万博控えているのにな。




153 名前: やっとこ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/04/11(日) 17:32:10.63GxcbFDb6
>日本に落ち度はなくても、無用な騒動を広げ、有力企業の天洋食品をつぶした」と話した。

中国では毒を盛るのが普通なんですね




159 名前: 両面テープ(三重県)[] 投稿日:2010/04/11(日) 18:34:36.89TecZsW7k
んなこと言ってっから肉も光りだすんだよ



163 名前: ガスクロマトグラフィー(愛知県)[] 投稿日:2010/04/11(日) 20:09:52.72Lhc5ZlDI
いやもうぶっちゃけどれくらい反日教育って今でもしてるんだろう。
事件内容で中国側が被害者論ってそもそも頭おかしいレベルなのに。




172 名前: 石綿金網(奈良県)[] 投稿日:2010/04/11(日) 23:49:57.87a1G9YsS7
人毛醤油やドブ油を使ってるような連中が、
食の安全性についてよくもまぁ当局を信用できるもんだわ。




173 名前: 白金耳(コネチカット州)[] 投稿日:2010/04/11(日) 23:52:56.38iJcPoNQx
中国はこれでいいんだよ

こういうのを見ると、いくら経済で抜かれても日本で生まれてよかったと思えるから




175 名前: コイル(dion軍)[] 投稿日:2010/04/12(月) 00:00:54.85ZYGNAKv1
ふつうに中国国内で頻繁におこってる食品偽装事件のことをかんがえれば、日本が捏造したなんて思わないはずだけどな。
国内事件すらろくに情報として人民には届かないってことか。




177 名前: スプリッター(dion軍)[] 投稿日:2010/04/12(月) 00:05:06.97VLTWzVx5
>>一方、日中バトルの“主戦場”となったネットでは、「日本人の真剣に調査する本能と専門的な手法は世界でも有名だ」と
>>日本の警察への称賛も出ている。一方で中国の警察は、「証拠を示して反論することもできない」と批判され、面目丸つぶれだ。
>>「食の安全では日本が上だ。日本に学べ」との評価さえ出ている。

>>中国紙のある記者は「中国当局は、最初に『日本が悪い』と言って政治問題化してしまった。中国人に特有の面目を保つ方法だったが、
>>非科学的で話にならなかった」と批判している。

こうした考えを持てるだけ中国は半島民族と全く違う。さすが宗主国だけはあり潔さも垣間見える。




179 名前: バール(東日本)[sage] 投稿日:2010/04/12(月) 00:07:29.47I2fC7mb3
>>177
・・・と日本人に思わせたいんだろうけど、2年も経って突然犯人逮捕
とか言われて毒ギョーザで子供が死に掛けたのを忘れるほど記憶力悪くない




196 名前: 羽根ペン(長屋)[] 投稿日:2010/04/12(月) 01:03:01.53EG3ost4m
工業塩を食塩と偽って売って多数の中毒だした事件もあったんだっけ。
中毒になるのはわかってたけど金になるから売ったとかw




206 名前: 消しゴム(神奈川県)[] 投稿日:2010/04/12(月) 04:16:04.41j0arMrbW
「中国が被害者」なんてのは、ここ数十年というもの、あった試しがないだろう・・・??



209 名前: ばんじゅう(catv?)[] 投稿日:2010/04/12(月) 04:20:45.79HlO5db/F
                , -―-、、∧∧ , -―-、
               /    / 中\  ∧_∧  
               l    (  `ハ´)<丶`∀´> クククク
                ヽ_   フづとノ'   フづとノ'
                  ~ │ │ │ │ │ │  
                     (_(__) (_フ__フ 




212 名前: ミリペン(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/04/12(月) 04:24:37.8612jR/8a5
日本では中国当局は古式ゆかしい言論統制をやってるっていうのは
もう常識も常識なんだけど、ずっと中国に住んでると気付けないもんだなぁ




217 名前: カーボン紙(愛知県)[] 投稿日:2010/04/12(月) 04:42:28.643l5mrFl0
そろそろ共産党の奴らに飼いならされてる事に気づけよ。
中国人の真の敵は、日本じゃなくて共産党だろ。
古代中国人は、王が腐るたびに革命起こしてきたんだぞ。
現代の中国人は、まるで籠の中の鳥だな。




230 名前: 千枚通し(神奈川県)[] 投稿日:2010/04/12(月) 04:55:38.96axG8UCos
そもそも捕まえた犯人ですら、真犯人とは思えないんだけど



233 名前: 輪ゴム(東京都)[sage] 投稿日:2010/04/12(月) 04:57:48.53stxlC8C0
面子なんて薄っぺらいもんに重きを置いてる時点で途上国のレベルを出てないわw



237 名前: 修正液(長崎県)[sage] 投稿日:2010/04/12(月) 05:09:39.40ebCHaxPP
日本に国内世論制御を要求 中国高官、ギョーザ報道に懸念 2008.2.8 18:31
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080208/chn0802081831004-n1.htm

産経記事だが一応共同ソースだ




243 名前: 画用紙(北海道)[sage] 投稿日:2010/04/12(月) 08:31:46.60ayUFxdVV
>>237
こんな国だもの、グーグルが撤退しても気がつかないわな




260 名前: マスキングテープ(関東)[] 投稿日:2010/04/12(月) 11:06:22.47Tksf/Dhn
面子が大事で真実なんてどうでもいいからな



278 名前: ガムテープ(九州・沖縄)[] 投稿日:2010/04/12(月) 11:53:44.13TltTZL0+
天津食品が潰れたのは日本のせいじゃなくて、自業自得だろ。



279 名前: 鑿(愛知県)[sage] 投稿日:2010/04/12(月) 11:57:37.80Q67gSg23
スケープゴートだか犯人だかを見つけて、コイツのせいで会社のせいじゃなかった今後は安心
とか言うのが遅過ぎたよな。そら潰れる




関連記事
[ 2010/04/12 23:50 ]
性機能改善!ED治療薬| シナー | TB(0) | CM(33)
フレッツ光申込みで≪最大82,000円キャッシュバック!≫ 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫









ほむ☆プラス

俺妹プラス

アズプラス




67551
まあ忘れかけたころを狙ったのは確実だけどな
[ 2010/04/13 00:19 ] [ 編集 ]
67553
>中国人に特有の面目
そんな仕組み出来てるの?
中国きめぇ
>無用な騒動を広げ、有力企業の天洋食品をつぶした
中国企業の所為でうちの国の子供にまでも被害が出たんですけど
騒がないでどうするの、騒がないとか阿呆だろ。結局しっかりと中国様が犯人だし
[ 2010/04/13 00:34 ] [ 編集 ]
67555
毒を混入させたのは日本側の捏造という中国側の説明>嘘
犯人は呂容疑者>嘘
毒餃子事件は解決しました>嘘

嘘の三段重ね、流石チョウセンヒトモドキ酷の宗主様、格が違います。(当然悪い方向に)
[ 2010/04/13 00:36 ] [ 編集 ]
67556
中国人の青年に罪を全て被せて、オシマイ
中国も中国企業も素知らぬ顔、コワイワ~
[ 2010/04/13 00:40 ] [ 編集 ]
67558
中国共産党のフィクション、南京大虐殺ですが、なんとかリアリティを出したいのか、日本軍についた高麗棒子が勝手に暴れまくったということにしようとしています。
さあ、だんだん苦しくなってまいりました!
[ 2010/04/13 00:43 ] [ 編集 ]
67559
無様というかなんというか
ほんと中国人って笑っちゃうくらい馬鹿だな
[ 2010/04/13 00:56 ] [ 編集 ]
67561
中国は面白いなw
いや笑えないんだけど政府次第でほんとに凄い国になりそうで怖いな
[ 2010/04/13 01:03 ] [ 編集 ]
67563
まっ黄っ黄~の中国人
黄砂飛ばすなよな!
[ 2010/04/13 01:16 ] [ 編集 ]
67564
中国の情報統制って恐ろしいな
無知な盲信者ばっかり生み出してやがる
[ 2010/04/13 01:26 ] [ 編集 ]
67565
東京に爆撃機が領空侵犯しようが怒らない日本人でも、食い物の事は本当に敏感だからね。

ある意味、現実的な防衛本能じゃない?
[ 2010/04/13 01:28 ] [ 編集 ]
67568
こういうのが繰り返されることで
まともな判断力を持つ中国人が増えていくんだろうな。
[ 2010/04/13 02:11 ] [ 編集 ]
67569
※67561
まともな政府になったら、今の中国は消えるwww
連邦共和国制化→小さい国の集合体になって下手すりゃ内乱連発。
そういう意味じゃ、今の中国は内政でギリギリを保っているとも言える。
もう本当にギリギリでいつ倒壊してもおかしくないんだがw
[ 2010/04/13 02:20 ] [ 編集 ]
67573
>日本に落ち度はなくても、無用な騒動を広げ、有力企業の天洋食品をつぶした」と話した。

どうしろってんだよww
[ 2010/04/13 03:13 ] [ 編集 ]
67574
国のやることは間違いないって5年くらい前まではうちのばあさんも言ってたしなぁ、日本でさえこうなんだから、中国人は何があっても政府の言うことうのみにするだろうな。
[ 2010/04/13 03:20 ] [ 編集 ]
67575
143 名前: ガスクロマトグラフィー(四国地方)[] 投稿日:2010/04/11(日) 17:06:51.20KNMxB/Y2
中国人ってめちゃめちゃ自国の政府の事信用してるよな
あんなのどうやったら信用出来るんだよ


そんなことない
中国翻訳サイトとかあるから読んでみ
規制のあるネット上ですら結構中共をボロクソ言ってたりする
[ 2010/04/13 03:56 ] [ 編集 ]
67576
中国人の反応の中にも良識ある発言をしている者もいて良かったよ。
[ 2010/04/13 04:04 ] [ 編集 ]
67577
中国人の知り合いが
「中国のお茶は茶葉が汚くて一杯目は飲めない」
と言っていました・・・
[ 2010/04/13 04:05 ] [ 編集 ]
67579
中国はことあるごとに台湾を併合したがっていたが、この際実行したらいいよ。だだし政治は台湾が実権を握ること、共産党は解散。中国本土の○人どもは台湾人から一から十まで学ぶといいよ。
[ 2010/04/13 07:11 ] [ 編集 ]
67580
訪中前の飴だ
気を抜くな
[ 2010/04/13 07:57 ] [ 編集 ]
67584
南京大虐殺も信じているってことか。
信じているのにあれなら心広いと思うわ。

やっぱちゃんと嘘は嘘といっていかないといけないよね
強制連行→歴史的経緯で日本に来られた方
従軍慰安婦→強制された(ただし誰にかは不明)
創氏改名→聞かなくなった
南京大虐殺→少数なら可能だろ?

主張がころころ変わりすぎて笑える
[ 2010/04/13 09:02 ] [ 編集 ]
67585
>支那人はファビョらないだけ朝鮮人よりマシ


ファビョってるのを当局が取り上げさせないだけwww
[ 2010/04/13 09:27 ] [ 編集 ]
67587
追加お願いします。
731部隊→アメリカが散々捜したが影も形もなかった。
[ 2010/04/13 09:50 ] [ 編集 ]
67588
光る肉を食べてる変態が食の中国とかはざくなwww
[ 2010/04/13 09:57 ] [ 編集 ]
67590
お前ら馬鹿にしてるけど報道されないんだからしょうがないだろ。ネットも規制されてるんだしさ
お前らだって新聞やテレビ全部が同じこと言ってたら信じるだろ
[ 2010/04/13 10:33 ] [ 編集 ]
67591
毒入り餃子騒動が「無用な騒動」かw
さすが発光する食肉を食う人達は言う事が違うなw
[ 2010/04/13 10:35 ] [ 編集 ]
67594
最近は、もう本当に人民を統制できなくなってるんだな
[ 2010/04/13 12:11 ] [ 編集 ]
67596
一部でも非を認める人がいるだけ馬韓国よりまとも。
これを教訓にせず同じことを繰り返せば同類だが。
[ 2010/04/13 13:01 ] [ 編集 ]
67651
え?マジで中国人は日本のせいだと思ってたのか…?
いい加減自分の国の汚さに気づけよ…
[ 2010/04/13 21:55 ] [ 編集 ]
67683
TVでやってたけど、洗剤で洗ってからじゃないと野菜は食べられないらしい
野菜専用の洗剤があるとか
[ 2010/04/14 08:46 ] [ 編集 ]
68023
なるほど、全部が全部中国人の所為で良かったんだな
日本人らしくあらゆる可能性を考えていたぜ
[ 2010/04/20 18:45 ] [ 編集 ]
68714
それが検閲・プロパガンダ というヤツですよ
[ 2010/04/30 22:12 ] [ 編集 ]
91684
Mn|N:DE*, www.telephonesexbox.com, ・ニ・?ロ・?サ・テ・ッ・ケ・オ・、・ネ、ヌ・ィ・テ・チ、ハスュテオ、キ、?マ、皃゛、サ、?ォ。ゥ, http://www.telephonesexbox.com/telsex/29.html
[ 2011/03/03 20:53 ] [ 編集 ]
134036
南京事件はこれの拡大版だね。
[ 2012/08/08 03:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
















管理者にだけ表示を許可する



sssss 「とある科学の超電磁砲 #1」 無料配信中!